06 | 2018/07 | 08

ノコギリクワガタ♂さんいらっしゃい&平成の玉虫厨子 


 エレベーターの扉が開いたら、ノコギリクワガタ(♂)がお出迎えしてくれました。
 ノコギリクワガタ20180711

「ここって、カブトムシ(♂)やクワガタ(♂)がベランダに飛んで来ますよね。階段にもいるから子供が大喜びしてます!」
 なんて話しは毎年聞いていたんだけど、残念なことに我が家のベランダには、アブラセミ、クマゼミ、アゲハチョウ、コクワガタ、地味なクワガタ(名前忘れた)しかやって来ない。
 だから、いきなり表れた立派なクワガタにテンションが上がり、一気に撮影会が始まったんです。

 小さい頃は虫嫌いだった長男は、ノコギリクワガタ初体験。
 おっかなびっくり、掌に乗せていました。
 ノコギリクワガタ手1090x300
 相方も上機嫌でポーズを取るので、30枚以上撮りましたよ。

「ここにいたら誰かに踏み殺されるかも」
 と、撮影会終了後男子2名は近くのお寺へ逃がしに行きましたとさ(*^^*)


 虫といえば、長女は駐車場や建物の壁や床で、目ざとく見つけては写しています。
 最近見つけたのがコレ、コガネムシです。
 黄金虫20180709
 光沢のある緑色、キレイですね。 

 この色を見て思い出すのは玉虫!!
 生きている玉虫なんて、もう20年くらい見てないわ。
 (参照:玉虫のことを書いた記事⇒厩戸皇子→恋ルキ
 
 さらに、玉虫から連想される物というと、国宝【玉虫厨子(たまむしのずし)】ではないでしょうか。
 作られた当時は、ふんだんに使われた玉虫の羽の光沢で、それはそれは美しかったと思われる玉虫厨子
 ただ、虫の羽ですから、残念ながら劣化も早かったでしょうね。
 
 そんな玉虫厨子を現代に蘇らせるプロジェクトが、昭和、平成にあったようです。
 (想像だけど、平安時代や江戸時代など各時代にも、復刻を試みた人がいるんじゃないかしら)
 昭和35年(1960年)に復刻された物は、高島屋大阪店東別館にある【高島屋史料館】で常設展示されているそうです。

 平成の玉虫厨子は、平成20年(2008年)に「復刻版」と「平成版」の2基も制作されました。
「復刻版」は法隆寺に寄贈され、春と秋に公開される【法隆寺の秘宝展】で見ることが出来ます。
「平成版」は、制作発起人の希望により、岐阜県高山市の【茶の湯美術館】にて通常展示。また、各地の博物館等でも展示されるそうです。
 そういえば、長女が、何年か前に【九州国立博物館】で見たと言ってたわ。

 さて、「復刻版」と「平成版」の違いですが、たとえば壁画では、「復刻版」は、本物のように3色で彩色されただけ。 
 一方「平成版」では、東南アジアから集めた玉虫の羽を壁面にも使い、より華やかになっているそうです。
 
 ネットの記事の受け売りなので、詳細は分かりません。 あしからずご容赦の程を。

 匠たちの熱き想いに動かされた俳優の三国連太郎さんが、自ら取材に立会い、魂のこもった語りで案内役を務めたDVDがあるようです。
 『蘇る玉虫の厨子 時空を越えた技の継承』
   DVD.jpg
 NHKのドキュメンタリーでは取り上げられなかったのかな?

 長くなってしまいましたが、「コガネムシ」の話題では欠かせない、この童謡を貼っておきます。
 中山晋平作曲、野口雨情作詞の『こがねむし』
  
 この童謡の「こがねむし」は、方言でチャバネゴキブリを指すものであるという説もあるそうです。 
 ヤダ━━━━(≧ロ≦)━━━━ッ!!
 

