10 | 2012/11 | 12

息子は絶好調★  ~そして母は鬼畜でした~ 

久しぶりの更新になってしまいました。
ご訪問くださった皆様、コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
コメントのお返事が遅くなり大変申しわけございませんm(_ _)m



のび太(ドラえもん)そっくりな中一のわが息子。
先週2学期の期末考査の試験期間中にアレをやってしまいました。

 プ チ 家 出 !

夜9時過ぎ、リビングテーブルで3日目の科目のワークブックの空欄を埋める彼。
今頃そんな事やってる時点でアウトなんだけど、多分彼は分かってないお利口さんだから(笑)
リビングにいたのは息子と、「俺様」な娘と、「皮肉屋」な私。
もう覚えていないけれど息子のカンに触ることを言ったんでしょうね。
(いや通常運転で言ってる気がする)
そうしたら
「僕家族がうざいんだよね。死んでほしいと思ってる」
とか言い出して。

彼にも人並みに反抗期が訪れたようです\(^o^)/ 

「じゃあ出て行けば?」
と女二人にせっつかれたらホントに出て行きました。上着もはおらず無一文で。

そして30分経過。
「探しに行かなくていいの?」
娘が台所の私に携帯をいじりながら聞いてきました。

行くあてもないだろうしご近所を徘徊してるのかな。風邪ひくよね明日は期末考査の最終日なのに。
なんて思いながら、とりあえずマンションから見渡してみると・・・
道路の向こうの自販機前に息子らしき影が!
「やつはマンション周辺にいる」
ウチのマンションは坂の途中に建っていて1階と2階に出入り口があるんですが、目のいい彼はマンションから見下ろす私に気付いたようで、私の位置から遠い方の出入り口からマンションに侵入したようでした。
マンションに響くスニーカーで走る音。

声もかけずになるべく見晴らしのよい場所に立っていると、しばらくして彼が現われました。
「10過ぎに外にいたら補導されるから」
という理由で帰ってきたようです。
時計も持っていないのによく時間が判ったな~

ごめんね。あまり真剣に心配しなくて。
母はアナタが試験から逃避したくてやった行動だと思ったよ。
全然勉強してなかったもんね今回も。
机に座って勉強する振りしながら、こっそり他の事してたのバレてるんだよ。
まぁアホなのは私の遺伝だと言えなくもない。


そして試験明けの月曜日。数学17点の答案用紙を持って帰ってきた彼。
前回の美術の試験は40点満点だったから一応確認してみましたが、やはり100点満点の17点でしたよ。
私の感想(心の声)

すげー!0点取るより17点取る方が絶対難しいよね!

中学には「欠点」がなくて良かった、と素直に感謝しましたよ。
彼には「私の方がうんと早く死んじゃうから、自分の事は自分でね」と言っておきました。

長女は弟の為に「1番売れてる中1問題集」を買って来てやらせています。
すごく分かりやすい解説付き!
先日は早く帰宅したDと娘が教えていました。
(私は教え方が脅威的に下手なのが娘で実証されています)

取りあえず次の試験では、現実避行しなくてすむようになってほしいと思っています。

中1数学をひとつひとつわかりやすく。―新学習指導要領対応中1数学をひとつひとつわかりやすく。―新学習指導要領対応
(2009/03)
学研教育出版

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

スポンサーサイト

羽生結弦GPシリーズ2012NHK杯SPに狂喜乱舞! (腐女子的感想にお気をつけ下さい) 

フィギュアスケート2012年のグランプリシリーズもいよいよ最終戦(6戦目)のNHK杯を迎えました。
他の大会と違いNHK杯は、リアルタイムで見られるというのが何より嬉しいですね。
昨日はNHK-BS1で15時からしっかり観戦しましたよ(^^)
隣りの和室で夜勤のDが寝ているので、娘と静かに歓声をおくりました~♪

男子SPでは羽生結弦が、GPアメリカ大会で出したSPの世界最高得点を自らが更新!
今回は最初から安心して見られました。
練習の時も落ち着いているようだったし、オーラを纏ってたから。
「パリの散歩道」が流れたときから、肩や首、頭や腕と動作の1つ1つが1枚絵のように美しく力強く決まっていて。
切り取って絵にしたら何枚になるんだろう・・・なんて考えたり(〃∇〃)

