04 | 2017/05 | 06

おいしい物は小さい 〜千疋屋のフルーツロール(1,836円)〜 


 美味しい物は小さい!
 カ○トリーマアムも、ムー○ライトもどんどん小さくなってる。
 そして私の貧乏クサイ感覚からすると、1,836円とかなりお高い千疋屋のフルーツロールも小さかった。
 ▼幅9.5センチ、高さ6.5センチ、長さ10.5センチ
 千疋屋フルーツロール

 「賞味期限は当日」と思いきや翌日までだったのは、ロールケーキをフィルムで覆っているからでしょうか。
 不器用なので剥ぐのに非常に手間取ってしまいましたf(´-`;)
 千疋屋フルーツロール箱他

【第6回日本縦断 全国うまいもの大会】全国各地から選りすぐりの老舗や名店の美味をご紹介!


 などという広告に毎回乗せられる実家の両親に請われ、週末のデパートへ同行してきました(運転手兼荷物持ちデス)

 今回は行列に並ぶのが嫌でこれまでスルーしていた『千疋屋』でロールケーキを買う! というのが母の第一目標。
 なので、催し会場へ着くなりいの一番に列に並びました。
 正午を少し回った時分で待ち時間は5分もなく、「2時間分の保冷剤入れておきますね」と笑顔で渡された紙袋を二つ無事にゲットしたのでした。
 一瞬「もう帰っていいんじゃ...」な気分になったけど、普段は買えない都会の老舗や各地のおいしい物を味わえるチャンスですもの。会場を一回りはしておかないと(=^-^=)

 ロールケーキは当然持ち帰り用ですが、現地で食べた物もあります。
 イートスペースじゃなくても、最近のデパートは椅子やテーブルが彼方此方にあるから、食品系の催しの時には特に助かりますね。
 食べたのは木村家のアンパン。とっても小さくて年寄り三人の小腹を満たすのにジャストサイズでした。
 #kimuraya
      出典:小倉IZUTUYA

 その後母のワンピースとジャケット、ロングカーディガン購入に一時間かけ(父はトイレそばのソファーで待ってるうちに舟を漕いでた)、遅い昼ご飯は8階の大食堂で。
 小学生の頃「お子様ランチ」は選ばずに、「ざるそば」派だった私。久しぶりに注文してみたら、なんだか懐かしい味がしました。
 ▼単品ざるそば 600円
 IMG_8707.jpg

 昼食後再び催し会場へ戻り、気になっていたジェラード佐賀:岩松養蜂店)を頂きました。
 「ハチミツかけ放題」ということなので、なるべく甘くない物を、と思い「ゆず」を選ぶことに。
 シャーベット状のさっぱり感と果肉入りで香りもよく、ハチミツとの相性もバッチリ♡
 ハチミツは、佐賀産、青森産、北海道産から選べますが、「佐賀のお店なんだから佐賀産で」と言ったら「ありがとうございます!」と極上の笑顔が帰ってきました。
 写真を撮る間もなく食べてしまいましたが、コーンorカップを選べて350円( アイスクリームディッシャーで2つ分)お徳ですd(゚-^*)
 次回も是非出店してほしい美味しさでした。
 #saga
     出典:小倉IZUTUYA 

 父が食べてみたかったのがコレ。
 #okamamochi IMG_8709.jpg
 「子供の頃近所の饅頭屋で売っていたお菓子に似ている」という理由で購入。
 これもとっても小さいお上品なサイズ(11センチ弱)。まぁ箱もかなり小さかったからこんなモンでしょ。
 四角い竹の皮(右の画像参照)に包まれた4個入りで972円。一口で食べちゃ勿体無いので、茶席並みにお上品に切ってお味をかみ締めました。

 両親は夕食用に柿の葉寿司を購入。サバとシャケの7個入りで1,080円 
 #kakinoha
      出典:小倉IZUTUYA
 焼きサバ寿司はイケましたが、この手のお寿司は苦手なので…スミマセン



 悪口じゃないけど、保冷剤の件でひとこと。
 保冷剤の大きさは、いつものケーキ屋で「30分」と言って無料でつけてくれるタイプの1番小さい物でした。高級店の保冷剤だから効果も特別に長い?


