12 | 2013/01 | 02

【ジョジョの奇妙な冒険】を見て思い出したこの漫画のキャラ 

『BLEACH』にハマッた頃、それまで幼児アニメばかり見ていた反動か、深夜アニメをよく見ていました。
さて現在はというと『キングダム』(NHK)、『宇宙兄弟』(日テレ)、『ジョジョの奇妙な冒険』(TBS)と先週から復活した『ポケモン』の4本になっています。
この中で特に派手で作画も回を追うごとに美しくなっているのが『ジョジョの奇妙な冒険』。

『ジョジョ』は読んだ事はありませんが、特徴的なバタ臭い作画と「スタンド」「ジョジョ立ち」という言葉は知っていました。有名ですものね(^^)
けれどストーリーは全く知らないので、毎回まっさらな状態でアニメを楽しんでいます。

さて前回15話ではジョジョがワムウ(人類が歴史を築くより以前から存在したとされる「柱の一族」の1人)と1ヵ月後の戦いを約束するお話でした。
『ジョジョ』は先程のようにドンドン作画クオリティが上がっていて、やはり荒っぽいのより綺麗な絵が見ていて楽しいので、軽い気持ちで見始めたのに最近はかなり身を入れて見ているんですよ。

そして声ヲタな私が嬉しいのは、声優さんも豪華だという事!
「柱の一族」の声優3人が、大塚明夫(ワムウ)、藤原啓治(エシディシ)、井上和彦(カーズ)さんなんです\(^▽^)/
海外ドラマでも大活躍のお三人様!
『スタートレックDNG』『ダラス』『LOST』『スピン・シティ』『ハーパー★ボーイズ』『スタートレック:ディープ・スペース・ナイン』・・・
また見たくなってきた(〃∇〃)

そんな『ジョジョ』の次回予告がコレ
ジョジョ16話予告
「女性キャラ少ないなー」
と感じていた矢先の美女キャラ登場でテンションが上がったら、なんと名前がリサリサ!
うわぁ可愛い名前!!
そして「リサリサ」で思い出したのが『DEATH NOTE』の「ミサミサ」こと弥海砂(あまねみさ)★☆★
絵チャ室で描いてみました。久しぶりに女の子描いたな(〃艸〃)
▼ミサミサなら服は黒。なのであえて茶色にしてみたんですけど玉砕したかな(笑)
misamisa修正2
※クリックで原寸大


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た


スポンサーサイト

【BLEACH】523話 「Words of Origin」 主人公より初代vs十一代目剣八のバトルが気になる! 

ツイッターで数日前から卯ノ花隊長の画像が回ってた『BLEACH』523話。

四番隊の卯ノ花隊長が初代剣八と明かされた時も衝撃的でしたが、523話も衝撃的!
卯ノ花隊長のドアップを見て「丑の刻参り」を思い出したのは私だけじゃないと思う。
▼丑の刻参り(画像はWikipediaより)
SekienUshi-no-tokimairi.jpg
   
アニメ派だった私。アニメが終了してしまえば『BLEACH』への関心が減ったかというとトンでもないです!
ストーリー的には「私が天に立つ」辺り、SS(尸魂界:ソウルソサエティ)篇までが勢いがあって良かったと思っていますが・・・
勢いはなくなっても、笑ったりいじったりできる要素がそれなりにありましたし。
残念なイケメンキャラや巨乳貧乳眼鏡ロリセーラー服な萌えキャラご馳走様でした(/*^^*)/

現在の“千年血戦篇”は滅却師(クインシー)、一護の母、王族、零番隊が描かれるというフレコミで、破面(アランカル)のグリムジョーの登場も作者が明かしていました。
“死神代行消失篇”で掲載順を下から数えた方が早い位置まで落としてしまった為“千年血戦篇”では離れてしまったファンを取り戻そうというという気持ちが伝わって( ノω-、)
だから応援する気持ちで逸っていたんですけど、どんどん面白くなっていますよBLEACHは!
ファンの欲目じゃなく、マジに面白くなっています!

話が523話から逸れてしまいました(>_<)
ネタバレがありますので畳みますね。
感想は追記にあります。興味のある方はお進み下さい!


続きを読む

大島渚、クインシー・ジョーンズ、デヴィッド・ボウイ 

1月15日に亡くなられた大島渚監督について


大島監督の存在を知ったのは映画『愛のコリーダ』(1976年)でした。
マスコミが色々騒いでいたけれど、今のようにネットで情報を得られる訳でもなかった当時の事、内容は勿論知りませんでした。
子供が親に尋ねちゃいけない内容、ということは分かっていましたけどね。
「阿部定事件」も「窒息プレイ」も、知ったのは随分後になってからでした。

そんなワケで、私にとって『愛のコリーダ』といえばクインシー・ジョーンズのヒット曲「ai no corida(1981年)の方なんです。
この曲は大島渚監督の映画に感銘を受けたクインシー・ジョーンズが、同映画に捧げた曲らしいです。
▼<チャート最高順位>英国シングル:14位/米国ビルボード ホット100:28位/米国ビルボード ホット·ソウルズ·ヒッツ:10位

当時FMのエアチェック(すでに死語でしょうね^^)が趣味だった私が、テープに録音してそれこそ繰り返し聴いた曲なんですよ。
懐かしい!!


