08 | 2011/09 | 10

「万里一空」 4年ぶりの日本人大関 琴奨菊 

昨日(28日)大関昇進の伝達式が行われ【大関 琴奨菊】が誕生しましたね!!

先場所(7月場所)で魁皇が引退してしまって日本人大関が不在になった事も悲しかったし、
福岡県人としては、魁皇が白星をあげると花火を打ち上げていた方も亡くなったこともあり、とても気落ちしていました。
鉄道ファンとしても・・・
(詳細は→特急「かいおう」をクリック)

そんな折の琴奨菊関の大活躍は、本当に嬉しいものでした!!

ここ数年相撲中継を見なくなり、深夜の取り組み結果を見るだけになっていましたが
やはり相撲は気になるスポーツ。
子どもの頃から見てるしね☆
(初代貴ノ花・輪島・高見山の時代)

ところで琴奨菊の口上の「万里一空」(ばんりいっくう)は宮本武蔵の言葉だとか。

宮本武蔵の剣術書『兵法三十五箇条』の中で
「万理一空の所、書きあらわしがたく候へば、おのずから御工夫なさるべきものなり」と記述。
武蔵自らは解釈していないようです。
琴奨菊は、どんな理論も一つの理論につながり、努力と心が交わった先に大関がある、などと説明したそうですよ。

そんな難しい言葉は私には理解できないけど、
昨日のインタビューで答えていた
「自分は相撲で、嬉しさ・努力・感謝・親切・厳しさなど人生を教えてもらった。
 だからこれからはそれをお返ししたい。」
という琴奨菊の言葉がとても胸にしみました。

頑張れ、琴奨菊!!!

さて、9月場所は終わってししまいましたが、五黄(ごおう)猫国では四年に一度の大相撲大会が熱く繰り広げられています。

大相撲の様子は→コチラから
作者のぴゆうさんとは相互リンクして頂いています(照)
『五黄(ごおう)猫国往来記』、ご存知の方が多いでしょうが是非覗いて見て下さいね。

-----------------------------------------------------------------

新聞の『ひと』欄に10/18渋谷のライブハウス「JAZZブラット」で、* K・セバスチャン・前川名義で出演する前川清の名前が!!
(*洗礼名を入れている)
「前川清」と聞くと、ギターをもらったお礼に『ひまわり』を作った福山雅治を思い出す私
今日はスーパーのBGMが福山さんで嬉しかったな☆
些細な事で幸せな気分になれる・・・おめでたい人間です^^

福山雅治『ひまわり』PV Full ver.


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
  ありがとうございました!!m(_ _)m

給食試食会に行って来ました 

昨日は長男の通う小学校で【給食試食会】がありました。

<9月22日の献立>

ご飯・ひじきのいため煮・むらくも汁・冷凍パインアップル・牛乳

※追記に材料と作り方がありますので、興味のある方はご覧下さい

「地味だな~」って家で言ったら、
「ひじきの炒め煮、私好きだったよ!!」「おいしいよ!」
と子供たち。

「むらくも汁」が苦手で、給食時間じゃ足りなくて昼休みも掃除時間も食べ続け
(食べても減らない
それでも結局残していた過去があるなんて、言えないわよね~

-------------------------------------------------------------

昨年と1学期のは参加できなかったので久しぶりの試食会!
今回は実家の母も誘ってみました。
楽しんでもらえるとイイな

私は試食会の担当なので準備の為30分早く行くのですが、
母は「そんなに早く行きたくない」と言うので別行動になってしまいました

運動会や学芸会と違って全員参加の行事ではない為、校門が閉まっているんですよね(>_<)
開いているのは業者が使う裏門(北門)・・・
ここは自分で重い門をスライドさせて入らなきゃいけないから大変です!
でも、子供たちの安全の為、正門を施錠するのはしかたありませんね!!

20110922給食試食会

給食の量は3・4年生のを「1」とすると
1・2年生は「0.8」、5・6年生が「1.2」
私たちが食べたのは5年生のなので、成人女性だと食べすぎかな?