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

我が家は「身体によい食事」より「満足できる食事」派 ~タ○タ食堂さんゴメンなさい~ 


 わが町にも、あの『タ○タ食堂』がオープンしました。
 しかも、家族が通院している病院内に!
 これは「行くしかないっ!」
 ということで、この病院の患者である父+付き添い4名で行って参りました。

 メディアにいくども取り上げられ、その美味しさや低カロリーかつ栄養豊富なメニューに定評のある○ニタ食堂。
 女子というのは、いくつになっても新し物好き物見遊山なイキモノですから、母と私がみんなを煽って今日という日を迎えたのです。
 母と私は期待に胸を膨らませておりました。
 しかし暑さで食欲の落ちている父と、「まずい母飯より外食のがまし」な子供達は引取りあえず同行している、といったところ。

 さて、テンションMAXで新築病院の2階へ足を運んだ私たち。
 まず目に飛び込んできたのが、木製の十数名が座れる大きなテーブルでした。
 大テーブルの奥と手前左に、4人掛けテーブル席も数席あります。
 病院内の食事スペースとしては広い方だと思いました。
 しかもここにはテラス席まであります(6~7テーブル)。真夏でなければテラス席が気持ちよさそうです。
 広さは、北九州市内の総合病院だと、九○病院や済○会八幡病院、製鉄○念病院、市立病院(小倉・八幡)より広い。
 ここより広いのは小倉記○病院2階レストラン(13階レストランは余命告知受けた後だったので余り記憶にない)かな。

 まず食券を買わけですが、オープン直後ということで、メニューは日替わり定職しかありませんでした。
 8月のメニュー一覧はコチラ↓↓ (入店の際食堂のスタッフさんが手渡しして下さいました)
 1608.jpg
 どれもこれも、一目で身体にやさしいと納得のメニュー。

 なのですが、
 「さわらの旬は春よ」と母、「食欲がない」と父、「これ以外がいい」と子供達。
 結局ケーキセットに治まりました←
 因みに、さわらは産卵後の夏以外は美味しいそうです。
 
 人参のムース(下からスポンジ、ムース、ゼリーの三層)、ホットコーヒー(税込み600円)
 311.jpg
 ムースは美味しかったです! 
 好みの味。人参嫌いの方でも全く問題なく召し上がれると思います。

 ただし、コーヒーのほうはお世辞にも褒められない。
 画像だと分かりませんが、底が見えるほど薄いのです。しかも温い。
 もしかしたら、蒸し暑い日々を慮ってわざと温くしているのかもですが・・・

 アイスコーヒーだった娘が言うには「うすくて飲みやすかった」
 好みは人それぞれですね。

 スタッフの対応は丁寧です。
 セルフサービスなのに、ケーキセットの私たちには運んできてくれましたし。
 ただし慣れていないが見て取れハラハラします。ウエイトレス経験者の長女は店を出てから、要領の悪さと配る順番の間違いに文句タラタラでしたが。
 
 結局お目当てのタ○タ食堂でのランチはならず、病院から近い『資(すけ)さんうどん』での昼食になりました。
 注文は、ソーメン、冷やし山かけ蕎麦、肉うどん
 バランスが良い悪いという以前の栄養価。偏ってるのは重々承知。
 でも満足感は充分得られるんですよね。
 おいしかった!!

 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

1袋32円の焼きそばで満足お昼ご飯 ~(株)麺のスナオシ ソース焼そば~ 


 ツレの職場の若い人が、昼食代わりによく食べているという袋焼きそばを食べてみました。

  スパイシーな特製甘辛ソースが絡む 
  香ばしい美味しさのソース焼きそば
  005_20160605135829085.jpg
  麺"s 味工房 ソース焼きそば


 袋の中は、麺と粉末ソースのみ。
 して出来上がったのがコレ↓↓
 スナオシ焼きそば
 袋麺に付いているソースや粉末スープって、全部入れるとかなり塩分がキツいから、2/3くらいを使うようにしています。
 水は220mlですが、目分量。
 これ以上肥えたくないので、肉なし野菜多めで作りました。
 ちょっと水が多すぎて麺がふやけ気味でしたが、そこはご愛嬌。

 袋焼きそばというと、小学生の頃、【日清焼きそば】をおやつ代わりに自分で作って食べたことを思い出します。
 フライパンに水を入れて、沸騰したら麺を入れ、水気がなくなりかけたら粉末ソースを投入。
 お皿に盛った後、貼付のふりかけ(青海苔)をかけて食べるのが好きだったな(*^^*)
 ▼記憶の中の袋と違う・・・のは当たり前ですね
 日清

 スナオシのソース焼そばには青海苔がありませんが、5袋158円(税込み)、1袋あたり32円弱の安さなんですから文句言えません。
 お味は濃厚で美味しかったですし d(゚-^*)
 ソースを全部入れなくて正解でした!

