07 | 2017/08 | 09

はじめまして(ご挨拶とご案内) 

  『分水嶺』にお越し下さりありがとうございます!

 また、過去記事の閲覧・拍手を下さった皆さま、ありがとうございました。大変光栄で感謝の気持ちでいっぱいです!

最新記事は一つ下になります。

 ここはヲタな茶道講師が、アニメ・海外ドラマ・映画・音楽・ミュージカル・鉄道・車・スポーツ・アイドル等を語ったりイラストを載せたりするBlogです。
 イラスト&SSはBLEACHが主です。
  
 (ポケモン、ワンナウツ、おお振り、マクロスF、ルパン、テニプリ等もあります)
top.png5.png2 0014.png 
             ★イラスト倉庫は ⇒ コチラ
  
記事と関係のないコメントには非表示などの措置を取らせていただいております。ご了承下さい。
白恋ルキ鰤
 カメにキューリや人参をやっていい?
■世界初!泡(温泉成分含有)のジェットコースター ~別府ラクテンチ~
■長らく留守にしてスミマセンでした ~水曜日は手抜き~
■柴犬がやってくる夏
■5月の思い出といえば畑に降りた霜(熊本)
■手術は成功したんだけど、手術中に心臓が止まってしまったらしくて......
■小沢征爾さんもタクトを振った【別府アルゲリッチ音楽祭2017】
■イラスト倉庫(2009/09~2010/08/02)
■太陽地、日虹・・・ラララ読めるかな新入生の名前♪
■時の流れに身をまかせ ~浅田真央~
■『青春の影』(財津和夫)聴き比べ ~岩崎宏美/福山雅治/森山直太郎/クリス・ハート/アンディ・ラウ~
■おいしい物は小さい ~千疋屋のフルーツロール(1,836円)~
■図書館で200冊借りるのに何年かかる?
■「しもやけ」でお悩みなら献血がおススメ
■ミカンを食べると汗が出ませんか?
■関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅「スウェーデン」再放送
■救急車デビューとか笑えない
■1~3年生は風の子、5年女子は恋する子
■10日目にして漸く通常運転です ~今年も元日九州初旅きっぷ~
■セロクエル25㎎錠が処方されました
■「ひでんか」を漢字で書きなさい ~プーチン大統領宿泊『大谷山荘』の大人四名一泊料金は~
■子供達の「サリドマイドって何?」に驚いた話
■通常ポイントデーでもポイントカード忘れは口惜しいものです
■宗像大社の菊花展へ行ってきます ~水彩イラスト~
■小でも必ず座って用をたして下さいね
■けじめの朝は青空がいい
■『資さんうどん』の駐車場でピカチュウを無事保護
■あさっては口内炎
■薬の飲み間違いは、患者本人・患者の家族・医師・看護師・薬剤師、いったい誰のせい?
■昼間の時間が短くなり、私の身長も縮み始めた秋
■28年目のワンピース(since平成元年)
■ポケモンGOのレベルアップは嬉しいけど介護のレベルアップは
■夏は手荒れの季節
■6歳違いの姉弟、小遣い格差10倍は常識・・・なわけありません!
■プチプチ潰し。あなたは両手派?片手派?
■セミの好感度は、蚊&ゴキブリの10の10乗倍
■身長が160cmの女子なら、何キロからがぽっちゃりだと思いますか?
■1袋32円の焼きそばで満足お昼ご飯 ~(株)麺のスナオシ ソース焼そば~
■ピンポンダッシュに成功したあと笑いがこみ上げてきませんか?
■町田樹の聖子ちゃんプロにドキドキ☆ ~8月に『THE ICE』に初参戦します///~
■遠賀川のストロベリーキャンドルで目が幸せになった後は ~資さんうどん&Esprit~
■残酷な殺され方
■【BLEACH】藍染様、マユリ様、兄様
■19日17:52の余震はちょっと大きかった。昨晩20:41の余震は長くて・・・
■殺人犯と同姓同名って・・・
■贅沢な朝食は「ツンドラ」(тундра)のボルシチ缶
■ブックヘルパーの給食時間
■ブックヘルパーのお仕事
■今年最初の白いタンポポ ~花言葉は「私を探して、そして見つめて」~
■ロボットアニメで一番好きなED ~闘将ダイモス「エリカのバラード」~
■ウンベルト・エーコ原作『薔薇の名前』とショーン・コネリー主演の映画作品
■要介護者はケアマネージャーの許しがないと介護施設を選べないの?
■ウエストサイズ61センチの大嘘
■東野圭吾「夢幻花(むげんばな)」 と最近のアレコレ
■昭和の漫画少女とデヴィッド・ボウイ
■1月1日は「 元旦九州初旅きっぷ」で鹿児島へ!
■要支援1から要介護1へレベルアップしました
■12月10日は坂本九さんの誕生日です
■お父さんの職業は刀鍛冶
■『大江戸捜査網』 ~杉良太郎・里見浩太朗・松方弘樹OP~
■伊藤みどり最高の3AとX「Rose of Pain」(YOSHIKI編曲)
■隻眼の父の白内障手術 ~キャプテンハーロックイラスト~
■井上陽水といえば「少年時代」? ~『ニューヨーク恋物語』~
■平野綾さんの歌と演技を観て来ます! 【レ・ミゼラブル】

