01 | 2011/03 | 04

ジョン・レノンの『イマジン』で始まる『ソングス・フォー・ジャパン』 

震災支援アルバム『SONGS FOR JAPAN(ソングズフォージャパン)』18ヶ国でチャート1位に!!

ほかにドイツ、オーストラリア、イタリア、スイスなどでトップになったそうです。

このアルバムは日本時間の3月25日午後10時(ナッシュビルの3月25日午前8時)にiTunes Storeから世界同時発売されました。
売上金は義援金として日本赤十字社に寄付され、被災者支援や被災地の復興などに充てられるそうです。

ビッグネームが38組そろったのですが、その1曲目はこの曲でした。



ジョン・レノンは福岡県人にとって、ちょっぴり親しみのあるアーティストなんです

初めて柳川を訪れ、北原白秋記念館・立花家(柳川藩)資料館で文学と歴史を堪能し、うなぎのせいろ蒸しを頂いた後、川下りの船に乗り込みました。
そして船頭さんから、
「あっちの白い壁の建物。あそこに毎年のようにジョン・レノンが来ていたよ。」
と聞いたんです!

奥さんのオノ・ヨーコの祖先が立花藩の家老だったとか!!
(ちなみに松田聖子の蒲池家も家老です。)
安田財閥創業者のひ孫・・・・っていうのは知ってたんですが、九州と関係があるのは知らなかったのでビックリしました。

まぁそういうワケで、勝手にジョンを身近に感じているんです(^^)


ところでアルバムのお値段ですが、日本では1500円、米国では9・9ドル(約800円)で販売されています。
購入サイトは→  www.itunes.com/songsforjapan

今のところは、iTunesストアの配信限定ですが、4月4日からAmazon.co.uk がCDを販売予定。
2枚組み。お値段は・・・?

参加38組の面子はというと

1.ジョン・レノン(John Lennon)「Imagine」
2.U2「Walk On」
3.ボブ・ディラン(Bob Dylan)「Shelter From The Storm」
4.レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)「Around The World」
5.レディ・ガガ(Lady Gaga)「Born This Way」
(以下33組の詳細と楽曲検索は追記にてご覧下さい。)
 
新旧織り交ぜたビッグアーティスト♪♪♪
ロック・カントリー・RB etc とバラエティに富んでいます。
個人的にはブルース・スプリングスティーンのファンなので、彼も参加してくれて嬉しさがこみ上げました。


関連記事・・・クリックで記事が読めますよ♪
オノ・ヨーコさんら復興支援コンサート
石川遼「みなさんと戦っていく」賞金全部寄付。4月7日開幕のマスターズ(オーガスタナショナルGC)からが対象 ←遼クンすごいっ
アメリカ赤十字社の義援金100億円規模に
チェ・ジウさんらが日本に応援メッセージ  
「大連立」一気に現実味? 菅、谷垣会談

にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると幸いです。


続きを読む

金八先生『贈る言葉』~『E気持ち』 

皆さま、こんにちは!!

ご訪問やコメント・拍手・応援。本当にありがとうございます。

また間が空いてしまいました・・・スミマセンm(_ _)m


リンクして頂いている『Un oggi la vendita』のJuka様のところで、<日曜日(27日)に金八先生のファイナルがある>と知って、
「4時間は長いし、どうしよう?」
と思いながらも、時間になったら迷わずTBSにチャンネルを合わせていました!!

金八先生、定年退職なんですね。
昔の映像もたくさん挟んでいたので、金八先生の風貌の移り変わりがよく分かりました。
年を経るごとに、味わいがあり内面のまろやかさがにじみ出る顔つきになったように感じました。

私も良い年の取り方をしたいなぁ

「良い年の取り方をしてるなぁ」と感じたのはマッチ(近藤真彦)でしたね。
昔より、とてもカッコよくなってると思います。

そして『金八先生』といえば忘れられないのがこの人、沖田浩之!!

