03 | 2013/04 | 05

『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』 ~五右ェ門ファンの愚痴~ 

前回の記事に、ご心配や労わり励ましのお言葉を頂きありがとうございました。
皆さまのお気持ちが嬉しく、とても前向きになれました。
心からお礼を申し上げます。


-----------------------------------------------


ここからは暴言が多くなると思います。
特に『名探偵コナン』ファンの方は気分を害される可能性が高いので、回れ右をおすすめします。
それでもOKという寛大な方はどうぞ!

▼2年前にやった「五右ェ門絵チャ」で描いたゴエ・・・コンニャクはJ様画
斬鉄剣はコンニャクを斬れないんですよね(^^)

20111015ゴエモン絵チャ

12月に『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』が全国ロードショーだそうですね。
思えば2009年3月に放送されたアニメスペシャル「ルパン三世 VS 名探偵コナン」の放送前、何度もルパンファミリーの活躍を示すような番宣を流していましたよね。
番宣ですから1分程の長さだったのでしょうが、蝶が舞い蜂が刺すような素敵な五右ェ門の姿を見ることが出来ました。
だから期待してしまったのです。

そして迎えた放送日。
自称「九州でルパンに一番詳しい未成年」な娘と共に、五右ェ門の登場を今か今かと待っていました。
でも出てこない。

おかしい。もう1時間が経過したのに五右ェ門が出てこない・・・
というかコレ、どう見てもコナンが主役だよね?
『コナン』の世界に『ルパンファミリー』が絡んでる感じですよね。

チョッと待って!
後40分くらいで番組終わるんだけど、五右ェ門このまま出ないで終わるとか・・・ないよね!?

やっと出たぁああああ。カッコいい(≧∇≦)
・・・・アレ?出番コレだけ?
えっ、嘘ですよね????
ええええぇええええ
もうED!?
五右ェ門、多く見積もっても45秒くらいしかTV出てないよね?

まぁ、こんな具合で、ルパンとコナンのコラボは我が家では不評でした。
この後ルパン関係のサイト巡りをしたら、皆さんの怒りが半端なかったですよ。
特に五右ェ門ファンにとって、あの作品は鬼門というか、ルパンTVスペの黒歴史扱い(/´△`\)

何年か前のランキング番組で、知名度の高いアニメ作品の1位だったのは『ルパン三世』でした。
その前もルパンが1位だったから多分フジTVの番組じゃなかったとは思います。
(普通に考えて日本人が一番知ってるアニメは『サザエさん』だと思うし)
でも、アニメに関心のなさそうな昭和1ケタのお姑さんが、娘の五右ェ門のフィギュアを見て、
「それ、石川五右ェ門でしょ?」
と言ったから、ルパン三世および五右ェ門は知名度あると思うの!

ルパン関係の人気投票でも、五右ェ門は1位の事が多いんです。
特に女子人気の高いのがゴエです。
ルパンファミリーで一番若いし(10歳ほど下)、ルパンと次元に子ども扱いされる事も多くいぢられたりしてカワイイ(≧∇≦)
原作やYル(山上正月さんのルパン)を見て下さい。
五右ェ門のあまりのカワイさに驚くから!


コラボ第2弾となる『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』は、完全オリジナルだそうです。
前作のテレスペよりも“対決感=VS感”を重視するらしい・・・

*以下広報より抜粋*
◆モンパン先生談
スクリーンの大画面で観るコナンとルパンのアクションにご期待ください。天才怪盗ルパン三世の前に立ちはだかるのは何といっても同じ天才・名探偵コナンですから、二人がスクリーンに映るだけでもワクワクします
◆「コナン」の青山先生談
テレビスペシャルの出来が良かったので『やっぱりなっちゃったか』って感じですね(笑)」とコナン顔負けの推理で第2弾を予想していたことを明かすと「1年に2回もコナンの映画をやるなんてちょっと不思議な感じです

劇場版は「ルパン三世」の世界に「コナン」が遊びに来た印象の強かった前作からは一転、本作では「コナン」の世界に「ルパン三世」がやってきたような仕上がりになるとのこと。

