03 | 2017/04 | 05

【ルパン三世】小粋でお洒落なOP紹介 ~五右エ門オンリー~ 


 30年ぶりのTVシリーズ復活な『ルパン三世』。
 ファーストの再放送でファンになり、パート2をリアで見ていた世代としては、とても感慨深い作品です。

 9月末にOP動画が配信され、凄い再生数です!
 コメントは消してご覧ください。
 

 よく動く、鮮やか、背景キレイ・・・・様々なルパンテイストが詰まってるカンジですね。
 一目で気に入ってしまいました!

 【着物の色がピンク】ということでも注目されていたゴエモンさん。
 ルパンより10~11歳年下設定(原作)なのだから、若さをもっとアピールしてほしかったゴエモンスキーとしては、実に喜ばしいことです。
 原作のゴエモンってすごく可愛くて、若造だから失敗もするけどルパン達にあたたかい目で見守られています。
 「またつまらぬ物を斬ってしまった」
 このセリフのイメージが払拭されることを祈っています!

 opゴエ1 opゴエ2 opゴエ3 opゴエ4


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
 

ルパン三世DVDコレクション全45巻で73,069円は安い? 

 先ほど流れたCMで、1月27日創刊の【ルパン三世DVDコレクション】を知りました。

▼不二子のスリーサイズがぞろ目(99.9、55.5、88.8)って有名じゃなかったんだ。「これだからオタクはっ」とセルフ突っ込み発動中
    ※画像クリックで動画サイトへ

127.jpg
 講談社ルパン三世DVDコレクションHP:http://lupin.kodansha.co.jp/

 ルパン三世1stシリーズ&2ndシリーズ全178話を45巻で収録するこのコレクション。
 毎号4話づづ(予告編つき)なので、第1巻に入っているのはこの4作品。
   第1話 ルパンは燃えているか・・・・?!
   第2話 魔術師と呼ばれた男
   第3話 さらば愛しき魔女
   第4話 脱獄のチャンスは一度

 おおっ!好きなのばっかり(*^^*)
 ある年齢以上の方なら、一度ならず何度もご覧になってると思うので、説明は除きますね☆
 非ファミリー向けで、時計や車など小物にも凝ったオトナの鑑賞に堪えうる作品を目指していた1stルパンは、今見ても衰えない魅力に溢れています。
 だから、アニメ放送が40年以上経った現在も、こんな商品が販売されるんでしょうね。
 単に、ファン層が趣味にお金を費やせる世代になったとか・・・・思ってないよ(・ω<)

 お金の話題が出たところで、DVDコレクションのお値段のハナシ。
 こういう商品の常で、初回はお安くなっています。税込み 821円(税抜き760円)。
 以後2~45巻は税込み 1,642円(税抜 1520円)。
 全巻購入すると73,069円になります。

 某サイトの購入者レビューを覗くと、過去のDVDボックスに比べたら安いらしいのです。
 その方の満足度は高かったです。
 逆に評価が低かったのは、画質が思ったより荒いと指摘した方。
 その方も書いていますが、北米版のDVDが高画質と聞いたことがあります。
 高画質高音質版を手に入れたいのは万国共通ですから、是非日本の技術者の方にも頑張って頂きたい!

▼第5話「十三代五ェ門登場」は2/10発売第2号に収録されますね
 この頃のルパンは小粋だったなぁ

05.jpg
 
■ルパン三世DVDコレクション(講談社)
 ・1冊定価:1,642円 1520円(税別)。
 ・.発行間隔:隔週刊
 ・発売日:隔週火曜日
 ・サイズ:B5判
<第1巻内容>
 ・1stシリーズ 第1話~4話 
 ・袋とじ企画「隠された真実 トリビア100」
 ・連載スタート! MORE SEXY 不二子 ~名場面をさらに過激に~
 ・キャラクター解説:ルパン三世
 ・ゲスト解説:
   パイカル(第2話「魔術師と呼ばれた男」)
   ミスターX(第1話「ルパンは燃えているか」)
   リンダ  (第3話「さらば愛しき魔女」)
 ・モンキー・パンチ作:秘蔵イラストピンナップ
 ・「テレビマガジン」連載コミック第1話(1978年2月1日号)特別掲載
★創刊号と2号には特典映像としてモンキー・パンチ先生のインタビューを収録。
★3号には【追悼】大塚周夫さん(石川五ェ門役)インタビュー。 キャラクター解説:石川五ェ門