お味は薄味であっさりしていましたよ☆
特に「ひじきの炒め煮」が!
(アサリ・天ぷら・しらす・人参・・・入り。)

そして暗い過去から○十年後に食べた「むらくも汁(群雲汁)」は美味しかったです
「麩」と「ワカメ」・・・小学生の頃、口に入れたら吐きそうになる食材が入っていたからダメだった「むらくも汁」は、平成になって美味しく生まれ変わったようです。

具はトリ肉・卵・玉葱・人参・小松菜(市内産←置鮎龍太郎の出身地)
「地産地消」 が給食のモットーの一つだそうで、
市内産でなくても周辺地域や福岡県産の食材を使うそうです。

ご飯はお茶碗にすると1杯半の量、多くて残してしまいました(ゴメンナサイ)
柔らかめに炊いてあり、私好みでしたよ。

「この牛乳薄いわ、水みたい!!」
ちょっと、そんな大声で言わないでよお母さん!
そういえば中学時代の牛乳(三角紙パック)も薄かったなぁ・・・なんてこと思い出したよ。

栄養士さんの、ためになる説明1時間と試食で、2時間はあっという間に過ぎました。
参加費は一人206円。
母も楽しんだようだし、ちょっぴり親孝行?(笑)できたかな・・・

先日母と行ってみた高校の学食より、かなりヘルシーな小学校の給食でした!!
(冷やし坦々面と冷麺を注文。辛かったww)


でも、ヘルシー過ぎて物足らず、小学校そばのお店でコーヒーブレイク。
バナナシフォンケーキとベイクドチーズケーキをたっぷりのコーヒーで頂きました
(注:二人でお互いのを一口もらっただけで2個食べたわけではありませんよ!)

お店を出てスーパーへ行ったらクレープ屋さんのトラックが
「おやつ用に買ってあげる」
との言葉に甘えて、子供たちの分を買ってもらう事に。

▼持ち帰り用にラッピング♪         ▼苺チョコ生クリームは380円
お持ち帰り   苺チョコ生クリーム

とろけるチーズやハム入りのクレープが美味しそうで、
「次はいつ来るの?」と聞いたら日程表をくれました^^
september.jpg

北Q州市内だけでなく苅田町や山口県の下関まで!!
美人で感じのイイおねえさんのクレープ屋さんは、人気あるでしょうね


※追記に【ひじきのいため煮・むらくも汁】の材料と作り方がありますので、興味のある方はご覧下さい


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

続きを読む

相互リンク先さまが増えました(〃∇〃) 

少しご紹介が遅れてしまいましたが、
『分水嶺』を気に入って下さった方が増えたのでご紹介します。
※管理人名クリックで、素敵なブログへジャンプします



 『㋒ブログ』 管理人: VIPウダモ様

ウダモさんは・・・
アメリカ人のご主人、
オ・ジホのお嫁さんになる為に受験勉強を頑張ってる女子高生
(高1なのにエライっ高3のウチの娘に爪の垢を煎じて飲ませたいデス)
IQが200ほどもある天才児の中学男子・ご両親・・・
そんな家族を照らす「太陽」です。
(*~原始女性は太陽であった~平塚らいてう『青鞜(せいとう)』より←(笑。)

ブログはウダモさんテイストの家族の観察・時事批評・日常などがテンコ盛り♪
素敵なイラストオリジナル小説もありますよ

それから・・・どことな~く「腐」の香りがするのですけど
気のせいでしょうね(>_<) スミマセン

*平塚らいてうは女性解放運動で有名な方です。
  (教科書に載っていましたね^^)
付き合ってる男性が年下の時「若いツバメ」って言いますけど、
コレの由来が、らいてうと当時の恋人から来ているそうです。
   (どーでもいいトリビア



