07 | 2011/08 | 09

B型は無駄に凝る  【&テニプリイラストもどき】 

8月26日は『テニスの王子様』のキャラ、
沖縄県比嘉中学校3年2組 

 甲斐裕次郎クンの15回目の誕生日でした

▼絵チャ室で描いていました(クリックで原寸大)
rohtoku.png

誕生日に間に合わせようとしたんですが(>_<)
(思い出したのが当日なんで、そもそも無理っぽかったけど・・・)
その後は息子の宿題の監視に目を光らせる日々なので、まったく進みません

もう1日半しかありませんが、
「戦争や平和について考える」というB5用紙3枚の調べ学習に、すでに2日を費やしてます

「ネットで調べて印刷して貼るだけ」
なはずなのに、過去の新聞記事も探すしww

取りかかりが遅いのに、無駄に凝り性なB型の息子。
今も新聞と格闘中!!
(漢字が苦手なので、記事をどこまで理解しているのかチョッと不安デス)

このペースでいくと、新学期そうそう惨めな思いをするに違いない、親子で。

だってあと6つもあるんですから!!

  我が家の半数はB型(息子&母)残りの半分はAB型です。


<お詫び>
夏休みの宿題が終わらず皆さまからのコメントのお返事が遅れたり、なかなかお伺い出来ない日々が続いています。
新学期になったら(一部締め切りが遅いのがあります。)もっとPCに触れるようになりますので、今しばらく失礼をお許し下さいm(_ _)m


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m


『Moon River』を聴きながら 

夏休みもあと1週間を切り、我が家の年中行事の季節がやって来ました
どんな宿題が出たのかも覚えていない我が家の小学男子にムチを打つ日々。
「ゆとり教育」のぬるま湯に浸かっていた昨年までと、明らかに違う今年の夏休みの宿題。

私世代では「当たり前」な量でも、子供たちにとっては昨年比400%増
今のペースで完成する確立、0.00000001パーセント

いっそ潔く「忘れました!!」と言ってみないかね、わが子よ!!!

------------------------------------------------------------------

こんな毎日から現実逃避したい。
そこで「永遠の妖精」といわれたオードリー・ヘプバーンに思いを馳せてしまいます。

「永遠の妖精」が「娼婦」を演じた『ティファニーで朝食を』

▼『Moon River』作詞ジョニー・マーサー/作曲ヘンリー・マンシーニ/歌オードリー・ヘプバーン


Moon River, wider than a mile,
I'm crossing you in style some day.
Oh, dream maker, you heart breaker,
wherever you're going I'm going your way.

Two drifters off to see the world.
There's such a lot of world to see.
We're after the same rainbow's end--
waiting 'round the bend,
my huckleberry friend,
Moon River and me.


初めて観たのは、友人宅のレーザーディスクだったなぁ。
レーザーディスクもその時が初体験・・・何十年前!?
(レーザーディスクって今でもあるのかしら)

先日ご紹介した『暗くなるまで待って』の衣装はオードリーの自前でしたが、
(シンプルで素敵でした~♪)
『ティファニー』はもちろんジバンシーです!!

冒頭の黒い細身のロングドレス、オードリーにピッタリ
衣装プレイとしても楽しめる作品です。

▼パラマウント映画『Breakfast at Tiffany's』

ニューヨークは一度は行ってみたい。勿論ティファニー本店も

衣装プレイといえば『パリの恋人』(FUNNY FACE)
前半はイディス・ヘッド女史が、後半のパリのシーンはジバンシーが担当しています。
フレッド・アステアのダンスも素晴らしいし、こちらもお勧めな娯楽作品です(^^)

ジバンシーの衣装にティファニーの宝飾品。
女性なら憧れますが、あのルックスだから似合う・・・というのが真実。

「憧れ」を食べてもおなかは膨れないけど、
「夢」や「憧れ」を無くしたら「人間」でいられなくなるのも真実、ですよね^^

--------------------------------------------------------

恐怖の9月1日が迫ってきました。
不安で「食事も喉を通りません」
とか言ってみたい、夏太りの食欲魔人管理人なのです(>_<)

ところで今のブログサブタイトル
JR東日本北小金駅2番線の発車メロディ
のアンサーは『ムーン・リバー』です(〃∇〃)
コチラで聞くことが出来ます→北小金駅発車メロディ


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

福岡で竜巻発生!! (&マーク模試を受けた女子高生の感想) 

今朝、福岡県の博多と久留米、さらに山口県で竜巻が発生しました。

自分の県で竜巻なんて、生まれて初めて!!



