11 | 2012/12 | 01

年末ジャンボ宝くじ2012 

紅白の水森かおりの衣装、すごかった(゚Д゚≡゚Д゚)
008_20121231214328.jpg

紅白よりもハリーポッターのDVD見ようとしてたけど「紅白見てよかった」と思いました。


早いもので2012年も大晦日になりました。
個人的には今年は激動の年で、いつも笑っていられたわけではないけれど、ブログを通して暖かい言葉やアドバイスをたくさん頂けて感謝しています。
ご訪問くださった皆様、本当にありがとうございました。

さて大晦日といえば年末ジャンボ宝くじの抽選の日でもあります。
我が家は今年買いました。
お金をかけて治った人もいるという情報を得て、
「6億あったらお義父さんの治療代とお義母さんのホテル代出しても余る」
と主人が言ってくれたので。

そして地元では当選確率が低いからと、全国的にも有名な売り場に連れて行ってくれました。
12/2は二人の父の退院と入院が重なったにもかかわらず行ける距離でした
(高速使ったらわりと近かったです)

宇部琴芝チャンスセンター

所在地:山口県宇部市常盤町1-6-30 (井筒屋宇部店横)
013.jpg

【3年連続年末ジャンボ1頭当選売り場】なんですって!
2009年年末ジャンボ宝くじでは1等2本。2等4本の合計6億円。
2010年の年末ジャンボでも1等が1本。
そして2011年の年末ジャンボで1等前後賞あわせて3億円が。
さらに2012年ドリームジャンボでは1等1億円!

さて、2012年の年末ジャンボはどうだったかしら?
すでに当選発表されてるんだけど確認できない・・・・チキンなので(>_<)
▼2012年年末ジャンボ宝くじ当選結果
年末


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た


ベランダでハトが子育て中 

我が家のベランダのプランターにハトの卵が出現!!
  ■06/14:ハトは平和の象徴・・・です
皆様にご報告した翌日に何故か忽然と卵は消え、親鳩の姿もなくなり平和な日々を取り戻した・・・はずでした。
ところが息子が恐ろしい報告をしてきたんです。

「ハトが卵あっためるポーズしてるよ」

物置きとDの喫煙場所で、恥ずかしながら物置と化している東のベランダ。
既に暗くなっていましたが、ソレを聞いた娘が携帯片手に見に行って一言。

「ホントだよ!しかもヒナ2羽いるっぽい。」

▼雛のクチバシと足らしきものが見えます
004_20121224190506.jpg

息子は私に気を遣いながらもあきらかに喜んでいます。
娘は「ビビッた!」の一言。

複雑な思いを抱きつつ、翌朝私が見に行ってみると・・・
▼意外と大きくてビックリ!! しかも1羽ご臨終じゃないかしら(;´艸`)
014.jpg

命とはなにより尊いものです。
自宅のベランダで自然の営みがなされ、それを観察できるのは光栄の極みとも言えるでしょう・・・・多分。

諸手を挙げて喜べない私は人非人ですね。
そういえばこれを打ちながら娘に「人非人って知ってる?」と聞いてみたら、全く知りませんでした。
(にんぴにん:血も涙もない人 人でなし)
私は小学生のとき、行きつけの歯医者さん(床屋さんかも)で読んだ『サザエさん』で覚えた単語でしたよ。
たしかカツオのセリフだったと思います。
・・・って話がそれ過ぎですね。スミマセン(>_<)


久しぶりに晴れ間の覗いた本日、昼過ぎの外の気温は2℃とかなり冷えました。
ベランダの鳩の親子、大丈夫だったかな・・・


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

モツ鍋はお好きですか?   

モツ鍋を初めて食べたのはバブルの頃(遠い目)

当時ブームだったなーモツ鍋。
スープがすごく美味しくて野菜とスープを食べた事と、営業部の飲み事(つまり絶対参加)だったという記憶しかないほど昔の話ですが・・・

実はホルモンが苦手でそれ以来食べていなかったのに、PTAの忘年会で人生2度目のモツ鍋体験の機会がやってきたんです(←大袈裟)
「モツ鍋苦手なら、他のモノ食べればいいと思うよ☆」
そう言ってくれる、一回り下のお母さんと同席する事になりました。
会費は4,500円。飲み放題で2時間

