01 | 2013/02 | 03

読み物もくじ 

・タイトルクリックでページに飛びます
・下に行くほど新しい作品です
は新作(2013年2月3作UP)


『黒子のバスケ』

「十三番隊副隊長 木吉鉄平」 (R-15、黒バス腐、BLEACH、木黒、浮ルキ)
※浮竹とルキア、木吉と黒子、緑間と高尾が付き合っています
          十三番隊副隊長木吉鉄平
▲作中に出てくる蝋梅。姿も香りも好きな梅です  

『BLEACH』

「花びら」~AFTER THE KISS~  (織姫視点)

「赤いカーネーション」 (一護嫉妬)

「一護は好きな物を最後に食べるタイプなんだね」 (お弁当モノ)

「CD on the desk」 ・・・R15 (白一護)

「『ハチクロ』ってなんだよ」 (ほのぼの)

「涙つぼ」 ~ルキアの祈り~ (前編) (若夫婦のおとぎ話)

「ヘビイチゴ」 (恋次)

「僕の青い鳥」 (花太郎)

「思へども 思わぬふりをして しゃっとしておりやるこそ 底は深けれ」 (自分の気持ちに今更ながら気付く一護)

「Dear My Princess または ワガママな僕の仔猫」 (大学生一護と中学生ルキアのクリスマス)

「After all, tomorrow is another day.」 (前編)…R18 (イヅルxルキアx白哉)
  
「オトナの階段を昇りたいルキアが水色に相談したようです」 (イチルキ、R-15)
          1842128.png

「フラッシュフォワード」
        pixivフラッシュフォワード
(人気モデルRENJIこと阿散井恋次の付き人黒崎一護と恋次の婚約者ルキアの恋物語)



※ノンフィクション

ホンコワ話 (実話注意!!)


にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります。

スポンサーサイト

NHKBSプレミアム『キングダム』にハマっています 

今見ている新作アニメは『ジョジョの奇妙な冒険』『宇宙兄弟』『キングダム』の3本。
どれも見ごたえのある素晴らしい作品で、3本とも家族で見られるのも気に入っています(^^)
そんなお気に入りの『キングダム』が次回2/25放送でなんと最終回!

アニメ『キングダム』は中国の春秋戦国時代末期が舞台で、主人公信(声:森田成一)と嬴政(えいせい、後の秦の始皇帝/声:福山潤 )二人の少年の物語です。
▼左から嬴政、信、河了貂(かりょうてん/声:釘宮理恵)、羌瘣(きょうかい/声:日笠陽子)
8hnrKQrefOvBaSK1361423213_1361423496.jpg
 http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom/

2/18の第37話で重要人物で大将軍の王騎(おうき/声:小山力也)が、李牧(りぼく/声:森川智之)の知略により剣と矢で貫かれてしまいました(((((||゚Д゚))))
凄く好きなキャラの死亡フラグとアニメの終了で、テンションが下がるなー

と思っていたら、第2シリーズの放送が発表されました\(^∇^)/
6月からBSプレミアムで、毎週土曜 午後11時45分~
信と同世代の武将と切磋琢磨する姿が描かれるようです。

アニメでは今秦国と趙国が戦っているんですけど、お互いに国名を描いた旗を掲げています。
「秦」と「趙」の文字ですね。
戦国ドラマでは普通の光景で、疑問も感慨も抱かず見ていたんですが、それを見て息子が言ったんです。

「この時代に漢字なかったんじゃない?」

あっ、漢の時代に作られた文字が漢字なんだっけ?
嬴政(始皇帝)の生没年が紀元前259年~紀元前210年なんだから、当然前漢時代より前。
・・・どんな文字使っていたのかしら?
気になって夜しか眠れません(笑)
日本だと弥生時代ですよね。もう中国から文字が伝わっていたんですかね。
ああ・・・アホを晒してしまった(>_<)

