05 | 2013/06 | 07

懺悔 ~心やさしき訪問者様へ~ 


20代で「三十肩」と診断され
30代は子育てと職場復帰で「四十肩」なんてどこ吹く風
そして今、左腕が痛み「それは間違いなく五十肩」と主人に診断を下された私。
会社の方によると、↓のように進行するらしい・・・

腕の一点に鋭い痛み
   ↓
腕を上げると痛む
 ←今ココ
   ↓
服の着替えにも難儀するなど生活全般に支障が出る


そんな記事を投稿したのは5月19日でした。

すると皆さまから、労わりや色々なアドバイスのコメントやメールを頂くようになったんです。
本当に嬉しかったです(´;ω;`)
油脂の取りすぎが悪いとか、でも*身体には油が必要だから植物由来の良質の油を少量摂るべきとか、マッサージが良いとか、今すぐ病院へレッツゴーとか・・・

ご ざ

*これを幼稚園児だった息子が内科医の叔父(私の弟)に質問したところ、
「細胞膜が油で出来ているから、人間には油が絶対必要なんだよ」と答えていました(^^)

お騒がせしてしまいましたが、おかげさまで数日後には痛みはすっかりなくなりました!
ひとえにこれは皆さまの優しさが癒しのパワーとなり治癒したんだと思います\(*^∇^*)/
主人などは「えっ、治ったの? 五十肩って治らんって聞いたけど!?」
などと、どことなく残念そうな表情をしましたが・・・
(そんなに私を年上扱いしたいんやろか(笑。)

治った事をお知らせしなかった為、次々と治療法などの情報を届けて下さる方には大変申し訳ない事をしてしまいました。
言葉が足りず、本当に申し訳ございませんでした。
こんなところでまとめて謝罪する無礼を、重ねてお詫びいたします。






でも・・・心配してもらえると、その方が自分を気にかけてくれているんだって思うと、胸がじわりと温かくなって幸せを噛みしめられたんです。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
スポンサーサイト

ずっと好きなもの、新たに好きになったもの ~五右ェ門&むろみさん~ 

ルパン三世の劇場版は山田康夫さんが亡くなってから作られていませんでしたが、コナンとのコラボとはいえ今年の12月ににスクリーンに復帰するのは、1stからのファンとしては嬉しい限りです。
4月20日公開の劇場版コナン第17作(こんなにあるんですね!)『絶海の探偵(プライベートアイ)』が全国344スクリーンで封切られから、『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』も同じくらいのスクリーン数だといいな(*^^*)

さてゴエモンゴエモンと常より煩い私ですが、最近念願かなってコレを入手する事ができたんです。
「増版しないから手に入らない」と言われて諦めていたんだけど、ネットで調べたら普通に販売されていて(^^)
要望が多かったのかしら。なんにせよ手に入ってよかった☆^▽^☆
ルパン・ザ・サードY 石川五右ェ門編 (アクションコミックス LUPIN The3rd Collection)ルパン・ザ・サードY 石川五右ェ門編 (アクションコミックス LUPIN The3rd Collection)
(2005/01/12)
モンキー・パンチ

商品詳細を見る

内緒にしていたんだけど、届いた時娘にメールで知らせたら「マジか!」って喜んでました。
娘も五右ェ門ファンなんですよ。とても美人な五右ェ門フィギュアを持っているくらい。

山上正月さんの五右ェ門はとにかく可愛いんです。
原作でもルパンファミリー唯一の20代設定で、三人に子ども扱いされている五右ェ門。

Yル(山上正月ルパンのこと)では五右ェ門の女装も有名なんですよ。
メイドのユミちゃんと踊り子のルミちゃん・・・残念ながらこの本には女装はありませんでした(>_<)
見たいわー。何巻に載っているのかしら。


ところで、娘経由で『波打際のむろみさん』を読む機会を得ました。
非常に読むのが遅いので1巻の半分しか読めませんでしたが、なかなか面白いと思いました。

漫画の主人公人魚のむろみさんが博多弁で喋るのがウリの一つらしいです。
でも「コレ博多弁だけじゃないよね」と福岡県人の私は感じましたよ。
作者の名島啓二さんは福岡出身ですが福岡県内を転々としたようで、博多弁(福岡弁で一番ポピュラー)、筑豊弁(五木寛之「青春の門」の舞台・ブリジストンタイヤ・麻生太郎・北原白秋などの出身地)、北九州弁(関西弁に近い・語尾に「チャ」が付く)など、自分の福岡弁にはミックスされていると書いてありました(^∇^)b

