08 | 2009/09 | 10

9月29日は乱菊さんの誕生日 

昨日は乱菊の誕生日でしたね。

遅れてしまいましたが、初乱菊でございます。
乱菊にかこつけて、男二人を描いてみたかっただけ・・・な気もしますが

乱菊ハピバ2

日番谷とギンは、目の色も髪の色も同じだそうですね。
つい最近まで知りませんでした。
めちゃくちゃ意味深な設定!

皆さんは、日乱?ギン乱? ローガンがどっちだか分かりますか?

ところで、ギンの髪を描きながら、
「この髪型どこかで・・・」と、記憶の糸を辿ると、
デヴィット・ボゥイに似てるんですよ!

えっ、知らない?
グラム・ロックとか、
ジーザス・クライスト・スーパースターとか、
大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」って、タケシが映画初出演した日本映画にも出てたんですが・・・

とにかく、凄くかっこいい英国人ミュージシャン&俳優なんですよ。

そう思ったらギン、益々好きになるなぁ。

あっ、忘れるところでした
お誕生日おめでとう  乱菊さん! 

イラストはクリックで大きくなりますが、またしても背景を描かなかった為、画用紙の影がひどくて、それを修正するために明るさを調節したら、色が大変なコトに・・・
長いいいわけスミマセン。

電脳コイル 

今日のBLEACH、日番谷ファンの皆様には最高だったと思います。
作画もたいそう美麗でしたし。

cardo-gum6.png

日番谷も氷輪丸も乱菊も・・・
額に入れて飾っておきたい程素敵でした。

でも私はルキアが見たい。
動いて喋るルキアが・・・

と、落ち込みつつTVをBS2にしたら「電脳コイル」をやっていて、
折笠さんのお声が!
ギンの声が!
日番谷の声が!


cardo-gum7.png

ハラケンって、こんなにヤサコを好きだったの?
ヤサコを執拗に追う猫目、逃げるヤサコ。まるでギンルキのよう。
二人ともイケメンすぎ!

そしてラストのイサコ(cv桑島法子さん)がヤサコに言うセリフ。
まるで告白でしたよ。

BLEACHに変換して、満足しました。
NHKさん、誠にありがとうございました。

画像はクリックで少し大きくなります。



あぁ明日はいよいよDVDが届く日ですよ。
ドキドキしてきたっ!

BLEACH238話おさらい? 

最近導入はいつも四番隊隊舎から・・・

     cardo-gum.png ←日番谷が主役にしか見えない

今回とうとうルキアが出てこなかったのでテンション低いローガンです。

以下感想は箇条書きで

★卯の花と勇音の身長差が気になる。23~4cm?

★叛乱以降ずっと仕事してる浮竹隊長、お身体大丈夫ですか?

★桜の花札(50点)を弄ぶ京楽隊長、意味深なのは大好きです。

★四番隊に来て以来、七緒ちゃんが影を潜めている件について。

★飛梅と灰猫の一歩も譲らない相手への的確な攻撃の小気味良さ。

★氷輪丸にはイケイケなのに、超イケメンであろう千本桜を気持ちイイ位スルーする、目先しか見ない二人の態度。
      cardo-gum4.png

★一護の斬月を見た灰猫のセリフ、
「ふ~ん、なかなかイイもの持ってるのね」

おばさん化け猫の対決
     cardo-gum3.png 
     ↑あたしにもこんな初々しい頃があったのよ!
     この絵はBLEACH CARDGAM 精鋭参上の使い回しですね

★桃vs飛梅での飛梅のセリフ。身内は遠慮がないから怖い怖い!
「そんなだから、人に利用されたり裏切られたりするのよ。」

「待っていれば憧れのあの人も、いつかはあなたに許しを請いに戻って来るとでも思ってる?」 

★卍解した一護に氷輪丸が言った「卍解・・・だと!」

★今回日番谷の出番が多くて嬉しい。ってファンだったのか私?

★氷輪丸登場のBGMが尺八だった事。

★フラつきながらも雑魚虚を指一本で倒す、村正の強さ。

★斬魄刀篇に入ってほぼ皆勤の京楽隊長。
今回は本編、予告、死神図鑑と出ずっぱり!
大塚明夫さん、大好きです


238話と関係ないけど、
     cardo-gum2.png
  このルキア、いつにも増してかわいい

画像はクリックで少し見やすくなります。

浅野君のお姉さん 

浅野君のお姉さんがスキンヘッド好きで、一角を「ダーリン」って呼ぶのを
「蓼喰う虫も好き好きだなぁ」
なんて他人事のように見ていましたが

なんてことはない自分も同類だと気付きました。

「死神の誰かと結婚できるなら一角がイイ」と以前全く似てないイラストと共に書きましたが、その時は、気性や人格や強さで選んだつもりでした。

でもよくよく思い出してみると、中学以降好きになった俳優がことごとくスキンヘッド!

