01 | 2012/02 | 03

死ぬまでに1度は乗りたい車、デロリアン(DMC-12) 

5年以上「鍵を失くしたから」という名目で放置していた倉庫を、マンションの工事で来ている業者さんに開けてもらいました。
(正確には鍵を壊してドアを外してもらった)

日々の暮らしに必要不可欠ではないけれど捨てられないアレコレが、ホコリをかぶりつつ健在でした。
鯉のぼりの支柱がありました・・・
息子に今年は悲しい思いをさせずにすみます。
もう喜ばないかもしれないけど(>_<)

▼中高学時代の交換ノートと共に出てきたのが、コレ
   20120225懐かしすぎ
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のパンフレット!!

なつかしい~~~~~~~~っ(≧∇≦)
掃除の途中で大声で娘を呼んで、それからは昔話のオンパレード!
この映画でマイケル・J・フォックスのファンになって、映画やTVドラマをたくさん見たなぁ。

この映画はとても有名だから子供たちも観ています。
定期的にTVで放送してくれるって事は、今でも人気があるって事ですよね!
今見ても本当におもしろい(*^ワ^*)

マイケル(マーティ)もクリストファー・ロイド(ドク)も主題歌を歌ったヒューイ・ルイス&ザ・ニュースも大好きだったけど、もっと好きだったのがタイムマシン「デロリアン」!
『ナイトライダー』のナイト2000(キット)と並んで好きな車なんです

800px-Delorean5.jpg
     ~画像はWikipediaより~

カッコイイですね(〃∇〃)
映画でドクは「ステンレスボディーがタイムマシンにとって好都合見た目がカッコいい」という理由でデロリアンをタイムマシンに改造したんです☆
DMC-12を選んだ人、GJ

DMC-12は、1981年にデビュー。1975年、当時GMの副社長だったジョン・デロリアン氏が、理想の車を作る目的で設立したDMC社の市販第1号車であり唯一の車。
無塗装ステンレスの外板と、近未来的なガルウイングドアが目を引きますね!
車の難しい構造は分からないけど、「カッコ良くなきゃ車じゃない」と思ってるんです私。
もちろん安全性が1番ですけど、燃費も良いに越したことはないけれど、

やっぱ車は見た目が重要

なんて大きな声で言ったら、「反エコ」ってレッテル貼られるかしら・・・

<デロリアン(De Lorean )DMC-12>
販売期間 :1981年 - 1982年12月24日
デザイン :イタルデザイン・ジウジアーロ
ボディタイプ :2ドアクーペ
エンジン: 2849 cc PRV型 ライトアロイ90度V6 SOHC 12バルブチェーン駆動
最高出力 :130 ps / 5,500 rpm
変速機 :5速MT/3速AT
駆動方式 :RR
サスペンション :前→不等長ダブルウィッシュボーン
        後→ダイアゴナルトレーリングラジアスアーム
全長 :4,267 mm
全幅 :1,988 mm
全高 :1,140 mm
ホイールベース :2,408 mm
車両重量 :1,244 kg


▼ガルウィングドアを開放したDMC-12
DeLorean_DMC-12_with_doors_open.jpg
     ~画像はWikipediaより~

デロリアンといえば、昨年12月にこんなニュースがありましたね。
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアン…オークションで高値落札

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ3作を通して、合計7台のDMC-12が使われましたが、現存する3台のうちの1台が米国でオークションに出品されたんです。
「タイムマシン」装備もそのままに♪
このDMC-12は、54万1200ドル(約6500万円)で落札されました。
その収益は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズで主役を務めた俳優のマイケル・J・フォックスが立ち上げたパーキンソン病研究財団に寄付されたそうです。


それから、コレも出てきました。
20120225倉庫掃除

当時中学生だった兄弟が買っていた『GAN』です。
たしか「りぼん」に投稿していた友達が、主人公が護身用に持ってる銃を描くのに必要だからって又貸ししたんだったわ。
『オートバイ』『モーターサイクリスト』『週刊プレイボーイ』『GORO』etc
読み放題見放題だったな~~~
○恵ちゃんの○首とか○下○子のセミヌードとか、女子が見てもキレイだったよ。
『俺の空』クラスで回し読みした世代です(笑)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!

