04 | 2012/05 | 06

諸葛亮孔明、藍染惣右介・・・イケボといえば速水奨 

TVアニメが終了したとはいえ、ここは元々『BLEACH』のBlog(笑)
昨日5月29日は『BLEACH』のキャラクター藍染惣右介さまのお誕生日でした

『BLEACH』が最も輝いていた頃(←失礼)、ヨン様そっくりなルックスから眼鏡を割り、「私が天に立つ。」とのたまって虚圏(ウェコムンド)へ行ってしまった藍染さま。
ヨン様似のキャラクター、当時色んなアニメに出て来ましたね。
その中でも最も存在感のあるキャラだったと思います!

そんなヨン様藍染さまの声を、しっとりとエロボイスで演じていたのが速水奨さん
『戦国BASARA』の明智光秀、『銀魂』の星海坊主(神楽のパパ)など出演作多数。
海外ドラマでもご活躍です。
■『メルローズ・プレイス』(Melrose Place)・・・米TVドラマ(1992年~1999年)全7シーズン
Dr.マイケル・マンシーニ (トーマス・キャラブロ)
7シーズン全話に出演した唯一のレギュラーでした☆
■『アンドロメダ』』(Gene Roddenberry's Andromeda)・・・加米合作のSFTVドラマ(2000年~2005年)全5シーズン
ディラン・ハント艦長(ケヴィン・ソルボ)←主役

劇団四季にも在籍していた速水さん(榎木孝明と同期)は声優だけでなく、ドラマCD『S.S.D.S』の原作&主演、舞台もなさっています。
あのイケメンボイスでダジャレを連発したり、意外にも天然で他の出演者が必死でフォローする様子も笑えるんです。

5/29が藍染様の誕生日だったので、中の人つながりのこの動画をご紹介します。


※iPhoneからだと見られない、と聞きましたのでリンク先も貼っておきます
【ニコニコ動画】【三国志】もしも孔明が藍染惣右介だったら【吹き替え】

孔明と藍染、なかなか合ってると感じましたが如何でしたか(^-^)

この動画は「孔明の大論陣吹き替えシリーズ」というタグが付いています。
以下はニコニコ大百科の解説です。
孔明の大論陣吹き替えシリーズとは、孔明の大論陣を吹き替えた動画群である。
■概要
このシリーズの素材となっているのは横山光輝三国志・第三十九話「孔明大舌戦」で、諸葛亮孔明が呉将たちと大論陣を展開しているシーンである。
この孔明の役を様々なキャラクターに吹き替えて、呉将たちとの熱い論戦を再現する。
簡単に経緯を述べると、
1.曹操軍が強すぎて劉備軍は負けっぱなし
2.呉と手を組んで戦えばいいんじゃね?
3.でも呉も開戦か降伏かで揉めてる最中
4.孔明「じゃあ俺が行って降伏派を論破してやんよ」


------------------------------------------------

先日「一番いい声の声優は誰?(男性)」というランキングが発表されました(投票数は5603票)。
声フェチの私には非常に気になるランキングです!
子安さんは?石田彰は?池田秀一は?置鮎さんは?・・・

1位に輝いたのは石田彰さん!
2位神谷浩史さん。3位は宮野真守さん。

石田彰さんは大好きなので嬉しい反面、1位だとは思わなかったですよ。
神谷さんと宮野さん、いい声ですよね確かに☆
ただ宮野さんは、最近残念な2枚目キャラしか見ていなかったので・・・いえ、たまたま私が観ていたアニメがそうだっただけなんですけど(>_<)

ベスト10は以下の通り ※()はBLEACHでのキャラ
1位:石田彰 (草冠宗次郎・・・劇場版)
2位:神谷浩史(雫・・・劇場版)
3位:宮野真守
4位:中村悠一(テスラ、村正)
5位:福山潤 (小島水色、綾瀬川弓親)
6位:櫻井孝宏(吉良イヅル)
7位:中井和哉(コクトー・・・劇場版)
8位:小野大輔(馬橋、月島秀九郎)
9位:杉田智和(之芭、ゲーテ、六車拳西)
10位:遊佐浩二(市丸ギン)

