05 | 2017/06 | 07

鉄オタもどきが衝動買いした『サボ』 


 デパートの本売り場に行ったら、「鉄道フェア」をやっていました。

 鉄道雑誌のバックナンバーや、以前テレビCMしていた鉄道模型の定期購読本、DVDが整然と並べられています。
 今は走っていない夜行列車や特急のポスター、定番のジオラマも(*^^*)
 Nゲージじゃなくてプラレールっぽかったし、動いてなかったので実はちゃんと見てません。
 春休みだったのに、子供どころか娘と私以外客がいなかったのは、鉄道ファンとしてかなり淋しかったです。

 なんて言ってますけど、鉄道ファンと言っても、ごくごくゆる~い「ちょい鉄道好き」程度なんですけどね私。
  ・廃線になる直前にあわてて乗りに行ってみる
  ・乗るだけが目的で新幹線や特急、観光列車の指定席を取る
  ・無駄にグリーン車や個室を使ってみる(博多-小倉間のみ)
 てな事を、年に1~2回やるだけ。

 にもかかわらず、今回の鉄道フェアで目に付いた物を衝動買いしてしまいました!
 買ってしまったのは、コレ↓↓ 『サボ』という代物です。
 035_2016040901193029f.jpg
  『サボ』とは列車(バス)の行き先表示板のことです。
 その列車の行き先を乗客に案内するため、列車の側面や出入口付近に取付けられるもの。
 ホーロー製、鉄製、木製、樹脂製などがありますが、一両に複数必要で数が多いのと、コレクターによる盗難が相次ぎ、最近はLED表示などに変わっているものが多いそうです。

 近づけて撮ってみました。
 このサボは木製で、「博多」の裏は「佐賀(FOR SAGA)」になっています。
 036_2016040901152326c.jpg
 実際に使っていたものなので、汚れ掠れも多い。
 そこがイイところなんですよね(*'v`)b
 ちなみに1枚2,800円でした。

 『サボ』以外に、こんなプレートもありました。
 009_20160409015037bf3.jpg
 娘が最後まで買うか迷っていた「夕月」「いそかぜ」のプレート。
 これは、昨年3月のJR九州のツアーで使用された物(?)だと思います。
 (たくさんあり過ぎ&きれい過ぎ、が気になりましたが)
 ↓↓多分コレです

~臼杵(うすき)駅100周年タイアップ特別企画~
特急485系で行く 復活「夕月」「いそかぜ」筑豊・鹿児島・日豊本線の旅

 https://www.jrkyushu.co.jp/top_info/pdf/428/150213.yuugetsuisokaze.pdf
山陽本線と日豊本線の寝台急行列車として運行していた「夕月」と、山陽本線及び筑豊本線、長崎本線、佐世保線の気動車特急列車として運行していた「いそかぜ」を、485系の国鉄色で復活し筑豊本線、鹿児島本線、日豊本線を走るツアー。


 寝台特急「さくら」やブルートレインには馴染み*がありますけど、「夕月」「いそかぜ」を知ってるなんて、案外娘も鉄オタなのか?
 (※主に推理小説、火サス、アニメ「坂道のアポロン」などで)
 なんて思っていたら、磯風(いそかぜ)、夕月という名の駆逐艦があったそうですね、太平洋戦争のときに・・・
 って、「艦これ」か! 

 検索してみたら、磯風はストレートロングの黒髪な、お嬢様っぽいセーラー少女でした(≧ω≦*)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
    にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
 にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

1月1日は「 元旦九州初旅きっぷ」で鹿児島へ! 


 2017年の初日の出は、九州新幹線の車窓で拝むことになりそうです。

002b.jpg
 ↑元日限定、24時間JR九州乗り放題切符

 新幹線も、特急も、観光列車も、もちろん普通列車も載り放題!
 (指定席は別途料金プラスで可)

 始発の特急列車で、最寄り駅から博多へ。博多からは九州新幹線で鹿児島中央駅へ!
 我が家では、娘と私が九州新幹線初乗車です。
 テツな主人と息子は何度目なんでしょ?

 そういえば、家族揃っての鉄道の旅は久しぶり。
 相方+娘、相方+息子、では新幹線や車で鹿児島へ訪れているけれど、私個人は13年ぶりじゃないかしら。

 ・照国神社で初詣
 ・天文館で地元のお店探索
 ・路面電車
 ・「いちにぃさん」の黒豚どうふ絶対食べる!(我が家で食べたことないの私だけ)
 ・季節はずれだけど本場の白熊食べたい
 ・鹿児島の甘味といえばぢゃんぼ餅
 ・温泉は外せないよね・・・相方は城山観光ホテル(2450円)、私は駅そばの350円のところ希望(笑)

 私はこれまで車でしか来たことがなかったから、観光スポットじゃない鹿児島市内を散策希望だわ。
 三人がどうしたいかは分からないけど。

 とにかく楽しんできます♪ d(⌒o⌒)b ♪
 元日を家で過ごさないのだから、正月らしいことはしなくてイイというのが一番嬉しい・・・・とか本音は言わない←

 ↓元旦九州初旅きっぷ詳細
 2016.jpg

 2015年もご訪問下さる皆さまのおかげでブログを続ける事ができました。
 本当にありがとうございました!!!
 みな皆さまがよいお年を迎えられますように(*^^*)