▼アニメOP「Pride」

▲唇が厚くて素肌に直接青い鎧を着ているのが、イチオシキャラの王騎将軍です☆

ところで主人公の信は実在の人物をモデルにしているそうです。
李信(り しん)は中国戦国時代から秦代にかけての秦の武将で、「詩仙」と称される唐の李白は子孫といわれているそうですよ。

主人公の信の声優は『BLEACH』で黒崎一護だった森田成一さん。
『キングダム』は戦闘シーンが多いし彼は熱血漢なので、叫ぶシーンが多いです。
叫ぶといえば黒崎一護!
それでつい信と一護を重ねて見てしまう私。
でもJ様に「私も」って同意頂けたのが嬉しかったです(〃∇〃)

『キングダム』は1クール毎にエンディングが変ったんですが、3曲目が蛇足さんの歌でした。
蛇足さんはニコ動の「歌ってみた」で有名になり、現在は√5というグループで「聖闘士星矢Ω」のOPを歌っている方です。
声が素敵なんですよー。S部さんっぽいかな。
▼『キングダム』ED3「Never Ending」



◆春秋戦国時代
紀元前770年~紀元前221年。約550年間に及ぶ中国の分裂期。西周が滅亡したことにより各地の有力諸侯が独立。後の秦の始皇帝による中国統一までをいう。
戦国時代には「戦国の七雄」と呼ばれる七大国(斉・楚・秦・燕・韓・魏・趙)が覇を競い、激しい争いを繰り広げる。
また諸子百家という思想家集団が多数出現。
道家や孔子・孟子に代表される儒家は、後の中国思想の中心となっていく。

◆『キングダム』の舞台
春秋・戦国時代の末期。
紀元前221年に始皇帝によって中国は統一され「秦」となるが、始皇帝の没後、秦は劉邦・項羽らによって滅ぼされ、秦代はごく短い歴史を閉じる。
その後中国は前漢・後漢を経て、やがて三国時代へと突入していく。

◆アニメ版小説(上の画像)
集英社(JUMP j BOOKS)原作:原泰久/小説:久麻當郎
「キングダム THE ANIMATION 王と剣」700円
「キングダム THE ANIMATION 初陣」 750円 


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た


 

G20(主要20カ国財務相・中央銀行総裁会議)とゴッド・ファーザー愛のテーマ 

ホントにふざけた内容でスミマセン。
昨夜G20出席の為モスクワへ向かう麻生太郎副総理兼財務大臣のニュースを見て、一瞬固まってしまいました。

あのコートと帽子WWWWWWWWWWWWWWW

0asou.jpg

見た途端脳内を『ゴッドファーザー愛のテーマ』が流れましたよ。
一緒に見ていた娘もご同様だったようで、大笑いしながら(←失礼)言ったんです。
「麻生さんマフィアのボスみたい!」

我が家だけでなく同じ事考えた人が多かったようで、動画もいくつか投稿されていました。
みなさん仕事早いですね!
(※上の画像をクリックすると動画が見られます)

あの帽子は中折れ帽(なかおれぼう)とかソフト帽とかいわれる帽子ですよね。
昔の映画で見たり、小説で「ソフト帽をかぶった男が・・・」なんてのは良く目にしますが、現役の政治家が被っているのは初めて見た気がします。
アニメだとベム(妖怪人間ベム)を思い出したり(^^)
#bem

でも先に述べたように、アメリカ映画『ゴッドファーザー』(1972年)でマーロン・ブランド が演じた、ドン・ヴィトー・コルレオーネの印象が鮮烈です。
▼ドン・コルレオーネをご存じない方の為に画像を貼ります☆#capture

嘘つきました。
上のはマーロン・ブランド演じたドン・コルレオーネ、じゃなくてフィギュアですd(⌒o⌒)b
是非クリックで拡大してご覧下さい!
良く出来てますよねー♪

これは2009年に発売された
【ムービー・マスターピース】 『ゴッドファーザー PARTⅠ』 1/6スケールフィギュア ビト・コルレオーネ
といって、価格は18,900円。
  http://www.hottoys.jp/item/view/100001334
右のアップの顔を良く見てください。
シワの表現も表情も素晴らしいじゃないですか(≧∇≦)
物欲がふつふつと沸いてきて即Amazonへ行ってみたら・・・30万円(;゚□゚) になってました!!

