03 | 2012/04 | 05

萩尾望都とコミックマーケット 

『ポーの一族』『11人いる!』等で有名な漫画家、萩尾望都さんが2012年春の紫綬褒章を受章されました。

学術・芸術・技術開発などの分野で功労があった者に授与される紫綬褒章は、春と秋の年2回発表され、2012年春は674人と20の団体が受章しました。

女性マンガ家で紫綬褒章を受章するのは萩尾望都が初めてだとか(≧∇≦)
ファンとしても女性としても嬉しい、萩尾先生の受賞です!
※厳密には「サザエさん 」の長谷川町子が1982年に受賞しましたが、その後1990春に勲四等宝冠章、1992年に国民栄誉賞を受賞しています。

ちなみに男性マンガ家では・・・
杉浦幸雄(1980年)、横山泰三(1981年)、加藤芳郎(1986年)、水木しげる(1991年)、鈴木義司(1996年)、赤塚不二夫(1998年)、松本零士(2001年)、ちばてつや(2002年)、さいとう・たかを(2003年)、黒鉄ヒロシ(2004年)、水島新司(2005年)、弘兼憲史(2007年)、西岸良平(2010年)先生方が受賞されています。
・・・あれ?
手塚治虫の名前がない!?

国民栄誉賞を受賞してもモンクが出ない方だと思って調べたら、ちゃんと受賞していました。
勲三等瑞宝章(1989春)!!
良かった~、当然ですよね♪

勲四等旭日小綬章を受賞したマンガ家は・・・
・横山隆一 (1982)「フクちゃん」
・杉浦幸雄 (1985)「銃後のハナ子さん」
・横山泰三 (1988) 時事漫画
・富永一朗 (1998)「チンコロ姐ちゃん」
・鈴木義司 (2003春) 「サンワリ君」
・水木しげる (2003秋)「ゲゲゲの鬼太郎」 ・・・紫綬褒章からランクアップしてますね^^

話題が褒章ばかりになってしまいました><
萩尾望都さんの話題に戻りますが、年2回、東京・有明で開かれるコミックマーケット(コミケ)の発祥のきっかけが萩尾望都の『ポーの一族』だったそうですよ!
皆さまご存知でしたか?

第1回コミックマーケットは1975年12月21日、漫画批評集団「迷宮」「CPS」主導の下、東京・虎の門の日本消防会館会議室において32サークル、参加者約700名で開催されました。
この「迷宮」や「CPS」等のサークルは、萩尾望都ファンクラブにその起源をみるものだったとか。
初めてのコミケは、さながら「萩尾望都ファンフェスティバル」の様相だったそうです。
つまり萩尾望都の存在がなければ、今のコミケは無かったのかもしれませんね!

また会場で行われた「好きな漫画家アンケート」では、
1位:萩尾望都
2位:竹宮恵子
3位:手塚治虫
4位:大島弓子
断トツで人気だったのが萩尾望都だったそうです。

個人的にこのラインナップは嬉しいです(〃v〃)
大島弓子の「綿の国星」「バナナブレッドのプディング」好きだったな~
1~3位の方々について語ると長くなるのでやめておきます(笑)

そういえばネットで見つけた1978年のアンケートで名前があがっていたのが、上記の4名と松本零士、倉多江美、樹村みのり、吉田秋生、山岸涼子、諸星大二郎でした。
ちょっとマニアックな気がします・・・好きだけど★

ところで『ポーの一族』はいまや高校の図書館に収蔵される作品ですが、ドラマCDがあるのは知りませんでした。
声の出演は・・・
・エドガー:朴璐美
・アラン:斎賀みつき
・メリーベル:いのくちゆか