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
  にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

【祝ホークス日本S進出】81円セールの始まりです ~ななつ星in九州一周年~ 

 鉄道記念日から1週間も経ってしまいました>_<;

 更新もないのにご訪問下さった心やさしき皆様ありがとうございました。

 さて、昨晩パリーグのクライマックスシリーズもようやく決着がつき、福岡ソフトバンクホークスの日本シリーズ進出が決まりました。
 おめでとうホークス!
 今日からセールです! 本当にありがとうヾ(--;)

 しかし広告を見ると、同じ秋山監督の背番号にちなんだ<81円均一>でも、消費税込みの店と、消費税別の店があるわね。
 ○オンは消費税別なので87円。でもポイントは5倍。
 イ○ンに買収された赤キャベツは消費税込みの81円。

 大根もオランジーナも鶏肉も柿も、かさばるし重いから近いほうの店に行きます。
 ご近所のスーパーがなくなると痛手だから、少しくらい高くても近いスーパーはないがしろに出来ませんし。

 我が家から一番近いのはセブンなんですが、野菜果物はあるけど肉魚はないし・・・やっぱりスーパーは存在してもらわないと!
 地元のアーケード街も年々シャッターの数が増えていて、地方の過疎化は進むばかりです。
 店が減って暮らしにくくなれば、地元を離れるしかありませんものね。

 せっかくホークスが優勝しておめでたい気分だったのに、暗くなってスミマセン<(_ _)>

 ところで今日の福岡の最高気温は27度とか。
 なので久しぶりに、今朝、息子の半そでシャツにアイロンをあてました。
 さすがにガクランじゃ暑いですよね。
 制服移行期間で良かったわ(*^ー^*)

*** *** *** *** ***

 JR九州のクルーズトレイン 『ななつ星in九州』も10月15日で運行開始から一年。
 前日には博多駅ホームで式典があり、また19日まで展示会も行われていました。
001_2014102112045546e.jpg
 
 このチラシ(↓)は博多で研修があった相方が持ち帰ったもの 
   001_20141021115849d4f.jpg

 ※ 画像はクリックで多少見やすくなります 

 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

10月14日は『鉄道の日』 ~いさぶろうしんぺいイラスト~ 


 10月14日は【鉄道の日】
 
 1872年10月14日(明治5年9月12日)、新橋―横浜間を日本で始めて列車が運行した日です。
 また1921年(大正10年)10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館が会館。
 この2つをお祝いするためによく1922年に【鉄道記念日】が制定されました。

 私は【鉄道記念日】と記憶していたんですが、Wikiったら【鉄道の日】でした。
 どっちが正解なんですか?

 わが町には“JR小倉工場”という列車を作ったり修理する工場があります。
 開業1周年を迎えた豪華列車「ななつ星」もここで作られたんです。
 で、ここで毎年、鉄道記念日にあわせて「JR九州小倉工場まつり」が行われています。行ったことないけど←

 10月14日直近の日曜に開催されているらしい「JR九州小倉工場まつり」。
 実はNHK小倉放送局が同じ日に「こどもまつり」(名称は間違っているかも・・・)をやっいて、まだ鉄オタじゃなかった子供達をこちらに連れて行っていたんです。
 『十二国記』、『あずきちゃん』、『おじゃる丸』のシールをもらったり、アニメ原画の展示、『おかあさんといっしょ』や『おじゃる丸』のキャラクターとの撮影会、グッズ販売などなど。
 我が家は6学年離れているので、下の子が興味を持っている頃、上の子が面白くない年頃になり、上の子の機嫌をとりながら会場をまわるのに疲れた記憶が・・・・

 あっ、鉄道の話から離れてしまいましたスミマセン

 そんなこんなで「NHKこどもまつり」から開放された私は、10月の第2日曜は家でのんびりする日に決めたんです。
 子供が学校に行くようになってからは、相方が「JR九州小倉工場まつり」に連れて行くようになりましたね。
 工場見学だけでなく、NHKと違って屋台もあるようで。
 鉄オタの興味を満足させるイベントなのか、呑み助の喉と胃を満足させるイベントなのか・・・
 お土産(食べ残しとも言う)に冷えたフライドポテトを持って帰ったこともあったなぁ

 まぁ、楽しければイイですよね、なんでも

 ↓は鉄道の日がお誕生日のBLEACHファンのお嬢さんへ贈ったイラスト
いさぶろうしんぺい14O14 1080x722
           (100均スケッチブック、幼稚園の水彩絵の具 )

 ↑の「いさぶろう・しんぺい」は、JR九州肥薩線 人吉駅 - 吉松駅間 を運行する普通列車。
 観光列車です。
 日本三大車窓の1つに数えられる矢岳越えで停車し、客室乗務員による案内放送があります
 停車する駅では、下車しておみやげ物を買ったり、記念撮影をする時間があります
<停車駅>
 人吉駅 - 大畑駅 - 矢岳駅 - 真幸駅 - 吉松駅