今日は河○塾主催の【マーク模試】がQ州工業大学であるので、
娘は8時過ぎに家を出て駅に向かいました。
(土砂降りだったのでおじいちゃんに電話して車を出してもらってました←ちゃっかりした子デス)
寝坊した私はお弁当作りに必死でニュースを聞き逃していました。

娘が行ってすぐ、JRの線路上に工事の足場が落下して上りが不通になっているニュースに気付き
「会場にたどり着くのかな?」・・・と遅すぎる心配をしたわけです。

帰宅後に聞いた話では・・・
駅に着くとすぐ1時間半遅れの快速が来たけれど、「Q州工業大学前」は快速が停まらない駅。
迷っていると一度閉じたドアが駆け込み乗車の客のためか開いたので、今度は迷わず乗ったそうです。

西小倉で降りて下り列車を待つ間、雨が激しいのに屋根が十分じゃなく濡れて不満もあったけれど、試験会場の大学には1時間前に着いたとか☆

ただ一緒に受けるはずだった友人は1時間半遅刻したため、最初の科目を受けられませんでした(>_<)
再試はあったのですが、20時からという遅い時間では女子には無理だわ!


以上帰宅した娘の報告でした。
試験の出来については一言もない・・・
私もあえて聞かなかったし


ところで女の子は出来事をいろいろと報告してくれるので楽しいです^^

今日の模試、及び終了後の出来事は・・・

■朝の駅で、信じられない位のイケメンを二人見た。

■試験会場には、たくさんの学生が集まるから当然イケメンがいるだろうと思ったのに高校生にはいなかった。

■大学生には結構カッコイイ人がいた。

初めて高校生の喫煙現場に遭遇。
 お弁当を食べている時「おっココ灰皿あるじゃん。」と言ってN高の男子が普通に煙草を吸いだした。
 でもこの男子が『テニプリ』の木手君そっくりのイケメンだった~(〃∇〃)

♂♂CPの【初めての手つなぎ】に遭遇
状況説明・・・
 試験後サーティーワンでアイス休憩していた時、25~6歳の男性2名がいて、
 背の低い方が「手、繋いでいい?」とおずおずと尋ねる。
 背の高い方はビックリして一瞬固まるが、やがて手を差し出す。
 背の低い方は、軽く触れる感じで相手の手の握る・・・
感想・・・「微妙だった。」
ロフト・アニメイト・まんだらけ・リバーウォーク(地元のショッピングセンター)と回遊して帰宅した娘。
試験後の方がメインだったのではないでしょうか。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

『暗くなるまで待って』O・ヘップバーンと『999』メーテル 

オードリー・ヘップバーン主演の『暗くなるまで待って』(Wait Until Dark)を観ました。

ブロードウェイで大ヒットしたサスペンスを1967年に映画化。
監督は「007シリーズ」のテレンス・ヤング。
制作は当時オードリーの夫だったメル・ファーラー。
(オードリーにとっては最初の夫。彼にとっては4番目の妻。)
暗くなるまで待って
カメラマンのサム(エフレム・ジンバリスト・Jr)はニューヨークへ帰る時、空港である女性から人形を預かります。
実は人形の中には麻薬が隠されており、後日その女性も殺されます。
盲目の妻スージー(オードリー・ヘップバーン)は夫の留守中に人形をなんとか取り返そうとする3人の男に狙われて・・・