いやいやいや!前作もコナンがメインだったよ。
ヒロインは蘭&お姫様だったし、ゲストキャラの作画もコナンに準じたものだった。
BGMもコナン側が多かったし(Wikiで確認済み)
いえね、コナンに嫉妬してるわけではないの。
コナン好きですよ。コミックスも持ってるし。
でもルパンファンとしては不満が言いたいわけ。
(コナンファンも言いたいでしょうね)

五右ェ門ファンは女子が多い。
はっきり言って腐の方も多い。
でも購買力、あるみたいですよ?
五右ェ門の見せ場があれば、劇場に足を運ぶしグッズモも買う。
初回特典満載のDVDやBlu-rayも予約します。
スタッフさん、五右ェ門の経済効果を今一度ご健闘のうえ、出番を増やして下さい(笑)

まぁね、グダグダと文句言いつつ、12月某日に劇場にいる自分の姿が見えるんですが・・・
素直じゃないファンです、スミマセン。
劇場版になって嬉しいだなんて、思ってないんだからね!!

▼3分で判る2009年TVスペ版「ルパン vs コナン」 
 ※音量にご注意下さい




ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
スポンサーサイト

GWを病院のベッドで過ごす人もいる 

義父が昨夜、突然入院しました。

前日(木曜)の夜、シルバー人材のアルバイトから帰宅途中、足がもつれて歩行困難になったのです。
午後10時過ぎシャッターの降りた商店街を、傍から見たら酔っ払いのように、右にフラフラ左にフラフラ・・・
そのまま道路に突っ伏しそうになり、電柱や壁にしがみつき身体を休めつつ、時間をかけて帰宅したようです。

携帯を持っていなかったのか、私達に連絡はありませんでした。
義父宅と我が家は徒歩10分なのに。

一夜明けて早朝に昨年2度手術したK生年金病院と急患センターに相談したところ、電話の応答がしっかりしていた為どちらの回答も「ひとまず、かかりつけ医院へ」でした。

健康番組でよく「あの時のあの症状が実は!!」な展開が多いので、「一刻も早い受診を」と思っていた義父は、2機関の対応に安心したようです。

ところが昼頃犬の散歩に出ると、頭がモヤモヤして眠りそうな感覚に襲われ、慌ててかかりつけ医を受診。
S生会病院の紹介状をもらい即受診。
このS生会病院は現在脳関係の治療で有名な病院なんです。

MRI検査の結果、脳に異常は見えないとのこと。
1週間検査入院して、5月2日に再度MRIにかかり診断する事になりました。
食事は普通食で、食欲もあります。


というワケで義父も心配なのですが、実は義母が気にかかっています。
一昨年の骨折後、自宅でも杖をついてひょこひょこ歩く義母。
勿論一人で外へは出られません。
買い物やゴミ出し、犬の散歩などは手伝えますが、一人の時に自宅でこけて立てなくなったら・・・
悪い想像が浮かんでは消え浮かんでは消え、の状態です(>_<;)


GWだというのに、楽しくない話題でスミマセンでしたm(_ _)m


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た


自分的有名人が世間でも有名だった 

2012年に日本で最もリツイートされたのは、6月18日に声優の山寺宏一さんがツイートした声優・田中理恵さんとの結婚報告だったようです。
2012GTJapan.jpg

リツイートとお気に入り数は
2012GTj.jpg

山ちゃん(山寺宏一さん)って、私のような声優好きか、毎朝「おはスタ」を見ている子持ちのお母さん、「ものまねグランプリ」好き・・・
そんな人には有名な方だと思っていたので、日本で一番リツイート数が多かったと言われて正直驚きました。
失礼極まりないですね(>_<)
だから失礼を承知で言わせて頂くなら、「意外」の一言につきるんです。

「他に目立つ話題がなかったのかな?」と思い2012年の主なニュースを調べてみました。

某所による【2012年の芸能ニュース】は・・・
 1位:オセロ中島“洗脳騒動”、大家・本木夫妻に家賃滞納で明らかに
 2位:前田敦子、AKB48を卒業!
 3位:小林幸子が元・事務所社長とお家騒動…「紅白」出場ならず
 4位:ホイットニー・ヒューストン、コカイン使用後に湯船で溺死
 5位:猫ひろし、カンボジア国籍取得し五輪ねらうも目前で消滅