 過去に発売されたルパンのDVDやBD BOXの一部をご紹介。

■LUPIN THE BOX -TV&the Movie-
<ポイント1>
  TVアニメシリーズ完全収録(1st 23話、2nd 155話、3rd 50話)
<ポイント2>
  劇場版初期3作品収録
    ・「ルパンVS複製人間」 (1978年)
    ・「カリオストロの城」 (1979年)
    ・「バビロンの黄金伝説」(1985年)
<ポイント3>
  大塚康生氏描き下ろしイラスト使用の特製収納BOX
LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]
(2007/03/14)
Windows
¥100,000

商品詳細を見る


■ルパン三世 テレビスペシャル LUPIN THE BOX~TV スペシャルBDコレクション
 1989年に放送されたテレスペ第1作『バイバイ・リバティー・危機一発!』から、第21作2010年『the Last Job』までを収録。
 21作目『the Last Job』までは、銭形、不二子、五右ェ門の声が、納谷悟朗、 増山江威子、井上真樹夫さんなので、ここで区切ったんだと思います。
 単に40周年だからかもしれないけど。
ルパン三世 テレビスペシャル LUPIN THE BOX~TV スペシャルBDコレクション~ [Blu-ray]ルパン三世 テレビスペシャル LUPIN THE BOX~TV スペシャルBDコレクション~ [Blu-ray]
(2010/03/17)
山田康雄、栗田貫一 他
¥88,200

商品詳細を見る


 ルパンといえば、今晩も金曜ロードSHOWはルパンです。
 『ルパン VS コナン THE MOVIE』は残念ながら映画館に行けなかったので、DVDレンタルが出てすぐに借りて見ました。
 テレスペの「ルパン VS コナン 」は、ゴエモン好きの立場からは褒められない作品でしたが、今晩放送の作品は、ゴエファンも楽しめる作品。オススメです!
 ↑素直に面白いって言えよ・・・・ですね(´-ω-`)
 

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

ルパン三世に盗んでほしい“アジアの青い美人” 

 392.52カラットのサファイアが過去最高の約20億3000万円(1696万5000スイスフラン)で落札!
 というニュースだけでは多分そんなに興味を抱かなかったでしょう。

 このサファイアの名前が アジアの青い美人 でなければ。

 ルパン三世が興味を持ちそうな名前だと感じたのは私だけではなさそうです。
 「その名前二次元じゃなくてリアなん? ルパンの次回作のターゲットかと思った」
 なんて我が家の娘ものたまいました(^^)
 「二十面相とルパン三世とキャッツアイと怪盗キッドから予告状が届きました 」
 という書き込みがネットであったようですし、みんな同じようなこと感じたわけですね。

 気になる"アジアの青い美人"(Blue Belle of Asia)の画像がこちら。
アジアの青い美人
 綺麗ですねー(*^∇^*)
 そして想像以上に大きい!