頭の振り方、視線の行き先、上がる口角・・・
腐女子的に表現すると「誘ってんのか?」ってセリフを言わせるキャラっぽい←
あぁあああっスミマセン。ゴメンなさい。神聖なスポーツを汚すような発言をしてしまいましたm(_ _)m

気を取り直してSPの結果発表をどうぞ。

1位 羽生結弦 (日本)95.32(TA53.03+PS42.29)

2位 高橋大輔 (日本 )87.47
・・・最初の4回転で手を付いたもののその後は高橋ワールドだったと思います。

3位  ハビエル・フェルナンデス (スペイン) 86.23 ・・・すごく好きなスケーター。今回も滑らかで華麗なスケートでうっとり

4位  ロス・マイナー (米国) 72.40 ・・・アメリカでは短髪が流行ってるのかな~とか関係ないこと考えてしまってスミマセン

5位  ケビン・レイノルズ (カナダ) 70.20 ・・・彼のくるくるカールした髪と白い肌は、個人的にテニプリのダビデのイメージ

6位  リチャード・ドーンブッシュ (米国)70.05 ・・・カリフォルニアの青年というイメージで好感の持てるルックスとスケーティング

7位  セルゲイ・ボロノフ (ロシア) 70.03 ・・・点数が低すぎて気分が悪くなりました。ゴメンなさい。ファンなんです。ジャンプが不調のようで(>_<)

8位  アダム・リッポン (米国) 67.89 ・・・髪型が変ったのと衣装で王子様っぽくて素敵でした

9位  アンドレイ・ロゴジン (カナダ) 67.70 ・・・金髪に黒い王子様風衣装は映えるね。4回転の失敗が響いた?

-  村上大介  (日本) 途中棄権 ・・・痛みをこらえる表情に胸がつぶれそうでした。肩大丈夫なのかしら。とにかく完璧に治してほしいですね

動画はたくさんUPされていますが、羽生ファンにはこのイタリア語解説がオススメ!
▼羽生くんを見るときはみんなお母さん目線になってしまうんですよ。それぞれの点数も表示されます


羽生くんはこんなファンタスティコなスケートをしますが、年齢的にはまだジュニアなんですよね。
まだ17歳ですよ!
恐るべき17歳。「日本のプルシェンコ」と呼ばれるのも納得ですね。

さぁ、16時からのフリースケーティングがますます楽しみになってきた!!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【BLEACH】イチルキイラストを頂きました 

2009年8月に始めた【分水嶺】は、『BLEACH』のルキアが好き過ぎて始めたブログです。
  http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/blog-entry-1.html

今でもキーボードを打つのは指3本くらいですが、当時はほぼ薬指1本でしたわ(笑)
(ちなみに携帯は左の親指でしか使えない)
ネタバレすると、初回は文字を打ったのも画像を貼ったのもリンクを貼ったのも、ブログを作ってくれた友人でした。
「やり方、1回で覚えてよ!」
と念押しされたなぁ。なつかしい(^^)
▼「ルキア愛」と言いつつ最初の画像はアシド
#

始めたばかりのブロブに気付いて相互リンクして下さった『USA★USA』の草野華月さんは、イチルキファンなら知らぬ人はいないほどの絵師様。
(左のリンク欄より是非ご訪問下さい)

今回、その絵師様から素晴らしいイラストを頂きました。
相互リンクの記念にお互いにリクエストしたものなんです。
私のリクエストは「幸せカップルなイチルキ」
華月ちゃんより

萌 * え * 死 * ん * だ

華月ちゃん、こんな素敵なイラストをありがとうございました。
私、幸せすぎて怖いくらいです!
帰宅するなり子供達に見せて自慢してしまいました。

はぁ~やっぱりいいなぁイチルキ。
原作では総隊長がやられたり、星十字騎士団(シュテルンリッター)が退却したと思ったら一護の斬魄刀『斬月』が修復できないとマユリ様に告げられたり、零番隊が登場したり・・・で一護は眉間にシワを寄せてばかりだけどね(>_<)
BLEACHやジャンプ系感想サイトを見る限り、最近面白くなったと評判のBLEACH。
二次創作もまた活発になるといいな♪
二次創作の盛り上がりと原作の人気って、関係ないようでオオアリと感じるんですもの。
原作至上の方には眉をひそめられるかな・・・


