04 | 2013/05 | 06

デスラー総統といえば伊武雅刀さんなんですが・・・ ~期待以上だった宇宙戦艦ヤマト2199~ 

昨年劇場公開された『宇宙戦艦ヤマト2199』。
当時リンク先の20代のOLさんが、かなりハマっていました(^^)
旧作を知らない女性にも支持される、魅力的な作品なんだろうなって思いました。

テレビ放送を待っていたら、4月7日(第二次世界大戦で戦艦大和が撃沈された日)から毎週日曜TBS系列で始まって、地方民も無料で見られるようになり喜んでいます。
しかもTV放送スタート以来、とても評判がイイらしく旧作からのファンとしても嬉しい限りです。

『宇宙戦艦ヤマト2199』の作画を見た時『地球へ』に似てるなー、と思ったら、キャラクターデザインが同じ方でした(結城信輝氏)
年配の男性と女子キャラがとても魅力的で好きです(〃∇〃)
逆に男性キャラの魅力は・・・
それと肩幅の狭さが気になるかな(←)

背景や爆発シーンなどは、迫力があるし、とてもきれい。
戦闘シーンは主人曰く「マクロスに似てる」らしいけどOPとか『エヴァ』の庵野秀明さんですよね。
余談だけど庵野秀明監督は、夏公開の宮崎駿監督作品『風立ちぬ』の主役(二郎)の声をやりますよね!
私は庵野監督の声を聞いたことがないので、とても興味があります。
宮崎駿監督は庵野監督のお仲人さんだとか(*´ー`*人*´ー`*)

ところで『ヤマト』と聞いて最初に浮かぶキャラはデスラー総統だという方、多いんじゃないでしょうか。
旧作のデスラーのあの容貌と、独特のもったいぶったような、且つ上から目線の口調と声。
「デスラー」イコール「伊武雅刀」
実写版でもデスラーの声は伊武雅刀さんでしたしね!

『宇宙戦艦ヤマト2199』のデスラーの容貌と声(山寺宏一さん)に不満があるわけではありません。
全く別物ですし。
別物といえば、「14万8千光年彼方の大マゼラン星雲のイスカンダル」が「16万8千光年彼方の大マゼラン銀河のイスカンダル」になったんですね。
きっと他にもたくさん相違点があるんでしょう。
「まちがいさがし」的に探してみるのもまた一興かも(*^^*)

ちょっとデスラーに話を戻すと、私の世代で伊武雅刀さんの名を聞くと、脳内再生される歌があるんですよ。
『子供達を責めないで』という楽曲です。
「歌」と言っていいのか分からないけど・・・
ご存知でない方は是非!
「懐かしい」という方も昔に思いを馳せつつご覧下さい。
▼「夜のヒットスタジオ」でのパフォーマンス(^▽^)


伊武雅刀さん、今は声優のお仕事はなさっていないようだけど、素敵な声ですよね(〃艸〃)
俳優さんとしても、アクの強い役を数多くこなして、なくてはならぬ役者さんだと思います。
久しぶりに大河ドラマに出ないかなー、なんて☆^▽^☆


◆『子供達を責めないで』
1983年8月25日発売のシングル。
作詞:秋元康、作曲:Barnum Reeve) オリコン21位、売上14.2万枚のヒット曲。
原曲はサミー・デイヴィスJr.の同名曲("Don't blame the children")で、原曲同様に歌ではなく演説になっている。
原曲が「子供達が犯罪を犯してしまうのは、我々大人達にも原因があるのではないか?」というメッセージソングなのに対して、「本当は子供達に愛されたいのに、愛してもらえないのでひねくれている大人」のコミックソングへと変えられている。
なお作詞の秋元は「この曲の子供のモデルは小さかった頃の自分自身」と述懐している。
~Wikiより抜粋~


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
スポンサーサイト

冷蔵庫は缶詰貯蔵庫じゃありません  ~おまけAzpainterでイチルキ描いてみました~ 

大変ご無沙汰してしまいました。
しばらくネットなしの生活を過ごしておりました。
ブログを始めて以来、これほどPCに触らなかった事がない。という期間ネットなしの日々でした。

