09 | 2017/10 | 11

時の流れに身をまかせ ~浅田真央~ 


 やわらちゃん、Qちゃん、愛ちゃん、そして真央ちゃん。
 「ちゃん」付けされた大人気スポーツ選手の中でも、真央ちゃんは認知度も好感度も際立っていたと思います。

 浅田真央選手の引退を知って24時間が経ちました。

 昨夜は民法各社とNHKのニュースを梯子。
 引退の寂しさで胸が苦しくなるも、ソチ五輪のフリー演技が流れれば、何度も見たというのにあの感動が蘇り目頭が熱くなりました。
 一方で、日本で一番多くメダルを獲得した選手なのに輝かしい実績には触れず、コケた映像ばかり流す報道にムカついたり。

 一夜明けて11日、新聞一面で報じられているのを見て、寂しさと共に「真央ちゃんは国民的スターよ!」という誇らしさも感じてしまう複雑なファン真理。
 テレビをつければNHK『おはよう日本』の真央ちゃん引退ニュースで、sageシーンと情報が昨晩に比べいささかトーンダウンしてるのはクレームでも入ったのかと邪推しつつ、1時間に3回繰り返されたニュースを見ました。
 こんなこと思う自分、ホント下衆い。

 8時からの『白熱ライブ ビビット』では、放送開始直後に話をふられたゲストの漫画家くらたまさん(倉田真由美)が感極まってテーブルに突っ伏した時、見てる方も涙があふれてきました。
 真央ちゃんって、なぜか「みんなの妹」「親戚」な感覚で応援したくなる選手でしたね。
 驚いたのは『ビビット』では、まるっと1時間も真央ちゃんだったこと。
 休養期間中に『世界ふしぎ発見』のレポーターをやったりしてたから、「真央ちゃん引退後はTBS?」と思ったり。

 と思ったら、テレ朝が緊急特別3時間生放送ですって!
 見ましたよ。
 家長が帰ってきたら全部は見られない、と諦めていたのに、ソフトバンク戦にチャンネルを変えなかったダーリン。
 ありがとう。感謝してます。

 でも、真央ちゃんを見るたびに両手をあわせるのはヤメテ!
 お地蔵様、って呼ぶのもヤメテほしい。
 たしかに、みんなを幸せにしてくれる、ご利益ありそうなオーラを纏っているけれど。

 それに、真央ちゃんの演技や笑顔にはすごいエネルギーがあるのはホント。
 画面越しでも感じていたけれど、去年アイスショーで間直に見たら、もうそれはそれは素晴らしいオーラなの!
 自然に目が真央ちゃんを追ってしまうし、思わず「真央ちゃん!」って叫んでしまいましたよ。
 目があって()此方に手を振ってくれた時の感動は一生忘れないわ!

 日付が変わりましたね。
 今日12日には引退記者会見があります。
 なんとNHKが総合テレビとラジオ第一で生放送!!!
 真央ちゃん、改めてスターだと感じています。

 真央ちゃんが休養中に繰り返し聴いたという、テレサ・テン『時の流れに身をまかせ』
 「あなた」を「フィギュアスケート」に変えて聴いていたのかしら
 


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た


町田樹の聖子ちゃんプロにドキドキ☆ ~8月に『THE ICE』に初参戦します~ 

 “氷上の哲学者”まっちー、こと町田樹さんの新プログラムが松田聖子さんの名曲『あなたに逢いたくて』と聞いては見ないわけにはいきません!
 ▼2016年の“氷上の哲学者”まっちー 曲は松田聖子『あなたに逢いたくて~Missing You~』
 
  PIW横浜2016 町田樹 投稿者 yuuki123456 
 ↑は2016PIW横浜公演での演技です。
 PIW(プリンスアイスワールド)は日本で一番歴史のあるフィギュアスケートショー。
 荒川静香さん、本田武史さんをメインに、多数のゲストスケーターと30名のプロフィギュアスケートチームによるスケートショーです。
 その横浜公演に、昨年に引き続き出演された“まっちー”こと町田樹さん。
 町田樹元選手といえば、初出場のソチ五輪で5位入賞(1位羽生結弦、6位高橋大輔)。さらに同じく初出場だった世界選手権で銀メダルを獲得した、それはそれは素晴らしい選手!

