03 | 2017/04 | 05

甲斐谷忍 『ONE OUTS(ワンナウツ)』 

悪臭をまきちらす工場の社長は、
その工場の煙突のすぐ横に屋敷を構えるのさ。
それが責任をとるってことだ。


このセリフを聞いて○電の社長を真っ先に思い浮かべたのは、私だけではないと思う。

赤文字は私が大大大好きな『ONE OUTS(ワンナウツ)』の主人公渡久地東亜のセリフです。
『ONE OUTS(ワンナウツ)』は1998年から2006年まで、ビジネスジャンプで連載された野球漫画。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ONE_OUTS
作者は甲斐谷忍。
甲斐谷忍はフジテレビでドラマ化2回、劇場版も2作品ある『LIAR GAME』の作者としてご存知の方も多いかと思います。
あっ、ちょうど『ライアーゲーム -再生-』が劇場公開中ですね^^
それから『ONE PIECE』の作者、尾田栄一郎の師匠・・・だとWikiに書いてありました。
二人とも九州出身ですよね(^∇^)

ご存知でない方も多いと思いますので、「百聞は一見にしかず」動画でご紹介しますね。
渡久地の声は萩原聖人さん。素敵ですよ

萩原聖人といえばヨン様の吹き替えで有名だけど、カイジやアカギ・ルパンのTVスペなどアニメもやっています。

お気付きかとも思いますが、私のハンドルネームは 渡久地東亜 からもらった名前なんですよ。
野球好きで野球漫画もたくさん読んだ私ですが、この『ONE OUTS』の面白さは格別!
あらすじは上記URLのウィキペディアでご確認いただくとしても、「ワンナウツ契約」については記しておきます。
■ワンナウツ契約
渡久地東亜と球団オーナーの彩川との間で交わされた、年俸に代わる出来高払いの特殊年俸契約。
渡久地がアウトを1つ取るごとにオーナーから500万円が支払われ、失点した場合は1点につき5000万円を渡久地がオーナーへ支払う
さらに追加契約で、レートが4倍や10倍に変更されたり、違約金5億円の表記が加えられたり・・・

一見するとピッチャー渡久地が断然不利なんだけれど、最初の登板で打者21人からアウトを奪って1億500万円ゲット。
それを皮切りにどんどん年俸は膨れ上がっていくんです。
野球+マネーゲーム・・・といったカンジです、オーナーの彩川とは。

『ONE OUTS』の醍醐味は「勝負師」渡久地の頭脳戦、それと渡久地の名言にあります。
動画で紹介した他にもたくさんあり、どれも真実を言い当てていると感心します。
以下にいくつかご紹介しますね。
どれも結構長いですけど><

勝つとは、負かす事、蹴落とす事、つまづいた奴を踏み潰す事、ドブにはまった犬を棒で沈める事、パックリ開いた傷口に塩をすり込む事。
勝ち残るとは屍の山を越える事、決して美しい事じゃない。
残酷な事なんだ。
それでも勝ちたければ……鬼になれ。

危機意識のない勝負に勝利などない。
「危機意識のない勝負に勝利などない」

責任をとるってのはなあ・・・
痛い思いをするってことだ。
迷惑をかけた人間が被った以上の痛みを自分も負うってことだ。
銀の食器を壊したヤツは金の食器を買って返すのさ。
悪臭をまきちらす工場の社長は、その工場の煙突のすぐ横に屋敷を構えるのさ。
それが責任をとるってことだ。

可能性が低いってことはつまり・・・ゼロじゃない。

イカサマを武器にするものは必ず そのイカサマで自分の首を絞める。

お前を救うのは神じゃない
お前自身だ。

今までのアイツは運まかせのサイコロ振りさ。
6回振れば1回は1が出るはずと、ただ漠然と1の目を待つサイコロ振りさ。
たとえ 100回連続で違う目が出ても
『100回 続けて1が出なかったんだから次こそは必ず1が出る』
と言いながら
やっぱり サイを振るサイコロ振りさ。
だが 勝負とはそういうものじゃない。
100回 1が出なかったら サイコロのイカサマを疑うべきなのだ。
そして
100の負けを取り返すために
自分に有利なイカサマサイコロとすりかえるべきなのだ・・・
それが勝負の世界。
自分が動かなければ何も変わらない。
「動けば必ず 何かが変わる!」

渡久地東亜
▲渡久地東亜。かなり前に描いたエンピツ画に文字入れしてみただけ(´Д`)


※『ONE OUTS』の漫画はヤングジャンプコミックスから全20巻。
 アニメは現在アニマックスで放送中。
 DVD--BOXはFirstとLastの2巻(全25話)。
   DVD First DVD LAST


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!

