02 | 2013/03 | 04

坂口良子さんの訃報とみのさんにショックを受けた3月29日の朝 

坂口良子さんの訃報に驚きました。

キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが2011年4月に55歳の若さで亡くなった時もショックでしたが、坂口良子さんの訃報も胸にキました。

「尾崎健夫プロと再婚した」と知ったのはゴルフ好きな父から。
最近あまりドラマを見ていないので、坂口良子さんの名前を久しぶりに聞き懐かしくなったのを覚えています。

再婚されたばかりで、亡くなった坂口良子さんもご主人の尾崎健夫プロも、どんなに心残りだったか・・・
ご家族に囲まれて旅立たれたと思いますが、それにしても57歳は早すぎますよね。


坂口良子さんの一番の思い出は映画『犬神家の一族』なんです。
「那須ホテルの女中はる」役で石坂浩二さんが演じる金田一耕助と、なんともほのぼのとしたシーンが印象的でした。
坂口さんは可愛くて私のまわりでも人気でしたが、CMくらいしか見ていませんでした。
捻くれ者の私は、結構意地悪な目で見ていたんですよ、それまでは(>_<)
でも『犬神家の一族』からは坂口良子さんを見る目が変りましたね。

週刊セブンティーンを読む年になり「ミスセブンティーン」優勝者だと知った時は、坂口良子さんにソンケイノマナザシを向けるようになりました(笑)
「聖子ちゃん世代」なので、私(^^)

「ミスセブンティーン」といえば、「異邦人」の歌手久保田早紀、松田聖子、渡辺美里、工藤静香、国生さゆりなどが有名ですよね。
あっ、おニャン子クラブ会員番号36番、渡辺満里奈もそうでした★

今ではモデルのオーデションになっていますね。
auやランチパックのCMなど「TVで見ない日はない」剛力彩芽さんは現役専属モデル 。
卒業組には北川景子、木村カエラ、土屋アンナ、宮沢りえ、吉川ひなの、榮倉奈々、武井咲・・・
すっごい豪華!!



ドラマや映画での坂口さんに惹かれたのは、彼女が若くてグラビアを飾っていた頃ではないけれど、坂口さんの作中での存在感が好きでした。
先ほど「坂口良子」で検索したら、この動画が出ていたのでご紹介します。
なつかしいドラマ。ショーケン若い!坂口良子さんカワイイ(*^^*)
▼『前略おふくろ様』(75年)第1話より


▼こんな動画もありました・・・オトナだな


坂口良子さん:女優。2013年3月27日都内の病院で消化器系疾患で急死。享年57歳。
様々な作品で印象的な人物を演じ作品に花をそえて下さってありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り致します。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た


mihimaruGT「ツヨクツヨク」と『ガラスの艦隊』 (※腐臭注意) 

mihimaruGT(ミヒマルジーティー)が本年12月末日を持って活動を休止することを発表しました。

mihimaruGTはJ-Popとヒップホップとを融合させた曲が多くて好きでした。
しかも1990年代の懐かしいダンスミュージック系だったので、個人的にかなり付受け入れやすかったんです。
一番有名なのは気分上々↑↑ですよねd(⌒o⌒)b
でも私にとってmihimaruGTというと『ツヨクツヨク』なんですよ!

▼『ツヨクツヨク』  ※画像クリックで動画サイトへ
tyktyk.jpg

ももいろクローバーZのカバーで知ってる、という人も多いと思います。


この曲、「ガラスの艦隊」というアニメの主題歌でもあったんです。
深夜アニメだったらしいので、知名度がどれほどあったかは分かりません・・・
物語を一言で述べると「宇宙を舞台にしたフランス革命」が近いと思います。
(ベルばら&銀英伝風味)

物語は以下の3人を中心に進みます
■疾風のクレオ(声:津田健次郎/ 少年期:朴璐美)
c.jpg
主人公(第1話には画像ワンカットのみ)かつて宇宙を治めていた王族の唯一の生き残り。
王家復興を志し旧王家の紋章入りで凄い性能の《ガラスの戦艦》で戦乱の世に新たな旋風を巻き起こす。
「俺のポケットに入れた奴は絶対に守り抜く」男。
ミシェルが実は女だということを、裸を見る前に気付いていた。

