09 | 2017/10 | 11

梨といえば「二十世紀(にじっせいき)」 


 姑が犬の散歩中に転んで骨折し、私が初めて介護に直面し一喜一憂していた頃、
 「あなたは双方のご両親四人が近くに住んでるから、近い将来四人の介護がのしかかってきますよ」
 と予言されていた事が、現実味を帯びております。
 嬉しくない。

 最近嬉しかったのは、毎年恒例のが届いたこと。
 IMG_1079.jpg
 大きくて、水分が多くて甘い、二十世紀です。

 私の世代は、運動会も体育祭も秋だったから、家族と食べるお弁当には、や柿が付き物でした。
 運動会の思い出とは、切っても切れない。

 運動場に敷いた、ペラペラで薄いシートは座り心地が悪かったはずなのに、そんな事は全く気にならなかった。
 美味しくて楽しい記憶で溢れています。
 自分が親になって分かったけど、あのお弁当を作るのは、凄く大変だったと思います。
 「アレが食べたい」「コレも入れて」
 おにぎりの形からおかず、おやつに果物に至るまで、リクエストしまくっていた私。
 それに応えてくれていた母は、偉大でしたね。

 うん、感謝の気持ちが蘇って来た。
 もっとやさしい気持ちで、入院中の母に接しなきゃ。
 ステージ4の食道癌だった父と違い、余名宣告などない病状なのに、あんまり「痛い死にたい私は終わりだ」と言うから、以前に比べてあきらかに、やさしい言葉や態度が減ってきてたわ自分。
 母が産んでくれなきゃ、今の私はいないのに・・・

 父は母のために、を剥いて持って行ってます。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
スポンサーサイト

カメにキューリや人参をやっていい? 


 カメ吉のエサテトラレプトミン)が減ってきたので、いつもの底値スーパーへ。
 ところが、ついこの間まで1,000円以下だったのに、一気に1,350円まで値上げしてる!!

 しかたないので、通販を頼ることに決めました。
 多分1,350円よりは安いはず☆

 結局、『テトラレプトミン』は半額以下の630円で手に入りました゚ヽ(*^ω^*)ノ゚
 
 新しいのは外装が変っていましたが、たしかに甲長10センチ以上のカメ用で、220グラム入りの大缶です。ドイツ製。
 テトラa
 裏面の文章も変化ないようで・・・・あっ! なんと原材料が違います!!! 
 テトラb
 野菜がなくなってる!!

 原材料部分↓(今更ですが画像は全て無駄に拡大します)
 テトラ野菜類

 我が家のカメ吉は、他のエサはいっさい受け付けないんですよね。困ったな。
 このままでは確実に野菜不足。
 やったことはないけれど、カメは雑食なんだから、キューリや人参やキャベツを食べるかもしれない。
 お腹壊さないかな・・・・

 裏の賞味期限の表記、昔のは印刷で新しいのはシール。
 ちょっとコレ大丈夫かな?
 630円とか安すぎるだけに心配になってきました。今更だけど。
 テトラd 
 世界一のお金持ちさんの通販会社だから、信用してますけどねぇ・・・


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

世界初!泡(温泉成分含有)のジェットコースター ~別府ラクテンチ~ 


 『ブラタモリ別府編』(2017年2月11日放送)で、

金山温泉の上にある遊園地”

 と紹介された「ラクテンチ」。
 最近では別府市長の「100万再生で約束」宣言もあったので、ご存知の方も多いと思います。

 温泉のお湯をはったメリーゴーランドやジェットコースター、ひこうきなどの遊具などに、素肌にバスタオルを巻いた姿で楽しむ老若男女。
 そのまま実現するとは思えなかったけど、その後の報道で、コーディネイターの話を聞くに、ある程

度実現しそうで、密かに楽しみにしていたんです。

 そしていよいよ、あの「湯~園地、温泉ジェットコースター」が完成!
 ニュースで流れた時には、えもいわれぬ感動を覚えてしまいました。

 ▼世界初!泡ジェットコースター
 
 お湯をはると重量オーバーになるため、温泉成分入りの泡を使ったそうです。
 たしかに、泡はフワフワで軽いですものね(=^-^=)
 
 これ、乗る時の服装はどうなるんでしょうね?
 実施期間は7月29日~7月31日の3日間限定だし、完全予約制だし真夏だから、もしかして水着着用とか?