一護ルル月カイジ東亜弘道 

1月10日に描いた一護のイラストを『&が書けない』の祐様が化粧直ししてくれました。

   itigo100ps.png   クリックで拡大します

祐さん・・・といえばポケスペやルパンなんですけど、(あっランカが嫁でしたね)
近頃は兄鰤の感想を書いたり、ルキアの誕生日にちゃんとイラストを描いたり、
総隊長のお誕生日にも触れたり、ブリミュで泣いたり・・・
かなりブリーチに傾倒しているんですよ。

ブリーチのファンが増える事は大変良いことです!

-----------------------------------------------------

先日ブロとも『バラエティ+ -雑貨紹介blog-』のアオレンジャイさんのトコロで見つけた動画が今気に入っています。

私は残念なことに「ライアーゲーム」はコミックスを手に取っていないし、
ドラマも見ていないのですが、機会があれば絶対見たい作品なのです。

出演は、ルルーシュ、C.C.、夜神月、弥海砂、カイジ です。



そして2つ目の動画は、「ライアーゲーム」の作者甲斐谷忍先生つながりで探してきた、「ワンナウツ」です。
そう、マイダーリン渡久地東亜が大活躍するプロ野球漫画!
・・・あまりに美しいので、皆さんに愛されてるのですよ。
パロディが許せる心の広い方向けです。



カイジ、アカギ(この2作品はまだ未知の領域なのです)、冬ソナのセリフと曲の使い方が秀逸!
ワンナウツと冬ソナを見た人なら、笑いすぎて涙が出ること請け合いです!

萩原聖人の声って好きだわぁ

アリエッティ②&イラスト1.2枚 

1日に2回も更新するのは久しぶりっ!

「借りぐらしのアリエッティ」の説明を読んで、すぐイチルキに変換してしまいましたが、恋次でも兄様でも萌えますね♪
複数のイチルキサイト様の小説で、マユリの薬によってルキアが縮む話は読ませて頂きましたし。

恋次なら、腫れ物を触るように大切にやさしくルキアを左の掌に乗せて、ドームのように右手で覆うんだろうな。
兄様なら、ロココ調・平安調・現世調など色んなドールハウスに、それに合わせたワードローブも数多く揃えて、自分の寝室に住まわせるんですよ、きっと。

妄想の輪が際限なく広がりますねぇ・・・

そういえば「南くんの恋人」ってドラマがありましたね。
高校生の男の子と、小さくなった女の子のお話で、
高橋由美子&武田真治のと深田恭子&二宮和也のがあったと思います。

一護や恋次や兄様だと健全(?)なんですが、浦原だと・・・


いつもお世話になっている祐様からイラストを頂きました!

   祐さまより 出口智志

「ONE OUTS」(ワンナウツ)の出口智志さんは、
主人公渡久地東亜(マイダーリン)の女房役で埼京彩玉リカオンズのキャッチャーです。
人間離れした渡久地とは対照的に、情があって熱いオトコなんですよ。

自分のブログで公開していないのに下さってありがとうございました。
大切にしますね。
桃牙さま★  途中

こんな絵でも「完成をお待ちしています」と言って下さってありがとうございます。
色を塗り始めました。まだまだ先は長いですが頑張ります!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

いつもあたたかいコメントを下さる皆様。
拍手して下さる皆様。
本当にありがとうございます。

ボーン様、イワサキ様、祐様、るるか様、rain様、
がたがた様、阿集井恋次様、古都様、桃牙様、香織様、
ねこらく様、三槻様、草野華月様、貊舎人様、
月城はるか様、樹みさを様、星宿そら様


皆様から頂いたお言葉は、まず心に染み込んで身体全体にゆき渡り、私の生きる糧になっています。
心からのお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