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
スポンサーサイト

良く言えば、台風一過の青空 

 
 小中学校も高校も予備校も休校(7月3日)に追いやった台風7号でしたが、皆さま被害などなかったでしょうか。

 前日7月2日(月)の16時、母と眼科へ行った際、プールが始まったせいか小学生が多く受診していて、その誰もが口々に「今夜はサッカー見られる!」と喜んでおりました。
 子供達がリアルタイムで応援できてよかった。 北部Q州の視聴率は高かったと思いますよ。 
 四年に一度のサッカーW杯、盛り上げに台風7号も一役買ってくれたのかも(*^^*)

 さて、「台風一過」という言葉がありますが、まさに今日の空は、その言葉通りの青空! 
 吹き飛ばされた屋根から覗く青空の美しさ!!
 台風7号
 台風7号に、義父宅のガレージの屋根が飛ばされましたヽ(lll゚Д゚)ノ
 幸い、ご近所の方が気付いて、わざわざ拾って持ってきて下さり、他所様に怪我を負わせてしまうことは避けられましたが。
 知らせを受けたときは、マジに冷や汗ものでした。

 人生半分は軽く越えていますけど、こんな体験は初めてです。
「平々凡々、可もなく不可もなく」と思っていても、生きていれば、思いがけないことも起こるものなのね。


 <追記>
 一夜明けた4日夜、実家へ様子見に行くと、ベランダのお隣さんとの仕切りが破れていました!
 破れ180703
 こちらも破れたこと以外はお隣に被害はなかったようで、不幸中の幸いでした。
 (トッ散らかった植木鉢の整理、頑張ります(ง •̀_•́)ง)
 

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
 

戌年生まれのニイニイゼミ 


 今年の初の声は、昨日(6月24日)でした。
 の種類は、「ジージー」と鳴くニイニイゼミ
 梅雨真っ只中の6月下旬頃から発生し、他のセミより早く鳴き始めるというセミですね。

 昨日は、耳をすまして、遠くで鳴く声がやっと聞こえる程度の音量だったんですが。
 たった1日で、この動画くらいの喧しさ!
  

 本日の北Q州は、最高気温が28℃と夏本番並みでしたから、ニイニイゼミも張り切ったのかもしれない。
 にしても、この鳴き声は結構頭に響くわ。

 一昨日まで、ウグイスの鳴き声が聞こえていたのになぁ。
 梅雨も明けそうだし、また、うだるような夏がやってくるのね。

 暑さには辟易するけど、夏は甲子園インターハイインカレなんかがあるから、嫌いにはなれないんです。
 ボランティア仲間の息子さんやお孫さんで、ボートヨットで出場を決めてる子もいますしd(゚∇^*)
 もちろん、甲子園をめざして、地方大会で頑張っている野球部員もいます。

 この子たちの夏の思い出には、青い空、強い日差し、汗、海、球場だけでなく、学校のグラウンドや部室やしぐれが、セットになっているかもしれない。
 なんて思うと、ちょっと喧しいと感じたの声も、気持ちよく聞こえてくるから不思議だなぁ(*^^*)

 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
     にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た 

きんぴら誘拐犯を追え! 


 お年寄りが一人で買い物をすると、レジの店員さんが、カゴをバッグに入れる台まで運んでくれる。
 そんな光景、皆さんも何度も目にしていると思います。
 
 人のやさしさってイイなぁ。 
 と思う反面、買い物は少し離れた台にあるので、悪い人に持って行かれる可能性もあるわけで。

 などと密かに心配していたら、実家の母がやられました!

 歩行器のカゴに入る程度の買い物しか出来ないので、その日購入したのは、一人用の惣菜2つ、パック漬物、カットフルーツ、仏壇用菓子の数点。
 正直、自分でも持てる重さだったけど、運んでくれるというのでお願いしたそうです。
 で、精算してカゴを覗くと・・・・

 きんぴらごぼう(147円)が なくなってる!!!