 ところで、製造した【(株)麺のスナオシ】って会社ご存知でしたか?
 茨城県水戸市の食品加工品会社ですが、失礼ながら、存じ上げない会社でした。
 本社・工場ともに当地にある役員従業員含めて30余名の会社のようです。
 会社概要によると
 ■乾麺
  ・うどん・きしめん・そうめん・冷麦・・・日産12トン(8時間稼動)
  ・ソバ・・・日産6トン(8時間稼動)
 ■即席麺
  ・袋  麺・・・日産10万食  
  ・カップ麺・・・日産6万食
 だそうですが、他のメーカーの生産量を知らないので、多いのか少ないのか判断付きません。
 でも思ったより多種の製品を作っている会社ですね。
 豚骨ラーメンもあるし、見かけたら是非買ってみようと思います!

 スナオシのソース焼きそばのおかげで、なんだか懐かしい味とやさしい記憶が蘇ってくるひと時を過ごせました。

 【商品名】 麺"s 味工房 ソース焼きそば
 【内容量】 90g(麺:80g) 
 【熱 量】 374kcal
 【塩 分】 3.2g
 【購入額】 5袋入り158円(税込)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

遠賀川のストロベリーキャンドルで目が幸せになった後は ~資さんうどん&Esprit~ 


 毎年恒例の【赤いクローバー見学】の季節となりました。
 今年は5月5日に、いつものメンバー(実家の両親、長女、私)+長男の5名。
 何度来ても途中で迷い川沿いの砂利道を彷徨っているので、“一度通った道は忘れない”長男を連れて来たわけです。
 これで来年からは安心ですd(゚-^*)

 ストロベリーキャンドルは、遠賀川の支流、西川にある「国土交通省 前川排水機場」付近の川原や道端にたくさん咲いています。
 今年は時期が早かったのか、丈が低く感じました。
 ▼日本名:紅花詰草(ベニバナツメクサ) 欧州名:ストロベリー・キャンドル
 002_201605081510390dd.jpg
 シロツメクサとベニバナツメクサが共生しています。
 白と赤、とても綺麗な光景ですが、どちらも外来種ということを思うと複雑な気分になります。
 041_20160508164613cba.jpg
 斜面には紫色のアザミや黄色い花(名前は?)も咲いていました。
 アザミに止まるモンキチョウがあまりに鮮やかで、花なのか蝶なのか一瞬分かりませんでした。
 モンキチョウ
 川面では、何匹もの魚がハネていたんですよ。
 この辺りは父がヘラブナ釣りに来ていたところなのでヘラブナがハネているんだと思ったら「ボラ」だそうです。
 ボラは海の魚ですが、この辺りは玄界灘の側なので(^^)

☆ご参考までに☆過去記事(2014/05/08)→7年越しの赤いクローバー ~ベニバナツメクサ(ストロベリーキャンドル)~



 さて、自然を満喫した後は腹ごしらえ!
 約1名「ラーメンラーメン」と言っていましたが、おやつにチョコレートケーキを予約しているのであっさり系を選択。
 自宅付近に戻って【資さん(すけさん)うどん】でお昼にしました。
 父&長女は肉うどん(580円)、長男は肉うどん大盛(680円)、母は肉&ゴボ天うどん(680円)、私はおかめうどんを頂きました。
 ▼資さんのおかめうどん(税込640円)
 資さんおかめうどん
 九州のお出汁は甘いといわれますが、更に甘い、本当に甘い煮椎茸(2個)がとても美味しかった(≧ω≦)
 次回もおかめうどんにしようと思います。鍋焼きうどんと迷うかもしれないけど()

 うどんでお腹いっぱいになった後、『兜ケーキ』を受け取りに北九州市八幡東区のEspritへ。
 タウン誌の記事で予約したので、実物を見るまでドキドキでしたが・・・・
 ▼Esprit(エスプリ)のこどもの日特製『兜ケーキ』(税込み:3,000円)
 かぶとケーキ
 直径21センチの、ドーム型のバターケーキでした!
 見覚えのある小枝チョコやアーモンドチョコ、マーブルチョコ、チョコベビー等も飾られています。子どもが喜びそうヽ(^∇^)ノ

