02 | 2017/03 | 12

萩尾望都とコミックマーケット 

『ポーの一族』『11人いる!』等で有名な漫画家、萩尾望都さんが2012年春の紫綬褒章を受章されました。

学術・芸術・技術開発などの分野で功労があった者に授与される紫綬褒章は、春と秋の年2回発表され、2012年春は674人と20の団体が受章しました。

女性マンガ家で紫綬褒章を受章するのは萩尾望都が初めてだとか(≧∇≦)
ファンとしても女性としても嬉しい、萩尾先生の受賞です!
※厳密には「サザエさん 」の長谷川町子が1982年に受賞しましたが、その後1990春に勲四等宝冠章、1992年に国民栄誉賞を受賞しています。

ちなみに男性マンガ家では・・・
杉浦幸雄(1980年)、横山泰三(1981年)、加藤芳郎(1986年)、水木しげる(1991年)、鈴木義司(1996年)、赤塚不二夫(1998年)、松本零士(2001年)、ちばてつや(2002年)、さいとう・たかを(2003年)、黒鉄ヒロシ(2004年)、水島新司(2005年)、弘兼憲史(2007年)、西岸良平(2010年)先生方が受賞されています。
・・・あれ?
手塚治虫の名前がない!?

国民栄誉賞を受賞してもモンクが出ない方だと思って調べたら、ちゃんと受賞していました。
勲三等瑞宝章(1989春)!!
良かった~、当然ですよね♪

勲四等旭日小綬章を受賞したマンガ家は・・・
・横山隆一 (1982)「フクちゃん」
・杉浦幸雄 (1985)「銃後のハナ子さん」
・横山泰三 (1988) 時事漫画
・富永一朗 (1998)「チンコロ姐ちゃん」
・鈴木義司 (2003春) 「サンワリ君」
・水木しげる (2003秋)「ゲゲゲの鬼太郎」 ・・・紫綬褒章からランクアップしてますね^^

話題が褒章ばかりになってしまいました><
萩尾望都さんの話題に戻りますが、年2回、東京・有明で開かれるコミックマーケット(コミケ)の発祥のきっかけが萩尾望都の『ポーの一族』だったそうですよ!
皆さまご存知でしたか?

第1回コミックマーケットは1975年12月21日、漫画批評集団「迷宮」「CPS」主導の下、東京・虎の門の日本消防会館会議室において32サークル、参加者約700名で開催されました。
この「迷宮」や「CPS」等のサークルは、萩尾望都ファンクラブにその起源をみるものだったとか。
初めてのコミケは、さながら「萩尾望都ファンフェスティバル」の様相だったそうです。
つまり萩尾望都の存在がなければ、今のコミケは無かったのかもしれませんね!

また会場で行われた「好きな漫画家アンケート」では、
1位:萩尾望都
2位:竹宮恵子
3位:手塚治虫
4位:大島弓子
断トツで人気だったのが萩尾望都だったそうです。

個人的にこのラインナップは嬉しいです(〃v〃)
大島弓子の「綿の国星」「バナナブレッドのプディング」好きだったな~
1~3位の方々について語ると長くなるのでやめておきます(笑)

そういえばネットで見つけた1978年のアンケートで名前があがっていたのが、上記の4名と松本零士、倉多江美、樹村みのり、吉田秋生、山岸涼子、諸星大二郎でした。
ちょっとマニアックな気がします・・・好きだけど★

ところで『ポーの一族』はいまや高校の図書館に収蔵される作品ですが、ドラマCDがあるのは知りませんでした。
声の出演は・・・
・エドガー:朴璐美
・アラン:斎賀みつき
・メリーベル:いのくちゆか

各巻のラインナップと主な出演者は・・・
■第1巻 「ポーの村」「ポーの一族」
登場人物 - グレンスミス:関俊彦、クリフォード:関智一
■第2巻 「ペニー・レイン」「リデル・森の中」「一週間」
登場人物 - リデル:高本めぐみ
■第3巻 「メリーベルと銀のばら」「すきとおった銀の髪」
登場人物 - オズワルド:子安武人、ユーシス:岡本信彦
ドラマCD1 ドラマCD5
■第4巻 「エヴァンズの遺書」「ランプトンは語る」
登場人物 - ヘンリー:成田剣、ロジャー(ランプトンは語る):杉山紀彰
■第5巻 「グレンスミスの日記」「エディス」
登場人物 - エディス:折笠富美子
■第6巻 「小鳥の巣」
登場人物 - キリアン:皆川純子、マチアス:甲斐田ゆき
※ラジオで放送された「ピカデリー7時」と「はるかな国の花や小鳥」は未収録