大島作品で映画館で始めて観たのは、『戦場のメリークリスマス - Merry Christmas, Mr. Lawrence 』(1983年)。
以前も書いたように、私はデヴィッド・ボウイの大ファン(≧∇≦)
好きになったきっかけは、某漫画家さんの影響・・・でしたね。
海外アーティストはベイ・シティ・ローラーズしか知らなかった頃、金髪(当時は)痩身で端正なルックスのボウイはもの凄いオーラを放っていて、一目で魅了されたんです。

還暦を過ぎたボウイの画像を何年か前に見ましたが、60になっても麗しかった!
あっ、Dボウイを語りになってしまいました!スミマセン(>_<)

とにかくDボウイ目当てだったわけですよ、『戦メリ』観に行ったのは。
30年前も今も変らずミーハーな自分。全然成長してないなぁ(笑)

とはいえ『戦メリ』は衝撃的でした!
それまで観てきた映画とかなり違っていて、正直最初は戸惑いました。
同じようにD・ボウイファンの友人(佐世保出身)と観終わっての感想も微妙というか。
「・・・・・ボウイ様の滅多に見られない姿いっぱい見られたね」

でも、一つ一つのシーンが切り取られて今でも心のアルバムに残っていて、
「あのシーンのハラ軍曹(ビートたけし)はこういう気持ちだったのかも」
と今になって理解した気分になることがあります。

ボウイの砂に埋められたり、ヨノイ大尉(坂本龍一)にキスしたりのシーンは一生忘れない「絵」です。
そして、ラストの処刑前日のハラ軍曹(ビートたけし)とロレンス中佐の会話と、
「メリークリスマス!メリークリスマス、ミスターローレンス」
の映像は大好きなボウイよりも忘れられない!
このラストシーンから流れ出す坂本龍一の曲も心に残りました。
『戦場のメリークリスマス』が世間でどのように評価されているのかは別にして、私にとっては「記憶に残る映画」作品です!
▼『戦場のメリークリスマス』公式予告編(英語版)

TVでは古いんですが『クイズダービー』に何度かゲスト回答者として出演していた折の印象が強いです。
風貌も和服も話し方も好みでした。
また対談番組(『徹子の部屋』だったかな)で奥様で女優の小山明子さんが、ゴキブリをスリッパで1発で仕留める様に賛辞を送っていたのを、何十年経った今でも覚えています。


大島渚監督のご冥福をお祈りします。
そして10年以上大島監督の闘病に寄り添いまた舞台もこなした奥様小山明子さんに・・・・
なんでしょうか、「お疲れ様でした」でも「ありがとうございました」でもしっくりしないけれど、なにか熱い気持ちが沸いています。
大島作品と小山明子夫人を知ったこと、それが人生の糧になることは間違いありません。

あ り が と う ご ざ い ま し た



▼『愛のコリーダ - L'Empire des sens』予告編
 (画像クリックで動画サイトへ)
sada.jpg
再生数が凄いです!!


参考:David Bowie 1983年 来日記念番組コチラ
David Bowieの3度目の来日記念&戦メリ宣伝&ボウイのPVや画像多数(≧∇≦)
司会はジュディ・オングと山本コータロー。
大島渚監督、ビートたけし、坂本龍一も出演しています。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

特急「きらめき」グリーン個室に乗ってみました【JR九州】 

1月某日小倉駅~博多間で特急「きらめき」のグリーン個室に乗りました。


実家の両親と一緒の為「足を伸ばせた方がいいだろう」と鉄道好きな主人が勧めるのでチョイ贅沢しちゃいました。
平日の通勤ラッシュにかからない時間で始発だから余裕で座れると思うんだけど、たしかに個室の方がゆっくり出来ますからね(^^)
▼「きらめき」はJR九州が門司港駅・小倉駅 - 博多駅間を、鹿児島本線経由で運行する特急列車です
787系
             (画像はWikipediaより)
昨年4月の娘の入学式の記事(コチラ)で787系のセミコンパートメントを紹介しました。
あの4人座れる対面座席のセミコンパートメントは自由席。
ベビーカーの赤ちゃんを連れた若いご夫婦、お菓子を食べながらおしゃべりに興じる人、PCを開いているビジネスマン、PCや携帯片手にミニ会議(携帯は乗務員に注意されました。別途携帯を使えるスペースがあります)・・・
などに利用している方々を目にしました。