『波打際のむろみさん』はアニメもあるんですね。
早速探して第10話を見てみました
私が読んだ初期のストーリーにも出てきたマレーシアの女の子のお話と、いくつかのエピソードがミックスされている感じでした。
絵もカワイイし内容も健全なのに、深夜アニメなんですね。
なんか勿体ない気もしますが・・・最近は夕方の時間帯にアニメ枠がないからなんでしょうか。

娘にも勧められたし自分でも面白いと思ったから、今後アニメも見ていこうと思っています。
ちなみに今見ているアニメは、「キングダム」「宇宙兄弟」「ヤマト2199」の3本。
どなたかオススメのアニメがあったら教えて頂けませんか?

ここまで描いて色を塗っていないむろみさん。
アニメを見た今では自分の絵に違和感しか感じない(´Д`)
むろみさんライン
▲クリックで無駄に拡大しますのでご注意下さい


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

夏至といえば「ガラスの仮面」 

台風4号が熱帯低気圧になりましたね。はー、良かった(b^ ^)b
九州直撃というのを心配してメールを下さったJ様、お心遣いとても嬉しかったです。
外は雨風が激しくても、ハートは雲ひとつない快晴になりました。ありがとうございました(〃∇〃)


さて、今日は夏至ですね。
昼の時間が最も長い・・・んですよね。
ちなみに本日の日の出日の入り時刻は

東 京 (新宿区) 4時25分31秒/19時00分22秒
北海道 (札幌市) 3時55分12秒/19時17分30秒
福 岡 (福岡市) 5時08分29秒/19時31分43秒
沖 縄 (那覇市) 5時37分32秒/19時24分33秒

札幌なんて15時間22分18秒もの間お日様が出てるんですよ!
昔だったら「お天道様が出ている間は働け」ってなもんで、1日で2日分働かされていたのかな(^^)

夏至にみられる現象に「白夜」と「極夜」というのがあります。

白夜・・・北極圏の南限である北緯66.56度の地点で深夜に太陽がちょうど地平線に達し、これよりも北の地域では24時間太陽が地平線上にある

極夜・・・南極圏の北限である南緯66.56度の地点では真昼に太陽がちょうど地平線に達し、これよりも南の地域では一日中太陽が上らない

どちらもとても幻想的なイメージです。
一度でいいから体験したいと思いませんか (⌒o⌒)b


ところで「夏至」と聞いて最初に思い出すのはシェイクスピアの戯曲「夏の夜の夢」(A Midsummer Night's Dream)なんです。
そして「夏の夜の夢」といえば北島マヤがパック役を演じた『ガラスの仮面』ですよ!

『ガラスの仮面』は『スケバン刑事』と共に「花とゆめ」1976年1号から連載されました。
この2作品が同時にスタートしたって凄いですよね!
当時私は、2週間おきに本屋の店先で立ち読みをする女の子でした。
どちらも大好きで、不思議なことに今でも内容を良く覚えています。

作者の美内すずえさんの作品は、それまで別冊マーガレットで読んでいました。
読んでいた、といっても当時は「漫画はダメ」な家でしたので、友達の家に遊びに行った時読ませてもらっていた程度なんですけど。
でもだからこそただ一度読める貴重な機会だから、鮮明に記憶に残っているのかもしれませんね。

『ガラスの仮面』は中学生のマヤがラーメン屋の出前をしていたり、芝居のチケットを得るために海に飛び込んだりと現実離れが半端なかったけど、パワーがあって目を反らせなかった。
例えが悪い気もするけど、昼ドラみたいな印象でした。
でも未だに続いているし、舞台化アニメ化ドラマ化もされ、多くの人に長く愛されている作品ですよね。

大竹しのぶさん主演、坂東玉三郎さん演出で舞台化された時、地方住みの1ファンとしてとても誇らしかったのを覚えています。
漫画に理解があるとは言えない母(大竹しのぶ&玉三郎さんのファン)にどんな内容で、二人が原作のファンであることを必死にアピールしたものです。
当時は今と違って、漫画原作の舞台は少なかったですからね。