北 公次 ~ステージでバック転した最初の歌手~ 

フォーリーブスの北公次さんが亡くなったと朝刊で知りました。
まだ63歳。お子さんは中学生だそうです。
数年前に青山孝史さんも同じ肝臓がんで他界されていたとは!
知らなかった・・・
昔フォーリーブス好きだったのに、薄情だな私(>_<)

今でもジャニーズ大好きな私ですが、最初に「ジャニーズ事務所」の存在を知ったのは郷ひろみの頃。
(↑あっ、この文章オカシイ)
郷ひろみが大好きだった小学生時代、ひろみの先輩だったフォーリーブスを知りました。
ひろみより歌が上手いと思いました。
バック転のできるコーちゃん、カッコよかったです!

▼連続バック転は59秒あたりから


死亡記事に「ジャニーズ事務所の『告発本』で話題を呼んだ」とあり、それについて検索したらファンとしては知りたくない内容のようで・・・
この話題には触れたくない。

 人生山あり谷あり
そりゃ色々あったと思います。63年の間には!

とはいえネットに心無い書き込みが多いようで悲しいです。
警察のお世話になる人は多くないと思うけど、ちゃんと結婚して未成年のお子さんもいて亡くなったばかりの人を、酷く言うのは間違ってると思う。
私は彼のご冥福を祈りたいと思います!

話は変わりますが、フォーリーブスといえば「たのきんトリオ」以前のトシちゃんとマッチがバックで踊ってたんじゃなかったかな?
まだジャニーズにいた頃の郷ひろみのバックだったかしら?
記憶が曖昧だww

トシちゃんといえば、彼もバック転やってましたね~
あと吉川晃司
なつかしいなぁ(≧▽≦) 年がバレるけどね(>_<;)
今ではテニミュの舞台で、キャストがバック転するのにキャ~キャ~言ってる私。
何十年経っても全く成長してないな!

動画のご紹介
■『ブルドック/2002年』:50代で側転からの3連続バク転!!(02:22あたりから)http://youtu.be/B2shYK99ruI

■『踊り子』:(歌としては『ブルドック』よりコッチが好きだったデス
http://youtu.be/xROzZzEqwsc

フォーリーブス以外で北公次さんの活躍で印象に残っているのが、角川映画の『悪魔の手毬唄』(1977年)です。
犯人役の岸恵子の息子役でした。
横溝正史の大ファンで、小~中時代何度も繰り返し読んだ金田一耕助シリーズ!
『悪魔の手毬唄』はその中でも特に好きな作品だったので、映画化に期待していました。
自分のイメージとコーちゃんは違ってたけど、映画は大好きでした。
今思うと歌手のコーちゃんのイメージと役柄に、ギャップがありすぎたから馴染めなかったのかも・・・

『悪魔の手毬唄 』 監督:市川崑
<出演者>
金田一耕助:石坂浩二
青池リカ:岸恵子
磯川警部:若山富三郎
青池歌名雄:北公次
青池里子:永島暎子
別所春江:渡辺美佐子
別所千恵:仁科明子←TV版では夏目雅子
由良敦子:草笛光子
由良敏郎:頭師孝雄
由良泰子:高橋洋子
由良五百子:原ひさ子←何故かノンクレジット。私の中では「やさしいお婆ちゃん女優」といえば原ひさ子さん!!
由良栄子:川口節子
仁礼嘉平:辰巳柳太郎
立花捜査主任:加藤武
多々良放庵:中村伸郎
権堂医師:大滝秀治
野呂十兵衛:三木のり平
井筒いと:山岡久乃
お幹:林美智子
司咲枝:白石加代子
中村巡査:岡本信人
辰蔵:常田富士男
日下部是哉:小林昭二←仮面ライダーシリーズのおやっさん♪市川崑監督の金田一耕助シリーズ全作に出演しています。
五郎:大和田獏

故人が多くて・・・(9人?)。・゚・(ノД`)・゚・。

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

『BLEACH』にハマるきっかけは韓流ドラマ (久しぶりにイラスト) 

「分水嶺」というこのBlogを始めるきっかけは『BLEACH』でした。
最近あまり語っていませんが←
(別Blog「ラララ言えるかな」で主に毒を吐いています)

