07 | 2017/08 | 09

残暑見舞いイラスト  

残暑見舞いb

 「連日30度超え」と思いきや、お墓掃除(12日)は湿りがちなお天気で終日長袖でよかったし、ここ北部九州でも30度を超えない日も増えてきました。
 皆さまの地域も、夜になれば虫の声が聞かれるようになったのでは(^^)

 本日20日は、甲子園もいよいよ決勝ですね。
 仙台育英、東海大相模の熱戦が楽しみです。
 
 さて、高校野球つながりで、「ダイヤのA」で一番人気の御幸一也(捕手)を描いてみました。
 絽の着物のつもりですが、それっぽく・・・見えないなぁやっぱり>_<

 見てほしいのは「帯」です!
 これを描いているときが一番楽しかった。
 ぶっちゃけ、この帯に合わせて、着物の色柄をあーでもないこーでもないってやっていました。
 
 それにしても、野球漫画の捕手は、いつからイケメンカテゴリになったんですかね?
 
 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

お誕生会のプレゼントは亜土ちゃん世代(イラスト)  

 【サンリオキャラクター大賞】というサンリオの人気投票があり、今年はポムポムプリンが1位になりました。
 サンリオテーマパーク「ハーモニーランド」(大分県速見郡日出町)の年間パスポートを持っていた十数年前、長女がポムポムプリンと嬉しそうに写真を撮っていたのが昨日のよう・・・
 ポムポムプリンは18年ぶりの1位らしいです。
 うん、たしかにオシの強いキャラじゃないからね。頂天を取るイメージはなかったな。

 サンリオで一番に思い浮かぶキャラは何ですか?
 私はハローキティです。
 友達からの誕生日プレゼントは、キティが1番多かったので。
 でもホントは当時キティは苦手でした。何故かな、みんなが持っていたからかな?

 キティちゃんが流行る前の誕生日プレゼントは、亜土ちゃんグッズが多かったですね。
 結構色々ありましたね。
 文房具、ハンカチ、手鏡、カップ、ポーチ・・・・

 小学校低学年の誕生会でもらった亜土ちゃん手紙差しを、実は今でも持っています。
 実家の母が保管していてくれたんです。
 捨てないって素晴らしい。ありがとうお母さん<(_ _*)>

 水森亜土さんといえば、舞台女優さんですよね?
 ジャズも歌うし、「ひみつのアッ子ちゃん」「Dr.スランプ」「楽しいムーミン一家」などアニメの主題歌挿入歌でも有名。
 そして、子供の頃テレビで見たのが、歌を歌いながら両手で透明なアクリルボードにイラストを描くパフォーマンス!
 これが一番印象深いかな(=^-^=)
 ▼水森亜土さん、ジャズを歌いながらイラストを
 adochan.jpg

 コレを見ていたら、放課後、友達と真似して黒板に描いた頃を思い出しました。
 で、ボードに描くカンジに一発描きして、スプレーで色を乗せてみたのが↓
 亜土ちゃん風
 亜土ちゃん風、かな (*^^*)

 ▼「Dr.スランプ 」主題歌Full
 
 

<参照>
【サンリオ大賞2015】ポムポムプリン18年ぶり1位 キティ19年ぶりTOP3圏外
 『2015年サンリオキャラクター大賞』TOP10
  1位 ポムポムプリン(27万837票)
  2位 シンガンクリムゾンズ(27万802票)
  3位 シナモロール (26万2274票)
  4位 ぐでたま(22万3336票)
  5位 マイメロディ(20万3883票)
  6位 プラズマジカ(18万5381票)
  7位 ハローキティ(14万3342票)
  8位 トライクロニカ(14万2673票)
  9位 リトルツインスターズ(13万8926票)
  10位 徒然なる操り霧幻庵(12万7936票)

 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

2014年に描いたイラスト② 【ダイヤのA】 

 2014年に描いたイラスト第2弾は『ダイヤのA』です。
 野球漫画とはいえ、気がつけば女子を一人も描いていない(;´艸`)
 マネージャー、主人公の幼馴染、眼鏡美人ナイスバディの野球部副部長、雑誌編集者・・・・思ったより女子いたわ。
 1番好きなのは、マネージャー 春乃ちゃん。
 主人公と同じクラス、髪が長くて可愛くてドジっ子・・・・ヒロインっぽい☆
 