物欲も霧散しますわヽ(゚~゚o)ノ

▼昨年秋に亡くなったアンディ・ウィリアムスが歌う*『Speak Softly Love』をどうぞ
 1972年日本洋楽チャート1位の曲です。


※「ゴッドファーザー」のために作曲されたこの曲は、インストゥルメンタルver.の時は『ゴッドファーザー 愛のテーマ』(Love Theme from The Godfather)
英語ボーカルver.の時には「Speak Softly Love」と呼ばれるようです


本当はゴッドファーザー3部作では2作目が一等好き・・・
なんてのを語る予定でしたが、長くなりすぎるのでやめておきます(笑)

「いやぁ、映画って本当にいいもんですね!」
って金曜ロードショーの水野晴郎さん思い出しちゃった(〃∇〃)



いやいや、映画じゃなくて麻生さんの服装の話題だったハズ今回は。



相変わらず迷走中・・・



G20初参加の麻生副総理兼財務大臣は、白川方明日銀総裁と共に現地で記念撮影なんかしてる様子も報告されていますね。
めっちゃ笑顔で(なんと白川さんも)和やかなんですわ画像を見る限り。
余談ですが麻生さんも白川日銀総裁も福岡県出身ですね~

麻生さん、アメリカのウォールストリート・ジャーナル(電子版)で、黒のソフト帽とロングコート、水色のマフラー姿でモスクワ便に乗るため成田空港を歩く姿が紹介されたそうです。
見出しが「ギャング・スタイル」で、「(マフィアの)5大ファミリーのボス会議に行くの?」なんて書かれたとか!

アメリカ人にもマフィアっぽく見えたのね(笑)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

市制50周年とブルーインパルス 

2月10日は私が住んでいる北九州市の市制50周年でした。

地味な都市ですが50年前から政令指定都市です。
かなり前は「四大工業都市」と言われていました。
廃藩置県までは豊前国(小笠原藩)と筑前国(黒田藩)に分かれていました。
長崎に落とされた原爆の第1投下予定地は小倉(現北九州市小倉北区)だったんです。
(前日隣りの八幡市にB29が爆撃した為硝煙等で上空の視界が悪く、第2目標の長崎になった)
昭和40年代までは公害で有名で、その後公害対策に取り組み公害を克服!
1985年にOECD(経済協力開発機構)の環境白書において「灰色の街」から「緑の街」へ変貌を遂げた都市として紹介されました(*゚▽゚ノノ゙☆

最近では「震災がれき受け入れ問題」で世間を騒がせたり・・・
北九州といえば「発砲事件が多い街」というイメージを持っている方が多い気がします。
一市民としては悲しい限りです(≧ω≦。)

話を市制50年に戻すと、今回イベントもたくさんあったようですよ。
その中で目を引いたのが

ルーインパルの展示飛行!

210.png
2年前に築城基地の航空ショーを見に行った家族2名がブルーインパルスの飛行を録画してくれて、その姿や轟音や震える空気に驚きと興奮を覚えたものです(^^)

ブルーインパルス(Blue Impulse)とは
・航空自衛隊松島基地第4航空団第11飛行隊所属の曲技飛行隊の愛称
・日本各地で行われる航空祭や民間イベント等に出演し、毎年平均20回程の展示飛行を実施
現在芦屋基地(福岡)に避難したままですが、松島基地の受け入れ体勢が整­った為3月で移動する予定だそうです。

