03 | 2010/04 | 05

ランカちゃん、お誕生日おめでとう!! 

本日4月29日は *

みんな、抱きしめてっ。銀河の 果てまで!!

  

・・・のランカ・リーマクロスF)のお誕生日です!!!

ランカちゃん大好きなんです~

私にとって、<BLEACH>イコール<ルキア>であるように、
<マクロスF>イコール<ランカちゃん>なんですよ!

今までイラストを描かなかったのは、師匠に禁じられていたから。
(オレの嫁を描くんぢゃねぇ…汚れる…ミタイナ)
でも今回「1回だけ!!」とお願いして許可が下りたので、
ランカのお誕生日なのに欲張ってお兄さんのブレラも描いてしまいました!!
ハイ、私は所謂『ブレラン』好きでゴザイマス。
ランカもブレラも初描きです♪

rankaburera.png

「兄妹でカラオケ?」・・・違います!!

ランカのバースデーコンサートのサプライズゲスト・・・
というか、勝手にステージに上がっちゃったんですよお兄ちゃんは。
(なんだか、BLEACHの白ルキでもイケそう☆★☆)

「ランカ、誕生日おめでとう。」
「・・・おにいちゃん・・・」

ああっ、顔が近い近い!!

今、フト気付いたんですが、ブレラの頭にアレが付いてるって事は
まだ兄妹だと知らない時でしたかね?
毎回ランカちゃんの顔ばっかり見ていて、ストーリー覚えていないという orz

もしそうならランカの台詞は
「・・・ブレラさん・・・」 ですね♪♪♪


さて今回も、彩色は全て『&が書けない』祐サマ(クリックで、すっごくかわゆいランカちゃんに会えマス☆)が担当しています。
今までも★成人式お祝い一護「ルキアの絶対領域と織姫のおっぱいと太もも」や先日のイチルキ★ヤッターマンコスプレでも色を着けてくれていたのですが、
今回は、全て祐サマの裁量におまかせしました。
(お時間と興味のある方はオレンジ文字をクリックしてみて下さい)

「自分の時より時間かけた!!」という祐サマの力作なんです。

クリックして、祐サマの細部へのこだわりまで

                  じっくりご覧下さい!!



* 書き始めたのは29日だったのにPCがストライキを起こしてフリーズし、どうしようもなかったので多分してはいけない方法で強制終了してしまいました。
そのため別のを(誰の?)拝借したら、途中で3回文章が突然消えたり・・・。
ナンなんだいったい!!呪われてるのかっ!!
そんなこんなで同じような文章を繰り返し打って、頭と右手の薬指が疲れました。
いつにも増して読解不能な文章で失礼しました。

鉄道模型☆ブリーチぼやき☆小野D 

斬魄刀異聞篇が終わり、新OPEDと共に原作に戻ったアニメBLEACH
実はまだOPを見ていないという・・・(本編も見ていませんがorz)

兄様ファンの方は「見ないほうがイイですよ。」とおっしゃるし、

「相変わらず主人公君の出番は少ないけどよく動くよ。一回見といたら。」
とおっしゃるイチルキ作家の方や、

「半年間アレを見るのは耐えられないからOPは見ません!」と言い切る方の存在も。

とはいえ視聴率が落ちて放送が打ち切りになるのは困るので、
TVはちゃんと点けているんです。(律儀なんだかよく分かりませんが・・・)

私にとってはBLEACH=ルキアでやっぱりイチルキ!!なんですよ。(白哉は別格)
でも世間一般では「ウル織」「ウル織イチ」というのが人気だそうですから(えっ、違いますか?)私一人が落ち込む間に何人ものヒトが喜んでいるんだなぁ・・・とつらつら考える此の頃です。

ところでボーンさんから鉄道模型京急の映像とコメントが届きましたので載せますね。

それから彼はイチルキ不足でUPしてしまった禁則事項的記事←数字クリックで恥ずかしい記事が読めます)にも、色々とコメントをくれました。

うちの学校には、アニおタがたくさんいて・・・・
ハルヒ(古泉)やひぐらし(赤坂)やAIR(国崎)が好きな人が多いからです。


コレは「黒執事」のセバスチャン、小野大輔(次回は櫻井サンだそうで)さんが彼の中学で有名な理由を尋ねた際の回答です。
へぇ、中学生の好みってそうなんだ。
私の一番若い友人って高校生だから、ちょっと分野が違いますね。

話が逸れてしまいましたが、ボーンさんの画像をどうぞ!
(おっ、アト30分で兄鰤始まる!!さて、夕飯の支度しなきゃ・・・)

