07 | 2009/08 | 09

杉山紀彰さんが1位! 

最近我が家に、レッグマシーンなるものが登場しまして、いつにもまして、iPodの使用頻度が上がりました。

それで新しく運動向けのOn-The-Goを作ろうと思い、「最近再生した曲」や「TOP25」を見てみると
まぁアニソンばかりじゃありませんか!
しかもBLEACHばっかですよ!!

   これが20~25位です 830 002

TOP25はどんなジャンルかというと、
  アニメ関係・・・16曲  BLEACH、エヴァ、ルパン、銀魂、他 
  邦   楽・・・・5曲
  洋   楽・・・・2曲
  クラシック・・・・2曲

BLEACH関係の曲は、

   もうひとつの地上・2008春 豪華絢爛
    人数が多くて、厚みが増しただけでなく、  
    一護、夜一、ルキアのセリフも楽しい 
    ギン→イズル、東仙→修兵…のトコが特に好き。

   ギャロップ
    大好きイチルキED

   TONIGHT TONIGHT TONIGHT
    曲にもまして 映像がお気に入りだったOP

   アフターダーク
    BEST TUNESで改めて聴いてイイ曲だと思った

   変わらない言葉
    一護のキャラソン。ローガンが自分で買った初キャラソンで、
    思い入れたっぷり。

   夜空の川 
    白哉のキャラソン。まんだらけで未開封をゲット。300円。
    ルキアへの思いを 
    『世界が終わるなら、その時は言えるだろうか…』と
    後ろ向きに歌う兄様。
    落ち込んだ時に聴くと、逆に元気になれる曲。
    置鮎さんの声がセツナく響きます。

   今宵、月が見えずとも
     言わずと知れた劇場版第3弾の主題歌。
     269曲中、1番多く聴いた曲。
     再生が多過ぎるので、度々再生回数をリセットしています。

   Aesthtics and Identity
     石田&一護のキャラソン。 
     動画サイトで二人が背中合わせで歌ってるのを見たけど、
     形容しがたい程素敵でした *杉山さんと森田さん 
 
   水銀燈の夜 
     BLEACHのキャラソンで、ナンバー1だと思っている
     石田のキャラソン。
     石田って、その容姿もさることながら、杉山さんの声で、
     魅力が倍増すると思いません?
     この、鼻にかかった声が、たまらなく好きなのです。
     石田イコール杉山さん。早くアニメに登場して下さい!
     先週チョット出た…けど椅子に縛られて猿ぐつわだし。
     しかたないから、NARUTOで会って来ましたよ。
     顔似てるし、声は一緒ですものね(失礼きわまりない!)
  

今はTOP25に入っていないけれど、『今宵、月が見えずとも』と共に再生回数をリセットし続けているのが、
イチルキのデュエットソング『 glow 』です。
完璧にラブソングで、聴いてると、面はゆくなってきます。
一護の声が、これでもかって言うくらい甘いですよ。
     

ここまで読んで「ヤレヤレこいつは・・・」と思ったでしょう?
ハイ、ローガンの脳内はBLEACH(特にイチルキ)で飽和状態です。
しかもビックバンよろしく、さらに拡大中です。


さぁ、レッグマシーンで脚を引き締めるぞ!!
・・・それより頭をどうにかしろっ
 
    画像はクリックで大きくなります。       

厩戸皇子→恋ルキ 

友人の弟クンが、おじいちゃんおばあちゃんからもらった
お土産を見せてくれるという。

「『宝石』だよっ・・・」

10歳男子の『宝石』って、タイルの欠片か、雲母の入った
キラキラ光る石位しか想像できないんだけど・・・

これでした!!
      28-5.jpg 28-6.jpg
        玉虫!!!!!!!

うわぁ~。10年ぶり位に見ましたよ。
人生で三度目の遭遇。
ホント、貴重なモノ見せてくれてありがとう!
昆虫図鑑の写真よりキレイで感動しました。

ところで、「玉虫」で思い出すのが、玉虫厨子
これから次々連想すると・・・

鞍作止利(くらつくりのとり 玉虫厨子の作者)
  ↓
法隆寺
  ↓
厩戸皇子
  ↓
日出処の天子

厩戸皇子、美しかったなぁ
切れ長の瞳、細い鼻梁、静脈が青く透ける色白な肌、薄い唇・・・
ってこれは、渡久地そのもの!!

