07 | 2017/08 | 09

カメにキューリや人参をやっていい? 


 カメ吉のエサテトラレプトミン)が減ってきたので、いつもの底値スーパーへ。
 ところが、ついこの間まで1,000円以下だったのに、一気に1,350円まで値上げしてる!!

 しかたないので、通販を頼ることに決めました。
 多分1,350円よりは安いはず☆

 結局、『テトラレプトミン』は半額以下の630円で手に入りました゚ヽ(*^ω^*)ノ゚
 
 新しいのは外装が変っていましたが、たしかに甲長10センチ以上のカメ用で、220グラム入りの大缶です。ドイツ製。
 テトラa
 裏面の文章も変化ないようで・・・・あっ! なんと原材料が違います!!! 
 テトラb
 野菜がなくなってる!!

 原材料部分↓(今更ですが画像は全て無駄に拡大します)
 テトラ野菜類

 我が家のカメ吉は、他のエサはいっさい受け付けないんですよね。困ったな。
 このままでは確実に野菜不足。
 やったことはないけれど、カメは雑食なんだから、キューリや人参やキャベツを食べるかもしれない。
 お腹壊さないかな・・・・

 裏の賞味期限の表記、昔のは印刷で新しいのはシール。
 ちょっとコレ大丈夫かな?
 630円とか安すぎるだけに心配になってきました。今更だけど。
 テトラd 
 世界一のお金持ちさんの通販会社だから、信用してますけどねぇ・・・


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

世界初!泡(温泉成分含有)のジェットコースター ~別府ラクテンチ~ 


 『ブラタモリ別府編』(2017年2月11日放送)で、

金山温泉の上にある遊園地”

 と紹介された「ラクテンチ」。
 最近では別府市長の「100万再生で約束」宣言もあったので、ご存知の方も多いと思います。

 温泉のお湯をはったメリーゴーランドやジェットコースター、ひこうきなどの遊具などに、素肌にバスタオルを巻いた姿で楽しむ老若男女。
 そのまま実現するとは思えなかったけど、その後の報道で、コーディネイターの話を聞くに、ある程

度実現しそうで、密かに楽しみにしていたんです。

 そしていよいよ、あの「湯~園地、温泉ジェットコースター」が完成!
 ニュースで流れた時には、えもいわれぬ感動を覚えてしまいました。

 ▼世界初!泡ジェットコースター
 
 お湯をはると重量オーバーになるため、温泉成分入りの泡を使ったそうです。
 たしかに、泡はフワフワで軽いですものね(=^-^=)
 
 これ、乗る時の服装はどうなるんでしょうね?
 実施期間は7月29日~7月31日の3日間限定だし、完全予約制だし真夏だから、もしかして水着着用とか?

 遅ればせながら、ここで例の「100万再生で約束」動画をご紹介します。
 これを見ていないと分かりづらいですよね。
 
 動画にもあるメリーゴーランドは、馬を全部のけて湯船を乗せるそうですよ。
 重量の問題は大丈夫なのかしらね。
 
 泡のジェットコースターも、湯船が回るメリーゴーランドも凄く興味あります。
 でも、完全予約制だし、既に完売している日もあるようなので、経験できないのがとても残念です。
 


別府ラクテンチ http://www.rakutenchi.jp/

◆『ブラタモリラクテンチの土地について:松田法子先生(京都府立大学講師)
 金・銀鉱石を産出する鉱山だったが、温泉も湧き出していたため、坑内が高温のサウナ状態となり(番組内では45度にもなっていた)作業が続けられず1916年(大正5年)に閉山。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

長らく留守にしてスミマセンでした ~水曜日は手抜き~ 


 前の記事から20日も空いてしまいました。
 (いつの間にか、カウンターが16万を越えてる(*・´艸`・*))

 更新の滞ったブログへ脚を運んでいただいた皆様、コメントを残して下さった皆様、本当にありがとうございました。
 大変遅くなりましたが、コメントのお返事はこれから返していきます。
 今しばらくお時間を頂く非礼をお許し下さい。

