10 | 2011/11 | 12

龍のキャラクターって何がありますか?  (新プロフ画像&お返事あります) 

レイヤーを使いこなせない低脳な私のお絵かきは、一枚絵の絵チャ。


師走が近づき、そろそろ年賀状の準備をしなきゃいけませんね!
以前は家族写真なんぞの年賀状を送ったものですが、近年は子供たちだけになりました。

「毎年お子さんの成長を楽しみにしているんですよ☆」

と言われれば続けなければ・・・と思います。
まぁ社交辞令も入っているのでしょうが、一度干支のイラストにしたら、
上記のようなお言葉を年配の方々から頂戴してしまい(>_<)

作業に取り掛かったら二人の写真が意外とないのに気付いて、あわてて室内で撮ったり・・・
今年もそんな状況になりそうです
皆さんは年賀状の準備、進んでいますか?

   寅年分水嶺
       ▲クリックで拡大します

これは以前描いたサイト用の年賀状です。
タイガーマスクを知らないリンク先が意外と多くて、隔世の感を抱いたものです!
20代の男性は知っていましたが、原作やアニメではなくプロレスの方でしたし・・・
20歳前後の女子は、全く知りませんでしたね~~
今なら年頭に「タイガーマスク騒動」があったから、みなさんご存知だと思うけど。

さて、来年は辰年ですね!
サイトのお年賀用に龍のキャラクターでも描こうと、絵チャ室でペンタブを握ったものの、
何も思い浮かばず・・・・
キングキドラ・「ドラゴンボール」の神龍・シャオロン(中日ドラゴンズのマスコット)・ポケモン・デジモン・・・
考えているだけで時間が無駄に過ぎていきました。

で、そのとき描いたのがコレです。
女の子は久しぶりに描いたような
BLEACHの朽木ルキアのつもり・・・
この時は拡大して塗っていたので非常に大きいですが実際はかなり小さな絵です。

るきあか
▲クリックで実際の絵チャ室のサイズに拡大します

この後背景を塗ったのがコチラ。原寸大です。
はーと

結局年賀状の準備のはずが、ブログのプロフィール画像のお絵描きになったという・・・
そういうワケで、プロフ画像を入れ替えました♪


いつもご訪問・コメント・拍手・応援をありがとうございます(〃∇〃)
皆さまのおかげで私は、元気とパワーをたくさん頂けて幸せです。
Juka様、いつの拍手コメントをありがとうございます。
お返事がありますので、追記へお進み下さい


ランキングに参加しています。お帰り前に応援のポチッをお願いします
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
  ありがとうございました!!m(_ _)m
続きを読む

ご当地アイドル激戦区・福岡 ~QunQun「めっちゃ好きとよ~♪」~ (お返事あります) 

今朝NHKの朝のニュースを見ていたら、知ってる名前が出てきたんです!

皆さまも地方アイドル・ご当地アイドル・ローカルアイドル・ロコドル・・・
と呼ばれているグループの存在は、ご存知だと思います。

実は友人のお嬢さんのクラスメイトが、そんなアイドルグループに所属しているんですよ☆
「Qun Qun(キュンキュン)ってグループでセンターやってる。」
そんな事言ってたなぁ、と思いながらニュースを見ていたら
今まさにその子がTVに出てしゃべっているんでびっくり!!

顔は初めて見ました^^
小顔で、クラスにいそうな可愛い子です~

▼QunQun ミックスメンバー Bチームの写真集販促(?)挨拶動画
 ツインテールの子が今朝NHKのインタビューで見たお嬢さん

私の住む福岡県内には少なくても11のアイドルグループがあるようです。
アイドル激戦区?

DVL・HR・青春女子学園・乙女の純情・CQC's・Qun Qun・LinQ・mix*・桃・KUROSAKI48
それにAKBグループの博多版 HKT48

うん、これだけあれば「クラスメイトがアイドルグループ所属」も普通かもしれない!