 私は一度しか乗ったことはありませんが、
「えっ!? 一回しか乗ったことなかったっけ」
 などとのたまったので、我が家の鉄オタ2名は何度も乗っているようです。


    ※画像はクリックで拡大します


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

中国・山陽自動車道のSAトイレ&広島大学付近のお好み焼き 

 トイレの画像は、上り方面の女子用オンリー
 数は「NEXCO西日本高速道路ガイドマップ」を参照しました


 恒例のお墓掃除ツアー(婚家篇)に出発したのは、台風11号が接近していた8月9日。
 今回生まれて初めてサービスエリアでヒッチハイクをしている人を見ました。
 関西方面希望だったけど上手く見つかったかしら。


*** *** *** ***


めかりPA 福岡県北九州市門司区関門橋の上
▼めかりPAから臨む門司。台風の影響で雲が早い(2014/08/09/AM9)
005_20140815115428797.jpg
 トイレへは階段を下りる必要がありますが、今では駐車場の歩道自販機付近に新しいトイレ(2つくらい)もあります。
 女:25
 男:小25、個室3 
 メーカー:多分TOTO(TOTOの本社がある北九州だし^^)

美東SA(みとうサービスエリア)山口県美祢市美東町
 2014年4月23日にリニューアルオープンしたので、とてもキレイで快適なトイレでした。
 女:30(和式2、洋式28)
 男:小12、個室8
 メーカー:TOTO
美東SA3
美東SA
▼パウダリールームにのれん
 お化粧中の変顔を見られる心配なし!
  美東SA4
▼入り口のコレで目的のトイレと使用状況が一目瞭然
  美東SA5

下松SA(くだまつサービスエリア)山口県下松市
 女:21
 男:小10、個室4
 メーカー:INAX
014_201408151348554a1.jpg 013_20140815134853733.jpg
 地名の由来がロマンチックな下松。
 1300年前星が松の木に降った→降松→下松、だそうですよ (*^^*)
 SA内に彦星様と6星座のモニュメントの遊歩道があるので、長居してしまいます。

奥屋PA(おくやパーキングエリア)広島県東広島市
 「おいしい奥屋の水」がある奥屋PAですが、「お盆期間中は使用停止」なんです。
 2年前自分の記事で書いていたのにすっかり忘れて、ここで給水するつもりでした(´Д`)
 女:10
 男:小7、個室4
 メーカー:INAX
奥屋PA 奥屋PA2
 禁煙マークがあるのに、トイレは煙草臭かった>_<
 ルールを守らないと、喫煙者への風当たりが増すだけなのに・・・
 トイレは新しくて清掃も行き届いていますd(゚-^*)


 さて、西条ICで下車し、お墓に向かう前に、まずは腹ごしらえ。
 広島に来たらお好み焼き!というわけで娘に店を探させつつ広島大学方面へ向かいます。
 (若い人が多いところに安くておいしいお好み焼きやさんが多いと推測)
 途中下車してフェリーで宮島まで行き、評判のお好み焼き店へ行ったこともあったけど、いかんせんお金と時間がかかり過ぎ・・・今回は近場で、となったワケです。

 我が家のナビ君は古いので、グーグルマップの案内で到着したのが真心デイズ
 店内には、体格のイイまじめそうな眼鏡お兄さんと、口数の少なそうなお兄さんの二人。
 台風のせいで僅かに雨の降る13時過ぎ、ラッキーなことに客は拙宅4人の貸しきり状態。
 注文したのは「肉玉そば」。決めた理由は、メニューの一番上だったから!
  023_201408151455502df.jpg
▲焼きそばが1人前の「肉玉そば」は650円
 広島風お好み焼きの具の野菜はキャベツとモヤシが多い中、モヤシでなくタマネギを使用していた『真心デイズ』。
 カツオブシパウダーは作るときにまぶしていたので、テーブルにありませんでした。
 あっ、そういえば青海苔もなかったですね。
 テーブルには、マヨネーズ2種(通常&からしマヨ)、おたふくソースなどがありました。
 ちなみに、最初にかかっているソースはおたふくソースじゃありませんが、甘めで私好みのソースでしたよ(⌒∇⌒)b
  025.jpg
▲男性陣は焼きそばが2人前(750円)を注文。かなりのボリュームだったけど、3人前もあるんですね
 店内の冷房はエアコンじゃなく扇風機!
 寒がりの私にやさしい仕様だったのも嬉しい。
 もしかして、台風11号接近で真夏と思えないほど涼しい日だったからかも・・・
022.jpg 024真心デイズ5
 テーブルと椅子は教室のお古。
 なんとなく楽しくて横のフックにバックを掛けてみたり(〃v〃)
  026真心デイズ7
  ▲トイレは男女共用

 「冷房のないお店でかき氷を食べたい」と何年来思ってきて、やっと希望のお店に出会えたけれど、気温が低くて氷を食べる気になれなかったのが唯一の心残り。
 やさしい味のお好み焼き。オススメです!
019真心デイズ1
 真心デイズ
 広島県 東広島市西条下見5丁目5-42
 082-421-2209
 https://www.facebook.com/magokorodays/info?ref=page_internal