 5カラットで1グラムだから、392・52カラットだと78.5グラム。
 Lサイズの卵(70グラム)より重いんだわ。
 まわりのダイヤモンドも加えたら結構な重さですよね。
 20億のネックレスを着けるたびに肩こりになって、低周波治療受けたりして←
 スミマセン。発想が貧乏臭いのをお許し下さいm(_ _)m

 "アジアの青い美人"はセイロン島(スリランカ)が原産。
 セイロン島といえば紅茶しか思い浮かばない残念なオツムの私(´Д`)
 実際はダイヤモンドを除くほとんどの宝石を産出する宝石王国だったんですね。
 英国のチャールズ皇太子がダイアナ妃に贈った婚約指輪がスリランカ産のブルーサファイアだったそうですよ。
 それ以降、スリランカ産ブルーサファィアの評価が高まり値段が高騰したとか。

 セイロンはかつて真珠の産地だったので(1940年代まで)、オペラの舞台にもなっています。
 『カルメン』で有名なフランスの作曲家ビゼーは皆様ご存知でしょう^^
 彼の出世作でもある24歳の時に発表した「真珠採り」(1863年初演)がそれです。

 「真珠採り」は1860年代のセイロン島の漁村が舞台で、一人の美女(尼僧)と二人の真珠採り漁師が絡んだ悲恋物語。
 テノールのアリア「耳に残るは君の歌声」は、 アルフレッド・ハウゼ楽団が 『真珠採りのタンゴ』として編曲・演奏し、世界的に流行しました。
 日本では、ポール・モーリア楽団の演奏曲の一つとしてご存知の方も多いと思います。
▼ポール・モーリア楽団の「真珠採り」
 
 ビゼーはスリランカを訪れた事はなく、まわりにもいなかったようですよ。
 ちなみに彼はスペインにも行ったことがありません。
 それで『カルメン』作曲したとか凄いわー
▼カルメンといえば「ハバネラ」 歌:マリア・カラス (対訳つき)


 競売大手クリスティーズは12日、スイスのジュネーブで開かれたオークションで392・52カラットのサファイアが1696万5千スイスフラン(約20億2700万円)で落札されたと発表された。サファイアの落札価格としては過去最高額という。このサファイアは「アジアの青い美人」と呼ばれる。落札予想価格は665万~950万スイスフランだった。落札者名などは公表されていない。(共同)


 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

モンク言いつつ見てしまう『ルパン三世』TVスペシャル 

今夜の金曜ロードSHOW!は、『ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~』ですね。
秋恒例のテレスペであり、ルパンファンにとっては

テレスペを見終わった瞬間から、来年のテレスペに期待する

という、好いのか悪いのか分らない習慣が付いてしまった番組です。

今作のキャラクターデザインは加々美高浩氏。
PVを見て頂けると一目瞭然ですが、今回のルパンは、お目々がキラキラ!!

1stでも何度か、お目々キラキラなルパンはありましたけど、全体的にルパンが若すぎて違和感が・・・

毎回可愛いヒロインが出てくるテレスペ、今回も出てきます。
ちょっと棘のある言い方をしてる気もしますが、私はルパンにヒロインは不要と考えています。
不二子がいるじゃない!
ルパンのヒロインは、ゲストじゃなくて不二子ですよ!

「困難に陥ったヒロインに巻き込まれて秘宝を手に入れる」
というストーリー、はっきり言って厭きました。

ルパンって、もっとオトナで洒落てて、ちょっと背伸びした感がキモチ良かったんだけど・・・
タレントにヒロインの声をさせて、初々しくてイイなと思うもののはっきり言って下手だし、イラっとすることもありました。

今回のヒロイン「ユティカ」の石川由依さんは舞台女優であり、アニメ『進撃の巨人』のヒロインとして注目された声優さんだそうです。
声の演技は安心できそう(´。`;)
『進撃の巨人』見てないけど・・・

今回のゲストの声優さんは『進撃の巨人』に出演していた方が多いようですね。
石川由依さん(ユティカ:ヒロイン、空族、実はお姫様)
神谷浩史さん(シオン:王族、傀儡首相)
千葉繁さん(ミスターG:barのマスター兼madなドクター)

千葉さんといえば『北斗の拳』のナレーションや『ヤマト2199』の佐渡先生、『BLEACH』のドン・観音寺、『おかあさんといっしょ』のガタラットなど、個性的な役をやっていらして好きな声優さんです。