宮野さん以外『BLEACH』に出ているんですね!
皆さん素敵な声の持ち主ですが、私が長年贔屓にしている声優さんがいらっしゃらない(T_T)
時代の流れでしょうか・・・

ランキングの詳細を知りたい方は
http://blog.esuteru.com/archives/6059389.html

『BLEACH』関連では
14位:子安武人(ペッシェ)
15位:浪川大輔(ウルキオラ)
17位:三木眞一郎(浦原喜助)
19位:井上和彦(朱司波征減・・・ゲーム)
25位:大塚明夫(京楽隊長)
26位:小山力也(スターク)
31位:成田剣 (石田竜弦)
32位:森川智之(黒崎一心)
37位:大川透 (狩矢神/ユージン・カリアー)
42位:宮田幸季(山田花太郎)

速水さん、置鮎さん、緑川さんの名前がないっ
最近アニメに出ていないの?
・・・主役の一護(森田成一)もいないか( ノω-、)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!


スポンサーサイト

僧職男子、『ファンシィダンス』、羅切(男根切断) 

2009年の流行語大賞(ユーキャン主催)のトップ10に入った「草食男子」という言葉はすっかり定着しました。
そして最近では「僧職男子」と呼ばれるイケメンお坊さんが流行っているそうです。
本も結構売れてるらしいですよ!

イケメンから癒し系、クリーミー系まで東西僧侶総勢40人僧職男子
  右から2番目海老蔵似の美男子(≧∇≦)

「クリーミー系って何?」
と思ったので調べてみると・・・

草食系男子の進化系。
仕事と家庭の両立で疲れた女性が男性に一番求めるものは「癒し」である。
優しい言葉とは裏腹に、時には地に足がついた意見をしっかりと言ってくれるのが「クリーミー系」。
特徴は、
・甘い外見(癒し系)
・しっかりとした中身(キャラはボケよりもソフトなツッコミ系)
・いつも優しい(女性のがんばりを認めてくれる)
・時々見せる男らしさ(優しいだけではなく、時には厳しいことも言ってくれる)
<代表する有名人>
向井理、相葉雅紀 、小池徹平、三浦春馬、玉山鉄二

へ~ぇ。とても理想的なタイプ&見てるだけで疲れも吹っ飛ぶルックスの方々ですね!
コチラは癒されるけど、相手はストレスたまるんじゃ・・・
なんて真面目に考えてもしょーがないか(笑)

朝のニュースやワイドショーで葬儀の簡略化を勧める番組をさんざん放送していましたよね。
あれって宗教団体にとっては、営業妨害以外の何物でもなかったんじゃないのかな?
法事や葬儀を簡略化する風潮が強まり、お寺の存続が危うくなってるんじゃないかしらね。
(宗教団体の回し者ではありませんよ~(笑。)
主人の家のお寺でも、カラオケルームを作って檀家さんを寺に呼び込む努力などやっていますし・・・
イケメン僧侶でイメージアップを図るとは、お寺の営業手腕に「座布団一枚」差し上げたい気持ちです(^∇^)

ところで「イケメン僧侶」で思い出すのが『ファンシィダンス』★
岡野玲子原作の漫画は1984年から1990年に『プチフラワー』に連載され、1989年にはモッくん(本木雅弘)主演で映画化されました。
監督はこれが一般向け映画の第1作となった周防正行。
出演は他に、鈴木保奈美、竹中直人、田口浩正、徳井優、大槻ケンヂ、柄本明、蛭子能収、宮本信子、大杉漣、原ひさ子、河合美智子。
引越しのサ○イからおニャン子まで幅広いラインナップですね~♪