子供を生んでからは漫画をほとんど読まなくなった私が『BLEACH』を知ったのは、チャンネルを切り替えている時にチラっと写った浮竹隊長のルックスがツボだったから

当時は韓流ドラマにどっぷり浸かっていて、毎日3~4作は見ていましたね。
最近の韓流ドラマはオシャレなんでしょうけど、数年前のは良い意味で「古さ」を感じさせるドラマが多かったんです。
「赤いシリーズ」を彷彿させるというか・・・

交通事故死・不治の病・孤児・四角関係・幼なじみ・片親・息子溺愛の母・臓器移植・貧富の差・地方から都会へ

必ず↑のキーワードが含まれる内容(笑)
クサいと感じつつやめられない中毒性を感じたなぁ。

『BLEACH』を初めて見たとき、韓流ドラマのニオイがしました。
主人公(一護)は片親・・・虚(ホロウ)に殺された
準主人公(ルキア)は孤児
ヒロイン(織姫)は天涯孤独

少年漫画にありがちの、主人公が出てくる可愛い女子キャラ全員にモテる・・・という設定はあるものの、
一護を中心にルキア・織姫・石田という四角関係もキチンと押さえてるし^^
ルキアを中心にした恋次(幼なじみ)・海燕(故人:ルキアの初恋の人)・一護・白哉(義兄)
というのもある!
孤児で極貧だったルキアは大貴族の養女になるし。

ほら、韓流ドラマのニオイがプンプンするでしょ(笑)

勧善懲悪・主人公の成長話でありながら、イマいちマイナス志向を捨てられない主人公ってのは今どき!
コレに美形&筋肉&おじ様&ショタなイケメンキャラが多いんだから、人気が出るわよね~
(現在アニメの視聴率が1%という事は置いといて・・・)

それに「二次創作」という言葉を知ったのも『BLEACH』がきっかけなんですよ!
「たかが漫画」と言われようと、『BLEACH』に出会わなければ今こんな事して皆さまと出会うこともなかったワケです。
「たかが漫画、されど漫画」!!
少なくとも韓流ドラマから『BLEACH』への流れが、私のネットライフの始まりになりました。

残念ながら最近は韓流ドラマ見ていないんですよねw
『朱蒙(チュモン)』(BSフジ)『太王四神記』(NHK)以来ご無沙汰だわ。
海外ドラマはアメリカのばかりに偏ってるな~
しかもけっこう古いの(スタートレックDS9とヴォイジャー)が多いです。
また韓流見ようかな?
なにかオススメの作品があったら教えて頂けますか?

最後に、今年初めて描いたイラストを・・・
「タカミンのお絵かきチャット」で絵チャした際に描いた『BLEACH』十刃(エスパーダ)のザエルアポロです。
マッドサイエンティストで多分ナルシストな彼。
髪をいじる癖はないんだけど、『ガンダム』のガルマが好きなのでこのポーズ~♪

ザエルアポロ

『BLEACH』の原作は最終章に入ったようです。
噂では破面(アランカル)が出るらしい・・・のですが、ザエルアポロはマユリにやられたので見込みナシですね(T_T)
グリムジョーとネリエルの名前があがってるけどホントかしら?
ネリエルが出るとペッシェも必ず出るから、中の人(子安武人さん)好きの私は嬉しいな
あっ!アニメ3月で終了だったわwww


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!

「もう やだよ、寅ちゃんったら! 」 女優・三崎千恵子さん逝く 

映画『男はつらいよ』シリーズで、寅さんのおばちゃん「車つね」だった三崎千恵子(みさき・ちえこ)さんが亡くなりました。
(享年91歳 2月13日午後7時15分鎌倉の病院にて)

三崎千恵子さんは戦前に歌手としてデビューし、1954年に劇団民芸に入団。
TVや映画で活躍されました。
ただ1969年の『男はつらいよ』を最後に女優を引退し、着付けの仕事に専念するつもりだったそうです。
映画がヒットしてシリーズ化されなければ、あの「おばちゃん」が、大きな子供みたいな寅さんを叱ったり心配したりする様は見られなかったわけですね。
ヒットして本当に良かった