 遅ればせながら、ここで例の「100万再生で約束」動画をご紹介します。
 これを見ていないと分かりづらいですよね。
 
 動画にもあるメリーゴーランドは、馬を全部のけて湯船を乗せるそうですよ。
 重量の問題は大丈夫なのかしらね。
 
 泡のジェットコースターも、湯船が回るメリーゴーランドも凄く興味あります。
 でも、完全予約制だし、既に完売している日もあるようなので、経験できないのがとても残念です。
 


別府ラクテンチ http://www.rakutenchi.jp/

◆『ブラタモリラクテンチの土地について:松田法子先生(京都府立大学講師)
 金・銀鉱石を産出する鉱山だったが、温泉も湧き出していたため、坑内が高温のサウナ状態となり(番組内では45度にもなっていた)作業が続けられず1916年(大正5年)に閉山。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

長らく留守にしてスミマセンでした ~水曜日は手抜き~ 


 前の記事から20日も空いてしまいました。
 (いつの間にか、カウンターが16万を越えてる(*・´艸`・*))

 更新の滞ったブログへ脚を運んでいただいた皆様、コメントを残して下さった皆様、本当にありがとうございました。
 大変遅くなりましたが、コメントのお返事はこれから返していきます。
 今しばらくお時間を頂く非礼をお許し下さい。

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ 

 夕食を2つの家で作る生活も1年半になりました。
 まず相方の実家で作り犬の散歩を終えて帰宅するのですが、自宅の夕食作りが面倒になり、出来合いの惣菜やレトルトに頼ることが増えました。
 ダンナは、自分の親を見てもらっているからでしょうか、文句はほとんど出ません。

 「オトナは良くても、育ち盛りの子供の食事は?」
 という疑問もおありでしょうが、そこは実家の両親が駅そばに住んでいるので助かっています。

 子供は週4日食べさせてもらっています。
 孫の為に、わざわざデパ地下に肉や果物を買いに行ってくれるので、我が家で食べるよりずっといい食生活だと思います。
 気持ちだけですが食費を渡したこともありましたが、全額返されたので、今は好意に甘えている現状です。
 ホント、親ってありがたい!!!

 舅は夕食後のコーヒーが好きで、少なくてもそこまではいないといけないし、相方も会社から直接実家に帰り、二人の食事中一杯やって食後の薬を飲むまで見届けるのが恒例になり、我が家に戻れるのは20時過ぎ。 
 そんな夕食には遅すぎる毎日のため、大体週半ばの水曜日は「近くのお店で食べて帰ろう」になりがち。
 結局、近くて安い『資さんうどん』で食べることに。
 相方は、マックかモスの方がいいみたいだけど・・・
 
 相方は「1番高いのを頼んでみた」らしいのですが、残念ながら天ざるそば(1,120円)が上でした。
 餅まで入って只でさえ量が多いのに、大盛りにしたものだから、持て余し気味でした。
 いつまで経ってもグツグツでアツアツなので、やはり夏より冬に食べたいメニューだと思います。
 ▼力鍋うどん大盛り 950円 柚子胡椒が付いてきます
 20170621n.jpg
 
 気になっていたけど注文したことがなかった「椎茸うどん」(510円)
 煮椎茸は6個入っていました(^^) かなり甘いので甘いのが苦手な方はご注意下さい。
 20170621r.jpg

 この日は長女の帰宅が遅く、「自分も資さんがいい」となったため22時過ぎに再来店。
 長女は安定の「肉うどん」(580円)。何も食べないわけにもいかず、私は甘味を頂きました。
 軽い甘さでおいしかったです!! 
 ぼた餅(130円)
 20170621r2.jpg
 「たいした大きさじゃない」と思ったのは最初だけ。もち米はおなかにキますね。
 太る組み合わせって分かっていても、麺類とご飯モノの組み合わせは最高!