キハ10 一般色 1枚目の画像は、我が鉄道の主力車両です。
①

キハ10一般色+キハ48-1500
先ほどのキハ10と最近導入したキハ48-1500です。
両方ともトイレなしというすごい編成です。

             ②

101系スカイブルー・・・モデルランド田中で撮影
つり革まで表現されています。
実車の101系スカイブルー(京浜東北線)は、すぐに103系に置き換えされたそうです。

③
モデルランド田中でレンタルした車両です。

モデルランド田中とは、東急東横線の大倉山駅から徒歩1分ほどのところにある模型店です。
店内には大きなL字型レイアウトがあり1番線から6番線まであります。

今回(4月23日)は、友人2人をつれて1から3番線までを借りました。

E2とE4です・・・モデルランド田中で撮影
友人Iさんの車両です。
東北新幹線といえば、混結編成ですよねww

            ④

●僕の70系です・・・モデルランド田中で撮影
⑤⑥

15両停車可能なホームに4両がwww
ここではジオラマの外からの撮影(ストラクチャーなどの破損を防ぐため)が原則のためこのようにぼやけてしまいます。


●上大岡で撮影京急新1000系です。
上大岡駅の待機線は、4両編成でやっと収まるので・・・・


⑦⑧

それにしてもアルミ車とステンレス車だとここまで差が出るのですね・・・・・

●東急5000系です。
5000系というと青ガエル(旧5000系)を想像してしまいます。

⑨

ボーンさん、たくさんの画像と詳しい解説を
               
                ありがとうございました!!


ではココでボーンさんの中学でもファンの多い「ハルヒ」の中から
古泉一樹(cv小野大輔サン)のキャラソンで私の大好きな
「まっがーれ↓スペクタクル」のMADを見つけましたので、興味のある方はどうぞ。
お姫様抱っこあり、BL風あり・・・上手く作ってるなぁ



「エビ天」笑える・・・
iPodで聴くのとはまた違ったカンジがしますね。
・・・にしても 音質 良いな。

「ヤッターマン」 1号2号 de 一護&ルキア 

昨日の「金曜ロードショー」観ましたか?

ヤッターマン』面白かったですね~♪♪♪

アニメの声優さんをそのまま使ったり、歌も踊りも勿論決め台詞もポーズもアニメのまんまでしたね!
個人的には頭を空っぽにしてギャグとナンセンスに浸れる良い作品でした。
(好き嫌いはあるでしょうが・・・)

ヤッターマン
  ※クリックで拡大します

ガンちゃんとアイちゃんを(1号2号と言うべき?)一護とルキアにしてみました
構図はOP画像そのままです。

今回も『&が書けない』の祐さん(クリックでポケモン・鰤・ランカ・ルパンの萌えイラストがお出迎え?)が大活躍してくれました!
・・・というより、色指定とアニメ塗り希望と「この動画を参考にしました」というメッセージを付けて丸投げしてしまったんですよ、このイラスト。
ですから最早祐さんの作品・・・と言うのが正当でしょうね。
祐さん、眠気と戦いながら仕上げてくださって本当にありがとうございました!!
(今頃になって、1号の赤いリボンの描き忘れに気付きました)

前回のカヲル君とシンジのMADみたいに公式で萌えられると幸せなんですが、
BLEACHにソレを求めるのは難があるし・・・
そうなると取り合えず公式CPにイチルキを当てはめて、イチルキ不足を補うしかないんですよ orz
深く考えると虚しくなるので、この話題は打ち止め!!

ところで先日あるインタビューで深田恭子
「街を歩いていると【ドロンジョだっ!】って子供達に声を掛けられるんですよ^^」
・・・と言っていましたが、はまり役でしたね★★★
私にとってこの映画の目当てはずばり深キョンでした!
彼女の「地に足が着いていない」というか「宙を浮遊している」ようなセリフまわしが妙に気になるのです。

勿論「顔」が可愛いのが、好きな1番の理由ですけど(笑)

そういえばEDで【】の『Believe』がちょっとしか流れませんでしたね~
楽しみの1つでしたので、とっても残念でした。

】といえばお茶の席で
「ローガンさんはお若いから【】のコンサートに行かれるんでしょうね?」
お姉さま方からよく言われるのですが・・・
(※還暦を過ぎたお姉さまから見れば、私などまだまだひよっ子です。)
「なかなかチケットが手に入らなくて・・・」と答えています。
実はあんまり興味なかったんですよ。
好きになったのは昨年末位からで、ファン歴浅いです。
コンサートに行きたい度は、KAT-TUN<<NEWS<堂本光一・・・でしょうか。