 ↑の画像見てたら、もやし使ってた・・・・
 メニューによってもやし使ったりタマネギ使ったりするのかもしれません。
 今回は早く食べたかったので、4人全員が同じメニューを頼んでしまったので比較できません(>人<)



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

「ななつ星in 九州」のドレスコード、オリジナル薔薇、専用バス 

「ななつ星in 九州」の運行がスタートして一週間。
「クルーズトレイン」という名称より、「豪華列車」と言ってくれたほうがピンとくる貧乏人の私なりに興味津々。
TV特番とか、一番列車発車の瞬間とか、やっぱり見逃せませんでした(*^∇^*)

古代漆色の鏡面のような車体に黄金のエンブレム、DXスイート室内や、レストラン、有田の三衛門(酒井田柿右衛門、今泉今右衛門、源右衛門)作の洗面鉢や花器、小物の数々・・・
枚挙に暇のないマスコミの報道で、鉄道に関心のない方の目も奪ったことでしょう。

ところで、「ななつ星in 九州」にドレスコードがあるのをご存知ですか?
(※以下画像はクリックで見やすくなります)
▼ドレスコードのご案内
ななつ星ドレスコード
パンフにはセミフォーマル、スマートカジュアル、カジュアルとありますが、実際はスマートカジュアルを推奨のようですよ。
個人的には、ドレスコードの有無よりも、水戸岡さん画のこのイラストがえらく気に入っているのです=^-^=

さて、「ななつ星in 九州」三泊四日の旅では、駅に停車して観光したり、二泊目のホテルまで送迎するための専用バスもあるんです。
▼改装費3,000万円。ナンバープレートは「・・・7」(車体:いすゞ・ガーラ)
ななつ星バス

▼車内とトイレ、洗面所はこんな感じ
右列と左列の座席を5センチずつずらし、車窓からの景色を最大限楽しめるようになってます

ななつ星バス社内トイレ洗面所

改造車とはいえ豪華でゆったりとした専用バスもだけど、JR九州さんは、5年もかけて薔薇まで作ったらしいです!

その名は Red Seven Stars
  ななつ星バラ
「お客様に最高のおもてなしで徹底的に旅を楽しんでいただこう」
って言う事でしょうね。
でももしかしたら、「ななつ星in 九州」に乗るレベルのハイソな方には、このくらいのサービス、日常なのかもしれないわね。
庶民には分らないですけど。

とりあえず「宝くじが当たったら」絶対申し込みますから!
その時は旅行記を詳しくご紹介しますねd(゚-^*)
当選の確立は低いみたいだけど・・・くじ運もいいほうじゃないし(笑)

ちなみに、代金の支払いは一括じゃないようです。
ご参考までに、当選確定後、料金の20%を1週間以内に振込みかクレジットカードにて決済。
残金は出発日の3週間前までに支払う、との事ですよ。

宝くじ、当たらないかしらねぇ(^^)

「Red Seven Stars」の詳細
生産地
 大分県玖珠郡玖珠町
サイズ、品種
 花径約10cm 、四季咲き
特徴
・ 色は深紅(深みと落ち着きのある色)ビロード調
・ 採種から5 年程度の時間を費やした新品種
・ 花持ちが良い
開発
 「有限会社メルヘンローズ」http://www.marchenrose.com/


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

特急「きらめき」グリーン個室に乗ってみました【JR九州】 

1月某日小倉駅~博多間で特急「きらめき」のグリーン個室に乗りました。


実家の両親と一緒の為「足を伸ばせた方がいいだろう」と鉄道好きな主人が勧めるのでチョイ贅沢しちゃいました。
平日の通勤ラッシュにかからない時間で始発だから余裕で座れると思うんだけど、たしかに個室の方がゆっくり出来ますからね(^^)
▼「きらめき」はJR九州が門司港駅・小倉駅 - 博多駅間を、鹿児島本線経由で運行する特急列車です
787系
             (画像はWikipediaより)
昨年4月の娘の入学式の記事(コチラ)で787系のセミコンパートメントを紹介しました。
あの4人座れる対面座席のセミコンパートメントは自由席。
ベビーカーの赤ちゃんを連れた若いご夫婦、お菓子を食べながらおしゃべりに興じる人、PCを開いているビジネスマン、PCや携帯片手にミニ会議(携帯は乗務員に注意されました。別途携帯を使えるスペースがあります)・・・
などに利用している方々を目にしました。

とても快適なセミコンパートメントですが、難をいえば座席のリクライニングが出来ない点でしょうか。
また対面のため、4人だと当然脚は伸ばせませんね。

その点「グリーン個室」は脚を伸ばせるし、セミコンパートメントと違って完全個室なので、おしゃべりに夢中になっても他の乗客に迷惑をかけることはありませんし、携帯も使用できます。
▼個室ドアから見た室内きらめき18号(博多駅)
023.jpg
きらめき
上の画像の左の座席は普通のシートなので、リクライニング出来ます。
またソファー方向へ(右斜め)に動かせるので、身体を捻ることなくソファーに座っている人と会話が出来るようになっています。

