08 | 2012/09 | 10

若戸大橋開業50年 ~森繁久彌&天本英世~ 

ルパン三世のお宝の隠し場所の一つとしても登場する若戸大橋。


「東洋一の吊り橋」として開通した若戸大橋は、福岡県戸畑市(現北九州市戸畑区)と若松市(同若松区)を結ぶ赤い鋼の橋です。
若戸大橋 若戸 大橋
1962年9月26日に開通(供用開始は27日)ですから、半世紀の歴史があります。
人間だったら「天命」ですね(^^)
地元なので、北Q州では新聞やTVで報道されたりイベントがあったりしています。

昨年だったか、たまたま観た森繁久彌の「社長シリーズ」の舞台が、この若戸大橋開通時の*北九州市でした。
(* 5市合併前なので、当時は門司市・小倉市・八幡市・若松市・戸畑市)
開通式の様子や芸者さんを呼んでの宴会など、当時の様子を知ることもできます。
そうそう、小倉の魚町辺りでチンチン電車(路面電車)に乗るシーンもあったわ(^∇^)
古いとはいえ、ご当地映画って地元民にとっては楽しいものですね。

▼『社長漫遊記』1963年1月3日東宝系で公開

出演:森繁久彌、加東大介、小林桂樹、三木のり平、フランキー堺、雪村いづみ、淡路恵子、池内淳子、藤山陽子、塩沢とき 他

若戸大橋が出てくる映画はもう1本ありました。
未視聴ですが『宇宙大怪獣ドゴラ』という1964年(昭和39年)8月11日に封切られた怪獣映画です。つまり特撮モノですね☆

出演:夏木陽介、藤山陽子、小泉博、若林映子、中村伸郎、河津清三郎、ダン・ユマ、藤田進、田崎潤 他

これに若松出身の天本英世さんがダイヤ強盗の役で出ています。
天本英世さん、ご存知ですか?
『仮面ライダー』の死神博士や『たけし・逸見の平成教育委員会』やユニクロのフリースのCMに出ていた方です。
▼『仮面ライダー』の死神博士
天本英世仮面ライダー死神博士
東京帝国大学(現東京大学)法学部政治科に入学し外交官を目指したものの中退し、劇団俳優座に入ったという異色の俳優さんです。
身長180cm。大正15年生まれ(1926年)ですから、当時としてはかなりの高長身ですよね!

▼パワーグローブ(ファミコン専用コントローラー)CM

天本英世さんの風貌、好きでした。初代仮面ラーダー世代なので(^^)
仮面ライダーといえば、『仮面ライダーウィザード』にポワトリンが出るっていうのは本当かしら?



冒頭に書いたルパン三世のお宝の隠し場所の件ですが、確かに見た記憶があるのにネット検索しても出てこないんです。
それで自称「九州で一番ルパン三世に詳しい未成年」(笑)である長女に尋ねてみたら、ファンブック(セカンド)の設定資料に載っているようです。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た


16本立てたかった誕生日のろうそく 

20日の私の誕生日と22日の結婚記念日は、みごとにスルーした2012年


23日は父の79歳の誕生日でした\(^o^)/ 
ケーキは生クリームが苦手な娘でも食べられる『果摘』というケーキ屋さんのショートデコレーションフリュイ。
20120923果摘ケーキ

ろうそくが不恰好に突き刺さっていて興ざめですね(´Д`)
これが「70歳」部分の大きいろうそく7本。
そして「9歳」の短いろうそくも頂いてきたんですもの、ケーキに突き立てる気(←)満々でしたよ私は!

でも家族全員に反対されて断念。
(ひとり、息子だけは沈黙していました。母が傷付くと思ったんでしょうね)
結局7本で妥協して火をつけました。

そして『Happy Birthday』をみんなで歌うわけですけど、いつも「Happy Birthday dear」の後なんて言おうかと迷います。
子供たちにとっては「おじいちゃん」、母にとっては「だんな様」、私にとっては「お父さん」
結局「dear じぃじ☆彡」になりました(笑)


昨日治療の為に再び入院した父。
前回の退院から昨日までに、ゴルフに行ったり、定期預金を解約して母名義の通帳に移す作業などで過ごしたようです。
それからPET検査というのを受けました。

PET検査(ペットけんさ)とは、がんを検査する方法の一つで、早期発見のため特殊な検査薬で「がん細胞に目印をつける」のが特徴です。
(がん細胞は正常細胞より数倍~数十倍ものブドウ糖を摂取する、という特性を利用)
従来のがん検査と違い、PETは全身を一度にチェック&短時間(3~4時間)で完了するようです。

弟が「自分だったら転移を疑ってもっと調べる」と言っていたように、PET検査をしたらいたるところにがん細胞が見つかりました。
検査入院の後、「なにもしなければ3ヶ月」「放射線と抗がん剤治療で1年弱」
と診断されたけれど、転移している為、放射線治療が出来なくなったわけですし・・・