実は以前から、二人の共通点に思い当たっていたのです。
そう、それはくちびるです。
厩戸皇子と渡久地の唇の描かれ方が、似ているのですよ。

「ニッ」って感じで薄く微笑むとき、唇の端に返しがあるんですが・・・
ゴメンナサイ!!表現力が足りなくて、説明できない。

百聞は一見にしかず。是非見比べてみて下さい。

------------------------------

さて、私の師匠祐さんの「&が書けない」の訪問者数が、1000を超えました。
誠におめでとうございます。

お祝いにと、「ルキアは絶対恋次!」と言う彼女に、
恋ルキイラストを密かに描き始めていましたが、
「『いでとあ』描いてまたはポケモンのグリーンとかサファイア!」

全て専門外、というか見たことないジャンルなんですけど・・・
善処します!!


というわけで、日の目を見なかった恋ルキはコレです。
      koiruki827.jpg
統学院時代の恋次。
初恋次は剃り込みも刺青もない青少年にしたかったので…
まぁ、残念でした。

画像は全てクリックで大きくなります。

小学男子が好きなブリーチキャラ 

10歳にしては珍しい(?)BLEACH好きの男の子に会ったので、アンケートしてみました。

ちょっと古いけど、0系新幹線の話題で仲良くなりましょう。
     senpaikorabo 001   senpaikorabo 002
ライトが白いのが前、赤いのが後ろだそうです^^
        *写真はクリックで大きくなります。

いよいよアンケートです!

<好きなキャラ・女性>
☆1位 織姫・・・かわいいから。         
           (感情抜きでみれば確かに一番かわいいと思います)

☆2位 砕蜂・・・髪型とか声とか、かわいい(まぁ納得)
☆3位 夜一・・・猫になるところ

☆乱菊・・・胸がデカイところ(男だからネ)

☆ネム・・・顔がかわいい

☆勇音・・・性格がイイところ

☆七緒・・・「ほっといてくださいっ」て言うところ
          ↑
    228話ですね。 「胸バケツやカニが面白かった」

☆清音・・・好き

<キライな女性キャラ>
★ ルキア・・・こわい。いつもおこってる。

<分からない>
やちる 卯ノ花 雛森


<好きな男性キャラ>
☆1位 一角・・・※光ってるから。面白い。
     ※「ハゲだから」を自ら訂正していました(笑) 
      小学男子は「ハゲ」が好きだそうです。
       『デンジャラスじいさん』のように・・・  
                                    
☆2位 恋次・・・蛇尾丸が面白い

☆3位 浮竹・・・やさしいところ(以外!)

☆日番谷・・・子供なところ。 

☆大前田・・・面白い

☆弓親・・・好き。髪型とか。

☆イズル・・・好き。「銀色の道」ってところ
          ブリミュ知ってるんだ!!

☆花太郎・・・好き

☆マユリ・・・ちょっと好き。

☆狛村・・・いいんじゃない?


<キライな男性キャラ>
一護・・・好きじゃない。おこりっぽい。
          主人公が~っ(涙)
白哉・・・おこりっぽい。性格が暗い 言っちゃった!!

ギン・・・キモイ。顔がヘン。

★藍染・・・好きじゃない。やさしそうだったけど、裏切った。

★浦原・・・好きじゃない。

★海燕・・・好きじゃない。


<分からない>
石田 チャド 山本総隊長 雀部 射場 東仙 修兵
京楽 剣八   

以上です。
私の愛するキャラがことごとく・・・(涙)



続いて、好きなアニメを聞いてみました。

ポケモン(一番好きっ!!なんだって

サザエさん クレヨンしんちゃん ドラえもん ヤッターマン ケロロ軍曹 

トムとジェリー ブリーチ ハルヒ プラネテス



面白かったアニメは・・・

ルパン3世 鉄子の旅 ギャグマンガ日和 クロ高 サンレッド

おお振り ワンナウツ Zガンダム デスノート もやしもん

けいおん 4423(電脳コイルの事) のだめカンタービレ

黒執事(ぼっちゃん・・・って言うのが面白かった)

甲殻機動隊(タチコマが好き)  ゴルゴ13


 10歳男子が見るにしては、深夜アニメが多すぎじゃない?
 年の離れたオタクなお姉さまに、教育されているのねぇ。きっと


小学男子の嗜好にはビックリしましたが、なかなか興味深い結果でした。

好き嫌いの理由を聞くと、尤もだ・・・と思えて、失笑しちゃうキャラもいました。

最後に、たくさんの質問に答えてくれて、どうもありがとう弟クン!!
       