まず「あれっ?」と思ったのは、盲目の妻に対する夫の態度。
1年前の交通事故で盲目となったスージーが横断歩道で困っているのを助けた事がきっかけで結婚したサムは、
盲目のスージーを「守る」事はしません。
スージーに「盲人チャンピオンになれ!」と言うサム。

「冷蔵庫の霜取り(この単語を聞くのは何十年ぶり)には熱湯を使うといい。仕事に行っている間にやっておいて。」
「一人の時にお湯を沸かして、ヤケドをしたら大変だわ。」
「ヤケドをしたら薬を塗ればいい。」

こんな会話があるんですよ!!
なんだか、盲人に対して信じられない言い草だな・・・と感じました、聞いた瞬間には。
でもサムは妻を独立した一個人として、誰よりも尊重しているのだと気付きました。
盲目だからと甘やかすことなく!

最初にこんな場面を挟む事で、
●見知らぬ訪問者に戸惑いながらもおかしな点に気付いたり、
●アパートの上階に住む少女グロリアと電話の暗号を決めたり、
●嘘の情報を教えて3人を外へ出した間にグロリアにバスターミナルへ行って夫に伝言を頼んだり、

と、どんどん逞しくなっていくスージー。
電話線を切られて絶望しますが(←ここの演技スゴイ!!)
盲目の自分に有利なように、家中の電球を叩き割ります。

でも敵の首謀者ロートも気転をきかし、冷蔵庫を開けることで明かりを確保します!!
「開けっ放しにしたらピーピー鳴ってウルサイよね」
一緒に観た娘が言いました。
昔の冷蔵庫はお知らせ音もないし、霜取りも自動じゃなかったんだよ~
(<霜取りスイッチ>があったような・・・)


▼スージーをガソリンとマッチで追いつめていたロートが、
逆に部屋を真っ暗にされた途端に立場が逆転し、スージーに追いつめられていく場面は心地よいです
暗くなるまで待って2

かと思いきやロートにまた追い詰められていくスージー。
冷蔵庫に布をかけ閉まらなくするロート。
盲目のスージーは何故閉まらないのかとパニック状態(>_<)
明かりがあれば自分が不利になる!!


アカデミー賞、トニー賞、エミー賞、グラミー賞を全て獲得した数少ない俳優であるオードリー。
彼女の鬼気迫る演技にどんどん引き込まれますよ

今回は吹き替え版でしたので、オードリーの声は池田昌子さんでした。
やっぱりオードリーの声は池田さんですよねvv
キレイで上品で・・・だいっ好きな声優さんです

アニメでは『エースをねらえ!』、『銀河鉄道999』のメーテルで有名ですよね。
オードリーもそうですけど、お蝶夫人もメーテルも
「池田さんじゃなきゃイヤ!!」
って言う人、何人かいますよ、私のまわり(^∇^)

暗くなるまで待って3
暗くなるまで待って4



<参考>
アカデミー賞・・・、アメリカ映画の健全な発展を目的に、キャスト、スタッフを表彰し、その労と成果を讃えるための映画賞

トニー賞・・・、アメリカン・シアター・ウィングおよび全米劇場プロデューサー連盟により授与される、アメリカ合衆国の演劇及びミュージカルの賞

エミー賞・・・米国テレビ芸術科学アカデミーの主催で、アメリカのテレビドラマを始めとする番組のほか、テレビに関連する様々な業績に与えられる賞

グラミー賞・・・アメリカ合衆国で音楽産業において優れた作品を創り上げたクリエイターの業績を讃えるとともに、業界全体の振興と支援を目的として作られた賞。世界で最も権威ある音楽賞と言われている。

   
※今回は予約投稿させて頂きました。
  いつも拍手・コメント・応援をありがとうございます



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

JAZZも映画音楽もアイドルも・・・冷えたビールで乾杯! 