1997年&1998年のテレビドラマも楽しみました。
安達祐実のマヤ、野際陽子の月影千草、松本恵(現松本莉緒)の姫川亜弓、かとうかずこの姫川 歌子、小橋賢児の桜小路くん、六平直政の源造さん、戸川京子の水城冴子・・・
違和感なかったです。
特に野際陽子さんの月影千草は似てました!
ご本人も原作をご存知のようで、ルックスが似るように力を注いだとインタビュー記事で目にしました。
そして舞台では姫川亜弓だった藤真利子さんが、マヤの母親役を好演していましたね。
速水真澄役の田辺誠一さんは好きな役者さんでしたが、「紫のバラの人」のイメージがすぐにはわきませんでした。
でも適役だったと思います。途中から違和感なんて吹っ飛んでしまいました(*^ワ^*)

▼テレビ朝日系『ガラスの仮面』主題歌 B'z「Calling」

この曲も大好きでした。
続編も同じ曲だったことも気に入ってましたー

そうそう、『ガラスの仮面』って舞台・アニメ・ドラマは知っていましたけど、能もあってビックリしました。
『紅天女』(2006年2月)国立能楽堂で上演。美内すずえ監修。
脚本は宝塚の元理事長で数々の名作を生み出した植田紳爾さん。

11月には、美内すずえ×ガラスの仮面劇場「劇団つきかげ」が『女海賊ビアンカ』が上演
されるようです。
公式ホームページ http://www.gekidan-tsukikage.com/


NHKで美内すずえさん特集をやってたとき、75歳の海外在住の方から「私が生きている間に完結して下さい」とお便りがあり、大いに同意した私です。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

男子厨房に入るべし ~父の日の翌朝~ 

昨日は父の日でしたね。皆さまお父様と素敵名時間を過ごせましたか?


沖縄以外は梅雨真っただ中の本日6月17日。
F岡を含むQ州各地の最高気温はどこも30度前後・・・朝からエアコンくんが大活躍ですよ。
(3限からの娘が出たら切るけど☆)
でも大阪や名古屋の方が暑いんですよねー。
毎年の事ですが熱中症(私が子供のころは日射病って言ってたな)対策は怠りなく!

本日はPTAの行事お知らせのプリント印刷のため、息子より先に中学へ行ってきました。
生徒に会うたび「おはようございます」って元気に挨拶されるの、とっても気持ちよかった(^∇^)
挨拶って大切ですよねー。
特に朝の挨拶は一日の始まりだから、挨拶したりされたりで気分の盛り上がりが変るわね♪

登校がピークになる時間に子供達とは反対に校門を出たんですけど、生徒会の子かな、校門に立って登校してくる生徒に「おはようございます!」って声をかけていました。
元気のいい子供達のおかげで、今日は素敵な日になる予感ヽ(〃∇〃)ノ


さて、父の日を刺身盛り合わせ&「酔心」&ほか弁改めほっともっとでやり過ごしてしまった我が家(´Д`)
j17.jpg
▲横山大観が最も愛飲したというお酒が醉心
大観にとって醉心が主食だったそうですよ。
米の飯は一日に朝お茶碗軽く一杯程度のもので、後は全部醉心でカロリーを取っていたとか・・・
私は運転手だったので飲んでいませんが、よほどおいしいお酒なんですね。
「醉心」をご飯代わりに飲んだら、あんな素晴らしい日本画が描ける・・・というのなら、飲み続けたい気もします(^^)

実家の父には過ぎてしまったけど本日夕方、ちょっとした物を持って行く予定です。
昨年それまで元気だった二人の父が入院手術を経験し、あまり重きをおいてこなかった父の日を無視できなくなりました。
この年まで両親が健在ということだけでありがたいのだと、改めて分かりましたし。
失いかけるまで気付かなかった莫迦娘だけど、莫迦娘なりにやれる事はやりたいと思います。


印刷終了後主人の実家は中学の近くにあるので寄ってみますと、義父が洗濯物を干している最中でした。
リビングテーブルには義母用と思われる朝食が。
なんと朝食は義父さんが担当なんだとかw(゚o゚)w
002_20130617123703.jpg
週に一度鶏がらを買って来てスープを作るらしく、お味噌汁のダシはそれを水で薄めたものだそうです。
本日の具はジャガイモ・サツマイモ他野菜4種とワカメ・豆腐
(義母は人参嫌いな為、人参は義父が取り除いている)
右は、きゅうり・トマトを塩もみにしたものと、すった山芋と納豆の和え物。
なんか凄くカラダによさそう (*^^*)

ちなみにお義母さんは毎朝10時頃起きてくるそうです・・・
  ・
  ・
  ・
年下とか養子とか、関係ありますか。ね?


