06 | 2013/07 | 08

ジョージといえば、ジョージ・クルーニー 

昨日ロイヤルベビーの名前が発表され、予想が当たってはしゃぐ私に
「だからどーした?」
と向けられる家族の視線が冷ややか・・・
折角気分良くなってるのに冷たい態度を取る人たちには、カフェオレの砂糖を減らす事で復讐しておきました。
   予想的中20130725

22日に誕生した王子様の名前になった「ジョージ・アレクサンダー・ルイ(George Alexander Louis)」って、ミドルネームも歴代の王様のファーストネームですよね。
なんだか凄い偉業を為しそう(*^^*)

ケンジントン宮殿の声明によると、ロイヤルベビーの称号は「ヒズ・ロイヤル・ハイネス・プリンス・ジョージ・オブ・ケンブリッジ(His Royal Highness Prince George of Cambridge)」だそうです。
ちなみに父親ウィリアム王子の公式称号は“His Royal Highness Prince William, Duke of Cambridge”(ケンブリッジ公爵ウィリアム王子殿下)。紋章は↓です。
ウィリアム王子の紋章
少年時代はダイアナ妃似だなぁと思っていたウィリアム王子も、チャールズ王太子に似てきましたよね。
ダイアナ妃といば、母方の第4曽祖母の母親がインド人だったことで、ウィリアム王子はDNA検査でインド人女性の直系子孫であることが判明したそうです。

それでジョージ王子は、イングランド人、ヨーロッパ各国の王家、スコットランド人、ドイツ人、アイルランド人、フランス人、ハンガリー人、インド人、アルメニア人・・・の末裔という事になるんですって。

▼ケンブリッジ公爵夫人キャサリン(Catherine, Duchess of Cambridge)の紋章
ケンブリッジ公爵夫人キャサリンの紋章

ジョージ王子の紋章は、まだ発表されていませんが、昨日のお昼ごろには存在しなかったWikiが今朝見たら出来上がっていました。
  ジョージ・オブ・ケンブリッジ
さすが仕事早いです(≧∇≦)


いやぁー、ここに来てやっとタイトルの「ジョージ・クルーニー」ですよ。
  200PX-~1
ジョージ・クルーニー(52歳)はNHKで放送されていた『ER緊急救命室』で知った俳優さんです。
ドクター「ダグ・ロス」、カッコよかったですね(〃艸〃)
根っからのプレイボーイなのに、深入りすることは異常なまでに警戒していて・・・
そして何より「小児科医」っていうトコロに惹かれました。
背はチョッと低いかなー、とは思うけど。
・・・調べてみたら178センチでした。アレ、意外と高い?

もっと低いと思ってました。トム・クルーズくらいかと(>_<)
「公称」ではトム・クルーズ(167~170)、ジョニー・デップ(175)
ハリウッド俳優は180cm台が一番多いようですが、概ね低い俳優のほうが映画ヒット率は高いらしいですよ。
確かにアル・パチーノ(163)、ダスティン・ホフマン(165)、マイケル・J・フォックス(163)はその法則に当てはまりますね。

ジョージ・クルーニーといえば「最もセクシーな男性」という言葉が浮かんできます。
1997年と2006年の2度「最もセクシーな男性」として『ピープル』誌で選ばれたり、『TV Guide』の「歴代最高のセクシースター50人」で1位(2005年)になるなど実績もスゴイ。
数々の女性遍歴が報じられるのに何故かゲイ疑惑も付きまとう辺り、我々女性のみならず男性へのセックスアピールも大、だという事でしょうか(^^)
「魅力的」って素敵なコトですよね!

ジョージ王子様もみんなに愛されて、そんな優しい気持ちを受けて真っすぐ育ち、イギリスその他統治国のみならず、世界平和に貢献する名君になってほしいな、と思います。
私はとっくに土の下で、見られないのが残念ですけどね☆
※画像はWikipediaより 


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

夏休みと言えば、ラジオ体操 

こどもと大人の ラジオ体操

期間:平成25年7月22日~8月30日
時間:7:00~7:20
※小さいお子様は保護者同伴で


と夏休み直前に回ってきた回覧板のTOPにお知らせがあったので、ラジオ体操に参加してみました。

でも一人で行く勇気がなくて、息子を巻き込んでの参加(〃v〃)
「ラジオ体操とか懐かしー!」
などとのたまった中2の息子は、小学生だった2年前まで毎年参加して、最後の年にはスタンプ係りをやっていた事も既に忘却の彼方でした。