『第三の男』という古い映画をご存知ですか?
モノクロ映画で、ハリウッドを代表する映画監督&脚本家&俳優であるオーソン・ウェルズの怪演での名高い作品です。
何よりツィター(チター)で演奏されたテーマ曲が有名なんです。

▼『第三の男』テーマ曲「ハリー・ライムのテーマ」


この曲、以前ヱビスビールのCMに使われてましたよね^^
それが縁でJR恵比寿駅の発車メロディに採用されたとか!! (2005年6月6日より)
また阪急電鉄梅田駅では終電間際に流れているそうです。

16日に実家にお泊りに行っている息子を迎えに行く時、この曲も入った『ラブ&ビール(生)』を聴いていました。
でも聴いていたら冷たいビールが飲みたくなって・・・別のCDにチェンジ☆

元モーニング娘。の加護亜依ちゃんの『AI KAGO meets JAZZ』

▼『オール・オブ・ミー』(All of Me)
  加護ちゃんのチョッとセクシーな画像が・・・



この曲は1931年発表のジャズ・スタンダード。
ビリー・ホリデイ、サラ・ヴォーン、エラ・フィッツジェラルド、ローズマリー・クルーニー、ダイナ・ワシントンなど数多くの女性シンガーの素敵な歌声を一度は耳にした事があると思います。
またルイ・アームストロング、ベニー・グッドマン、ディーン・マーティン、フランク・シナトラ、ウィリー・ネルソンなど多くの著名なヴァージョンがあります。

『AI KAGO meets JAZZ』は辻希美と共にモーニング娘。を2,004年に卒業後、謹慎したりしていた彼女がJAZZシンガーとして再出発したアルバムです。
はっきりいって、あまり評判の良くなかったアルバムなんですが・・・

お世辞にも上手いとは言えませんし、聴きながら腹が立ったことも事実です。
でも一生懸命さが伝わってくるような歌い方なんですよ!!

「モーニング娘。」「ミニモニ」での可愛かった加護ちゃんの喫煙と不倫スキャンダルはショックでした。
「ミニモニ」で一番好きだったし

けれど私が変わっている、というかひねくれているのか、
前回の記事に書いた平野綾も加護亜依も、古くは高部知子(ニャンニャン事件)も、なんとなく応援したくなるんですよね。
応援といってもただ心の中で・・・ですけど。

話が大幅にそれました、スミマセンっm(_ _)m

頑張ってる加護ちゃんを応援しつつ、次はビリー・ジョエルの『Piano Man』。
これは大好きなアルバムで、発売当時LPを買ったし近年CDも買いました

ところがケースから出したらビリー・ジョエルじゃなくて東京事変のCDが!!
「またCDがごっちゃになってるvv」
我が家では結構多いんです、こんないい加減な事

まっ、そろそろ実家だし・・・いっか!

▼東京事変『女の子は誰でも』←娘も大好き


最初に聴いていたアルバムはコチラ
ラブ&ビール(生)
≪収録曲≫
1. ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET (CMサイズ)/Cameron Strother
   アサヒビール「クリア アサヒ」CMソング
2. BATUCADA/bird
   麒麟麦酒「キリン・ザ・ゴールド」CMソング
3. HERO (ヒーローになる時、それは今)/ET-KING
   麒麟麦酒「麒麟淡麗<生>」CMソング
4. 気分爽快/森高千里
   アサヒビール「Z」CMソング
5. タイムマシンにおねがい (2006Version)/サディスティック・ミカ・バンド with 木村カエラ
   麒麟麦酒「キリンラガービール」CMソング
6. 第三の男/演奏:ゴンチチ
   サッポロビール「ヱビス<ザ・ホップ>」CMソング
7. CHANGE THE WORLD (CMサイズ)/Jason Harris
   アサヒビール「スタイルフリー」CMソング
8. THE TIDE IS HIGH (CMサイズ)/首里フジコ
   サッポロビール「ドラフトワン」CMソング
9. YOU ARE MY SUNSHINE (CMサイズ)/大柴広己
   「サッポロビール」CMソング
10. BITTER SWEET BOMBA (BITTER SWEET SAMBA)/熱帯JAZZ楽団