でも帰り際にお義父さんが言った
「自分一人になったとき困らないように食事は作れた方がいいから」
には私も同意です。
私が寝込むと外食かテイクアウトか出前ですから、我が家は。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

宇宙戦艦ヤマト2199 第10話「大宇宙の墓場」 ~友情と幽霊~ 

ヤマトの女子キャラとおじ様キャラ(特に二等ガミラス人)が素敵すぎるんですがヽ(〃v〃)ノ


第10話 「大宇宙の墓場


バラン星の銀河方面基地。
中央軍総監ヘルム・ゼーリック(cv若本則夫)がゲールを脅しております。
ゲールさん涙目( ;_;)
j15若本
j15ゲール指令長官

さてこちらはワープ寸前のヤマト艦内。
皆さんワープに体が慣れたのか、リラックスしています。
そんな中、玲は赤い石のペンダントを見つめながら、兄が出発した時の事を思い出しています。
にーちゃん、めっさイケメン!やさしそう (〃∇〃) 玲とは髪や目の色が違います。
火星生まれは赤い目が特徴だと思ってたけれど、お兄さんは違いますね?
にーちゃんは戦死したようですね。このペンダントは形見のようです。
にーちゃんのルックスは古代くんに似てる気がしますが、これは玲が古代くんを好きになるって事ですかね。
主人公がモテルのは少年漫画の王道ですから・・・
J15兄さんj15気をつけてね兄さん
▲山本玲は昔髪が長かったんですね

ヤマトがワープ中にトラブってる頃、百合亜ちゃんはイルカンダルのスターシャ似の女性と遭遇します。
彼女って第9話でオルガが出会った女神?
スターシャの末の妹らしいです。(ツイッター情報を友人がリークしてくれました)
j15ゆりあ1
j15ゆりあ2
j<br />15ゆりあ3
▲ユリアちゃんと名前が似てるユリーシャだったっけ?

ヤマトは宇宙のサルガッソ地帯に迷い込んだようです。

真 「次元のハザマに入り込んでしまったようです」
沖 「異次元との結節点、つまり次元断層か・・・」
  「ここでは時空の性質が反転して、本来真空から無限にエネルギーを取り入れる特性を持った波動エンジンが、逆にエネルギーを外部に放出してしまうのだ」

さすが艦長。冷静です。

で詰まってしまった時、ガミラスのLクラス巡洋艦がヤマトを狙ってきます。
とはいえお互いに無駄なエネルギーは使えない身。
この局面を打開すべく、ガミラス艦の方から使者がやってきます。
j15メルダメット付
地球人にとっては憎くて仕方ない敵がやって来たんです。
肉親を殺された者ばかりの中へ乗り込んで来るのは、はたしてどんなエイリアンか。
▼南部「人間を滅ぼそうとする奴らだ。きっと化け物みたいな奴さ!」
j15人間を滅ぼそうとするきっと化け物みたいな奴さj15メットから覗いたのは
固唾を呑んで出迎え、カタパルトから降り素顔をさらした敵は・・・
j15メルダメットはずすよ
j15メルダ髪ファサあ
j15メルダ髪ファサ
j15メルダきれい
j15メルダメットはずし目つぶってる
j15メルダメットはずし

あんたもアホ毛かwwww

j15メルダあほ毛

スタッフさんのアホ毛押しに脱帽です。
ここまでやると、いっそ清々しい!!

ついに格納庫内で姿を見せるメルダ・ディッツ(19歳設定:cv伊藤静)
ヤマトの乗組員が初めて見るガミラス人は、なんとヒューマノイドの別嬪さんでした!
(普通に喜ぶトコじゃない?)
ヒューマノイドタイプ(&若い女性)であることに驚く皆さん。

私今まで家事の合間にしかヤマト見て(聞いて)なかったんだけど、地球人はガミラス人の容姿も全く知らないまま戦ってるの!?
なんか私の知っている戦争と違う・・・
宣戦布告とか、なかったの?
もしかして・・・これはオトナの事情で触れてはならない禁則事項って奴?