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た


カメのエサ狂想曲 

我が家の5番目の住民「カメ吉」についてお話します。

平成5年の春頃たまたま行ったホームセンターで、ゼニガメとミドリガメが大々的に売られていたのです。
横幅数メートルの大掛かりな小山や池に五百円玉くらいの大きさのゼニガメとミドリガメがウヨウヨ!
「カメの雌雄は見分けにくいけれど尻尾のあたりが違う」
と以前TVで見た記憶を頼りに、オスメスを1匹づつ購入しました。

オス(だと思っていた)はカメ吉
メス(同 上)はカメ子
 ※ネーミングセンスへの突っ込みは厳禁でお願いします

キレイな黄緑色の甲羅をしたミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は、大きさが五百円玉大でお値段も515円だったなぁ(消費税が3%の時代)
元気なのを選んで飼い始めたので、いづれは卵が生まれるのかな・・・と期待していました。

ヒーターを入れていたせいか冬眠もせず甲長8cmくらいになったある日、カメ吉がお腹をみせて浮いていました。
カメ子の方が活発かな・・・と感じていたら実はどちらもオスで、縄張り争いをしたらしいんです。
知らなかったとはいえ同じ水槽にオスを2匹入れてしまい、可哀相なことをしてしまいました(>_<)

オスだと分かったからには改名が必要ですよね?カメ子じゃ変だし。
なのに
「カメ吉でいいじゃん。オス亀の名前はカメ吉って決まってんだよ」
とDと娘(保育園児)に押し切られ、結局死んだカメ吉の名前を引き継ぐことになりました。

60cmの水槽を悠々と泳ぐカメ吉。
乱暴者でヒーターを壊すので感電死したらコワイからと、ヒーターを取り外しちゃいました。
でも冬眠もせず、一年中元気にしてますよ!
リビングの窓際に置いてるから、冬は結構冷えるんじゃないな・・・
水温何度かな?
(温度計もすぐはずしたり割ったりするので今はありません)

■エサについて
小さい頃は買い与えたエサはなんでも食べていました。
近所のスーパーのお手ごろ価格の丸いエサや、カルシウム増量の色鮮やかな物。かわいいパッケージのドーナツ状のエサ・・・
ところが、ある銘柄を与えてからは、それ以外のエサには見向きもしなくなったんです!
それがコレ。ドイツテトラ社の「テトラレプトミン」
テトラ 2gu5wlx3VC_CpXQ1352961385_1352961440.jpg
これ以外絶対に口にしないんですよ、カメ吉は!
毎日同じもの食べて飽きないのかな~と心配してるのに「どこ吹く風」です。

先日あと一食分になったのでいつものホームセンターへ行ったら、テトラのカメのエサが見当たりません!
テトラの金魚のえさはあるんだけど、いつもの棚には日本製のカメのエサだけ(´Д`)
店員さんに尋ねたら納入しなくなったとかで・・・
それからショッピングモールへ行きなんとか仕入れたものの、お値段が異常にお高い。
これまで買っていたホームセンターがどれだけ良心的だったか理解できました。

「困ったときは●mazon」
ということで検索したらありましたよ!
しかもペットショップよりかなり安い\(^o^)/
レビュー読んだら評判もいいし、安いし(コレが重要)、これからはA●azonで買いますわ(^^)

結局カメのエサと通販サイトの宣伝みたくなりましたね(笑)

041.jpg
カメラを向けたら首を引っ込めたカメ吉。甲長は17cmくらい・・・
それより月曜の午後に水替えたのに何故こんなに濁ってるのか(⌒_⌒;