ここで部活系アイドルユニット「QunQun(キュンキュン)」のご紹介・・・
QunQunとは、九州を盛り上げる天使たち「九州キューピッツ」の略。
九州発信アイドルとして、国内を初め・アジア各国で活躍出来るアイドルユニットを目指している。

  ~「QunQun (キュンキュン)」公式サイトより~

ほとんどのグループが東京進出を狙う中、アジア市場を狙っているのが特徴ですって!
インターネットの人気投票でタイ人が選んだ4人が、タイでイベントを行ったりTV出演したり・・・
国内だけを狙うよりずっと賢いと思います。
それに福岡はアジアが近いからねぇ。

▼QunQunの動画です「NEWS 5ちゃん」より(オーディション・インタビュー・舞台等)

デビュー曲の『ギフト』の「めっちゃ好きとよ~♪」が耳を離れなくなりました(^∇^)

ところでAKBにしてもテニミュキャストにしても、最近はファンが育てる「育成型アイドル」が多いなぁ。
まぁジャニーズもそうですよね。
デビュー前に先輩のバックダンサーやったりドラマに出たり。
ファンの集いでは、自らグッズ販売やって握手して写真撮って・・・
そしてファンを確実にGETして、満を持してデビュー!!

踊らされているって自覚しているのに、グッズやCD・イベントになけなしのお金を吸い取られるファン達。
(私も確実にその一人(>_<;)
日本って平和だわ。


九州発 部活系アイドルユニット「QunQun (キュンキュン)」公式サイトはコチラ


拍手コメントのお返事があります。
なな様・Juka様、追記へお進み下さい


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
  ありがとうございました!!m(_ _)m


続きを読む

波平×フネ ひろし×みさえ ホーマー×マージ ケビン×グウェン 今日は『いい夫婦の日』 

本日11月22日は「いい夫婦の日」。
夫婦で“ありがとう”をする日・・・だそうです。

いつものように昼前に会社へ送り出しちゃったわ(交代勤務なので今はこの時間に出社)
あっ、SoftBank のショップまで乗っけてもらったんでした^^

ホークスの2011年日本一を記念して福岡県内のソフトバンク取扱店で
福岡県限定「優勝したんダオル」をプレゼント!

福岡県内のソフトバンク取扱店店頭に設置してありますので、ご自由にお持ち下さい。

   ~ソフトバンク広報より~

コレを知った娘が、
「“ご自由にお持ち下さい”って書いてるから、4枚もらってきてね!!」
と言い放ちまして・・・
「泣く子と受験生には勝てない」私は駅前のショップへと脚を運んだワケです。

結論をいうと「ご自由にお持ち下さい」ではなく、奥から1セット(タオルとステッカー)持って来てくれるものでした。
そして元来チキンな私は、それからたっぷり1時間営業トークを聞く事になりました。
でも、最後にもう1セットゲットできたので結果オーライ・・・と言っていいですよね?



ところで「いい夫婦の日」という事で、2次元の「いい夫婦」について考えてみました。

私的1番は「サザエさん」の磯野波平×フネのお二人☆
サザエさんとマスオさんも素敵なご夫婦だけど、やっぱり年季がね!
いつもお父さんを立てているフネさんが、私は大好きなんですよ~♪
亭主関白だと思ってますよね、お父さんは。
だんな様にそう思わせる態度や言葉遣いが、やはり娘世代のサザエさん夫婦と違います。

若手では「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし×みさえの二人☆
この夫婦大好き~~~(^∇^)
こちらはぐっと等身大で身近に感じます。
作品が生まれた世代の違いかな?
「あっ、コレうちでもあるな~!」というエピソードが結構あります(笑)