 『ダイヤのA』は、主人公の沢村栄純が前向きで素晴らしいんですよ。
 コミュ障や自分の殻に閉じこもってる主人公が多い中、明るい・がむしゃら・あきらめない・勉強できない・運動神経抜群・誰とでも仲良くなれる・・・・という昔懐かしい設定。
 名前から伺えるようにピッチャー。長野出身。
 エースを目指し、タイヤを引いて走る高校1年背番号20。
 主人公の名前が“沢村栄治”由来であるように、滝川クリステル、カルロス・トシキ、高島礼子、坂東栄二など、有名人の名前をもじったものが多いのもこのマンガの特徴かな。 

 (↓画像はクリックで無駄に拡大します)

▼43話お気に入りシーン詰め サイズ:1200x600 
#43リベンジ春市栄純

▼13歳、15歳、17歳の滝川・クリス・優 サイズ:1839x779
#クリスlalala

▼御幸一也 in 青心寮食堂 サイズ:944x697
御幸一也
 
▼57話お気に入りシーン詰め サイズ:1500x1300
57話90

 本日はブックヘルパーで中学。明日は介護保険の申請で区役所へ出向く予定です。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た



年賀状の準備していますか? ~2014年に描いたイラスト①~ 


 食欲・芸術・文化の秋も堪能しないまま師走に突入。
 皆様如何お過ごしでしょうか。
 週2の学校のボランティアと、病院送迎と水汲み・・・・しかやらないまま2014年も終わりそうな情けない私(;´艸`)

 年賀状の準備は、進んでいますか?
 この歳になると、毎年親戚の誰かが鬼籍に入るので、慣例に従えば年賀状は・・・なんですよね。
 母も今年は兄弟が亡くなりました。けれど年賀状の準備はバッチリしています。
 「いま年賀状出さないと来年自分が生きている保障がないから」
 そうですよね^^

 ところで、年賀状のやり取りだけの親戚や友人って多くないですか?
 でもこれって、決してないがしろにしているわけでも、相手を軽んじているわけでもないと思います。
 少なくとも、コミュ力が低い私にとっては、年賀状のやり取りの比重は、会ってはいないけれど重いんです。

 年賀状は一時家族写真でしたが、最近はあまりに見苦しいので(主に私が)他の画像にしています。
 でも遠くの親戚から母経由で
 「年賀状でお子さんの成長を見るのを毎年楽しみにしている」
 なんて言われてしまえば(´Д`)
 子供達だけで、、、、ってことで。


 2014年に描いたイラストです(BLEACH関連)
 安定の低クオリティ。妄想しかない。
 それでもおkの方はご覧ください↓
  (クリックで原寸大)

▼571話感想(2014年3月) 
ca.png
 【スカイマークに期間限定でミニスカCA】と話題になった頃描いたもの
 四番隊副隊長の虎徹勇音(こてつ いさね) と十一番隊副隊長の草鹿やちる(くさじし-)に着せてみました

▼604話感想(2014年11月)
#604ルキア
 1コマだけ出てきた朽木ルキアに愛をこめて(笑)

▼606話感想(2014年11月)
#606bunsuirei
 久しく見ていない主人公・黒崎一護に敬意を表してみました 


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

中秋の名月と10億円 

 本日、福岡地方は快晴、中秋の名月をバッチリ拝めそうです!
 でも台風14号(フンシュン:風神の意)の影響で、太平洋側の地域は曇ってしまうかもですね・・・

 「月」と係わりあるカラーイラストがコレしかないので、既出ですけど貼っておきます。
 『BLEACH』の二次創作で朽木ルキアです。
 振袖と帯の模様を考えたり描くのに力を使いはたし、背景はめっちゃ手抜き(;´艸`)
 さらに中秋、というより晩秋で季節がズレていますがご愛嬌ということで、ゆるい気持ちでご覧いただけると助かります。
   名月
 ※クリックで拡大します(A4サイズの100均スケッチブックに描いてます)

 「中秋の名月」、今年は本日9月8日(月曜日)ですが、去年2013年は9月19日。
 2012年は9月30日。2011年は9月12日。 2010年は9月22日でした。
 「中秋の名月」は、旧暦8月15日に見える月のこと、だそうです。
 