ヲタで腐な発言もありますが、少しでも楽しんで頂けたら幸いです(^^)

別ブログ『ラララ言えるかな』も覗いてみて下さい
     フィギュアルキア<br />☆ラララ言えるかな/ローガン渡久地
【ダイヤのA actⅡ】奥村光舟まとめ№44&#84「俺がいる」、#85「祝砲」感想
■【弱虫ペダル ニュージェネラジオ!】&イラスト ~代永翼&下野紘さんといえば~
■【ダイヤのA actⅡ】奥村光舟まとめ№43 &第82話、83話感想 ~女々しい御幸もいとをかし~
■【弱虫ペダル NEW GENERATION】23話「坂道、追撃」 ~手嶋純太、石垣光太郎の先輩力~
■【ダイヤのA actⅡ】感想&奥村光舟まとめ№42
■『BLEACH』実写化キャスト ハリベルは浅田舞さん
■イメージソングは『片思いでいい』(ゴールデンボンバー/坂本冬美)~弱虫ペダル NEW GENERATION 第17話~
■【ダイヤのA actⅡ】奥村光舟まとめ№40(仮)
■一番最初のイチルキ絵はポケモンコラボでした
     20170524031158353s.jpg
■【弱虫ペダル NEW GENERATION】15話「古賀のゴール」 ~古賀さんと鏑木世代の身長が気になる26時~
■【ランキング】ジャンプで絵の上手い漫画家を問われ最初に浮かんだのは
■【弱虫ペダル NEW GENERATION】16話「2度目のインターハイ」 ~手嶋さん中心感想№10~
■【期間限定】熊本城主
■後ろ向きな手嶋純太もいとをかし 【弱虫ペダル NEW GENERATION #14「凡人と天才」
■【弱虫ペダル NEW GENERATION】13話「1000km再び」 ~気ぃ遣うなよ。やりたくてやってんだ。「はいどうぞ」って譲る気なんかねぇよ~
■【BLEACH】中村悠一さんといえば...【弱虫ペダル NEW GENERATION】
■【弱虫ペダル NEW GENERATION】第12話「トラブル」 ~七拾弐手嶋~
■【世界フィギュアスケート選手権2017】女子・男子シングルSP 女子FS視聴中
■【弱虫ペダル NEW GENERATION】第11話「決着」 ~四十四手嶋さん~
■日本女子は花盛り ~本田真凜・坂本花織・白岩優奈選手~
■【弱虫ペダル NEW GENERATION】第10話「杉元兄弟の絆」
■【弱虫ペダル NEW GENERATION】第9話「新生総北、始動!」 ~春の手嶋さん祭り~
■浦原商店東京大空襲メモリアル 【浦ルキ、浦夜】
■【テニスの王子様】今一番好きなのは不二くん ~イラスト~
■「分数の説明にはケーキ」は現在でも有効でした ~放課後教室小2男子~
■【弱虫ペダル NEW GENERATION】第8話「ゴールライン」 
■【弱虫ペダル NEW GENERATION】7話「最後の走行会」 ~83新開~
■「センセー!鈴木君と佐藤くんは付き合ってます。ホントです!」 ~放課後教室は今日もにぎやか~
■【四大陸選手権】三原舞依選手(17)が初出場初優勝!
■【弱虫ペダル NEW GENERATION】第6話「鳴子vs御堂筋」