 これまでに分かっている惣菜誘拐犯の特徴は、
 
 かぼちゃの煮物より、きんぴらごぼうが好み ということだけ。


 家政夫のミタゾノさんに相談すべきかしら()


 この件は、スーパーの人には黙っておくそうです。
「話のネタができた」と思って忘れるつもり、だとか。
 
 歩行器でヨタヨタとしか歩けない母です。
 悲しいかな、こんな災難に、二度とあわないという保障はない。ですね(ノo;)



 ところで、この記事で、野菜生活に目覚めた長女ですが、ダイエットのスイッチが入ったみたいなんです。
 【身長-体重】が120なので、今でも十分痩せてる方だと思うんですが・・・ 
 鶏肉のササミと、キャベツの千切りばっかり食べるんですよ。

 偏った肉ばかりではダメだと、最近は朝ごはんに豚しゃぶサラダを食べさせてます。
 ダイエット食ですよね? 豚しゃぶ
 朝おかずjune21
 朝に最適な時短料理。 茹でてサラダ菜千切るだけ


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
      にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
 

なんちゃって野菜生活 


 我が家の父娘に、健康ブームがおこっております。
 二人の共通点は、AB型であることと、野菜ギライなこと。 理屈っぽいこと。 絡まった紐やチェーンを簡単に解いてしまうこと(←とっても助かってます d(゚-^*)♪)
 ▼「テレビ見てるのに」・・・と絡まった3本を文句を言いつつ1分で解いてくれた相方に感謝
 絡まったらAB型に


 野菜嫌い━━━━ということで、「健康志向」になったとはいえ、勘のいい方はお察しでしょうが、「野菜ジュース」を飲み始めただけなんですけど。
 それでも特に娘などは、「コメは野菜!」と主張し、肉とご飯ばかりでしたので、彼女比ではかなりの進歩と言えます。
 
 相方はトマトジュース一筋 娘は総合的に摂りたい派。
     tomato.jpg

 そんな二人の体型は、【身長-体重】で表すと、相方は102(お腹が出てきました(ノд`@)。 娘は120(痩せすぎ?)
 ちなみに、私は106・・・・・ 横の成長が止まりません(;´艸`)

-------------------------------------------------

 ↓↓昨日まで固定記事でご紹介していた画像です
2018June7.jpg
 今朝の浅田舞、浅田真央姉妹出演のあさイチ、見応えありましたね!
 特に奄美大島の洞窟探検に惹かれました。 ウミガメの産卵は時期を選ぶでしょうが非常に魅力的。 絶対行きたい!!
 鶏飯(けいはん)もとても美味しそうでしたし。
 徳之島での、闘牛コーラを片手に闘牛観戦、も外せませんね☆

 順番が前後しましたが、今朝のあさイチ、 『半分、青い』が終わった途端に、正人くん(中村倫也さん)のドアップが!!
 しかも、続くセリフがまた、正人くんでした。

鈴愛(すずめ)ちゃん、たくさん泣かせてごめんなさい。でも、本当は大好きです。
まさか自分が朝ドラ受けをすることになるとは、意外でした。
6月7日木曜日、「ムービングサーズデー」後の 『あさイチ』 です


 サービスしすぎでは? いや喜んでますけど。
 NHK、視聴率取りに来てるなぁ。

 こんな記事がありました→半分、青い。:視聴率V字回復 21.9%で番組最高更新 ついに初回を上回る

 ↓正人くん(中村倫也さん)も視聴率に大いに貢献してると思います。 「ゆかしい」佇まいと演技で目が釘付け!
 18June7TN.jpg
 

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

怒りは何も生まない(ダライ・ラマの名言?) 


 本日、ガソリンスタンドに行ったら、145円/ℓ で、怒りがこみ上げてきました!

 毎回私が給油するわけじゃないのですが、私が給油した直近3回は

 139円→142円→145円 と給油のたび値上がりしてるんです。

 少なくても数日前、ガソリン価格が高いランキングの上位5県が九州 というニュースを見た時は、142円/ℓだったのに。

 「怒りは何も生まない」という言葉が浮かんできました。
 ダライ・ラマ14世の言葉だと記憶してたけど、出典が見つからない。
 チベットと中国について問われた際の返答だったような・・・まっ、いっか。