 そういえば「中秋」と「仲秋」の違いやら何やら毎年ググってる気がしますが、日々の雑事で上書きされて全く身に付いていません情けないことに>_<
 ちなみに来年2015年の中秋の名月は9月27日ですが、100パーセントの確立で、その前日辺り俄か知識を付けようとキーボードを叩いている自分がいます(笑)


*** *** *** ***


 錦織圭選手の活躍に興奮しっぱなしで家族からあきれられています。
 WOWOWを契約していないからニュースや報道番組で編集した映像しか見られないのが残念。
 でも見られるだけまし、と思わなきゃ。
 
 そんな錦織くんを見ながら
 「優勝賞金300万ドル(約3億1500万円)だって」
 とか、
 「優勝すればユニクロの柳井社長から1億円のボーナス」
 「フォーブスの長者番付によると錦織くん去年の年収は1,100万ドル(約11億5,500万円)。すでに10億超えらしい」
 なんて下世話な情報を提供していたら
 「俺、1等10億円の宝くじ買ったわ」
 なんて言い出したので、ニュースも終わったことだし、10億当たったら何に使うかの談義に突入しました。

 「脂肪吸引したいから少し頂戴ね」
 と、かわいくおねだりしてみたら即効で却下された。酷い(`3´)
 脂肪吸引はダメなくせに、自分は「二重まぶたにするため渡米する」と言い出すし。
 二重の手術なら10万くらいで出来るんじゃないですかね?
 「日本でイイじゃん英語喋れないし」
 「通訳雇う金あるし。で、ハリウッド俳優御用達の整形外科医にやってもらう!」

 10億の使い道にしてはみみっちい会話は延々と続く・・・・

 それにしても1等10億の宝くじがあるなんて、日本も太っ腹になったんですね。
 って当選発表いつなんだろう?


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

冷蔵庫は缶詰貯蔵庫じゃありません  ~おまけAzpainterでイチルキ描いてみました~ 

大変ご無沙汰してしまいました。
しばらくネットなしの生活を過ごしておりました。
ブログを始めて以来、これほどPCに触らなかった事がない。という期間ネットなしの日々でした。

更新が滞っている間もご訪問くださった皆様、コメントや拍手をくださった皆様、本当にありがとうございました。
コメントをくださった皆様、お返事なるべく早く致しますので、少し猶予をお願いしますm(_ _)m


★☆★☆★☆★


『動物のお医者さん』の菱沼さん並に胃腸が丈夫な私は、めったにお腹を壊すことがありません。
ところがGW中に腹痛で寝込んでしまいました(>_<)
睡眠不足と寄る年波が原因だと思います。
けっして賞味期限1年オチ(正確には10ヶ月半)のチョコレートのせいではないです。
チョコって保存食品だし・・・・


★☆★☆★☆★


歯痛のため部活を休んで治療に行った息子と、帰路スーパーに寄りました。
せっかく荷物持ちがいるんだから、重い物買わないと損ですよね(^^)
牛乳をいつもより多く買い込んで息子と荷物をマンションに降ろし、私は車を義父宅へ返却。

帰宅すると息子が買った物を引き出しや冷蔵庫に入れてくれていましたd(゚-^*)
家にいた長女は全く手伝わなかったらしいorz
パズドラか?またパズドラやってたのか
(ちなみに悪びれもせず現在進行形でプレイ中)

息子を↑娘を↓る言葉を吐きながら冷蔵庫を開けたら
目線の先に、重ねて置かれたサバの缶詰が(´・ω`・)エッ?

私、缶詰が常温でも腐らないって教えていなかったのかしら?


★☆★☆★☆★


五十肩の襲来

20代半ば(といっても四捨五入したら30歳)のある日、腕の筋肉痛が治らず、評判の形成外科にかかりました。
症状を告げる私にセンセイは開口一番

「あんた、自分の歳分かっとる?三十肩に決まっとるやろ」

愛想のない初対面のセンセイ。
世間の皆さんが名医と賞賛しようと、悲しいかな私にはそう思えなかった。
一目で病名(?)を言い当てる名医でも、患者としてはもう少しデリカシーがほしい。
可愛げのない私にも非があるかもしれないけど・・・

そんな過去のある私の腕にまた痛みが走ったんです。
左腕の筋肉の1点が、何かはじけて冷たい液体が流れ出るような感覚に襲われました。
それ以来ソコが痛い。
腕を上げると特に痛む。

最近の症状を話すと、目を煌めかせ口角を上げて何故か嬉しそうな主人が
「間違いなく五十肩!会社にもいるよー。みんな洋服着るのが地獄の苦しみって言ってるよ☆」
妻が腕が痛くて困っているのに、いたわりの言葉を忘れているよダーリン?