■グリーンなのでモチロン膝掛け有り。
 (紺と緑のタータンチェックに赤いパイピングのフリース)
■テーブルは広げられます。
 広げるとメニュー表がありますが「きらめき」は車内販売はありません。
■ライトの明るさと車内放送の音量は自由に変えられます
 (画像はライトをMAXにした状態)
■入り口左の壁にコート掛けがあります
 ハンガーは4つあるものの冬のコートはかさばる為、母と私の2着でやっと扉がしまる、という状態でした。
■暖房に関しては、切符拝見の折車掌さんが尋ねますので希望を言えます。
 ただ今回の車掌さんは聞きませんでしたね。私たちが余程快適そうに見えたのでしょうか(^^)

部屋の料金は2,000円。
2名以上4名まで利用できます。
緑の窓口で購入の際には、2枚以上の特急券の提示が必要になります。
今回は4人でしたので、4枚切符(小倉~博多間)5,200円と2,000円で、片道7,200円でした。
ちなみに小倉~博多間の普通料金は4名で5,000円(1名1,250円)
4人で200円しか違わないのですから、特急を使った方が快適に決まってます!
大分発の「ソニック」より座れる確立の高い「きらめき」はオススメ。
ただしソニックの方が短い時間で着きますけどね☆

「きらめき」「ソニック」ともインダストリアルデザイナー(工業デザイナー)・イラストレーターの水戸岡鋭治氏のデザインです。
そういえば明日までJR博多シティ9階で【水戸岡鋭治の幸福な鉄道展】が開催されていますね。
門司港から貨物車線を走る臨時列車も出るようですよ。
ポスター
ポスターの列車(水戸岡氏デザイン)は右から
1:883系ソニック・・・1995年奇想天外なデザインで話題となった。グッドデザイン賞、ブルーリボン賞、ブルネル賞受賞
2:800系九州新幹線さくら・つばめ・・・西陣織のシート、簾、い草、金箔(1000番台・2000番台)等和のテイストでJR九州が標榜した「鉄道ルネッサンス」を具現化
3:885系かもめ・白いソニック・・・オール革張りシート&フローリング床の組合せは「在来線特急の集大成」と言われた。グッドデザイン賞、ブルーリボン賞、ブルネル賞受賞
4:キハ72系ゆふいんの森・・・グッドデザイン賞、JIDインテリアスペース部門賞受賞
5:787系有明・きらめき・にちりん・ひゅうが・きりしま・かもめ・みどり・・・1992年に登場<鉄道関連の賞>ブルーリボン賞、ブルネル賞<その他>グッドデザイン認定、松下電工(現:パナソニック電工)のライティングコンテスト最優秀賞

★水戸岡鋭治の幸福な鉄道展→コチラ
★水戸岡鋭治の幸福な臨時列車について→コチラ


両親と博多へ行ったのは博多座で観劇のためでした。
13時開幕でしたので、博多駅でお昼は軽くお蕎麦。
013_20130112061815.jpg
▲太兵衛ざる(760円)あま汁から汁はお好みで。前回混ぜたらあまり良くなかった為今回は甘口で頂きました。美味でした(〃∇〃)
父が食べた「にしんそば」(1,260円)、次回注文しようと思います。
※アミュプラザ9階【永坂更科 布屋太兵衛】(「くうてん」店舗一覧→コチラ


手術できない父は、抗がん剤治療を12月までに3度受けました。
(昔の結核手術の結果、肺と他の内臓が癒着しており、開腹手術すると出血が止まらないとの事)
退院後は食欲がないものの、1週間ほどで回復しています。
よく聞く「味覚の異常」は「甘味をあまり感じない」そうですが、叔母が「食べ物が全て小麦粉の味」というのに比べたら軽いと思います。
今回のグリーン個室も宝塚も父は初体験で、共にとても楽しんで貰えて良かったです。

次回は宝塚歌劇団 宙(そら)組【銀河英雄伝説】観劇記をUPできたら、と思います。


※画像はクリックで拡大します



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

サービスエリア食べある記(山陽&中国自動車道) 

いつも日帰りのお墓掃除なのに、今年はDが「泊まりたいホテルがある」と主張したので直前にホテルに電話。
4日前なのに取れてラッキー・・・と思ったら娘がドタキャン(´Д`)
急きょお舅さんにお願いして4人で広島へ行くことになりました。

朝食抜きの胃を冷えたイチゴポッキーで我慢させつつ、息子は
「最初のサービルエリアで朝ごはん食べる」
って言い出すんだろうなーなんて思っていました。
▼関門橋上り車線から見た九州(門司・小倉方面)
002 20120728関門橋上り車線から見た北九州
中国自動車道最初のサービスエリアは壇ノ浦です。
通常トイレ休憩と景色を眺めに必ず降りるのに、今回は通過。
この時間だとレストラン開いてないからかな?
そうそう、ここは季節になるとその日に刈ったワカメをビニールにつめて売っていたりします。
安い!しかも多い!
▼旧暦正月のめかり神事。壇ノ浦の戦いの前夜に平家一門が酒宴を開いたという和布刈神社(北九州市門司区)は壇ノ浦PAの対岸です
めかり神事09
▼あら、壇ノ浦はパーキングエリアだった(>_<)
053.jpg