■ミシェル・ヴォルバン(声:甲斐田裕子)
m.jpg
名門貴族の出ながら民衆の為に立ち上がった正義漢。非常に人気があり敵も殺すことが出来ないほど。
「ベルばら」のオスカルポジション。
志半ばで亡くなった兄ミシェル(声:櫻井孝宏)になり代わっているが、実は女性(本名はラシーヌ)
自分では力が足りないと悟り、クレオこそ真の救世主とし協力していく。

■ヴェッティ・スフォルツァ( 声:石田彰)
v.jpg
主人公クレオのライバルで神聖帝国の初代皇帝。金髪の美青年。
目的のためなら手段は選ばない。故に法王の娘レイチェルと形だけの結婚をする。
ちなみに彼女はヴェッティを本気で愛していて、嫉妬の余り小姓のラルフ(ヴェッティを一途に愛している美少年/声:釘宮理恵)を殺してしまう。
実はクレオの双子の弟。
「オッドアイ、男色、声は石田彰」という素晴らしいキャラ!

Wikiには「男性同性愛者の傾向がある」と記載されています。
ミシェル(ラシーヌ)を酔わせて襲ったことがあるので女ともOK?
でも一度剣の手合わせして*愛欲を抱いたミシェルと思ってワインに薬を入れたようです。
(※Wikipediaより)

ミシェルはヴェッティに襲われてしまいますがモチロン気持ちは許したりしません。
23話「深紅のごとく」でクレオに上書きしてもらえます(←)
(アニメでそこまで描くとは・・・テレ朝やるな(笑;)
双子の兄弟が女性との関係でも兄弟になってしまう為「子供に見せるのは・・・」なアニメですが、面白いので機会があれば是非ご覧下さい。

▼公式「ガラスの艦隊 第1話」



▼mihimaru GT 結成10周年を飾る豪華3枚組のオールタイム・ベスト・アルバム
10th Anniversary BEST 2003‐201310th Anniversary BEST 2003‐2013
(2013/03/20)
mihimaru GT、光永亮太 他

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

「シャア少佐シャア少佐シャア少佐」 早口言葉といえばコレ! ~成田美奈子『あいつ』~ 

シャア少佐シャア少佐シャア少佐

成田美奈子の漫画『あいつ』で沢田涼司が病院の息子○○くん(名前思い出せないっ)に言わせるシーンがありました。
『LaLa』がまだ白泉社ではなく集英社から出ていたむか~しの事です(^^)

言えますか?「シャア少佐×3」
「シャア大佐」ならバッチリなんですけどねー(笑)

そして「シャア少佐×3」もマスターせず○十年たった今、流行の早口言葉は

神アニメ神アニメ神アニメ

だそうです。
皆さまは言えましたか?
私は全然言えません orz

シャアには最初から勝てる気がしませんでしたが、「神アニメ」という一体何のアニメアニメなのかも分からない輩にまで玉砕されてしまうとは!


ところで成田美奈子の「あいつ」は「新世紀エヴァンゲリオン」のキャラの元ネタにもなっています。
(名前のみ。性格は対照的?)

加持リョウジ・・・「あいつ」の沢田涼司から
葛城ミサト・・・・「あいつ」の泉みさと(主人公)から

▼当時はLaLaを買って夢中で読んでました※クリックでお買い物サイトへ
  あいつ
沢田涼司くん(右上)もカッコよくて好きだったけど、私は断然七穂辰之助くん派だったなぁ(〃v〃)

当時のLaLaでは大島弓子「綿の国星」が人気だったと思います。
篠有紀子「アルトの声の少女」が好きでした。
森川久美、ひかわきょうこ、三原順、樹なつみ(1979年4月号デビュー)、木原敏江、高橋亮子、坂田靖子、猫十字社、高口里純、竹宮恵子、青池保子等々
「日出処の天子」は1980年4月からか・・・LaLaで一番好きでしたよコレ


昔は漫画読んでたなー
「読んじゃダメ」と言われていたからかな(笑)


では、老化防止の為にも早口言葉練習してみようか\(^▽^)/


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【フィギュア世界選手権2013男子】羽生も高橋も無良もがんばった! ソチ五輪出場3枠確保おめでとう! 

