05 | 2012/06 | 07

白血病で余命1年の小6女子・・・『6月4日月曜日』 

6月4日が巡ってくるたびに思い出す漫画があります。
里中満智子の『6月4日月曜日』
今年の6月4日は月曜日でした(その前は2007年)。
ですからこの漫画を取り上げようと思っていたのですが、その前後にPCを扱えない日々が続きタイミングを逃した為UPできなくなりました(>_<)

でもやっぱり語りたい←
「なかよし」を買っていた友達に見せてもらって、とても衝撃を受けた作品だからです。

『6月4日月曜日』は「なかよし」(講談社)1973年(昭和48年)6月号で発表されました。
当時毎月ではなかったと思いますが「なかよしコミック文庫」という別冊付録が付いていたんです。
  6月4日月曜日
▲「なかよしコミック文庫」No.6表紙

<あらすじ>
主人公の美幸(小学6年生)は6月4日の早朝、自分が白血病で余命1年であることを知ります。
学校へ行くと家を出たものの、今更学校で学んでも将来のない自分に何のメリットもない・・・と自暴自棄になる美幸。
けれど普段は学校で過ごしていて垣間見ることのなかった現実社会で、様々な人と出会う事で自分のまわりの人に「感謝の念」を抱いていきます。
美幸が出会った人々
・浮浪者のような風体の風船売りのおじさん
・新婚旅行で愛する夫を事故で失った過去から立ち直り、子持ち男性と再婚する女性

学校に戻った美幸は、大嫌いだった家庭科の授業で「ろうけつ染め」をします。
(「ろうけつ染め」この漫画で知ったなぁ^^)
「このハンカチを使うたび、お母さん私を思い出してくれるかな」
染めながら美幸は自分の死後の家族を気遣うようになりました。

好き嫌いが多くて残してばかりだった給食、嫌いなおかずにも手をつけます。
掃除時間には教室をキレイにして授業を受けたいと、丁寧に箒を使います。
両親が自分を思い出すとき、良い思い出ばかりにしたいというのが美幸の願いになりました。
そして夕刻、帰宅した美幸を待っていたのは母親妊娠のニュースでした。


結構細かく覚えているエピソードもありますが、検索して思い出したエピソードもあります。
最後どうなるのかは覚えていない(笑)
30年前に読んだ作品だから記憶違いもあるでしょうが、そこのところはご容赦下さい^^

「自分の人生が残り少ないと知ったとき、人はどう生きるのか」
当時の少女漫画は今より精神年齢が高かったと感じていますが、それにしてもとても重いテーマを読者に投げかけている作品だと思います。

当時とても感動したのを覚えています。小学生だったから・・・かな?
多分今読んだら「なにキレイ事言ってんだよ!」
と美幸に感情移入しつつも反論しちゃうんでしょうけどね(>_<)

この作品、ご存知の方いらっしゃるでしょうか?
なにぶん古い漫画なので・・・
ご興味のある方は→ コ チ ラへどうぞ~♪

「なかよし」の付録漫画は里中満智子さんの他、萩尾望都(デビュー作)、いがらしゆみこ、高階良子、わたなべまさこ、古谷三敏、まるやま佳、イケスミチエコ、志摩ようこ、田中みつえ、細川知栄子、たかなししずえ、神奈幸子さんなど、その後「少女コミック」「少女フレンド」「プリンセス」等で活躍された先生方がいっぱい!
(ずいぶんご無沙汰してるけど細川知栄子先生の『王家の紋章』は完結したのかしら?)

当時の付録漫画の内容は、
・16歳の幼な妻&担任教師(「奥さまは18歳」を思い出します)(川上則子)
・近親相姦モノ(丘けい子)
・自分はシャム双生児だった(わたなべまさこ)
・恋に悩む娘に15歳でデキ婚した両親が過去語り(いがらしゆみこ)
・冷凍保存された男が現代で蘇生(まるやま佳)
・偏執的な愛し方しか出来ない男(高階良子)
・大富豪モノ(イケスミチエコ)
・童謡に隠された村の過去(高階良子)
軽いラブコメ以外にこんジャンルもあったようです。
娘が数年前買っていた頃の「なかよし」とは、随分トーンが違いますね~

子どもの頃漫画雑誌を買えなかった為、友達宅で読ませてもらう漫画は貴重でした。
あとは病院の診察室
近所の子や父親に付いて行った床屋さん・・・
繰り返し読むことは出来なかったのに、子どもの頃に読んだ漫画って今でも鮮明に記憶に残っているものですね(*^∇^*)