日本各地を放浪していても寅さんが必ず帰ってくる場所。
*「くるまや」のおばちゃんは三崎千恵子さんでなくちゃ☆
(* 40話より「とらや」から変更)

ところで『男はつらいよ』シリーズ全48作全部に出演した俳優さんは、
車寅次郎(寅さん) :渥美清
諏訪さくら(さくら):倍賞千恵子
諏訪博(ひろし)  :前田吟
車つね(おばちゃん):三崎千恵子
桂梅太郎(タコ社長):太宰久雄

5人だけなんです!!
残念ながら「源公」の佐藤蛾次郎さんは8作目に出ていないんですよ。
惜しかったな~~~

子どもの頃からTVで寅さんの映画は観ていたのに、劇場で観たのは30作目の『男はつらいよ 花も嵐も寅次郎』でした。
1982年12月28日に公開されたこの作品は、共演した田中裕子と沢田研二が結婚するきっかけになった作品らしいです

実は女子数人で突然映画を観に行ったもののコレといった作品がなくて、なんとなく観た作品だったんです。
あのジュリーが動物園の飼育員で、チンパンジー相手じゃなきゃ話せないとか
随所随所に印象的な風景や建物が出てきたせいか、今でも鮮やかに記憶に残っています♪

<あらすじはWikipediaより>
遠く大分の地を旅していた寅次郎。そこで、東京のデパートに勤める螢子(田中裕子)と、動物園で飼育係をしているという三郎(沢田研二)に出会った。温泉地で螢子にちょっかいを出しては楽しんでいる寅次郎を恨めしそうに見つめる三郎。というのは、三郎も螢子に惚れているのだが、その朴訥な性格ゆえ自分の気持ちを口にする事が出来ないのだ。チンパンジーの気持ちは理解できても、微妙な女心はサッパリという三郎に哀れみを感じる寅次郎。そこで寅次郎は、三郎に手取り足取り恋のイロハを教え込んでいく。寅次郎の働きもあって、螢子と三郎は結ばれる事に。恋愛コーチに成功した寅次郎だったが、二人の結婚を祝福をする事も無く、また旅に出てしまうのであった。



また観たくなりますね!
三橋さんは他界されましたが、天国ではおいちゃんも御前様もタコ社長も寅さんも待っています。
あちらの「くるまや」は賑わっているんじゃないかしら。

「寅さん」シリーズで三橋さんは、私に、そして多分皆さまにもたくさんの思い出を残してくれました。
心から「ありがとうございました。」と伝えたい気持ちです。
僭越ですが、三崎千恵子さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

来年のバレンタインは頑張る! 

息子にあげたチョコ。

100均クオリティー・・・・・

ホワイトチョコ甘すぎ
▲ミルクチョコの中身はアーモンドとマカダミアナッツ。

こんな手抜きを大喜びしてくれた小学男子に高3の娘が一言。

「あんた世間を知らなすぎるよ。」




※箱・ハートアルミ型・デコ用ハートチョコ・・・100均で調達
 チョコレートは○eiji
 リボン&カード・・・10年前のコレクション


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!

地元に住む者として、どう反応していいか分からない 

毎年成人式には新成人が式典で大人げない態度を取ったり、市長の歌のパフォーマンスが話題になりますよね。
わが町の成人式は全国ニュースで流れるほどではないものの、ネットではこんな画像が出回っていました。

▼大量のドナルド出現!
スペワ2012成人式

「まぁ平和でいいんじゃない? 自分の息子だったらチョット…だけど。つか左の白羽織の人は何?」
なんて思ってました、その頃は。

でも、今日すごい画像が出回ってる事を知ってショックを受けました。
ソレを見た高3の娘は
「いつの時代の人たち?」
と心底あきれていましたよ!!

J:COMが毎年地元の成人式の様子を放送しているので見ましたが、こんな集団は映ってなかったし。
まぁ意図的に映さなかったのかもしれないけど・・・

『北九州の成人式やべえwwwww 』→http://alfalfalfa.com/archives/5192263.html

皆さまに誤解されるのが悔しいので一言。
こんな格好の人達、実際にお目にかかったことありませんよ!
スレを読んで、とても悲しくなりました

相互リンクしている中に市内在住の女の子がいるので、実際どうだったか聞いてみたくなりました。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

『相棒』シーズン10でミッチー(及川光博)卒業…でも右京サンはブレないから! 