11. あいたくて/MONKEY MAJIK
   アサヒビール「スタイルフリー」CMソング
12. ADDRESS/山崎まさよし
   アサヒビール「プライムタイム」CMソング
13. 深呼吸/スガシカオ
   サッポロビール「北海道 生搾り」CMソング
14. a Wish to the Moon/演奏:久石譲
   麒麟麦酒「一番搾り」CMソング
15. WE’RE ALL ALONE/演奏:小曽根真
   アサヒビール「アサヒ黒生」CMソング

イギリス映画『第三の男』についてはコチラ


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

祝ご結婚☆坂本真綾&鈴村健一   最近芸能NEWSに声優さん多いですね 

声優で歌手の坂本真綾が声優の鈴村健一と結婚!!

本日お昼前にツイッターをしていた娘が教えてくれました。   
(起きてまずツイッター・・・な娘は昼前まで寝てました

アニメは長らく幼児番組中心に見ていたので、鈴村さんの代表作「ガンダムSEED DESTINY」は見ていません。
鈴村さんで思い出す作品は
「ヒカルの碁」の伊角クン←ヒカ碁で一番のイケメン
「十二国記」の楽俊←鈴村さんのキャラで1番好き
「魁!!クロマティ高校」の田中牧男 ▼正面を向いてるキャラ
         田中牧男
「銀魂」の沖田総悟
「D.Gray-man」のラビ
「鉄腕バーディー」のサタジット・シャマラン
「MAJOR 」4th seasonの八木沼隼人(やぎぬまっち)←PCの壁紙にしてました♪

鈴村さんは「アニメの声優さん」として認識していた私ですが、
坂本真綾さんは「海外ドラマの声優さん」とずっと思っていたので、
アニメの主題歌や声優もしていると知ったのはわりと最近です。

Xファイル」「ER緊急救命室」「スタートレック:ディープ・スペース・ナイン」←ゲストやシーズン毎に違う役で出ていましたね
ドクター・フー」のローズ←英国ドラマはあまり馴染みがなったんですが、ヒロインのローズもDr.フーも凄く魅力的で大好きでした
CSI: 科学捜査班」season7~9のナタリー・デイヴィス←最初は連続殺人犯だとばかり・・・
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」のパドメ←坂本さんもだけど浪川大輔さんってNHK多いですよね~
朱蒙 -チュモン-」のソソノ←声優好きなのに韓国ドラマは字幕派な私。ハン・ヘジンは大好きな女優さんだけに、全く質の違う坂本さんの声に馴染むのに時間がかかりました。
でもだんだんしっくりして・・・キレイで強いソソノは坂本さんの声と融合しました。


「朱蒙 -チュモン-」の主役は宮野真守さん。
「DEATH NOTE」の夜神月だったからアニメで有名な声優さんだと知っていました。
でもこの時点では、坂本さんもアニメで活躍している方だとは露知らず・・・
おかしな話ですが私は「アニメの声優さん」と「洋画・海外ドラマの声優さん」を区別してしまうんですよ。
多分海外ドラマの声優さんに馴染んでいるからだと思いますが・・・

アニメでは
DEATH NOTE」の高田清美←デスノの女の人の中では断トツに好きです。
D.Gray-man」の蝋花
鉄腕バーディー」の中杉小夜香
黒執事」のシエル←少年の声も素敵でした^^

こうやって私が見た作品だけでも共演が多いですね、この二人!!
「ガンダムSEED DESTINY」でも共演していたらしいし

そうそう坂本さんは「ファイナルファンタジー」のオトコマエな美女が素敵だったと相互リンク先のケセラさんが言ってたな

そして歌手坂本真綾としては、1番売れたこの曲ははずせませんよね!!
▼『トライアングラー』作詞/*Gabriela Robin、作曲・編曲/菅野よう子

大好きです、この曲
CDを買ったし、PVも録画して何度も見ましたよ(^^)
息子はこのPVを見て「28歳には見えない!!」って何度も言ってました。
(2008年当時。現時は31歳です。)