 『なんとなく漂流中』 管理人:wacyu様

管理人のwacyuさんは・・・
中2の長男さんを筆頭に2男1女のパパさんです。
ブログはお子さん達への愛情であふれています

お子さんのリクエスト描くのは、仮面ライダー(断トツに多い!!)、けいおん(必見)、少女時代のキム・テヨン、Perfume、aiko、板野友美(仮面ライダーに出ていたんですね)などの芸能人・・・
何でもこなせる絵の達人さんですよ

最近はデジタルですがアナログ絵がとても素晴らしいので、是非ブログの前半部分もチェックしてください!!
私はプロフ画像にしているモノクロのイラストに非常に惹かれたんです。

NHK大河ドラマ『風林火山』の主役、甲斐の武田信玄の軍師山本勘助(内野聖陽)を描いていらっしゃいます。
大河にしては地味でしたけど、好きだったんですよ『風林火山』。
力強くて見入ってしまうイラストですよ!超オススメ!!

ところで私は仮面ライダー1号(本郷猛)世代です。
仮面ライダースナックを買ってライダーカードを集めていました。
(プロ野球カードも集めていました
平成ライダーは細川茂樹のファンだったので『響鬼』は全話&劇場版見ています。
他のはチョコチョコ・・・(>_<)



ウダモさん・wacyuさん共に、拙宅と違って良質なブログです。
(なんとか共通点を探ってみたら、BLEACHを知っている・・・という点かしら)
素敵なお二人と相互リンクして頂けて、私はとってもラッキー
お二人さま、どうぞこれからもよろしくお願いします。

皆さまも是非お二人のブログへ足を運んでみて下さいね!!



『風林火山』と聞いてうっかり萌えちゃったアナタはテニプリファン



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

石田雨竜イラスト 

活字離れの激しい私は、漫画を読むのも苦痛を伴います。
最近はほとんど絵だけを見て読んだ気になっているというorz

ですから大好きな「BLEACH」も「テニスの王子様」もアニメが中心なんです。

今週のアニメBLEACH第339話には久しぶりに現世組が登場!!
<最後の滅却師(クインシ-)>石田竜弦が非常に好きな私は
モチロン彼の息子の石田雨竜も大好きです(^^)

カラーにしたかったので絵チャ室で描きました☆
(絵チャ室の入り口はリンク欄にあります。)

20110916石田雨竜
      ※イラストはクリックで原寸大(800x450)になります

このイラストはカードを見ながら描いたので、模写・・・ですね。
顔が全く似てないけど(≧_≦)

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

男の娘(おとこのこ)じゃないけれど 

男の子を持っているお母さんなら、デパートやスーパー・カタログ雑誌を見て必ず思うこと・・・・・・・

売り場面積が女の子に比べてめっちゃ狭い

学年誌(『小学1年生』など)のカラーページでも、女の子の髪型や服の記事はあるのに男の子はなし!!
(その代わりにゲーム紹介記事があるのかな。)
女の子の髪型はけっこう使えるのがあるので(自分でやるのが前提だからカンタン☆)、重宝してますが(^^)

最近の小学女子はオシャレですよ~♪
こんな田舎でも・・・だから都会の方はもっと華やかじゃないかしら。

それに比べて男子のダサさったら!!
ダボダボのTシャツにハーフパンツ、またはジャージ。
「すぐ背が伸びる」から1~2サイズ大きいのを買うのは当然だし、汚したり破ったりするからね男子は

我が家では、息子の服を選ぶ決定権は娘にあります。
そして、

彼女が選ぶのはズバリ女性物!!