海外アニメでは「ザ・シンプソンズ」のホーマーとマージの二人☆
「ザ・シンプソンズ」ご存知ですか?
以前CCレモンのCMに出ていた、顔が黄色いキャラクターです。

▼アニメのOPは毎回少しづつ変わります。これは・・・某国では流せないでしょうね


「アメリカのサザエさん」などと呼ばれていて、現在ではアメリカの最長寿アニメになりました!
(現在22シーズン目)
世界中(60か国以上で放送)の吹き替え声優を制作者のマット・グレイニング氏自らが選ぶこだわりようで、どの国のシンプソンズファミリーもだいたい同じ声をしているらしいです
ちなみにホーマーの日本での声は大平透さん
ハクション大魔王や「ガッチャマン」の南部博士・「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造
テリー・サバラスやジョージ・C・スコット・「スター・ウォーズ」のダースベイダー(ズゴー!)などでお馴染みですよね♪

このホーマー(原子力発電所勤務)は、奥さんのマージをとても愛しているんです!
(結婚記念日は忘れちゃうけど (>_<;)
食べすぎ飲みすぎ仕事嫌い・・・だけど愛すべきヒーロー(?)ホーマー・シンプソン。
ホーマーを理解しつつ軌道修正しようとする真面目な妻マギー。
とっても素敵な夫婦だと思います!!


最後は夫婦じゃなくて高校生と1歳年上のカレのCPだけど
「ベン10(テン)エイリアンフォース」(米アニメ)のケビンとグウェン
前作の「ベン10」では10歳だった主人公ベン(cv:保志総一朗)といとこのグウェンが15歳の高校生に成長。
ある意味敵だった16歳のケビン(cv:杉山紀彰)が仲間に加わり、グウェンと急接近!!
第1話から萌えシーンの連発なんですよ~♪
日本のアニメでは絶対ありえないドキドキ萌え萌えシーンの連続(≧∇≦)

「何故私をデートに誘わないの?私の事好きなくせに!」
なんて言ってしまうグウェン。
「そんな事は男から言うもんだ!」
と押され気味のケビン。
でもグウェンの危機には必ず駆けつけ彼女をかばって・・・やられます(>_<)

そしてダンナ様の敵はグウェンがやっつけちゃいます!
彼女はある意味主人公のベンより強いから!
賢いし(^^)

魅力的な戦うヒロインとイケメンで美声(杉山紀彰ボイス~)で半分エイリアンのケビンは、毎回初々しい恋愛を展開してくれて、ヒーローアニメに色を添えてくれます。
現在カートゥーンネットワークで再放送をしているので、興味のある方は是非ご覧下さい!!
BS11でも放送してたかな?
あっ「ザ・シンプソンズ」は我が家はCS(FOX)で見ていますが、WOWOWでもやってると思います。


とても長くなってしまいました。
ここまで読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
  ありがとうございました!!m(_ _)m

「野比のび太30歳やっぱり独身」・・・って、しずかちゃんと結婚したんじゃなかったの? 

実写版ドラえもん (TOYOTAの企業CM)CM、ご覧になりましたか?

今月11日から第1弾がオンエアされて話題になっていましたよね☆

▼結婚式の帰りにジャイアンが運転してるって事は、彼は見かけによらず下戸なのね!?


のび太役は妻夫木聡、ジャイアン役は小川直也。
なんかピッタリじゃないですか?

小川直也さんは子供の頃「ジャイアン」と呼ばれていたそうですよ。
「やっぱり~」って感じですね^^
意外にも妻夫木さんの「のび太」がハマってると思うんですけど・・・そう思いません?

そして早くも本日18日から第2弾の『のび太のバーベキュー』篇がオンエアされるそうですよ。
前回はのび太とジャイアンだけでしたが、今回から他の主要キャラも登場だそうで
❤,*.❤,*❤ た の し み ~ ❤,*.❤,*❤気になるキャストは

ドラえもん・・・・ジャン・レノ
しずかちゃん・・・水川あさみ
スネ夫・・・・・・山下智久←山P~~~

ドラえもんがジャン・レノーーーー!!