美東サービスエリア(上り)
▼美東SA女子トイレに燕の巣がありました。雛は3羽(^-^)
(iPhoneのカメラを使いこなせずズーム出来ない為、分かり難くてスミマセン)
004.jpg 005.jpg
朝食は美東(みとう)SAで、オリンピックの開会式を見ながら頂きました。
ちょうど聖火が灯るところ!キレイでしたね^^
■美東坦々麺(650円)
美東で採れた大きなホウレンソウの緑色が坦々麺の赤を引き立てて、とってもおいしそうでした。
単品を注文しましたが「おすすめの食べ方」に「麺を食べ終わった後ゴハンを入れて食べると美味」と書いてありました。
我が家の男性陣、セットにすれば良かったと後悔していましたよ。
「また食べたい!」と息子^^
■ふぐうどん(600円)
カナトフグ(だと思う)が2つ乗ったうどんです。
あっさりしていておいしかったですよ。
■バナナココア(250円)カプチーノ(250円)コーラ(150円)

下松サービスエリア(上り)
「星が降った松」が「降り松」となり後に「下松」となったといわれる下松は「星の里」
下松SAにも星をモチーフにした物がアチコチにあります。
我が家はココの池に生息するミドリガメがお気に入り☆
元気にしていて一安心(^∇^)
006下松SAミドリガメ メダカもいるよ 007.jpg
■たこ焼き8個入り(480円)2P
■抹茶ラテフローズン(250円)×2


宮島サービスエリア(上り)
010宮島SA上り焼ガキ420円
■焼きガキ(420円)×3
「宮島といえばカキ」ですから~♪
焼きあがるのに10分ほど待ち、アツアツを頂きます。おいしかったです!
■ソフトクリーム(350円)カップ
SA内は節電のため室温が高め・・・レストランは涼しいかもですが、タオルやウチワは必需品ですね。
008 20120728宮島SA上り 009 20120728宮島SA上り
▲(左)お土産物コーナー。奥は福岡のコーナーでした(右)イラストがかわいい「平家ロール」。実はこの左側で湯布院の菊家のお菓子を売っていました←
     BASARA.jpg
2年前は売っていた「戦国BASARA毛利元就もみじ饅頭」が見当たらない・・・
下りのSAでもう一度探してみよう。

奥屋パーキングエリア
011奥屋PA上り 032奥屋PA下り
墓地ではなくポツンと1基だけのお墓のため水道がないので、奥屋PAのおいしいお水を拝借しました。
飲み水を掃除に使ってしまってゴメンナサイm(_ _)m
このお水は硬度の低い天然水。飲んでみるとやわらかな感じでした。
お盆の間は停止するそうですからご注意下さい。
画像は左が上り、右が下り方面です。

予定より少し遅れて到着し、掃除が終わったのは14時過ぎ。
チェックインの時間になっていたので、昼食抜きで「ホテルカモ」へ。
コンビニでビールとつまみと軽い昼食を買い込んで、「平置き500台」の駐車場に車を停めました。

「ホテルカモ」(駄洒落じゃなくて正式名称)はボウリング場、温泉センター、ゲームセンター、レストラン等を併設したビジネスホテル。
チェックインの時代金を先払いするんですねー、ビジネスホテルって。
4人分で32,100円でした。
1泊夕食(飲み放題120分)温泉代金付きプラン、です。(朝食は無料サービス)
先日の「杉乃井ホテル」の1/4!
これからの宿泊はビジネスホテルがいいな(笑)

-----------------------------------------

2日目は宮島(厳島神社)へ渡るか悩んだものの、何処にも寄らず帰宅することにしました。
奥屋PAで、今度は自宅用に4ℓお水を頂きました。
ゴハンがおいしく炊けましたよー

宮島サービスエリア(下り)
この日はとにかく暑かった!
SAには犬を連れた方が大勢いました^^
ゴールデンレトリバーを連れたご家族がいましたが、大型犬と家族が乗れる車って、どんな車なんだろう?
035.jpg 039.jpg
▲望遠鏡(無料)で厳島神社の鳥居も見えますよ
037.jpg 
▲スタバの右後方に見えていた朱塗りの鳥居。普通は海(宮島)を背景に撮るのですが、今日は反対側から撮ってみました。
宮島SA下り700円
■広島風お好み焼き(700円)×3
帰宅してから写真を撮ったので、湯気が水滴になって溜まってしまいました(>_<)
お好み焼きは広島風しか食べない娘のために、持ち帰ったのです。
海軍カレー
今回お土産(自宅用)に購入したのはコレ!
早速夕食でいただきました☆
大き目のジャガイモと牛肉入りで、私には辛口(甘口が好きなので)でしたが、とってもおいしかったですよ!
箱は紺色で銀色の軍艦(大和)も素敵です。
■海軍さんのカレー/2食入り(840円)×4
■清盛もみじ饅頭(945円)

■コーラ他「戦国BASARA毛利元就もみじ饅頭」はココにもなかった・・・もう製造していないのかも。

下松サービスエリア(下り)
■たこ焼き(6個入り)450円×3
上りのたこ焼きが8個入りで480円。下りの方が1個単価が高いデス
ポーチで食べました。日陰でも暑い!
■いちごフローズン(250円)、ジンジャーレモンフローズン(250円)