カットソー・ジャケット・パンツ・パーカー・キャップ・・・
打合わせが逆のデザインも多いから、とっても助かってます

先日買ったカットソーはダークグリーンの身ごろにVネックの襟は広くて白、シルバーのボタン。
Aラインのデザインなのでスタイルが良く見えるし、お値段もお手ごろ(←コレが重要)

一見して「女子用」と分かるモノだったので、気に入らなければ娘か私が着るつもりでしたが、息子は喜んでくれました
「色が女子っぽくなかったから大丈夫と思ったんじゃない?」
というのが娘の分析。

あまり色は関係ないと思うけど、息子はピンクや赤を嫌います。
濃いピンクで、裏地とポケットの折り返しが同系色のタータンチェックのパーカーは
「学校には着て行かないっ!ばぁばの家に行く時だけ!!」
の条件で買いました。
男モノなんですけどね、実際コレは・・・

女の子に間違えられるのが嫌みたいです(笑)
高学年になってからは滅多にありませんが、
1学期の授業参観で、幼稚園からの知り合いのお父さんに女の子と間違えられて(>_<)

その時は黒のジャケットに黒のロングパンツと上下男モノでしたが、髪が肩まであったのが原因かな?
(今はフツーの男子の髪型です)


初めての綿アメ
この頃は長女のお下がりのピンク・フリル・お花の刺繍付き子供服やデニムのワンピースを
喜んで着てたなぁ


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

氷のエンペラー  加藤和樹&斎藤工LOVE 

『笑っていいとも!』好きの家人が付けっぱなしていたTVを消そうとしたら
『ライオンのごきげんよう』に加藤和樹さんが
早くっ、録画録画!!

1) ごきげんよう20110912

ご存知でない方もいらっしゃるでしょうから紹介すると・・・
加藤和樹さんは俳優・歌手として活躍する26歳。
身長183センチ。
ミュージカル「テニスの王子様」の初代跡部(アドベ)景吾役でテニミュでの人気をさらった後、
水嶋ヒロ主演の『仮面ライダーカブト』で 風間大介役(仮面ライダードレイク)。
『仮面ライダー THE NEXT』の風見志郎役で、私世代には懐かしい仮面ライダーV3を演じ(主役)、
2007年のドラマ『ホタルノヒカリ』(日テレ系)で主演の綾瀬はるか演じる蛍に恋する手嶋マコト役で認知度が上がりました。
現在フジTV系昼ドラ『毒姫とわたし』(月~金/13:30~14:00)に出演中。

日本のドラマをあまり見ない私には、「テニミュの跡部様」だったのですが、
歌手として全国ツアーをやったり、アニメ『リボーン』のOPを歌ったり、
同じく『リボーン』で声優(桔梗)をやったり・・・・
多方面で活躍してますね☆
忍足侑士役の斎藤工(たくみ)さん共々注目しています

2) 忍足と跡部のツーショット
斎藤工といえば、現在放送中のドラマは2本。
大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』の三姉妹の二女・初の夫 京極高次
『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011』保健医の梅田北斗・・・です。
(大河しか見ていないけど
そうそう、10月5日からの深夜ドラマ『QP』(日テレ系)の我妻涼 役で半年ぶりに主役ですって

テニミュを卒業して活躍の場を広げていくのを見るのは、ファンとしては本当に嬉しい事です!!
仮面ライダーシリーズや戦隊モノに出る人は多いですよね(^^)
手塚役だった城田優もメジャーになってるし♪
次は誰が出てくるかなぁ(^^)

▼『氷のエンペラーⅡ』加藤さんの跡部と斎藤さんの忍足が特に素敵

「跪け(ひざまづけ)! 崇めろ! 奉れ!強者は弱者を支配できるのだ!!」
スゴイ歌詞だな(笑)


跡部様皮パンツ全員私服ver.<Dream Live 3rd 2006年3月(於:Zepp Tokyo)>

▼加藤さん、アニソンも歌ってました


1)2011年9月12日(ゲスト:ラサール石井・大島麻衣・加藤和樹)
2)斎藤工(忍足侑士 役)&加藤和樹(跡部景吾 役)・・・ナニこれ!腐女子ホイホイ?