とても快適なセミコンパートメントですが、難をいえば座席のリクライニングが出来ない点でしょうか。
また対面のため、4人だと当然脚は伸ばせませんね。

その点「グリーン個室」は脚を伸ばせるし、セミコンパートメントと違って完全個室なので、おしゃべりに夢中になっても他の乗客に迷惑をかけることはありませんし、携帯も使用できます。
▼個室ドアから見た室内きらめき18号(博多駅)
023.jpg
きらめき
上の画像の左の座席は普通のシートなので、リクライニング出来ます。
またソファー方向へ(右斜め)に動かせるので、身体を捻ることなくソファーに座っている人と会話が出来るようになっています。

■グリーンなのでモチロン膝掛け有り。
 (紺と緑のタータンチェックに赤いパイピングのフリース)
■テーブルは広げられます。
 広げるとメニュー表がありますが「きらめき」は車内販売はありません。
■ライトの明るさと車内放送の音量は自由に変えられます
 (画像はライトをMAXにした状態)
■入り口左の壁にコート掛けがあります
 ハンガーは4つあるものの冬のコートはかさばる為、母と私の2着でやっと扉がしまる、という状態でした。
■暖房に関しては、切符拝見の折車掌さんが尋ねますので希望を言えます。
 ただ今回の車掌さんは聞きませんでしたね。私たちが余程快適そうに見えたのでしょうか(^^)

部屋の料金は2,000円。
2名以上4名まで利用できます。
緑の窓口で購入の際には、2枚以上の特急券の提示が必要になります。
今回は4人でしたので、4枚切符(小倉~博多間)5,200円と2,000円で、片道7,200円でした。
ちなみに小倉~博多間の普通料金は4名で5,000円(1名1,250円)
4人で200円しか違わないのですから、特急を使った方が快適に決まってます!
大分発の「ソニック」より座れる確立の高い「きらめき」はオススメ。
ただしソニックの方が短い時間で着きますけどね☆

「きらめき」「ソニック」ともインダストリアルデザイナー(工業デザイナー)・イラストレーターの水戸岡鋭治氏のデザインです。
そういえば明日までJR博多シティ9階で【水戸岡鋭治の幸福な鉄道展】が開催されていますね。
門司港から貨物車線を走る臨時列車も出るようですよ。
ポスター
ポスターの列車(水戸岡氏デザイン)は右から
1:883系ソニック・・・1995年奇想天外なデザインで話題となった。グッドデザイン賞、ブルーリボン賞、ブルネル賞受賞
2:800系九州新幹線さくら・つばめ・・・西陣織のシート、簾、い草、金箔(1000番台・2000番台)等和のテイストでJR九州が標榜した「鉄道ルネッサンス」を具現化
3:885系かもめ・白いソニック・・・オール革張りシート&フローリング床の組合せは「在来線特急の集大成」と言われた。グッドデザイン賞、ブルーリボン賞、ブルネル賞受賞
4:キハ72系ゆふいんの森・・・グッドデザイン賞、JIDインテリアスペース部門賞受賞
5:787系有明・きらめき・にちりん・ひゅうが・きりしま・かもめ・みどり・・・1992年に登場<鉄道関連の賞>ブルーリボン賞、ブルネル賞<その他>グッドデザイン認定、松下電工(現:パナソニック電工)のライティングコンテスト最優秀賞

★水戸岡鋭治の幸福な鉄道展→コチラ
★水戸岡鋭治の幸福な臨時列車について→コチラ


両親と博多へ行ったのは博多座で観劇のためでした。
13時開幕でしたので、博多駅でお昼は軽くお蕎麦。
013_20130112061815.jpg
▲太兵衛ざる(760円)あま汁から汁はお好みで。前回混ぜたらあまり良くなかった為今回は甘口で頂きました。美味でした(〃∇〃)
父が食べた「にしんそば」(1,260円)、次回注文しようと思います。
※アミュプラザ9階【永坂更科 布屋太兵衛】(「くうてん」店舗一覧→コチラ


手術できない父は、抗がん剤治療を12月までに3度受けました。
(昔の結核手術の結果、肺と他の内臓が癒着しており、開腹手術すると出血が止まらないとの事)
退院後は食欲がないものの、1週間ほどで回復しています。
よく聞く「味覚の異常」は「甘味をあまり感じない」そうですが、叔母が「食べ物が全て小麦粉の味」というのに比べたら軽いと思います。
今回のグリーン個室も宝塚も父は初体験で、共にとても楽しんで貰えて良かったです。