ジャン・レノといえば、ホンダ「オルティア」のCMをしていたと思ったら、
次にはトヨタの「アルファード」のCMにも起用された人気俳優さんですよね。

ドラえもんをやるって事は彼「青い衣装&首に鈴」で登場するんですかね?
どうしてもギャグっぽい映像しか想像できない!
カッコイイ人なのに・・・

声はどうするんでしょうか。
ソコだけ水田わさびさんが吹きかえるのかしら?
彫りの深い顔のドラえもんがどんなものか想像がつかないけど、今夜は『ドラえもん』の日だし、きっとCMを見る機会があると思います。

このシリーズ、年内に3話まで放送するようです。
シリーズ化するなら、今後他のキャラクターも出てくるってことかしら。
パパやママに先生・・・
そして誰より楽しみなのは出木杉くん!!
誰がやるのかなぁ~♪

▼11/18からオンエアされている新CM。ドラえもんがオサレです(^^)


☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

私は目が悪くてゲームは出来ませんが、ちょっと気になるゲーム情報を目にしました。
ルパン三世、峰不二子、矢吹丈、「ガラスの仮面」の速水真澄などが登場するそうです!
しかも声優はアニメと同じ

ゲーム内容は公式より
繁華街「ネオ銀座」で人に癒しを届ける女性「ネオジェンヌ」となって、お店にやってくるお客さまを接客し、箱庭生活を楽しむガールズライフRPG。
本作はさまざまな作品に登場する有名キャラクターたちの競演も実現した。


4人の他に登場するキャラは

「美少女戦士セーラームーン」のタキシード仮面
「のだめカンタービレ」の千秋真一
「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造
「サラリーマン金太郎」の矢島金太郎
「範馬刃牙」の範馬勇次郎
「カイジ」の伊藤開司
「イナズマイレブンGO」の円堂守&鬼道有人

何を基準に選んだか分からないけど豪華声優陣ですね。
「カイジ」は見たことないけど、萩原聖人さんの声は大好き
さらに喪黒福造の声の大平透さんも好きな声優さんです!
『ハクション大魔王』の世代だから、私(笑)
『シンプソンズ』では17シーズンも18シーズンも吹き替え版がなかったから、もしかして体調が悪いのかなって思っていましたけど、2月発売のゲームでお仕事されてるならお元気なんでしょうね。
よかった~~

ゲームに興味のある方は公式サイトへどうぞ♪
▼森本レオさんの声って和みますよねぇ
   「ガールズRPG シンデレライフ」ムービー


▼ジャイアンの『俺はジャイアンさまだ!』を聞きたくて探した時の拾い物。笑えます(^∇^)

~もしもアムロがジャイアンの声だったら~




ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
  ありがとうございました!!m(_ _)m

白髪3本切るために10倍の髪を切った莫迦は私です 

皆さま、お久しぶりです。
前の記事から6日も経ってしまいました
更新していないのに足を運んで下さった皆さま、
拍手やコメントを下さった皆さま、
本当にありがとうございましたm(_ _)m


更新もせずに今まで何をしていたかと言うと
「週末からリア充しすぎてPCから遠ざかっていました~♪」
というのは冗談ですが(>_<;)

「受験資料がPCの上に山積みで、ブログの更新どころかネットも出来ない!」
同じく高3の受験生を持つリンク先のR様が言っていたのを 他人事のように聞いていたのは今は昔。
我が家もいよいよお尻に火がついてきたんです!!