後先になってしまいましたが、新婚のお二人の未来に幸多かれとお祈りしています。


そういえば2011年の声優関係予想では、櫻井孝宏と水樹奈々の結婚が確実、と言われていたのにな。
「週刊ポスト」を信じた私がバカなのかも(>_<)

------------------------------------------------

我が家の壁にポスターが貼ってあった平野綾。
可愛かったですよね。いえ今でも可愛いと思いますけど・・・
(声優さんとして好きと思った事は余りないけどCDは持ってます)
例の携帯で撮った彼との写真が雑誌に載って、とうとう所属事務所を解雇されたとか

声優としては「ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス」のガーネット・マクレーン
「ジュエルペット サンシャイン」のガーネット
が好きです。
実はハルヒの時はあまり好きではないんです。スミマセンm(_ _)m
(私はみくるや鶴屋さん派です)

自分でまいた種とはいえ、平野綾さんの今後が心配です。
これからもタレントとして舞台女優として、そして声優として頑張・・・と思っています。
まだ23歳。
先が長いしね!!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

お盆が近づくと・・・グレープ(さだまさし)【精霊流し】  

先祖のお墓が遠方の方って多いんじゃないかしら?

ちなみに実家は大分にお墓があるので、毎年同じホテルで一泊してお墓掃除とお迎えをしています。
かなり高齢な両親。
近い将来、関門橋を渡った「おいでませ」な県で開業している兄弟はお墓をどうするのか。
Q州に戻ることはないでしょうし・・・

あっ・・・すみません
重い話題になってしまいましたm(_ _)m

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

今までもお墓掃除はしていたけれど、実を言うとゲスト気分だったんです(>_<)
ウロチョロする下の子をしかりつつ・・・だったし、
お墓の管理を近くに住む縁戚の方にお願いしていたので。

けれどそちらも高齢化するし、今では代が変わってほとんど交流もない状態でした。
ですから今年からは自分達で・・・と決めた矢先の義母の怪我!!
将来・・・と思っていた行事が突然自分達に降りかかってきたんですね。

お墓は墓地ではなく、以前は田んぼだったらしい土地の真ん中にポツンと建っています。
つまり水がない!!
車にポリタンクから草を入れるごみ袋、剪定ばさみや鎌に箒を積んで行きます。
(まっ当たり前と言えばその通りなんですけど)

「4時までに高速に乗らないと半額にならない!」
という事で早朝に出発したもののサービスエリアは全て停車した為、到着したのはほとんど正午。
まわりに木陰もなくて、まさに炎天下の作業でした

でも今回はみんな使命感に燃えていたのか、下の子まで汗だくになって大活躍!!
箒を忘れる・・・というハプニングも、娘が近隣のお宅で借りてきてくれ解決しました。
ご親切にもそちらのお宅は水も使わせて下さって(^^)

じりじりと焼けて、シミとホクロのお土産付きのお墓掃除の一日でしたが、
他人様のやさしさに触れる事も出来、よい夏の思い出になりました


「お盆」が近づくと毎年聴いてしまうの曲があります。
グレープの『精霊流し』。
小学生の頃、この時期になるとあるスーパーでいつも流れていたんです。
あの頃はとてもキレイな印象でしたが、この年になると当然受け止め方も変わりました・・・

▼『精霊流し』グレープ(さだまさし・吉田正美) 1974年(昭和49年)作品


グレープ再結成の「レーズン」版はコチラ


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
   にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
   にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m


オープンキャンパスに行って来ました 

数年前、現在は廃止された寝台特急(ブルートレイン)『富士・はやぶさ』で息子とDが東京見物に行く時、
オープンキャンパスに参加する高1の女の子と同室になったと話してくれた事がありました。
アナウンサー志望のその女子高生は、東京女子大のオープンキャンパスの為に一人で『富士』に乗ったのだそうです。
(※2009年3月14日廃止)

その時は上の子も中学生だったしピンと来なかったのですが、
高校生になった我が子と共に今年、初めてオープンキャンパスを体験することになったんです!