ユル・ブリンナー
映画「王様とわたし」でシャムの王様を演じて素敵でした。
映画音楽がCMにも使われているので、聴けば「あぁコレ」とわかります。

ショーン・コネリー
「007」初代ジェームズ・ボンド。主演映画多数。
めちゃかっこいい!円形脱毛症と知ったときはさすがにショックでしたが。
1987年アカデミー賞受賞。
1999年ナイトの称号授与。
「オリエント急行殺人事件」「薔薇の名前」「アンタッチャブル」「インディジョーンズ」他

パトリック・スチュアート
「新スタートレック」のピカード艦長(cv麦人)
これで麦人さんを好きになりました。
こんな顔です。精巧なフィギュアがあります↓ 

新スタートレック(TNG) 1/6アクションフィギュア ピカード艦長 単品[ドラゴン]《仮予約商品09月発売》

余談ですが、データ少佐役のブレント・スパイナー(cv大塚芳忠)とそういう仲…という噂がありました。
大塚さんの声すごく好き

アラン・デール
米TVドラマ「the OC」「アグリー・ベティー」「LOST」などに出演。
残念なことに声優が全部違うのです。

テリー・オクィン
「LOST」のジョン・ロック役で知った俳優です。
「Xファイル」の映画版や「ロズウェル」にも出てたのかぁ。
こんなにかっこいいのに気付かなかったとは・・・

日本人がいない!まぁローガンは西洋かぶれだから・・・

頭の形が良くて顔がイイのが共通項ですね。
もちろん、皆様それなりに人生経験をお持ちの方ですよ。
イイ男は年齢にかかわらずいい・・・と思います。


ところで、アニブリ10月27日からのOPはポルノだそうですね。

やった!
リリースは11月25日、3曲入り。1233円かぁ。
早速予約しなくては!


一護&トゲピー 

最近ポケモンの可愛さにはまってまして・・・

BLEACHキャラや斬魄刀ごとに、ルキアには氷系ポケモンとか、
白哉は桜だから草系とか・・・
サルもヘビも双子もいて、当てはめてみると結構楽しかったり。

でも一護の斬月は何系なのか?
おっさんポケモンとかいないし・・・

結局,肩に乗れてカラフルで、とってもかわいいトゲピーとカップリングさせて頂きました。

     1-toge.png
 

4000HITと病気回復を祝して、『marble』のるなさんに捧げます。



画像はクリックで少し拡大します。

分水嶺・・・とは 

ローガンにとって、アニメやマンガ、海外ドラマと同じくらい大切なのが
お茶です。

お茶、かっこよく言うと茶道ですね。
                      pen.png
BLEACHやブリミュの話ばかりしている私に、ある日友人が突然、ブログを開設してくれました。

「ブログ名、1分で決めて」

と言われ、「茶道用語にしよう」と思い立ったものの、千利休がよく使った『一期一会』は多いだろうし・・・。
結局、次に思い浮かんだ『分水嶺』に決めたのです。

『分水嶺』とは、
①地理用語: 水の流れを2つに分ける山の峰々。
  ex)この分水嶺で右は太平洋、左は日本海に注ぐ。

②一般名詞: 物事の分岐点
  ex)今思えばあの出来事が、人生の分水嶺だったのだ。

③茶道用語: 茶器(ちゃき)に入れた抹茶の頂を①のような形(三角錐を横に寝せたような)に整えること。

この言葉を教えてくださった時先生は、②の意味で使う事が多いからよく覚えておくように・・・と言われたのです。
こうして私の頭にインプットされた言葉は今、一護とルキアを表す単語として存在しているのでございます。

2つに分かれた水流は、途中で交わることがあるのか。
分かれたまま別々の場所へ落ち着くのか。
大海に流れた後、再び合流するのか。


----------------------- 

重陽の節句(9月9日)に白ルキを描こうとした時最初の構想では、水屋(お茶の仕度をする場所)で白い割烹着を着たルキアが(なつめ…主に薄茶を入れる木製で漆塗りの高さ7~8センチの茶器)を手に、

「兄様、今日は分水嶺が美しくできました」
「おまえの心を写しているようだな」

・・・的な会話をしている情景を目指していたのです!
全く違うイラストになってしまいましたが。

odougu3.png ←重陽の節句にぴったりだと思った棗
まつだいらふまい   
  松平不昧公所有の道具で、八重の菊、一重の菊、
  裏から見た姿の菊が描かれています。

BLEACHにはまって以来、お茶のお稽古は 白ルキ妄想タイム と化している私。

朽木邸のお茶室はどの辺りにあるのか。

茶室なのだから広さはせいぜい二畳か三畳で、当然密室。

そこで、この見目麗しい義兄妹は、どんな会話を交わし、どのような時を過ごすのでしょうか?