▼映画の冒頭、だったと思います。


周防監督の作品はどれも好きですが、『ファンシィダンス』は特に好きです!!
漫画を毎回大爆笑で読んでいて、さらに映画もとっても面白くて・・・
漫画と映画どちらも満足な、貴重な作品だと思います。

で、も・・・
映画『ファンシイダンス』の目的はモッくんでも漫画が好きだったからでもなく

甲 田 益 也 子 さんが出ていたから

資生堂の『花椿』で見たときに一目惚れした甲田益也子さん。
専属モデルをしていた『アンアン』はもちろん、表紙だったり特集を組まれた雑誌は集めたな~
「アイドルはトイレに行かない」とか昔のアイドルファンは言っていたけど、
生活感のない、漂白されたような独特の雰囲気を持った甲田さんも「トイレに行かない」って信じられる方でした←

『ファンシイダンス』では美男な先輩僧侶の役で、実際に剃髪なさっています。
頭の形も良かったし、とっても美しいお坊様でしたヽ(〃v〃)ノホレボレ
あんな美しいお坊様がいるんなら、お寺に足しげく通ってもいいなぁ。

「美男なお坊様」で思い出したのが、社会の先生が話してくれた「余談」。

時に13世紀初頭(鎌倉時代)、ルックスと声に恵まれた遵西(じゅんさい)クンは、同じく美声な住蓮クンとユニットを組んで「六時礼讃(ろくじらいさん)」を曲に乗せて歌い大人気でした。
二人の行くところにはファンが大勢集まり、説教も熱心に聞いてくれます。
(ご寄進もさぞやたくさん集まったことでしょう)
師匠の法然も、高弟の親鸞も大満足だったと思われます。

けれど時の実力者である後鳥羽上皇が熊野に御幸されたとき、本来なら随行すべき女房たちと都にとどまり、一夜を過ごしてしまったらしいのです。
上皇とはいえまだ20代半ばの上皇は、これにカチンときて二人に処刑の命を下します。
ただ殺したのでは煮えくり返ったハラワタがおさまらない上皇は、遵西の局部を切り取ってから斬首というものすごい刑を科したのです!
美男ゆえの悲劇、だったのか、自業自得だったのか・・・

一夜を云々に関して付け加えると、法然の教えでは僧侶とはいえ、ソコのところは大らかだったそうですが。
この事件は師匠の法然は讃岐に、親鸞は越後に、それぞれ配流された「承元の法難」の直接のきっかけとなったそうです。
・・・「承元の法難」なんて完璧に忘れてたわ(>_<)
皆さまは覚えていらっしゃいましたか?


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

金環日食で小さな幸せもらいました 

今朝の金環日食、ご覧になりましたか?
F岡は昨夜から小さな雨粒が落ちてきて、その時点であきらめムードでした。

それなのに2時に寝た主人は6時前から起きてリビングでゴソゴソしてるし・・・
3時半に寝た私はもう少し寝ていたかったけど(≧Д≦)
(注:勉強していたわけでも理事会の整理をしていたわけでもなく、ソリティアやってた阿呆の子です)

少しは期待していたんです。起きたら雨が上がってるって。
晴れていても部分日食の地域だったとはいえ、やはり実際に見てみたかったな~

今回の金環日食は平安時代以来(932年ぶり)の広範囲で見られる天体ショーだったんですね^^
我が家はいろんなチャンネルを行き来して、国内外各地の様子を楽しみましたよ☆
娘はTVを見ながらツイートとせわしなく過ごし、
息子はいつにも増してTVばかり見て支度が遅れました(>_<;)

そんな状況でしたが、いつもは全員が別々の時間に食べる朝食を、今朝はみんなでいただけました(〃v〃)
金環日食を見逃したくない私が、おかず作りを放棄したので、
朝食は永谷園のお茶漬けになってしまいましたが(爆)

我が家は主人がカレンダー通りの休みではないので、揃って朝食を食べる事は滅多にないんです。
直に見ることは出来なかったけれど、金環日食のおかげでみんなで朝ごはんを食べる事が出来て、朝から幸せな気分になれた我が家でした

動画は大阪で撮影されたものです。
よく撮れているので、ご覧になれなかった方にオススメです!