千本桜はマネージャー 

次のライブについて話し合う三人。

suki1.png

会場は、やはり双殛の丘か・・・821 001







    

BLEACH233話感想…って後100分で234話だよ 

てめぇが今回の黒幕か。だったら教えてもらうぜ、
ルキアの斬魄刀を元に戻す方法を!

さすが一護!やっぱりソウルソサエティのためじゃなく、ルキアのために来たのね

suki2.png suki7.png 斬魄刀の反乱と死神と斬魄刀の関係について語る村正。

なのに「ルキア、ここで休んでろ」
・・・って一護、いとしのルキアたんを救護も呼ばずに、こんなトコに置いて行くの?ちょっと冷たくない?

suki3.png suki5.png suki6.png
痛々しくも可憐なルキア
「私は一度たりと、斬魄刀を自分より下だと思ったことはない」
 

それにしてもお二人さん。場所を変えて戦うのはイイんだけれど、あんな通路みたいに狭いトコじゃなくて、広い場所いくらでもあるじゃない。
ホラ、バウント篇で一護と砕蜂、石田とヨシ、マユリと…名前忘れた…が戦ったみたいな。

おおっ!村正、残月を出す時、一護の胸に手を突っ込んでる!
双極の丘で、藍染がルキアにした場面を彷彿とさせますね。
でも他の死神にはこんなグロイ方法とってないよね。
なぜ一護だけ?

 821 005 821 004
ローガン的に今回のハイライトはココ!

マ  う~ん。どうやら完全に斬魄刀の魂が
   抜けてしまっているようだねぇ。
   ふっふっふっふっ、面白い、実に面白い!

ネ  マユリ様。斬魄刀と死神は、同一の魂を持つ
   分身のような存在ではないのですか?

マ  本来ならそうだがね、今は全くもって 
   別のものになっているようだヨ。

ネ  そのような事が・・・

マ  あるから面白いんだヨ。 
   能無しのくせに、分かったような事を言うんじゃないヨ 。
   ん~しかし、どうやったらこんな事が可能なのかねぇ。

とにかく、マユリ様が出ているだけで、
今週見て得したっという気分になるのは私だけ?

あれは奴の中に棲むもう一つの魂…821 003

あら、いつの間にか場所移動。そうそう、街中はダメだよ。
でも、この高い柱のトコも、戦闘向きとはいえないのでは。
ってここ、恋次と白哉が戦ったトコでは?懐かしい!


今回、残月の肩幅がすごく狭い時がある。

村正って、昼間お日様の光を浴びることのなさそうな、中途半端なビジュアル系ロッカーみたいだと思っていたけど、この肩幅狭い残月を見ていると、
「同じグループのメンバーか?」と思ってしまう。 

パートはベース。村正はヴォーカル。

ノリの良さそうな風死はギター。ドラムだとハシリそうだし。

ドラムは五形頭?鬼灯丸?天譴?

キーボードは瑠璃色孔雀。でも後ろだったらモンク言いそう・・・

たまに参加のパーカッションは双魚理^^


こうして私の関心は、完全に本編から離脱するのであった。



福山潤さん②ハリーポッター→銀魂 

冒頭でまずお礼を。

Yさま、あなたは「福山さんと櫻井さんの区別がつかない・・・」と嘆く私を いつも励ましてくれましたね。

櫻井さんは『四角い声』だという私に同意してくれ、また福山さんの声マネもしてくれました。
 ・・・スキマスイッチの背の低い人の声マネとかぶってましたが・・・

そして「ハリーポッター」上映中には
! 今から福山潤よ !  」 と耳打ちもしてくれました。

ハイ、バッチリ分かりました。
ルルーシュの話し方でしたね。これなら間違えません。

この芝居がかった口調。なんだか心地好く聞こえるのですよ。

ナチュラル(自然態)な人もイイけど、
たまにこんな、肩肘張った口調の、すごく虚勢を張った人に会ったら、
「生意気」って眉をひそめるより、「ガンバレ!」って応援したくなりませんか?