でも、何故母親の私がついて行かねばならないのか・・・
前述の女の子は大分県から東京まで一人で行ったというのに!!

博多方面の街中キャンパスの大学へは、友人とホイホイ行くくせに。
人口密度の低い大学へは私と一緒に行くとは・・・けしからん(○`ε´○)!! 
という事で自然に囲まれた大学のオープンキャンパスに行くことになった訳です^^

在来線で本州へ行くのは、とても久しぶりでした。
「手動」のドアの列車に乗るのも初めてで、行きは割と楽しかったです♪

さて大学ですが、まず受付でキャンパスガイドや入試ガイド、学食無料ランチ券付きアンケート用紙が入ったキャンパス地のバッグをもらいました。
「お~いお茶」(500ミリペットボトル)も付いています。

最初に広い講義室で全体説明がありました。
学長自らが大学をアピール。
なかなか気さくな学長さんでした(^^)

1時間を4つに分け、4人(学長・教授・職員・学生)が大学の変遷・施設・講師陣・コース・就職状況・サークル活動などを簡単に紹介していきます。
なかなか上手い進行で、上手だったと思います。
(質問タイムはなし)

3月に卒業した学生で○HKに就職した人(アナウンサー)がいてビックリ
失礼ながら、こんな田舎の大学からN○Kに就職できるなんて思ってもみなかったのです。
本当に失礼なヤツですね、私! ゴメンナサイ

次に模擬講義を受けました。
本学の教員が高校生のみなさんにも分かりやすく講義します
というフレコミでしたが、残念ながらありがたい講義は理解できませんでした。
条件反射で睡魔が襲ってくるんですよね、わたし
ちなみに起きていた娘も「全然分かんなかった」でした!!

ここで「アンケートを記入したら食堂へ行って下さい!!」
となったのですが、最寄の駅から自宅前までのバスが1時間に1本しかない私達は、
早々に大学を後にすることに。

語学入門(中国語・韓国語・英語)や図書館等のツアー個別相談にも興味あったんですけどね。
日曜とはいえ出社しているDより遅く帰宅するわけには行かないので☆

オープンキャンパスでは、スタッフとして働いている委員会の学生達がとても真面目そうで感じが良かったですよ。
娘に言わせると「積極性が足りん!!」
だそうですが(>_<)

モト接客業の私から言わせれば、初めてにしては良くやってると感じますけどね。
働いた経験もないのに、口ばっかり一人前な娘にあそこまで出来るとは思えませんよ。

オープンキャンパス・・・私には初体験という事もあり楽しめました。
往復の電車の旅も、JR西日本と九州の違いを体験できて面白かったし


さぁ、次は片道ノンストップで5時間(高速)かけての墓掃除だ!!
広島県の山奥方面へ行ってきます。
虫除けスプレーを買わないと!!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
   にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
   にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

日清カップヌードルのCM  (どん兵衛のGシリーズも好きです☆アムロ !!) 

Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)が好きです。
Queenも大好きです

日清カップヌードルのCM「この味は、世界にひとつ。」シリーズ、よく出来てましたよね!
日本のアーティストは本人が歌っているんでしょうが、
ジョンや故人であるフレディは誰が歌ったんだろう?
声が似ていて違和感なかったですよね!

▼日清カップヌードル Bon Jovi CM (歌詞入り)

  CMで使用されているのは、1995年にロンドンのウェンブリー・スタジアムで3夜連続ライヴを開催した際の映像です。

息子さんは中3で受験勉強してーた 
 夜食のカップヌードール お母さんが忘れーた
 息子さんは拗ねーた


やだ・・・ジョンったらお茶目(〃∇〃)
なんて感じてしまうのはジョンのファンだから
『セックス・アンド・ザ・シティ』『アリーmyラブ 』での演技も良かったデス☆
またドラマ出演もしてほしい・・・2年間の活動休止の後でいいから。