■【弱虫ペダル NEW GENERATION】第5話&『ニュージェネラジオ!』第4回(ゲスト福島潤)
■【ダイヤのA actⅡ】奥村光舟まとめ№33&『ダイヤのA The RADIO』感想
■大学男子(倉敷芸術科学大/中京大/福岡大)が頑張りました! ~ユニバーシアード冬季大会フィギュア男子~
■19歳の三人娘が大活躍! ~ユニバーシアード冬季大会フィギュア女子~
■【ダイヤのA actⅡ】感想&奥村光舟まとめ№32
■【弱虫ペダル】2017年のアニメ初めは『SPARE BIKE』から
■【ダイヤのA actⅡ】感想&奥村光舟まとめ№31
■石丸幹二さん司会の声優総選挙ランキング&ポイント ~舞台(2.5含む)俳優総選挙は?~
■【ダイヤのA actⅡ】感想&奥村光舟まとめ№30
■【グランプリファイナル2016】金(羽生)銀(宮原)銅(宇野)メダルおめでとうございます!
■宝塚宙組公演『バレンシアの熱い花』&『HOT EYES!!』 (2016/12/02マチネ)
■【ダイヤのA actⅡ】感想&奥村光舟まとめ№28
■『首七つ』(ひろのみずえ著)感想&『アルジャーノンに花束を』(ミュージカル初主演 矢田悠祐)
■【ダイヤのA actⅡ】感想&奥村光舟まとめ№27
■『いずこで土に還るかや』 ~BLEACH:SS /海ルキ~
■「いざ、読書。」 読書週間2016
■【BLEACH:SS】僕の青い鳥  ~花ルキ(ルキ→イチ、白→ルキ風味)~
■【ダイヤのA actⅡ】奥村光舟まとめ№24&奥村扉絵全6枚
■拍手コメントを下さった皆さまへ ~お詫びとお返事~
■【ダイヤのA】第1回キャラクター人気投票結果(1位~50位)
■真央ちゃん越え!? 6種8トリプル認定の紀平梨花&シニア初出場初優勝の三原舞依選手
■【BLEACH】686話感想② ~いつから自分が名付けたと錯覚していた?~
■【BLEACH】686話感想① ~28歳の一護は『あさイチ』レポーターにそっくり~
■【ダイヤのA actⅡ】奥村光舟まとめ№22
■【BLEACH】685話 ~十年後の十人の女性死神たち~
■【黒子のバスケ】2日遅れですがイラスト ~緑間真太郎生誕祭2016~
■リストカットの傷は残らない
■【BLEACH】 679話「THE END」感想 ~珍しく真面目に考えてみた~
■【ペダステ】日テレプラスで放送:舞台「弱虫ペダル」(2012)感想&箱根学園篇~眠れる直線鬼~
■【ダイヤのA】沢村栄純生誕祭2016
■WANDA新テニスの王子様クリアファイル&Ghana弱ペダ母の日オリジナルBOX
■【BLEACH】『ハチクロ』ってなんだよ?【イチルキSS】
■【BLEACH】665話感想&石田竜弦生誕祭記念「クインシー大全」動画まとめ
■優勝確率100%! 四大陸選手権パトリック・チャン選手と胸筋と
■【ルパン三世】 「イタリアン・ゲーム」でピンク五右ェ門のお披露目です
■自傷行為はやめられない?
■【ダイヤのA】滝川・クリス・優生誕祭2015【デコありデコなしイラスト】
■市丸ギン&手嶋純太イラスト
■鈴村健一さんといえば羽生結弦くん
■【緊急連絡】 SMさまへ 【メールフォーム故障中】