私はといえば、長女が低学年の頃は息子がベビーカーだったので参加した記憶がないものの、息子が歩くようになってからは親子3人で参加していました。
けれど「2番目の子供はかわいそう」と思いつつも、息子が小学生になりラジオ体操へ行く時は、一人で行かせて自分は不参加。
だって暑いんだもん・・・(>_<)

そんなワケで数年ぶりに参加したラジオ体操。
最近は「あーたーらしーいあっさがきた」と歌わないんだなぁ・・・とちょっと感傷に耽りつつ、ラジオ体操第一と第二をこなしました。

参加者は小学生20名弱と年齢高めな近隣住民(小学生の2倍以上の人数)と幼稚園児と幼児(ベビーカー)。
長女(19)が小学生だった頃は、子ども会の世話役の大人2名と小学生だけだったのに、いつの間に年長者主体に変ってしまったんでしょう?
確かに子ども会は無くなってしまったんだけど・・・

地方の少子高齢化は加速しているようですね。
日本の将来が不安です。
もっと子供の数が増えるような政策こそが急務なのでは。と固い身体で屈伸しながら思ってしまいましたよ。

今回、人生で小学校以来というコレを頂きました。
018.jpg
ラ ジ オ 体 操 出 席 カ ー ド !!

コレをもらえたのも少子高齢化のおかげ、だとしたら素直に喜べないわね。

とはいえ今年の夏は、ハートやクローバーや流れ星の可愛いスタンプを、出来るだけたくさん集めてみたいと思います☆


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

イケメンといえばアラン・ドロン ~映画『熱波』カルロト・コッタ~ 

新聞を何気なく捲ったら、イケメンが飛び込んできました!!

▼『熱波』の第2部に出てくる、若き日のヴァントゥーラを演じるカルロト・コッタtabu.jpg

7月13日に東京で公開されたポルトガル映画『熱波』(英題:TABU )。
ヨーロッパでは2012年のベスト10に入るほどの良作だそうです。
「最後に一目、会いたい人--」なんて煽り文句がありますからロマンスに期待できますね(〃v〃)
公式サイト→http://neppa.net/
(公開は名古屋大阪7/20、宮城9月。その他は近日予定)
現在のリスボンと50年前(1960年代)の植民地時代のアフリカを舞台にした白黒映画。
英語版のポスターがワニなので、ネイチャーモノと勘違いしそう(笑)

カルロト・コッタの事を「ジェラール・フィリップとアラン・ドロンを足して2で割ったような男前」と評する方もいるようで、ホントにイケメンさんなんですね。

▼「フランスのジェームズ・ディーン」とも呼ばれたジェラール・フィリップ
280px-Gerard_Philipe_Warsaw_National_Theatre_1954.jpg
※画像はWikiより

▼1962年のアラン・ドロン(左:ソフィア・ローレン、右:ロミー・シュナイダー)
ad.jpg

アラン・ドロン、ホントに美男子ですよねぇ。
溜息が出ます。
『太陽がいっぱい』が代表作でしょうけど、イチオシはルキノ・ヴィスコンティ監督のモノクロ作品『若者のすべて 』!
アラン・ドロンが最高に素敵だと思います。
v_20130717181136.jpg
※クリックでお買い物サイトへ

▼『太陽がいっぱい』(仏:Plein soleil)1960年の仏伊合作映画
主演:アラン・ドロン、監督:ルネ・クレマン
作品もニーノ・ロータの音楽も有名ですよね(*^^*)


さすが「美男の代名詞」といわれたお方!
アラン・ドロンは現在77歳。今でももちろん素敵です(^^)

新聞で見たカルロト・コッタをきっかけに、イケメン談義を繰り広げた母と娘。
10代の娘にとっても、アラン・ドロンはイケメンの代表らしいです。
(ドロンをイケメンという言葉で分類するのには些か抵抗がありますが・・・)
男性陣は全く知らんを顔していましたよ(笑)


◆『熱波』

<監督>
さまざまな映画祭で賞を受賞した『私たちの好きな八月』の俊英ミゲル・ゴメス(ポルトガル)

<ストーリー>
敬虔なクリスチャンであるピラール(テレサ・マドゥルガ)は、退職後はカトリックの社会活動団体に所属し、少しでも世界を良くしようと努力している。
リスボンに住む彼女は、80代の隣人アウロラ(ラウラ・ソヴェラウ)のわがままに振り回されていた。そんなある晩、アウロラの体調が急に悪化し、ピラールは彼女にある頼み事をされる。