ジャケットは連載当時のイラストですね!
エドガー大好き(≧▽≦)
当時私は永遠に14歳でいたいと思っていて、15になった時はとても悲しかった記憶があります。
エドガーより年上になるのはショックだったなぁ←

ドラマCDについて詳しくは→ポーの一族 ドラマCD(全6巻)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た


地元に住む者として、どう反応していいか分からない 

毎年成人式には新成人が式典で大人げない態度を取ったり、市長の歌のパフォーマンスが話題になりますよね。
わが町の成人式は全国ニュースで流れるほどではないものの、ネットではこんな画像が出回っていました。

▼大量のドナルド出現!
スペワ2012成人式

「まぁ平和でいいんじゃない? 自分の息子だったらチョット…だけど。つか左の白羽織の人は何?」
なんて思ってました、その頃は。

でも、今日すごい画像が出回ってる事を知ってショックを受けました。
ソレを見た高3の娘は
「いつの時代の人たち?」
と心底あきれていましたよ!!

J:COMが毎年地元の成人式の様子を放送しているので見ましたが、こんな集団は映ってなかったし。
まぁ意図的に映さなかったのかもしれないけど・・・

『北九州の成人式やべえwwwww 』→http://alfalfalfa.com/archives/5192263.html

皆さまに誤解されるのが悔しいので一言。
こんな格好の人達、実際にお目にかかったことありませんよ!
スレを読んで、とても悲しくなりました

相互リンクしている中に市内在住の女の子がいるので、実際どうだったか聞いてみたくなりました。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

『相棒』シーズン10でミッチー(及川光博)卒業…でも右京サンはブレないから! 

BLEACH「相棒」ファンはもちろん、水谷豊・及川光博好きの方、「大きく振りかぶって」「ガンダム」テニミュ好きの方も是非ご覧下さい!!

及川光博演じる神戸尊がシーズン10で卒業

神戸尊(及川光博)のキャラと右京(水谷豊)が似たタイプだったので、私の両親はことあるごとに
「亀山さん(寺脇康文)の方が良かった!」
なんて言ってましたが、お別れとなると一抹の淋しさを感じるんじゃないかしら^^

水谷豊の相棒が寺脇康文から及川光博に変わる時、
「こんな俳優知らない。」
とか言い出した両親に、ミッチーを(私なりに)きちんと評価してもらいたかったから
ここはやっぱりNHKのドラマに出ていた事を強調すべきね・・・と思いました。

晴れ着、ここ一番』(2000年3月~6月:全12回)
瀬戸朝香主演で、ミッチーは主人公と同居するフリーター役。たしかクラゲを飼ってた。
名前は2番目だったと思う。
他には高橋英樹・上原さくら・赤木春恵・涼風真世・京マチ子が出てました。
元KAT-TUNの赤西仁も出てたなぁ~なつかしい(〃∇〃)

大河ドラマ『利家とまつ』(2001年)
前田慶次郎役でしたよね!
両親もさすがにこれは覚えてたけど「相棒」の神戸尊とは結びつかなかったみたい(>_<)

ミッチーを年配の人に説明するのがこんなに難しいと思いませんでした。
友達になら「王子はめっちゃガンダムヲタっ&コスプレ好き!!」
ですむんだけど(笑)

福山雅治の龍馬伝にも出てましたよね!
大久保利通役。薩摩弁で熱演でした。
あのドラマは全体的に画面がホコリっぽくて高齢の母には不評だったんですよね。
「女の子みたいな可愛い顔してる
って福山雅治には好意的だったけど~

俳優として活躍している及川光博。でも私は「王子なミッチー」が好きでした。
王子はもう廃業してしまったけど・・・
で、そんな「はじけたミッチー」の動画を紹介しますね

▼毎年大晦日に行うカウントダウンライブ「ゆくミッチーくるミッチー」でコスプレしています♪

シャアも素敵だけど、ガルマの方がもっと似合いそう

▼流星光一郎先生(ミッチー)がダンスの振り付けを指導してくれます(笑)
『夏ざかりほの字組』とか懐かしい事言ってます~~
画像は埼玉の某高校の野球部の皆さま。
あいらぶ田島悠一郎


曲はミッチーこと及川光博の『死んでもいい'98』です。

▼ミッチーとテニミュのまさかのコラボ!
比嘉中好きの方に特にオススメ!!