今回は4人部屋なのかと思ったら、前回と同じタイプの個室でした。
TVはイヤホンなしで見られるけれど、話し相手がいないのは淋しいって言ってたのになぁ。
まぁ勝手が分かっているのは、いい事かもしれないですね(^^)

昨日は暑かったからお昼はざるそばにしました。
2階のレストランで550円。
ざるそば550円
ちなみに患者さんの昼食のメインディッシュはタンドリーチキン。
サラダにピーマンが入っていなくて喜んだ父でした(笑)


中間試験前で珍しく机に向かっている息子。
何の勉強をしているかと思ったら、鶴を折っていました。
本気で、千羽折ったら病気が治ると信じていたようで・・・
「“じぃじは死ぬんだよ”ってちゃんと言ったのに莫迦じゃないの?」
と悪態をつきながらも、お姉ちゃんの鼻の頭は赤くなっていました。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

夏中エアコンをつけっぱなしでした。すみません。 

エアコンを24時間つけっぱなしだったのには、一応事情があります。


朝夕はめっきり冷えて来ましたね。
昨夜市民センターでPTAの委員会をやったのですが、会議室の鍵を受け取る時
「暖房はどうしますか?」
と聞かれたんです!

まだ9月中旬ですよ?ここは九州の福岡ですよ?
確かに最近肌寒いし、ウチの両親は、10月~GWまでこたつ&ストーブを出していますけど。

そんなワケで、さすがに暑がりの多い我が家でも、2日前からエアコンを切っています。
これを打っている今もベランダの窓を開けているので、涼風が虫の声と共に部屋に入ってきています。
お隣さんがベランダで吸っている煙草の香りと共に・・・

春にお隣に越してきた奥さんはヘビースモーカー。
幼児と小学生がいるから、部屋の中じゃ吸えませんよね。
それでベランダで・・・となるのですが、常に風が西から東に吹くようで、もれなく我が家に煙が舞い込むわけです(ノД`)

愛煙家の方には悪いんですが、私は煙草の煙がダメなんです!
(主人も吸っていたけれど、私の前じゃ吸わないように、リビングから遠い他のベランダで吸っていました)

お隣さんの奥さんは専業主婦。
昼夜問わずベランダで煙草を楽しんでいる様子。
特に夜は本数が多いし、夜中にも煙草タイムがあるし・・・

だから涼しくても、夜に特に窓は開けられなかったのです。
お隣と続いたベランダに面した和室で寝ているので(>_<)


「エアコンは、つけっぱなしの方が電気代がお得」
って本当・・・だといいんだけど


----------------------------------


☆月城はるか様☆
拍手コメントをありがとうございました。
お返事を差し上げていますので、お手数ですがスタートレックの記事の拍手欄よりお願い致します。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

家族に医者がいるのは、良いことだとは限らない ~2名の腫瘍~ 

実家の両親が息子(私の弟・内科医)と孫(私の長男)と大分にお墓掃除に行った際、「正月くらいから食事が飲み込みにくい」と父は告げたようです。
他に、胸に違和感もあると・・・

弟は「ガンだ」と分かったそうです。
その場で、帰宅したらすぐ胃カメラをすすめました。

けれど毎年胃カメラを飲んでいる母と違い、父がずっと敬遠していたのは「おそろしい」から。
胃カメラを飲むと決心するまで2週間もかかりました。
そして腫瘍が見つかり息子へ電話連絡。
その1時間後には「覚悟しておいて」と弟から私に連絡が入りました。
検査入院で良性か悪性か本人が知る前に・・・

インターネットの功罪で、知りたくないことでも分かってしまう現在、素人でも聞いた症状から進行程度が把握できてしまいます。
また10日間の検査入院で全身調べた結果、大学時代結核で右肺をほとんど切除し、働き盛りで再発入院した父には、2,300しか肺活量がないこと。
50年前の手術で、肺と他の臓器が癒着していること。
はがす際出血したら、止まらないであろうこと。

手術するときは50年前のメスの上からになるが、結核なので背中から切っている。
そこから患部へは、他の臓器を掻き分けて到達せねばならず非常に困難なこと。
食道ガンは胸部と腹部2箇所開腹せねばならず、年齢的・病歴的にも身体に負担がかかりすぎること。
担当医の診断は、放射線と抗がん剤治療をすすめる、でした。

手術は成功しました。」
という言葉がほしいわけじゃありませんものね。
(「『治りました。』って医者は言わないだろ?」と弟)
手術すれば治るわけじゃないですし・・・