■金環日食まとめ(腹筋崩壊注意)→http://blog.esuteru.com/archives/6234693.html


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!

理事長のお仕事 

朝起きたら右足に鈍痛がした。
時間の経過と共に少しづつ痛みも増してきた。
子供たちを学校に送り出す頃には足に心臓があるみたいにズキズキと痛みが脈打って・・・でも食欲だけは正常なので朝食は抜かない。

昼出勤の家長が起きてきた頃、マンション住民が「話を聞いてほしい」とやってきたので玄関先で対応。
でも正直いって、足が痛くて早く切り上げたい気持ちでいっぱいだった。

昨日は補修工事の責任者が、
「住民のクレームに頭を抱えている」
と愚痴を言いに来た。
理事長の仕事が何なのかは未だに分からないが、
「水漏れをおこして下の階まで漏れたから、お詫びに行くので一緒に付いてきてほしい。」
「清掃員が勤務時間中に椅子に座っている。仕事をサボっているようだ。」
「とても入れにくいので駐車スペースを変えてほしい。」
「エレベーターの掲示物に傷を付ける人がいるので、理事長から注意書きをしてほしい。」
などと拙宅のインターホンを鳴らしに来る人が少なくない。

「ある程度のクレームが来るのは仕方ないと思うが、コチラも人間だから我慢にも限度がある」
と先に述べた工事責任者も言っていたが、まさにその通り。
『王様の耳はロバの耳』の床屋ではないが、秘密を溜め込みすぎてどこかで叫びたくなるかもしれない(>_<;)
まぁ、ここでこうやって書いているから、私は大丈夫かもしれないが・・・

そう言いつつも足が痛い。
左足と比べると、赤くなって腫れているのがわかる。
触ると少し熱を持っている。
朝ほど激しく痛まないものの、腫れているので靴が履けないのが困る。
夕方どうしても外出しなければならず、娘の24.5センチのヒールなしのカジュアルシューズを借りた。
幅に余裕があって助かったが、23センチの私の足にはやはり大きく、サイズの合わない靴を履いて歩く事の難しさを知った。

病院嫌いで、よほどの事がなければ医者にかからない私だが、明日もこの調子ならそんな事は言っていられない気がしてきた。
神様仏様、明日までには良くしてください。
どうかお願いします!


家長が出勤した午後、痛みから逃れたくて横になっていたけれど、普通に鎮痛剤を飲めばよかったと今気が付いた。
早速飲もう^^


ここまで読んで下さった皆様。ありがとうございましたm(_ _)m


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

『ナウシカ』といえば安田成美  

観るのをうっかり忘れた金曜ロードショーの『風の谷のナウシカ』。
個人的には、ジブリ作品の中で1番好きな映画です!

そして『ナウシカ』という単語とセットのように思い出されるのが、イメージソングを歌っていた安田成美さんなんですよ^^
多分『ザ・ベストテン』で初めて聴いたと思いますが、一度聴いたら忘れられない歌でした。
歌詞も、歌っている安田成美の可愛らしさも☆


‏これは、日本TVのアニソン番組で歌う当時17歳の安田成美。
かなり初期のものと思われます。
この後出演の『ザ・ベストテン』やその他の番組では、かなり上達した歌が聴けますよ。
 ※ベストテンver.→【ニコニコ動画】風の谷のナウシカ
 その他の番組 →【ニコニコ動画】【TVCM付】 安田成美 / 風の谷のナウシカ