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

続きを読む

残暑お見舞い申し上げます 

 スマホの緊急速報が5分毎に鳴り響いたにもかかわらず、
「マンション側の川の水位はまだ余裕」「マンションだから大丈夫」
 なんて横着言って避難勧告を無視したのが神の怒りに触れたのか、母が立っていられない状態になりました。

 両太ももが痺れ一部が常に痛み、脚を庇っていたら腰まで痛みだし、やっと病院に罹った母。
 六人きょうだいの2番目で、本人曰く「気が強い」人ですが、我慢の限界だったようです。
 検査の結果、背骨が三箇所折れていることが判明しました。
 痛いはずです!

 お借りした車椅子

 義父母が毎日お世話になっているデイサービスの職員さんに話したら、社長さんが車椅子を貸して下さったり。
 そこのケアマネージャーさんが早速介護保険の手続きに奔走して下さったり。
 (80過ぎて介護保険の申請をしていなかった事に驚かれました。でも自分のことは頑張れば出来ていたので)
 ありがたや。ありがたや。

 夕方になると、義父母と実家の両親宅へ夕食を作りに通う毎日は正直キツイです。
 でも、ココだけの話、実家の介護の方が気持ち的にかなり楽。

 14日にエンジンがイカレたにもかかわらず、ディーラーが未だ盆休みな為修理できなくて困っていたら
 「タクシー使いなさい。お金出すから」
 と言ってくれた母。
 親孝行したくなったよ。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

カメにキューリや人参をやっていい? 


 カメ吉のエサテトラレプトミン)が減ってきたので、いつもの底値スーパーへ。
 ところが、ついこの間まで1,000円以下だったのに、一気に1,350円まで値上げしてる!!

 しかたないので、通販を頼ることに決めました。
 多分1,350円よりは安いはず☆

 結局、『テトラレプトミン』は半額以下の630円で手に入りました゚ヽ(*^ω^*)ノ゚
 
 新しいのは外装が変っていましたが、たしかに甲長10センチ以上のカメ用で、220グラム入りの大缶です。ドイツ製。
 テトラa
 裏面の文章も変化ないようで・・・・あっ! なんと原材料が違います!!! 
 テトラb
 野菜がなくなってる!!

 原材料部分↓(今更ですが画像は全て無駄に拡大します)
 テトラ野菜類

 我が家のカメ吉は、他のエサはいっさい受け付けないんですよね。困ったな。
 このままでは確実に野菜不足。
 やったことはないけれど、カメは雑食なんだから、キューリや人参やキャベツを食べるかもしれない。
 お腹壊さないかな・・・・

 裏の賞味期限の表記、昔のは印刷で新しいのはシール。
 ちょっとコレ大丈夫かな?
 630円とか安すぎるだけに心配になってきました。今更だけど。
 テトラd 
 世界一のお金持ちさんの通販会社だから、信用してますけどねぇ・・・


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

世界初!泡(温泉成分含有)のジェットコースター ~別府ラクテンチ~ 


 『ブラタモリ別府編』(2017年2月11日放送)で、

金山温泉の上にある遊園地”