エンドロール見てたら脚本が 十川誠志(ソゴ マサシ)さんだった~!
鰤とかpkmnのアドバンスジェネレーションやダイヤモンド&パールの方ですよね~
黒崎一護」を「黒崎苺」と発音なさいますよね、この方。
わざとかしら?(笑)

ココで『~の代わり』のrei-uさん(クリックで素敵イチルキブログへジャンプします)が歌えてムスメさんに尊敬の眼差しを受けたという懐かしいアニソン2曲をフルヴァージョンでどうぞ!!
ヤッターマンの歌 ②天才ドロンボー


<動画紹介文より>
ヤッターマン 前期のOP&ED full verです。
歌 M1:山本正之 M2:小原乃梨子・八奈見乗児・たてかべ和也           
後期はこちら⇒sm1210764


のび太くんドロンジョの声が若い~!!
去年NHK-BS2のアニソンの番組で山本正之さんが歌っているのを見ましたが、やっぱり声の張りが違いますね。

これは、ホントにオススメです!!

ラストは平成版ヤッターマンのOP5曲詰め合わせです。
5曲目の高見沢俊彦サン(アルフィー)のだけは聴いたことがありませんでした。
コレだけ映像も違うし、カッコイイです。
演歌ver.もなかなか合ってると思いますが、皆様はどう感じましたか?

なんにしろ編曲でこんなに違うんだ・・・って感心してしまいます。
(OPテーマ曲のアレンジ違いなら『ルパン三世』にもありますよね^^)





雨松さん、「アフタヌーン」四季賞受賞おめでとうございます!! 

BLEACHイチルキ白ルキのイラストをリクエストして描いて頂いていた「あめふらし」こと雨松さん(この名前、正直まだピンときません・・・)が、
本日発売の月刊アフタヌーンの「四季賞2010年春のコンテスト」において、四季賞を受賞されました!!

雨松さん、受賞おめでとうございます!!!

今回受賞した『ヒーローの娘』は、5月25日発売予定の『月刊アフタヌーン7月号』についてくる付録別冊「四季賞PORTABLE」に収録される予定・・・だそうです。

リクエストして描いて頂いた「イチルキ」&「白ルキ」はコレです。
ローガン渡久地さんへ4000HITキリ番イラストです
あめふらし様より朽木義兄妹
頂いた時から『家宝』でしたが、今回『重要文化財』になりました^^

実は私、雨松さんの結果を知るために初めて『月刊アフタヌーン』を手に取りました。
おおきく振りかぶって』が掲載されているのは知っていましたが・・・
と言うより実は漫画雑誌を買ったのが数年ぶりなんです。
マジで!!

ああっ女神さまっ』ってまだ連載中だったんですね!(失礼だろ!!!)
だってコミックスの1巻から何冊かがあるんですもの、家長の部屋に。
古い作品かと思っていましたよ。アニメも随分前だった記憶が・・・
・・・・
ここで祐さんに連絡してチョット情報を仕入れました。

祐さんが言うには「アフタヌーン」といえば『ああっ女神さまっ』だそうです。
でも彼女も最近見ていなかったらしく、絵のことは色々言ってましたね。

ベルダンディはともかく、主人公の顔が記憶と違うのです。
でも最初の方しか読んでいないので、変わっているのも当然かも・・・ですね。
兎に角、素晴らしく達者な絵を描く漫画家さんだという印象だったんですよ。


ここで<漫画つながり>の動画をご紹介します。
プロの漫画家のペン入れの様子です。
ご興味のある方は、どうぞ・・・


あめふらしさんも、いえ雨松さんも、将来こういう動画が出来るかしら?

ご活躍を心よりお祈り申し上げます。

あめふらしさん、本当におめでとうございました!!>

石田彰サンのセリフを(無理やり)イチルキ変換してみた 

Q:あなたは腐女子ですか?

YESの方のみお進み下さい。

または「この程度?笑っちゃうよ」と言う自信のある『大人の方』はどうぞ。

上記の方でないと気分悪くなるかも・・・です。

とはいえ、公式な(?)BLですから、コレ。
 オマケに「銀魂はコレがあって銀魂!」というMADも貼ってます。
 

 BL&お下品に免疫のある方はGO!
 マジでP音入ってマス。 

では<続き>からお進み下さい 
続きを読む

事故での貴重な写真とかジオラマとか 

『鉄道模型製作日記臨時ブログ』のボーンさんからたくさんの画像が届きました!!