父の担当医(内科)の見立ては甘い。と弟は言います。
転移はないと判断した主治医に対し、部位と状況から転移している可能性が大らしいです。
「自分ならさらに詳しく検査する」と。
執刀を担当する予定だった外科医は、弟の高校大学の同級生で携帯で連絡しあう仲。
多分一般の患者家族より、シビアに状況を知ることが出来たと思います。


娘は大学がまだ始まっていなかったので、私と共に毎日病院に通いました。
その時、「以前から首にしこりがある」というので、父の見舞いに来ていた弟に触診してもらったんです。
「リンパ節に腫瘍があるから、血液内科に診察してもらうように」
そう言われて、ネットで近い病院を探しました。

かかりつけ医に紹介状を頂き診ていただきましたが、良性か悪性かの診断は、切除して病理検査しなければ白黒つかないそうです。
特に痛みがなく、急速に大きくなっているわけでもない為、首に2cmほどの痕が残る手術は進めないと言われました。
エコーの結果、左右どちらにも腫瘍があり、しかも数個みつかりましたが、今のところ大丈夫だろうと。
結局3ヶ月ごとに受診し、判断していくことに決めました。
若いので心配していましたが、大丈夫そうでホッとしています(^-^)


余命宣告されたので、これからは一つ一つの行事がとても貴重な思い出になります。
9月は運動会・父と私の誕生日・私の結婚記念日かな。
ゴルフの約束もあるようなので、動けるうちに楽しんでほしいと思います。


神のようなメス捌(さば)きで、奇跡を生み出す生命(いのち)の芸術家。時代が望んだ天才外科医、ブラック・ジャック。
▼「棘の道の向こうへ・・・」という歌詞は、アニメ限定です。


「ブラック・ジャックが本当にいればのに」って子供の頃から思ってたなぁ



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

石川さゆり『X-Cross-』 (荒木飛呂彦 B2告知ポスター特典付き) 

石川さゆりのデビュー曲『かくれんぼ』を歌えるんですよ、私。
お下げがとっても可愛くて、少女漫画のグラビアで見たのが最初でしたよ。

そんな石川さゆりもデビュー40周年。
記念アルバム第2弾の「X -Cross-」(クロス)が9月19日に発売されます。

「X -Cross-」は、岸田繁(くるり)、宮沢和史(THEBOOM)、斎藤ネコ、谷山浩子、岩井俊二、菅野よう子など、多彩で個性あふれる制作陣とのコラボレーションが話題のようです。
菅野よう子さんが入ってる!
大好きなんですよ(^∇^)
菅野さんが音楽を担当している縁で見たアニメも多いんです。

さらに話題を呼んでいるのがジャケットイラスト。
石川さゆり
             ※クリックでAmazonへ移動します

素 敵 で す ね っ (*≧∇≦*)

表情とポーズにまず目が行きます。
背景の菊の配色や意匠は、秋模様の加賀友禅を彷彿とさせますね。
モノトーンの着物と黒一色の帯、背景と同色の帯締め。
また差し色の赤の帯揚げが、主張しすぎずも全体を鮮やかに華やぎを加えています。

荒木飛呂彦先生のコメントは・・・
「“ジョジョ立ち”は基本、人間に不可能なポージングなんですが、今回は実際にさゆりさんにしていただけるように、ちょっと軽めにしました。」
つまり石川さゆりのジョジョ立ちを拝める日も近い、という事なんでしょうね。楽しみです!
アルバム「X -Cross-」を買うと、先着で<荒木飛呂彦氏イラスト入り B2告知ポスター>の特典もあります。

X -Cross- 2012年9月19日発売 2,500円(税込み)

1.山査子(サンザシ)
作詞:岸田 繁/作曲:岸田 繁(くるり)/編曲:田代耕一郎
2.さがり花
作詞:宮沢和史/作曲:宮沢和史(THE BOOM)/編曲:福井 峻
3.あふれる涙
作詞:上田健司、Sayuri/作曲:奥田民生/編曲:芳野藤丸
4.花は咲く
作詞:岩井俊二/作曲:菅野よう子/編曲:未知瑠
5.生まれ変わるよりも
作詞:宮沢和史/作曲:宮沢和史/編曲:福井 峻
6.石巻復興節
作詞:石巻のみなさん、岸田 繁、Sayuri/作曲:岸田 繁/編曲:佐野博美
7.花火
作詞:山崎ハコ/作曲:山崎ハコ/編曲:安田裕美
8.少女
作詞:谷山浩子/作曲:谷山浩子/編曲:斎藤ネコ

山崎ハコ・・・懐かしい。
オールナイトニッポン2部やってましたよね!