 ソチ五輪で5位入賞後出場したエキシビション。
 おとなしい、というか真面目なプログラムが多い日本選手の中画期的でした。
 エアギターカッコよかった!同じ日本人として凄く誇らしく感じたのを覚えています。
 ▼曲は Queenの『Don't Stop Me Now』
 

 現在は早稲田大学大学院生の町田樹さんですが、年に数回アイスショーで現役さながらの演技を見せてくれています。
 昨年のプログラムはシューベルトの『継ぐ者』(THE INHERITOR)
 フィギュアとしては異例に長い、6分弱の作品です。
 

 町田選手の演技に魅了されたのは、人生初のアイスショーだったファンタジー・オン・アイス2013でした。(ディズニアイスショーは除く)
 それ以来アイスショーに縁がなかったのですが、なんと今年は地元で浅田真央選手のアイスショー「THE ICE」が開催されるのですo(≧▽≦)o
 こんなチャンスは一生に一度。
 もう二度とないと思い、清水の舞台から飛び降りる覚悟でチケットを購入しました。
 正直私にはクラクラする金額ですが、生真央ちゃん、村上佳奈子、宇野昌磨、無良崇人、パトリック・チャン、カロリーナ・コストナーなどファンタジーオンアイスで見られなかったスケーターばかりで、期待で胸が2サイズは膨らみなそうです←
 
 まっちーは昨年、PIW(横浜、八戸、東京)とカーニバル・オン・アイスに出演しました。
 THE ICEにも出てくれないかなー・・・なんて望みを抱いています♡


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

お好みの『テイク・ファイヴ』は小塚崇彦?パトリック・チャン?それとも村主章枝? 



 3月15日に今シーズン限りでの引退を発表したフィギュアスケート小塚崇彦選手。
 22年のスケート人生に区切りを付け、春からはTOYOTAの社員としての新スタートだそうです。
 TOYOTAといえば、安藤美姫さんもかつて新人研修で、電話応対や一人称の矯正を受けたとか(*^^*)
 小塚選手も一社員としての生活が起動に乗ったら、またショーなどで世界屈指のスケーティングを見せてくれると信じています! ファンの前での引退の挨拶は、4月17日のアイスショー「スターズ・オン・アイス」で行うもようです。

 その小塚選手の名プログラムといわれているのが、ショートプログラム(SP)「テイク・ファイブ」。
 ご紹介する動画は、2008-2009シーズン初戦のスケートアメリカでの演技。
 この大会で小塚選手はSP3位(80.10)、FS1位(146.08)、総合1位(226.18)で優勝しました。
 19歳の初々しい小塚選手の素晴らしい演技を是非ご覧ください!  
 ▼ISUグランプリシリーズ スケートアメリカ(エバレット)2008年10月23日-26日
 
 とっても気持ちのいい演技(〃∇〃)
 振付は、元世界女王の佐藤有香さんです。
 この大会の結果は、1位 小塚崇彦、2位 ジョニー・ウィアー、3位 エヴァン・ライサチェク(のちのバンクーバー五輪金メダリスト)でしたね。

 今更ですが「テイク・ファイヴ」について↓↓

 "テイク・ファイブ "はポール・デスモンドが作曲し、デイヴ・ブルーベック・カルテットの1959年のアルバム『タイム・アウト(英語版)』に収録されたジャズ曲である。 曲名の由来にもなった、珍しい5/4拍子の使用で有名。~Wikipediaより~
 https://youtu.be/vmDDOFXSgAs


 次にご紹介するのは、シーズンベストを更新した演技。
 SP1位:83.90 /FS3位:140.73 /総合2位:224.63
 ▼2008-2009 ISUグランプリファイナル(高陽/2008年12月10日-14日)
 
 スピードはあるし、キレと幅のあるジャンプだし、定評のある美しいスケーティングに高速スピン!
 惚れ惚れしてしまいます。
 はにかんだ笑顔も小塚選手らしいd(゚-^*)

 「テイク・ファイヴ」二人目はカナダのパトリック・チャン選手。
 2010-2011シーズンの世界選手権でのSPの演技。
 振付はローリー・ニコル女史。
 最近では浅田真央選手や中国の選手の振り付けでお馴染みの方です。
 ▼2011年世界フィギュアスケート選手権(モスクワ/2011年4月24日-5月1日)SP1位:93.02(シーズンベスト)/FS1位:187.96/総合1位:280.98
 
 パトリック・チャンのスケーティングは本当にきれい(*≧∇≦*)
 彼はここから世界選手権3連覇を成し遂げるんですね!