今回は製作中の模型だけでなく、17日の事故の映像までっ!!
(事故は17日14時20分頃信号線停電の影響で約3時間にわたり京急川崎~横浜間の列車が運休した・・・というものでした。)
ところがボーンさんはすぐに届けてくれたのに、メールを数日放置していた為、昨夜ようやく気付いたのでした。

失礼な事をしてゴメンナサイ、そして気分を害していないと言ってくださってありがとう。

更に、前回のR-18の記事にコメントまでありがとうございました!
いえマサカ、小野大輔さんの記事に男性からコメントが来るなんて、夢にも思わなかったので・・・
・・・というか、あの記事にコメントするのって勇気要りませんでしたか?

それよりボーンさん、アレを見てしまったんですね?
義務教育中の男子生徒に、悪いモノ見せちゃいましたね・・・(チョット反省)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  

では、ボーンさんからの素敵な画像をご覧下さいませ。
(青文字はボーンさんからのコメントです)

停電になり横浜~京急川崎間では運休となりました。

そのため、横浜以南の上り線は、普段は無い横浜行きとなりました。

そのときに撮影したものです。

ボーンさん1
             ボーンさん2
ボーンさん3
             ボーンさん4

※事故や写真のさらに詳しい説明はコチラ

次は製作中のジオラマの画像をどうぞ

ジオラマにターフというスポンジの粉を撒きました。
これからコースターフやバラスト  
そのあとは、植林と、行事が詰まっています。

模型1
          模型2
模型3

ボーンさん 素敵な画像をありがとうございました!!

どのあたりからR-18なのでしょう? 

『分水嶺』は全年齢OKの超健全(!?)ブログゆえR-13、R-15、R-18の基準が分りません!!

記事を書いたりイラストを描く時に、よくニコ動の作業用BGMのお世話になっています。
R&B、カントリー、海外ドラマ主題歌、アニソン・・・etcと来て今は声優さん(といっても置鮎龍太郎さんONLY)の歌声に聴き入っています

でもそろそろ他の人にも目を向けようと小野大輔さんに白羽の矢を立てて、探してみました。

最近【声優】の記事は小野大輔さんばかりじゃないかって?
はい、自覚しています。
海外ドラマから声優さんを好きになる私にとって、井上和彦さんと小野大輔さんは絶対外せない存在なんですよ~
ドラマの数では断然和彦さんが多いのですが・・・

ニコ動に話を戻しますが、小野さんで探していてこんなのを見つけました。
『黒執事』はとりあえず全話見ましたが、このシーンってR-18でしょうか?



どこかに非教育的なシーンがありましたか?
罪人を鞭で打つシーンが問題ですか?

まぁ、次にご紹介する↓は、TVを見たとき「イイのか?放送しても!」
と思いましたが、深夜枠の規制はゆるいのかも・・・と勝手に解釈したシーンでした。



小野大輔さんの声は、残念ながらアニメでイイと感じた事がありません…
(ファンの方には大変申し訳ないのですが)
いえ、とてもカッコイイ声だと思っているし好きなんですが、「イイ」と思えないんです。
微妙なんですけど…なんだか甘すぎると感じています。

「キャラと合ってたなぁ」と思ったのは、バウント篇の馬橋(まばし) の声でした。

米ドラマの『the O.C.』のライアン・アトウッド役(ベンジャミン・マッケンジー)の声が最高にセクシーで、正義感に溢れていて、思いやりがあって大好きでした。

あの声で演じたり歌ったりしてくれないかしら・・・

The OC 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス2 [DVD]The OC 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス2 [DVD]
(2007/05/11)
ミーシャ・バートンベンジャミン・マッケンジー

商品詳細を見る


そういえば祐さんが芸能ニュースで見たらしいけど、↑のヒロインだった(第3シーズンで死んじゃう!)ミーシャ・バートン(cv小林沙苗)が激太りしてるって!!
嘘でしょう~!!

「ゲゲゲの女房」 向井理 

訪問先(BLEACH関係)の女子高生のお宅で、ゲゲゲの女房が面白いですよ~♪♪♪
と書いてあったので興味を持ったんです。
好きな作品も一緒だったし^^
(「ちゅらさん」と「てるてる家族芋タコなんきん」も良かったなぁ)

コレは「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な漫画家の水木しげるさんの奥様(松下奈緒)を主人公にした物語のようです。
私は最近見始めたんですが、「大河ドラマ?」っていうくらい出演者が豪華なんですよ!!

両親が大杉漣と古手川祐子
祖母が野際陽子
叔母さんが有森也実

水木しげる(役名は村井茂)の両親が風間杜夫と竹下景子
幼馴染に杉浦太陽
東京の人々に松坂慶子、 光石研、 佐々木すみ江
雑誌編集や漫画家、少女漫画家に村上弘明、、うじきつよし、南明奈

村上弘明に関しては、先日他界された藤田まことさんを偲ぶ記事に「必殺シリーズ」関連で『波のまにまに☆のアニメ・特撮のゆる~いコラム』の波のまにまにさんのブログにコメントさせて頂いたので、特別引かれるものがあります。

とはいえ1番輝いているのは水木しげる役の 向井 理(オサム)さん です!!