<上映時間> 1時間58分
<製作年>  2012年

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

ママさん選手たち  ~キム・クライシュテルス&安藤美姫~ 

「憬れのスケーターと時間と空間を共有する至福」を味わってきました \(*^∇^*)/

【Fantasy on Ice 2013 in 福岡】
放送は本日7月14日(日)19:00~21:00 CSテレ朝チャンネル2(初回放送、複数回オンエア予定)
※実況&解説は大西アナ&村主千香さん



テレビや動画サイトなど「液晶の中の人」だったスケーターが福岡に来ると知ったのは、ある日のつけっ放しのテレビCMでした。
10年以上前にディズニー・オン・アイスへ一度行ったきり、アイスショーなど縁のない日々でしたが、オリンピックや世界選手権でお馴染みの、しかもご贔屓スケーターが地元に来てくれるとあらば見たくもなるというもの。
チケット代の高さにめげそうになりましたが、
「生涯唯一の機会」
と覚悟してチケットを購入したんです。下から2番目のランクですけど・・・
1番高い席(24,000円)はすでに完売でしたよ!

今月1日、テレビ番組で4月に女の子を出産していたことを明かしてから、何かと話題の安藤美姫さんも出演されました。
安藤選手が国内女子選手で一番好きで、2年ぶりの復帰を楽しみにしていた私としては、この報道でフィギュアを純粋に好きではない人たちが押しかけるんじゃないかと危惧していたんです。
でもそんな事は杞憂でした。
老若男女幅広い年齢の観客の皆さんは、氷上で繰り広げられる素晴らしいスケーティングやパフォーマンスに酔いしれていましたから。

そして渦中の安藤選手の演技では、みなさん「お母さん化」していたように感じました。
そりゃ世界選手権で優勝した頃のようなジャンプのキレや、ゆるぎないスピンとは違います。
でも情感あふれるスケーティングは感動的でした。
AIの歌う『ママへ』で滑った時と、真っ白い衣装での『Amazing Grace』の時はスタンディングオベーションが凄かったです。
観客の拍手がとてもあたたかく感じられて、私も拍手しつつ鼻の奥が熱くなりましたよ。

安藤選手はジャンプが有名で、3回転も数種類跳べるそうです。
今回のショーではジャンプは一度でしたが、ジャンプが一度きりでも有名なプログラムが安藤選手にはあるんです。
それは2011年、東日本大震災で開催が東京から急きょモスクワに変更された世界選手権で、安藤選手が2度目の世界女王に輝いた翌日のエキシビション。
▼曲は『Why do People fall in Love?』とアンコールでモーツァルトのミサ曲『レクイエム(鎮魂曲)』から『ラクリモーザ』の一部分

 ※YouTubeはコチラ

彼女は今シーズン限りの引退を表明していますが、フィギュア現役選手でお母さんなのは安藤選手ただ一人。
4月に出産したばかりなのに、それでもソチオリンピックを目指すという安藤選手を私は応援します。
私のまわりでも、厳しい意見の人と応援派と分かれています。
応援派の人の方が断然多いですよ(^^)


ママさん選手で大きな大会に優勝した選手というと、テニスのキム・クライシュテルス選手(ベルギー)を思い出します。
ダブルスでは杉山愛さんとペアを組んで活躍し、2001年のウィンブルドン選手権で女子ダブルス準優勝した選手、といえば思い出す方も多いと思います(^^)

クライシュテルス選手は当時世界ランキングは4位ながら、2007年5月に現役を引退。
その後バスケットボール選手と結婚し、2008年2月27日に女の子を出産。
2009年8月に2年3か月ぶりの現役復帰した後、9月の全米オープンでママさん選手としても優勝!
その時のクライシュエルス選手(当時26歳)のコメントが素敵です。
「まさかこのタイトルを再び取れるとは!
 自分のテニスを取り戻すことを考えていたら、ここまで来られたわ。
 世界中の母親の中で一番幸せ。いまは少し休んで娘や家族と過ごしたい。」
2009usop.jpg

ママさん選手って、競技と育児の両立が大変で、まわりの人の協力が不可欠ですよね。
でも負い目ばかりを気にせず、一度きりの人生、悔いのないように頑張っている姿をご家族やファンのみんなに見せてほしいな、と思っています。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

「人気がない」という言葉で頭にきたコトありませんか 

梅雨が明けて、日のあるうちはセミの声が途切れる事のない日々がスタートしました。

私の住んでいるマンションは山に近いせいか自然に恵まれています。良く言えば(笑)
つまり人口の何千倍も生息する虫に、高確率で遭遇するという事です。
地上からの高さの為か、蚊はあまり入ってこないんですけど。

「カブトムシがベランダに飛んでくるよね」
というお宅もあります。
「階段でカブトムシが数匹たむろしていた」
という目撃証言もありましたね。
残念ながらカブトムシは来てくれませんが、我が家のベランダにはアゲハチョウが飛んできたことはあります。
長女が狂喜乱舞しましたね。キレイですからねアゲハの羽根は。
太陽光を反射してキラキラ色を変えるのを間近に見るのは、感動モノでした!