BLEACH「相棒」ファンはもちろん、水谷豊・及川光博好きの方、「大きく振りかぶって」「ガンダム」テニミュ好きの方も是非ご覧下さい!!

及川光博演じる神戸尊がシーズン10で卒業

神戸尊(及川光博)のキャラと右京(水谷豊)が似たタイプだったので、私の両親はことあるごとに
「亀山さん(寺脇康文)の方が良かった!」
なんて言ってましたが、お別れとなると一抹の淋しさを感じるんじゃないかしら^^

水谷豊の相棒が寺脇康文から及川光博に変わる時、
「こんな俳優知らない。」
とか言い出した両親に、ミッチーを(私なりに)きちんと評価してもらいたかったから
ここはやっぱりNHKのドラマに出ていた事を強調すべきね・・・と思いました。

晴れ着、ここ一番』(2000年3月~6月:全12回)
瀬戸朝香主演で、ミッチーは主人公と同居するフリーター役。たしかクラゲを飼ってた。
名前は2番目だったと思う。
他には高橋英樹・上原さくら・赤木春恵・涼風真世・京マチ子が出てました。
元KAT-TUNの赤西仁も出てたなぁ~なつかしい(〃∇〃)

大河ドラマ『利家とまつ』(2001年)
前田慶次郎役でしたよね!
両親もさすがにこれは覚えてたけど「相棒」の神戸尊とは結びつかなかったみたい(>_<)

ミッチーを年配の人に説明するのがこんなに難しいと思いませんでした。
友達になら「王子はめっちゃガンダムヲタっ&コスプレ好き!!」
ですむんだけど(笑)

福山雅治の龍馬伝にも出てましたよね!
大久保利通役。薩摩弁で熱演でした。
あのドラマは全体的に画面がホコリっぽくて高齢の母には不評だったんですよね。
「女の子みたいな可愛い顔してる
って福山雅治には好意的だったけど~

俳優として活躍している及川光博。でも私は「王子なミッチー」が好きでした。
王子はもう廃業してしまったけど・・・
で、そんな「はじけたミッチー」の動画を紹介しますね

▼毎年大晦日に行うカウントダウンライブ「ゆくミッチーくるミッチー」でコスプレしています♪

シャアも素敵だけど、ガルマの方がもっと似合いそう

▼流星光一郎先生(ミッチー)がダンスの振り付けを指導してくれます(笑)
『夏ざかりほの字組』とか懐かしい事言ってます~~
画像は埼玉の某高校の野球部の皆さま。
あいらぶ田島悠一郎


曲はミッチーこと及川光博の『死んでもいい'98』です。

▼ミッチーとテニミュのまさかのコラボ!
比嘉中好きの方に特にオススメ!!



『相棒』の右京サンの相手役、誰になるんでしょうね。
ミッチーは凄く意表をついてたから、次もあっと驚くような俳優さんが起用されるのかな(^∇^)
水谷豊も「思いもつかない人がいい!」・・・って言ってたし。

ところで皆様は水谷豊の作品で何がお好きですか?
子役出身で手塚治虫の『バンパイア』にも出ていた水谷豊は、出演作が多いですよね。

私はやっぱり『熱中時代』かな!
北野広大先生は金八先生と並んで、一種私の理想の先生像になっていますから(笑)
そうそう田原俊彦の徳川龍之介先生(『教師びんびん物語』)も忘れちゃいけなかった~

▼「熱中時代」主題歌・・・第1シーズン&第2シーズン
『ぼくの先生はフィーバー』(歌:原田潤)『やさしさ紙芝居』(歌:水谷豊)


▲船越英二や志穂美悦子・太川陽介・・・なつかし過ぎる!
太田淑子(ジャングル大帝のレオ・ヤッターマン1号・ひみつのアッコちゃん)や大山のぶ代(ドラえもん・サザエさん初代カツオ)もPTA役で出ていたそうですよ^^

水谷豊で思い出した事、
内田康夫の代表的主人公「浅見光彦」は色んな俳優さんが演じてますけど、私は水谷豊が1番好きです
飄々とした感じが原作に近い感じがするんです。
あの時はお母さんが乙羽信子、警察庁刑事局長のお兄さんが高橋悦史で、これも自分のイメージに近かったわ☆
お二人とも鬼籍に入られましたが

ルックス的には辰巳琢郎や中村俊介が原作に近いと思います。
俳優さんとしては榎木孝明が好きです。
皆さまはどの浅見光彦がお好みですか?