にしてもヤマトの女子キャラはレベル高い!!
メルダちゃんもイイわーー
EDで玲と対比するように立ってるわよね。
これは二人とも古代君を好きになるフラグですかね(笑)

そして島くんに旧作のテレサのような彼女は出来るんでしょうか・・・
旧作では島くんの大ファンだった私は、それだけが気がかり(←)

メルダは容姿も美しいけれど、きっと内面も美しく高貴に違いない。
たった一人の敵に怯んでいるのは、あきらかに地球人の方ですね。
j15交渉の席の古代
j15別嬪さんj15後ろの桔梗も気になる

メ 「私は銀河方面第707航空団所属、メルダ・ディッツ。階級は少尉」
古 「この艦の戦術長を務める古代進だ」
--中略--
古 「君はいったい、交渉する気があるのか?」
メ 「交渉の使者に、銃を持って対する者を信用しろと?」
  「まあ、テロン人は宣戦布告も無しに攻撃をしかけてくる、好戦的な種族だから。」
玲 「戦争を始めたのは、そっちでしょう?」
j15お怒りの玲さん

ここで「え!?」ってなりますよね。

メルダは「代々軍の重責を担ってきた家系で、その名誉にかけ、嘘偽りは言わない」ようです。
という事は、メルダのような高い地位の者(パパは航空艦隊司令官ガル・ディッツ)でさえ、ガミラスが地球を強襲した事実を知らされていない。という事ですよね!
▼メルダのパパ
j15メルダパパ
どうなってんのガミラス!
まさかデスラー総統まで、先に仕掛けたのはテロンだと思っているわけ?
だとすると、ラスボスが別にいるってことですか (;´艸`)

やっぱり旧作と違う展開が来るんですね。
キャラもかなり増えてるから、それなりに複雑になるんだろうとは思っていましたが・・・
ガミラスにラスボス。っていうか裏切り者がいるってことかな?

ところでメルダがやって来たガミラス艦、「二等ガミラス人」が艦長なんですね。
そこに親衛隊のギムレー長官が乗船しています。
ギムレーは絵に描いたようなイヤミキャラ。
こんな虫けらキャラを作ったキャラデザの方、流石です(^^)b
j15二等の方が情けがある

そ し て
ヤマト2199といえば、女子キャラとおっさんキャラに定評があります\(^▽^)/
(言ってるのは私の周りだけですけど・・・)
Lクラス巡洋艦の二等ガミラス人艦長がカッコいいんですよ(*≧∇≦*)

波動砲で進路を開けて、エネルギーがなくなったヤマトをガミラス艦が牽引する手はずだったのを、キッチリ裏切ってくれたギムレー。
そのことで玲がキレて、なんとメルダとキャットファイトをやらかします。
j15銃を向ける
j15キャットファイト1j15キャットファイト2
これは男性ファンへのサービスなんでしょうね。
そしてこの二人の間には、星を越えた友情が芽生えるのでしょう(*´ー`*人*´ー`*)
※キャットファイト(Catfight)・・・女性同士の取っ組み合いの喧嘩、またはそれを見せる興行のこと
j15キャットファイト3
キャットファイトやってる間も、熱くなってる玲と違い、メルダはどこか冷静です。
玲が自分に向けていた銃をキチッと返します。
軍人であるお互いを尊重しているんですね!
これはメルダに惚れるしかないでしょう(^^)
▼メルダは青が、玲は赤が最も尊い色だという。
j15赤い瞳j15玲のペンダント赤は私の色

女子がキャットファイトをやっている間に、ギムレー長官が二等ガミラス人艦長の部下の銃弾に倒れ、艦長は約束どおりヤマトを牽引して無事次元断層から脱出成功!
j15牽引される

と思ったら冒頭に出てきたゲールがヤマトを沈めるという功績欲しさに、邪魔なLクラス巡洋艦を撃破してしまいます。
マジでガミラス人は、劣っているとされる肌の青くない二等ガミラス人の方が、よほど正義や忠節に厚いです。
j15ビックリな雪さん

沖田艦長は応戦せず逃げることを選びました。
エネルギーもないし、閉じ込められていた次元断層もそばにあるし・・・
ヤマトが戦線を離脱しかけた時、ヤマト&ガミラス巡洋艦が脱出する際穴を開けたせいで不安定になっていた次元断層が活発になり、ガミラス艦が次々と・・・
ゲールは味方艦に退却命令も出さず、自分だけ逃げ出しました。

そんなワケでメルダはかえる場所がなくなってしまいました。
宇宙空間には、メルダが乗っていた巡洋艦がスペースデブリとなり漂っています。
万感のこもった沖田艦長の敬礼に、ヤマトの乗組員は胸におもりが乗った気分だったことでしょう・・・
j15最後の敬礼