【2012年の重大ニュース】は・・・
 1位:ノーベル生理学・医学賞に山中教授 
 2位:東京スカイツリー開業
 3位:ロンドン五輪、史上最多のメダル38個   
 4位:政権問う師走の衆院総選挙 
 5位:尖閣国有化で日中関係悪化 

赤西仁&黒木メイサ、小栗旬&山田優、倖田來未&ロックバンドのボーカルなど多数の芸能人・有名人が結婚報告をしたなかで、山ちゃんの報告がトップだったのは感慨深いです。
アニメや声優ファンが多くリツイートしたんでしょうね。
アニメファンのパワーって凄い、と改めて感じたゴールデンツイートの話題でした★


◆ゴールデンツイートとは・・・
Twitterが毎年末に「Year on Twitter」において発表している、1年間で最も多くリツイートされた投稿(ツイート)のことで*2010年から発表しています。

Twitterのリツイート数は、他のユーザーの関心や注目の度合いを計る指標の一つとして用いられるとか。
最も多くリツイートされたツイートは「トップツイート」と呼ばれます。
ゴールデンツイートは年間を通じたトップツイート、ということですね(^^)

※2010年時点ではゴールデンツイートの呼称はなく「Most Retweeted Tweets」(最もリツイートされたツイート)と呼ばれていました。
ちなみに2010年はアメリカの俳優スティーヴン・コルベアのツイートが第1位。
2011年に最もリツイートされたツイートは、ウェンディーズの寄付を伝えるプロモツイート。

2012年12月に発表された「2012 Year on Twitter」では、アメリカ第44代大統領バラク・オバマ氏の再選を伝えるツイートが、リツイート数81万回以上と群を抜いていました。
本文が「Four more years.」のわずか3語と簡潔なものにもかかわらず、大統領選の結果を最初に知らせたという大きな意味を持っていたそうです。

2012GTWorld.jpg
2012GTw.jpg


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

好きな人の夢を5回見たら結婚できる 

・・・と信じていた小学生のころ(〃v〃)

クラスで好きだったのは、運動神経抜群の男子でした。
成績はそれなりだったけど人気者だから、毎年2学期の級長さんに選ばれたり。
でも「お嫁さんになりたい」と思ったことは何故かなかったんですよ。
「付き合いたい」を飛び越して「お嫁さん」に発想が跳ぶあたり、脳みその軽さを表しているというか幼稚というか(笑)

当時は歌番組が盛んでアイドル全盛期。
小学館の月刊誌『小学○年生』にはアイドルの記事が溢れていたし付録に歌本も付いていて・・・
ホントにいい雑誌を毎月買ってくれてお母さんありがとう(笑)

当時はジャニーズの某アイドルが大好きでした。
もともとは女性アイドルに興味があって、お小遣いを貯めてレコードを買ったりしていたんです。
その某ジャニーズさんを意識し始めたのは、仲のよい友達が大ファンになったからだと思います。

当時は今ほど学校がうるさくなかったのか、ブロマイドや切抜きを持ってくる生徒が多く、友人も大量のブロマイドを持ち歩いていたんですよ。
そして休み時間のたびに彼の素晴らしさを聞いているうち、影響されて私も彼のファンになったというワケです。

で、当時私たちの中でまことしやかに囁かれていたのが
「好きな人の夢を5回見たら結婚できる」
なんですね。

私は残念ながら3回しか見られませんでしたが (*^^*)
今思うと、結構真剣に「夢5回」を信じていた気がします。


昨夜見た夢に斎藤工さんが出てきたんです(〃艸〃)
前にも出てきたことはあったんだけど、あまり絡みのない役どころで・・・
でも昨夜のは「彼女ポジション」
いい年をして全く図々しい限り(´Д`)

歴代の忍足侑士役で斎藤工さんが1番原作に近いと思います!
▼『勝つのは氷帝』ミュージカルテニスの王子様The Imperial Match 氷帝学園より



皆様は好きな歌手や俳優さん、2次元キャラクターの夢を見ることがありますか?