「本日のお道具だては?」「お花は?」「お香は?」
「お軸は?」「菓子は?」etc…



一護や恋次だとギャグしか想像できない のですが。

やはりここは美しく、あくまで美しく 密室 茶室での二人を想像するとしましょう

おまけ・・・
  odougu2.png  odougu.png

左・・・茶碗   
右・・・水指(みずさし) 釜に水を足したり、使用後の茶碗を濯ぐ 水を入れる焼き物

『菊』に因んだ道具を探したら、こんな華やかな物が見つかりました。


イチルキ絵はクリックすればする程画用紙の影が目立ちます。


■ローガン渡久地へご意見、ブログのご感想などございましたら 

 こちら→whozrougandemegamienai☆msn.com (☆を@に変えて下さい)

『手を繋ごう』…イチルキ 

ブリミュの中でも、ワタクシが超お勧めの一曲をご紹介します。

正直いうと、2次元を舞台で再現する事に、かなり抵抗があったのは否めません。

ですが、コミックス20巻の久保先生のお言葉に、素直に従ってみようと、未知への扉を開いたのです。

<一護について>
一護役の伊阪達也さんが、原作よりかなり可愛い 
のが第一!
彼は、初々しさを失わない歌い方をします。

<ルキアについて>
忠実に再現されたルキアの髪型に、最初は違和感があるものの、
佐藤美樹さんは原作者お墨付きの本物!
よく通る、しっかりした歌声の持ち主で、とても上手です。

では、The Dark of the Bleeding Moon より『手を繋ごう』です。



二人の可愛さ、身長差、手の大きさに萌えたでしょう?

はずかしさを隠すように、足早に立ち去るルキア。
触れられずに膨れてしまう一護。
思わずニヤニヤしてしまいますよね?

実はこのアト、二人を見ていたある人物のナイスな一言があるのです。
ご興味のある方は、是非、動画サイトを覗いてみて下さい。

*伊阪一護は178cm、佐藤ルキアは156cm

BLEACH237話おさらい 

タイトルは「砕蜂、斬魄刀を包囲せよ!」だけど、OP後に
屋根の上に立つ白哉の後姿が!
急にテンション上がってきたぞ!

四番隊舎の会議室には、一護、卯ノ花、京楽、浮竹が集まり、一護の経験により、斬魄刀を取り戻すには、もう1度戦って、新たに屈服させるしかない・・・という結論に到達する。
bleach237 001 bleach237 002
遅れて恋次登場。
「何か情報を引き出せないか」と問われるも、
「自分達は主に似てバカだから、何も覚えていない」とサルとヘビ。
ホントに屈服させたのか?
村正に付き合うより、恋次をからかうほうが、面白かっただけじゃない?

「ここは四番隊隊舎ですので、子供みたいにはしゃぎまわってはいけませんよ。ねぇ、阿散井副隊長。」
bleach237 003 bleach237 004

ラスボスの一言に冷や汗を流すしかない恋次。
カッコイイ恋次は、先週で終わりなのかしら。


変わってここは、斬魄刀達の集う洞窟。

鬼灯丸、五形頭、風死がお互いの強さや、もと持ち主について激しく言い争っている。
その様子に灰猫と飛梅は、戦うことしか能のない連中・・・と手厳しい一言。
でもこの二人も仲良しでもなさそう。

「かわいくないわね。そんなだから、男がみんな逃げちゃうのよ」
・・・男って、天に立ったあのお方?

「あなただって、そんな匂いのキッツイ香水付けてたら男も寄り付かないわよね」

「なーによ、あんたこそ清楚ぶっちゃってさ。今どきそんなキャラじゃもてないのよ!」

「男の人はこういうのが好みなんです!あんたみたいなガン黒のケダモノ誰が・・・!」

bleach237 005 bleach237 006

見ていて楽しい会話が続き、そこに現れるのは氷輪丸。
なんだか十番隊での乱菊と白ちゃんの様子とオーバーラップするなぁ。
「ダーリン助けて。飛梅がいじめるの。」

ようやく村正登場。先週透けていた体は、回復した模様。
特別な力を持った一護を生け捕りにしたいと告げます。
面白そうだ、と賛同する男組。
侘助が首を縦に振るだけですが登場。
瑠璃色孔雀は一言セリフあり。