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ 

 夕食を2つの家で作る生活も1年半になりました。
 まず相方の実家で作り犬の散歩を終えて帰宅するのですが、自宅の夕食作りが面倒になり、出来合いの惣菜やレトルトに頼ることが増えました。
 ダンナは、自分の親を見てもらっているからでしょうか、文句はほとんど出ません。

 「オトナは良くても、育ち盛りの子供の食事は?」
 という疑問もおありでしょうが、そこは実家の両親が駅そばに住んでいるので助かっています。

 子供は週4日食べさせてもらっています。
 孫の為に、わざわざデパ地下に肉や果物を買いに行ってくれるので、我が家で食べるよりずっといい食生活だと思います。
 気持ちだけですが食費を渡したこともありましたが、全額返されたので、今は好意に甘えている現状です。
 ホント、親ってありがたい!!!

 舅は夕食後のコーヒーが好きで、少なくてもそこまではいないといけないし、相方も会社から直接実家に帰り、二人の食事中一杯やって食後の薬を飲むまで見届けるのが恒例になり、我が家に戻れるのは20時過ぎ。 
 そんな夕食には遅すぎる毎日のため、大体週半ばの水曜日は「近くのお店で食べて帰ろう」になりがち。
 結局、近くて安い『資さんうどん』で食べることに。
 相方は、マックかモスの方がいいみたいだけど・・・
 
 相方は「1番高いのを頼んでみた」らしいのですが、残念ながら天ざるそば(1,120円)が上でした。
 餅まで入って只でさえ量が多いのに、大盛りにしたものだから、持て余し気味でした。
 いつまで経ってもグツグツでアツアツなので、やはり夏より冬に食べたいメニューだと思います。
 ▼力鍋うどん大盛り 950円 柚子胡椒が付いてきます
 20170621n.jpg
 
 気になっていたけど注文したことがなかった「椎茸うどん」(510円)
 煮椎茸は6個入っていました(^^) かなり甘いので甘いのが苦手な方はご注意下さい。
 20170621r.jpg

 この日は長女の帰宅が遅く、「自分も資さんがいい」となったため22時過ぎに再来店。
 長女は安定の「肉うどん」(580円)。何も食べないわけにもいかず、私は甘味を頂きました。
 軽い甘さでおいしかったです!! 
 ぼた餅(130円)
 20170621r2.jpg
 「たいした大きさじゃない」と思ったのは最初だけ。もち米はおなかにキますね。
 太る組み合わせって分かっていても、麺類とご飯モノの組み合わせは最高!


 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

柴犬がやってくる夏 


 夏の恒例行事、ポメラニアンのヘアカットの季節がやって来ました!
 
 今年から送迎サービスが始まったというので、義父はさっそく予約をとりました。

 これまでは、私や娘がお店に出向いてカタログでカットスタイルを決めていましたが、

 今年はどうも「おまかせ」だったようで↓↓↓
 201706070608.jpg

 男の子みたいになっております(≧ω≦)

 柴犬カット?

 ちなみに料金は、送迎込み4,300円でした。



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

5月の思い出といえば畑に降りた霜(熊本) 


 北の大地でさえ30度を越えた5月、ここ九州F岡でも遅まきながら今週真夏日を記録した地点が出ました。
 長男の高校では今週月曜からエアコンが稼動。
 年を経るごとに「春」が短く「夏」が長くなっている気がします。

 子供時代を熊本県で過ごした義父は、5月といえば、霜を防ぐために叩き起こされた記憶がよみがえると言います。
 まだ暗い中、タバコの葉に霜がつかないよう藁を撒いたそうです。
 暗い、寒い、手が痛い・・・数十年経っても鮮烈に思い出すとか。
  
 九州以外の方は九州は暖かくて雪が降るイメージもないかもしれませんね。
 でも宮崎と佐賀には天然スキー場があるし、福岡には少し前まで天然スケートリンク(ダム)もありました。
 毎年新聞には、熊本県山間部の滝も凍った雪深い景色が紹介されるんですよ。

 霜についてちょっと調べてみました。
 霜の降りる条件は、「風が弱いこと」と「気温が4℃以下であること」だそうです。

 気温4℃で霜が出来るとのは不思議に思いましたが、気温を測る場所は地上1.5mなので、気温が4℃くらいでも、地面は氷点下になっているらしいのです。
 たった1.5mで4℃も差があるって凄い温度差ね!