★出口のイラストはクリックすると大人の魅力が倍増します

アプローズ(APPLAUSE)を貴女に 

昨日は、私ことローガンのダーリンを 月城はるかさんの素敵な絵でご紹介させて頂きました。

私は渡久地への想いが強すぎるのか、単に描けない言い訳か、
全く描けなくて、1月半も時間が経過してしまいました。

ようやく考え付いたのが、サントリーが11月3日に新発売した
世界初の青いバラ『アプローズ(喝采)』と渡久地東亜のカップリング(?)でした。
彼はどんなスーツを着るのか?そもそも持ってるのか分かりませんが、
あの黄色い、数千万のスポーツカーで訪れることは間違いなしです。

     applause.png

スーパーサイヤ人みたくなってしまった!
渡久地は、すっごくカッコいいんですよ。本当は!
そして「ONE OUTS」はコレまでの常識を覆す野球マンガなんですよ~!


『アプローズ』について

800年来の人々の夢、本物の青バラの登場です。
元来青色遺伝子を持たないバラに、バイオテクノロジーで幾多の青色遺伝子を掛け合わせるも、失敗の連続だったそうです。
ようやく、パンジーの青色遺伝子を取り込むことに成功し『アプローズ』が生まれました。
青…といってもまだ紫色ですが、これからの研究開発で、もっと青に近づくそうですよ。

1本3150円。首都圏と大阪、名古屋だけで手に入れられます。

花言葉は、『夢 かなう』 です。

   画像はクリックで大きくなります

渡久地と一護の後姿 

「ONE OUTS」のイラストに取り組んで、時間だけが過ぎる今日この頃。

渡久地を美しく描きたい・・・気持は空回り。

それで前回はイチルキに助けてもらったわけですが、

今回は、同じ作品のキャラに救いを求めて、描いてみました。

      toua-itsuki.png

千葉マリナーズの5番バッターで驚異の動体視力の持ち主、
高見 樹選手と渡久地です。

描きながら思ったんですけど、
後ろ姿の渡久地の頭、一護に似ていませんか?

背番号を15にして、ネームを「KUROSAKI」にすれば・・・一護でしょう?


   イラストはクリックでかなり大きくなります。


昨日アップした海燕のイラストが全然似てないのは、
   ・眼は一護よりかなり大きくて、もっとタレてる
   ・髪も一護より大分長い、特に襟あしとか。

以上2点が敗因だとご指摘を頂きました。
精進に励みます。

渡久地東亜には見えている 

マイダーリン・・・と呼ぶのもおこがましい

渡久地東亜のイラストにチャレンジしているのですが、

思い入れが強すぎるのでしょうか?上手くいきません。

そこで、イチルキと絡ませて遊んでみました。

tokuchi☆

渡久地・・・という人物を知ってから、この人には常ならぬモノが見えるに違いない・・・と感じていましたが、偶然にも同じ意見の人に会えました。

嬉しくなって描いてしまいましたが、いかがですか?

実は下描きでは、もっとキレイだったんですよ彼。
「七つのエルドラド」のロレンツォ様(知らないだろうなぁ)みたいな、絵にも描けない程の美青年になっちゃったんです^^

一応プロ野球選手ですから、抑えてみました。

   イラストはクリックで拡大します。
-----------------------------------------

続きから、るるか様、にじいろ様へコメントの返信です
続きを読む

「ワンナウツ」も「おお振り」も埼玉県 

マイダーリン、渡久地東亜の出身地は沖縄県。
だから、8日に始まった第91回の甲子園大会は、当然沖縄代表興南高校を応援していましたが、残念な事に逆転負けしてしまいました。

        DSCF3478.jpg  

ならば渡久地の所属する『埼京彩珠リカオンズ』のある埼玉の聖望学園を・・・と応援したのですが、こちらも敗退しましたね(涙)
彩川オーナーもきっと応援していたことでしょうに・・・

でも埼玉には、西浦高校があります。
ピッチャーの三橋クンはけなげに頑張ってるし、そんな三橋クンを見守る栄口クンもいるし、たのもしくて楽しくて太陽みたいに明るい田島クンがいる西浦。
秋丸君がいる武蔵野第一高校もはずせません。
だから埼玉県から目をはなせないのです。
あぁ埼玉の人がうらやましい・・・

  -アニメ「おお振り」、第2期やってくれないかな-

画像はクリックで大きくなります。
言葉を失うほど素敵な渡久地をご堪能下さい。