明日11話の放送なのに、録画していた10話を見たのが土曜の朝だという・・・
でもなんとか当日を迎えるまでに見て、感想もかけてホッとしました。

こんな長いのを読んで下さった皆様、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【美空ひばり】スターダスト(Stardust)聴きくらべ【ナット・キング・コール】 


絶賛アニメソング視聴中の私ですが、たま~にJAZZやクラシックに浸りたい気分になります。
JAZZといっても私が聴くのはほとんどスタンダードな曲です。頭の作りが単純なので(^^)


そんな昨日、美空ひばりさんがナット・キング・コールを偲んで発売したというアルバム『ひばりジャズを歌う』(1965年)に収録されている「スターダスト」を聴きました。
▼CMなどでもお馴染みの、だれでも一度は聴いたことのある1曲ですよね(*^^*)


ひばりさんは抜群に耳が良かったとか。
アメリカに行った時、英語は話せないのに、一度聴いた歌を完璧に歌い上げて驚かれた・・・というエピソードがありますね。
ひばりさんの「スターダスト」、素敵です(〃∇〃)


『Stardust』はホーギー・カーマイケル(Hoagy Carmichael)が1927年に発表したジャズのスタンダード・ナンバー。
作曲者カーマイケル自身のピアノ演奏でレコード録音された曲がヒットし、その後ミッチェル・パリッシュ(Mitchell Parish)によって歌詞がつけられ世界中に広がりました。
カバーした主な人々は、ビング・クロスビー、グレン・ミラー、アーティ・ショウ、ルイ・アームストロング、フランク・シナトラ、ビリー・ホリデー、エラ・フィッツジェラルド、ロッド・スチュワート、日野皓正、ザ・ピーナッツ、平井堅など。

ホーギー・カーマイケルは『我が心のジョージア]( Georgia on My Mind)なども作曲している有名な方です☆
レイ・チャールズの歌う『Georgia on My Mind』はコチラからどうぞ。いい曲ですよ。

そしてこちらが、ひばりさんがファンだったというナット・キング・コールの『スターダスト』です。


なんだかキラキラと星の瞬く夜空を見上げている気分になりました。
心が洗われるよう(〃∇〃)

「いやぁ、映画って本当にいいもんですね~」と水野晴郎さんは仰いましたが、
「歌ってホントにいいもんですね!」と私は言いたい。
歌を聴くとプラスにもマイナスにも心を揺さぶられる。でも最終的にはプラスに向かう気がするから。



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

宇宙戦艦ヤマト2199 第9話 「時計仕掛けの虜囚」 

一言で言うと、とてもイイお話でした!
イイっていうのはHappyじゃくて、結末はせつないんだけど。
ヤマト乗組員や取り巻く環境やガミラスとの緊張状態、さらに人間と異星人、人間とAIとのかかわり、自分自身の心のありよう・・・
色んなことを提示され考えさせられた回でした。

今回のメインキャラは数話前に回収した敵の機械兵士「ガミラスロイド」(アナライザーがオルタと命名)とアナライザー、真田副長です。
あっ、友人A(女子)の一押しキャラ百合亜ちゃんの出番もたくさん(≧∇≦)
▼ツインテールは正義!(※画像は全てクリックで見やすくなります)#09ゆりあちゃん

まず9話のタイトルの「時計仕掛けの虜囚」ですが、キューブリック監督の映画「時計仕掛けのオレンジ」を連想します。
内容は全く違いますけどね。
うーん、でも全く違うようでいてどこか共通の何かがあるのかなぁ。タイトル似すぎだし・・・
すみません阿呆なので製作サイドの深い意図は読めません(>_<)
#09時計じかけのオレンジbd

「時計仕掛けの虜囚」のストーリーは百合亜ちゃんがDJをしている艦内放送で古い絵本が朗読されるシーンから始まります。
 
「今日のラジオヤマト文学館は、ラジオネームシロシンタさんのリクエストで、21世紀末の名作『観測員9号の心』です。」

リクエストしたシロシンタとは真田副長のこと。
志郎真田(しろうさなだ→ しろうしんた→ シロシンタ)

#09オートマタは#09たかはしるみこ
▲絵本の挿絵が高橋留美子風だわ(^^)
(イラストは草磲琢仁さん)


物語はただ一人で過ごしていた9号と呼ばれる観測官がイブという少女と出会い、分かれた後あまりの淋しさから彼女を探す旅に出ます。
やっと探し出した時、彼女はもはやただの廃棄物。イブはオートマタだったと知るのです。
思ったほどのショックも感じずもとの仕事に戻ったナンバーナイン。
彼もまた自分がオートマタだったことを知ります。
#09ただようイブ#09ナンバー9も機械だった
 