 と紹介された「ラクテンチ」。
 最近では別府市長の「100万再生で約束」宣言もあったので、ご存知の方も多いと思います。

 温泉のお湯をはったメリーゴーランドやジェットコースター、ひこうきなどの遊具などに、素肌にバスタオルを巻いた姿で楽しむ老若男女。
 そのまま実現するとは思えなかったけど、その後の報道で、コーディネイターの話を聞くに、ある程

度実現しそうで、密かに楽しみにしていたんです。

 そしていよいよ、あの「湯~園地、温泉ジェットコースター」が完成!
 ニュースで流れた時には、えもいわれぬ感動を覚えてしまいました。

 ▼世界初!泡ジェットコースター
 
 お湯をはると重量オーバーになるため、温泉成分入りの泡を使ったそうです。
 たしかに、泡はフワフワで軽いですものね(=^-^=)
 
 これ、乗る時の服装はどうなるんでしょうね?
 実施期間は7月29日~7月31日の3日間限定だし、完全予約制だし真夏だから、もしかして水着着用とか?

 遅ればせながら、ここで例の「100万再生で約束」動画をご紹介します。
 これを見ていないと分かりづらいですよね。
 
 動画にもあるメリーゴーランドは、馬を全部のけて湯船を乗せるそうですよ。
 重量の問題は大丈夫なのかしらね。
 
 泡のジェットコースターも、湯船が回るメリーゴーランドも凄く興味あります。
 でも、完全予約制だし、既に完売している日もあるようなので、経験できないのがとても残念です。
 


別府ラクテンチ http://www.rakutenchi.jp/

◆『ブラタモリラクテンチの土地について:松田法子先生(京都府立大学講師)
 金・銀鉱石を産出する鉱山だったが、温泉も湧き出していたため、坑内が高温のサウナ状態となり(番組内では45度にもなっていた)作業が続けられず1916年(大正5年)に閉山。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

長らく留守にしてスミマセンでした ~水曜日は手抜き~ 


 前の記事から20日も空いてしまいました。
 (いつの間にか、カウンターが16万を越えてる(*・´艸`・*))

 更新の滞ったブログへ脚を運んでいただいた皆様、コメントを残して下さった皆様、本当にありがとうございました。
 大変遅くなりましたが、コメントのお返事はこれから返していきます。
 今しばらくお時間を頂く非礼をお許し下さい。

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ 

 夕食を2つの家で作る生活も1年半になりました。
 まず相方の実家で作り犬の散歩を終えて帰宅するのですが、自宅の夕食作りが面倒になり、出来合いの惣菜やレトルトに頼ることが増えました。
 ダンナは、自分の親を見てもらっているからでしょうか、文句はほとんど出ません。

 「オトナは良くても、育ち盛りの子供の食事は?」
 という疑問もおありでしょうが、そこは実家の両親が駅そばに住んでいるので助かっています。

 子供は週4日食べさせてもらっています。
 孫の為に、わざわざデパ地下に肉や果物を買いに行ってくれるので、我が家で食べるよりずっといい食生活だと思います。
 気持ちだけですが食費を渡したこともありましたが、全額返されたので、今は好意に甘えている現状です。
 ホント、親ってありがたい!!!

 舅は夕食後のコーヒーが好きで、少なくてもそこまではいないといけないし、相方も会社から直接実家に帰り、二人の食事中一杯やって食後の薬を飲むまで見届けるのが恒例になり、我が家に戻れるのは20時過ぎ。 
 そんな夕食には遅すぎる毎日のため、大体週半ばの水曜日は「近くのお店で食べて帰ろう」になりがち。
 結局、近くて安い『資さんうどん』で食べることに。
 相方は、マックかモスの方がいいみたいだけど・・・
 
 相方は「1番高いのを頼んでみた」らしいのですが、残念ながら天ざるそば(1,120円)が上でした。
 餅まで入って只でさえ量が多いのに、大盛りにしたものだから、持て余し気味でした。
 いつまで経ってもグツグツでアツアツなので、やはり夏より冬に食べたいメニューだと思います。
 ▼力鍋うどん大盛り 950円 柚子胡椒が付いてきます
 20170621n.jpg
 