 「テイク・ファイヴ」三人目は、村主章枝(すぐり ふみえ)さんです。
 村主さんといえば、グランプリファイナルで日本人初の金メダルに輝いたスケーターですよ!
 新聞の1面を飾ったスパイラルの写真は、今でも鮮明に覚えています。
 村主章枝さんの実績は
 四大陸選手権優勝3回、グランプリファイナル優勝1回
 世界選手権では銀メダル1、銅メダル2
 ソルトレイク五輪5位、トリノ五輪4位 他メダル多数。

 彼女の「テイク・ファイヴ」は2007-2008シーズンのSP。
 振り付けは、アレクサンドル・ズーリン氏(ロシアの元五輪銀メダリスト)
 ご紹介するのは、国内大会ですが全日本選手権のもの。
 この演技は63.50点でSPで3位でした。
 ▼第76回全日本フィギュアスケート選手権(大阪)2007年12月26日-28日
 
 
 三者三様の良さがありますね。
 皆さまは、誰の「テイク・ファイヴ」がお好きですか?


 ここで、小塚崇彦選手の実績をご紹介。国際大会(B級含まず)のみです。
<ジュニア時代>
  ・世界ジュニア選手権&JGPファイナルの2冠(2005-2006年シーズン)
  (2冠達成日本男子:2009-10羽生結弦 2014-15宇野昌磨)
  ・日本人男子初のJGPファイナル金メダリスト
  ・JGPシリーズ:金メダル4、銀メダル2
<シニア>
  ・世界選手権:銀メダル(2010-2011シーズン)
  ・バンクーバー五輪8位入賞
  ・GPシリーズ:金メダル4、銀メダル6、銅メダル4
  ・四大陸選手権:銀メダル1、銅メダル1

 小塚崇彦選手が先天的に股関節のかぶりが浅い『変形性股関節症』という持病を抱えながら、練習を重ね私たちに素晴らしい演技を見せてくれていたと知ったのは3年前のこと。
 それからは、応援するのも1回1回特別な気持ちがこもるようになりました。

 ところで、最近のフィギュアスケートの話題といえば、禁止薬物メルドニウムの使用を(過去であるとはいえ)あっけらかんと公表するロシア女子選手たちの事。
 今シーズンは使っていないから3A跳べないの?と意地悪な目で見てしまう自分にも嫌気が差します。
 「メルドニウム」って、テニスのマリア・シャラポワ選手のドーピング疑惑で注目されたけど、兵士がストレスに耐えられるよう開発された薬だったとかなんとか。
 薬物問題、一刻も早く解決してほしいです。
 副作用のない薬はないといいます。
 ジャンプがバンバン跳べてスタミナが最後まで続くのは素晴らしいけれど、命と引き換えだったら意味ないですよね。

 <参考>
  ttp://wired.jp/2016/03/11/meldonium-sharapovas-banned-drug-soviet-super-soldiers/
  ttp://wired.jp/wp-content/uploads/2016/03/800px-Packaging_of_Mildronate.jpg
  ttp://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20160309/spo1603091700004-n1.htm


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
    にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
 にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

『出演:浅田真央・舞、ナレーション:池田昌子』のミニドラマ 

 
 先日の復興支援アイスショー「NHK杯スペシャルエキシビション」のジュピターが素晴らしかった浅田真央選手。
 次の試合は世界選手権なので、浅田選手の演技は、3月31日の女子SP(日本時間20:15~1日1:53)までおあずけです。
  
 そんな時に見つけた真央ちゃんの動画は、氷上ではないけれど見事でコミカル。
 2014年の流行語大賞にノミネートされた「ハーフハーフ」のセリフで笑えます。
 相手役はお姉さんの浅田舞さんで、ナレーションが池田昌子さんという豪華版です!