各巻のラインナップと主な出演者は・・・
■第1巻 「ポーの村」「ポーの一族」
登場人物 - グレンスミス:関俊彦、クリフォード:関智一
■第2巻 「ペニー・レイン」「リデル・森の中」「一週間」
登場人物 - リデル:高本めぐみ
■第3巻 「メリーベルと銀のばら」「すきとおった銀の髪」
登場人物 - オズワルド:子安武人、ユーシス:岡本信彦
ドラマCD1 ドラマCD5
■第4巻 「エヴァンズの遺書」「ランプトンは語る」
登場人物 - ヘンリー:成田剣、ロジャー(ランプトンは語る):杉山紀彰
■第5巻 「グレンスミスの日記」「エディス」
登場人物 - エディス:折笠富美子
■第6巻 「小鳥の巣」
登場人物 - キリアン:皆川純子、マチアス:甲斐田ゆき
※ラジオで放送された「ピカデリー7時」と「はるかな国の花や小鳥」は未収録

ジャケットは連載当時のイラストですね!
エドガー大好き(≧▽≦)
当時私は永遠に14歳でいたいと思っていて、15になった時はとても悲しかった記憶があります。
エドガーより年上になるのはショックだったなぁ←

ドラマCDについて詳しくは→ポーの一族 ドラマCD(全6巻)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

スポンサーサイト

日常 

前回の更新から1週間経ってしまいました><
何度も足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございます。

新年度がスタートし理事長の仕事が始まって、生活のリズムが大幅に変わりました。
そうでなくても亀の更新だったBlogが、さらにのろのろ更新に

今週は会議ラッシュです。
日曜:19;30
月曜:19:30
火曜:なし
水曜:19:30
木曜:13:00、14:30、19:00
金曜:14:30
土曜:なし

普段から手抜きな夕食が、今週は更にいい加減になっています。
昨日はとうとう○ァミマのパスタで済ませてしまいましたww

「私はストレスと睡眠不足で胃に穴が開きましたよ。」

マジですか、先輩!?

ストレスで痩せられるのなら文句は言わない。
でも私の事だから、ストレスでドカ食いしそう・・・


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!

女性サックス&ペット奏者もイイね~纐纈(こうけつ)歩美・市原ひかり~ 

タイトルには「ペット」と書きましたが、正確にはフリューゲルホルンでございますm(_ _)m
Flugel-lhside-large.jpg
   ※画像はWikipediaより

日テレの『スッキリ!』に纐纈歩美(こうけつ あゆみ)さんが出演されていました!
2010年7月にメジャーデビューした23歳。
美人サックスプレイヤーとしてご存知の方もいらっしゃるのでは(^^)

昨年の大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』EDの「江紀行」で流れていた曲を覚えていますか?
第13回~第24回のサックスver.が纐纈歩美さんだったんですよ♪
(ピアノは吉俣良さん)
森田美由紀アナウンサーの落ち着いたアルトの声と演奏がとても心地好かった記憶があります。

視聴はコチラ→纐纈歩美(As)『詩る。~江紀行Sax Ver.~』

動画も色々あるのですが短めなのをご紹介します。


以前元モーニング娘の加護亜依さんがジャズシンガーになった件で記事を書きましたが、私は見目の良いJAZZシンガーや奏者肯定派です。
高校生の頃、阿川泰子さんの美しさに惹かれてJAZZに興味を持った人間ですから^^

纐纈歩美(こうけつ あゆみ)さんのCDは2枚あります。
3枚目が7月発売予定です☆
▼左:デビューアルバム『Struttin’』 右:セカンドアルバム『Daybreak 』 
こけつあゆみ こうけつあゆみ2

続いてオーケストラではほとんど使われない、でもJAZZでは大活躍のフリューゲルホルンという楽器奏者の市原ひかりさんをご紹介します。

曲はスティービー・ワンダーの『MY CHERIE AMOUR』^^
JAZZで聴くのもイイものです~♪

せっかくだからスティービーの歌声も聴きたい、という方は→コチラ

市原ひかり名義のアルバムは密林さんで調べたら4枚発売中です。
でも「市原ひかりグループ」名義でもリリースしているようですよ。
販売は山下達郎のコンサート会場で・・・
現在ネット販売を検討中だそうです。
     市原ひかり