『E気持』沖田浩之 (阿木耀子作詞、筒美京平作曲)
↑「夜ヒット」の画像ですね。3代目司会:芳村真理・井上順 1976年4月5日〜1985年9月25日

平成生まれの方はご存知ないでしょうが、「竹の子族」のヒロ君は人気あったんです。
その彼のデビュー曲がこの『E気持ち』で、正直ブッ飛びました・・・
さすがに踊りはすごいな~と思いますがイメージが(><)

先日の卒業式のシーンで、川上麻衣子や直江喜一・ひかる一平・伊藤つかさを久しぶりに見て、沖田浩之の事を考えた方は、たくさんいると思います。


知りませんでしたが、彼は「キャプテン翼」の主題歌も歌っていたんですね!!
この番組の1ヶ月後に亡くなられたそうですが・・・
ここでは元気に明るく歌っているように見えたのに・・・

ところで彼の映画では『私をスキーに連れてって』(1987年)

が大好きです!!
毎年必ず観たくなるのですが、ケーブルTVで繰り返し放映してくれるので助かります
久しぶりに観ようか・・・・という方は↓をクリック♪
http://www.youtube.com/watch?v=NXW2-5Iiq4o

金八先生から沖田浩之へ流れてしまいました~~~

にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると幸いです。


『E気持ち』はこの人もカバーしています。
興味のある方は追記へ!!


続きを読む

雪と桜とタンポポと 

福岡の最高気温が10℃だった昨日に続き、本日も晴れているものの冷たい1日でした。
寒いはずです。
近くの山(標高約600m)の山頂は雪景色です。

201103261155.jpg
山腹に見える斜めのラインはケーブルカーです。
以前はケーブルカーの終点から山頂まではリフトがありましたが、現在はスロープカーになっています。
リフトは上りは快適でしたが、下りは死ぬんじゃないかと思うくらい怖かったんです。
揺れるし眼下は市内が一望できるほど開けているし風は強いし・・・

             

例年なら3月20日には八分咲きとなる近くの桜も、今年はまだ三~四分といったところ。
これは昨日(25日)のものです。
201103251550.jpg

↓は本日の咲き具合。
背景の山の雪と桜を一緒に収めたかったのですが、腕とカメラが悪くて(><)
1日でかなり咲いたな~って思うんですけど・・・
20110326山頂の雪と桜

桜の木の足元にも春を代表する草花が!!
20110326蒲公英


にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると幸いです。




女の子の涙 

先日祐さんが塗って下さったルキアの線画を
嬉しいことに更に2名の方が塗って下さいました♪

『Argent Nivis』の玖堂真生日(クドウマフキ)さん『体感温度。』の夢見さんです!!
  ※サイト・管理人名をクリックで素敵なお宅へジャンプします

夢見さまより

<夢見ちゃんからのコメント>
すみませんしか言えません((((
これでも頑張った方だと思います←
中学生ですから!((言い訳になってないから。
とりあえずマクロスのジャケのイメージに近づけてみたのですが・・・
ごめんなさい、もう本当に謝る以外何したらいいか分かりません((((


とんでもないですよ、夢見ちゃん!!
素晴らしいです!! 3回も塗って貰えて本当に感謝しています!!

どれも私の宝物になっています

とても丁寧で心がこもっているし、背景も凝っていて素敵です~~
手前にあるのは、雨粒、それとも光・・・でしょうか?
それらはルキアの涙やルキアその人をあらわしているようで、示唆に富んでいますね。

「Argent Nivis」の玖堂さまより
    ※クリックで拡大してお楽しみ下さい♪

「BLEACH」「D.Gray-man」等のイラストや小説で人気のサイト管理人、玖堂さんから届いた絶品です!!
玖堂さんとは、イチルキ好き・・・というだけでなく、海外ドラマや「マクロスF」といった共通点があり親しくさせて頂きました。
「Dグレ」(ミランダさんlove)をとても熱く語る方です。尊敬しています!!

塗って下さったイラストは・・・ため息が出ますね~ 
 
「さすが玖堂さん!!」

本当にキレイで透明感があって、映画の1シーンのようです


玖堂さん夢見ちゃん、素敵な作品に仕上げて下さって

どうもありがとうございました!!