がんばれ ルルーシュ! トム・リドル!


今回、初めて洋画を吹き替えで観ました。
声優好きのくせに、洋画は字幕派な私。
字幕の、あの独特な字体が好きで、TVでも洋画は字幕で観ているのす。

でも、マギー・スミス先生が、谷育子さんで嬉しかった。
「NARUTO」のチヨバアとかムーミンママ。「たこ焼きマントマン」のたこ焼き屋のおばちゃんの声です。
なんだか、しかられながらも癒されそうな声だと思いません?

・・・で谷さんといえば、「ダラス」のエリー・ユーイングが私のイチオシ!
全13シーズン、最高視聴率53.3%のドラマのお母さん。
長男のJR(大塚明夫さん・主役)、次男の嫁(沢梅陽子さん)も魅力的なキャラですよ。
 
あっ二人ともBLEACHに出ていましたね。
沢梅さんは、ルキアをこてんぱんにやっつけて、兄様の千本桜をあびるバウントのヨシ・・・でした。  
このあと兄様がルキアをお姫様抱っこするんだ  オイシイ回でした。

「ハリーポッター」のダンブルドア校長は永井一郎さんでした。安心感がありますね。
ダンブルドア校長、ホントに亡くなったのかな?
ヤマトの沖田艦長みたいに復活しないかな。

永井一郎さんといえば波平 ですよ!

先週久しぶりに見た「銀魂」。後半、ウケました!
前半の ※ランバ・ラルも大笑いしましたし・・・ ※声は永井さん

どっちも永井さんつながりでしたね。

永井さん大好き。
福山さんにも永井さんのような、息の長い声優さんになってほしいです。

小野大輔さん『THE O.C,』 

カリフォルニア州オレンジ・カウンティ、高級住宅街ニューポート。
・・・海から臨めば、白壁の家々が遠く地中海を彷彿とさせる美しさ。

そんな街で、窃盗の疑いで拘留されていたライアン が暮らすことになり、物語が始まります。
 
 金髪で、バスケが得意で(身長が足りなくてレギュラーにはなれない)、けんかが強くて、頭が良くて、イケメンで、女の子とのつきあいもそれなりな高校生。

そんな素敵な主人公の声が小野大輔さんです。
ライアン(ベンジャミン・マッケンジー)の雰囲気にピッタリで、一度でお名前を覚えました。

当時、小野さんの声を他のドラマで聴いたことがなかったので、てっきり新人の方と思っていました。

ところが、すごく人気のある声優さんだと知りまして…まぁ知らない、とは恐ろしいものです。

海外ドラマの吹き替えの声優さんを好きになって、その声優さんが出ているアニメを見始める・・・のがローガンのパターンなのです。

ですから必然的に、再放送やCS放送、BSでアニメを見る機会が多くなり、私の情報はカナリ遅れたものとなっています。

小野大輔さんといえば、ハルヒの小泉くんでしょうか。TVは最近見始めたのですが、
iPodに 『ハレ晴ユカイ~Ver小泉一樹~』と『まっがーれ↓スペクタクル』があります。お気に入りです。

アニメでは・・・

「アンジェリーク」のヒュウガ。好きでした。もっと声を聞かせてほしかった。
実はEDを見て気づいたのですが

「花咲ける青少年」のユージィン。今一番入れ込んでます。

「黒執事」のセバスチャン。全話見ました。

「夜桜四重奏」の岸恭助。「黒執事」と同時期だったので、認識できました。

「BLEACH(バウント篇)]の馬渡。ルキアばっか見てたので・・・。
ED見てびっくりした記憶があります。
キャラは金髪のイケメンでしたよね。馬ルキとかあれば面白そう。