◆斎藤工さん出演ドラマ
「八重の桜」(NHK)
 神保修理役(会津藩家老・神保内蔵助の長男)
土曜ワイド劇場 特別企画「スペシャリスト」
【放送日】5/18(土)21:00~23:06
http://www.tv-asahi.co.jp/specialist/
 草彅 剛 (京都府警刑事・宅間善人役)
 南 果歩 (姉小路千波役)
 江波杏子 (姉小路小枝)
 大杉 漣 (高倉紀一郎)
 斎藤 工 (北本正紀)
 紺野まひる(室町美也子)
 平岡祐太 (堀川耕平)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

三國連太郎さん追悼  勅使河原宏監督作品『利休』 

14日に急性呼吸不全のため死去、密葬が16日、静岡・沼津市内の自宅でとり行われた三國連太郎さん(享年90歳)

背が高くて二枚目、親しみやすさの全くない俳優さん・・・というのが、「釣りバカ日誌」以前の三國連太郎さんのイメージでした。
「スクリーンやTV画面の向こうの人」、そんな感じ。

「釣りバカ日誌」のスーさん、大好きでした。
釣りキチの父の影響で、子供のころ貯水池や川、海、ダムなどについて行っていた私は実は釣り好きなんです(^^)
だから「釣りバカ日誌」はもちろん好きで、浜ちゃんとスーさん以外ではみち子さん(石田えり)がお気に入りでした。

劇場で最後に観た主演作は、『利休』(1989年)だったと思います。
野上彌生子さんの小説『秀吉と利休』の映画化作品。
三國連太郎さんが利休、山崎努さんが太閤秀吉を演じ、監督は華道草月流三代目家元でもあった勅使河原宏監督でした。

秀吉の茶頭千利休が自害するまでの利休と秀吉を描いた『利休』は、誰もが知っている一大歴史絵巻を、勅使河原監督の映像美と『乱』(1986年)でアカデミー衣裳デザイン賞を受賞したワダエミさんの華麗な衣装で描いていました。
蟄居させられた利休が青々とし風になびく竹林を歩くシーンは、鮮やかに目に焼きついています!
▼1989年9月公開『利休』

利休にちなみ、長次郎楽茶碗、磯辺茶碗、黄瀬戸茶碗など桃山時代­の一級美術品を数多く使用。

◆『利休』キャスト
三國連太郎(千利休、堺の商人(屋号「魚屋(ととや)」)家業は納屋衆(倉庫業)、信長・秀吉の茶頭)
三田佳子 (利休の後妻りき、クリスチャン )
山崎努  (豊臣秀吉)
松本幸四郎(織田信長 )
中村吉右衛門(徳川家康、五大老の一人)
田村亮  (秀吉の弟、大納言秀長)
岸田今日子(秀吉の正妻、北政所)
北林谷栄 (秀吉の母、大政所)
山口小夜子(茶々、信長の姪)
坂東八十助(石田三成、五奉行の一人 )
中村橋之助(細川忠興、利休七哲の一人、石田三成の娘婿)
青山裕一 (高山右近、利休七哲の一人、キリシタン大名)
嵐圭史  (古田織部、利休七哲の一人)
織本順吉 (今井宗久、利休七哲の一人)
今福将雄 (長次郎、楽焼の創始者、千家十職の一つ)
井川比佐志(山上宗二、利休の高弟、『山上宗二記』の筆者)

Wikipediaによると漫画『花の慶次』は、利休・秀吉・三成・茶々らの人物像とそのファッションは、この映画の影響を受けているそうです。
▼『花の慶次』前田慶次 ※画像クリックでamazonへ
花の慶次

千利休は当時としては非常に大柄で180センチくらいあったとか。
181センチの三國連太郎さんは、まさにはまり役立ったと思います。
三國連太郎さんは『利休』のような主演でなくても、どの作品でも非常に存在感のある俳優さんでした。

三國連太郎さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

「電話機でルパン三世のテーマを演奏してみた」 が凄かった件 

動画サイトに「歌ってみた」「踊ってみた」「演奏してみた」というジャンルがありますよね。
そこで多くの再生数をあげた方が、プロになったり、TVのバラエティーに出演しています。