マンションの駐車場では、コガネムシやカミキリムシを良く見かけます。
トカゲもいますね。
そのたび長女の撮影会が始まって予定がズレるのがタマニキズ(笑)

一番最近撮影したのがコレ
※クリックで原寸より大きくなります

コクワガタ
調べてみたらコクワガタ(♂)でした。
北海道から九州まで広く生息しているらしいです。
で、解説を読み進めると

どこにでもいるクワガタで採集に行くと必ずゲットできるとてもポピュラーなクワガタです。
そのため 人気もほとんどありません

なんか凄くムカついたんですけど!
「アンタって価値のない人間よね」
って言われた気がするのは何故でしょう?
  ・  
  ・
  ・  
  ・
なんて言われても困りますよね(>_<)
すみませんm(_ _)m

きれい
数年前エレベーター前にいたディディウスモルフォ蝶。
弱っていましたが生きていました。
マンションの人が飼育しているんでしょうかね。
って南米の蝶を飼育していいものなのかな?
確か標本だと一匹3,000円くらいだったと思いますが。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

奥さんを褒める人って少ないですよね 

義母が79歳の誕生日を迎えました。
今年も誕生日を夫婦水入らずで過ごすべく、かんぽのお宿へ泊まりに行った義父母。
なんでも誕生日の宿泊には割引があるようで(^^)

市内のかんぽの宿で単に食事と温泉と海辺の宿泊を楽しむ為なようで、夕方近く訪れ翌朝は朝食後チェックアウトした足で即帰宅しました。
犬の散歩を頼まれなかったから、早々に帰宅するんだろうなとは思いましたが、ペットを買っていると長居はできませんよね。

そんなわけで誕生日当日できなかった誕生会は、ゲリラ豪雨から一転星の瞬いた七夕の夜になりました。
cake.jpg
ケーキは最近良く利用するお店のショートデコレーションで、フルーツは季節の果物になるんだと思います。
王道の苺もオススメですが、今回は義母のお気に入りの葡萄でお願いしました。
(18センチ 3,675円)

画像のケーキ表面のクリームがボコボコになっているのは、大小16本のローソクを抜き垂れた蝋を拭ったから。
マッチで火を点けたことのない息子にやらせたので、時間がかかってしまいました。
そういえば我が家にはマッチがないことに気付き、ちょっとあせりました(;゚□゚)

誕生会では私達の歌う「Happy Birthday」を聴きながらスイングする上機嫌の様や、ローソクを吹き消す義母の様子を、最近義父母のお気に入りのiPadで録画しました。
その後、義母自らが6等分したケーキを食べながら、早速再生していた義父が感極まったように言った一言が、

お母さんは79歳になったけど、どう見ても60歳にしか見えんねぇ。
いくつになっても別嬪ばい!


(義父は熊本育ちな為会話に熊本弁がミックスされます)

義父は人前で妻を非常に褒める人なんです。
結婚した当初、あまりに義母を褒める義父に、目を見張る事が何度もありました。
そりゃ実家の父も、お客さんに母の手料理を褒められた際に自慢する事もありましたが。
レベルと頻度が全く違うんですよ。
聞いてる方が赤面するというか、どう反応してよいのか分からないというか・・・

海外ドラマや映画では妻を褒めちぎる夫のシーンは多いけれど、日本ではそんなに見かけませんよね。
でも妻の立場で言わせていただけるなら、褒められるのはやはり嬉しいもの。
二人きりのときも嬉しいけど、人前でだと、恥かしいけれどかなり嬉しい。
ただの惚気と取られても、脳内お花畑と軽んじられてもいいかな。と思えるくらい(〃v〃)

義父が義母を褒めて「自分は幸せ者」と言うのを聞くたび、私はなにか素敵なプレゼントをいただいた気がするんですよ。




フランス菓子 果摘(かつみ)
http://www.katsumi-cake.com/main.html
かつみshop.jpg
北九州市小倉北区大手町12-4
(スピナガーデン大手町1F)
電話:093-582-8765
10:00~19:00(火曜定休)
※誕生ケーキなどの予約は当日でもOKですよ


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【宇宙戦艦ヤマト2199】第12話 ~ 我々はどこから来てどこへ行くのか~ 

親衛隊のギムレーとガンダムのマ・クベって似てないですか?