更新が滞っている間もご訪問くださった皆様、コメントや拍手をくださった皆様、本当にありがとうございました。
コメントをくださった皆様、お返事なるべく早く致しますので、少し猶予をお願いしますm(_ _)m


★☆★☆★☆★


『動物のお医者さん』の菱沼さん並に胃腸が丈夫な私は、めったにお腹を壊すことがありません。
ところがGW中に腹痛で寝込んでしまいました(>_<)
睡眠不足と寄る年波が原因だと思います。
けっして賞味期限1年オチ(正確には10ヶ月半)のチョコレートのせいではないです。
チョコって保存食品だし・・・・


★☆★☆★☆★


歯痛のため部活を休んで治療に行った息子と、帰路スーパーに寄りました。
せっかく荷物持ちがいるんだから、重い物買わないと損ですよね(^^)
牛乳をいつもより多く買い込んで息子と荷物をマンションに降ろし、私は車を義父宅へ返却。

帰宅すると息子が買った物を引き出しや冷蔵庫に入れてくれていましたd(゚-^*)
家にいた長女は全く手伝わなかったらしいorz
パズドラか?またパズドラやってたのか
(ちなみに悪びれもせず現在進行形でプレイ中)

息子を↑娘を↓る言葉を吐きながら冷蔵庫を開けたら
目線の先に、重ねて置かれたサバの缶詰が(´・ω`・)エッ?

私、缶詰が常温でも腐らないって教えていなかったのかしら?


★☆★☆★☆★


五十肩の襲来

20代半ば(といっても四捨五入したら30歳)のある日、腕の筋肉痛が治らず、評判の形成外科にかかりました。
症状を告げる私にセンセイは開口一番

「あんた、自分の歳分かっとる?三十肩に決まっとるやろ」

愛想のない初対面のセンセイ。
世間の皆さんが名医と賞賛しようと、悲しいかな私にはそう思えなかった。
一目で病名(?)を言い当てる名医でも、患者としてはもう少しデリカシーがほしい。
可愛げのない私にも非があるかもしれないけど・・・

そんな過去のある私の腕にまた痛みが走ったんです。
左腕の筋肉の1点が、何かはじけて冷たい液体が流れ出るような感覚に襲われました。
それ以来ソコが痛い。
腕を上げると特に痛む。

最近の症状を話すと、目を煌めかせ口角を上げて何故か嬉しそうな主人が
「間違いなく五十肩!会社にもいるよー。みんな洋服着るのが地獄の苦しみって言ってるよ☆」
妻が腕が痛くて困っているのに、いたわりの言葉を忘れているよダーリン?



★☆★☆★☆★



今まで紙や絵チャなど1枚絵しか描いたことのなかった私ですが、友人がAzpainterをインストールしてくれて、レイヤーを使うデジタル絵が描けるようになりました。
でコレが最初に描いたモノ。
『BLEACH』の一護とルキアと思って見てください(笑)
空座第一高校に通っていた頃のBLEACHが好きだったなぁ(*^^*)
イチルキ初描き赤青blog


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

お医者さんの所見が聞きたかった 

帰宅途中に突然歩行困難になった義父が入院したのが4月26日。
その時のMRIでは脳の血管に異常はない、という事でした。

とりあえず「血液をサラサラにする」点滴を1週間続けて、5月2日に再度MRIを撮って診断する。
という運びでした。

015.jpg
▲屋上庭園より山側(南)の眺め

そして5月2日、指定された時刻を30分ほど過ぎて呼ばれたのはナースセンター。

「こんな賑やかな場所で説明するってことは、悪い知らせじゃないんだな」

ですよね?
一応この時点で肩の憑き物は落ちました(^^)

イマドキの若い(多分30代前半)お医者様は、自由業の方のように無造作にお髭を生やしているのですね。
ええ、カッコよかったです。
100人中誰も貴方をお医者様だとは思わないでしょうけれど。

人を見かけで判断してはいけません!