 何かというと、浅田姉妹が出演している風邪薬「ストナ」のCMなんです。
 白真央、黒真央のCMの続き・・・かな? 

 ストナWEBサイト限定 効き目連続ドラマ「鼻炎よさらば」(全5話)
 下の画像をクリックすると動画が視聴できるWEBサイトへとびます
 ストナ第1回

 ストナのステマみたいになってしまいましたが、私はただの浅田真央ファンです。
 現役の頃の舞さんファンでもありました。
 きれいで優雅な舞さんのスケート・・・フィギュアスケートはスポーツですけど、やはり姿形が美しいと惹かれますし。
 ストナ治るか治らないかは
 
 ↓真央ちゃんイイ笑顔(*^^*) 舞さんキレイ(*・´艸`・*)
 ストナリニs
 この笑顔を見られるのは「効き目連続ドラマ ストナリニS」篇
 浅田姉妹に興味のある方は、是非ご覧になって下さい。
 あっ、鼻炎でお悩みの方も(笑)






 大好きな真央ちゃんには申し訳ないけど、我が家はずっと○ル派ですヾ(--;)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
  にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

羽生結弦選手21歳のお誕生日おめでとう! ~カレンダーとかananとか~ 


 石川遼くんのメジャー初制覇の報道目当てでワイドショーを見たら、羽生くんの話題で盛り上がっていました。
 カレンダーの売り上げが2万部だそうです。
 通常1万部でヒットらしいので、倍の2万部というのは大ヒットなんだとか。
 この勢いでは、視聴率や経済効果、好感度で真央ちゃんに迫る日も近いかもですね。
 2016カレンダー
    ※詳しくは密林
 2,484円でA2サイズの美麗画像8枚というのは、オタクな私基準ではとてもお買い得☆
 アニ○イト、○ケモンセンター、テ○ミュ等の関連商品のボッタクリお値段に慣れて感覚が麻痺してるかもですが(笑)

 遅くなりましたが、本日12月7日は羽生くんの誕生日です。

 羽生くん、21歳のお誕生日おめでとうございます! 

 怪我のないように、そして今後も納得のいく演技で素敵な笑顔を見せてくれますように☆
 anan.jpg
 相変わらずスベスベのたまご肌な羽生くんだけど、やはり青年っぽくなりましたね。
 ↑は12月9日発売の「anan」での羽生くん。
 16ページもの特集にポスターまで付くようです。
 10年以上anan買っていなかったのですが、550円とお手ごろだしマッチの特集もあるし(年がバレバレ)明後日はセブンイレブンでいい気分になりますかね(=^-^=)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

フィギュアスケートNHK杯 ~男女シングル6名とアイスダンス2組出場の日本~ 


 世界最高得点の瞬間を共有できて大興奮!
   1位:羽生結弦 ・・・106.33点
  2位:ボーヤン・ジン(金博洋)・・・95.64点
  3位:無良崇人・・・88.25点



******************************

 ※NHK杯の結果によっては、村上大介選手、本郷理華選手のファイナル出場もありえるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

******************************


 フィギュアスケートのグランプシシリーズも、本日開催のNHK杯で最終試合となりました。
 各競技ポイント上位6名が、スペインで行われる“グランプリファイナル”へ進めるため、5試合終了時点で、日本からは宇野昌麿選手ただ一人が確定しています。

 男女シングルの結果で、浅田・羽生・宮原選手の自力出場がかかっています。
 また、ボーヤン・ジン(金博洋)、マキシム・コフトゥン選手も台乗りすれば確定。
 アシュリー・ワグナー 選手は、浅田選手と同様に4位以上で確定です。

 「ファイナルへの切符をつかむのは誰か」
 という目で競技を見るのも緊張感があっていいですけど、1試合しかエントリーしていない選手の「国際試合にお披露目」な初々しい演技も見ものです。

 これに当たるのは、まず木原万莉子選手(18歳)。
 3万人に1人の難病「大腿骨頭すべり症」の治療で2年のブランクがありながらの出場です。
 中学1年で発症したとき「スケートどころか、ちゃんと歩けるようになるかどうかもわからない」と言われたのに復帰し、試合で結果を出すなんて本当に凄い。
 並大抵の努力じゃなかったと推察されます。
 そんな木原万莉子選手の演技、見ないわけにはいきません!