 「八十八夜の別れ霜」(忘れ霜、泣き霜)

 という言葉もありました。
 八十八夜(現在の暦では5月2日ごろ)まで霜が降りることがあるので農作業には注意せよ、ということらしいです。

 今日で5月も終わりですね。
 そういえば5月31日といえば自動車税の納付期限。
 元銀行窓口嬢だったママ友が、「ボーナスが出てから払っても延滞料つかないから大丈夫」ってこの時期になると言うが恒例行事だなぁ。 
 納付期限


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

「しもやけ」でお悩みなら献血がおススメ 


 ボランティアで知り合った細っそり体型の上品な女性の口から、「あ゛ーー、しもやけが痒い!」と聞こえた時は聞き間違いかと思いました。

 「どの指ですか?」
 「ここよ。すごく腫れてるでしょう?」
 と、右手の小指を差し出されたのですが、どの指も細くて・・・・
 しもやけで腫れてる指より、私の小指の方があきらかに太いんですけどねd( ̄◇ ̄;)

 この方、デパ地下の洋菓子店にお勤めだった前世紀に、酷いしもやけの手でショーケースを磨いていると、お客様からこう言われたそうです。
 「そんなみっともない手で客商売はダメよ。しもやけを治したいなら献血していらっしゃい」

 お客様の言葉に半信半疑だったものの献血ルームへ行った彼女は、それ以降、しもやけに悩まされることはなくなったのでした。
 まさに「お客様は神様」。
 仕事を辞めてからも彼女は毎年献血を続け、輸血を待っている人達に感謝されたのでした。
 めでたし、めでたし(*´∀`ノノ゙パチパチ

 こんなエピソードを以前伺っていたので、“しもやけ”とは縁を切ったとばかり思っていたのです。
 ところが、独身時代ふっくらしていた彼女は結婚後どんどんスリムになり、献血できなくなったとか。
 後年たまたま体重が50㎏を越えた時、久しぶりに献血をしたら、経験したことのない気分の悪さで寝込んでしまったそうです。
 採血量が200mlから400mlへ増えたからでしょうね。

 でも彼女は、それで献血が嫌になったわけじゃなくて、40kgに近い体重なのに諦めていないところが天使なの。
 「50㎏に回復したらチャレンジするわ。しもやけともオサラバよ!」
 

 桃の節句も、啓蟄も過ぎ、今日は春雷も。15度になる日もあって、春はもう其処までですね。
 梅や沈丁花の芳しい香りが漂うこの季節が、一年で最も好きな季節です(*^∇^*)
 227夜宮1 227夜宮2
 227夜宮3 227夜宮4
 ▲夕方(16時半)とは思えない青空!(2017/02/27 戸畑区夜宮公園

 諏訪神社
 ▲鮮やかな紅梅も曇天(しかも昼前なのに)だと美しさが半減>_<;(2017/03/05 長崎市諏訪神社

 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

ミカンを食べると汗が出ませんか? 