 気になっていたけど注文したことがなかった「椎茸うどん」(510円)
 煮椎茸は6個入っていました(^^) かなり甘いので甘いのが苦手な方はご注意下さい。
 20170621r.jpg

 この日は長女の帰宅が遅く、「自分も資さんがいい」となったため22時過ぎに再来店。
 長女は安定の「肉うどん」(580円)。何も食べないわけにもいかず、私は甘味を頂きました。
 軽い甘さでおいしかったです!! 
 ぼた餅(130円)
 20170621r2.jpg
 「たいした大きさじゃない」と思ったのは最初だけ。もち米はおなかにキますね。
 太る組み合わせって分かっていても、麺類とご飯モノの組み合わせは最高!


 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

柴犬がやってくる夏 


 夏の恒例行事、ポメラニアンのヘアカットの季節がやって来ました!
 
 今年から送迎サービスが始まったというので、義父はさっそく予約をとりました。

 これまでは、私や娘がお店に出向いてカタログでカットスタイルを決めていましたが、

 今年はどうも「おまかせ」だったようで↓↓↓
 201706070608.jpg

 男の子みたいになっております(≧ω≦)

 柴犬カット?

 ちなみに料金は、送迎込み4,300円でした。



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

5月の思い出といえば畑に降りた霜(熊本) 


 北の大地でさえ30度を越えた5月、ここ九州F岡でも遅まきながら今週真夏日を記録した地点が出ました。
 長男の高校では今週月曜からエアコンが稼動。
 年を経るごとに「春」が短く「夏」が長くなっている気がします。

 子供時代を熊本県で過ごした義父は、5月といえば、霜を防ぐために叩き起こされた記憶がよみがえると言います。
 まだ暗い中、タバコの葉に霜がつかないよう藁を撒いたそうです。
 暗い、寒い、手が痛い・・・数十年経っても鮮烈に思い出すとか。
  
 九州以外の方は九州は暖かくて雪が降るイメージもないかもしれませんね。
 でも宮崎と佐賀には天然スキー場があるし、福岡には少し前まで天然スケートリンク(ダム)もありました。
 毎年新聞には、熊本県山間部の滝も凍った雪深い景色が紹介されるんですよ。

 霜についてちょっと調べてみました。
 霜の降りる条件は、「風が弱いこと」と「気温が4℃以下であること」だそうです。

 気温4℃で霜が出来るとのは不思議に思いましたが、気温を測る場所は地上1.5mなので、気温が4℃くらいでも、地面は氷点下になっているらしいのです。
 たった1.5mで4℃も差があるって凄い温度差ね!

 「八十八夜の別れ霜」(忘れ霜、泣き霜)

 という言葉もありました。
 八十八夜(現在の暦では5月2日ごろ)まで霜が降りることがあるので農作業には注意せよ、ということらしいです。

 今日で5月も終わりですね。
 そういえば5月31日といえば自動車税の納付期限。
 元銀行窓口嬢だったママ友が、「ボーナスが出てから払っても延滞料つかないから大丈夫」ってこの時期になると言うが恒例行事だなぁ。 
 納付期限


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

手術は成功したんだけど、手術中に心臓が止まってしまったらしくて...... 