「ルパンのテーマを電話で演奏する動画がスゴイよ!」

と友人が素敵な情報を教えてくれたので、早速探してみました(^▽^)

百聞は一見にしかず!1分半ですから、だまされたと思ってご視聴下さい。
▼電話機でルパン三世のテーマを演奏してみた

「電話で演奏してみよう」
という発想がまず素晴らしいと思います。
見て楽しい動画ですね(≧∇≦)


「ルパン三世のテーマ」つながりで、耳が楽しいメドレーを見つけました。
作業用にどうぞ
▼【作業用BGM】ルパン三世のテーマメドレー【高音質】

1.Theme from Lupin III '78(2002)
2.Theme from Lupin III - Another Jazz -
3.Theme from Lupin III '79
4.Theme from Lupin III
 (「トワイライト☆ジェミニの秘密」サントラ)
5.Theme from Lupin III '97
 (「炎の記憶 TOKYO CRISIS」サントラ)
6.Theme from Lupin III '80
7.Lupin III i - Spec

ルパンは定期的に見たり聴いたりしたくなるんです。
皆さんにはそんなアニメ作品がありますか?
三月に銭形警部の声だった納谷悟朗さんが亡くなられた事も、ルパンを思い出す理由の一つかもしれませんね。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

「ロンドンデリーの歌」(Londonderry Air)と「ダニー・ボーイ」(Danny Boy) 

日曜朝から土曜夕方に移行した【宇宙兄弟】で「ダニー・ボーイ」が流れました。
六太(ムッタ)がトランペットで吹くんです。
日々人が勝手に送ったJAXAの宇宙飛行士選抜試験の書類選考にパスして次の筆記試験を受けるか迷っていた時、シャロンおばさんが背を押してくれるんですよ。
「子供のころの六太は一番難しい事を選んでいた」って・・・
昔いくつかの楽器の中からムッタが選んだのが、一番音が出にくいトランペットだったんですね(^^)


★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★


「ダニーボーイ」(Danny Boy)は、アイルランドの民謡「ロンドンデリーの歌」(Londonderry Air)にフレデリック・ウェザリー(Frederick Weatherly)が歌詞を付けたもので、1913年にニューヨークで発行され、まもなく世界に広まりました。
(この旋律は「ダニー・ボーイ」のほかにも数多くの歌詞があります)

人類史上最初の世界大戦「第一次世界大戦」(1914~1918)の悲劇を予見するかのような歌詞と哀愁を帯びた曲調のせいか、戦争の拡大と共にこの曲も世界へ広まったようです。
歌詞は母親が戦地へ赴いた息子を思うもの、と捉える見方が一般的ですが、父親説もあります。

▼ディアナ・ダービンの「Danny Boy」
『Because of Him』(1946年)より


ディアナ・ダービン(Deanna Durbin:1921 – )は、1930から40年代のハリウッド映画で活躍したカナダ出身の人気女優さん。
「アンネの日記」のアンネ・フランクの隠れ部屋にディアナ・ダービンの写真が貼られていたことでも有名ですね。

▼アイルランドつながりで、ジェームズ・ゴールウェイの「ロンドンデリーの歌」
※画像クリックで動画サイトへ

#ろんどん
フルートの調って心が落ち着きますよね (*^^*)

ジェームズ・ゴールウェイ(Sir James Galway,1939年12月8日 - )はアイルランド系イギリス人のフルート奏者・指揮者。
「黄金のフルートをもつ男」(MAN WITH THE GOLDEN FLUTE) の通称で知られています。
ソリストとして数々の名声を獲得し、現在最高のフルート奏者の一人。
エリザベス2世より1979年に大英帝国勲章を、2001年にはナイトの称号を授与されています。
映画「ロード・オブ・ザ・リング」でご存知の方も多いと思います。

・元ロンドン交響楽団、ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団の首席フルート奏者
・1969年カラヤン率いるベルリン・フィルハーモニー管弦楽団に合格し、1975年まで首席フルート奏者を務める
・一時期の不和の末に退団後ソリストとして活動
・現在はロンドン・モーツァルト・プレイヤーズの首席客演指揮者