『相棒』の右京サンの相手役、誰になるんでしょうね。
ミッチーは凄く意表をついてたから、次もあっと驚くような俳優さんが起用されるのかな(^∇^)
水谷豊も「思いもつかない人がいい!」・・・って言ってたし。

ところで皆様は水谷豊の作品で何がお好きですか?
子役出身で手塚治虫の『バンパイア』にも出ていた水谷豊は、出演作が多いですよね。

私はやっぱり『熱中時代』かな!
北野広大先生は金八先生と並んで、一種私の理想の先生像になっていますから(笑)
そうそう田原俊彦の徳川龍之介先生(『教師びんびん物語』)も忘れちゃいけなかった~

▼「熱中時代」主題歌・・・第1シーズン&第2シーズン
『ぼくの先生はフィーバー』(歌:原田潤)『やさしさ紙芝居』(歌:水谷豊)


▲船越英二や志穂美悦子・太川陽介・・・なつかし過ぎる!
太田淑子(ジャングル大帝のレオ・ヤッターマン1号・ひみつのアッコちゃん)や大山のぶ代(ドラえもん・サザエさん初代カツオ)もPTA役で出ていたそうですよ^^

水谷豊で思い出した事、
内田康夫の代表的主人公「浅見光彦」は色んな俳優さんが演じてますけど、私は水谷豊が1番好きです
飄々とした感じが原作に近い感じがするんです。
あの時はお母さんが乙羽信子、警察庁刑事局長のお兄さんが高橋悦史で、これも自分のイメージに近かったわ☆
お二人とも鬼籍に入られましたが

ルックス的には辰巳琢郎や中村俊介が原作に近いと思います。
俳優さんとしては榎木孝明が好きです。
皆さまはどの浅見光彦がお好みですか?

❤ ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ ❤

↑で赤西クンの事書いたら、黒木メイサと結婚!

って朝ごはんの時「とくダネ」で知りました!
赤西クンが結婚するのは昨日ツイッターで知っていた娘ですが、相手が黒木メイサだと知ってショックを受けてました。
ファンなので、黒木メイサの・・・

若くて結婚するのはイイ事ですよね。
しかも子供も生まれるらしいし
何故かアムロちゃんの時を思い出しちゃった(←決して将来を危惧しているわけではありません
末永くお幸せにそしてお子さんをたくさん生んで下さい!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!

初体験トラックバックテーマ!第1302回「あなたの周りの人の血液型は何型が多い?」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの周りの人の血液型は何型が多い?」です!血液型ってよく友達とも話すテーマでもあるのですが日本ではA型が一番多いみたいですね。でも実際私の周りには、O型やAB型が多かったりします実際血液型が関係あるのかはわからないですが、相性が良い血液型とかあるそうな・・・・ってことは私はO型とAB型が合うのかな・・・と考えたり世界で言えばO型が一...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの周りの人の血液型は何型が多い?」



AB型の父とA型(AO)の母から生まれた私はB(BO)型です。兄弟はAB型。
AB率50%

家長の実家はA型の義父とAB型の義母。息子2人はAB型。
AB率75%

我が家はAB型の家長とBO型の私。子供はAB型とBO型(調べてもらいました♪)
AB率50%

私の家族周りでは圧倒的にAB型が多いです!!

AB型の特徴としては・・・まぁあくまで我が家の場合ですけど、

AB型は紐を解くのが上手い

アクセサリーは勿論、バッグに入れていてどうしようもなく絡まったイヤホンのコードや、私からすれば捨てるしかないような絡まった糸まで、
AB型の方々はやすやすと解いてくれます(^^)
とっても便利~~~

そして、解くのがAB型なら絡ませるのがB型の私・・・
B型って「奇人変人天才が多い」って言われますよね!
長嶋茂雄やイチローが有名ですね
伊達公子や浅田真央ちゃんもB型です←ちょっと自慢(笑)

私が好きなゴルフ関係では・・・青木功・ジャンボ尾崎(尾崎3兄弟)・丸山茂樹・片山晋呉
マイラバー石川遼クンはO型でした~残念!?
女子では全米でも賞金女王になった岡本綾子をはじめ服部道子・平瀬真由美・村口史子・宮里藍・・・
賞金女王に美人ゴルファー。
B型ってプロスポーツ選手多いのかしら?