彼女は1983年、『風の谷のナウシカ』のアニメ映画化にあたって募集された「ナウシカガール・コンテスト」で約7500人の中からグランプリを獲得。
1984年、同映画のイメージソングで歌手デビューしたそうです。
安田成美さん、今でも変らずキレイですよね~
そういえば同じ頃の女優さんでは、菊池桃子さんも歌っていましたね。
彼女が『ザ・ベストテン』で歌う時の衣装が、普通っぽくて好きだったな♪
あ~また話題がソレた(>_<;)

▼は『風の谷のナウシカ』のテレビCMと劇場用予告編2本とプロモーションフィルムです。
ナレーションは広川太一郎さん、池田昌子さんという豪華さ(≧∇≦)
全編にイメージソングが使われています。
 ナウシカ予告
  ※画像クリックで動画サイトへ

画像もナレーションも歌も、全部素敵な動画です。
ナウシカ好きな方は、是非クリックしてご覧下さいね!
それにしても、いい歌なのに何故主題歌にしてもらえなかったのかしら・・・


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!

お蝶夫人の破壊力 

たまに行くスーパーで遭遇した商品
お蝶夫人の美麗系コラーゲン白湯鍋
   写真
   ▲画像はクリックで拡大します

お蝶夫人こと竜崎麗華さまが、随分庶民的な食品のパッケージにwww
以前ご紹介した機能性果汁飲料*『お腸夫人』もインパクトが強かったけれど、今度は鍋のスープだもの!
「お蝶夫人」とのギャップが(;o;)

箱もお蝶夫人が描かれていました。
   写真 (1)
お蝶夫人のファンが箱買いするのを見越しているのかしら?

気になったので発売元の丸大食品HPを覗いてみると・・・
なんと、お蝶夫人だけでなくひろみのスープもあったんですよ!
ace.jpg
紹介文によると「女子会を盛り上げるための鍋スープ」らしいです!
お蝶夫人が女子会!?
ひろみやお蘭たちとお鍋をつつくお蝶夫人・・・想像したら涙出てきた(T_T)
ネタとしては面白いですけどね☆
「お蝶夫人の美麗系コラーゲン白湯鍋」には女性に人気のコラーゲンが6000mg配合されています。
お蝶夫人みたいに麗しくなれる、ということか(^^)

一方の「岡ひろみの美燃系ピリ辛トマト鍋」は、オリジナルブレンドの唐辛子を加えたピリ辛テイスト。
トマトは好きだけど辛いのが苦手な私には、お蝶夫人の方が良さそうです。
ゴメンネ、ひろみ。

「2人のキャラクターのイメージにぴったりの鍋スープをお楽しみください。」

と書いてあるところをみると、このスープのイメージが一般的な二人のイメージなんですね!
まぁ、私は色々常識とズレてるから(笑)

この商品は昨年秋に発売され、9~10月の売り上げ実績で丸大食品が2010年に販売していた類似商品(「キムチ味」「白湯味」の鍋スープ)の5倍超(516%)の売り上げを記録したそうです。
また日経POSデータ「鍋スープの素」分類によると、9~10月のメーカー間シェアは、2010年同時期と比較して205%に増大したとの事。
『エースをねらえ!』の人気の底力、恐るべし!

近頃なつかしい漫画やアニメが続々リニューアルされるから、『エースをねらえ!』の21世紀ver.を見る日も近いのかもしれませんね(^∇^)


*記事はコチラ→bunsuirei8019.blog93.fc2.com/blog-entry-462.html


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

一青窈 『歌窈曲』  ~由紀さおり他思い出の歌謡曲~ 

今更ですが、由紀さおりの『1969』、話題になりましたね^^

「ゴールデン歌謡速報」という歌番組で司会をしていたり、
「ドリフ大爆笑」でコントをしたり、
ドラマで「ほわん」としたお嬢様育ちのお母さん役を演じたり、
お姉さんと童謡を歌っている・・・のが最近の由紀さおりのイメージでした。

でも子供の頃から歌謡曲番組やのど自慢(昔は民報でも不定期にやっていました)を見ていた私や同世代の方には、由紀さおりの歌や当時の歌謡曲は、しっかりと記憶に刻まれているように感じます。
だから昨年11月に発売された、由紀さおり&ピンク・マルティーニの『1969』が流行ったのかな(^^)
しかも国内だけじゃなく*20ヶ国以上の国で発売され、上位にランキングされた国もある・・・というのは、嬉しい限りです!