 毎年1月になると、親戚の庭に生ったハッサクが届きます。
 ハッサクは、酸っぱくて僅かに苦味もあるけれど、すっきりさっぱりな風味で大好きな柑橘類。
 爽やかなこの黄色も好きな理由の一つだったりします。
 IMG_7819.jpg

 黄色といえば、地域の見守り隊やイベントスタッフのウインドブレーカーも黄色が多いですよね。目立つ色だからかしら。
 先日地元で開催され、1万人以上がフルマラソンに挑戦した【北九州マラソン】(2月18日)でボランティアをした息子のウインドブレーカーも黄色だったわ(*^^*)
 IMG_8084.jpg

 ハッサクに話題をもどしますが、ハッサクを食べると汗がにじんでくる感じ、しませんか?
 若い頃、そんな感覚を経験した記憶はないんです。2~3年前からでしょうか。
 食べるたび、毛穴が開く感じがして身体がポカポカしてくるんですよね。
 残念ながら、この感覚を共有してくれる人は家族にもいなくて、「気のせい」扱いされています。

 普通のミカンだと全く感じないから、酸っぱ系ミカン限定の感覚だろうと思っていました。
 ところが先日、甘い「不知火」を食べたときにも汗がにじんできたんです!
 その後、ためしに普通のミカンも食べたけど、甘くて美味しかっただけで発汗作用はありませんでした。

 「ハッサク」と「不知火」ってあまり共通点なさそうなんだけどね。 
 冷え性の私が、食べるだけで汗をかく感覚を覚えて身体が温まるっていうのはイイ事だと思えます。
 柑橘類には新陳代謝がアップする効果があるのかしら。
 素敵な事じゃないですか!

 不知火(これは熊本県産)
 IMG_8056.jpg
 「不知火」は「清見」と「ポンカン」の交配種。
 皮は厚いけれど以外なほど剥きやすいし、ハッサクと違って薄皮(袋?)のまま食べられるし、とにかく甘いしナイフ要らずで食べやすい品種です。
 実家でしか食べないのでお値段は謎ですヾ( ̄o ̄;)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅「スウェーデン」再放送 

 “スウェーデン”と聞いて最初に浮かぶのがフェルゼン伯爵という『ベルばら』世代です。
 ▼ハンス・アクセル・フォン・フェルセン伯爵 (1755年9月4日~1810年6月20日)  
  Hans_Axel_von_Fersen2.jpg
   出典:Wiki

 『関口知宏の鉄道の旅』シリーズは2004年の『列島縦断 鉄道12000キロの旅 ~最長片道切符でゆく42日~』から見ています。
 当時は特に鉄道に思い入れがあって見ていたのではなく、「いずれは地元にも来るんだ」という期待感で見ていた気がします。
 それから10年以上も続く人気シリーズになるとはね。
 鉄道と人の暮らしの深い結びつき故でしょうか。

 昨日(1月30日)からスウェーデンの旅の再放送が始まったわけですが、BSで朝7時半からの朝ドラべっぴんさん』の次の番組なので、続けて見てしまうんですよね(=^-^=)
 
 ところで、スウェーデンって正直言うとあまり馴染みがありません。
 私の場合、冒頭で述べたように『ベルばら』でマリー・アントワネットの恋人だったフェルゼン伯が最初に浮かび、その後に、福祉国家、高い税金、高身長、ヴァイキング・・・・と続きます。

 車だと「ボルボ」、家具「IKEA」、お世話になってる洋服の「H&M」もそうよね。
 食べ物だと『もやしもん』にも出てきたニシンを発酵させた強烈な匂いのする食べ物「シュールストレミング」。強烈な匂いらしいけど美味しいんだよね?食べてみたいかも。
 忘れちゃいけない「ノーベル賞}(*ゝ∀・*)
 
 そして、スウェーデン発で最も身近だったのが、ABBA!!