「脳梗塞だったらコワいですよね」から始まった先生のお言葉。
脳の血管はMRIでも細い血管は見えないそうです。
・・・いや、全部見えるとか初めっから思ってないですけど
だから細い血管が詰まっていたらどーとも出来ない(先生談)

細い血管が詰まると手足が麻痺したりするけれど、義父に現われた症状は両足が思うように動かない、というもの。
「MRIでは脳梗塞は見とれめられない」そうです。
だいたい左脳なら右、右脳なら左に以上が出るので、義父のように両足同時に脱力し両手は大丈夫なケースは「なかなかない。比典型的」(先生談)

以下先生談
「一過性脳虚血発作(TIA)で脳梗塞になりかける・・・一過性の詰まりで血管は詰まり脳細胞が死なないけど死にかける血管が死にかけるから●●●(聞き取れない)とゆー病気があるんですよ。
まぁそういった場合は血液が流れ出すから脳細胞は死なない。
一過性脳虚血発作は画像上に出ないから少し難しいんですよ」
「脳梗塞、脳卒中は、いつ誰に起こるか分からないんです。
これから退院して夜起こるかもしれない。それは誰にも分からない。神のみぞ知る。」

実は今回、ケータイの録音機能を初めて活用してみたんです。
雑音が多いためクリアには聞き取れませんでした(>_<)
よーするに、「原因も病名も判らない」という事らしいです。

その後話は「血液サラサラのお薬をどうしようかな」になりました。
「そこは患者さんの考え方次第で・・・」

素人の私達の希望や考え方を優先するより、先生の所見を伺いたいんです。
先生は義父にとって何がベストと思われるのでしょうか?

「分からない」「神のみぞ知る」という言葉しか印象に残っていない先生の説明。
脳関係ってこんなものなんでしょうか?


☆*:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆


義父の希望で突然退院になり、義父の昼食は既に運ばれている為、義母と私も病院でお昼を食べる事になりました。
外部の人もOKだった職員食堂は自然食材を使った『ぶどうの樹』。
ビュッフェスタイルになっていて、外部の人は700円。(子供500円)
『ぶどうの樹』は県内に何店もある結構有名なレストランです。

013_20130508012814.jpg

おいしかったですよ(*^ワ^*)
お姑さんと2人だったので、アレもコレも取ってプレートが埋るのは恥かしいかなー、とあまり種類も取らなかったんです。
でもお義母さん、全種類取っていました!

刺身こんにゃく、ヨーグルト、ピクルス、ひじき煮、大豆煮、さつま芋のしそ煮・・・・も取ればよかった(´ヘ`;)





なにはともあれ、

お義父さんが無事退院できて良かった!!






【TIA (一過性脳虚血発作) 】
脳血管障害の1つ。
脳の一部への血流が障害された結果起きる一時的な脳機能障害。

症状・・・突然始まり、ほぼその直後に重症レベルに達する
・めまい感、
・脱力感、
・しびれ感、
・一肢あるいは身体の片側の麻痺、
・顔の片側の弛緩、
・頭痛
・不明瞭な話し方
・話の理解困難
・視覚の部分的消失や複視
原因
・血餅
・粥状動脈硬化
・ある種の血液疾患


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

オランダ国王即位式 ~オランダといえばハウステンボス!~ 


皇太子妃雅子様が11年ぶりの海外公務復帰、ということでも注目を集めた、オランダ新国王即位式。
ウィレム・アレキサンダー新国王(46)は、123年ぶりの男性国王だそうですね。
長子が即位する習慣の国が多いから欧州には女王の割合が高いとはいえ、
「出生率は女子より男子が高いのに」
と思ってしまいます。

新国王のお子さんも三姉妹なので、次も確実に女王様になりますね。
個人的には「女王」という言葉の響きが何となく好きな事もあり、女王様が多いのは嬉しいです。
(注:決して蔑まれたいとかソッチ系ではありませんよ(笑。)