 そして、アイスダンスの村元 哉中(むらもと かな) / クリス・リード組。
 今年6月にペアを組んだばかりなのでモチロン初登場。
 クリスはお姉さんのキャシーと組んで、オリンピックに2度、世界選手権にも8年連続で出場したベテラン。
 22歳の村元選手との演技はまだ見たことがないのでとても楽しみです。
 どうか放送がありますように!


******************************


 帰宅後投稿するつもりが時間が押して男子シングル後半が始まっており、1番上の文章が新しくなってしまいました。
 読みづらくてすみませんm(_ _)m


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
 

松本清張『砂の器』とフィギュアスケート  


 フィギュアスケートGPS(グランプリシリーズ)カナダ大会に、急に出場が決まった川原星(カワハラ セイ)選手。
 未知の選手だったので調べてみたら、福岡県久留米市出身で、所属は福岡大学とのこと。
 これまで、フィギュアスケートの有名選手で福岡出身者って*ほとんど聞いたことがなかったので、GPSに出るような選手がいると分かり嬉しくてたまりません(≧∀≦)
 お察しのように、管理人は福岡県民でございます。

 その川原選手のFS使用曲が、松本清張の長編推理小説『砂の器』の曲なんですよ☆
 福岡出身つながりかしら(*^ ^*)
 『砂の器』は映画化1回、テレビドラマ化5回もされているので、その度に音楽が作られていますが、川原選手使用曲は、2,004年のドラマ版です。
 SMAPの中居正広さんが主演で和賀英良役。渡辺謙さんが警視庁捜査一課警部補の今西栄太郎役でした。松雪泰子さんが綺麗でしたね。
 主題歌だったドリカムの「やさしいキスをして」も流行ったし、ご覧になった方も多いと思います。

 このドラマの音楽を担当したのは千住明さん。
 最も印象的な曲であり、ドラマで中居くんが弾くシーンもあった「宿命」は、千住明氏による書き下ろしで、ピアノ演奏は羽田健太郎さんでした。

 原作の『砂の器』が大好きで、加藤剛&丹波哲郎の映画版でもとても感動した私。
 だから、『砂の器』の曲といえば、芥川也寸志さん作曲の「宿命」が最初に浮かびます。
 とはいえ、千住明さん作曲の「宿命」も心に響く素敵な曲です。
 それを19歳の川原星選手が、どのように表現するのか(といっても振付師が作るんですが)興味が湧いてきましたか?
 シニアに上がり初のGPSですので、羽生選手みたいな凄さは・・・ですがご覧になって下さい。
 ▼川原星選手FS
   得点:127.85点(技術点:65.43+構成点:62.42)

 
 3A(トリプルアクセル)はなんとかクリア、4回転はたぶん練習中。
 ステップもスピンも発展途上な感じは否めませんが、福岡がフィギュアスケートを続けるには厳しい環境だと分かるだけに・・・練習が足りていないんじゃないかと思うんです。

 中京大学(浅田真央・本郷理華)や関西大学(織田信成・町田樹・髙橋大輔・宮原知子)は専属リンクを持っているので、選手は練習場所に困ることはありません。
 でも福岡大学(福岡市)にはリンクがありません。
 それどころか、福岡市内には現在スケートリンクがない状態です。

 福岡市博多区の【パピオアリーナ】にリンクがありましたが、故障してただ今工事中。(12月ごろ再開予定)
 そもそも福岡県には通年リンクが少なくて、現在は久留米市と飯塚市の2施設のみ。
 川原選手、福岡大学スポーツ学部スポーツ科学科の学生という事は寮暮らしだと思います。
 そこ(福岡市城南区)から毎日、久留米市か飯塚市のリンクまで通っているのかしら?大変ですね。

 でも福岡大には4回転が得意だった中庭健介コーチがいるので、川原選手もきっと4回転をマスターできると思います。
 不完全な環境で頑張っている川原君を、福岡県民としてフィギュアファンとしては熱く応援していきますからね!
 川原星くん、気張って下さい!!