------------------------------------------------------------

更新が滞っているのにご訪問や拍手・コメントを下さる皆さま、どうもありがとうございます。
とても嬉しく感謝しておりますm(_ _)m
子供たちが春休みになり、PCに触れる時間がかなり減りそうです。
コメント返信も遅れて申し訳ございません。

リンク先様には毎日伺う様に心がけていたのですが・・・・
少し減るかもしれません。
コメントをさせて頂くのも少なくなると思いますが、拍手とランキングの応援は訪問時には必ずします!!

新学期が始まるまで、しばらくの間ご了承下さいますよう。


にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。お帰りの際のクリックが私の元気の元になります!!




マリー・アントワネットと宝塚と森英恵 

ベルサイユ宮殿にかかっている「王妃と子供たち」

美貌の女流画家、ルイーズ・ヴィジェ・ルブランの代表作の1つです。

王妃と子供たち・・

向かって左から、長女マリー・テレーズ、マリー・アントワネット、次男ルイ・シャルル、長男ルイ・ジョゼフです。
ルイ・ジョゼフといえば脊椎カリエスで亡くなるのですが(享年7歳)、
あのオスカル(ベルサイユのばら)に結婚を申し込むんですよね~
「アンドレ、私はフランス王妃になりそこねたぞ。」
そんなセリフがあったと思います。

あっ、史実と二次元をごっちゃにしてすみませんm(_ _)m

日曜朝のお楽しみは、新聞の新刊案内に目を通すこと♪
今週気になった3冊をご紹介したいと思います。

マリー・アントワネットの宮廷画家---ルイーズ・ヴィジェ・ルブランの生涯マリー・アントワネットの宮廷画家---ルイーズ・ヴィジェ・ルブランの生涯
(2011/02/04)
石井 美樹子

商品詳細を見る


マリー・アントワネットと同い年(1755年生まれ)の彼女は、10代から肖像画家として仕事を始め、ヨーロッパの王室で手厚い待遇を受けました。
既に何冊も回想録が出ているくらい人気があるんですね、ヴィジェ・ルブランは!!

宝塚ファンの社会学―スターは劇場の外で作られる (青弓社ライブラリー)宝塚ファンの社会学―スターは劇場の外で作られる (青弓社ライブラリー)
(2011/03)
宮本 直美

商品詳細を見る

実は私は小6の時から 宝塚大好きでございまして・・・
アニメの「るろうに剣心」も元月組トップスターの涼風真世が主役の声だから見たのです。

ところでこの本は、「ファンクラブ」という宝塚ファンに存在する献身的なボランティア集団を 社会学的に分析したのだそうです。
だってヅカファンって楽屋から出てきたスターに、黄色い声援じゃなくて、しゃがんで無言で手を振るだけなんですよ!!
「スゲー!!」って思うでしょ!?

グッドバイバタフライグッドバイバタフライ
(2010/12)
森 英恵

商品詳細を見る

コレが今回1番読みたいと思った本です!!

【蝶】をトレードマークにして世界のファッション界にその存在を知らしめた、デザイナー森英恵(はなえ)の自伝的回想記。
またファシッョンは時代の中で揉まれ、経済流通と深く係わっていると・・・

村上隆がルイ・ヴィトンの流通力と組んで「現代芸術」を商品として世界にアピールした例と同列であるらしいですよ。
でっかいフィギュア作って、フランスで展覧会開いたりしてますよね、村上隆。
(彼のヴィトンのバッグはKAWAIIけどあまり好みでは・・・

3冊とも女子好みな本ですね~
すみません
ココまでガマンして読んで下さった皆様、どうもありがとうございました!!


あこがれや妻さん・のくにぴゆうさん・花木蘭さんコラボによる災害復興支援バナーです。
           あこがれや妻・ぴゆう・蘭さんコラボ

少しでも日本を元気にしたい!との思いで更新しようと思ってらっしゃる方々。
けれどそういう方々の思いに反して、非難中傷のコメントをする人もいますね。
「ピンポンダッシュ」のつもりでしょうか?
私の大切なリンク先も被害に遭いました! 人の心を傷つける行為は許せません!!