世界最高レベルと言われる日本男子フィギュア界にサクラは咲いたでしょうか

さくら
▲毎年1本だけ3/20頃には満開になる近所のお寺のソメイヨシノ(右は部分近写)3/15 午前10時頃撮影

今回の世界選手権は、来年行われるソチオリンピックの出場枠を最大の3枠確保することが命題だったとか。

■五輪出場枠
男女シングルは、日本のように今大会に3人が出場する場合、上位2人の順位合計が「13」以内なら最大の3枠、「28」以内なら2枠を獲得できる

表彰台に日本人が2人上がった昨年と違い、今回の世界選手権では残念ながら表彰台には上がれませんでした。
けれど五輪枠が3つ取れたのだから結果オーライ・・・なのかな。
でも3人とも10位以内(4位、6位、8位)という輝かしい成績なのに「残念」という枕詞がつくのは、贅沢ですよね。

SPで精彩を欠いていた羽生くんは、まわりが欠場を進める状態だったそうですね。
四大陸選手権(2月:大阪)から練習拠点のトロントに戻ると同時にインフルエンザを患って、10日間休養を余儀なくされ。
その後体調は回復したものの遅れを取り戻そうと焦り、今度は左膝に痛みが走り再び1週間動けなくなって。
練習再開は大会1週間前の3/6だったとか。
SPも痛み止めを服用&地元トロントの指圧師の治療を受けて望んだ羽生くん。
そんな状態だったのなら、FS終了後氷の上に崩れ落ちたのも納得です。

≪最終成績≫
1位:パトリック・チャン(カナダ)267.78点

2位:デニス・テン(カザフスタン)266.48点

3位:ハビエル・フェルナンデス(スペイン)249.06点(SP7位:80.76点)
4回転ジャンプをきれいに着氷(b^ ^)b続くコンビネーションジャンプは1つ目のサルコウが2回転に。
ヨーロッパ選手権で優勝した実力者のフェルナンデス君はお気に入りです(≧∇≦)
フリーの得点は168.30点。


4位:羽生結弦(日本)244.99点(SP9位:75.94点)
冒頭の4回転トゥーループを着氷。続く4回転サルコウは片手をつくミスがあったけれど、その後はトリプルアクセルからのコンビネーションなどをキレイに決め、持てる力を出し切った感じでした。
FSでは芸術的要素を表す5項目の得点40.82点は全体3位だった。
フリーの得点は169.05点。
▼持てる力を出し切った羽生くん。この姿勢の後立ち上がり顔をあげ両手を大きく広げ、観客の拍手に応えました。
※画像クリックで動画サイトへ
世界選手権

5位:ケビン・レイノルズ(カナダ)239.98点

6位:高橋大輔(日本)239.03点(SP4位:84.67点)
冒頭の4回転トゥループは両足着氷。トリプルアクセルで転倒(>_<)それ以外のジャンプは決まっていました。フリーの得点は154.36点。

7位:マックス・アーロン(米国)238.36点

8位:無良崇人(日本)234.18点(SP11位:73.46点)
SP11位の無良くん(中京大)はフリーで自己ベストを更新する160.721点を出し8位に順位を上げました。

9位:ブライアン・ジュベール(フランス)232.26点
4回転ジャンプをキレイに決めました。さすがブライアン様。
久しぶりに(失礼)安心して見られました。
衣装は相変わらず誰が選んでいるのか・・・片腕が肌色なのはどーゆー意味?肩は甲冑らしいです。
ジャンプを次々に決め最後は満足げに大きなガッツポーズ\(*^▽^*)/
キスクラでも笑顔だったブライアン。
なのに点数が表示されると美しいお顔に苦笑いが。あまりの低さに会場はブーイングの嵐!
フリーの得点は148.09点。
▼「顔はレベル4」というタグが付いていました。うん、ホントにイイ男(^^)