▼Fullで聴きたい方は・・・ You Give Love A bad Name/禁じられた愛(1986年)



日清カップヌードルでBon Joviの次、他にもアサヒスーパードライ・ノエビアのCMで使われていた『I Was born to love you』
下の子が5歳の時、幼稚園でめっちゃ流行ってました~
もちろん歌詞は「空耳」でしたけど(^^)
▼日清カップヌードル Freddie Mercury


フレディーといえば思い出すのが

『魁!! クロマティ高校』 (さきがけ クロマティこうこう)

クロマティ高校

『魁!! クロマティ高校』は野中英次原作で週刊少年マガジンに連載され、アニメや実写映画にもなった作品です。
アニメで知って、あまりの面白さに全巻揃えてしまいました
私が買うってことは、勿論ギャグ漫画ですよ!!
これに「フレディ」というキャラが出てきます。

▼フレディ       ▼(右)Freddie Mercury    
クロ高フレディ フレディ・マーキュリー

そっくりでしょ~~(≧∇≦) 
フレディ、漫画の中では全くしゃべりません。(歌うシーンはアリ)
でも異様に存在感のあるキャラです。
ちなみに実写映画では渡辺裕之さんが演じました。 

日清カップヌードルから、漫画の話になってなってしまいました

▼Queen 『I Was Born To Love You』Fullです


▼日清カップヌードル替え歌CM 集
MISIA「Everything」→ジャミロクワイ「Virtual Insanity」→GLAY「HOWEVER」→ボン・ジョヴィ「You Give Love A Bad Name」(禁じられた愛)→フレディ・マーキュリー「I Was Born To Love You」




日清つながり・・・という事で、ガンダムヲタな私には外す事の出来ないCMを追記でご紹介してます。
アムロの「見える。見えるよ、ララァ・・・」もいいけど、
できればシャアのセリフでも作ってほしかったな★★★何気に赤い三連星みたい


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
   にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
   にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m


「ジーク・ジオン!!」
は、追記にて!!


続きを読む

チェッカーズ『涙のリクエスト』とインスタントラーメン『うまかっちゃん』 

九州限定のとんこつ味袋ラーメン、『うまかっちゃん』を知っていますか?

1979年にハウス食品から発売され、一躍九州でトップシェアとなった大人気のインスタントラーメンです^^
福岡県人の私には、とってもお馴染みのラーメン。
おいしいですよ(^∇^)

▼初期のCM。最初のCMかな?
漫画『博多っ子純情』と実写版の組み合わせ。作者の長谷川法世さんも出ています。


その後のCMには氷川きよし、スザンヌ、博多華丸・大吉、長与千種、高杢禎彦、森口博子など九州出身のタレントが出ていましたよ!

実は私、ラーメンが苦手だったんです。
昔半ドンで帰る土曜のお昼は、兄弟の要望でインスタントラーメンが多くて私には苦痛でした。
一杯を食べきった事はなく、いつも残してばかり。
ところが『うまかっちゃん』は全部食べられたんです♪

そんな『うまかっちゃん』を食べながらラジオのランキング番組で、

チェッカーズが今週も1位!!
『涙のリクエスト』『哀しくてジェラシー』に続いて『ギザギザハートの子守唄』もベスト10入り!!


というのを聴いていたのがきっかけなのか、私の中で

【うまかっちゃん】⇔【チェッカーズ】

の図ができあがってしまいました(^∇^)


食べ物とアイドル(アーティスト)が結びついた思い出、皆さんにもありまか?


▼第35回NHK紅白歌合戦『涙のリクエスト』で初出場
フミヤ、歌うまいなぁ


▼デビュー曲『ギザギザハートの子守唄』(1983年9月21日発売)
針が落ちる「プツッ」の音、久しぶりっ!なつかし~~~(≧∇≦)
回転が止まるとレコードのタイトルや作詩作曲者名のトコロがチェク模様になっているのが分かりますよ




ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
   にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
   にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m