「ダニーボーイ」の個人的な思い出は、中1の時聴いていたラジオ講座「基礎英語」です。
毎月2曲「今月の歌」があり、その中の1曲として知った曲でした。


★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★


今朝のニュースで日本の音楽売り上げ(音楽配信)が“世界トップ”と言っていました。
(音楽ソフト+有料音楽配信の売り上げ合計)
▼2012年世界音楽売り上げTOP20
  ※クリックで拡大
2012音楽配信
※日本レコード協会「日本のレコード産業2013」より

国際レコード産業連盟(IFPI)によると2012年の世界音楽売り上げは前年比0.2%増の164億8060万ドルとなり、1999年以来13年ぶりにプラスになったそうです。
日本は2次利用に関する権利収入を除いた音楽ソフト+有料音楽配信の合計では、42億8220万ドルとなり世界トップとなります。
権利収入を含む日本の全売り上げは合計44億2200万ドル(1ドル=79.82円換算)。
前年比4.0%増でトップ5カ国では唯一のプラス。
(パッケージが80%、有料配信は17%)
上の表を見て分かるのは、アメリカと日本が3位以下より特出して金額が多いということですね。
人口の多い中国が20位・・・にちょっとビックリしました。

ところで、ニュースによると昨年はCDの売り上げが久しぶりに増えたそうですよ。
AKB効果かな?秋元先生様様ですね(^^)
そして年配者向けの懐かしいCD集もお店で目立ちますね。
流行のモノと本物志向、そしてキャラクターソングや声優関係のCDも売り上げを伸ばしているようですね。

ちなみに2012年に我が家が購入したCDは、メジャーなアーティスト以外のが多かったんです。
もっと有名になったらイイなー・・・という歌手兼俳優さん達の。
あっ、超メジャーな歌手兼俳優さんはモチロン応援してますよ(*≧∇≦*)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

映画興行ランキング 2013年4月1週目&2012年アニメ興行収入TOP14 

毎週日曜の新聞で視聴率と映画ランキングを必ず見ます。
ランキングって、「?」って思うのもあるけれど、何故か引き付けられてしまうんです(^^)
皆さまも興味ありますか?


週末興行成績(2013年4月2日付)

1位 DRAGON BALL Z 神と神  (3月30日公開:1週目)

 2位 シュガー・ラッシュ  (3月23日公開:2週目)

 3位 ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム) (3月9日公開:4週目)

 4位 プラチナデータ  (3月16日公開:3週目)
 5位 相棒シリーズ X DAY  (3月23日公開:2週目)
 6位 プリキュアオールスターズ New Stage2 こころのともだち (3月16日公開:3週目)
 7位 オズ はじまりの戦い  (3月8日公開:4週目)
 8位 ジャックと天空の巨人  (3月22日公開:2週目)
 9位 ひまわりと子犬の7日間  (3月16日公開:3週目)
10位 だいじょうぶ3組     (3月23日公開:2週目)


1~3位と6位がアニメ作品じゃないですか!
ドラゴンボールって私達が独身時代にやってたアニメですよね。
水曜19時だったかな。
ちゃんと見たのは悟空が子供で尻尾があった頃だから、ごく初期ということ?
アラレちゃんとか出てきて可愛かったなー (*^^*)

「映画版ドラえもん」はここしばらく観ていません(>_<)
でもドラえもんってショートストーリーで泣いてしまうので・・・
子供に見つからないよう涙を拭くのが大変なんですよね。
おばあちゃんの思い出とか、未来の結婚式当日とかヤバイです!

4位の「プラチナデータ」は東野圭吾の同名ベストセラーを「るろうに剣心」の大友啓史監督で映画化したSFサスペンス。
主演は嵐の二宮和也と豊川悦司。
ジャニーズは主演映画多いですよね。
V6の岡田准一主演の「図書館戦争」が4月27日に東宝系で公開予定です。
  
ドラゴンボールZの最終興収見込みは、今週3位のドラえもんの40億円に次ぐ30億だそうですよ。
他のアニメ作品はどうなってるのかと調べてみると、「ONE PIECE FILM Z」(昨年12月15日公開)が68.5億円!!
凄すぎじゃないですか!?
(ワンピは公開日が年末だからか、2012年のランキングに入っていないようです)