「チェンジ・オーバー・ターン」「ナイフ・エッジ」「ファン・ブレイク」など全部で14の課目を披露してくれた5機。
大空に描いたハートは直系3キロだったそうです(≧∇≦)

展示飛行は通常6機ですが、残念ながら今回は故障により4番機なしの5機による展示飛行。
6番機の井上英昭1尉のラストフライトだったそうで、1機少なかったけれど上々なお天気は神様の采配かな(〃v〃)

50小倉城マンションリバーウォーク
▲左からオモチャみたいに見える小倉城、小倉DCタワー(九州最高層のマンション­145.7m/地上41階地下1階/屋上ヘリパッド設置)、*リバーウォーク北九州(黄・赤の建物) 、市庁舎

リバーウォーク北九州・・・小倉北区の複合商業施設
主要施設はショッピングセンター、シネコン
北九州芸術劇場、北九州市立美術館分館
NHK北九州放送局、朝日新聞西部本社、ゼンリン本社、西日本工業大学小倉キャンパスなど
リバーウォークが出来たので「西小倉駅」に快速が停まるようになったんですよ(^^)

▼上の画像では右端にチョットしか写っていない市庁舎は「50」の文字をカーテンで作っています。
50市庁舎

生まれも育ちも結婚後も北九州で過ごしている私。いなかったの学生時代だけだわ。
インドア派で知っている所が少ないながら、やっぱり地元は好きですね。
嫌いな点もそれなりにあるけど、海も山も近くてお魚おいしいし観覧車は3箇所にあるし温泉多いし。
まぁ温泉は掘ればどこでも出そうですよね日本は(^∇^)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た


聖マリア学園制服着用ランカ・リー 

「超時空シンデレラ」ことランカ・リーが好きです。

2008年の『マクロスF』(マクロスフロンティア)のヒロインの一人。

30年くらい前に放送されていた『マクロス』は見たことなかったのに、何故『マクロスF』を見たかというと

音楽が菅野よう子だったから!

菅野よう子さんといえば、先日というか昨年末の紅白歌合戦で審査員やっていましたね。
NHK東日本大震災プロジェクトのテーマソング「花は咲く」を作曲されたし、被災した出身地の宮城県の為にご助力なさっているんでしょう。

菅野よう子さんは『カウボーイビバップ』『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』で大ファンになった作曲者でしたので、作品そっちのけで音楽のために見たんですよ『マクロスF』は。
主題歌の「トライアングラー」(歌:坂本真綾)も耳に残る素敵な曲でした(^^)
そしてランカちゃんがすっごく可愛くて(*≧∇≦*)
萌えキャラでイイと感じたのはランカが最初だったなぁ・・・

絵チャ室でお絵描きしています。
ランカちゃんはリクエストにより聖マリア学園制服着用☆
0209.jpg
マクロスFとブリーチとテニプリ・・・カオス(笑)


そうそう、『マクロスF』でランカが「愛・おぼえていますか」を歌うんですよ。
これは「ザ・ベスト10」で飯島真理が毎週歌っていたので、よく覚えている曲です。懐かしい!!
▼「愛・おぼえていますか」作詞:安井かずみ /作曲:加藤和彦/編曲:清水信之/唄:飯島真理 


歌うまかったですよね~
飯島真理さん、今でも歌手しているのかしら?


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た


気になる広告 ~私もちょっと(?)前まで●㎏台でした(悲しいけど過去形)~ 

スマホにも慣れてきた今日この頃。
でも携帯に比べるとタッチパネルは文字が打ちにくいですよね。
以前の携帯でも人様の倍以上の時間がかかっていたので、スマホでは更に「ちょっと異常」というくらい時間がかかります(>_<)
ですから「携帯からブログを更新」は全く無理!!