 ※画像2点はクリックで拡大します 

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

どうか私に愛をください ~恋次とお嬢様~ 

       ★本日2度目の更新です(^^)★

-----------------------------------------------------


「お嬢さん、受験勉強いいかげんに始めねぇとヤバイっすよ。
 いくらエスカレーター式の学校だからって、社会に出てから苦労すんのは自分なんだから!」

と執事の恋次が言いました。
はねっかえりのお嬢様はすぐに反撃開始!

でも、恋次に言われるまでもなく本当は分かっているんです。
ちゃんと勉強して知識と教養を身につけなきゃいけないって。
いつまでもワガママな子供ではいられないんだって。
恋次のいるこの屋敷で、お嬢様と執事ではいられないって・・・

初めて出会ったその時から、上から目線のお嬢様では、
今さら「恋する女の子」にはなれなくて。
恋次の事を想うだけで、涙ぐんでしまうくらい好きなのに・・・

「私に必要なのは、可愛くてキレイでお洒落でゴージャスなルックスだ!!
 どんなに頭が良くとも、この世は見た目が勝負なのだぞ!?」

お嬢様がどんな馬鹿げた事を言っても、恋次はいつもきちんと返答してくれるのです。
言葉は悪いけど・・・
そう、大きなお屋敷の執事とは思えない、くだけた口調で話す恋次。
いつの頃からか、二人きりの時だけ聞けるようになった恋次の「素」の言葉。

「なんなのだその言葉使いは!お嬢様の私にふさわしくないから今すぐやめるように!!」

恋次の親しげな態度が嬉しいなんて、ホントの気持ちは口が裂けても言えないお嬢様。
そしてこの頃から
「きっと恋次も私の事を・・・」
と自惚れだけど確信に満ちた思いが、お嬢様の心を支配していました。


さて、「この世は見た目が勝負なのだぞ!?」
のお嬢様の言葉を聞いた恋次がたしなめるような表情になり、その唇がお小言を発しようと開かれかけた時、

「それに大学を卒業したらすぐにどこかの資産家に嫁ぐのだ。
 私が社会に出ることなど一生ないわ!!」

言ってしまったその瞬間から、お嬢様の心には後悔の嵐が吹き荒れました。
でも、一度発した言葉を取り消すことは出来ません。
不可能だし、お嬢様としてのプライドが許さないのです。

とはいえ、お嬢様の(物理的にも)小さな胸は、不安でいっぱい。
「どこかの誰かと結婚」なんてしたくない。
お嬢様の望みは、「ずっと恋次のそばにいる事」なのですから。

自分の不用意な言葉を彼がどう受け止めたか不安で一杯の目で、お嬢様は恋次の顔を見上げました。
背の高い恋次より、40㎝以上も低い場所から。

「結婚? ガキのくせに、なに寝ぼけたこと言ってんだ!
 んな事しゃべってる暇があったら、英単語の一つでも覚えやがれっ!!」

いつものように執事らしからぬ態度と口調で、
恋次が自分の言葉を一蹴してくれるのを待ちながら・・・


執事恋次b
※クリックで拡大&カラーver.の某所へ飛びます


突然すみませんっ
久しぶりの『BLEACH』SS。
一応「恋ルキ」パラレルです。

タイトルの『どうか私に愛をください』を打ちながら
「こんなタイトルの歌があったなぁ」と思い探してみたら・・・ありました!!

『少しは私に愛をください』  作詞作曲歌:小椋佳


▲1番:来生たかお、2番:井上陽水、3番:小椋佳と豪華メンバーで歌っています
 是非聴いてみて下さい!!