第12話 「その果てにあるもの


メルダが言った「先に攻撃したのは地球人」の言葉を巡って島と古代が喧嘩。
「喧嘩」って言葉、時と場合によっては好ましく感じてしまうんですけど、おかしいですか?
喧嘩できる相手がいるって幸せなんじゃないかな。なんて思うんです。
喧嘩って、お互いが対等じゃなきゃ出来ないし(^^)
古代&島クンには、罰としてヤマト艦内外の掃除が言い渡されました。
#12古代島#12古代島一喝後
#12沖田艦長

こちらガミラスではデスラーがスターシャとホットライン中。
ドメル中将への叙勲式の時刻が近づいていると強引に入室するミーゼラ&ギムレー。
そんな彼女に機嫌を損なう事もないデスラーは、ヤマトの向かう先が判ったと嬉しげです。
#12ホットライン中#12テロンの船が目指すものが分かったよ

大勢の人で埋め尽くされたドメル将軍の叙勲式典会場。
ドメルさん、中将から大将になるんですね(^^)
どうやらガミラスのヒーロー的存在のようで、可愛いファンが飛び出して花束を贈るハプニングが。
#12少女#12幼女2
▼少女「我らが将軍!」 ドメル「ありがとう」
#12本当に嬉しそうなドメル#12ドメルと幼女

      #12勲章
デスラー:野蛮人の艦(ふね)を君に討伐して来てもらいたいんだ。行ってくれるか。
デメル :自分は帝国と総統に忠誠を誓う軍人です。ご命令とあらば。

#12満足そうな総統#12忠誠を尽くドメルまじいい人
ヤマト2199でがガミラスを丁寧に描いているのに好感がもてます。
決してカワイイ子や美人さん(男女問わず)が多くて飯ウマだから・・・なんて邪な気持ちで言ってるんじゃないですよ←

叙勲式が終わりディッツ、タランと車で移動するドメル。ドメルをファーストネームで呼んでます。親しいんですね。
◇ガル・ディッツ(提督・地球年齢換算55歳・メルダのパパ cv堀勝之祐)
◇ヴェルデ・タラン(軍需国防相・地球年齢換算で42歳 cv 青山穣)
タランはドメルに人気がありすぎるから用心するように助言しますが、ドメルは自分は政治には興味がないと言います。
そんなドメルは特務艦を貸してほしいとディッツに無心。
実はデスラー総統の裁断がないと貸せない艦ですが、ディッツは了承しました。
▼ドメルをエルクとファーストネーム呼びするタラン。車中で繰り広げられる世間話(^^)
#12ファーストネーム呼び#12検問
途中親衛隊の検問にひっかかります。それはプラント工場のサボタージュ(労働争議)によるものでいた。
ガミラス帝国は上手くいっていないんでしょうか?

ドメルが下り二人になった時、総統が遷都を考えていることを告げるタラン。
「我々はどこから来て、どこへ行こうとしているのだろうな」
という言葉が胸に重く響きます。

さて、ドメルが車を下りたのは、亡くなった子供の墓に詣でるためのようです。
墓の前には奥さんがいました。綺麗な方ですね。
「貴方がこの日を覚えているとは思わなかった」
ドメルさん単身赴任のようです。危険な戦場に連れて行けないためか、奥さんもそれなりの仕事をしているからか。
多分後者でしょうね。
夫婦仲が悪いようには見えませんが、その後子作りしていないようだし円満な夫婦じゃないのかしら。

それよりエリーサからドメルの肩へ写った鳥!

ハーロックのトリさんですか!?