10位:ミハル・ブレジナ(チェコ)229.00点
11位:ペテル・リーバース(ドイツ)216.84点
12位:フローラン・アモディオ(フランス)216.83点
13位:アンドレイ・ロゴジン(カナダ)216.60点
14位:ロス・マイナー(米国)211.90
15位:宋楠(中国)207.68点


■男子シングル五輪出場枠決定! 
3枠 日本 カナダ 
2枠 アメリカ フランス カザフスタン チェコ 
1枠 中国 ロシア 

※アイスダンスは出場枠24のうち19枠が今回決まります。
ソチ五輪で新たに採用される団体は、来季のグランプリ・シリーズの結果も合わせ、出場枠10が割り振られます。

なんと五輪開催国のロシアの選手が15位以内に1人もいない!!
プルシェンコはどうなるんだろう・・・


▼近所のお寺のしだれ桜はこの程度の開花(2013年3月15日午前10時頃)
008_20130317001625.jpg


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

娘の初バイトで出費がかさみます 

「働かざるもの食うべからず」

なんて何処吹く風・・・と怠惰な日々を過ごしていた長女。

高校はバイト禁止だったから卒業後の3月2日から働け、と騒ぐ私を尻目に
父親も祖父母も「危ないからバイトしなくていい」と甘やかしていたんですよ。

そのままズルズルとバイトもせず、サークル活動も大学祭後にやめていたし・・・
そりゃ通学に片道1時間50分かかるけど、大学と家の往復だけだったんですよ、ウチの長女。

そんな長女も今朝からバイトを始めました。
ピアノの先生の紹介で地元のホテルで(^^)

そこは代々バイト経験者が紹介していくようで、現在小学校教諭のピアノ講師のお嬢さんが面接にも付き添ってくれました。
おかげさまで採用になりました。ありがたいことです。

それで白いブラウスは支給されるのですが、黒いパンツを準備しなければならず、思わぬ出費になりました。
大学の入学式用に買ったスーツは黒ではなく、チャコールグレーにピンストライプな為使えず・・・
こんな事なら素直に黒にしておけば良かった(´Д`)

そういえば学生時代寮の先輩数名が、黒いロングスカートを持っていたんです。
ママさんコーラスの方がお揃いで着ているような。
それはホテルニュー●ータ●でバイトする為に買った、と言ってたなぁ。

ホテルって支給されないんですね。
「びっくりド●キー」の黒いパンツは支給なのに・・・

さらにコンタクトも新調して、一体バイト代何日分つぎ込んだのやら(笑)

まぁきっとこれまで経験できなかった事に遭遇して、嫌な事もキツイ事も嬉しい事も理不尽な事にも出会うわね。
何事も経験!
そりゃ経験しない方がイイこともあるけれど、みんなに甘やかされて「俺様」な長女の糧になるに違いないと思います。


本日3月14日は、市立中学の卒業式でした。
卒業式で歌ったのは
私のときは、長渕剛の『乾杯』
相方のときは、海援隊の『贈る言葉』
長女のときは・・・・「覚えてない!」4年前なのに・゚・(ノД`)
▼入場の時BGMは意外にも『ボレロ』でした
NHK交響楽団 第1738回定期公演(2012年10月24日サントリーホール)
指揮/ロリン・マゼール


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

瀬戸の花嫁  ~愛媛県伯方島~ 

塩が切れたので買ってきました(^^)
▼我が家で使っているのはコレ
伯方の塩
はっ、かっ、たっ、の塩!!