 中は三層のチョコスポンジケーキで、昔懐かしい杏ジャムが挟まっています。
 とても美味しかったけど、生クリームや軽いスポンジのショートケーキに慣れた口には、バタークリームはやはりハードです。
 しかも、21センチのケーキ6等分は、量もかなり多かった!
 ブラックコーヒー2杯でなんとか完食した次第です。
 さすがに、その日は夕食は入りませんでしたけど。

 
<参照> 
 ・「国土交通省 前川排水機場」周辺(福岡県遠賀郡遠賀町大字若松)
     国道3号線今古賀交差点(「ゆめタウン」そば)を芦屋ボート方面へ
 ・資さんうどんメニュー(24時間店)→http://www.sukesanudon.com/menu.html
 ・ケーキギャラリーエスプリ
  所在地 福岡県北九州市八幡東区西本町2丁目2番1号
  TEL・FAX 093-682-0063
  営業時間 午前9:30~午後7:00 (火曜定休)
  http://www.cakegallery-esprit.com/about/
 ▼以前「ZAP!」で関根マリさんも食べていた「生パイ」1296円・・・「ZAP!」は偶々見たのですが、けっこうメディアに取り上げられているようです
 生パイ
   出典:Cake gallery Esprit


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

贅沢な朝食は「ツンドラ」(тундра)のボルシチ缶 


 自分じゃ買うことのない、しかも我が市には売っていない「ツンドラ」のボルシチ缶を休日の朝食にいただきました。
 「ツンドラ」は1960年創業の福岡のロシア料理店(福岡市中央区大名2-7-11)。
 行ったことはありませんが、「是非お店で他のお料理も食べてみたい」と思うくらいには美味しかったんです、このボルシチ(*^∇^*)
 880円
 1缶2人前で880円(税込み)約450g
 デザインはあたたか味のあるレトロなデザイン。
 しかもレトロに缶切りを使って開けるタイプです。
 滅多にない機会なので、缶切りを引出しの奥から出し子ども達に開けさせましたよ(こぼさないかハラハラでした(; °_°))

 ↓缶の裏側に食べ方が
 召し上がり方
 一缶あたり、水を缶詰半分の量加えて温めるだけ。
 煮立ったら取り分けて、スプーン1杯の牛乳かクリームをかけるんですね。

 ↓一缶でこれくらいの量があります(まだ水は入れていません)
 003_2016032219102111f.jpg
 缶詰で、こんなに大きい具が入っていたのは初めてで、食べる前に地味に感動してしまいました。
 鍋は普段からカレーやシチューに使っているものです。

 ↓二缶目投入!
 004_20160322191023324.jpg
 2缶だから、1缶分の水を入れて煮立たせるわけですね。
 楽だわー(≧ω≦)
 作らずにご飯が食べられる。それだけで幸福になれるものなんですよねー主婦って。

 さて、ひと煮立ちしお皿によそったら、牛乳は各自で入れてもらいました。
 本場ロシアのボルシチを食べたことがないので、「本格的な味わい」のなのかは分かりません。
 けれど、缶詰っぽさがなくて、とても美味しい! 
 好きな味ですo(≧~≦)o

 トマトのほどよい酸味とあっさりとした味付け。
 ジャガイモ、人参、お肉、キャベツ、タマネギと、どれも具材が大きいのも気に入りました!
 2.5~3センチ角の大きさでしたよ。
 (スプーンに掬っている画像を撮るべきだったわ)
 ビーツが入っていると表示されていますが、どれだったのか分かりません。
 赤い色をつける為だけ?


 この缶詰は、実家が地元で販売している店を教えてもらうために「ツンドラ」に電話したら、売っていないということで10缶送ってもらったんだそうです。
 たとえ売っていても重くて持てなかったでしょうから、宅配があって良かったわ。

 ボルシチは「ツンドラ」のメインメニューでしょうが、ピロシキやグリバーミを食べてみたいし、ロシアンティーは是非飲みたい!
 「ツンドラ」は場所を調べたら天神のど真ん中しかもバス道路沿でした。
 これは行ってみなくちゃね(ゝ。∂)
 
 
 ロシア料理 ツンドラ
 福岡県福岡市中央区大名2-7-11
 TEL   092-751-7028
 FAX   092-714-3640
 営業時間  11:00~22:00(O.S 21:00)
 定休日  年末年始
 アクセス 西鉄天神駅より徒歩5分 地下鉄天神駅より徒歩2分
  日祝もランチセットあり
  Wi-Fi・・・ソフトバンク 、NTT ドコモ 、au