『6月4日月曜日』が次に巡ってくるのは2018年(平成30年)です。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!
スポンサーサイト

いじめ再発 

しばらくぶりにPCの前に座っています。


更新が滞っている間にもご訪問くださった皆様、拍手やコメントをくださった皆さま、ありがとうございました。
遅くなりましたが必ずお返事差し上げますので、今しばらくお待ち下さいませ。
皆さまのサイトへも近いうちにお伺いします。
不義理ばかりで申し訳ございませんm(_ _)m


タイトルに記したような状況でした。
「でした」と過去形を使いましたが、そう簡単に解決するとは思いません。
(先生方はこの問題は終わった・・・という言い方をなさいました)

こんな事を書いたら、我が家がずっと暗く落ち込んでいたように思われるかもしれませんね。
上記の問題では確かに泣きもしましたけれど、Dの危険物甲種試験(家で勉強するので気を遣う)やマンション関係、PTA行事の団体でランチできる店探し等、忙しいけど楽しい事もありました。
それに息子の問題では家族の団結が強くなったと感じましたし^^

合格が危ういと感じたのか、これまでになくDが熱心にいじめ問題に熱くなってもいました。
(不合格の場合の言い訳にされたら息子がかわいそうですよね)

そうそう、前の記事のハトの卵問題ですが・・・
翌朝タマゴがなくなっていました!

タマゴが現れる前、プランターの土を脚で蹴り上げ掘っている様子だったから土の中に埋めたのかも。
「掘ってみようとか思ってない?」
と釘を刺されたので掘っていません(>_<)
でもそれまで番(つがい)で来ていたハトが来ないから、タマゴはない・・・ということじゃない?
カラスにでも食べられたのかしら。

なんにしろハトの雛を見る機会はなくなりました。
とても残念です(喜)
この件でご心配やアドバイスを下さった皆さま、お気持ちとても嬉しく頂戴しました。
本当にありがとうございました\(^∀^)/


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た



ハトは平和の象徴・・・です 

子どもの頃のハトのイメージ・・・

☆1袋50円のエサに群がるハトの可愛さ
父が連れて行ってくれる家からちょっと離れた公園の売店で、棒アイスとハトの餌を買ってもらうのが嬉しかったなぁ。
動物は苦手だったけど、自分のまいた場所にハトが移動する事に優越感を抱いていたような(笑)
☆結婚式
女の子の憧れ、キレイなウエディングドレスとライスシャワーと白い鳩。

そう、良いイメージしかなかったんです、鳩って。
なのにいつの頃からでしょうか?
ハトに対して好意的でなくなったのは・・・
はとの卵20120611
 プ ラ ン タ ー に 卵 出 現 ! 
 
自分ちのベランダに卵産み付けられて好意的でいられるほど、私は出来た人間じゃない!
今までだって、ハトの鳴き声がするたびに窓を開けて威嚇していたのに。
ハトの奴、よりによって我が家で巣作り(はしてないか(>_<;)子育てしようとは・・・

小学生の頃、段ボールに入った捨て鳩のヒナを育てた経験のあるDは、どことなく好意的。
縁日のひよこをニワトリに育て、巣から落ちたスズメの子を巣立たせた経験から、むげには出来ないんだと思う。
昔は動物のお医者さんになりたかった娘は、写メを友人にばら撒きなにやら楽しげ。
部活から帰った息子は「鳩ちゃんは?」などと聞いてくる。

命は尊い・・・とは思う。
これが燕だったら喜んだかな、とも思う。
でも我が家のベランダが鳩の巣になるのは、私は許せないんです。
ゴメンなさい。私は心の狭い女です。


「鳩は平和の象徴」
というのは、旧約聖書の「ノアの箱舟」の話からだそうです。
神の怒りの大雨で全ての土地が水に覆われノアの箱舟で漂っていた時、船から放たれた鳩がオリーブをくわえて戻り洪水の終わりを告げたことに由来するとか。

オリーブと鳩・・・といえば「ピース」の意匠ですね^^
ピース1946 ピース2012
家族がピースを吸っていなかったのでなじみがないのですが、左のが「ショートピース」で、右は今年2月に発売された「The Peace(ザ・ピース)」という20本で1,000円もするタバコです。
缶なのかな?

「ショートピース」といえばダウン・タウン・ブギウギ・バンドの『スモーキン'ブギ』を思い出します。
歌詞に出てきますよね~懐かしいな(^∇^)
スモーキンブギ
▲画像クリックで懐かしい歌が聴けます

懐かしくて穏やかな気持ちにひたってる場合じゃなかった・・・


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!