◆2012年ヒット映画興行収入TOP10(単位億円)・・・青字はアニメ作品

BRAVE HEARTS 海猿 (73.3)
テルマエ・ロマエ (59.8)
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (59.7)
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル (53.8)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (53.0)
おおかみこどもの雨と雪 (42.2)

バイオハザードV リトリビューション (38.1)
ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~ (36.2)
ポケットモンスター ベストウイッシュ キュレムVS聖剣士 ケルディオ (36.1)

アベンジャーズ (36.1)

ベスト10にアニメが4作品も入ってるんですね。
ちなみに9位のポケモンですが、興収が40億を切ったのはマナフィ以来らしいです。
今年はジブリ作品が公開されるので、興行成績に占めるアニメの割合がさらに高くなりそうですね。


◆2012年映画興行収入11位以下60位までのアニメ作品(単位億円)

名探偵コナン 11人目のストライカー (12位:32.9)
マダガスカル3(25位:21)
映画 けいおん! (28位:19)
friends もののけ島のナキ(35位:17)
劇場版NARUTO   (49位:13)
イナズマイレブンGO 究極の絆 (53:12)
長ぐつをはいたネコ(54位:12)
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (55位:11)
プリキュアオールスターズ みらいのともだち (56位:10)
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス(58位:10)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

「長嶋さんのおかげ・・・」国民栄誉奨とプロ野球スナックカード 

長嶋茂雄、松井秀喜両氏に国民栄誉賞

このニュース、嬉しかったですか?


私は嬉しかったです!!
長嶋さんが何故受賞しないのか、ずっと不思議に思っていましたから。

「総理大臣の人気取りの為に国民栄誉賞を授与する」
という穿った意見もある賞ですが、長嶋さんは私以上の世代にとっては大スターだと思います。

国民栄誉賞1号の王さんが「記録に残るスター」、
そして長嶋さんは「記憶に残るスター」と言われますよね(^^)

ジャイアンツファンの家長の下、春から初秋まではTVといえば野球だった我が家。
V9時代「打ってほしい」というここ一番で必ず打ってくれた長嶋選手の活躍は気持ち良かったです!
「チャンスに強い男」長嶋のヒットで逆転すると、大喜びする父の笑顔よい思い出。

「記憶に残るスター」な長嶋さんも、王さんに負けずたくさんの記録を持っていて
・公式戦、日本シリーズ、オールスターの全てで通算打率3割以上 ※史上唯一
・オールスターゲーム:入団から引退まで現役17年連続ファン投票1位

以下詳細はWikipediaをご参照下さい。

長嶋茂雄―燃えた、打った、走った! (人間の記録)長嶋茂雄―燃えた、打った、走った! (人間の記録)
(1997/06/25)
長嶋 茂雄

商品詳細を見る

▲『燃えた打った走った』講談社(1974年)の復刻版だそうです。
当時初版で買ったけど、表紙こんなだったのかな ?
思い出せないのが悔しい(´Д`)

長嶋さんの思い出で外せないのが「プロ野球スナック」。
「仮面ライダースナック」は甘くて丸い形状で、コチラは細長くてバーベキュー味だったでしょうか。
どちらもカード目的で買ったものです(笑)
▼1973年から販売。ポテトチップスになる前はサッポロポテトバーベQ味  #20130402
「プロ野球スナック」のカードは3割が巨人、2割が阪神だったそうです。
我が家ではカープの衣笠選手率が異常に高かったんだけど(⌒_⌒;

記念すべき第1号のカードは長嶋茂雄!
人気あったから納得だわ。

当時は「ホームランカード」が出ると、当たり1枚で専用のカードファイルがもらえたんですよ。
我が家では弟が当たりました。
私のくじ運のなさは筋金入り(´Д`)

国民栄誉賞の話題で気になったこと
『朝ズバ』での、みのさんと紹介したアナウンサーの会話
みのさん  「王さんのホームランは868本だったよね」
アナウンサー「いえ、756本です」
みのさん  「それは世界記録を抜いた時。通算では868本!」

仮にもスポーツアナなら王さんの記録くらい知っていてほしい、と思うのはワガママですか?