 お店のHPはありません
 食べログ→http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40001272/
 ぐるなび→http://r.gnavi.co.jp/f049400/


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
    にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
 にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

赤福の朔日餅(ついたちもち) 

 
 未だ参拝の機会のない伊勢神宮ですが、お伊勢様を偲んで美味しくいただくお菓子といえば「赤福」だと思います。
 ↓↓これです。「赤福」の赤福餅
   赤福
 甘さ控えめで滑らかなこしあんと、やわらかなお餅との相性が素晴らしいお菓子ですよね。
 煎茶にも抹茶にも合いますし、重くないので年寄りの胃にもやさしい。

 先日12月1日の夕方、N生命にお勤めで同じマンションにお住まいの方が、「赤福」と来年のカレンダーを届けて下さいました。
 師走に入った途端の年末の挨拶&カレンダー配布。
「営業って大変だなぁ」と思いつつ、キチンとした営業さんに当たって良かったと感じました。
 頂いた赤福餅は相方の大好物。喜ぶ顔が浮かびます(^^)

 さて、いつもの赤福餅だと疑いもせず、夕食後早々に包みを破ったのですが、いつもの赤福餅じゃありませんでした。
 12月1日のみ発売の朔日(ついたち)餅 「雪餅」 でした。
   005_20151203140818fa7.jpg
 伊勢神宮には、毎月一日に普段より早く起きてお参りする「朔日(ついたち)参り」という習わしがあり、この朔日参りの人々を迎えるために作られたのが「朔日餅(ついたちもち)」だそうです。

 「朔日参り」も「朔日餅」も、初めて知りましたよ。
 朔日餅と一緒に渡された袋に*案内が入っていて、このお菓子の特別さが分かりました。
 このお菓子が1年に1度しか食べられないと思うと、ありがたさも倍増。
 見た目が丸く可愛くて、中のこし餡(あっさり)を包むあん生地は適度な弾力があり、2つくらい簡単に胃に収まりました。
 でも、さすがに餅だけあって食べた後胃が重くなったので、やはり1つにしておくべきでした(>_<;)
 

「赤福にはおまけが付いてくる」
 と聞いたことがありましたが、これ↓でしょうか?
   007_201512031408554bc.jpg
 火事が増える季節です。
 火の用心はホントに大事!


 *いただいた“ご案内”はコチラ↓
   006_201512031408530fb.jpg
 *朔日餅(ついたちもち)の詳細は→http://www.akafuku.co.jp/product/tsuitachimochi/


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

昼は「ばさらかラーメン」、夜は「果摘(かつみ)」のアントルメで痩せる暇なし 

 息子が「一番おいしい」と言う【ばさらかラーメン】へ、息子抜きで食べに行きましたヾ( ̄o ̄;)オイオイ
 合宿でいない時に行くのは心苦しかったけど、その日は夫の誕生日でしたので「日を改めて」とは言えませんでした。

 【ばさらかラーメン】は黒崎店へは何度か行ったことがありました。
 ここは、「女子が一人でも」という雰囲気が全くないつくりで店員さんの愛想も・・・・味は濃い目で、夫は非常に気に入っている店で、正直積極的に行きたいとは思わない店でした。

 今回訪れたのは、小倉駅構内(新幹線ホーム側)ひまわりプラザ2階の小倉エキナカ店(小倉駅前店)。
 階段を降るから地下1階かと思ったら2階でした。どうでもいいのにソコに受けてしまいました(=^-^=)
 2階フロアには、ばさらかをはじめ、桜吹雪や吉蔵などラーメン店が数店入っているようです。
 胃袋に自信のある方は、食べ比べしてみると楽しいかも。

 さて、注文したのはオーソドックスに「ラーメン」。
 我が家は玉子などのトッピングはいらない派なので(注:とんこつの場合)これにして、硬さは夫と娘が「固めん」。私は「ふつう」をチョイス。
 【一蘭】では「バリかた」を注文する二人が「かた麺」だったから私は何も考えず「ふつう」にしたんだけど、これは間違いでした。
 メニューをちゃんと見るべきだった!
▼この店のめんの固さは6段階。「バリかた」「かためん」が真ん中
002_2015050417133887c.jpg
 「粉おとし」ってなに? 
 もしかして、粉を落としただけで茹でてないやつ? まさかね(´゚ω゚`)