『ルパン』を見るのが「好きな声優さんが出てるから」というのは些か淋しいですが、
今回は、諏訪部順一さんが出るから見ようという気になったのも正直あります。
下の動画はボイスサンプルです。
諏訪部さんの素敵な声と軽妙な語りを是非お聞き下さい。
ナレーターとしてのキャリアは同世代の中でも群を抜くと言われる諏訪部さん(1ヶ月に90本以上やっていた)
声優アワードで、歌唱賞(2012年)、助演男優賞(2013年)受賞



なんのかんのとイチャモンつけながらも、結局見るんですけどね。
『ルパン三世』、子供の頃からずっと好きだから。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

ルパン三世VS名探偵コナン ~ルパン+コナンVS怪盗キッドになるのかな?~ 

▼9/29に映画館に行ったらコレが!
011.jpg
劇場版ルパンvsコナン、12月7日公開なんですね^^
2年前(?)のTVスペを見たカンジだと、どちらかというと「コナン寄り」な作品でしたよね。
その為私のまわりのルパンファンは、結構冷めた目で見守ってます。
予告編の音楽はルパンだけどね。
ソレは、コナンの青山先生よりルパンのモンキーパンチ先生がずっと先輩だから・・・

正直TVスペみたいな作品なら、わざわざ劇場でやる必要ないと思っています。
ところが上のチラシ見て分ったんだけど、この作品

怪盗キッドが出るんです!!

アニメの周辺事情をご存じない方には「??」だと思うので説明します。
この「怪盗キッド」というキャラは、(腐)女子に人気なんです!
アニメイトにもグッズがたくさんあるようですし、二次創作も盛んだとか。
つまり商売になるキャラなんですよ。

腐女子パワー
▲画像クリックで映画『ルパン三世 VS 名探偵コナン THE MOVIE』予告編

映画がコナン寄りであっても、好意的じゃないこと言っていても、結局観に行ってしまいそうな予感(笑)
ルパンの映画って、本当に久しぶりなんですもの。
オールドファンだからねー私。
素直じゃないのが仕様です┐( -"-)┌

◆劇場版名探偵コナン ここ3年の興行収入
第15作「沈黙の15分」      2011年 興行収入:31.5億円
第16作「11人目のストライカー」 2012年 興行収入:32.9億円
第17作「絶海の探偵」      2013年 興行収入:36.1億円

ルパンファンとしては、是非これを超えて「さすがルパン」と言われたい!
誰にか、と言われると困るけど...


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村  あ り が と う ご ざ い ま し た




ずっと好きなもの、新たに好きになったもの ~五右ェ門&むろみさん~ 

ルパン三世の劇場版は山田康夫さんが亡くなってから作られていませんでしたが、コナンとのコラボとはいえ今年の12月ににスクリーンに復帰するのは、1stからのファンとしては嬉しい限りです。
4月20日公開の劇場版コナン第17作(こんなにあるんですね!)『絶海の探偵(プライベートアイ)』が全国344スクリーンで封切られから、『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』も同じくらいのスクリーン数だといいな(*^^*)

さてゴエモンゴエモンと常より煩い私ですが、最近念願かなってコレを入手する事ができたんです。
「増版しないから手に入らない」と言われて諦めていたんだけど、ネットで調べたら普通に販売されていて(^^)
要望が多かったのかしら。なんにせよ手に入ってよかった☆^▽^☆
ルパン・ザ・サードY 石川五右ェ門編 (アクションコミックス LUPIN The3rd Collection)ルパン・ザ・サードY 石川五右ェ門編 (アクションコミックス LUPIN The3rd Collection)
(2005/01/12)
モンキー・パンチ