 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

柴犬がやってくる夏 


 夏の恒例行事、ポメラニアンのヘアカットの季節がやって来ました!
 
 今年から送迎サービスが始まったというので、義父はさっそく予約をとりました。

 これまでは、私や娘がお店に出向いてカタログでカットスタイルを決めていましたが、

 今年はどうも「おまかせ」だったようで↓↓↓
 201706070608.jpg

 男の子みたいになっております(≧ω≦)

 柴犬カット?

 ちなみに料金は、送迎込み4,300円でした。



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

5月の思い出といえば畑に降りた霜(熊本) 


 北の大地でさえ30度を越えた5月、ここ九州F岡でも遅まきながら今週真夏日を記録した地点が出ました。
 長男の高校では今週月曜からエアコンが稼動。
 年を経るごとに「春」が短く「夏」が長くなっている気がします。

 子供時代を熊本県で過ごした義父は、5月といえば、霜を防ぐために叩き起こされた記憶がよみがえると言います。
 まだ暗い中、タバコの葉に霜がつかないよう藁を撒いたそうです。
 暗い、寒い、手が痛い・・・数十年経っても鮮烈に思い出すとか。
  
 九州以外の方は九州は暖かくて雪が降るイメージもないかもしれませんね。
 でも宮崎と佐賀には天然スキー場があるし、福岡には少し前まで天然スケートリンク(ダム)もありました。
 毎年新聞には、熊本県山間部の滝も凍った雪深い景色が紹介されるんですよ。

 霜についてちょっと調べてみました。
 霜の降りる条件は、「風が弱いこと」と「気温が4℃以下であること」だそうです。

 気温4℃で霜が出来るとのは不思議に思いましたが、気温を測る場所は地上1.5mなので、気温が4℃くらいでも、地面は氷点下になっているらしいのです。
 たった1.5mで4℃も差があるって凄い温度差ね!

 「八十八夜の別れ霜」(忘れ霜、泣き霜)

 という言葉もありました。
 八十八夜(現在の暦では5月2日ごろ)まで霜が降りることがあるので農作業には注意せよ、ということらしいです。

 今日で5月も終わりですね。
 そういえば5月31日といえば自動車税の納付期限。
 元銀行窓口嬢だったママ友が、「ボーナスが出てから払っても延滞料つかないから大丈夫」ってこの時期になると言うが恒例行事だなぁ。 
 納付期限


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

「しもやけ」でお悩みなら献血がおススメ 


 ボランティアで知り合った細っそり体型の上品な女性の口から、「あ゛ーー、しもやけが痒い!」と聞こえた時は聞き間違いかと思いました。

 「どの指ですか?」
 「ここよ。すごく腫れてるでしょう?」
 と、右手の小指を差し出されたのですが、どの指も細くて・・・・
 しもやけで腫れてる指より、私の小指の方があきらかに太いんですけどねd( ̄◇ ̄;)

 この方、デパ地下の洋菓子店にお勤めだった前世紀に、酷いしもやけの手でショーケースを磨いていると、お客様からこう言われたそうです。
 「そんなみっともない手で客商売はダメよ。しもやけを治したいなら献血していらっしゃい」

 お客様の言葉に半信半疑だったものの献血ルームへ行った彼女は、それ以降、しもやけに悩まされることはなくなったのでした。
 まさに「お客様は神様」。
 仕事を辞めてからも彼女は毎年献血を続け、輸血を待っている人達に感謝されたのでした。
 めでたし、めでたし(*´∀`ノノ゙パチパチ

 こんなエピソードを以前伺っていたので、“しもやけ”とは縁を切ったとばかり思っていたのです。
 ところが、独身時代ふっくらしていた彼女は結婚後どんどんスリムになり、献血できなくなったとか。
 後年たまたま体重が50㎏を越えた時、久しぶりに献血をしたら、経験したことのない気分の悪さで寝込んでしまったそうです。
 採血量が200mlから400mlへ増えたからでしょうね。