 めっちゃ流行ってました!
 耳障りの良さと清潔感。
 ダンシング・クイーン、チキチータ、マネー・マネー・マネー・・・シングルとアルバムの総売り上げは3億7000万枚超。世界で最も売り上げたアーティストそうです。
 ABBA、思ってた以上に凄いグループだったのね。
 因みにABBAで最も売れたのは『Fernando』(1976年)で約1000万枚。日本では他の曲の方が有名って何故なんだろ?
 ▼私が最初に好きになった曲はコレ。『Waterloo』(1974年)
 

 
 鉄道の旅の話題にもどします。
 スウェーデンの旅、初回放送は去年の11月だったようです。
 旅は全部で10日間2800km。
 マルメ駅から北上し、国境のリクスグルンセン駅を目指します。
 
 マルメ駅での映像では、ホームに様々なデザインの車両が。
「うわぁー、北欧の列車はやっぱりデザインが垢抜けてるわ」なんて見ておりました。
 スウェーデンは駅は国営でも列車は国営じゃないとか。だから複数の鉄道会社がマルメ駅に乗り入れているわけで、様々なデザインの車両が見られるそうです。
 “撮り鉄”にやさしい国だわねぇ。

 ▼日本と違って、ペットや自転車もOK
  スウェーデンの列車
 右端のマークは何かしら?

 スウェーデンでは、太陽の光をたくさん取り込むために窓は大きく、そしてカーテンはつけないそうです。
 国の一部が北極圏というお国ならではですね。

 ▼独特なフォルムのカルマル城。最初に築かれたのは12世紀。
 Kalmar_slott.jpg







ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た


10日目にして漸く通常運転です ~今年も元日九州初旅きっぷ~ 


 2017年も早や10日が過ぎました。
 遅きに失した感しかありませんが、新年おめでとうございます。
 皆さまの年明けは如何でしたでしょうか。

 我が家は昨年に引き続き、*JR九州発行の
 
 元日九州初旅きっぷ(九州新幹線・在来線特急列車タイプ)

 を利用して、鹿児島へ日帰りの旅に行って参りました。
 (*詳しくはコチラ

 この切符はJR九州全線の九州新幹線(博多~鹿児島中央)、特急列車及び普通列車(快速列車含む)の自由席が1日間乗り放題になります。
 九州なのにJR西日本管轄である小倉~博多間の新幹線は含まれないので、博多駅までは始発の「ソニック」で。
 その後06:45発「さくら401号」で鹿児島中央へ。

 初日の出は、熊本駅を過ぎたころ車窓から拝むことが出来ました。
 2017011016250543c.jpg

 新幹線から見渡す熊本の街は所々にブルーシートが見え、熊本駅発車後は、しばらく徐行運転が続きました。
 熊本城再建には20年かかると聞き、なんとも言えない重い気分になりました。
 ところが、テレビで熊本の方がとても前向きな発言をされていて、こちらが逆に励まされたんです。

「たった20年ですよ。熊本城の歴史は400年。あっという間です!」

 火の国熊本、頑張れ!
 小さな寄付しか出来ないけど、熊本再建の協力をさせていただきます!
 そして、正代も気張れ!!
 大相撲初場所三日目の取り組みはモンゴル出身東の関脇玉鷲。勝てよ!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

「ひでんか」を漢字で書きなさい ~プーチン大統領宿泊『大谷山荘』の大人四名一泊料金は~ 



 プーチン大統領安倍首相大谷山荘(山口県長門市)で会談を行った先週金曜日、ウチの旦那様は横浜へ日帰り出張でした。
 新幹線だったので、新横を16時台のに乗ったら20時には小倉に着きます。
 その後在来線の駅のホームで立ち食いラーメンを食べたらしく、最寄りの駅に迎えに行く時間が息子のお迎えと重なりました。
 (二度手間にならなくてラッキー)

 で、男二人をリア座席に乗せて運転している時、その日が山口県での首脳会談だったことで自然と話題はそこに。
 「プーチン大統領は3時間近く遅れたみたい」
 「この寒さで出迎えの地元住民が風邪をひいたら誰の責任問題になる?」
 等ニュースで流れた話題をふった私を軽くスルーして、彼らの話題は、大統領到着による鉄道の遅れや、雪による鉄道事故になっていました。