夏休み早々にAO入試で進路を決めた受験生もチラホラいる教室。
(リンク先のKさん、合格おめでとう
そんな中、我が子も今月末には推薦入試にチャレンジします。

何ヶ月か前までは、
「推薦なんて邪道よ!一般入試で正々堂々合格めざそう!!」
母娘でそんな事を言ってたんですけど、
「嫌な事は早めに終わらせたい。」
に徐々に変わってきたのです。

9月に振り込んだセンター試験の受験料は18,000円(3教科)←自分の世代は5教科7科目でした。隔世の感があるなぁ
今回の推薦入試の受験料が32,000円。
先日のQ州厚生年金病院の4人部屋は8,500円/日、個室Aは25,000円/日、個室Bは20,000円/日・・・・
あっ、関係ないことでしたスミマセン
娘は文系なのでこの金額ですが(十分高いけど)、理系の受験料は更に高いそうですね!
R様はそれも嘆いてましたよ。

ところで推薦入試では当然面接がありますよね。
「何故この大学のこの学部を受けたのか?」
というしごく当たり前な質問の前で、娘は苦悩しています。

「まだ目標が定まっていないから、多くの機会に触れられる学部を選んだ」
という本音は言ってはいけないらしく、創作せねばなりません。

どなたかアドバイスありませんか?

・・・この他力本願な甘えた姿勢がいけないのだよ。
受験するのは子供なんだから、親が考えてやる事ないじゃない!

普段使わない脳を無理に使ったりするもんだから白髪も生えるし(泣)
きっと前からあったんだろうけど、発見した時はひどくショックでした。
だからすぐにその場にあったハサミ(眉用)でカットしましたよ。

ド近眼なのに眼鏡もかけずに切ったら、白くない毛の方ばかりカットしてしまい(T_T)
好きなヒトの夢など滅多に見ない私が、珍しく加藤和樹が出てくる夢など見てハッピーな気分だったのに、
白髪のおかげで台無しになってしまいました。

これでプラマイゼロってことなのかしら・・・


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
  ありがとうございました!!m(_ _)m





小学校の国語の思い出 ~宮沢賢治『やまなし』~ 

「クラムボンはわらったよ。」
「クラムボンはかぷかぷわらったよ。」
「クラムボンは跳(は)ねてわらったよ。」
「クラムボンはかぷかぷわらったよ。」


こちらにお越しの小学6年生以上の方なら、「なつかし~~~」って感じたのでは^^
長女の教科書に載っているのを見つけたとき、感激したのを覚えています。
そして今は息子が習っているんです。

○十年前、小6の2学期に習った「やまなし」は
物語よりも初めてきく、不思議でキレイで目新しい「言葉」の印象が強く残った作品でした。

クラムボン(“ム”は“ン”と読むのが正しいのかな?)・かぷかぷ金雲母月光の虹金剛石・・・
もちろん「やまなし」も!!

「やまなし」は山に自生して5月ごろ白い花が咲き、霜の降りる頃に3センチほどの実がなる「オオズミ」か「イワテヤマナシ」では・・・といわれています。
オオズミは「山リンゴ」とも呼ばれているようです。

ところで「やまなし」と発音するときの標準アクセントは「ドミミミ」

と書いてあるんですけど、息子は「ドミドド」で音読するんですよ!
先生がそう読むからコレでいいんだ・・・って
それだと山梨県の意味ですよねぇ(>_<)

「やまなし」の思い出は「言葉」の他にもうひとつ。

岸田今日子の朗読!!

岸田今日子って子どもの頃「ムーミン」で知った女優さんでした。
(大女優サンなのに申し訳ない
岸田さんが読むと、更に不思議で透明な世界が広がっていったのを覚えています。

それから○十年経って、長女の時は 仲村トオルさん

そして息子は 野沢雅子さん

「弟のセリフが子どもの頃の伍空だったよ。」
と嬉しそうに教えてくれました☆

以前は『こどもチャレンジ』(しまじろう)の付録で、野沢雅子さんや永井一郎さん島本須美さん(ナウシカ・管理人さん・ショクパンマン)の童話朗読を楽しんでいました♪

朗読ってイイですよね。

池田昌子さんの朗読で「やまなし」を聞いてみたい・・・
って思いませんか?