黒縁の眼鏡が凄く似合っていて、かけてる時が外した時の2倍くらいイメンなんです~

初めて見たとき「このイケメンは何処かで?」と思ったんですが、
フジTVの「ハチミツとクローバー」の真山さんをやった人でした!
真山さんも眼鏡をかけた長身でスマートな役でした★★★

そういえば台湾ドラマの「ハチクロ」でも、真山さんはヨン様似のイケメンでうっとりしながら観た覚えが…

眼鏡をかけたイケメン…これが私の萌え要素ですね!!




●村井茂役、向井理さんのインタビュー→http://www.youtube.com/watch?v=tD5yyWKQ0S4

●向井理wiki→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%91%E4%BA%95%E7%90%86

ハチミツとクローバー DVD-BOXハチミツとクローバー DVD-BOX
(2008/07/11)
成海璃子生田斗真

商品詳細を見る



毎回予約投稿でスミマセン!!月曜には戻ります

『ジーク・ジオン!!』 そしてバトン2連発!! 

「シャアザクを描いて下さい。」とまたまたリクエストしてしまった私に
快く応じてくれた『俺のラクガキ投稿城』の鉄馬さん。
毎度ありがとうございます!!

そして大変お待たせしました。
麻生由美子様古都様、バトンをありがとうございました。
謹んで回答させて頂きます。(^^)/

鉄馬さん=シャアザク

おおっカワイイぞ!!初めての感覚だ!!

↑嘘です。
ザクは「鉄人28号」を彷彿させる単純なフォルムで癒し系(?)です。
一つ目といい丸っこい顔といい「KAWAII」としか言いようがない!
サンダーバード2号っぽい色も気に入ってます。
(↑コレは一般のザクについてですよ)
それより尋ねなかったけど鉄馬さん、ガンダム知っていたかしら?

コレがショタの語源って知ってました? 常識ですか? そうか〜・・・

以下は鉄馬さんのコメントより


リアルなシャアザクはやっぱり無理です・・・・www
うん、最初どうやって描こうかすごい悩んだ・・・ww
んでも、初ザクの割にはなかなかちゃんとしてると自分で思ってしまうw
描いてて楽しかったなぁ、正直w
・・・このなかで一番難しかったのは・・・やっぱりジオン軍のマークだなぁ〜・・・。
バランスといい、形といい。


はい、ジオンのマーク素敵です^^
原作にも出てくるけどジオンは制服もかっこいいんですよね、地球連邦軍に比べると!

鉄馬さん、可愛いシャアザクと格好いいジオン軍のマークを

ありがとうございました!!


追記より、麻生由美子さんと古都さんからのバトンです。
続きを読む

一護!今日はおまえの日らしいぞ!!受け取れ!!! 

「ルキアがツインテールしたら可愛いだろうなぁ・・・」が最初でした。

orangeday-blog.png

「誰?」・・・と思った方、コレはルキアだと念じて見て下さい。
ホラ、だんだんルキアに見え・・・ない orz
(髪はオレンジのリボンを引き立たせたくてグリーンにしました。)

2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデー、そして本日4月14日はオレンジデーだそうです。

ググッてみると・・・
愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。
2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。
欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっている。


そんなに前からあったのに、ローカルニュース見るまで全く知りませんでした!!
皆様はご存知でしたか?

コレは、私が描いた水彩イラストに背景や文字入れをしてくれるとっても親切な『&が書けないような気がする』の祐さんがランカちゃんっぽくアレンジしたものです。

orangeday-yu.png

リボン、髪のツヤとハイライト、毛先の色、瞳の色、瞳の☆、キャミソール、ハート、肌・・・を加工してるみたいですね。
どうですか?やっぱり印象が変わりますよね。
祐様、毎回お手数をおかけして申し訳ありません。

いつもありがとうございます


ところで、このルキアと泣き虫ルキアはスケッチブックの同じページに描いたんです。

suisaiga

エコだ!!(笑)
色はコチラの方が実際の色に近いです。

それから今回のタイトルですが、勿論ルキアさんが「受け取れ」って言ってるのはルキアさんご自身ですよ!!

だって結婚!!と関係のあるモノなんでしょ?オレンジって^^

★注意★イラストはクリックで拡大しますが、画用紙の繊維や滲みも大きくなって汚いです。