JAZZの女性奏者さんは素敵な方ばかり。
是非この機会に聴いてみて下さい☆


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た



『宇宙戦艦ヤマト2199』第1話感想  

「敵艦隊から入電、<地球艦隊に告ぐ。直ちに降伏せよ。> 返信はどうします?」
「バカめ、と言ってやれ。」
「は?」
「バカめ、だ!!」
a0147.jpg
「はい!」
a0149.jpg

4月7日から公開された『宇宙戦艦ヤマト 2199』の第1話が自宅で見られました。
ラッキー(≧▽≦)
ケーブルに加入しているのでファミリー劇場で見ましたが、スカパーでも放送したようです。
「見たければ映画館へ足を運ぶしかない。」
と思っていたので、簡単に見られて拍子抜けの感は否めません・・・
(タダで見ておいて文句言うな、ですね)

ネタバレを含みますので畳みます。
「ネタバレOK」な方は追記へお進み下さい。
※画像はクリックで拡大。オンマウスでセリフ等表示。
  (表示のないものもあります)
続きを読む

『素敵なサムシング』森山直太朗 

森山直太朗・・・と聞いて母親の森山良子を真っ先に思い浮かべてしまう人は、間違いなく同世代です(笑)
森山良子のデビュー曲「この広い野原いっぱい」は中学の音楽の教科書に載っていたんですもの^^
それに「今日の日はさようなら」はクラス対抗の合唱曲でした♪
つい懐かしい思い出にひたってしまいましたが、今回は息子さんの方の話題です。

先日11日にニューアルバム『素敵なサムシング』がリリースされた直太朗さん。
フォークは僕に優しく語りかけてくる友達がシングルカットされます。
この曲、若い人には「古きよきフォーク」風に感じられると思います。
私世代の人には「さだまさし風」と捉えられるかな?

アルバムの3曲目『ヘポタイヤソング』がFMで紹介されていました。
この曲、歌詞が楽しいんですよ(≧▽≦)
大ヒットした曲の歌い出しをつなげているんです!

クリスマスの定番、JR東海CMソング
3年B組の担任による「卒業」定番曲
フジTV系『若者のすべて』主題歌(ミ○チル売り上げ№.1曲)
フジTV月9ドラマ『あすなろ白書』主題歌 (元チ○ッカーズVo.ソロデビュー曲)
さくらももこちゃんの主題歌
フジTV系ドラマ『僕の生きる道』の主題歌(SM○P最大のヒット曲)
藤圭子のお嬢さんのデビュー曲
必ず最後に愛は勝つ『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』挿入歌

ヒント出しすぎ・・・ですね(笑)
草剛主演の『僕の生きる道』は見ていないなぁ
生徒役で内博貴(元NEWS、関ジャニ∞)・綾瀬はるか・市原隼人が出ていたって!
再放送あったら絶対見るわ(〃∇〃)
でもこの曲がドラマの主題歌だった・・・って知らなかったですよ。

---------------------------------------------------------------------

森山直太朗・・・といえば「さくら(独唱)」が大好きです!
私もですが、我が家のペットミドリガメのカメキチも好きなようで、この曲が流れると水をバシャバシャさせて喜びます(^∇^)

いつ聴いても本当にいい曲です!
そのうち教科書に載りそう。

それから、検索していて面白い曲を見つけました。
タイトルは笑えるけれど、これもなかなか良い曲ですよ☆

素晴らしかったでしょ?