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
  ありがとうございました!!m(_ _)m

『誰も寝てはならぬ』 ソプラニスタVer. 

世界に3人しかいないソプラニスタの一人、岡本知高さんの歌声に酔ってきました♪

(裏声や地声で女声の最高音域であるソプラノ声部を歌いこなすことができる男性歌手)

TV等でもお馴染みのオペラ歌手である岡本知高さんが、なんとわが町に!!
大学時代から学校でのコンサート活動を続けているらしく全国を飛び回っているそうです。

今回の会場は市民会館でピアノはスタインウェイでしたが、小学校のグランドピアノではホコリがたまっていたり、鉛筆が入っていることも多いそうですよ(笑)
そんなピアノに息吹を吹きかけるピアニストは榎本潤さん
開幕後彼の最初のピアノの一音で、会場の空気が変わるのを感じましたよ!
更に伴奏だけでなくMCも担当されて軽妙な語り口で会場を盛り上げてくれました~♪
(ピアノソロ『さくらさくら』もあり)

時間は1時間半。
曲はアンコールを含め7曲(クラシック2・日本の歌2・Jポップ2・校歌)
歌はどれも素晴らしかったです、勿論!!
そして校歌を歌ってくれたのには感激しましたね~(≧∇≦)

卒業して○十年経っていますが、作曲者が有名な方ということもあり覚えています。
(ウロ覚えですけど)
岡本さんもこの作曲者についておっしゃっていました
「校歌を誇りにしてください」って。

岡本さんは歌の合間にたくさんのお話も織り交ぜてくれました。
★ベルカント唱法
「bel canto」とはイタリア語で『美しい歌』の意。
声を頭蓋骨内に共鳴させる歌い方なのだそうです。
頭蓋骨内って意外と空間があるそうですよ!!

★肺活量
なんと13,000mlなんですって
私は測った記憶がないのですが、成人男性の平均は3000ml~4000mlだからナント3倍www
1曲目に歌ったプッチーニ作曲『ジャンニ・スキッキ』のアリア「私のお父さん」(O mio babbino caro) で、ものすご~~~~く伸ばして歌って、会場の生徒たちを楽しませていました。
場もなごんだし、「クラシックコンサートでも笑っていいんだよ」ってアピールしているような気がしました

余談ですが、性別・年齢・身長別に肺活量の平均を求める方法を見つけましたので、興味のある方は計算してみて下さい

 男性={27.63-(0.112×年齢)}×身長
 女性={21.78-(0.101×年齢)}×身長

  (※18歳以上の成人の場合)

★悩み・夢・未来
多分会場の子供たちにとって、学校で何年間も教師に諭されてきた言葉より心にしみたんじゃないかしら。
そう思ったのは保護者のほとんどが涙していたからです。
硬くなった私たちの心を揺さぶるくらいですもの。
子供たちの心に響かないはずありません!!

★ドレス
・・・・というのか衣装?
鳥山明のイラストの色使いが大好きなんだそうですよ。
アレを参考にしているって言っていました。
『Dr.スランプ』・・・なつかしいなぁ~
私もあのコミックスの表紙は随分眺めたものです^^
今回は「お地蔵さん」と「ワカメドレス(もずくドレス)」の2着で楽しませて頂きました!
ピアノの榎本さんによると「歩くダスキン」と言われているそうです


音楽の先生を目指していた岡本さんがオペラに目覚めたきっかけが、三大テノールがこの歌を歌ったビデオに感動したから。

▼岡本知高:トゥーランドットより『誰も寝てはならぬ』


私達は岡本さんの歌声に大感動でした!!
会場は割れんばかりの拍手の嵐・嵐・嵐・・・・はニノが一番好き(>_<)
あ~~~!!この場にいて、みんなと時間を共有できて し あ わ せ だ私は!!
・・・・と思えたコンサートでした。