そんな昔の歌謡曲が肌にしみついている世代に嬉しいアルバムが、また発売されました。
一青窈(ひとと よう)の『歌窈曲』です。
まず、曲のラインナップを見てください。
01. 喝采
02. 他人の関係
03. 終着駅
04. 赤い風船
05. 星影の小径
06. 逢いたくて 逢いたくて
07. 天使の誘惑
08. りんご追分
09. アカシアの雨がやむとき
10. 竹田の子守唄
11. 時代

し、しぶい選曲~~~(≧ω≦)
「オトナの曲だなぁ」
って子供心に憬れていたのは、3曲目の奥村チヨの『終着駅』と2曲目の金井克子の『他人の関係』。
特に『他人の関係』は歌はモチロン手のフリも真似したような(笑)


一青窈Ver.とても素敵ですね!
端正な顔立ちと髪型、衣装まで昭和っぽく見えてしまいます。
コレを見た現代の幼稚園~小学校低学年女子は、やはり「大人の世界」を垣間見た気持ちになるのかしら(〃v〃)

一青窈といえば、コンサートなどでは*裸足で歌う事で知られていますよね。
この歌も裸足で座り込んで歌うのかなぁ・・・なんて思ってしまいました☆

*裸足で歌う歌手
古くはサンディ・ショー、ジョーン・バエズ、ジュディ・コリンズ、ジャニス・ジョプリン。
日本ではカルメン・マキ、もんたよしのり、元ちとせ、鬼束ちひろ、矢井田瞳、cocco、中島美嘉など。

こちらはご本家の歌声です→http://youtu.be/TmRqNqR3HtM
何十年前がよみがえってくるこの感覚。
歌にはなんとも言えないパワーがあるんですね!

■『歌窈曲』 一青窈
2012.04.18 発売 2,800円(税込み)
   一青窈 『歌窈曲』

■由紀さおり & ピンク・マルティーニ『1969』
2011年10月12日 日本発売 ¥3,000・・・輸入版は1,300円前後
   31jyobcxh8L__SL500_AA300_.jpg
1.ブルー・ライト・ヨコハマ(いしだあゆみ)
2.真夜中のボサ・ノバ(ヒデとロザンナ)
3.さらば夏の日 [Du soleil plein les yeux](フランシス・レイ)
4.パフ [Puff, The Magin Dragon](ピーター・ポール&マリー)
5.いいじゃないの幸せならば(佐良直美)
6.夕月(黛ジュン)
7.夜明けのスキャット(由紀さおり)
8.マシュケナダ [Mas Que Nada](日本語版:アストラッド・ジルベルト)
9.イズ・ザット・オール・ゼア・イズ? [Is That All There Is?](ペギー・リー)
10.私もあなたと泣いていい? (兼田みえ子)
11.わすれたいのに / 原曲[I Love How You Love Me](モコ・ビーバー・オリーブ)
12.季節の足音 [bonus track]
※( )内はオリジナル歌唱アーティスト

■世界20ヵ国以上でCD発売・デジタル配信
日本、アメリカ、イギリス、イスラエル、ウクライナ、オーストリア、カザフスタン、カナダ、韓国、ギリシャ、シンガポール、スイス、トルコ、ドイツ、ドバイ、ノルウェー、フランス、ポルトガル、南アフリカ、ラトビア、ルーマニア、ロシア


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!