そして、斬魄刀篇になって皆勤のルキア登場。
ルキアスキーにやさしいアニメオリジナル。大好きです。
「ぴえろ」に足を向けて寝ることは、決してございません。

ルキアを見舞う一護・・・というシチュだけで、陶酔できそうなのに、動く絵も声も付いてるんですもの!!
ありがたや、ありがたや。

一護の声、すごくやさしい!
眼差しが!ハートが見えます私には!

bleach237 009bleach237 007bleach237 008

兄様の事が心配でならないルキア、bleach237 010

「なにか言い知れぬ胸騒ぎがするのだ」

眉をひそめるルキアに、一護の頼もしい言葉が降り注ぎます。

「白哉の事はオレ達に任せろ。必ず探し出してやる。」


夜の闇にまぎれて手刀で門番を倒し、建物に侵入する白哉。
彼の目的は如何に?

そこに『村正』という斬魄刀が実在したかを調べる為に、大前田登場。
五形頭と鬼灯丸もやって来て、五形頭と大前田は戦いに突入です。
まず似たもの同士な二人の舌戦から始まって、さぁいざって時に一護と一角塀をぶち壊して登場。
       bleach237 012

気絶した大前田に代わり、一護が五形頭と対峙します。
自らの攻撃を余裕でかわされ、一護の反撃に目を回し、次の一撃をくらう五形頭。
一護強い!

こちらは一角vs鬼灯丸。
「てめぇが本当の鬼灯丸なら、オレの動きについてこれるはずだ」

ついついつい・・・ついてる~!

ひさしぶりっ、つきつきの舞!
個人的にはブリミュで繰り返し見てるんだけど、檜山さんの声だと、また格別ですわ。
舞が一段落して戦闘開始!
鬼灯丸の攻撃をマトリックス避けする一角。
今回は随所に一角の男前ショットがあって、とってもうれしいローガンです。
bleach237 011 bleach237 013 bleach237 014


けれど形勢は鬼灯丸がリード、一角は放り出されてしまいます。

そこへ付近を包囲した砕蜂と隠密機動、京楽、浮竹が到着。
五形頭は捕獲?しますが、(技術開発局預かり!)鬼灯丸には逃げられてしまいます。
タイトルは砕蜂なのに出番はココだけ!
しかも相変わらず大前田に対する思いやり度は絶対零度。ある意味潔いかも・・・

鬼灯丸を追うのは作画が変わってかわいくなった一護。
しかし、前方から桜色の無数の刃が襲います。
卍解して防いだ一護の視線の先に映るのは白哉?


<死神図鑑>
訓練の後の飯は最高!
と、お重の蓋を開けると、飛び出してきたのはカエル!
蛇尾丸ヘビのいたずら?
何にしろ、遊ばれてることは確実な恋次。
今回は本編でもココでも、三の線一直線の恋次でしたね。

次回は氷輪丸がしゃべるようで、とっても楽しみ!!





誕生日ってイイもんだ 

リクエストさせて頂いていたイラストが届きました。

祐様どうもありがとう!

      rowgun.png

渡久地って、野球選手なのにのイメージ強いですよね!隣に座るのは妻or夫?誰?

セカンドの五右ェ門、素敵な笑顔!
それにしてもスーツをセレクトした人が気になります。

ブレラ、祐様いわく『変態スーツ』着用ですが、ランカカラーですよね。シスコンの王道っぽくてイイのでは。

石田!来てくれてありがとう。アニメ斬魄刀篇での登場、首を長くして待ってますよ!
私の予想では剣八と石田とチャドが、キーパーソンなんだけど・・・

田島くん、かわいい!祐様ナイス!隣に花井くん描きたかったんじゃない?

まさかの新八!ぎ、銀魂・・・最近、ご無沙汰してます。

そしてルキア!かわうぃい!勇気りんりん意気揚々♪になれそうです。

大感激です!誕生日ってイイものですね。

イラストはクリックで原寸大になります。

キラッ☆・・・やっちまった 

昨日の弓親、大きすぎて後悔しました。
ナルシスだから、と思ったんですが。
恥ずかしい、首長すぎるし・・・

ということで、いつものサイズで。

kira!2.png

ルキアです。
いつかは描いてみたかったランカ(マクロスF)の『キラッ』ポーズ!
お見苦しいでしょうが、誕生日だからしかたない…と笑って下さい。

肌→服→リボン・・・と塗って、このリボンを塗るのが楽しくて、たっぷり1時間かけました。
・・・で、そこで力尽きて、後はいい加減になってしまって。

ルキアごめんね!
でもローガンの1番は、いつでもルキアだから!

次回は手抜きしないよう頑張ります!

画像はクリックで大きくなります。