商品詳細を見る

内緒にしていたんだけど、届いた時娘にメールで知らせたら「マジか!」って喜んでました。
娘も五右ェ門ファンなんですよ。とても美人な五右ェ門フィギュアを持っているくらい。

山上正月さんの五右ェ門はとにかく可愛いんです。
原作でもルパンファミリー唯一の20代設定で、三人に子ども扱いされている五右ェ門。

Yル(山上正月ルパンのこと)では五右ェ門の女装も有名なんですよ。
メイドのユミちゃんと踊り子のルミちゃん・・・残念ながらこの本には女装はありませんでした(>_<)
見たいわー。何巻に載っているのかしら。


ところで、娘経由で『波打際のむろみさん』を読む機会を得ました。
非常に読むのが遅いので1巻の半分しか読めませんでしたが、なかなか面白いと思いました。

漫画の主人公人魚のむろみさんが博多弁で喋るのがウリの一つらしいです。
でも「コレ博多弁だけじゃないよね」と福岡県人の私は感じましたよ。
作者の名島啓二さんは福岡出身ですが福岡県内を転々としたようで、博多弁(福岡弁で一番ポピュラー)、筑豊弁(五木寛之「青春の門」の舞台・ブリジストンタイヤ・麻生太郎・北原白秋などの出身地)、北九州弁(関西弁に近い・語尾に「チャ」が付く)など、自分の福岡弁にはミックスされていると書いてありました(^∇^)b

『波打際のむろみさん』はアニメもあるんですね。
早速探して第10話を見てみました
私が読んだ初期のストーリーにも出てきたマレーシアの女の子のお話と、いくつかのエピソードがミックスされている感じでした。
絵もカワイイし内容も健全なのに、深夜アニメなんですね。
なんか勿体ない気もしますが・・・最近は夕方の時間帯にアニメ枠がないからなんでしょうか。

娘にも勧められたし自分でも面白いと思ったから、今後アニメも見ていこうと思っています。
ちなみに今見ているアニメは、「キングダム」「宇宙兄弟」「ヤマト2199」の3本。
どなたかオススメのアニメがあったら教えて頂けませんか?

ここまで描いて色を塗っていないむろみさん。
アニメを見た今では自分の絵に違和感しか感じない(´Д`)
むろみさんライン
▲クリックで無駄に拡大しますのでご注意下さい


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』 ~五右ェ門ファンの愚痴~ 

前回の記事に、ご心配や労わり励ましのお言葉を頂きありがとうございました。
皆さまのお気持ちが嬉しく、とても前向きになれました。
心からお礼を申し上げます。


-----------------------------------------------


ここからは暴言が多くなると思います。
特に『名探偵コナン』ファンの方は気分を害される可能性が高いので、回れ右をおすすめします。
それでもOKという寛大な方はどうぞ!

▼2年前にやった「五右ェ門絵チャ」で描いたゴエ・・・コンニャクはJ様画
斬鉄剣はコンニャクを斬れないんですよね(^^)

20111015ゴエモン絵チャ

12月に『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』が全国ロードショーだそうですね。
思えば2009年3月に放送されたアニメスペシャル「ルパン三世 VS 名探偵コナン」の放送前、何度もルパンファミリーの活躍を示すような番宣を流していましたよね。
番宣ですから1分程の長さだったのでしょうが、蝶が舞い蜂が刺すような素敵な五右ェ門の姿を見ることが出来ました。
だから期待してしまったのです。

そして迎えた放送日。
自称「九州でルパンに一番詳しい未成年」な娘と共に、五右ェ門の登場を今か今かと待っていました。
でも出てこない。

おかしい。もう1時間が経過したのに五右ェ門が出てこない・・・
というかコレ、どう見てもコナンが主役だよね?
『コナン』の世界に『ルパンファミリー』が絡んでる感じですよね。

チョッと待って!
後40分くらいで番組終わるんだけど、五右ェ門このまま出ないで終わるとか・・・ないよね!?