富海(とのみ)パーキングエリア
トイレ休憩かと思ったら眠気がさしたらしい(゚ロ゚;)
でも私が運転したらガソリンの減りが早いから、と運転は変ってくれなかったです。
■缶コーヒー 他

佐波川サービスエリア
ここにはファミマと「そば処吉野家」があります。
なので普段目にする高速道路のサービス「お茶とお水」はありませんのでご注意を。
お昼は「そば処吉野家」で食べました。
「青吉野家」はQ州ではお目にかかったことがないので、ここで経験できて嬉しかったな。
▼天重と十割そばセット780円
041佐波川SA下り吉野家
■牛丼(380円)、盛りそば(360円)×2、天重と十割そばセット(780円)
■炭焼きコーヒー&エスプレッソアイス(250円)他
042佐波川SA下りトイレ 043.jpg
▲中国道、山陽道、ついでに山口県内のJRの駅でも、トイレのハンドドライヤーは使えなくなっています。
節電の為だそうです。


美東サービスエリア(下り)
ガソリンを入れました。
リッター143円。
ちなみに前日給油した地元のスタンドは128円。



一年に1~2度しか訪れないお墓。
行くのもお掃除も大変だしシミとホクロは増えるけど、楽しい事も結構あります。
お舅さんからご先祖の話を聞けたり(養子だけど)
山の中の寂しい土地が、ダムや道の駅が出来たら人が大勢くるようになり、
道路は整備されるわ、新興住宅はできるわ、コンビニやいかがわしい店までできるわ・・・
そんな変化を肌で感じることもできました。

過疎が叫ばれる地方だけど、活気付く所もある!
頑張ろう、日本!
松本薫選手、内村航平選手、金メダルおめでとうございます!!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た


特急「きらめき」で楽々入学式  

あっという間に新年度がスタートしましたね。
少し前に年賀状でバタバタしていたような気分なのに・・・

4月1日は娘の入学式でした。
総合大学の入学式は全く未知の世界!
息子と実家の母も連れて総勢4人で行って来ましたよ^^

大学に10時前後に着く為に我が家の3人は早朝の快速列車、母は新幹線で博多駅に向かうという予定でした。
土日祝日限定のJR西日本「トクトクきっぷ」だと、小倉⇔博多片道2,050円が往復で3,000円と超お得!!
70代の母に少しでも楽で早い(18分)新幹線がいいな~と思ったんです。
ところがこの切符、3月27日までで販売が終わってしまい oyz

新幹線はxになったので「特急」という事ですが、この時間帯は乗車率が高くて、4人一緒に座るのはムズカシイ。
特に小倉方面から博多へ向かう特急でポピュラーな、大分発「ソニック」(日豊本線→鹿児島本線)では・・・
という事で、絶対座れると太鼓判を押された「きらめき」(門司港駅or小倉駅発)を利用したんです。
みどり号
        ハウステンボス号
乗車した「きらめき5号」はみどり号(783系:写真上)とハウステンボス号(787系)が連結されていました。
自由席でしたが余裕で座れましたよ~♪
この列車は「ソニック」と違って車内販売がないのが玉にキズ・・・
朝は熱々のコーヒーを列車で飲みたいトコだけどガマン!

博多駅からは地下鉄を乗り継いで大学へ。
毎日こんなに時間をかけて通うつもりの娘に同情しつつ、真っ黒いスーツの新入生&保護者の波に乗りました。
いや~マジに政府要人の葬儀の列のようだったわ(笑)
娘もダークスーツながら白系のコートとバッグでしたので、一人浮いていましたね^^
そうそう、白いコート姿だからか道々に立っている勧誘やビラ配りの人に無視されて。
逆に紺色のジャケットの12歳の息子が、たくさんもらってて笑えました(^∀^)
配る人達、多分顔を見ていないんでしょうね。

10時半に始まった入学式で新入生約4,000名が一堂に会したわけですが、学部も何も関係なく先着順に前から座っているようでした。
保護者は2階席で見晴らしはいいものの、自分の子供がどこにいるかなんて全く分かりません。
挨拶する方がスクリーンに大写しになるけれど、光が反射して良く見えないし・・・
残念ながら「感動」というものがほとんど感じられない入学式でした><
スミマセン、親なのに薄情な感想で・・・

式後は高校のお友達を見つけて一緒に写真を撮りました。
「入学式」という看板をバックに撮る人達が多いから、それは早々に諦めて、
遠くに桜がなんとか入るようにして、人ごみの中での撮影になりましたけど。