 でも彼女は、それで献血が嫌になったわけじゃなくて、40kgに近い体重なのに諦めていないところが天使なの。
 「50㎏に回復したらチャレンジするわ。しもやけともオサラバよ!」
 

 桃の節句も、啓蟄も過ぎ、今日は春雷も。15度になる日もあって、春はもう其処までですね。
 梅や沈丁花の芳しい香りが漂うこの季節が、一年で最も好きな季節です(*^∇^*)
 227夜宮1 227夜宮2
 227夜宮3 227夜宮4
 ▲夕方(16時半)とは思えない青空!(2017/02/27 戸畑区夜宮公園

 諏訪神社
 ▲鮮やかな紅梅も曇天(しかも昼前なのに)だと美しさが半減>_<;(2017/03/05 長崎市諏訪神社

 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

ミカンを食べると汗が出ませんか? 


 毎年1月になると、親戚の庭に生ったハッサクが届きます。
 ハッサクは、酸っぱくて僅かに苦味もあるけれど、すっきりさっぱりな風味で大好きな柑橘類。
 爽やかなこの黄色も好きな理由の一つだったりします。
 IMG_7819.jpg

 黄色といえば、地域の見守り隊やイベントスタッフのウインドブレーカーも黄色が多いですよね。目立つ色だからかしら。
 先日地元で開催され、1万人以上がフルマラソンに挑戦した【北九州マラソン】(2月18日)でボランティアをした息子のウインドブレーカーも黄色だったわ(*^^*)
 IMG_8084.jpg

 ハッサクに話題をもどしますが、ハッサクを食べると汗がにじんでくる感じ、しませんか?
 若い頃、そんな感覚を経験した記憶はないんです。2~3年前からでしょうか。
 食べるたび、毛穴が開く感じがして身体がポカポカしてくるんですよね。
 残念ながら、この感覚を共有してくれる人は家族にもいなくて、「気のせい」扱いされています。

 普通のミカンだと全く感じないから、酸っぱ系ミカン限定の感覚だろうと思っていました。
 ところが先日、甘い「不知火」を食べたときにも汗がにじんできたんです!
 その後、ためしに普通のミカンも食べたけど、甘くて美味しかっただけで発汗作用はありませんでした。

 「ハッサク」と「不知火」ってあまり共通点なさそうなんだけどね。 
 冷え性の私が、食べるだけで汗をかく感覚を覚えて身体が温まるっていうのはイイ事だと思えます。
 柑橘類には新陳代謝がアップする効果があるのかしら。
 素敵な事じゃないですか!

 不知火(これは熊本県産)
 IMG_8056.jpg
 「不知火」は「清見」と「ポンカン」の交配種。
 皮は厚いけれど以外なほど剥きやすいし、ハッサクと違って薄皮(袋?)のまま食べられるし、とにかく甘いしナイフ要らずで食べやすい品種です。
 実家でしか食べないのでお値段は謎ですヾ( ̄o ̄;)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅「スウェーデン」再放送 

 “スウェーデン”と聞いて最初に浮かぶのがフェルゼン伯爵という『ベルばら』世代です。
 ▼ハンス・アクセル・フォン・フェルセン伯爵 (1755年9月4日~1810年6月20日)  
  Hans_Axel_von_Fersen2.jpg
   出典:Wiki

 『関口知宏の鉄道の旅』シリーズは2004年の『列島縦断 鉄道12000キロの旅 ~最長片道切符でゆく42日~』から見ています。
 当時は特に鉄道に思い入れがあって見ていたのではなく、「いずれは地元にも来るんだ」という期待感で見ていた気がします。
 それから10年以上も続く人気シリーズになるとはね。
 鉄道と人の暮らしの深い結びつき故でしょうか。

 昨日(1月30日)からスウェーデンの旅の再放送が始まったわけですが、BSで朝7時半からの朝ドラべっぴんさん』の次の番組なので、続けて見てしまうんですよね(=^-^=)
 