★☆★☆★☆★



今まで紙や絵チャなど1枚絵しか描いたことのなかった私ですが、友人がAzpainterをインストールしてくれて、レイヤーを使うデジタル絵が描けるようになりました。
でコレが最初に描いたモノ。
『BLEACH』の一護とルキアと思って見てください(笑)
空座第一高校に通っていた頃のBLEACHが好きだったなぁ(*^^*)
イチルキ初描き赤青blog


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

B型は無駄に凝る  【&テニプリイラストもどき】 

8月26日は『テニスの王子様』のキャラ、
沖縄県比嘉中学校3年2組 

 甲斐裕次郎クンの15回目の誕生日でした

▼絵チャ室で描いていました(クリックで原寸大)
rohtoku.png

誕生日に間に合わせようとしたんですが(>_<)
(思い出したのが当日なんで、そもそも無理っぽかったけど・・・)
その後は息子の宿題の監視に目を光らせる日々なので、まったく進みません

もう1日半しかありませんが、
「戦争や平和について考える」というB5用紙3枚の調べ学習に、すでに2日を費やしてます

「ネットで調べて印刷して貼るだけ」
なはずなのに、過去の新聞記事も探すしww

取りかかりが遅いのに、無駄に凝り性なB型の息子。
今も新聞と格闘中!!
(漢字が苦手なので、記事をどこまで理解しているのかチョッと不安デス)

このペースでいくと、新学期そうそう惨めな思いをするに違いない、親子で。

だってあと6つもあるんですから!!

  我が家の半数はB型(息子&母)残りの半分はAB型です。


<お詫び>
夏休みの宿題が終わらず皆さまからのコメントのお返事が遅れたり、なかなかお伺い出来ない日々が続いています。
新学期になったら(一部締め切りが遅いのがあります。)もっとPCに触れるようになりますので、今しばらく失礼をお許し下さいm(_ _)m


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

季節はずれの桜づくし 【BLEACHイラスト】 

下のイラストは、23日に『ラララ言えるかな』で<絵チャ>を開催した際に私が描いたものです。

絵チャ20110723兄惣
 ※クリックで少し大きくなります。

今回の絵チャのお題は「BLEACH」でした☆
朽木白哉(左)を描く・・・と宣言していましたので一応ノルマは達成(笑)
藍染惣右介(右)も白哉のも、人物より背景に力を入れてみましたけど・・・

右のは磁器の文様を思い浮かべながら、メインの水色は2色をぼかして塗ってみました。
左は着物の柄風。
黒留袖じゃなくて訪問着か付け下げ・・・
当初は白い桜の中に青の桜を混ぜて花芯を黄色で、と考えていました。
(本物の着物だとしたら、かなり地味ですが(>_< ;)
描いてみたら着物と違って、白だけでしっくりするのでこのままにしました。

まぁ、ぶっちゃけ腕が未熟なのを桜でごまかした・・・という絵なんですよ。
絵師球方の素敵なイラストは→コチラから

本日(27日)は義母の関係で病院につめる為、
予約投稿させて頂きました。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
   にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
   にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

思い出の3本立て『ロミオとジュリエット』『エースをねらえ!』『あゝ、野麦峠』 【BLEACHイラスト】 

オリヴィア・ハッセーが日本人(布施明)と結婚していた事を知らない人が多くて驚きました。

フランコ・ゼフィレッリ監督の『ロミオとジュリエット』が大好きです。
ついでに言うと『BLEACH(ブリーチ)』の一護とルキアが好きです。
このBlogはもともと▲なので始めたんですよ^^
途中から【よろずヲタBlog】へ変貌しましたけど~