総理経験者では野田佳彦現首相の他、田中角栄・竹下登・安倍晋三。
総理は圧倒的にO型が多いのです!!
戦後だけでも幣原喜重郎・東久爾宮稔彦・吉田茂(孫の麻生太郎はA型)・石橋湛山・岸信介(孫の安倍さんもB型、兄弟の佐藤栄作はA型)・池田勇人・福田赳夫・大平正芳・鈴木善幸・中曽根康弘・細川護煕・羽田牧・村山富市・森喜朗・鳩山由紀夫

総理じゃないけど小沢一郎元党代表もB型です。
何気に師匠(笑)田中角栄と同じ・・・○ッキードつながり?

海外セレブでは、ポール・マッカートニーやレオナルド・ディカプリオ
F1関係ではアイルトン・セナやミカ・ハッキネン
SF作家のアイザック・アシモフ(『ミクロの決死圏』)も♪

海外では日本人ほど血液型に興味を持っていないようで、血液型を尋ねると
「あなたは医者か?」
と警戒されるそうですよ!!

でも血液型の話題って会話に詰まった時にみんなで盛り上がれるから便利ですよね(^∇^)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
  ありがとうございました!!m(_ _)m

相互リンク先さまが増えました(〃∇〃) 

少しご紹介が遅れてしまいましたが、
『分水嶺』を気に入って下さった方が増えたのでご紹介します。
※管理人名クリックで、素敵なブログへジャンプします



 『㋒ブログ』 管理人: VIPウダモ様

ウダモさんは・・・
アメリカ人のご主人、
オ・ジホのお嫁さんになる為に受験勉強を頑張ってる女子高生
(高1なのにエライっ高3のウチの娘に爪の垢を煎じて飲ませたいデス)
IQが200ほどもある天才児の中学男子・ご両親・・・
そんな家族を照らす「太陽」です。
(*~原始女性は太陽であった~平塚らいてう『青鞜(せいとう)』より←(笑。)

ブログはウダモさんテイストの家族の観察・時事批評・日常などがテンコ盛り♪
素敵なイラストオリジナル小説もありますよ

それから・・・どことな~く「腐」の香りがするのですけど
気のせいでしょうね(>_<) スミマセン

*平塚らいてうは女性解放運動で有名な方です。
  (教科書に載っていましたね^^)
付き合ってる男性が年下の時「若いツバメ」って言いますけど、
コレの由来が、らいてうと当時の恋人から来ているそうです。
   (どーでもいいトリビア



 『なんとなく漂流中』 管理人:wacyu様

管理人のwacyuさんは・・・
中2の長男さんを筆頭に2男1女のパパさんです。
ブログはお子さん達への愛情であふれています

お子さんのリクエスト描くのは、仮面ライダー(断トツに多い!!)、けいおん(必見)、少女時代のキム・テヨン、Perfume、aiko、板野友美(仮面ライダーに出ていたんですね)などの芸能人・・・
何でもこなせる絵の達人さんですよ

最近はデジタルですがアナログ絵がとても素晴らしいので、是非ブログの前半部分もチェックしてください!!
私はプロフ画像にしているモノクロのイラストに非常に惹かれたんです。

NHK大河ドラマ『風林火山』の主役、甲斐の武田信玄の軍師山本勘助(内野聖陽)を描いていらっしゃいます。
大河にしては地味でしたけど、好きだったんですよ『風林火山』。
力強くて見入ってしまうイラストですよ!超オススメ!!