オランダでは4月30日が*「女王の日」の祝日だったから、ベアトリックス女王は憲法にのっとって退位の証書に署名したそうです。
ベアトリックス女王は、退位後は王女(Prinses Beatrix)になります。

女王が退位を表明したのは今年1月。
昨年オーストリアのスキー場で雪崩に巻き込まれ、こん睡状態に陥ったままの次男ヨハン・フリーゾ王子のそばにいるためではないかと言われているようです。
そりゃ女王といってもお母さんだもの、そんな状態の息子の傍にいてやりたいと思いますよね。

それで思ったんだけど、オランダは現王が退位して次の王へバトンタッチできるんだってこと。
同じ欧州でもイギリスとは違うようですね。
イギリスは私が物心ついた時から現在まで、エリザベス2世女王様ですもの(^^)
途中で譲れるのと生きている限り続けるのと・・・
どちらがいいかは分からないけれど、自分だったら前者を選びますね。

オランダのイメージは、
海より低い土地、チューリップ、風車、チーズ、運河、エッシャーのだまし絵、木靴、水をアルプスから運ぶ、レンブラント、ゴッホ、フェルメール・・・
運河・木靴・エッシャーのだまし絵・アルプスから水を運んでいた件は、ハウステンボスに行って知った知識なんです。
あとストリートオルガンとか時を告げる鐘(カロヨン)、なんかも有名じゃなかったかしら。

長崎にあるハウステンボス、ご存知ですか?
バブル時代に建設されたテーマパークで、自家発電にゴミ処理、水の循環などもやってしまうエコな作り
(でも費用もかかる)
開園の頃には、施設内の別荘地の広告がバンバン入ってきて、そのお値段の高さにも仰天したものでした。
今でも運河クルーズの際、別荘地区を運行しますが、あそこホントに住んでいるのかな?

ハウステンボスとオランダ王室との係わりといえば、マイケル・ジャクソンも宿泊した「迎賓館」。
客室わずか8室のこのホテルは、オランダ王室等のVIP宿泊用に設けられたホテル。
今回退位されたベアトリクス女王はモチロン、天皇皇后両陛下も宿泊されたそうです (〃∇〃)
一般人も泊まれるようなので、死ぬまでに一度行けたらいいな
・・・って我が家は無理だわ(>_<)

ハウステンボス(ラテン文字表記:Huis Ten Bosch)
チューリップ祭り2013
長崎県佐世保市にあるオランダの街並みを再現したテーマパーク。
テーマはオランダだと信じていたけどWikiによるとヨーロッパ全体らしい。
ハウステンボスの住所は「佐世保市ハウステンボス町1-1

ドラマ・映画・CMなどのロケ地としても使われることも多々あるようで・・・
私が覚えているのは、本木雅弘&阿部寛の『坂の上の雲』(NHK)、と深田恭子の『富豪刑事』。
パレスハウステンボス
▲深キョン演じる神戸美和子の自宅として使われたパレスハウステンボス

長崎オランダ村
800px-Nagasaki_Holland_Village_2011.jpg
かつて長崎県西彼杵郡西彼町(現・西海市)にあったテーマパーク。
佐世保市のテーマーパークハウステンボスのルーツとなった。
1983年(昭和58年)開園、2001年(平成13年)に閉園。
結局行かずじまいだったけど、お茶の先輩(巫女さん)が彼氏(神主さんの息子)とデートに行って、素敵なお土産買ってきてくれたの(*^^*)
~画像は出国窓口(現在の西海市役所西彼総合支所):Wikipediaより~

★女王の日(女王誕生日/Koninginnedag)
4月30日(30日が日曜日なら4月29日)オランダ女王の誕生を祝うオランダの祭日。
この日にはオランダ全土がオレンジ色(オランダの国色)の飾りが掲げられ、さまざまなパレードや音楽祭が催される。

▼読んでいないけど面白そうなので・・・
長崎オランダ村 (講談社文庫)長崎オランダ村 (講談社文庫)
(1995/08)
村上 龍

商品詳細を見る


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た