 『ダライラマ名言集』サイトで見つけた「それっぽい」のがコレ↓

 幸福は思いやりの心から
 生まれるものであって、

 怒りや憎しみからは
 決して生まれることはないのです。


 「早く起きなさい」「早く食べて!」「なんで昨日のうちに仕度してなかったの」
 と朝からマークを貼り付けてる私は、幸福から縁遠いわねぇ・・・・
 大黒柱様のお給料も上昇するなら、ガソリンが多少値上がりしても、広い心で笑って許せるかもしれないけど。
 そんな私でも、看護士さん、保育士さん、小中高校の先生、介護現場の方のお給料が上がるというのなら、医療費や介護費等が値上がりしても納得できるんだけどなぁ。

 最後に、「ダライ・ラマの名言」で、ありがたくも、ちょっと笑えた名言をご紹介します。

 自分の存在は小さすぎて大したものではない

 もしそう感じているなら蚊と一緒に眠ってみなさい


 If you think you are too small to make a difference,
 try sleeping with a mosquito


 人間大好き! 
 クレバーでも美人でもないけど、愛嬌はたっぷりな義父母宅のポメラニアン
 怒ってるのを見たことがない、我が家最高の人格者

 hana20180413.jpg 

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

赤の消失【ミシシッピアカミミガメ】 


 先週末、掃除を終え水槽へ戻した際のカメキチ(ミシシッピアカミミガメ:飼育歴25年)のワンショット。
 鼻先だけ水の中から出して、室内を覗いています。目線の先にいるのは長男です。
 ちなみに、水深は17センチほど。
 20180519清掃
 画像の大部分を占めている石は、逆さに沈めた植木鉢に乗せている物で、カメキチが日光浴や運動(遊び?)のためよじ登るため置いています。

 この画像を「カワイイ」と眺めていたわけですが、どこか違和感が・・・
 「何かおかしい、何か足りない。・・・・あっ!」
 
 顔の赤がなくなってる!?

 アカミミガメという名前の由来にもなっている、耳の辺りの赤い模様が消えているではありませんか(゚Д゚≡゚Д゚)??

 ちょっと前までは赤かったわよ!・・・・・・・・・・・確か( ̄Д ̄;;

 4月29日の画像があったので確認してみたところ、既に赤色は消失していたことが判明(↓)
 20180429清掃

 カメキチも、飼い始めて4半世紀ですし、もしかして老境に差し掛かっているのかしら。
 年を取ると、人間は顔面にシミが出来たりしますけど、ミドリガメの場合は、顔面の赤が薄くなったり消えたりするのかな。

 気になるので、同じような事例を探してみたけれど、私には見つけることは出来ませんでした。
 食欲は旺盛。四肢の力を抜いて水中でボーっとしていることも多いけど、バチャバチャ(水音)、ガリガリ(石に登る音)、ドボン!(石から水中へ落ちる音)とハデに動くことも多いカメキチ兄さん。
 (子供達より年上という理由から、相方は「カメキチ兄さん」と呼んでおります)
  
 病気じゃないって信じています。
 でも、不安。
「赤がなくなるのは普通ですよ」 なんて言ってもらえたら、枕を高くして寝られるんだけどな。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

バレンタインチョコ2018 


 「手作り」の文字が、微塵も浮かばなかった今年のバレンタイン

 歩行器なしでは出歩けなくなった実家の母に頼まれた分も含めて、2月初旬に長女と買出しへ出かけました。
 デパートの催し場(チョコ特設売り場)は、平日の夕方とあって、ほどほどの混み具合。
 客の女子率は95%くらい。もしかしたら、100だったかも。

 
 「職場用には買わなくていい」と言い切った長女。
 それで大丈夫? 義理チョコって、職場の人間関係をスムーズにしてくれるツールじゃないの?