 あの美しい人形に心があったとしても、
 またなかったとしても、
 自分には関係のないことなのだと。
 そしてこうも思いました。
 私の心がこのようにあることは、
 私だけの秘密なのだから。

#09djゆりあ#09真田個室

真田さんは旧作では手足が機械になっている、という設定だったですよね?
だから何となく『観測員9号の心』の9号と真田さんがダブリます。
ヤマトとは関係ないんですが、「スタートレック好き」な私には、
真田さんの声優大塚芳忠さんが「スタートレック」のデータ少佐(アンドロイド)っていうのが、製作側が意図して選んだのかな、なんて思っていたんですよ。
2199の真田さんは、もしかしたら身体の大部分が機械なのかな、と。

だからオルタが突然逃走した時
「あれはただの自動人形だから捕え破壊すべき」と言う保安部長伊東に対し
「我々の脳もまたオートマタでないとは言い切れない」
と反論したんじゃないかしら。
ちなみに百合亜ちゃんは「心があるなら捕虜として扱うべき」と主張しておりました(ツインテール最強最可愛)
▼糸目の伊東慎也保安部長。糸目は胡散臭いって言われるけど、個人的には一見胡散臭そうで内面は純粋な糸目キャラがツボだったりします(笑)
#09糸目はうさんくさい#09ほあんのふたり

アナライザーとオルタというAI同士の交流シーンは、「攻殻機動隊」のタチコマ達のシーンが思い浮かびました。
タチコマもゴースト(心)を求めていましたし、ゴーストについて議論するのが好きみたいでしたね。
また「スタートレック」でもアンドロイドのデータ少佐が人間の感情に憧れていました。
まぁデータは感情チップを装着した後も、感情に流されて判断が鈍ると、on/offスイッチを付けたので、感情と言うものがイイだけのものじゃないと理解したわけですね。

▼左:犬や猫をオルタに理解させようと奮闘するアナライザー。右:船外に出たオルタはやがて活動を停止した
#09物事の概念を教えるためには膨大なやり取りが必要#09オルタ活動停止
艦内情報システムに繋いで地球の情報を教えるわけにはいかないので、一つ一つ丁寧に教えるアナライザー。
「物事の概念を教えるためには膨大なやり取りが必要デス」
・・・個人の好き嫌いの問題なんだけど、アナライザーの声(チョーさん)は何故機械処理しないんだろう?
旧作の緒方さんも今回のオルタの声も処理してるのに・・・
チョーさんは演技派の声優さんだし、ヤマトでも複数のキャラを担当する器用な方だけど、アナライザーのセリフが人間的過ぎる気がします。
わざと、かもしれないけど。


■ストーリーにあまり関係ない疑問とか感想とか
・左舷「さげん」を「ひだりげん」って言ってて「!?」となった
   ↓
 「うげん」「さげん」だと最初の1文字が聞こえないと右か左かわからなくなる。
 そのため海自では聞き間違いを防ぐ言い方をしていて、2199もそれに合わせたから「ひだりげん」を使っているらしい

・新EDに自分的萌えキャラがたくさん(≧∇≦)
      #09ED全景
▲傘さしてる女の子誰?

・新EDの総統が相当かっこいい(*≧∇≦*)
#09ED

・真田さんの本棚に萩原朔太郎!
#09真田さんの本棚正



第9話を見て、今まで家事をしながら見ていた自分を反省しました。
もっと真面目に見ておけば良かった(´Д`)

今回は、外宇宙に出るのに困難を極めたり、シュルツさんと戦ったり(ヒルデちゃん可愛すぎて、シュルツパパ死ぬ時旧作の何倍も泣けました)と気の抜けなかった日々のあとの、少し緊張がほぐれた時間の流れるヤマトの人々を垣間見る事ができた貴重な回でした。
機械(システム)に名前を付ける人、カードゲームをする人、AIであるアナライザーもオルタに地球の知識を与える一環として、将棋をさしたり。
ホントに盛りだくさんだった第9話「時計仕掛けの虜囚」。
記憶に残るお話をみせてくれたスタッフさんに大感謝の回でした。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

きれいなひと  ~ヒロコ・グレース&ヘザー・ロックリア~ 

大変久しぶりの更新になってしまいました。
なんと5月22日以来 (;´艸`)
更新停滞中にもかかわらずお越しくださった皆さま、本当に申し訳ございませんでした。
そしてありがとうございました!!