学生時代の友人(長崎県出身)が伯方島へお嫁に行ったんです。
それ以降「伯方の塩」を使うようになりました(^^)

で、ずっと「伯方の塩」は伯方島で作られていると思い込んでたんですが、
『伯方の塩』は伯方で作られた塩という意味ではなく、伯方の塩田を復活させたいという当時の消費者運動の思想から生まれたもの(Wikiより)
らしいです。
▼伯方島周辺
A:大三島工場、B:伯方島工場 C:伯方塩ラーメン

伯方島

「伯方の塩」は瀬戸内海の塩じゃなくて、メキシコ産だそうです。
原料は世界遺産にも登録されるほど清浄な海であるゲレロネグロやプライス近海から輸入。
それを日本の海水で再融解して作ります。
「赤穂の天塩」「あらしお」という商品も同じ製法のようですよ。
上記の塩や「伯方の塩」は再製加工塩とよばれています。

なぜ国内で一から生産しないかというと、コストがかかるから。
現状塩田を作ることが難しい日本では、製造初期段階で海水を鍋で煮詰める作業が必要だけれど、この工程で大量の燃料を使用しなければいけない、ワケですね。

昨日ガソリン(レギュラー)を入れたら1リットル147円でした。
ドンドン値上がりしていますね。
工場で使うのはもっと安価なんでしょうけど、燃料代が加算されたら現在の値段では売れないんでしょうし。
毎日使うお塩ですから高いと困りますよね(>_<)

伯方島は、初めて行った頃は隣りの大三島と繋がる橋しかなかったけれど、今ではしまなみ海道(西瀬戸自動車道)で本州四国とも繋がっています。
お隣の大三島にある大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)は有名ですね。
義経の甲冑が奉納されていたと思います。
「西の日光東照宮」耕三寺(広島県尾道市:生口島)と共に観光したのは随分前ですが、とても良い思い出です(^▽^)

「ヒカルの碁」にも出てきませんでしたか?
本因坊秀策のお墓、因島だったかな?


伯方の塩(粗塩)(上の画像の塩)
希望小売価格(1kg):389円
地元のスーパー:368円
ネットでは318円~(Amazon:352円)

「伯方の塩」の特徴
□にがりをほどよく残した食用塩。
□しっとりとしている。
□塩粒が粗く、ゆっくりと溶ける。
□食材に付着しやすい。
□湿気を吸いやすく、その後乾燥すると固結しやすい。
(伯方塩業株式会社:http://www.hakatanoshio.co.jp/)


※友人の嫁ぎ先は「伯方の塩」とは無関係な工場経営です(笑)


にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります。


丸源ビル経営者・川本源司郎と日銀総裁・白川方明 

マンガ『女帝』(原作 倉科遼、作画 和気一作)に登場する「マル兼ビル」は丸源ビルがモデルらしいですね。
女帝3 (ジョテイ)女帝3 (ジョテイ)
(1997/08/31)
和気一作

商品詳細を見る


丸源ビル経営者・川本源司郎と日銀総裁・白川方明との共通点。
それは北九州市小倉出身、ということです。

白川さんが第30代日銀総裁に就任した時
「高校の先輩だね」
と弟にメールしたのも5年前になるんですね。

日銀総裁といえば28代の速水優氏の印象が非常に強いです。
名前も顔も一発で覚えられる方でしたね!
29代の福井俊彦氏は、温厚そうなルックスで、速見総裁に比べたら「薄いかな?」という印象でした。
ところがこの方、速水氏と同様 立派な耳たぶの持ち主 でした(笑)
お金を扱う人の耳たぶが立派だと、なんか安心するのは私だけですかね?

30代の白川氏のお顔を初めて見た時、初の50歳代での総裁はやさしそうな印象でした。
「いい人そう・・・・」
ご近所さんだったら親しくさせて頂きたいタイプ。
前のお二方に比べるとオーラが薄い感じでしたね。
耳たぶも・・・前の二人が立派過ぎました(>_<)

日本の経済状況にも恵まれなかったとも思えますが、2月の辞任発表を市場が喜び、日経平均株価が3%上昇したのは複雑でしたね。
「中央銀行総裁の辞任の株価が3%も上がるというのは世界でも例がないこと」
でしょうね。自分が総裁の奥さんだったら、かなりショックです。