誰もが1日も早い復興を願っています。
それぞれの方が、自分に出来る方法で力を出せばいいのではないでしょうか?

私は、あこがれや妻さん・のくにぴゆうさん・花木蘭さんのお考えに賛同して、19日よりこのバナーを使わせて頂いています。

     が ん ば ろ う 、日 本 !!



 にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。お帰りの際にはクリックをよろしくお願いします。

ルキアの涙が見えますか? 

17日にUPしたルキアの線画を『&が書けない』の祐さんが塗って下さいました
はっ、早い!!
私はまだ絵の具を出してもいないのに・・・・(><)

放課後 ルキア
   ※ブログ掲載の500KB以内にするとイラストが小さくなりすぎる為jpg変換しました。

今回は色指定とハイライト(目と瞳)以外は、祐さんにおまかせで塗って頂きました^^
「一護」の文字を薄くしすぎたかな?
消えていきそう・・・・

祐さん、素敵に仕上げて下さって  

   どうもありがとうございました!!


なんと『体感温度。』の夢見さんも塗って下さるそうです~

ありがとうございます。とっても嬉しくって楽しみです!!
どんな風になるかな?   ドキドキ


にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると幸いです。


~地球は止まってる~   

   
年の差、身長差CPって萌えます。
初めてのチュウ・・・だったりします///
『ポケモンDP』のデンジとヒカリ・・・・OKな方はどうぞ!!

定期的にユーミンが聴きたくなるのですが、
この短編はユーミンを聴きながら生まれたものです。
タイトルで分かるかしら^^

---------------------------------------------------------------------------

          「地球は止まってる」

 
私たちの前には水平線。
でも「線」だなんて、うそ。
ホラ、ゆるく、まあるく弧を描いてる。

丘の上に登ってどれくらいたったのかしら?
私たちの周りはすっかり朱(あか)くなった・・・

こっそりと左をむけば、あなたは目をそらさずに沈む朱い太陽を見ていた。
「にらんでるみたい。」
頭のスミのどこかで、そんなイジワルな事を思ったけれど、
ホントはあなたに見とれていたの。

背の高いあなたは、見上げている私の視線に気付かない。
だから私は遠慮なく、あなたの横顔をみつめていられる。

短い金の前髪が、かしこそうな額にゆれる影をおとしてる。
額から続く鼻のラインは、キレイに整っていてモデルさんみたい。
空のような海のような青い瞳は、目の前の空や海のように
太陽に染められて朱(あか)に見える。
そして・・・・
男のヒトなのにまつ毛が長い! 長くてくるっとカールしてる!!

かわいい、赤ちゃんみたいだ。

そう思ったら、急にギュッってしたくなった。
赤ちゃんを抱きしめるみたいに・・・
やさしく、つつむように、大切に、両腕で
「ギュッ!」って。

でも、出来ないの。したいのに。
だって私の左手は自分では動かせないんだもの。
華奢な身体に不似合いな大きなあなたの右の手が、
やさしいけれどしっかりと、私の左手を捉えているから。

ようやく視線に気付いたあなたが、私をみつめて、うすく笑った。

ああっ。
私に笑いかけるそのくちびるは。形のよいあなたのくちびるは。
やわらかいのかな。どうなのかな。
私がもっと大人になったら、それを確かめる事ができるのかな。

あなたはいつもするように、
視線を合わせるために膝を曲げて私に向き合う。
「カクン」って音が聞こえるみたい。
膝を曲げる音、「カクン」

さっきまでイケナイ事を考えていた私は、
夕日の朱(あか)だけじゃない赤で顔が染まっていくのが分かった。

赤い顔を見られるのがはずかしくて下を向きたかったけれど、
微笑んでいるあなたのくちびるから目をそらせなくて・・・・
つないだままの手まで、急に熱くなってきて・・・・

「今手を放したらギュッって抱きしめられる。
 お母さんがぼうやを抱きしめるみたいにギュッってできる!」
そんな、全然違うことを考えている自分がいて・・・・


我にかえると、あなたの瞳はほんの10センチ先。
近すぎて、なんだか分からないけど目をつぶってしまったの。
「ギュッ。」って。
それから、あなたの左の指が私のあごをわずかに持ち上げたのは覚えてる。