■参考
 ▼劇場版(1974年)の「宿命」は芥川也寸志さん作曲でした
 
 出演:加藤剛/丹波哲郎/島田陽子/緒形拳/加藤 嘉/森田健作
 音楽:芥川也寸志
 監督:野村芳太郎監督/1974年/松竹

 ▼DREAMS COME TRUE「やさしいキスをして」・・・2004年版主題歌
 
 出演:宮崎あおい・斉藤慶太・脇知弘・北村栄基・剛たつひと/吉田美和・中村正人

<福岡県出身フィギュア選手>
南里康晴:JGPファイナル2位(2004-05)、 全日本選手権3位(2006-07、2007-08)、世界選手権出場(2007-08)
中庭健介:全日本選手権2位(2004-05)、全日本選手権3位(2002-03、2005-06)。現在は指導者として後進を育成。
岡崎 真:全日本選手権3位(1995-96、1996-97、2001-02)。現在はISUテクニカル・スペシャリスト(国際スケート連盟認定の技術審判員)として活動

 ■ナム・グエン選手(カナダ)のインスタに川原選手が!→コチラ

 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
          にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
            にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た 

伊藤みどり最高の3AとX「Rose of Pain」(YOSHIKI編曲) 


 伊藤みどりさんが好きです。
 30代以上の日本人なら、誰もがテレビの前で伊藤みどりさんの演技にワクワクした思い出があるのではないでしょうか。

 手足の長いスマートな犬の集団に、コロコロな柴犬が1匹紛れ込んでいる、みたいでした。
 ヨーロッパ系とのスタイルの違いで、みどりさんの点数が抑えられてるのかしら・・・なんて思ったこともあったなー。
 当時はジャッジの点数に国名が表記されていたから、特に低い点が出ると「あの国は日本が好きじゃないのね」と悲しくなったりした事も。
 すみません。つい愚痴を(> <;)

 伊藤みどりさんといえば、女子で初めて3A(トリプルアクセル)を成功させた人。
 また、3回転-3回転のコンビネーションジャンプを跳んだのも、女子ではみどりさんが世界初だったんです。

 ・とにかくスピードが速くて、クルクルと高回転で回る
 ・「これからジャンプを跳びますよ」という構えなしの突然のジャンプ(しかも高い)
 ・いつもニコニコ
 ・氷上では凄い存在感で大きく見えるのに、リンク外ではインタビュアーが膝を深く曲げてマイクを向けるほど小柄(145㎝)

 世界選手権優勝。オリンピック銀メダリストという輝かしい実績もさることながら、みどりさんは「記憶に残るスケーター」な気がします。
 そんなみどりさんが現役を引退し、プロになってからの競技会の動画を見つけました。
 引退してるのに、狭いスケートリンクなのに、大きくて高い3Aをはじめ3回転やコンビネーションジャンプをバンバン決めています。
 しかも演技時間がFS(4分30秒)より長い6分!
 本当にパワフルなスケーターだわ、みどりさんって。
 ▼1993年世界プロ選手権:優勝伊藤みどり(得点49.7)
 
 「次にこんなスケーターが現われるのは50年後」
 3Aに関しては、「ビューティフル!」、「バスケ選手もビックリの高さ」、「着氷後も離氷前と同じスピードで信じられません」
 ・・・と大絶賛のみどりさん。
 日本人として本当に誇りに思います!

 さて、このプログラムに使われている曲は、当時は「X」の『Rose of Pain』。
 (1992年8月24日ロックフェラーセンターにおいて「X」から「X JAPAN」に改名)
 「Rose of Pain」は、メジャーデビュー後初のアルバム『BLUE BLOOD』収録の曲。
 作詞・作曲はYOSHIKI 。 編曲はX。
 YOSHIKIがタイトルと表紙絵に惹かれて購入した澁澤龍彦の『世界悪女物語』の中で描かれている、エリザベート・バートリの残虐行為をテーマに作ったそうです。
 冒頭にバッハの『フーガ ト短調』のフレーズが流れ、それが随所で使われ独特の世界を醸し出しています。
 みどりさんのプログラム用には、YOSHIKIさんが編曲したということです。
 

 TOSHIさんが歌うLIVE動画はコチラ↓↓↓  (X「Rose of Pain」1992.01.07)
    https://youtu.be/zIS6H1H7QPk
  