▼「ラーメン」麺の固さ:ふつう 648円(税込み)
ばさらか小倉駅2015A29
 麺は柔らかすぎたけど、自分が注文したんだから自分が悪い。
 ただ麺のやわらかさが気になって、スープの味もイマイチに感じてしまって惜しいことをしたと思います。
 次回は、せめて「かた麺」で味わってみます。リベンジ(?)したい。
 ギョーザは半額だったので欲張って注文。 娘と半分づつ食べてちょうど良い量でした。結構こってりしています。 

ばさらかラーメン
 小倉エキナカ店(小倉駅前店)
  福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1小倉駅構内
  小倉エキナカひまわりプラザ2階


 「ばさらか」とは、筑豊の方言で「ものすごく」や「とても」と言う意味だそうです。
 「おいしい」って意味かと思ってた(・ω<)


 実はこの日は夫の誕生日でして(*^^*)
 フルーツいっぱい・生クリーム・スポンジ・・・というリクエストだったので、予定していたケーキ屋さんではなく、「果摘(かつみ)」にしました。
 ここは、当日でも誕生日ケーキOKという、大変ありがたいお店で気に入ってます。
 モチロンおいしいし、見目も素敵です。 
▼ショートデコレーションフリュイ18cm 4,752円(税込み)
007ケーキb
 画像が暗くてイマイチですね(;´Д`A


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【酒蔵開き】伊豆本店&勝屋酒造へ行ってきました*。:゚(*^∇^*)゚:。* 

 世間がバレンタインで賑わう時分、我が家の大酒家は蔵開きWEEKの到来にウキウキ。
 行き先は、福岡県宗像市の「伊豆本店」と「勝屋酒造」の蔵開きです。

 2つの酒蔵に数年来欠かさず訪れている夫と、2年に一度付き合う妻。
 一番付き合いのいい息子(屋台目当て)は受験生なので夫も誘えず、「一人で行くのは淋しい」とおねだりされたら無碍にも出来ないので私がお供することになったのです。
 娘も誘っていましたが、「行くわけないやろ」とバッサリ断られていたし。

◆伊豆本店
002_201502231548231aa.jpg
 2月15日(日)お天気に恵まれた日曜日、JR赤間駅からの無料シャトルバス(なんとRED LINERでした) で20分。出発時間15分前だったので座れて良かった(^^)
 無料シャトルバスは、JR教育大前と赤間駅の二箇所から伊豆本店付近まで30分間隔で運行されています。
 (ただし、12時前後は1時間ほどないので注意して下さい)
 アンケートに答えると、翌年から無料シャトルバスの時刻表が印刷された招待ハガキが届きます。
 さらにハガキを受付に出すと、お酒が当たるかもしれないくじを引けます。
       016_20150223150508ed5.jpg
 買ったのは、↑の新酒「初しぼり かめのお」2,400円(税込み)
 毎年来ている夫によると今年は、「ベストではないけれど、去年よりかなり美味い」そうです。

 試飲(無料)は2種類。
 一口大の透明プラスチックカップ(約30ml)に入れてくれます。
 向かって左はにごり酒なので、先に右側で頂いたほうがいいですよ。
 
 お酒の苦手な私の目的は甘酒!
 コチラの試飲のカップは、新酒よりも少し大きくて嬉しい(*^^*)
 熱々の甘酒は、そのつど新しいカップで渡してくれます。
 夫と二人でもらって私が両方飲むので、調子に乗って6杯も飲んでしまいました(/*^^*)
 この甘酒はアルコールを含んでいたので、アルコール分解酵素を持っていない私は赤くなってしまいました。
 甘いといえば、酒まんじゅうを買いたいのですが、あまりに長蛇の列なので・・・・
004_201502231557348f3.jpg
 敷地を出た目と鼻の先に、コの字形に出店が軒を連ねていて(中央にテーブル多数あり)、ここでおなかを満たすことになります。
 今年は私という渋い人間が同行なので、夫はドカ喰いできず不満だったろうと思います。
 牛筋煮込み(400円)、フライドポテト(300円)、ジャンボ豚バラ串(300円)、焼きそば(300円)、ビール(500円)を買いました。
 6時間煮込んだという牛筋煮込み、とてもやわらかくて美味しかったですよ!
 地元の伝統芸能も見られたし、甘酒はおいしかったし、来年がまた楽しみです。