帰宅後は拍手のしすぎか年のせいか、腕がしばらく痛みました。
テニミュの後も痛みました。
舞台『天璋院篤姫』や『大奥』を見た後も痛みました。
でも腕の痛みも含めて、「コンサートや舞台は最高」
って改めて感じましたね。

娘の受験が終わったらまた行きたいと思います。
ビンボーだから年に1回行けるかどうか・・・だけど

▼三大テノールの競演サウンドオンリーなのでBGMにお勧め!エンドレスで聴いてます

クラシックをほとんど知らない私でもお馴染みの曲ばかり。映画やミュージカル曲も♪
「帰れソレントへ」「オ・ソレ・ミオ」「トゥナイト」「メモリー」「誰も寝てはならぬ」



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
  ありがとうございました!!m(_ _)m

『ブラック・ジャック』は別格だと思う  OVA・KARTE 05【サンメリーダの鴞】 

赤い実がみっつ 青い実がふたつ
白い実はいくつ?

白い実はむっつ 赤い実がいつつ
青い実はいくつ?

さあおやすみ 愛しい子よ
サンメリーダ サンメリーダ

おまえの好きな サンメリーダの森で
鴞(ふくろう)が鳴いた


~ブラック・ジャック (OVA) KARTE - 05『サンメリーダの鴞』より~


1日に義父が退院し息子も学校に復帰しました。
皆さまにもご心配をおかけしましたが、一応けりが付きましたのでご報告いたします^^
励ましをたくさん下さってありがとうございました<(_ _)>

ところで「マイコプラズマ肺炎」というのは夕方から朝にかけて咳がひどいものの
高熱になることも少なく、わりと元気なんです。
だから昼間安静にさせようと寝かせても、本やノート・ボールペンを布団に持ち込んで全く寝ないんですよ(>_<)
(DSはすでに取り上げてます)
しかたがないので「特別よ!」とある日アニメを見せる事にしました。

それが『ブラック・ジャック』のOVA作品、サンメリーダの鴞
サンメリーダの梟
▲ゲストスターリングの英国軍人レスリー(cv古谷徹) ピノコの新しい王子様
BJ&ピノコはレスリーと3人で真実を求めサンメリーダ村のあるエルガニア共和国へ旅立ちます。

冒頭の詩は、レスリーが子供のときから夢で見る女性が歌っている子守唄です。
臓器移植により、その後臓器提供者の記憶が現れたり性格が変わるなどのドラマは多いですよね。
この作品もその範疇(はんちゅう)に入る作品です。

そしてブラック・ジャック作品(特にOVA)に多いのですが、これも25年に及ぶ内乱を続けた国が舞台になっています。
手塚治虫は生前、反戦や反核を訴え続けていたので、このような舞台が多いのでしょうね。

サンメリーダの梟 (2)サンメリーダの梟2サンメリーダの梟3 (1)
デジタル彩色やCGに慣れた目には新鮮に映る画像の数々
監督:出崎統 、キャラクターデザイン:杉野昭夫

サンメリーダの梟4サンメリーダの梟5サンメリーダの梟ラスト
左の画像は、この作品で1番印象に残った画像です。
瀕死の傷を負いながらも、最期の力を振り絞って泣き叫ぶ赤ん坊(レスリー)に我が子のように乳を与え息絶えたサンドラ・・・(涙)
このサンドラの記憶(サンメリーダ村が襲われた記憶)がレスリーの夢に現れるのです。


アニメはたくさんあるし、昔の作品の方が良かった・・・とばかりは言えないけれど、
それでもやはり「これは見ておいたほうがイイ」
と思える作品は昔のアニメが多い気がします。

ブラック・ジャックは漫画も学校の図書室に揃っているほどだし
やはり誰がみても良い作品だという事ですよね!