次回は宝塚歌劇団 宙(そら)組【銀河英雄伝説】観劇記をUPできたら、と思います。


※画像はクリックで拡大します



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

ベランダのハトが巣立ちました 

久しぶりにPC開きました。
前の記事へコメントをありがとうございました。
お返事がまたしても滞り申し訳ございませんm(_ _)m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

12/24の記事『ベランダでハトが子育て中』のヒナが巣立ちました。

1月3日の午前中ガラス越しに覗いた時は、エサを持ってくる親鳩を待っている風でしたが、実家から戻った22時過ぎ覗いた息子が「いない」と言ったのです。

在りし日のはと

上の画像は長女が撮ったもので日にちは覚えていないと(>_<:)
私が3日の朝見た時は横を向いていたのですが、体は小さいながら羽根の模様など普通目にするハトと変わりなく感じました。

そう、年が明けてから親と一緒の場面は見ていないけれど、み周り以上体格に差があったんです。
だから「もう巣立ったの?」が正直な感想です!

ふだん何気なく眺めているハトの群れ。
その中のハトは、みな同じくらいの体躯だと感じていたけれど・・・
羽化して2週間くらいで巣立つんですね。
「早いなー」
って思いますが、鳥ってそんなものですかね?

「もう二度と卵産み付けられないように掃除しろ!」

・・・ですよね。
主人の怒りも尤もです!
あのベランダは、倉庫に物を押し込む時にしか行ってなかったんですよ。
主人の喫煙場所でタバコ臭かったし(´Д`)

整理整頓します!!
(2013年の抱負・・・・)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

NHK『わたしの大好きなヒロインたち』TOP10感想 

あけましておめでとうございます

お越し下さる皆さまのおかげで当ブログも2013年を迎えることが出来ました。
ご訪問、拍手、コメントをありがとうございます。とても励みになっております。
本年もどうぞもよろしくお願い致します。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

『鉄腕アトム』が国内初の連続アニメとして放送されて50年。
NHKがラジオ番組で、アニメ史上最も愛されるヒロインを選ぶ「わたしの大好きなヒロインたち」の選挙を実施しました。
年末の予備選挙で上位10名に残ったのは以下のキャラクターです(アイウエオ順)
(キャラクター名、作品名、担当声優)

■暁美ほむら  「魔法少女まどか☆マギカ」 (斎藤千和)
□天海春香   「アイドルマスター」 (中村繪里子)
■綾波レイ   「新世紀エヴァンゲリオン」 (林原めぐみ)
□鹿目まどか  「魔法少女まどかマギカ 」 (悠木碧)
■木之本桜   「カードキャプターさくら」 (丹下桜)
□朽木ルキア  「BLEACH」 (折笠富美子)
■涼宮ハルヒ  「涼宮ハルヒの憂鬱」 (平野綾)
□平沢唯    「けいおん!」 (豊崎愛生)
■フェイト・テスタロッサ  「魔法少女リリカルなのは」 (水樹奈々)
□御坂美琴   「とある魔術の禁書目録」 (佐藤利奈)

なんか最近のばかりじゃないですか?
<アニメ50年史のヒロイン>っていうのとは違う気がする私が古いのかなぁ。

峰不二子、ナウシカ、ハイジ、しずかちゃん、クラリス、サザエさん、ラナ(コナン)、シータ(ラピュタ)、カスミ(ポケモン)、月野うさぎ(セーラームーン)、ブルマ、浅倉南、ピノコ(ブラックジャック)、花形明子(巨人の星)、キクちゃん花ちゃん(いなかっぺ大将)、フランソワーズ・アルヌール(サイボーグ009)、森雪、魔法使いサリー、ひみつのアッコちゃん、キューティーハニー、岡ひろみ(エースをねらえ!)、ちびまるこちゃん・・・

個人的には「ヒロイン」で思い浮かぶのはこんなキャラですが(^^)
古いですね、確かに(笑)
でも日本人全体の認知度は高いと思うの、今回選ばれた10人より!


さて昨夜1月2日に放送された『わたしの大好きなヒロインたち』での結果は・・・
NHK.jpg
 http://www.nhk.or.jp/animeland/heroine.html


正直この面子では、『BLEACH』の朽木ルキアが最下位と踏んでいたんです。
今現在最も好きなキャラですけど、一般の認知度がそれほどあるとは思えなかったので。
でも10名がもともと広く知られているワケではなさそう。
(私は半分は知らないキャラです)
『わたしの大好きなヒロインたち』で検索して得た情報によると、ですが。
普通のお子様はトップ3がわからないのではないかというかわからないでほしい

まぁ、「こんな番組を新年早々国営放送でやっている国」に住んでいる事を幸せに思うべきなんでしょうね。
ありがたやありがたや\(^o^)/


▼新年に聴きたくなった『We Are The World』、のメイキング映像



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た