「ぼくの 【ヒカリ】 を つかまえた。」


私はあなたの胸の中で、そんな言葉を聞いた気がした。
顔は相変わらず熱っぽくほてっている。
でも、1番熱いのはきっとくちびる。
私のくちびるは、やわらかかったかな、どうだったかな。

こんな顔を見られたら、死んじゃう!
はずかしくて、もう外に出られない!!
だから、しばらくはこのままでいなくちゃ。
あなたの胸の中、髪をなでられたままで。
くちびるにこもった熱がおさまるまでは。


お母さんがぼうやを抱きしめるみたいに「ぎゅっ」ってしたかったのは、ホントは私なんだから!



------------------------------------------------------------------



ここまで読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると幸いです。


久しぶりのイラスト 

1月26日発売のCD『放課後オーバーフロウ』のジャケットのランカちゃんがあまりにも可愛かったので、ルキアで真似っこしたのはひと月ほど前でした。

本日(あっ、もう昨日ですね)やっとペン入れが終わりました!!

放課後ルキア
≪注意≫クリックで拡大するとPC画面からはみ出すし、めちゃめちゃ汚いです

1月27日にUPした鉛筆の下描きと、表情などかなり変わってしまいました。
はたしてどちらが良かったか・・・

白黒でスキャンしたので線が黒になっていますが、
スケッチブック上では、フェンスが黒・人物が茶になっています。

あの・・・
どなたか絵心のおありの方、デジタルイラストを描かれる方で
このイラストに色を塗って下さいませんか?

私はアナログ人間なので、ムスコのお上がりの【さくら水彩絵の具】で着色します^^


皆さまの応援のおかげで【アナログイラスト】の1位になれました!!
応援、本当にありがとうございます。とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです。


追記に16日の出来事について、ちょっとつぶやいています♪

続きを読む

鳥取県境港市といえば   

 追記に大震災の中での明るい話題が一つあります。そちらも是非ご覧下さい。


『ゲゲゲの鬼太郎』の水木しげるさんの故郷ですよ!!

『ゲゲゲの鬼太郎』は本当をいうと子どもの頃
ものすごく好き だったわけじゃないんです。

アニメは見ていたしお菓子も買っていましたよ、当時は。
女の子向けの絵じゃなかったのが原因でしょうか・・・

でもNHK前期の朝ドラ ゲゲゲの女房』が大好きで!

だから実家の母がバスツアーで鳥取方面へ行った折、お土産に買って来てくれたのです♪

鬼太郎 ※画像はクリックで拡大します!!

鬼太郎クッキー!! 
包装紙が妖怪だらけでおもしろ~い
キレイに剥がせるかしら・・・不器用なので

          鬼太郎2

中のクッキーには1枚1枚に妖怪が描かれていて、食べるのがもったいないです。

手前から、どろたぼう・ねずみ男・べとべとさん

お味の方は、意外なくらい美味しかったです
素朴なバタークッキーでした。
コーヒーや紅茶のお供に最適、 *機会があれば皆さまも是非お召し上がり下さい。

そしてこの包装紙は【すごろく】になっていました。
ちゃんと目玉おやじの【サイコロ】付き~

kitarou 002

明日あたり小学男子がサイコロを組み立てると思われます(^^)

*母は鳥取の米子のお店で購入しましたが、東京の調布を始め各地にあるようです。
ご参考までに→鬼太郎茶屋

にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです。

続きを読む

大切な方々・・・ 

私 ローガン渡久地の2つのブログ

『分水嶺』『ラララ言えるかな』とリンクして頂いている方の安否確認をしています

親しい方の安全が確認できず私に尋ねてこられた方もいたので、
分かる範囲ですが、少しでもお役に立てれば・・・と思い記載させて頂きました。

当ブログのリンク・ブロとも欄にお知り合いのいらっしゃる方は追記よりご確認下さい。
   
続きを読む