 帰りのバスはとても混むので、時刻表を確認して早めに並ぶことをおススメします。お酒は重いですからね。
 最後に赤間駅の立ち食いうどん「東筑軒」のかしわうどん(360円)まで食べて、もう晩御飯作りたくなくなったわ。

<伊豆本店 >http://www.kamenoo.com/
 ●所在地 〒811-4152 福岡県宗像市武丸1060番地
 ●電 話  0940-32-3001
 ●創 業  1717年(享保2年)

<勝屋酒造>
   008_201502241631080fc.jpg
 伊豆本店の蔵開きから1週間後に行われる「勝屋酒造」の酒蔵開きは、唐津街道赤間宿の「赤間宿まつり」と同じ日程で行われます。
 2月21日(土)、昼過ぎにJR九州鹿児島本線「教育大前」駅におり立った時には、小雨が降っていました。
 駅前のファミマで傘を買い(615円)、福岡教育大学の学生さんが利用していると思われる飲食店と住宅地が混在した街道を進みます。
 ほどなくして道の両側に出店が見えてきます。
 カキ(焼き&生)、サザエのつぼ焼き、海産物、こんにゃく、あめ湯、ケーキやクッキー、焼きそば、串焼き、酒まんじゅう、梅ヶ枝餅、から揚げ、綿あめ、ポテト、たこ焼き、ポップコーン・・・・今年は焼き芋が流行りなのか数店出ていましたね。
 逆に減ったのは、焼きガキの店。なくなったのは熱燗を出していた店。
 なんとなく、去年よりも「子ども会」系の店が多かった気がします。
 射的、金魚すくい、ヨーヨーやスーパーボール、おもちゃ等の店はありません。
007_20150224161320026.jpg
 カキを食べられる店は、今年は1店のみでした。
 4個入りで300円。3皿いただきました(^^)
 蛇足ですが、焼き時間にお金を用意するとき、何故か1皿400円と勘違いして支払ってしまい、二度目に店の前を通ったとき間違いに気付くということがありました。
 間違ったのは私が悪いけど、お店の人も一言言ってくれたらお互いに気持ちよくなれたのに・・・・カキはおいしかったけど。

 さて、進行方向の右側、出店も少なくなった辺りに勝屋酒造があります。
 (↓この画像のみ昨年2014年のもの)
005_20150224162834a2b.jpg
 入り口でぐい呑み(30ml)をもらって(持ち帰り自由)酒蔵にレッツゴー!
 店内に入ってすぐの左側に、お雛様の展示もあります。なごみたい方は靴を脱いでご覧下さい。
     013_20150224164020e46.jpg
 ここでも私の目的は甘酒のみ!
 器が小さいのと飲みやすい温度とノンアルコールのため、二口で飲みきってしまう私。
 ここでも甘酒は飲まない夫を並ばせて、ずーずーしいおばちゃんになりきりました(恥)
 甘酒は大人気で、去年は終了していて飲めなかったので、今回は飲めて本当によかった!

 肝心の新酒ですが、こちらの試飲も2種類。
 ↓画像右が清酒、左はにごり酒です。
 私は飲まないけどダンナ様の為に並びましたよ2回づつ。甘酒のとき協力してもらったし( ´∀`)人(´∀` )
002_201502241628339da.jpg
 有料の試飲は、大吟醸(150円)、吟醸(100円)
 試飲した夫によると、「*前週行った伊豆本店の方が出来がいい」らしく、今回は購入しませんでした。
 (* あくまでも個人の感想です)

 去年買っておいしかったコンニャク屋さんは、売り切れたのか扉が閉まっていたし、酒まんじゅうも丁度切れていたようでお土産はなし。
 駅へ向かう途中で買った串焼き屋さんの豚バラ(400円)は、「伊豆本店」前の店より美味しくて、私に豚バラを持たせて、夫はビールを買いにファミマへ飛び込みましたよ。
 当日朝に胃カメラ飲んだのに、こんなにアルコールを摂取して大丈夫だったのかしら>_<;

 2週にわたった蔵開き、お酒が目当てか出店で食べるのが目当てか・・・ってなもんだけど、楽しかったからイイってことで☆-(ゝω ・ )