ところで私は仮面ライダー1号(本郷猛)世代です。
仮面ライダースナックを買ってライダーカードを集めていました。
(プロ野球カードも集めていました
平成ライダーは細川茂樹のファンだったので『響鬼』は全話&劇場版見ています。
他のはチョコチョコ・・・(>_<)



ウダモさん・wacyuさん共に、拙宅と違って良質なブログです。
(なんとか共通点を探ってみたら、BLEACHを知っている・・・という点かしら)
素敵なお二人と相互リンクして頂けて、私はとってもラッキー
お二人さま、どうぞこれからもよろしくお願いします。

皆さまも是非お二人のブログへ足を運んでみて下さいね!!



『風林火山』と聞いてうっかり萌えちゃったアナタはテニプリファン



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

雪と桜とタンポポと 

福岡の最高気温が10℃だった昨日に続き、本日も晴れているものの冷たい1日でした。
寒いはずです。
近くの山(標高約600m)の山頂は雪景色です。

201103261155.jpg
山腹に見える斜めのラインはケーブルカーです。
以前はケーブルカーの終点から山頂まではリフトがありましたが、現在はスロープカーになっています。
リフトは上りは快適でしたが、下りは死ぬんじゃないかと思うくらい怖かったんです。
揺れるし眼下は市内が一望できるほど開けているし風は強いし・・・

             

例年なら3月20日には八分咲きとなる近くの桜も、今年はまだ三~四分といったところ。
これは昨日(25日)のものです。
201103251550.jpg

↓は本日の咲き具合。
背景の山の雪と桜を一緒に収めたかったのですが、腕とカメラが悪くて(><)
1日でかなり咲いたな~って思うんですけど・・・
20110326山頂の雪と桜

桜の木の足元にも春を代表する草花が!!
20110326蒲公英


にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると幸いです。




大切な方々・・・ 

私 ローガン渡久地の2つのブログ

『分水嶺』『ラララ言えるかな』とリンクして頂いている方の安否確認をしています

親しい方の安全が確認できず私に尋ねてこられた方もいたので、
分かる範囲ですが、少しでもお役に立てれば・・・と思い記載させて頂きました。

当ブログのリンク・ブロとも欄にお知り合いのいらっしゃる方は追記よりご確認下さい。
   
続きを読む

ご心配をおかけしました 

昨日の記事を見て、私を心配してメールを下さった方や
「どうしたの?」
という質問が寄せられました。

ご心配をおかけしました。
若い警察官によると

「とりあえず解決しました。」

という事です。
ホッしました。


私が通報したのは、こんな理由です(追記へつづく


よろしければ別ブログ『ラララ言えるかな』も覗いて見て下さい
        (バナークリックで移動します)

       ラララ言えるかな/ローガン渡久地rukia-pika.バナー2
3/6更新【第5回声優アワード】BLEACH地獄篇でご活躍のアノ方も受賞!!



続きを読む

110番通報したことありますか?(初体験でした。)  

今日、生まれて初めて警察に通報・・・を経験しました。

110番じゃなくて、区の警察署の代表番号に。
覚えてるつもりでしたが、間違ったら大変なので電話帳で確認して・・・

初めてのお宅に電話する時はいつでもドキドキするものですが、
今回は相手が警察なので特にドキドキ・・・っていうかふるえそうになりながらの電話です。

そして第一声
「なんて切り出せばいいの?」
それで頭がパニック寸前!!
とりあえず自分の住所氏名を名乗ってから説明しました。

今、最寄の交番の若い方が家に来られました。
それで、コレまでの状況・・・というか気付いた時間や何かをもう一度聞かれて、ついでに生年月日も聞かれました(><)

私が気付いてから3時間近く経っていますが、どうか事件なんかじゃありませんように。


よろしければ別ブログ『ラララ言えるかな』も覗いて見て下さい
        (バナークリックで移動します)

       ラララ言えるかな/ローガン渡久地rukia-pika.バナー2
3/4更新【イチルキサイトからバトン頂きました☆という事でイチルキ絵も有りマス】

リンク追加のおしらせ 

★9月2日 sera que sera 様、みちのこ様、ノムヒョン様、なたね様、おからの家様、拍手コメントありがとうございました。お返事差し上げています→拍手返礼はこちら

8月2日以降に相互リンクして下さった方々をご紹介します
『Shiny』の宥(なだめ)様、『菜花畑』のなたね様、『くいくる。』の眞夾(マキョウ)様です。
追記にお三人様のご紹介があります。是非ご覧くださいマセ♪
                
続きを読む