「ハチクロ」も「図書館戦争」も見ていましたが・・・ごめんなさいデス。


海外ドラマでは・・・「TheO.C.」だけ認識していますが、

以下は見ていたのに気付かなかった作品です。

「ヴェロニカ・マーズ」のケイシー。

「マルコムin the Middle」のエリック。

「流星花園」の中塚。

「ホテリアー」  これは覚えてなくても、しかたないです。
 ヨン様しか見えてませんから。



アニメも含めて、小野大輔さんの出演作では、やはり
ライアンの声が一番好きです。

優しいけど甘すぎず、でも誠実さと強さを備えた、魅力的な声だと思います。
ライアン・アトウッドというキャラに馴染むのです。

それにED見なけりゃ分からない…って事は、七つの声の持ち主だということ!

あえて言おう。自身(ローガン)のせいではないと! 相手(小野さん)の優秀さゆえと! ←ガンダムのギレン・ザビ風に読んでください。

あ~小野さん、中村さんみたく、BLEACHに復活しないかなぁ。
そしてルキアと絡んでくれたら、最高なんだけど・・・

   結局、最後はルキアに戻る。


こんなダラダラと長くお見苦しい文章に、お付き合い頂き、感謝します。



高橋留美子展 

全国を巡回中の『高橋留美子展』が、我が街でも開催される・・・というので調べてみると、

ナント本日スタートで、オープニングは、

山口勝平さんトークイベントでした!


「ONE OUTS」出口萌えの祐さん、行ってるかな?

私にとっては、「赤僕」「犬夜叉」「スタートレックDS9」そして何より、

おかあさんといっしょじゃこびーのイメージなんですが・・・

ワーナーマイカルシネマの劇場内で、バックスバニーの声でも、遭遇できますよね。

さて、祐さんに連絡してみようっと!




<コメントお返事>

:6さま コメントありがとうございました。
狛村隊長のこと、失念していました。たしかに茶色だ!
ローガンは親友を失った狛村隊長のために、東仙の一日も早い帰還を祈っているのですが・・・
彼は本当はイイ人だから、いつか目を覚まして、ソウル・ソサエティに戻ると予想しています。

朝からブリミュ 

我が家の録画再生機器には、現在265タイトル程入っていますが、再生回数が多いのがブリミュの
No Clouds in the Blue Heavens・・・ダントツです。

昨年の10月にキッズステーションで放映されて・・・まぁこれがローガンにとっての『ブリミュデビュー』ですね。

最初は違和感を否めなかったんですけど、伊阪(一護)くんのかわいさと、イケメンな大口(藍染)さんに導かれて、ハマリました。

馴染めなくて、「見たらこまめに消去」してしまった前半が、ホントもったいない!
だから藍染様の「死神には基本的に、4つの戦闘方法がある・・・」からしか見られません。

でも、
ヨン様がメガネ砕いてはずして、髪をオールバックにする

過去のいきさつを吐露した白哉とルキアのデュエット

「ソウルソサエティに残ろうと思う」
「いいんじゃねぇか」の後のルキアの微妙な間・・・と二人の歌

TAIINの初めての曲

などを堪能できるし、

「もうひとつの地上」のリアルイズル&剣八&一角&卯ノ花もスバラシイ。
そしてなにより修兵がかっこいい!!

いえね、人気あるみたいだけど、イマイチ彼の良さを理解できずにいた私に、楔を打ち込んでくれましたよ郷本さんが!
長身でイケメンで、素敵な低音ヴォイスで、うっとりする上腕二頭筋も修兵そのもの!
みなさん!修兵は、原作よりアニメよりブリミュが一番オススメですよ。
騙された…と思って、一度見てみて下さい。

さらに前にも書いた、
三・五・九番隊長の大人な曲

ルキアスキーにはたまらない、赤白オレンジさんとルキアの「強さと笑顔を束ねたら」
ルキアはかわいいし、歌上手いし。
男三人との身長差が三人のやさしく見守るような視線が

ああっっ また見たくなってきた。今朝も見たのに。
えっと、TVのリモコンどこかなぁ・・・

イチルキコン 

suki10.png

近所のスーパーでGETしました!
ルキアかわいいっ 
一護もコンもかわいい!