なかなか更新できないと「いっそやめてしまおうか」なんて後ろ向きな考えが頭をもたげてきます。
でも皆さまとの「つながり」を手放すのはあまりにも淋しい。悲しい。

なんてグダグダ考えるのはやめて、おいしい物や綺麗な物、イケメンさんの事を考えた方が元気になれますね\(*^∇^*)/


ヒロコ・グレースさん、ご存知ですか?
モデルとしてデビューし、CMやNHKの英会話番組の司会などで、TV画面から素敵な笑顔を見せてくれた美人さんです。
▼1988年住友VISAカードのCM。長島さんの笑顔も見られてお得(^^)

何気ない日常のふとした一瞬に、脳内に彼女の笑顔が浮かんでくるんです。
整った容姿と理知的な瞳にハートを射抜かれたカンジ。
何年経っても印象が変らない方です。
露出度が多くないからかもしれませんが・・・

彼女はペット業界の資格である「愛玩動物飼養管理士2級」も持っているそうですよ。
雑種犬の里親探しのホームページを公開したり・・・
本当に愛犬家なんですね。
「犬好きの人に悪い人はいない」
って言いますし彼女はいい人に違いない(^▽^)b

なんて、普段散歩のマナーやマンションでの飼育マナーの悪い飼い主さんの悪口を、バンバン言ってる同じ口でソレ言うか?ってなもんですが(笑)

ハンサム(イケメンではない)ウォッチングも幸せになれますが、べっぴんさんを眺めるのも堪らない充足感を得られます。
(注:あくまで個人の見解です)
好きなタイプは、後藤久美子さんや貴乃花と婚約したころの宮沢りえさん(←)

『Santa Fe』(サンタフェ)(1991年/平成3年11月13日発売:朝日出版社)のりえさんはもう半端なく美しかった!
撮影当時17歳だったのかな?
顔のラインもまろくて肌も弾力がありそうなんだけど、どこか人形めいて・・・エロさを感じないヌード写真という印象でした。
当時私の周りの女性で『Santa Fe』を購入した人多かったですよ。
155万部の大ベストセラーでしたね。

海外に目を向けると、アメリカのTVドラマなどで人気を博したヘザー・ロックリア(Heather Locklear)がとても好きです。
▼1993年、エミー賞授賞式(画像はWikipediaより)
HeatherLocklear.jpg
石油業界を扱ったドラマ『 Dynasty / ダイナスティ』(1981-1989)で始めてみた時、若くて野望に満ちた悪女役で目を引きました。
物語が進むにつれ誰よりも献身的な女性に変化していくんですよ。

『Melrose Place /メルローズ・プレイス』 (1993-1999)
第7シーズンまで放送された高視聴率ドラマで、へザーは第1シーズンの途中から登場したにもかかわらず、その後彼女が主役ポジションになった作品。
決して「いい人」ではないけれど高い目標と野心に満ちたアマンダという役は、へザーにピッタリだったと思います。ジェットコースター恋愛ドラマで、何でもありな設定でした。
(殺人カルト詐欺薬物不倫etc)

『Spin City / スピン・シティ 』(1999-2002)
マイケル・J・フォックス主演のシチュエーション・コメディで、数々の受賞歴のある大人気作品に1999年から出演しました。
へザーはマイケルの恋人になるハーバード大出身で才色兼備な選挙参謀役。
マイケル・J・フォックスがパーキンソン病の治療に専念するため、主演がチャーリー・シーンに変った後も、なんだかんだと反発しあいながらもチャーリーに好かれるオイシイ役どころでしたね。

へザーは才色兼備な役が多いですね。
ゲスト出演した『アリーmyラブ 』では、なんと「一婦多夫」な敏腕経営者役でした。
とんでもない私生活なのに「なんら後ろめたいところはない」という態度で臨む法廷での姿が凛々しくて素敵でした。


考えてみると私が惹かれるのは、圧倒的に強い女性です。
会社の利益や私利私欲のためなら、どんな手段も厭わない女性だったり、
バンパイアと戦う女子高生だったり、
未知の宇宙を切り開く科学者だったり、
犯罪捜査を極める犯罪捜査官だったり、
家族と友人を守るために共犯者にもなったり・・・

美しくて強い女性って、まさに私と正反対。
だから惹かれるのか!!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た