やっと出たぁああああ。カッコいい(≧∇≦)
・・・・アレ?出番コレだけ?
えっ、嘘ですよね????
ええええぇええええ
もうED!?
五右ェ門、多く見積もっても45秒くらいしかTV出てないよね?

まぁ、こんな具合で、ルパンとコナンのコラボは我が家では不評でした。
この後ルパン関係のサイト巡りをしたら、皆さんの怒りが半端なかったですよ。
特に五右ェ門ファンにとって、あの作品は鬼門というか、ルパンTVスペの黒歴史扱い(/´△`\)

何年か前のランキング番組で、知名度の高いアニメ作品の1位だったのは『ルパン三世』でした。
その前もルパンが1位だったから多分フジTVの番組じゃなかったとは思います。
(普通に考えて日本人が一番知ってるアニメは『サザエさん』だと思うし)
でも、アニメに関心のなさそうな昭和1ケタのお姑さんが、娘の五右ェ門のフィギュアを見て、
「それ、石川五右ェ門でしょ?」
と言ったから、ルパン三世および五右ェ門は知名度あると思うの!

ルパン関係の人気投票でも、五右ェ門は1位の事が多いんです。
特に女子人気の高いのがゴエです。
ルパンファミリーで一番若いし(10歳ほど下)、ルパンと次元に子ども扱いされる事も多くいぢられたりしてカワイイ(≧∇≦)
原作やYル(山上正月さんのルパン)を見て下さい。
五右ェ門のあまりのカワイさに驚くから!


コラボ第2弾となる『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』は、完全オリジナルだそうです。
前作のテレスペよりも“対決感=VS感”を重視するらしい・・・

*以下広報より抜粋*
◆モンパン先生談
スクリーンの大画面で観るコナンとルパンのアクションにご期待ください。天才怪盗ルパン三世の前に立ちはだかるのは何といっても同じ天才・名探偵コナンですから、二人がスクリーンに映るだけでもワクワクします
◆「コナン」の青山先生談
テレビスペシャルの出来が良かったので『やっぱりなっちゃったか』って感じですね(笑)」とコナン顔負けの推理で第2弾を予想していたことを明かすと「1年に2回もコナンの映画をやるなんてちょっと不思議な感じです

劇場版は「ルパン三世」の世界に「コナン」が遊びに来た印象の強かった前作からは一転、本作では「コナン」の世界に「ルパン三世」がやってきたような仕上がりになるとのこと。

いやいやいや!前作もコナンがメインだったよ。
ヒロインは蘭&お姫様だったし、ゲストキャラの作画もコナンに準じたものだった。
BGMもコナン側が多かったし(Wikiで確認済み)
いえね、コナンに嫉妬してるわけではないの。
コナン好きですよ。コミックスも持ってるし。
でもルパンファンとしては不満が言いたいわけ。
(コナンファンも言いたいでしょうね)

五右ェ門ファンは女子が多い。
はっきり言って腐の方も多い。
でも購買力、あるみたいですよ?
五右ェ門の見せ場があれば、劇場に足を運ぶしグッズモも買う。
初回特典満載のDVDやBlu-rayも予約します。
スタッフさん、五右ェ門の経済効果を今一度ご健闘のうえ、出番を増やして下さい(笑)

まぁね、グダグダと文句言いつつ、12月某日に劇場にいる自分の姿が見えるんですが・・・
素直じゃないファンです、スミマセン。
劇場版になって嬉しいだなんて、思ってないんだからね!!