「うんち」つながりで、ユニークな展示会が人気のようなのでご紹介します。
大うんち展~今日からあなたも"うんち"を見る目が変わります~
◆ところ
神戸市立須磨海浜水族園 HP:http://www.sumasui.jp/
◆開催期間
平成24年3月17日(土)~7月1日(日)
◆会場
和楽園特別展示室
◆展示内容
・様々な生きもののウンチ紹介
・うんちのにおい体験
・うんち利用の紹介 など

森山直太朗『素敵なサムシング』
UPCH-20272 \3,300(税込)
素敵なサムシング素敵なサムシング
(2012/04/11)
森山直太朗

商品詳細を見る

【収録楽曲】
01.ヨーソロー
02.ヘポタイヤソング
03.フォークは僕に優しく語りかけてくる友達
04.愛の比喩
05.ねぇ、マーシー
06.初恋
07.判決を待つ受刑者のような瞳で
08.そしてイニエスタ
09.夜に明かりを灯しましょう
10.オラシオン
11.悲しいほどピカソ
12.放っておいてくれないか
13.水芭蕉
14.今ぼくにできること
15.泣いてもいいよ
16.青い朝
17.名もなき花の向こうに(仮)
18.フラフラ

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
 

「桜は葉っぱが出るとピンクが濃くなるね」 

「小学生のうちに伸ばしたり、染めたり、パーマかけたりしときなさい。」
と口煩く言い続けていた長女。

言われ続けたのは、生まれて最初に口にした言葉が「ねーちゃん」だった弟。
(注:母親である私と若干記憶に差があるのですが、長女はこう公言しています(笑。)

小6の4月までは男子にしては長くしていて、6年最初の授業参観でも女子と間違われた息子ですが、
5月に絶対男子にしか見えないくらい短くしてしまいました。
以来美容室に行くたびに短くなって、ワックス塗って立てたり><

ちょっと前まで茶色くてフワフワだったのに、今では黒くて固くてボーボーな髪の毛!
サラサラで、『DEATH NOTE』の夜神月(やがみ らいと)と同じ髪型だと長女と私は喜んでいたんですよ。
顔はさておき、髪だけは2次元のイケメンくんに似ていたのも今は昔になった息子。
そんな息子も本日より中学生になりました^^

長女の時は3クラスだったのに今年は5クラスもあって、ちょっとビックリ!
(1クラスは自閉症等のクラス)
市の人口が増えているわけでもないけれど、問題のない学校へ生徒が流れてるって噂は本当かもしれません。
公立でモチロン学区が決まっているのですが、最近は規制が甘いようです。
たとえば、
◇両親が共働きで祖父母宅に帰宅するから
◇有名な運動部の顧問がいるから
◇仲のいい友人が多いから
◇いじめられていたから

これは全部OKだそうです!
某中学ではバスケで有名な先生が異動になり、先生に指導を受けたい有望な女子が区をまたいで大勢入学したんです。地元でバスケをやってきた子は一人もレギュラーになれなかったけれど、その学校は非常に強くなりました。
・・・すっきりしない事例ですけどね。

  レインコート
10日午後から降り始めた雨。
年を取ってからの飼い犬(こども)はことさら可愛いようで、雨のお散歩はレインコートが欠かせないようです。
秋田犬はモチロンのこと、前のポメラニアンにも服は着せてなかったはずですが・・・
まぁ見てる分には可愛いいんですよね☆

11日の入学式は大雨でした(>_<)
「本日はお足元のお悪い中・・・」
を何回聞いたことか(笑)

でも、息子は今日も一人ニコニコ(ヘラヘラ?)嬉しそうでしたよ。
相変わらず落ち着きがなく、「のび太くん」を地でいく息子ですが、
<頭と身体とハートを鍛える3年間>
を過ごして欲しいと願っています!

蛇足ながら・・・ひと月前に発覚した件の例の3人とは、クラスが違っていました。


本日のタイトルは、入学式が終わって雨も上がった午後に、桜を見ながら息子が言った一言です。
濃く見えるのは、緑の葉が桜の淡いピンク色を際立たせて目に鮮やかに写るからでしょうね(〃v〃)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!