そんな私でもスマホでちょっとしたことを検索したり・・・
すると下のほうにイチイチ広告が出ますよね。

位置情報を入れているせいか地元企業やホテルの広告
漫画やBL読み放題の広告
観光や旅行の広告・・・
相方の勤め先まで出てきた日は笑ってしまいました。

そんな多くの広告で一番気になったのがコレ
40.jpg

ああ、自分もブログ始めた頃は40kg台だったなぁ

と思うと目頭に涙がにじんで・・・
そして画像を取ったのはいいけど、これクリックしてもダメなんですよね、当たり前だけど(笑)

安い早い安全リバウンドなし、な痩身法

お心当たりのある方は、是非教えてください<(_ _*)>


自分や家族が体調が悪くなると、「体力つけなきゃ」と高カロリーの物をパクパク食べてしまう私。
だから「心労でやつれる」なんて無縁です。
どんどん丸くなってます(´Д`)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た



【キャプテンハーロック】CGアニメ映画2013年秋公開【フランスで大人気】 

松本零士の『宇宙海賊キャプテンハーロック』が、CGアニメ映画として30年ぶりに映画化されると発表されました*・゚☆祝☆゚・*
ハーロックCG

1978年にテレビアニメ(テレビ朝日系)でまず映像化された『キャプテンハーロック』。
(私は大ファンだったけれど視聴率の低迷で打ち切られ・゚・(ノД`))
同年の「東映まんがまつり」には『宇宙海賊キャプテンハーロック アルカディア号の謎』という作品が上映されました。
そして79年には劇場映画『銀河鉄道999』にハーロックと40人の海賊達がゲスト出演\(^o^)/
ハーロック目当てで『999』見に行ったのは私です!
さらに82年には『わが青春のアルカディア』も劇場公開されています。
それから30年を経た今回、手描きアニメではなくCGアニメとして映画化なんですね~
ハーロックは日本人じゃないから海外で実写化、も良かったかな(^^)

海外といえば『ハーロック』はヨーロッパでとても人気があったそうですよ!
フランスで放送された『Capitaine Albator 』(宇宙海賊キャプテンハーロック)の視聴率は70%だったとか!!
すご過ぎて眉唾かな?とも思えるけど・・・
フランス人の30~40代のことを「アルバトール世代(フランス語で“ハーロック”の意)」と呼ぶらしいので、本当にハーロックはフランスでは大人気アニメだったようです。

▼映画「キャプテンハーロック-SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-(仮)」特報

監督:荒牧伸志(アニメ演出家・メカニックデザイナー『APPLESEEDアップルシード』)
脚本:福井晴敏(小説家『亡国のイージス』『Twelve Y. O.』)

総製作費は、東映アニメ史上最高の3000万ドル(27億円/1ドル90円計算)超ですって。
そんなにお金かけて大丈夫なの?
なんて思ってしまうけれど、日本より海外をターゲットにしているのかもしれないし・・・
でもフランスと違ってアメリカで1984年に放送されたときは、視聴率イマイチだったとWikiさんに書いてあったので、やっぱ興行収入が心配(>_<)

とりあえず、今年秋の公開時には絶対観に行きますから!
ただ地元に以前あった『東映会館』がなくなったので、私の地元でも上映されるかが心配なだけ。


<関連ニュース&サイト>
■松本零士がフランスの藝術文学勲章シュヴァリエを受章(2012年10月23日)→コチラ
・藝術文学勲章とは「藝術と文学の分野において卓抜な功績を残した者、もしくはフランスおよび世界においてこの分野の発展に著しく貢献した者に授けられる勲章」のこと。
・シュヴァリエは「勲章の階級で"騎士"」を意味している。
・フランスは日本に次いで世界第2位のマンガ・アニメの消費大国
・『宇宙海賊キャプテンハーロック』はフランスで80年代に一世を風靡した最もファンが多い松本零士作品

■「キャプテンハーロック-SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-(仮)」公式サイトコチラ

■TVアニメ公式サイトコチラ


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た