一品目はお刺身
ホタテ鯛サーモン蛸ハマチ(?)アワビ・・・一部食べられないのがあるので記憶曖昧(´Д`)
2012忘年1刺身

その後大根サラダとガーリックサラダが出たらしい・・・
けど20人掛けテーブルの端だった私達の方に来なくて(。・ˇ_ˇ・。)
おばちゃんを敵に回したら怖いよ(笑)

ミニステーキと名打った牛肉が一人2切れと茄子1切れ・・・おいしかったです(^^)
2012忘年3牛茄子

飲み物はカシスオレンジ⇒ウーロン茶⇒梅酒リンゴ⇒巨峰ソーダ
2012忘年2カシスソーダ 4ウーロン
006_20121217164404.jpg 009.jpg

モツ鍋登場!!
野菜はキャベツ・もやし・シメジ&ニラ
お野菜もお豆腐・牛肉も美味しかったです\(^o^)/
モツは華麗にスルー(爆) 
ラストのチャンポン麺でお腹いっぱいになりました。
007_20121217164838.jpg
私の前の鍋はモツ鍋でしたが、カニ鍋や海鮮鍋(?)もあったようです。
でも海鮮鍋にギョーザ入れるかね?
ソレは何鍋だったかのかしら・・・つかモツ鍋屋さんじゃなかったのココ?
移動して色々食べた人によると、モツ鍋が1番美味しかったらしいのでラッキーでした(^▽^)

モツ鍋を引いてからピザが出た・・・が既にお腹いっぱい(>_<)
このミートソースの他にチキンピザもあり、皆さんおいしいと言ってました。
005_20121217162710.jpg

ラストに甘く爽やかなデザートが出てモツ鍋屋さんはお開き。
残り1分半で校歌斉唱(情けないけど私は歌えない)
この中学の卒業生が結構多くてビックリ。
我が家は義母もDも卒業生で、3代お世話になってるんですよ。

そうそう、くじ運のない私が珍しくじゃんけんで勝ってシャンパンをゲット☆
「ダーリンへのお土産になったね」
出品者の酒屋さんと皆さんから拍手も頂いてテレました(〃v〃)
   005_20121217200254.jpg

ちなみに今回1番お値段が高かった景品はTVでしたが、ジャンケン弱いので端から参加しなかった私。
モツ鍋つついて隣りの方とだべってました(協調性なし)

モツ鍋もなかなかイイですね。
また機会があれば食べたいと思いました。
人気があるのも頷けます(^-^)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【ノーベル賞授賞晩餐会】 日本酒は手が届く★カトラリーは買えたとしても勿体なくて使えない 

山中伸弥教授が授賞式に先立ち、ノーベル博物館でお土産用に買ったという名物ノーベルコインチョコ。
n_20121212134244.png
味はミルクチョコ味だとか。
レストランではパフェにコインチョコが飾ってあるそうです(^^)
ノーベル博物館だけでしか売っていないらしいので、手に入れるにはストックホルムへ旅行するしかないですね。
あっ、ノーベル賞取ればいいんだ(笑)

一般人が気になる晩餐会のお料理は全3品。
山中教授は3品目のチェリーのデザートがおいしかったと話していましたね。
ニュースを見る限り、私もデザートに1番心引かれました(*^▽^*)

晩餐会では日本製のモノが2つあったようです。
魚料理に合う、というので白ワインと同じ感覚で飲まれてるらしい日本酒。
▼「福寿 純米吟醸」(株)神戸酒心館(神戸)
n福寿
720mlで1,470円(税込)と1.8Lで2,940円(税込)があります
2008年に日本人が4人受賞した時に最初に饗され、今回で3度目。
日本人受賞者へのリスペクトかしら(^-^)
  神戸酒心館~創業宝暦元年 1751年 清酒福寿醸造元

もう一つの日本製はカトラリー(洋食器のうちナイフ、フォーク、スプーンなどの金物類)。
n2.png
新潟・燕市の「山崎金属工業」(YAMACO)製で、デザインはスウェーデンのデザイナーゴナ・セリン氏。
ノーベル賞90周年の1991年 から使われているそうです。
日本の優れた研磨技術がかわれたというのは日本人として誇らしく思います。
デザインは洗練された機能美だけでなく、魚用のナイフ、フォークが可愛いですね。