5曲目の『生まれ変わるよりも』は111枚目のシングル曲として9月5日(水)に発売されました。
これは9月8日(土)より全国公開された映画『夢売るふたり』(監督:西川美和、出演:松たか子、阿部サダヲ)のCMイメージ・ソングになっているようです(まだCMは見ていませんが)
試聴はコチラから
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/ishikawa/disco/ca12390.html

アルバム第1弾は『なかにし礼作品集』だったわけですが、なかにし礼といえば、食道がんを陽子線治療で消滅させたと話題になりましたね。
父のために指宿の施設を調べたら、当初2週間で288万必要でした。
「地獄の沙汰も金次第」っていうけれど、現実世界も・・・のようです。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た



『スタートレック』の始まりの日 

今朝PCを開いたら・・・
20120908スタートレック46周年1
おおっ!スタートレックではありませんか!!

1966年(昭和41年)9月8日から『Star Trek』の歴史がスタートしたわけですね☆
ちなみに1966年は、日本では『ウルトラマン』が放送された年です。
(7月17日~1967年4月9日:TBS系毎週日曜日19:00 ~19:30、全39話)

グーグルのトップ絵って、PCを開くお楽しみの一つになっています(^∇^)
今回のもとっても凝っていて、動くし音も出るし何枚もあるし。
作った人トレッキー(スタートレックの熱心なファン)ね、絶対!
20120908 2
転送準備OK!
※転送とは・・・物質を分解して転送ビームに乗せて運び、目的地で再構築するというもの。『スタートレック』における転送(transport)はこれにあたる。人員輸送用と貨物輸送用の2種類があり、人員用は量子レベルまで貨物用は分子レベルまで分解して転送する。(wikipediaより)
20120908 3
転送先はどこかの寒い惑星のようです。
20120908 4
本編のパロかもしれませんが『宇宙大作戦』のエピソードには精通していないので(スミマセン)
20120908 5
『STAR TREK』のOP曲が流れてきそうですね!
20120908 6
OPナレーションは若山弦蔵さんでした。
↓の動画はスタートレックシリーズの5つの番組のOP集です。
1作目の『宇宙大作戦』のみ日本語OP付きです。

<ナレーション>
宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。そこには人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。
これは人類最初の試みとして5年間の調査飛行に飛び立った宇宙船、 U.S.S.エンタープライズ号の驚異に満ちた物語である。


そうそう、『宇宙大作戦』の日本語吹き替え版では、人名を呼ぶ時は必ず「ミスター」「ミセス」が付いていましたね。
子供心に乗組員がみんなジェントルマンで、とても素敵だと感じていました。
これは、准士官以上の部下は絶対に呼び捨てにしないという、英米海軍の伝統に沿ったものだそうです。

久しぶりにスタートレック1作目の『宇宙大作戦』を見たくなりました(*^ワ^*)
テープはあるけど、再生するハードがない・・・


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

保証人になってきました 

9月4日(火)
A日新聞系総合病院に実家の父が入院することになりました。

2010年末に新築移転した病院なので当然キレイです。
義父が腫瘍を切除した、私達の厚生年金で建てられた病院の方が豪華な印象を受けたな。

病室は、4人部屋か安い個室を希望していたようです。
当日入院する階のナースステーションへ訪ねたら、
017.jpg
D個室

D個室(一日6,300円)でした。希望通り!

「良かったねー(^^)」
そうしたら母がこっそり「他の個室を希望してたのよ」と耳打ちしてきました(>_<)
でもとりあえず、ここは明るく、病棟スタッフさんに好印象を持っていただけるようにふるまっておく。

この表を見たら、やっぱり一日21,000円のA個室が気になりますよね。
私が入院するなら100%大部屋だから、全く別世界ですもの。
ユニットシャワーっていうのが付いてますが、絶対使わないと思います。なんとなく・・・

TVは地上波とBS。
リモコンにCS表示があったので、TYっ子の父の顔色も良くなったんだけど、映らなかったわやっぱり(笑)
TVのカードは、残量があれば退院時に払い戻してもらえます。
私が子供を生んだ頃はTVだけのカードだったからか、払い戻しなんてなかったなー

今頃のはTVだけじゃなく冷蔵庫も、院内の自販機・コンビニ・レストラン・コーヒーショップでも使えるんですね。
便利ですよね。 
でもカードを無くしたら悲惨だから、しっかり持ってなきゃね!
(病院レンタルのパジャマにはポケットがないから・・・)

病室で写真を撮りました。
娘はじじと撮ってくれとポーズを取りました。
「記念にね。」
二人でベッドに腰掛けているところをパチリ。
「じじ、ちゃんと笑って!」
孫娘に甘い父。
言われるままにっこり笑って、笑顔&ピースの娘ともう一枚(^∇^)


<入院初日の飲み食い>
・2階レストラン    肉うどん(580円) きつねうどん(480円)
・2階ドトールコーヒー アイス抹茶ラテ(300円)



生まれて初めて保証人欄に署名しました。
でも私お金持ってないよ(笑)



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た