 参考までに・・・
    0910.jpg  910.jpg




ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

ダイスとYOSHIKI 

 YOSHIKIさん作曲『Anniversary』は村上大介選手のFS(フリースケーティング)の方でした。7/18の記事で『Anniversary』はSPだと思いっきり断言しておりました。
 遅くなりましたが、ここで訂正させていただきます。

 間違いに気付いたのが、このダイス(村上大介選手)のインスタ。
 しっかり「フリースケート」と書かれていました。

今日は、今年のフリースケートの作曲家にお会い出来て、演奏まで聞けて最高に幸せです。たくさんのパワーをいただきました!Today, I had a tremendous opportunity to meet the composer of my free skate and even listen to it LIVE! Thank you @yoshikiofficial for giving me the power and strength for this coming season!
#Yoshiki#XJAPAN #WeareX#teamyoshiki
    11427405_1635358993348559_2009716651_n.jpg
    出典:https://instagram.com/diceskates/ 



 YOSHIKIさんのインスタにも村上大介選手とのツーショットが(*^ー^*)
 お気に入りの二人が笑顔で並んでいる写真っていいなー。
 さすがアスリート! ダイスの「WeAreX !」のポーズにキレがありますd(゚-^*)

Nice hanging out! @diceskates at my studio in #LA. #Anniversary #WeAreX
    11259502_933347450055675_113188969_n.jpg
    出典:https://instagram.com/yoshikiofficial/


 こんな画像も!
 ↓7分19秒の『Anniversary』をFSの4分30秒に編集しているのかな?
 

Looking forward to seeing @diceskates perform to #Anniversary !
    11311639_1475203099458323_52676734_n.jpg
    出典:https://instagram.com/yoshikiofficial/


 YOSHIKIさんも、『Anniversary』と村上選手の演技が融合するとどんな世界になるのか、速く目にしたいでしょうね。
 村上選手の出場試合は、グランプリシリーズの第2戦のスケートカナダ(10/30~11/1)と第4戦のエリック・ボンバール杯(11/13~11/15)。
 ほかに出場の可能性が高いと予想されているのが、浅田真央さん復帰戦のジャパンオープン(10/3)。
 海外ではもっと早い大会があるから、あと一ヶ月ほどで『Anniversary』とスケートが綾なす新たな世界を堪能できますね!
 
 
 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

頑張れ!琴奨菊!! ~“横綱・大関クリアファイル”から琴奨菊が消えませんように~ 

 昨日の取り組みで、横綱白鵬にころがされ7敗目を期した琴奨菊。
 いよいよ後がなくなりましたが、これまで4度のかど番を脱してきた琴奨菊関ですから、残り3番を○○○(3連続白星)で飾れると信じています!


 琴奨菊関を応援しています。
 魁皇が引退したあと、福岡県出身力士最高位となった琴奨菊に親近感を抱いている私。
 土俵を離れたときの顔が、とっても癒し系だと思いませんか?

 お相撲さんはみなさん、どなたも土俵上とのギャップ萌えで惹かれる部分があるんですけど。
 まぁ、ご当地力士を贔屓している自覚はありますが (*^^*)

 横綱・大関クリアファイル

 という物をご存知ですか?
 私も最近知ったのですが、相撲協会のLINEに登録した人がもらえるグッズのようです。
 LINE登録者かつ七月場所来場者が、先着200名(毎日)に限りもらえる特典なんですね。
 相撲協会さん、相撲ファンの裾野を広げるアイデアを色々繰り出していますね(^^)
 ▼りりしいお顔の横綱大関の中で、やっぱり癒されてしまう琴奨菊関(*・´艸`・*) クリアファイル
 出典:日本相撲協会:http://www.sumo.or.jp/

 キティちゃんのタオルを愛用している琴奨菊。
 可愛い物が似合う貴重なキャラとしても、是非是非大関でいてほしいと思っています。
 小さなお子さんに人気ありそうなルックスですし。
 幅広い年齢層のファンを獲得してこそ、国技の未来があるんですものね。


<大関 琴奨菊(5勝7敗)今後の取り組み>
 本日(13日目) 魁聖(前頭三枚目:5勝7敗)
 明日(14日目) 逸ノ城(関脇 :3勝9敗)
 千秋楽      未定
 

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た