❤ ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ ❤

↑で赤西クンの事書いたら、黒木メイサと結婚!

って朝ごはんの時「とくダネ」で知りました!
赤西クンが結婚するのは昨日ツイッターで知っていた娘ですが、相手が黒木メイサだと知ってショックを受けてました。
ファンなので、黒木メイサの・・・

若くて結婚するのはイイ事ですよね。
しかも子供も生まれるらしいし
何故かアムロちゃんの時を思い出しちゃった(←決して将来を危惧しているわけではありません
末永くお幸せにそしてお子さんをたくさん生んで下さい!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!

第1364回「好きなお茶漬けの具材は?」 

寒い日が続きますね!
こんな火の夕食はお鍋やシチューがイイですね。
ネットでは、寒くて雨や雪が降ると、うどんのデリバリーが大人気だとか。
我が家ならラーメンでしょうか^^


こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「好きなお茶漬けの具材は?」です!ハンバーグやチャーハン、ラーメン等の代表的な食べ物よりは味のインパクトは劣りますが、なぜか無性に食べたくなるお茶漬け。まさに今お茶漬けを食べてホッコリしたい気分なんです(笑)!皆さんは、お茶漬けというと、どの具材を思い浮かべますか?市販のものでも現在はおいしい具材のものが沢山ありますね★いつも...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなお茶漬けの具材は?」



我が家では、というか私の実家では冬の定番は

 さ ば の お 茶 漬 け

ご存知ですか、さばのお茶漬け?
地方によっては全く馴染みがないんじゃないかと・・・
だって地元と大分の人しか「知っている」人に会ったことがないから。

隣りの県といえど、関門海峡を挟んだ山口の魚屋さんでは、お茶漬け用の刺身は売っていないそうです。
鯖は世界中の温帯亜熱帯に広く分布する魚なのに?

地元ではマサバ(真鯖)をお刺身用よりも薄く切った「お茶漬け用」がスーパーに並んでいます。
1パックに少ししか入っていないのが悔しい・・・
手がかかる為、1匹500円のセールの時は「お茶漬け用に」は受け付けてもらえません。
自分ではさばけないので三枚おろしまででガマン!

作り方は非常に簡単、
■用意するもの
刺身用マサバ
濃い口醤油
白ゴマ
わさび
ねぎ(青じそ等お好みの薬味)
※おこのみで醤油に日本酒・しょうがを加えても美味しいそうです

■作り方
マサバは通常の刺身よりも薄く切って下さい。
それを醤油に漬け込む。
終わり!!
あっ白ゴマも入れてね^^
お好みで※を加えてもOK!我が家はしないけど(笑)
わさびは漬け込む時に少し入れておきますが、お茶漬けにする時に入れても良いと思います。

■食べ方
炊きたてのご飯にお好きなだけ乗っけて、熱湯を注ぐだけ!
いろどりに薬味を乗せてね♪
漬けてすぐでも食べられますが、私はラップして冷蔵庫で数時間ねかせます☆
味が足りないときは漬け汁を加えて下さい。

実家ではさばをご飯に乗せて熱湯を注ぎ、しばらく蓋をして熱を通してから食べていました。
生魚がダメな私は小皿にさばを取り分けて、レンジでチンしてご飯に乗せてます(笑)
生がOKの方は、酒の肴としても召し上がれますよ。

「お茶漬け」だから本来はお茶をかけるんでしょうけど、実家がこうだったので今でも熱湯派です我が家は。


そういえば永谷園の海苔茶漬け、
最近食べてないなぁ~



※サバはサバでも、マサバとゴマサバとは全く味が違うので注意してね!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た