学校には行けないけれど、この作品から何かを感じてほしい、
手塚治虫からのメッセージを ひとつでもいいからキャチしてほしい、
と思って見せたんだけど、何か感じ取ってくれたかなぁ・・・


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

『ブリコン2』(12/14発売)曲名&キャスト発表 

昨年のBLEACH CONCEPT COVERS 『ブリコン』が人気だったんでしょうね。
第2弾の『ブリコン2』が12月14日に発売されます☆

これは「BLEACH」のOPとEDの曲を声優さんが歌ったアルバムで、キャラ好きの人にも声優好きの人にも楽しめるアルバムです!
本家よりも上手い声優さんや、普段とのギャップや意外な一面を見せてくれる声優さんに声ヲタな私は激萌え
発売が待ち遠しい1枚なんですよ~~

内容はこうなっています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

イントロダクション:バラガン・ルイゼンバーン(cv飯塚昭三)

1:今宵、月がみえずとも(ポルノグラフィティ)/黒崎一護(cv森田成一)←やはりこの曲は森田さんが歌うのね

2:アニマロッサ(ポルノグラフィティ)/ウルキオラ・シファー (浪川大輔)←頑張ってほしいです^^浪川さんもキャラも曲も大好きなので★

3:ALONES(Aqua Timez)/ザエルアポロ・グランツ(鳥海浩輔)←絶対入ってると思ってたよピンク妃様(〃∇〃)

4:Velonica(Aqua Timez)/ティア・ハリベル(緒方恵美)←碇シンジ君(中のヒトつながり)にピッタリな歌詞だと思います

5:種をまく日々(中孝介)/平子真子(小野坂昌也)←平子がこの曲を歌うって事は、ヴァイザードの立ち位置ってベム・ベラ・ベロ(妖怪人間ベム)みたいなものかなぁ。「早く○○になりたい!!」みたいな?

6:オレンジ( Lil'B)/コヨーテ・スターク(小山力也)&リリネット・ジンジャーバック(浅井清己)

7:ヒトヒラのハナビラ(ステレオポニー)/エミルー・アパッチ(佐久間紅美)&シィアン・スンスン(瀬那歩美)&フランチェスカ・ミラ・ローズ(石塚さより)←ハリベルの従属官のアジューカス。三人三様でみんな好き

8:さくらびと(SunSet Swish)/アーロニーロ・アルルエリ(関俊彦)←海燕さんキタ~~

9:旅立つキミへ(RSP)/矢胴丸リサ(服部加奈子)&久南白(神田朱未)&猿柿ひよ里(高木礼子)←仮面の軍勢(ヴァイザード)3人娘

10:chAngE(miwa)/朽木ルキア(折笠富美子)←ルキアが入ってて良かった♪個人的には織姫に合う曲だと思います。

11:echoes(universe )/グリムジョー・ジャガージャック(諏訪部順一)←某様の「選曲が・・・?」に同意

12:乱舞のメロディ(シド)/ノイトラ・ジルガ(神奈延年)&テスラ・リンドクルツ(中村悠一)←このカップリングで来るとは!!ノイトラはネルと歌ってほしかったなぁ・・・でもテスラは中村悠一さんキャラで1・2番に好きキャラなので本当に楽しみ

13:Save The One, Save The All( T.M.Revolution)/黒崎一護(森田成一)←一護2曲目~~!!がんばっ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

主人公は2曲ソロで歌いますが、石塚さよりさんも2曲ありますね。大活躍^^

ところで6曲目の『オレンジ』ですが、女性デュオLil'Bの曲ですよね。(↓の動画をご視聴下さい)
コレをあの『24(トウェンティーフォー)』のジャック・バウアーである小山力也さんが歌うというのは驚き!!
今のところ最も関心が高い1曲です!!!
▼「オレンジ」/Lil'B


『24』はシリアスドラマなのにCMはいつもギャグ・・・
面白いけど「いいのかな?」とも思いますね。
▼小山力也さんの歌う「ジャック・バウアーの歌」



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
  ありがとうございました!!m(_ _)m