 ところで、スウェーデンって正直言うとあまり馴染みがありません。
 私の場合、冒頭で述べたように『ベルばら』でマリー・アントワネットの恋人だったフェルゼン伯が最初に浮かび、その後に、福祉国家、高い税金、高身長、ヴァイキング・・・・と続きます。

 車だと「ボルボ」、家具「IKEA」、お世話になってる洋服の「H&M」もそうよね。
 食べ物だと『もやしもん』にも出てきたニシンを発酵させた強烈な匂いのする食べ物「シュールストレミング」。強烈な匂いらしいけど美味しいんだよね?食べてみたいかも。
 忘れちゃいけない「ノーベル賞}(*ゝ∀・*)
 
 そして、スウェーデン発で最も身近だったのが、ABBA!!

 めっちゃ流行ってました!
 耳障りの良さと清潔感。
 ダンシング・クイーン、チキチータ、マネー・マネー・マネー・・・シングルとアルバムの総売り上げは3億7000万枚超。世界で最も売り上げたアーティストそうです。
 ABBA、思ってた以上に凄いグループだったのね。
 因みにABBAで最も売れたのは『Fernando』(1976年)で約1000万枚。日本では他の曲の方が有名って何故なんだろ?
 ▼私が最初に好きになった曲はコレ。『Waterloo』(1974年)
 

 
 鉄道の旅の話題にもどします。
 スウェーデンの旅、初回放送は去年の11月だったようです。
 旅は全部で10日間2800km。
 マルメ駅から北上し、国境のリクスグルンセン駅を目指します。
 
 マルメ駅での映像では、ホームに様々なデザインの車両が。
「うわぁー、北欧の列車はやっぱりデザインが垢抜けてるわ」なんて見ておりました。
 スウェーデンは駅は国営でも列車は国営じゃないとか。だから複数の鉄道会社がマルメ駅に乗り入れているわけで、様々なデザインの車両が見られるそうです。
 “撮り鉄”にやさしい国だわねぇ。

 ▼日本と違って、ペットや自転車もOK
  スウェーデンの列車
 右端のマークは何かしら?

 スウェーデンでは、太陽の光をたくさん取り込むために窓は大きく、そしてカーテンはつけないそうです。
 国の一部が北極圏というお国ならではですね。

 ▼独特なフォルムのカルマル城。最初に築かれたのは12世紀。
 Kalmar_slott.jpg







ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た


10日目にして漸く通常運転です ~今年も元日九州初旅きっぷ~ 


 2017年も早や10日が過ぎました。
 遅きに失した感しかありませんが、新年おめでとうございます。
 皆さまの年明けは如何でしたでしょうか。

 我が家は昨年に引き続き、*JR九州発行の
 
 元日九州初旅きっぷ(九州新幹線・在来線特急列車タイプ)

 を利用して、鹿児島へ日帰りの旅に行って参りました。
 (*詳しくはコチラ

 この切符はJR九州全線の九州新幹線(博多~鹿児島中央)、特急列車及び普通列車(快速列車含む)の自由席が1日間乗り放題になります。
 九州なのにJR西日本管轄である小倉~博多間の新幹線は含まれないので、博多駅までは始発の「ソニック」で。
 その後06:45発「さくら401号」で鹿児島中央へ。

 初日の出は、熊本駅を過ぎたころ車窓から拝むことが出来ました。
 2017011016250543c.jpg

 新幹線から見渡す熊本の街は所々にブルーシートが見え、熊本駅発車後は、しばらく徐行運転が続きました。
 熊本城再建には20年かかると聞き、なんとも言えない重い気分になりました。
 ところが、テレビで熊本の方がとても前向きな発言をされていて、こちらが逆に励まされたんです。

「たった20年ですよ。熊本城の歴史は400年。あっという間です!」

 火の国熊本、頑張れ!
 小さな寄付しか出来ないけど、熊本再建の協力をさせていただきます!
 そして、正代も気張れ!!
 大相撲初場所三日目の取り組みはモンゴル出身東の関脇玉鷲。勝てよ!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た