一方、脱税容疑者から逮捕者になってしまった「丸源ビル」元社長川本源司郎さん(81)
かなり前から経営不振なんじゃないかって言われていたと記憶しています。
バブルの頃「FOCUS」「FRIDAY」「FLASH」や週刊誌で、日本企業が高額で購入した海外の土地やビルの画像を見て疑問を持ちましたから。
記事でも、現地の人が「?」と思うほど高額で買っていたみたいだし。
一等地はまだしも未開発地まで先物買いして買い漁って・・・
子供が考えてもおかしな買い物でした。

だからバブルが収束していった時思いましたよ。
「丸源ビル大丈夫?」って。

川本元社長の出身地である小倉にも、丸源ビルが数棟あります。
私の勤務先の窓からも見えていたそのビルは、外から見ても空き店舗が分かる状態でしたし。
バブル時に事業を拡大して企業が倒産するって、あの当時は珍しくなかったですよね。
ある意味、よく今まで持ったな。と感じています。

そんな川本元社長ですが、感心していることもあるんですよ。
結構なお年なのに若々しいですよね!
▼81歳にしてこのルックス!!
※クリックで拡大します

taiho.jpg

セ●ミン、皇/潤、ラク●フェリン、プロポリス、フコイダン・・・
このニュース見ながら、そんな商品名が浮かんだのでした(爆)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

年度末に馴染んだ番組がまた一つ消えます ~nhk『クインテッド』~ 

一人でお座りが出来るようになった娘が、腕や身体を振りながら一生懸命見ていた「おかあさんといっしょ」
当時はNHK総合で朝ドラの次に放送してたなぁ。
あゆみおねえさん、けんたろうおにいさん、ひろみちおにいさん、ちかおねえさん・・・黄金時代だったよなぁ。
いえ、きっと今も黄金時代なんでしょうけど(^^)

あゆみおねえさん(茂森あゆみ)が「おかあさんといっしょ」を引退して再びNHKのレギュラーになったのが教育(Eテレ)夕方の子供番組『クインテッド』でした。

『クインテッド』は音楽家宮川彬良さんと人形達の音楽番組。
出演は宮川さんと人形キャラクター4名プラス1名(プラス1名は声なし)

人形たち
スコア (声:斎藤晴彦)・・・67歳。担当はチェロ。少々早口で「結構、結構」と「ご苦労さん」が口癖。
フラット(声:玄田哲章)・・・42歳。担当はクラリネットなど木管楽器全般。水色の肌パンチパーマで髭もじゃ、左耳にピアス。女性言葉。アリアさんを敵視?(笑)
アリア (声:茂森あゆみ)・・・28歳。担当はヴァイオリン、ウクレレなど弦楽器全般と歌。フラットのけんか友達。
シャープ(声:大澄賢也)・・・22歳の大学生。担当はトランペットなど金管楽器および打楽器。サッカーや漫画好き。
クインテッド
中の人は、俳優、声優、歌手、ダンサー&俳優。バラエティに富んでいます。
そして皆さん歌がお上手でした。

番組内ではたくさんの曲が演奏されました。
クラシックにふだん馴染みのない私ですが、この番組のおかげで色んな曲を知りましたよ。
そのひとつがブルグミュラー25の練習曲 25番「貴婦人の乗馬」
▼「奇跡のピアニスト」と呼ばれている長井充さんの演奏です
http://www.youtube.com/watch?v=vKxMxrZ69lI&feature=share&list#t=05m52s
近所のスーパーでよくかかっていて、この曲を聴くと『クインテッド』を思い出しちゃうんですよ(^^)
子供のピアノの発表会なんかで耳にする曲ですね。

J.S.バッハのメヌエット BWV Anh.114(ラヴァーズ・コンチェルト)も流れました。
中学の音楽で習ったし、小椋冬美が「りぼん」で同名の漫画を描いていたり。でこの曲も大好きです。
▼女性ジャズ・ヴォーカリスト御三家の一人、サラ・ボーンVer.