ガタガタとうるさいから水槽を見たら、昼にエサやったのに、また「エサくれダンス」やってる・・・


エサは納入しなくなってもこのパンフはしっかりカメ売り場に置いてあったの
     044.jpg


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

ポッキーの日 

久しぶりの更新(久しぶりにPC開きました)になってしまいました。
ご訪問下さった皆様、拍手やコメントを下さった皆様、ありがとうございます。
感謝の気持ちをお届けしたいです。
心のアドレスが分かればいいのにね(^^)
・・・なんか激しくクサい事を言ってしまいました。厨二病は進行中、治療薬を探しています(´Д`)
全力でスルーして下さいm(_ _)m

不破不破様、鍵コメ様、HARURU様、見張り員様、assy様、中野様、コメントをありがとうございます。
今晩あたり時間が取れる予定なので、遅くなりましたがお返事差し上げます。
いつもタイミングがズレて申し訳ございません。


11月11日、世間は「ポッキーの日」とかで賑わいますよね。
毎年当日思い出したようにコンビニでポッキーを買い、ボールペンだのストラップなどのオマケを貰ってきます。
「スーパーで買う方が安いのに」
と愚痴りながらも子供の要求にノーを言えず買ってしまう、典型的ダメ母の私(>_<)


今日は息子の競技会を見てから父の見舞いへ行ってきます。
途中でコンビニに寄ります。
ポッキーのために。



ポッキーゲームする贔屓俳優さんの動画でも見ようかな。
深夜家族が寝静まったら・・・



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

パトロールしてきました 

1901年(明治34年)官営八幡製鉄所が開業
小学校の社会で習いましたね。覚えていますか?
▼伊藤博文を迎えて行われた火入れ式の記念撮影 ~Wikiより~
     官営八幡製鉄所

北九州の秋の祭り「まつり起業祭八幡」は、官営八幡製鉄所の創業を起源とするお祭りです。
私が子供の頃はただの「起業祭」という名称で、11月18日は祭日でした。
地元だけが祭日なんだと知ったのは、小学校に上がってからでしたね(^^)
今では企業のお祭りから地域の祭りに移行し、学校も休みじゃないし、日にちも文化の日を中心に3日間になっています。
本来「起業祭」は製鉄所の為に亡くなった方々の「慰霊祭」だったはずですが、現在は夜店が軒を連ねステージショーや企業のブースが並ぶ、夏祭りのちょっと大規模版、って感じですね。

昭和40年代位までは非常に大規模で、サーカスや歌謡ショー植木市もあったそうです。
ドリフターズの「8時だよ全員集合!」もあったし(私は観られなかった)、あの藤田まことさんが司会をして、天地真理・小柳ルミ子・アンルイス(デビューの頃)などが出演した渡辺プロの歌謡ショーに行ったりしました。

天地真理が国民的アイドルだった頃なんです。
2階席だったけど、生まれて初めて見る本物のアイドルに大感動(≧∇≦)
でも恥かしくて「真理ちゃーん!」なんて言えなかったな。

昔話はここまで(^^)
今年の起業祭は11/2~4。
2日の夜に中学校のPTAでパトロールなるものをやってきました。

毎年じゃないものの、中学高校PTAのパトロールには参加していますが、今回は眼鏡を忘れるという大失態!
全然お役に立てない(´Д`)
(左右0.1なんですが普段はTVと運転意外ではかけないので)
パトロールついでに見てきた、目に付いた露店を写メってきました。

▼パトロールの前方の様子。初日だからかな、今年は人手が少ないようです。
黄色の腕章を付けてパトロールしています(^-^)
002.jpg

▼19時といえば夕食時
003.jpg

▼大宰府名物の梅ヶ枝餅(うめがえもち)の露店はとても多いです。
毎年大行列の露店(ここではないデス)はやはり今年も大人気でしたよ。
006.jpg

▼「ラーメンバーガー/350円」ってどんな味!?
とんこつ味・しょうゆ味・みそ味・みそバター味・・・があるみたい
004_20121104080543.jpg

▼けっこう新しいキャラも入っているお面
プリキュアはゆりさんだ!なつかしい☆(『ハートキャッチプリキュア!』の月影ゆり/キュアムーンライト)
008.jpg


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た