「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」 第1話OP 

さぁ、全ての事をやめ
胸だけをときめかせながら
アタシのことだけを見つめて

盗むこと・・・
それは壊すことでも奪うことでもない
特別に甘い悪徳
秘密と重罪と悪戯と恐怖のアマルガム(*混ぜ合わせ)

「嵐ヶ丘」のヒースクリフのように
盗み続ける事は
人生を賭けた 最高の官能
永遠に出られない セクシーな牢獄

心理的根拠は・・・不明

誰が奴隷なのか
誰が主人なのか

神が見ているのか
神に見捨てられているのか

盗む事だけが全てを忘れさす
かすかに思い出させる

しゃべらないで逃げて
逃げないで隠して

見つけたら罰して
罰したら殺して

私を救って

でもヤワな坊や
あなたからはもう盗むものはないの

あなたはとっくにもぬけの空
このアタシと同じように

だから 
アタシのことを見つめたいなら

全てのことをやめ
心臓だけを動かしながらにしなさい


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

不二子のモノローグで幕を開けた新生ルパン。
原作に近い線画と、フジTVのノイタミナ枠を髣髴とさせるテクスチャ多用の画像。
(コチラはモノクロなので目にやさしい仕様です☆)
深夜アニメらしいというか、原作はこんなんばっかり・・・というか(笑)
「こんなに堂々と見せて大丈夫なの?」
と心配しつつ、
「昔は結構ポロリがあったなぁ」
な~んて変に昔を懐かしんでしまった1st世代の私です^^

妖しい肢体を惜しげもなく晒してくれた不二子をご覧になりたい方は、追記へお進み下さい。
   ↓
   ↓
   ↓

続きを読む

峰不二子 vs クラリス 

峰不二子とは・・・
身長:167cm 体重:50kg スリーサイズ/B:99.9cm W:55.5cm H:88.8cm

確実に分かっている事はこれだけらしいです。
色々突っ込みたい気もしますが、ガマンしましょう^^

クラリスと不二子 ネットユーザーが好きなのはどっち?
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/getnews/2012/03/post-1713.html
ネットユーザー1,000人にアンケートしたところ、55%対45%でクラリスの方が人気だったようです。
う~~~~ん、そうなんだぁ。
回答したのは男性なのかな?
我が家では不二子の方が人気高いんだけど・・・
庇護欲をそそる方が好まれるのかもしれませんね☆

ルパンのゲストキャラで文句なく1番人気はクラリスだと思います!
某所のアンケートでも断トツでしたよ。
2位以下は・・・
 2位:エレン (TVスペ「ワルサーP38」)
 3位:図書館のカウンターのおねーさん (TVスペ「ロシアより愛をこめて」)
 4位:小山田マキ (2nd最終話「さらば愛しきルパンよ」)
 5位:リーサ(1st11話「7番目の橋が落ちるとき」)

▼『7番目の橋が落ちるとき』のリーサ
1stのリーサちゃんがベスト5に入っていて嬉しい(*^ワ^*)
リーサ7番目の橋が落ちるとき7番目の橋が落ちるとき2
「7番目の橋が落ちるとき」は大好きな作品
右の画像は手錠をかけらたルパンが水上スキーを巧みに乗りこなし、ボルボに照準を合わせワルサーP38を撃つ・・・
このシーンはスローモーションで、しかもBGMもエンディングテーマの口笛バージョンが流れるんです。
「かっこいいルパン」を見たい方にはオススメの作品です!