 ちょうど工事中の箇所にさしかかり、お喋りはやめて運転に集中していた時、「妃殿下」という単語が聞こえました。
 いつの間に話題が皇室になったのかな?
 プーチン大統領来日に併せて、妃殿下が山口を訪問されたのかしら。
 山口ゆかりの妃殿下といえば、吉田茂の孫の寬仁親王妃信子様よね。

 そう思い込んで二人の会話を聞いているうち、話の内容が、停電で運転見合わせをしている鉄道だと分かってきました。
 「あそこはあのくらいの雪で停まる事はない」
 「長門は“ひでんか”区間で停電関係ないし」

 あっ、もしかして「妃殿下」じゃなくて「非電化」?
 恥ずかしい(*/∇\*) 会話に口出ししないで良かったわー

 ちなみに、山陰本線(京都~幡生間 673.8km)の非電化区間は、城崎温泉~伯耆大山間・西出雲~幡生間の 444.6kmと、支線の長門市~仙崎間の2.2kmだそうです。

 
 ところで、プーチン大統領が泊まった『大谷山荘』ですが、偶然にも夏休みに我が家も利用したホテルです。
 利用するのは2回目で、最初は3月に旦那と二人で宿泊(一泊二日)
 2回目は8月お盆、多分このホテルで最低ランクの10畳(12.5畳だったかも)に一家四人で宿泊しました。

 ■ウエルカムドリンクは薄茶。お菓子は一口サイズの外郎。
 □仲居さんへの心遣いは不要。
 ■天体ドームは雨の時悲惨(コレを楽しみにしていた長女は二度と行かない宣言) でも3月に泊まった時は観測日和で私はとても素敵な体験をしたんですよ(*^^*)
 □プールは、3月に行ったとき「池」と思っていた食事処の窓のそば。その為、夕食時間前に閉まります。
 浅くて狭いので、小さなお子様向けかも。長男(DK)が一人で行ったけどすぐ帰ってきました。 
 ■温泉は、ゆったりしていて気に入っています。
 夜と朝で男女が入れ替わるので、是非早起きして朝湯も堪能して下さい。
 川沿いの半露天風呂では、散歩中の地元の方(?)と目が会う可能性あり(私は3月に...)
 ドライヤーはパワーが小さいタイプなので、髪の量の多い人は持参した方がいいです。

 ご参考までに料金を(和室10畳(多分)大人4名一泊二日)

 ・夕食とバイキングの朝食付きで、一人24,000円(税等込26,070円)
 ・夕食時の飲み物はビール2~3本+ジュース2~3本
 ・ラウンジでのショーを見る時、飲み物等の注文なし
 *ステージのある1階で椅子に腰掛けてショーを見たら、漏れなく仲居さんが注文を取りにきます。はっきり言って断れる雰囲気ではありませんので、タダでショーを見たい人は2階からがお勧め。テーブルも椅子もあります。
 ・お土産は1万円以内
 ・温泉の後に男二人で飲み食いしたかも
以上で、チェックアウト時の精算額は約14万でした。


 サービス面は、3月に利用したときの仲居さん2名(案内と食事)がとても良くて、また利用したいと思うほどでした。
 8月の時は、アルバイトの女子大生だったのか、「いかにも新人です」という仲居さんだったので比ぶべきもないのですが。
 ただウエルカムドリンクの接待と車の案内をしてくれた仲居さんが、笑顔が素敵なとても感じのいい人で、最後は気持ちよくホテルを後にすることが出来ました。
 施設がいかに立派でも、「人」が良くなければ「また来たい」と思いませんものね。

 我が家の経済事情では、次に利用できるのは数年後でしょうけど、大谷山荘ではたくさん思い出が出来ました。


 ところで、あと1ヵ月後の1月20日はアメリカ大統領就任式。いよいよあのトランプ氏が、、、ですね。
 そして本日12月20日は、『黒子のバスケ』のキャラクター赤司征十郎の誕生日です。
 アニメは2期の途中までしか見ていないので、赤司くんの活躍は見ていないんだけど
 あかし
 赤司くん、17歳(?)のお誕生日おめでとう!!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た