■安倍総理大臣の談話(4月1日夕方総理大臣官邸で対で記者団)
「長嶋氏は何と言っても戦後の最高のスーパースターだ。本来であれば、もっと早く決定というか推薦すべきだった。松井氏は、去年引退を決定したが、日米で最優秀選手になった。これはなかなか難しいことだ。日米で共に愛された野球選手だ。そういう意味で、『2人を国民栄誉賞に』ということでお願いをしたいと思う」
▼国民栄誉賞受賞者一覧
009_20130402104701.jpg


長嶋さん関連でちょっと・・・

■回天記念館
記念館の前の植え込みに戦没者の名を刻んだ石碑がはめ込まれ、長嶋茂雄や森繁久弥の書になる哀悼の石碑が建っています

「人間魚雷回天」とは:
魚雷を改造して人が一人搭乗して操作しながら敵艦に捨て身の体当たり攻撃をする特攻兵器
20歳前後の若者が出撃し戦没者は145人にのぼる
所在地/ 山口県周南市大津島1960
http://www.jichiroren.jp/modules/press/html/0609-394/s-heiwa.html

■受章関係の過去記事→コチラ


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

嘘をつくにも相手が必要 

ブーツを履いて「さぁ出かけよう」とドアノブを回した瞬間、鍵をリビングのテーブルに置きっ放しだったと気付いた時の虚しさ・・・・

昨日の夕方のことでした。

009_20130401135141.jpg

昨日は2012年度、そして今日から2013年度がスタートしましたね!
昨年の4月1日は長女の大学の入学式で、「特急きらめき」に乗って博多へ行きました。
あの日も良いお天気で(^^)
今日も昨年に負けず劣らずの快晴で、青い空に舞い散る桜吹雪がキレイでしょうね。
入社式や入学式は天候にかかわらず思い出に残るけれど、やはりその思い出に桜が添えられると、日本人としては「特別感」が増す気がします。


さて新年度と共に、管理組合のメンバーも一新されました。
もう理事長じゃないんです。
嬉しい(´∇`;)
口座や諸々の名義は私のままですが、おいおい変更されるでしょう。

実際理事長なんて名前だけで、住人の皆さまのお役には立てていないんです(´Д`)

「浄水器が横転して階下まで水が零れたから、お詫びに行くのに同行してほしい」
「清掃の人が仕事をさぼっているから注意して」
「駐輪場の自転車が盗まれました」
「トイレの水が止まりません」
「(改装工事の)業者が水を出しっぱなしにして駐車場に水溜りが出来ています」
「町内会の役員になっているのにいつも不在で連絡が取れないから、なんとかしてくれ」
「電気が切れています」
「外来用駐車スペースに長時間停めている車がある」
「駐車場の場所を変えてほしい」
「上の階の人がベランダでタバコを吸って、灰を落とすので注意してほしい」

いくつ対処できたっけ・・・

「捜査のご協力を」
「お宅のマンションの植栽が美しいので、業者を紹介してほしい」

この2つに関しては、とっても感謝されたな(⌒o⌒)
上のは協力するのが国民の義務、ですよね?


振り返れば夏休み明けには、10代1名と70代2名に腫瘍が見つかりプライベートが忙しくなりました。
(10代のは悪性ではなかったです)
入院、余命宣告、抗がん治療、手術、転移、放射線治療・・・
構ってやらなかった為か、目も当てられない成績だった子供
(構っていても余り変らないと分かってもいますが)

そんなこんなで理事長の仕事もかなり疎かになってしまいました。
本当に迷惑かけてばかりな一年だったわ。

004_20130401135142.jpg
ポメラニアンは主人の実家の「はな」
たまにしか行かないのに、全力で駆けて来て尻尾ブンブン振ってくれます。

午前中部活の息子が帰宅したら、どんな嘘ついてやろうかなー

と考えていたら、「嘘は午前中のみ」と知らされました(ノ゚ο゚)ノ
仕方ないから来年のエイプリルフールのために、居間からネタを仕込んでおかないと。

今日はエイプリルフールだからか、ツイッターに自殺ネタが多くて気分悪かったな(´Д`)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た