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

徹夜明けに運転はするもんじゃない 

『分水嶺』にお越しの皆さま、数日放置状態になってしまい申し訳ございませんでした。
更新していないにもかかわらず来て下さって、心から感謝しています。

先日徹夜明けで行事に参加後、膝の調子が悪い実家の母を車で送りました。
恐ろしい事に、運転中に2度意識が飛びまして・・・

2度目に意識が飛んだ後は、家まで母となんとか会話を繋げて意識を保ちましたが、
このまま帰宅したら、
途中で事故を起こす確立100%←テニプリの乾くん風に読んで下さい。

幸い実家でしたので、「1時間寝かせて。」とワガママを言い休ませてもらえました。

布団に横になった後は爆睡したようで、起こされるまで夢も見ませんでしたよ。
(ああ、実家ってイイな

起きたら緑茶とお使い物の『虎屋』の羊かんが用意されていて・・・
「ありがとうパパンママン」モノでした。

おかげで無事自宅へたどり着きました。
途中人気(ひとけ)も車もない赤の点滅信号で、何故か一旦停止したまま数十秒そのままボ~としてしましましたが(>_<)

夕食は作れず、在り合わせのものですませてもらう羽目になってしまって家族に迷惑もかけたし、
もう自分には徹夜出来る体力はないんだと分かりました。

Blogで知り合ったHちゃんは「3連徹もしょっちゅう」って言ってたけれど、
仕事だからといっても、そろそろやめたほうがイイと実感しました。
彼女にちゃんと言っておこう!!

お互いもう若くはないんだからね。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m



毎日ダメかあさん 

イチゴ・メロン・オレンジ・ブルーハワイ。
今年のカキ氷は4種類
「イチゴとブルーハワイを食べた~♪」と息子。
去年は5種類(パインもあった)制覇した子もいたそうですよ(≧∇≦)

夏休み最後の日曜は毎年恒例の【清掃活動の日】。
校舎の窓やトイレの清掃と敷地内の草取りをして、新学期を気持ちよく迎えよう・・・というものです。

息子の学年は「窓の水洗い」担当。
高圧洗浄機で水をかけるから、子供にとっては楽しくて水もかかって涼しいし、
で人気の部署でした☆ラッキー♪

窓がキレイになる代わりに、汚れた水滴が跳ね返ってシャツは汚くなるんだけど・・・
まぁ、それはソレ!(>_<)

この行事はPTA(環境委員会)主催で、地域の商店街と育成会も協賛していて、
参加者にはカキ氷(育成会)とカレーライス(カレーはおかみさん会)が振る舞われます。(おかわり自由)

一方私は「ご飯担当」。4人で300人分のご飯を炊きました
1升炊きのジャー5台で、8合づつ炊きます。

冬のバザーの時、「300人分で米25㎏」と商店街の『おかみさん会』に教わったものの、
ご飯が全然足りなくてww
ですから今回は「300人で30㎏」準備してます。
余裕~、さらに予備もあります(^^)
因みに寿司屋の友人に聞いたところ、「2合で3人分」が目安だそうです。

清掃活動を終えて帰宅したらもうグッタリww

「横になってていいよ♪」

やさしい言葉をかけてくれる息子・・・・
(ゲームしたいんだよね。おあいにく様~DSは母が拉致してるよっ)
でも私が起きてないと、宿題が全く進まないよね!!

------------------------------------------------------------------------

皆さまにご迷惑とご心配をおかけしてしまった息子の宿題・・・
なんとか、なんとか体裁を整えて提出しました~~

だ・が・し・か・し

「指定の用紙に書き(描き)直して再提出して下さい」

ポスターの再提出期限は5日。(読書感想文は2日に再提出済み。)
学校でもらっていたのなら、何故そう言わなかった息子よ!!
原稿用紙も画用紙も一緒に買いに行ったでしょ?

感想文は私が横に付っきりで「人が解読できる字」を書かせたのに、
指定用紙には「いつもの象形文字」で書き散らしてしまったし
はい、すでに怒る気力がございません。

2日には穴あきだらけだった「プリントつづり」を埋めてくるように言われ、
この土日も夏休みの宿題から逃れられない息子と監視役の母

 皆様は私達親子を反面教師にして、
    来年の夏休みを充実した日々にされますように・・・



今日は『劇場版 テニスの王子様 英国式庭球城決戦!』の初日だわ。
二次元に逃避したい。マジで!!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m