<勝屋酒造>http://www.katsuyashuzo.com/
 ●所在地 福岡県宗像市赤間4丁目1−10 
 ●電 話  0940-32-3010 


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【一蘭】ラーメンとガトーショコラ【果摘(かつみ)】 

 「好きなものはラーメンと肉」、「ごはんは野菜」、「ケーキとか一生食べなくていい」

 という偏食な娘の誕生日。
 夕食の希望を聞いてみたら、「一蘭のラーメンが食べたい!」と宣いました。
 誕生日の夕食がラーメン・・・・・まっイッか。
 作らず後片付けもない食事に文句は言いません。

 【一蘭】の券売機の前に立つたび、「また値上がり?」と既視感におそわれるのはもうお約束←
 美味しいとは思うけど、正直高いと思います。
 諭吉さんを券売機に入れて、帰ってきたのは一葉さんと小銭。
 注文したのは替え玉つきラーメン(980円×4)と替え玉(190円×2)。
 (ラーメン好き3名が、それぞれ替え玉を2回するようです)
 成長期の1名を除き、メタボ気味のおじさんと女学生は明らかに食べすぎ。
 私より5センチ高くて体重は軽くても、娘よ、替え玉2杯は女子としてどうかと思うわ。

 【一蘭】経験者はご存知のように、ここは麺の固さだけでなく、スープの濃さなど7項目を好きに選べるシステム。
 今回の私のチョイスは、
    味のこさ    基本
    こってり度   基本
    にんにく    なし
    ねぎ      白ねぎ
    チャーシュー  あり
    秘伝のたれ  1/2
    麺の固さ    基本
001_20150208134641253.jpg
▲普段入れない「秘伝のたれ」は、やはりお子様舌の私には辛かった
 オーダーシートで好みを選ばせる割に、一蘭はミスが多いのも事実。
 今回はよりによって誕生日の娘の麺が、「激かた」を注文したのに「基本」以下のやわらか麺で!
 娘のご機嫌は悪いを通り越して最悪でした。
 【一蘭】は3~4回に1度ほどの割合で嫌な気分を味わうのだから、行かなきゃイイのに行ってしまう悔しい店です。 

 さて、帰宅後ご立腹のお姫様の前に饗されたのが、彼女が唯一「食べてもいい」というチョコケーキのガトーショコラ。
▼フランス菓子【果摘(かつみ)】ガトーショコラ(18センチ)3,780円(税込み)
katsumi.jpg
 以前は小さいのしかなかった(12センチor15センチ)のですが、きっと要望が多かったんでしょう18センチのがあったので早速注文(^^)
 またメニューではバラの飾り↓になっていますが、「チョコ&ナッツ」も選べると言うので「チョコ&ナッツ」でお願いしてみました。
   ent08.jpg

 箱を開けたとたん娘のご機嫌がなおったようで、角度を変えたりローソクを立てたりで、しばらく撮影タイムでした。
 外見もお味もとても気に入ってくれたようで
 「果摘のガトーショコラ買ってくれてありがとう」
 の嬉しい言葉を寝る前にくれました=^-^=♪

 
■フランス菓子 果摘(かつみ) http://www.kyushu-cake.com/fukuoka/katsumi/index.html
■豚骨ラーメン 一蘭 http://www.ichiran.co.jp/index_hp.html


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

我が家のまずしい食卓をご覧ください 

 中学生は2学期がスタートし、体育大会に向けて練習も始まりました。
 (親の方もブックヘルパーとPTA理事会で1日に2回学校へ行ったり)
 でも大学生はいまだに夏休み。
 時間に縛られない勝手気ままな生活を続けています。
 今日も今日とて昼前に(11時間睡眠を取って)、「お腹すいた」と起きてきましたd( ̄◇ ̄;)アウト!

 そんな娘に出したのがコレ

 朝ご飯の定番中の定番シャケですねー。
 なんのヘンテツもなくてスミマセン(*_ _)
003_20140903164833fe9.jpg
 画像ではお分かりいただけないでしょうが、我が家が普段スーパーの特売で買う千円で9切れ買えるシャケとは違います。
 実家の両親が差し入れてくれた、デパ地下で購入した、1切れごとにラップで包んでいるシャケなんです。
012.jpg
 5切れで千円が3枚・・・・おいしくなかったら泣く(笑)

 先の朝四人で食した残りの一切れ。
 よく見たら賞味期限1日過ぎてた (⌒_⌒;
 まっ、娘は胃腸がたいそう丈夫だから問題ないでしょう。
 「おいしかった」って言ってたし← 


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た