▼TVスペ『ワルサーP38』のエレン
残念ながら死んでしまいます(T_T)
エレン ワルサーP38

▼TVスペ『ロシアより愛をこめて』の図書館のカウンターのおねーさん 
名前のないキャラなのに何故上位なのか分からず、ルパンヲタの友人に聞いたところ、
「ポロリ」があるから
と教えてくれました(≧ω≦) 
図書館のお姉さん

▼2nd最終話『さらば愛しきルパンよ』の小山田マキ
ラムダに飛び乗るルパン宮崎さらば
『さらば愛しきルパンよ』は1st以来製作に関わっていなかった宮崎駿監督が『カリオストロの城』で復帰した後、2ndを2話だけ製作した内のひとつです。
「もう二度とルパンはやらない。」
と公言していますので、貴重な作品とも言えますね。
マキ ナウシカ
この作品、ヒロインの小山田マキはナウシカそっくりだし、ラピュタのロボット兵の原型っぽいのも出てきますよね。
もちろん声は島本須美さん(。◠‿◠。)
この頃は宮崎監督と島本さん、良好な関係だったんですね←


さて、いよいよ今晩からルパン三世の第4シリーズが始まります!
どうも私の地元では今晩放送されないようです。
アニメ化が発表された時は、放送6局に入っていたはずなのに(≧д≦)
でも動画サイトで視聴できる、と噂を聞いたので調べてみたら・・・

「LUPIN the Third 峰不二子という女」の配信が、放送終了直後より下記各動画サイトで実施(予定含む)
最新話は配信開始より1週間、無料視聴OK!
◆日テレオンデマンド
◆J:COMオンデマンド
◆ムービースクエア
◆GyaO!
◆ビデオマーケット
◆MOVIE FULL
◆バンダイチャンネル
◆TSUTAYA TV
◆DMM
◆ShowTime
◆Playstation Network

感想をツィッターでつぶやく際にはハッシュタグ #fujiko をお忘れなく!
・・・だそうです^^

またアニメに関連した新刊も発行されました。
▼『ルパン三世アニメ全歴史 完全版』(双葉社)
(発売日:2012年03月30日 定価:2,800円 (本体 2,667円)判型:A5判)
40年間のアニメ版ルパン三世の情報を完全収録したファン必携のバイブル。
メインキャラクターの分析、ルパンの脱獄計画、銭形のルパン逮捕作戦、お宝やアジトも徹底解説。
登場人物などのキーワードリストも掲載。
また、声優陣のコメントや、モンキー・パンチ先生のファンへのメッセージを緊急収録!
ルパン三世アニメ全歴史<br />完全版 ルパン三世アニメ全歴史決定版
▲右『ルパン三世アニメ全歴史 決定版』
(発売日:2012年03月30日 定価:600円 (本体 571円) 判型:B6判)


『LUPIN the Third ~峰不二子という女~』
第1話 「大泥棒VS女怪盗」は4月4日(水)25:54~26:24いよいよスタートします。
我が家はJ:COMだから、J:COMオンデマンドの無料視聴期間内に見なければ!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!

特急「きらめき」で楽々入学式  

あっという間に新年度がスタートしましたね。
少し前に年賀状でバタバタしていたような気分なのに・・・

4月1日は娘の入学式でした。
総合大学の入学式は全く未知の世界!
息子と実家の母も連れて総勢4人で行って来ましたよ^^

大学に10時前後に着く為に我が家の3人は早朝の快速列車、母は新幹線で博多駅に向かうという予定でした。
土日祝日限定のJR西日本「トクトクきっぷ」だと、小倉⇔博多片道2,050円が往復で3,000円と超お得!!
70代の母に少しでも楽で早い(18分)新幹線がいいな~と思ったんです。
ところがこの切符、3月27日までで販売が終わってしまい oyz

新幹線はxになったので「特急」という事ですが、この時間帯は乗車率が高くて、4人一緒に座るのはムズカシイ。
特に小倉方面から博多へ向かう特急でポピュラーな、大分発「ソニック」(日豊本線→鹿児島本線)では・・・
という事で、絶対座れると太鼓判を押された「きらめき」(門司港駅or小倉駅発)を利用したんです。
みどり号
        ハウステンボス号
乗車した「きらめき5号」はみどり号(783系:写真上)とハウステンボス号(787系)が連結されていました。
自由席でしたが余裕で座れましたよ~♪
この列車は「ソニック」と違って車内販売がないのが玉にキズ・・・
朝は熱々のコーヒーを列車で飲みたいトコだけどガマン!