【事務員G】ボカロ曲と特撮にハマります!【牙狼<GARO>】 

特撮をFULL(TV&劇場版)で見たのは『仮面ライダー響鬼』が最後だったなぁ・・・
そして特撮にも出演している京本政樹さんを初めて見たのは『必殺』の組紐屋の竜だったと思う。
『必殺シリーズ』は語り出すと超長くなるから、今はやめておきます^^


初音ミクのフィギュアは持っているのに、曲はほんの数曲しか知らなかった私。
「ボカロ曲は知らないと時代においていかれるかな。」
と思うこともあったけれど、この年になると新しい分野にチャレンジするのにかなりパワーが必要で・・・

「たかが音楽を聴くのにそんな覚悟が必要か?」

・・・なんですけど、腰が重いんですよ。
ど っ こ ら し ょ !!
って掛け声がないと動けない(笑)

ところが8月に再演される【新生ロックミュージカルBLEACH】の朽木白哉役の太田基裕クン目当てで見た番組で、思いがけずボカロ曲を聴くことが出来たんです。
とにかく聴いてみて下さい。

エレピ/事務員G、ギター&歌/小西遼生

如何でしたか?
私は気付いたら涙が流れていました。
年々涙腺が緩んできているのは間違いないし、イケメンのギター弾き語りに見惚れた・・・という要素も確かにあります。
でも心にしみました。
とても好きになりました。

歌っているのは俳優・声優・歌手の小西遼生さん。
テニミュ(テニスの王子様ミュージカル)で『元祖イケメン』と言われていた方。
不動峰中の伊武深司役の画像は見たことがあり、確かにカッコいいなと思ってはいました。
『牙狼(GARO)』というTY東京の深夜特撮番組で主役だったのは最近知りました。

以下はWikiより『牙狼(GARO)』について
大人がターゲットの特撮のため、グロテスクなシーンや裸体シーンなど通常の放送枠では実現困難な表現がなされ、ホラー色の強い作風になっているのも大きな特徴である。
TVシリーズは「暗黒魔戒騎士篇」とされており、その後TVスペシャル、劇場版も製作されたほか、小説なども出版された。
2011年10月~2012年3月、TVシリーズ第2弾「牙狼<GARO>~MAKAISENKI~」がテレビ東京系列局で放映された。
劇場版第2弾「牙狼<GARO>〜蒼哭ノ魔竜〜」は 2013年初春公開予定。


わりと最近まで放送されていたのに見られなくて残念(´Д`)
第2シリーズは京本政樹さんはレギュラーじゃないようですが、この作品はゲストが豪華です!
竹中直人、峰岸徹、森本レオ、ピーター、渡辺裕之、斎藤工、川平慈英、根岸季衣、加勢大周、松金よね子、広田レオナ・・・ルックス的にも声的にもキャラ的にも好きな俳優さんが多い☆
峰岸徹さんは昔かなり好きでした。今も好きですダンディーでヽ(〃v〃)ノ

色んな意味で興味がわく『牙狼<GARO>』。
声フェチの私の関心は小西遼生さんの歌へ比重が偏っています。
ご紹介するのは『牙狼<GARO>』のED曲で、作詞作曲は京本政樹さん!
多才な方ですね~~
もともと俳優よりミュージシャン志望だったそうですよ。

『牙狼<GARO>』のEDは京本さんご自身が歌っていらっしゃいます。
動画は京本さんプロデュースの「GARO Project」。
出演者5人、小西遼生(ヴォーカル)、藤田玲(ラップ)、肘井美佳(コーラス)、渡辺裕之(ドラム)、京本政樹(プロデュース)のユニットです。


CDは2006年7月に発売されました。
GARO.jpg

シリーズ第2弾「牙狼<GARO>~MAKAISENKI~」は地上波での放送は見られなかったけれど、ケーブルTVのファミリー劇場で放送中でした \(^∀^)/
早速見なくちゃ。
『仮面ライダー555』の北崎/ドラゴンオルフェノク→仮面ライダーデルタにも変身(?) した藤田玲クンも出てるしね(^∇^)

京本政樹さんが歌う『牙狼(GARO)~僕が愛を伝えてゆく~』はコチラ
(画像クリックで動画サイトへ)
GARO京本
なつかしい『必殺』の組紐屋の竜の動画も素敵ですよ(〃∇〃)