 心臓が止まると脳に血液が流れなくて.... 
 分かりますか? 血管の中の酸素が来ないから脳が死んでしまうんです。
 それで、おじいちゃん死んだらしいです。
 手術は何回目かだし、凄く元気だったから、死ぬとか全然思ってなくて....
 正直、まだ実感ないです。


 と、図書委員の女の子が言いました。


 としょ



 それって・・・・・



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

小沢征爾さんもタクトを振った【別府アルゲリッチ音楽祭2017】 


 朝刊の社会面で、【小澤征爾さん初のタクト】という別府アルゲリッチ音楽祭の記事を目にしました。
 今年で19回目ですって!
 アルゲリッチ音楽祭はかなり前から「行く行く」言っていたのに未だに・・・なんですよね。腰が重いのにも程があるなぁ。来年こそは20周年の節目だし絶対行こう!
 0517b 0517c
 ※画像出典:

 公式サイトマルタ・アルゲリッチさんの言葉に感銘を受けたので、皆さまにも読んでいただきたい。
 平和ってなにより素晴らしいこと。尊いことです!
 ↓サイトから引用させていただきました。

平和だからこそ、日本で音楽祭を開催できます。
この幸運が一日でも早く世界の人々へも訪れることを願い、かつてベートーヴェンが
人類の寛容と連帯を歌い上げたように心を込めて演奏したいと思っています。
そして子どもたちを待つ未来が平和であるように、また子どもたちが積極的にこの平和へ
向かう努力をしてくれることを願っています。
この願いを多くの皆さまと共有できれば幸せです。

0517ポスター


 ポスターも素敵ですねぇ。 このポーズはアルゲリッチの画像でよく見るわね(^^)

 さて、マルタ・アルゲリッチといえば“神の手”を持つと言われる世界的ピアニスト。
 御年75歳。アルゼンチン出身。離婚歴3回&娘三人。
 日本とのかかわり、と言えないかもだけど、中村紘子とともに『第7回ショパン国際ピアノコンクール(1965年)』に出場しています。
 ちなみに結果は、アルゲリッチ第1位、中村紘子第4位でした。

 ネットによるとアルゲリッチといえばショパン、らしいですが・・・
 1975年演奏『チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番』。指揮は2番目の夫だったシャルル・デュトワ
 
 
 一方の小澤征爾さんは、日本人なら誰でも知っている(ですよね?)世界的指揮者。
 近年は闘病のため仕事をキャンセル等の記事もあり、また体力が回復して何処ぞでタクトを振るったなんて情報もあったり。
 81歳なので心配だけど、インタビューでは熱く語る姿も見られたので、またオーケストラを指揮する姿が見られると期待しています。

 誰でも聞いたことある曲(私の小学校では掃除時間の曲)&視聴回数の多さで選んだ動画をご紹介。
 チャイコフスキーくるみ割り人形』1993年6月に行われた小澤征爾指揮によるベルリン・フィルの野外コンサート
 

 二人の共演動画はこれしか探せなかったけど、なかなかですよ☆
 小澤征爾&アルゲリッチの掛け合いは03:34~
 

 別府には3月に行ったのですが、去年の熊本地震で影響を受けた温泉もあるようです。
 つい最近まで「九州は地震ないから」と思っていたのが完全に覆ったな。
 でも、別府の町の湯けむりを眺めていたら、老後は温泉付き老人マンションで暮らせたら幸せだろうな・・・なんて思ったわ。


 この記事は5/18に投稿するつもりがその後PCを開く余裕がなくて今日(5/23)に至りました。時間が経ちすぎましたが「もったいない精神」で投稿しておきますm(_ _)m
 なお、別府アルゲリッチ音楽祭は26日まで開催中です。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

イラスト倉庫(2009/09~2010/08/02) 

いつの間にか【イラスト倉庫】が凍結状態になっていましたので、再度投稿いたします。
頂いたコメントの復元は只今模索中。近日中の復元をめざします!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

※2011年02月16日投稿分を移動

ようこそお越し下さいました。
『分水嶺』の管理人、ローガン渡久地 と申します。
ここにはブログ内で公開したイラストを、ジャンルに関係なく公開順に並べてあります。
(新しい物が上になっています)
サムネで載せていますので、お手数ですがクリックで拡大してご覧下さい。

          ~★の物は 『pixiv』にもあります。~ 

   トップいちご 

 では、下手絵でがっかりしない方はどうぞ追記へお進み下さい。

続きを読む