話がそれましたが、『ロミオとジュリエット』は争う二つの家の悲劇ですよね。
『BLEACH』の一護とルキアも相容れない2つの世界に属する者同士。

このBlog『分水嶺』は茶道用語の「分水嶺」から取りましたが、
<分水嶺とは>に記しているように物事の分岐点としての意味の分水嶺が、一護とルキアの立場のようだと感じて・・・
茶道用語をBlog名にしたかったので、「一期一会」「松風」(しょうふう←釜の湯のたぎる音)なども考えましたが(^^)
「分水嶺」が自分の中では「BLEACH」にぴったりくる気がして選びました。

来週は巻頭カラー。おめでとう!!
    ▲クリックで拡大します

レナード・ホワイティング(ロミオ)とオリヴィア・ハッセー(ジュリエット)を参考にして描いたのに、全然雰囲気が変わってしまいました(>_<)
ジュリエットが強そう・・・
やっぱりBLEACHのルキアが戦う死神サンだからかな?

ところでWikipediaで気になる一文を発見!!
最初にロミオ役の出演依頼を受けたのはポール・マッカートニーであったが、マッカートニーはこれを断っている。

ポールがロミオだったら、全然雰囲気が変わっていましたよね~~
当時25、6歳のポールでは、18歳だったレナード・ホワイティングのような初々しさは難しかったでしょうし。

この1968年の『ロミジュリ』はアカデミー賞で衣装デザイン賞を取るくらい衣装が素晴らしくて、
ドレスマニアの観点からも楽しめました。
もちろん、ニーノ・ロータの曲も印象的でしたね。

初めて観たのは学生時代、友人3人と映画館でした。
なんと3本立てで、『あゝ、野麦峠』『エースをねらえ!』『ロミオとジュリエット』の順の上映だったと・・・
(後ろへ行くほど自分的にメイン)

『あゝ、野麦峠』は・・・もう泣けて仕方なかった
当時の輸出製品のメインだった絹がこんな少女達に支えられていたのだと思うと、今豊かな日本でのうのうと暮らしている自分が恥かしくなったものです。
出演は大竹しのぶ・原田美枝子・古手川祐子・三國連太郎・西村晃・地井武男 等

『エースをねらえ!』でも泣きましたっ!
宗方コーチのコートが風になびくED(だったと思う)も感動して・・・
個人的には私はお蝶夫人が1番好きです。声も!!(cv池田昌子)
だからお蝶婦人の視点で見ていました。
2作品目なので、3人とも【こっそり泣く】から【堂々と泣く】へ

『ロミジュリ』・・・すでに3時間以上経過している為お尻の感覚が(>_<)
オリヴィアの可愛さもさることながら、最初のパーティに出てくる【ロミオの憬れの女性】の美しさは絶品でした~
女優さんの名前がわからず残念です(パンフレット紛失

「泣きすぎて目が腫れてるだろうな」という意識はあるものの、
一度スイッチが入った涙腺ボタンは「ON」のまま!
3人ともたくさん泣いたので、お互いの顔の事はスルーしたと思います。
(あまりに昔の事なので記憶が曖昧・・・)

イラストは絵チャ室で描いた物を「文字入れサイト」で加工。
友人のsaiで合成して文字入れしてみました。
元が汚いイラストを拡大したので非常に醜いですがご容赦を・・・

<個人的なお知らせ>
犬の散歩途中にこけて骨折→入院→手術→リハビリをしていた義母の退院が決まりました。
心配して下さった皆さま、あたたかい励ましの言葉をかけてくださった皆さま、
やさしい気落ちを頂けてとても励みになりました。
どうもありがとうございました!!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
   にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
   にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m


好き?キライ? 市丸ギン 【BLEACHイラスト】 

『BLEACH』好きの相互リンク様の中でも人気が高いキャラ、市丸ギン。
原作では乱菊さんの為に藍染の右腕になったんですね。
長年虎視眈々とチャンスを狙っていたのに、藍染サマに見破られて命を落としてしまって・・・

私はBLEACHのキャラは死なないモノだと思っているので、
ギンも本当は生きているんじゃないかと実はこっそり期待しています(^^)

同様にグリム・ジョーも東仙要もテスラもウルキオラもノイトラも・・・
だって好きなんですもの!!

市丸ギン
                   ※クリックで少し拡大します

浦原喜助に似てるけど、ギンのつもりで描きました。
どうしてもギンの目を描きたくて・・・らしくない開眼ギンです。


ワルイおにーさんにしか見えない(>_<)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m