▼3分で判る2009年TVスペ版「ルパン vs コナン」 
 ※音量にご注意下さい




ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

「電話機でルパン三世のテーマを演奏してみた」 が凄かった件 

動画サイトに「歌ってみた」「踊ってみた」「演奏してみた」というジャンルがありますよね。
そこで多くの再生数をあげた方が、プロになったり、TVのバラエティーに出演しています。

「ルパンのテーマを電話で演奏する動画がスゴイよ!」

と友人が素敵な情報を教えてくれたので、早速探してみました(^▽^)

百聞は一見にしかず!1分半ですから、だまされたと思ってご視聴下さい。
▼電話機でルパン三世のテーマを演奏してみた

「電話で演奏してみよう」
という発想がまず素晴らしいと思います。
見て楽しい動画ですね(≧∇≦)


「ルパン三世のテーマ」つながりで、耳が楽しいメドレーを見つけました。
作業用にどうぞ
▼【作業用BGM】ルパン三世のテーマメドレー【高音質】

1.Theme from Lupin III '78(2002)
2.Theme from Lupin III - Another Jazz -
3.Theme from Lupin III '79
4.Theme from Lupin III
 (「トワイライト☆ジェミニの秘密」サントラ)
5.Theme from Lupin III '97
 (「炎の記憶 TOKYO CRISIS」サントラ)
6.Theme from Lupin III '80
7.Lupin III i - Spec

ルパンは定期的に見たり聴いたりしたくなるんです。
皆さんにはそんなアニメ作品がありますか?
三月に銭形警部の声だった納谷悟朗さんが亡くなられた事も、ルパンを思い出す理由の一つかもしれませんね。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」 第1話OP 

さぁ、全ての事をやめ
胸だけをときめかせながら
アタシのことだけを見つめて

盗むこと・・・
それは壊すことでも奪うことでもない
特別に甘い悪徳
秘密と重罪と悪戯と恐怖のアマルガム(*混ぜ合わせ)

「嵐ヶ丘」のヒースクリフのように
盗み続ける事は
人生を賭けた 最高の官能
永遠に出られない セクシーな牢獄

心理的根拠は・・・不明

誰が奴隷なのか
誰が主人なのか

神が見ているのか
神に見捨てられているのか

盗む事だけが全てを忘れさす
かすかに思い出させる

しゃべらないで逃げて
逃げないで隠して

見つけたら罰して
罰したら殺して

私を救って

でもヤワな坊や
あなたからはもう盗むものはないの

あなたはとっくにもぬけの空
このアタシと同じように

だから 
アタシのことを見つめたいなら

全てのことをやめ
心臓だけを動かしながらにしなさい


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

不二子のモノローグで幕を開けた新生ルパン。
原作に近い線画と、フジTVのノイタミナ枠を髣髴とさせるテクスチャ多用の画像。
(コチラはモノクロなので目にやさしい仕様です☆)
深夜アニメらしいというか、原作はこんなんばっかり・・・というか(笑)
「こんなに堂々と見せて大丈夫なの?」
と心配しつつ、
「昔は結構ポロリがあったなぁ」
な~んて変に昔を懐かしんでしまった1st世代の私です^^

妖しい肢体を惜しげもなく晒してくれた不二子をご覧になりたい方は、追記へお進み下さい。
   ↓
   ↓
   ↓

続きを読む

峰不二子 vs クラリス 

峰不二子とは・・・
身長:167cm 体重:50kg スリーサイズ/B:99.9cm W:55.5cm H:88.8cm

確実に分かっている事はこれだけらしいです。
色々突っ込みたい気もしますが、ガマンしましょう^^

クラリスと不二子 ネットユーザーが好きなのはどっち?
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/getnews/2012/03/post-1713.html
ネットユーザー1,000人にアンケートしたところ、55%対45%でクラリスの方が人気だったようです。
う~~~~ん、そうなんだぁ。
回答したのは男性なのかな?
我が家では不二子の方が人気高いんだけど・・・
庇護欲をそそる方が好まれるのかもしれませんね☆

ルパンのゲストキャラで文句なく1番人気はクラリスだと思います!
某所のアンケートでも断トツでしたよ。
2位以下は・・・
 2位:エレン (TVスペ「ワルサーP38」)
 3位:図書館のカウンターのおねーさん (TVスペ「ロシアより愛をこめて」)
 4位:小山田マキ (2nd最終話「さらば愛しきルパンよ」)
 5位:リーサ(1st11話「7番目の橋が落ちるとき」)