その後は地下鉄の定期券を買ったり・・・
そうこうしているうちに日曜の博多の人ごみですっかり疲れた私。
絶対に都会には住めないタイプですね!
お昼を適当に食べて駅のホームへ上がると、ちょうど特急が停車中でラッキー☆
きらめき
帰りの「きらめき」は787系。
この列車はNHKの『アーカイブ』という番組で見たことがあります。
朝の列車もそうですが、デザインは工業デザイナー&イラストレーターの水戸岡鋭治さん。
水戸岡さんの『アーカイブ』をたまたま見て、
「787系って素敵だからいつか乗りたいな」と思っていたのが思わず叶ったわけです(〃v〃)
▼セミコンパートメント(画像はWikipediaより)
JR_kyushu_type787_saha787-202_interior_2.jpg
このセミコンパートメントに乗りたかったんです!
自由席なんですよ~ここ(≧∇≦)
みんな知らないから普通の座席に座っちゃうと思うんです。
でもここだと4人でお弁当食べたり、お仕事しながら移動するのがとっても楽です!
1両に6ボックス。最大24人しか乗れないんだから本当にゆったりできます\(^o^)/
787系でも4両編成のにはないのでご注意を!
   ▼Wikiの画像と違うのはテーブルとシートの色と境の壁?
        DSCF4238.jpg
▼テーブルは広げられます
DSCF4240.jpgDSCF4239.jpg
※撮影する為にシェードを下ろしています。ライトは消せます。
        DSCF4241.jpg
透明ガラスのパーテーションで通路と仕切られたボックス席。
コレが採用されるまでの紆余曲折を『アーカイブ』で水戸岡鋭治さんが語っていました。
それまでこの面積のガラスを使うことは、なかったそうです。

このボックス席に連れてきた時、母がとても驚き喜んでくれました。
70代後半の母に朝早くから付き合ってもらったので、帰りはお菓子を摘まみながら顔を合わせておしゃべりできて、疲れはあるものの笑顔でひと時を過ごせて本当に良かった。
787系のおかげで良い1日になりました。

入学式
4,000人の新入生。
都会のマンモス校だと、この何倍もいるんでしょうね。
いっそヤフードームでやってくれたら立ち見の保護者もいなかったし、寒さに震える事もなかったのに・・・
なんて書くのは自由だから言ってみる(^v^)

※車両の画像はWikipediaよりお借りしました


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

ブルートレイン【富士・はやぶさ】マレーシアで第2の人生へ 

ブルートレイン」と聞くと松本清張の『点と線』を思い出す方も多いでしょう。
東京駅15番線(長距離列車ホーム)から発車する寝台特急あさかぜ号が重要な舞台になっていました。

ブルトレ富士はやぶさブルトレ富士はやぶさ2

「ブルートレイン」(愛称)としてテツの方々に人気だったJRの寝台特急「富士」と「はやぶさ」の車両が、マレーシアで復活します。
(2009年3月14日のダイヤ改正で引退)

車両はJR西日本&JR九州からマレーシア鉄道公社に寄贈されたそうです。
ちなみに運んだのは「アチハ株式会社」
山口県の下関と鹿児島から運んだようです。
HPに運搬の画像があります。興味のある方は→コチラ

マレーシアで来月にも運行予定という事で、試運転が始まりました。
ブルートレインの車体は、元の青い車体の一部に新たにオレンジ色の塗装が施されましたが、寝台車の客室や洗面台などの設備は日本で運行されていたままの状態で使われる模様。。

3年前の夏休みにブルトレの旅をした息子が、トイレや壁の写真をたくさん撮ってたなぁ
父親と二人旅で気楽だったみたいでした^^
そうそう、洗面所備え付けの「水飲み用の紙コップ」っていうか広げるとコップ状になるヤツを「お土産」と称して何枚か持ち帰ってくれたっけ

▼寝台特急「富士・はやぶさ」2008/06撮影 (※穂積-垂井)
この動画はブルートレインを正面・側面・ナナメから撮影するだけでなく上から・下からのアングルでも撮影していてとても斬新です!!


※「穂積」!?の文字で『人間の証明』(森村誠一)を思い出したけど、あっちは「霧積」でしたね(≧_≦)
「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね ええ、夏、碓氷から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ…」(西條八十)

ところで、何故「富士・はやぶさ」と名前がふたつあるかご存知ですか?
「はやぶさ」は熊本-東京間、「富士」は大分-東京間を運行していました。
それを門司駅(福岡県北九州市)で連結(分割)していたわけですね♪
 
▼寝台特急「はやぶさ」と「富士」、門司駅で編成分割①
下りの寝台特急「はやぶさ」と「富士」、門司駅で編成を分割されてそれぞれ熊本と大分へと向かいます。
「はやぶさ」側の車内デッキから、編成分割作業の様子を撮影。



つづき→寝台特急「はやぶさ」と「富士」、門司駅で編成分割②(31秒)

実は数年前、息子へクリスマスプレゼントにコレを買ったんです。
Nゲージのブルートレイン・・・今では売っていないとか!

▼リビングの隅で何年も放置     ▼ちょっと出して見た・・・
Nゲージブルートレイン作ってない

▼側面に「富士」の雄姿が!!
箱側面 特急「富士」

買ったはいいものの、よくよく考えたら我が家には飾るスペースがない・・・(>_<)
プラレールみたいに箱へごちゃ混ぜでかたすワケにもいかないでしょ?
細かいんだもん、Nゲージって!
「宝の持ち腐れ」状態!?

そうそう、「はやぶさ」の名がJR九州から消えて東北新幹線の名称になったとき、「テツ」の方々が抗議したそうですよ。
たしか最近も何かの列車名で似たようなことがあったような・・・


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m