-------------------------------------------

Dは五連休の後1日出勤し再び年休を取りました。
どれだけ年休たまってるの?
 PC全然使えない(T▽T)アハハ!
じゃなくて、資格試験に真摯に取り組む姿勢に感動しました。
ガン┏(=゚ー゚=)┛バレ┗(=゚ー゚=)┓ヨイ♪┏(゚ー゚=)┛ヨイ♪


▼『rain stops, good-bye』オリジナルはコチラ。
(コメントは非表示をオススメします)


長くなったので、事務員Gさんについては後日。という事でm(_ _)m


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た


うちのD 

家長が就寝前に「明日年休取ったから」と言いました。
突然のことで驚きましたが、直前に告げる癖は今に始まったことじゃなし・・・

そして年休の日の夜、「明日残業とかある?」と聞くと
「五連休って言ったよね。」と家長。
・・・いや、初耳だからソレ(´Д`)

資格魔な家長は、勉強時間確保のため休みを取ったらしいのです。
子供たちは学校だし、今週は私も学校行事やマンション関係の手続きで午前中しか家にいない。
「邪魔する人(私)もいないから、じっくり試験勉強できるよ^^」
と激励してみたけれど、
「一人じゃコーヒーも飲めない。」
「テーブルにインスタントコーヒーやお砂糖を準備しておくから、自分で作って飲んでね。」
「無理!なら着替えて自販機で缶コーヒー買うしかない。」

・・・数年前まで単身赴任してたんだから自分でできるくせに、ダダをこねるな!

そういうワケで、毎日家長が試験勉強の為リビングテーブルを占領しています。
ですから私は同じテーブルでPCを開く事が難しくなりました(>_<)

皆さまのサイトへ伺う事もできず、書きかけの記事は放置状態・・・
いつ更新できるかしら(*´Д`)=3
不義理ばかりでスミマセン

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!

下ネタ注意(上品な方は回れ右) 

きょうだいや子供が女の子だけ・・・という方には別世界かもしれません。



男の子の好きな単語。

うんこチンコおしり

幼稚園に入園するまでは、
「こんな言葉が好きなんて、恥かしくて人には言えない。」
と思っていたけれど、どの男の子も好きなんだとすぐに分かってチョッと安心(>_<;)
そして集団にこの単語を投げかけると、女子はしらけるのに、男子は急に生き生きしだすんですよね!

息子が小学生だった頃行事の会場で、男性講師が熱心に話をしているのに反応の薄い子供たち。
女生徒はなんとか体裁を整えているけれど、男子はあきらかに聴いていない状態。
その時唐突に
「おしり」
と口走った講師。

すると途端に死んだ魚の目からキラキラ輝く瞳へ変る男の子たち。
「おしりー」「うんこー」と叫んだり、くすくすゲラゲラ起こる笑い声。
そこから講師は子供たちの関心を自分に引き付け、上手く講演に繋げていったんです。
眉をひそめるばかりじゃなく、この単語にも利用価値があるんだなぁ・・・と気付きました。

うんこチンコおしり

真ん中の言葉には数々の隠語がありますが、最近は「ジョニー」というのを聞きますね。
『東のエデン』で「ジョニー狩り」という事件があり、今はジョニーって呼ぶのかと思って調べてみたら、そんなに浸透している言葉ではないようです。
モチロン外国では通じません。
でも『東のエデン』の女性警官のセリフ(ここのところは英語)では、外国の女性も意味は理解できたと書いてありました。

ところで日本では正式名称が『ポケットモンスター』のポケモンは、海外では『ポケモン』が正式名称。
「ポケットモンスター」が隠語だから・・・という理由からです。

息子が反応を示す単語に「はげ」もあります。
実はこの単語には私も反応します(笑)
好きな俳優にスキンヘッドの方が多いのですよ^^

ショーン・コネリー、ユル・ブリンナー(「王様とわたし」)、パトリック・スチュアート(「スタートレックTNG」のピカード艦長)、アラン・デール(「アグリー・ベティー」「LOST」)、テリー・オクィン「LOST」ジョン・ロック役)

皆さん素敵な方ばかり(〃∇〃)
日本人がいないのはご愛嬌、という事で・・・
スキンヘッドについて以前語った記事→コチラ

女性が選んだ「ハゲでもかっこいい有名人」には、ショーン・コネリーの他、ブルース・ウィリス、渡辺謙、ジャン・レノ、ケビン・スペイシー、竹中直人・・・
という名前が上がっていました^^
そうですね!納得です!!

そうそう、俳優の伊勢谷友介さんはスキンヘッドが似合う気がします。
二次元では『BLEACH』の斑目一角が好きです!
すっきりしていてカッコいいと思います。

こんな私はやっぱり変わり者?


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た