▼『7番目の橋が落ちるとき』のリーサ
1stのリーサちゃんがベスト5に入っていて嬉しい(*^ワ^*)
リーサ7番目の橋が落ちるとき7番目の橋が落ちるとき2
「7番目の橋が落ちるとき」は大好きな作品
右の画像は手錠をかけらたルパンが水上スキーを巧みに乗りこなし、ボルボに照準を合わせワルサーP38を撃つ・・・
このシーンはスローモーションで、しかもBGMもエンディングテーマの口笛バージョンが流れるんです。
「かっこいいルパン」を見たい方にはオススメの作品です!

▼TVスペ『ワルサーP38』のエレン
残念ながら死んでしまいます(T_T)
エレン ワルサーP38

▼TVスペ『ロシアより愛をこめて』の図書館のカウンターのおねーさん 
名前のないキャラなのに何故上位なのか分からず、ルパンヲタの友人に聞いたところ、
「ポロリ」があるから
と教えてくれました(≧ω≦) 
図書館のお姉さん

▼2nd最終話『さらば愛しきルパンよ』の小山田マキ
ラムダに飛び乗るルパン宮崎さらば
『さらば愛しきルパンよ』は1st以来製作に関わっていなかった宮崎駿監督が『カリオストロの城』で復帰した後、2ndを2話だけ製作した内のひとつです。
「もう二度とルパンはやらない。」
と公言していますので、貴重な作品とも言えますね。
マキ ナウシカ
この作品、ヒロインの小山田マキはナウシカそっくりだし、ラピュタのロボット兵の原型っぽいのも出てきますよね。
もちろん声は島本須美さん(。◠‿◠。)
この頃は宮崎監督と島本さん、良好な関係だったんですね←


さて、いよいよ今晩からルパン三世の第4シリーズが始まります!
どうも私の地元では今晩放送されないようです。
アニメ化が発表された時は、放送6局に入っていたはずなのに(≧д≦)
でも動画サイトで視聴できる、と噂を聞いたので調べてみたら・・・

「LUPIN the Third 峰不二子という女」の配信が、放送終了直後より下記各動画サイトで実施(予定含む)
最新話は配信開始より1週間、無料視聴OK!
◆日テレオンデマンド
◆J:COMオンデマンド
◆ムービースクエア
◆GyaO!
◆ビデオマーケット
◆MOVIE FULL
◆バンダイチャンネル
◆TSUTAYA TV
◆DMM
◆ShowTime
◆Playstation Network

感想をツィッターでつぶやく際にはハッシュタグ #fujiko をお忘れなく!
・・・だそうです^^

またアニメに関連した新刊も発行されました。
▼『ルパン三世アニメ全歴史 完全版』(双葉社)
(発売日:2012年03月30日 定価:2,800円 (本体 2,667円)判型:A5判)
40年間のアニメ版ルパン三世の情報を完全収録したファン必携のバイブル。
メインキャラクターの分析、ルパンの脱獄計画、銭形のルパン逮捕作戦、お宝やアジトも徹底解説。
登場人物などのキーワードリストも掲載。
また、声優陣のコメントや、モンキー・パンチ先生のファンへのメッセージを緊急収録!
ルパン三世アニメ全歴史<br />完全版 ルパン三世アニメ全歴史決定版
▲右『ルパン三世アニメ全歴史 決定版』
(発売日:2012年03月30日 定価:600円 (本体 571円) 判型:B6判)


『LUPIN the Third ~峰不二子という女~』
第1話 「大泥棒VS女怪盗」は4月4日(水)25:54~26:24いよいよスタートします。
我が家はJ:COMだから、J:COMオンデマンドの無料視聴期間内に見なければ!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!