ということで気になるのはお値段。
右の「ノーベル デザイン カトラリー44pcsディナーセット」は¥147,000(税込)
ちなみに今は販売していないそうです。
フルセットだけじゃなくて、ティースプーン セット(6,300円)、ディナーセット(25,200円)などもあります。
ただ画像左の金色のフィシュ柄のカトラリーはフルセットだけに含まれています。
YAMACOさん、商売上手ぅ \(^∀^)/
  山崎金属工業(YAMACO)ノーベルデザインカトラリー


ネットに「日本でコインチョコを手に入れるにはどうしたらいいか」という質問が出てるけど、未だに回答がないんですよね(´Д`)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た


GPファイナル2012★ジュニア部門リュージュくん銅メダルおめでとう(/*^^*)/日本人活躍しすぎて怖いくらい 

フィギュアスケートグランプリファイナル2012(2012年12月6日~9日)が開幕しました\(^o^)/

今大会シニアの個人部門では12人中6名が日本人選手と私達日本人には嬉しく誇らしくても、この状況を世界の人々がどう見、感じているのか気になってしまいます。
嘘かホントか分からないけど、日本人が活躍するとルールが変わって得点しにくくなる・・・
なんてスケートだけじゃなく水泳などで囁かれたり(´Д`)
・・・・後ろ向き発言スミマセン。

まず6日から行われたジュニア部門で、

 日野龍樹選手が銅メダルを獲得 

トータルスコア198.92(ショートプログラム67.55/フリースケーティング131.37)はリュージュくんのパーソナルベストになりました。オメデト\(゚∀゚)/
▼曲は映画『ロビン・フッド』より(作曲:マイケル・ケイメン)

日野龍樹(ひの りゅうじゅ)くんは1995年2月12日生まれの17歳。
愛知の中京大中京高で羽生くんと同級生なんですね(^∇^)
お父さんがロシア人、お母さんが日本人の東京生まれで、名前の由来はインド仏教の僧である龍樹、だそうです。

ジュニアの男子シングルのもう一人の日本人田中刑事(岡山理大付高)くんは、合計174・55点で6位でした。

★女子シングルSP結果
1. 浅田真央[JPN] 66.96
2. Ashley WAGNER [USA] 66.44
3. 鈴木明子[JPN] 65.00)
4. Kiira KORPI [FIN] 63.42
5. Elizaveta TUKTAMYSHEVA [RUS] 56.61
6. Christina GAO [USA] 48.56
▼安心して見ていられた浅田選手の演技。笑顔が素敵でした
  
今期SPでミスが目立っていた鈴木選手は、ファイナルで素晴らしい演技を見せてくれました。
後半の笑顔とジャッジ&観客への目力アピール。そして相変わらず鈴木選手の衣装は素敵です(〃∇〃)
『キル・ビル』の曲と衣装、振り付けが最高に合っていたと思います。

★男子シングルSP結果

1位 高橋大輔 (日本) 92.29 (技術点49.15、演技構成点43.14点)

2位 パトリック・チャン (カナダ) 89.27 (技術点44.74、演技構成点44.53点)

3位 羽生結弦 (日本) 87.17 (技術点46.76、演技構成点41.41点、減点1点)

4位 小塚崇彦 (日本) 86.39(技術点46.64、演技構成点40.75点、減点1点)
5位 ハビエル・フェルナンデス (スペイン) 80.19(技術点42.94、演技構成点38.25点、減点1点)
6位 町田樹 (日本) 70.58(技術点34.30、演技構成点37.28点、減点1点)

高橋選手は唯一ノーミス演技でした。さすがベテラン!
でも4位までが僅差なので油断は禁物ですね。
  

パトリックは4Tも3Aもうまくいったのに2Lz-3Tで惜しいミス(>_<)
フラッとしなかったら歴代世界最高点が出るかと思うくらい、滑らかでキレイなSPでした(〃艸〃)

羽生くんはこけちゃいましたね。着氷でヒヤッとするところもあったし・・・
でも世界選手権の時のような滑りをフリーでは見せてくれると信じています!
あの時はホントに「ロミオ降臨」って感じで神懸ってた。スケートの神様と世界中のおばちゃんが応援してたよ。

男子シングルもハラハラドキドキ・・・
6人とも大好きなので、誰が優勝しても嬉しいっていうのが本音☆★☆


さぁ女子のフリーが始まるよ!
浅田選手&鈴木選手をTVの前で応援しなきゃ(≧▽≦) 


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た