 ところが、聞いてみるとホントにいらないようで。
 甘い物嫌いだったり、ご本人は食べなくてもご家族は・・・と思ったら「チョコレートは食べさせない主義」な家庭方針だったり。
 ↑↑↑
 これは、バレンタインが大変だろうという配慮で言っているのではなくて、以前旅行のお土産にチョコレートを渡した際、こう言って受け取りを拒まれ、事務所のみんなで食べたという事があったから。

 あちこちへ出向かず、デパートの催し場と地下だけで購入したチョコがコレ↓↓↓
 2018チョコ
 
 お値段は540円(メリー)から3780円(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ)まで。
 多いのは1080円。
 車だから私は試食できなかった「焼酎入りチョコ」(画像では“西郷”と“菓蔵”)が、一番美味しかったと言った長女。
 去年同様、今年も、自分用に詰め合わせを買ったようです(*^^*)




 ところで、バレンタインといえば、『バレキス』ですよね。
 世代的には、本家の国生さゆりVer.なんですけど、テニプリのキャラソンも好きです。
 2015年1月28日発売の、手塚国光Ver.(CV.置鮎龍太郎)以来ご無沙汰ですが・・・
 
 「来年こそは不二周助Ver.発売!」
 そう祈り続けて、いく星霜()
 そろそろ、満を持して、不二周助Ver.をお願いします!

 ▼これもなかなかですよ
 


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
 

 

梨といえば「二十世紀(にじっせいき)」 


 姑が犬の散歩中に転んで骨折し、私が初めて介護に直面し一喜一憂していた頃、
 「あなたは双方のご両親四人が近くに住んでるから、近い将来四人の介護がのしかかってきますよ」
 と予言されていた事が、現実味を帯びております。
 嬉しくない。

 最近嬉しかったのは、毎年恒例のが届いたこと。
 IMG_1079.jpg
 大きくて、水分が多くて甘い、二十世紀です。

 私の世代は、運動会も体育祭も秋だったから、家族と食べるお弁当には、や柿が付き物でした。
 運動会の思い出とは、切っても切れない。

 運動場に敷いた、ペラペラで薄いシートは座り心地が悪かったはずなのに、そんな事は全く気にならなかった。
 美味しくて楽しい記憶で溢れています。
 自分が親になって分かったけど、あのお弁当を作るのは、凄く大変だったと思います。
 「アレが食べたい」「コレも入れて」
 おにぎりの形からおかず、おやつに果物に至るまで、リクエストしまくっていた私。
 それに応えてくれていた母は、偉大でしたね。

 うん、感謝の気持ちが蘇って来た。
 もっとやさしい気持ちで、入院中の母に接しなきゃ。
 ステージ4の食道癌だった父と違い、余名宣告などない病状なのに、あんまり「痛い死にたい私は終わりだ」と言うから、以前に比べてあきらかに、やさしい言葉や態度が減ってきてたわ自分。
 母が産んでくれなきゃ、今の私はいないのに・・・

 父は母のために、を剥いて持って行ってます。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

カメにキューリや人参をやっていい? 


 カメ吉のエサテトラレプトミン)が減ってきたので、いつもの底値スーパーへ。
 ところが、ついこの間まで1,000円以下だったのに、一気に1,350円まで値上げしてる!!

 しかたないので、通販を頼ることに決めました。
 多分1,350円よりは安いはず☆

 結局、『テトラレプトミン』は半額以下の630円で手に入りました゚ヽ(*^ω^*)ノ゚
 
 新しいのは外装が変っていましたが、たしかに甲長10センチ以上のカメ用で、220グラム入りの大缶です。ドイツ製。
 テトラa
 裏面の文章も変化ないようで・・・・あっ! なんと原材料が違います!!! 
 テトラb
 野菜がなくなってる!!

 原材料部分↓(今更ですが画像は全て無駄に拡大します)
 テトラ野菜類

 我が家のカメ吉は、他のエサはいっさい受け付けないんですよね。困ったな。
 このままでは確実に野菜不足。
 やったことはないけれど、カメは雑食なんだから、キューリや人参やキャベツを食べるかもしれない。
 お腹壊さないかな・・・・

 裏の賞味期限の表記、昔のは印刷で新しいのはシール。
 ちょっとコレ大丈夫かな?
 630円とか安すぎるだけに心配になってきました。今更だけど。
 テトラd 
 世界一のお金持ちさんの通販会社だから、信用してますけどねぇ・・・


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た