2003年4月から2011年3月まで放送され、今年度は再放送だった『クインテッド』も、今月末の放送で完全に幕を降ろします。
我が家では、子供より親の私の方が熱心に見ていた『クインテッド』。
人形達の設定がシュールで、オトナも充分楽しめましたよ☆
クラシックを楽しく見せて聴かせるイイ番組でした。
素敵な番組をありがとう!


にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります。

元気が出る動画 ~インターハイ・24karats・マシュマロパンツ~ 

「これを見たら元気になれる」動画があります。
投稿されてから約1ヶ月、何度も繰り返して見ました。
高音質高画質・・・とは言えませんが、楽しくなれる事請け合いです!

内容は1月25日に行われた平成24年度*インターハイのフィギュアスケートエキシビションの模様。
(*全国高等学校総合体育大会/インターハイ・インハイ・IH・高校総体ともいう)
演技者は佐々木彰生くん
彼は明大在学中の21歳なんですが、地元横浜市出身ということでエキシビションに出たんだと思います。

佐々木彰生くん、12月に行われた第81回全日本フィギュアスケート選手権(札幌)に出ていました。
SP74.92(7位)、FS133.60(10位)で最終順位は8位(208.52点)。
(※総合は田中刑事選手と同点でしたが、フリーの得点が高かった田中選手が7位となっています)
優勝は羽生くんでしたね(^^)

スピードがあるしジャンプもキレイ(〃v〃)
何より人を惹き付けるモノを佐々木君は持っていると思う。
外国でもきっと好かれるんじゃないかなぁ。
日本男子フィギュアは層が厚くて、表彰台に立つ佐々木君を(私は)見た事がないけれど、彼には是非とも海外で羽ばたいてほしいと思っています!!


ところで、採点と関係のないエキシビションは、曲も衣装もフリーダムです。
衝撃的だったのは、ロシアのプルシェンコが17歳のとき、肉襦袢を着て滑っていたエキシビション。
フィギュアスケートが笑いも取れるエンターテインメントだと知ったのも、プルのエキシビションのおかげだわ(^^)

佐々木選手はダンスが得意らしく、▼オススメ動画でもキレキレなダンスを披露してくれます。
曲は前半がEXILE「24karats」、後半はAKB48の「フライングゲット」。
そして衣装は・・・見てのお楽しみ(^∇^)

男子高校生とJKの両方を違和感なくこなす佐々木くん。
男子のときのダンス見ました?
かっこイイですね!キレがあってジャンプも決まっていました。

そしてJKver.では、スカートの下にハート柄のマシュマロパンツをバッチリはいて、ジャンプやスピンを決めてくれてます。
スカートが捲れるたび直すしぐさもカワイイわ。
そうそう、私が子どもの頃は「毛糸のパンツ」と言ってたものが、今では「マショマロパンツ」なんですね。
毛糸じゃないしねd(⌒o⌒)b
capturem.jpg
  
エキシビションの途中で男子シングル優勝者のリュージュくん(日野龍樹)を引っ張り出して踊る彰子チャン。
女子にリードされる男子高校生そのモノってカンジで微笑ましかったわ☆
そして彰子チャンになった佐々木くんの、スパイラルやレイバックスピンなど女子の演技(ですよね?)が素晴らしいです!
腕や指先の滑らかな動きもキレイ(〃v〃)

少子化やレジャーの多様化などの影響で、選手の国際的な活躍にもかかわらず、各地のアイススケート場は閉鎖されています。
ご紹介した動画はフィギュアに興味のない方にも、単純に楽しんで頂けるものだと思います。
フィギュアスケートに関心を持って頂けたら嬉しいな、とも思うし、お休みの時には年に一度でもアイススケート場に足を運んで頂けたらイイナとも思います。

▼忍者の衣装の佐々木くん(2011年 全日本フィギュアスケート選手権SP)
 ※画像クリックで動画サイトへ
佐々木彰生2011全日本フィギュア


蛇足ですが、娘の大学出身のスケート選手がいると判明。
早速YOU TUBEで探して、全日本選手権を見ました。
遅まきながら応援していこうと思った次第です!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た