博多駅からは地下鉄を乗り継いで大学へ。
毎日こんなに時間をかけて通うつもりの娘に同情しつつ、真っ黒いスーツの新入生&保護者の波に乗りました。
いや~マジに政府要人の葬儀の列のようだったわ(笑)
娘もダークスーツながら白系のコートとバッグでしたので、一人浮いていましたね^^
そうそう、白いコート姿だからか道々に立っている勧誘やビラ配りの人に無視されて。
逆に紺色のジャケットの12歳の息子が、たくさんもらってて笑えました(^∀^)
配る人達、多分顔を見ていないんでしょうね。

10時半に始まった入学式で新入生約4,000名が一堂に会したわけですが、学部も何も関係なく先着順に前から座っているようでした。
保護者は2階席で見晴らしはいいものの、自分の子供がどこにいるかなんて全く分かりません。
挨拶する方がスクリーンに大写しになるけれど、光が反射して良く見えないし・・・
残念ながら「感動」というものがほとんど感じられない入学式でした><
スミマセン、親なのに薄情な感想で・・・

式後は高校のお友達を見つけて一緒に写真を撮りました。
「入学式」という看板をバックに撮る人達が多いから、それは早々に諦めて、
遠くに桜がなんとか入るようにして、人ごみの中での撮影になりましたけど。

その後は地下鉄の定期券を買ったり・・・
そうこうしているうちに日曜の博多の人ごみですっかり疲れた私。
絶対に都会には住めないタイプですね!
お昼を適当に食べて駅のホームへ上がると、ちょうど特急が停車中でラッキー☆
きらめき
帰りの「きらめき」は787系。
この列車はNHKの『アーカイブ』という番組で見たことがあります。
朝の列車もそうですが、デザインは工業デザイナー&イラストレーターの水戸岡鋭治さん。
水戸岡さんの『アーカイブ』をたまたま見て、
「787系って素敵だからいつか乗りたいな」と思っていたのが思わず叶ったわけです(〃v〃)
▼セミコンパートメント(画像はWikipediaより)
JR_kyushu_type787_saha787-202_interior_2.jpg
このセミコンパートメントに乗りたかったんです!
自由席なんですよ~ここ(≧∇≦)
みんな知らないから普通の座席に座っちゃうと思うんです。
でもここだと4人でお弁当食べたり、お仕事しながら移動するのがとっても楽です!
1両に6ボックス。最大24人しか乗れないんだから本当にゆったりできます\(^o^)/
787系でも4両編成のにはないのでご注意を!
   ▼Wikiの画像と違うのはテーブルとシートの色と境の壁?
        DSCF4238.jpg
▼テーブルは広げられます
DSCF4240.jpgDSCF4239.jpg
※撮影する為にシェードを下ろしています。ライトは消せます。
        DSCF4241.jpg
透明ガラスのパーテーションで通路と仕切られたボックス席。
コレが採用されるまでの紆余曲折を『アーカイブ』で水戸岡鋭治さんが語っていました。
それまでこの面積のガラスを使うことは、なかったそうです。

このボックス席に連れてきた時、母がとても驚き喜んでくれました。
70代後半の母に朝早くから付き合ってもらったので、帰りはお菓子を摘まみながら顔を合わせておしゃべりできて、疲れはあるものの笑顔でひと時を過ごせて本当に良かった。
787系のおかげで良い1日になりました。

入学式
4,000人の新入生。
都会のマンモス校だと、この何倍もいるんでしょうね。
いっそヤフードームでやってくれたら立ち見の保護者もいなかったし、寒さに震える事もなかったのに・・・
なんて書くのは自由だから言ってみる(^v^)

※車両の画像はWikipediaよりお借りしました


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た