えっと、もともとトチローのトリさんでしたっけ?
なんにしろ興奮しました!嬉しかったです。はい(*^^*)
#12ドメル夫妻#12子供の墓
ドメル :38歳相当 、エリーサ:29歳相当 、らしいです。
墓地で遊ぶ男の子が「生きていればあのくらい・・・」だという事は、エリーサさん10代で結婚したってことかな(〃v〃)
ドメルさんてば犯罪スレスレ(笑)

#12今週のゆりあちゃん#12今週のゆりあちゃん2
#12今週のゆりあちゃん3#12ゆうれい
ヤマトの制服を着ていた百合亜ちゃんがいつの間にか地球でのナース服で、事故に遭った雪の病室へ。
そこで妖しく光るキレイな女性に・・・・というところで夢から覚めた百合亜ちゃん。
同室の原田真琴に話すもスルーされてしまいます。
#12ナース
ところが、少し前からヤマト艦内の「幽霊を見た」報告は続いており、百合亜が夢を見た頃に林もキレな裸の幽霊を見たという。

------------------------------

☆ここで個人的12話の萌えポイント☆
・ガミラスの少女、シュルツの奥さん
・ハーロックの鳥さんを髣髴とさせるドメルのペット
・ハーモニカで「真っ赤なスカーフ」を吹く古代
・高評価されていたシュルツ
・新見さんの判子が可愛い罰当番スタンプカード
#12古代ver#12島ver
▲古代と島の罰当番カードはグッズにもなっていて映画館で売っていたそうです(通販は売り切れ)

--------------------------

#12判子カード島と玲#12ハーモニカと雪
▼11話の玲&雪入浴シーンよりエロかったと思う
#12雪おしり1#12雪おしり
#12雪おしり胸#12雪おしり3
家族を失ったと淋しそうな古代に、
「家族は新しく作れるよ。この艦のみんなが家族」と微笑む雪。

営巣入りだった山本玲は出てきたし、古代と島も罰当番が終わりました。
玲には加藤さんが、古代には雪が、島にはピカード艦長じゃなくて徳川機関長(笑)と玲の言葉が見にしみたようです。
#12徳川の孫#12徳川島

徳川機関長長の言葉
真実のいうのは一つとは限らん。コチラにはこちらの、相手には相手の真実があるものだ。
だが事実は一つだけだ。
戦争が起こっちまった。それでもワシやお前には家族がいる。
ワシらは恵まれとる。そう思わんか。

沖田艦長の言葉
軍人であっても、一人の人間として行動せねばならん時もある。
人は間違いを犯す。
もしそれが命令であったとしても、間違っていると思ったら立ち止まり、自分を貫く勇気も必要だ。
そうワシは思う。

古代と島も明日のお昼の約束をして仲直り(*´ー`*人*´ー`*)
「期間限定1日10食天の川ランチ」ですね。
#12沖古#12ランチデート成立
・・・なんてほのぼのしたトコロで、左舷に魚雷攻撃を受けて次週へ。


------------------------------


12話の感想(6月23日放送)なのに大幅に遅れてしまいました
その週に書き始めたのに中途で止まっていたんです (;´艸`)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

本日は「半夏生」です 

昨日は「奄美地方が梅雨明けしたとみられる」と鹿児島地方気象台から発表がありましたね。
私の住むQ州北部は、今年の梅雨はとても梅雨らしい梅雨になっています。
去年のメモをみると、6月30日にはセミの声を聞いたと書いてあるのですが、今年は雨と曇天の繰り返しで・・・
セミの声を聞くのはもう七夕の頃かな(*^^*)

「半夏生」は*七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、夏至から数えて11日目とされていましたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日、となっています。
2012年は7月1日、2013年は本日7月2日が「半夏生」です。
*詳細は→七十二候の説明(平成25年・2013年)

▼植物の半夏生は
Hangesyo_06c1213cv.jpg
▲開花した半夏生。毒痛み科だけあって匂いはドクダミに似ているとか。
ハンゲショウは「半化粧」とも書きます。半分だけ白く白粉を塗っているように見えるからだそうです。
別名「片白草」(かたしろぐさ)。

<半夏生の食習慣>
上方ではタコ、讃岐ではうどん、福井県大野市などでは焼き鯖。
タコを食べるのは、「田に植えた苗が、タコの足のようにしっかりと根付くように」との願いを込めたもののようです。

<半夏生頃の注意点>
この頃には、「天から毒気が降る」とか「地面が陰毒を含んで毒草が生える」などという言い伝えがありました。
その為、筍・わらびなどを食べることや種を撒くことを忌むべきと言われていました。
また「天から毒気が降る」のを防ぐ為か、井戸にも蓋をしたそうですよ。

<半夏生と物忌み>
地方によって様々ないわれがあるようです。
佐賀県・・・畠の地の神(地荒神:ちこうじん とも呼ぶ)を祭る日
青森県・・・半夏生の後に田植えをすると1日につき1粒ずつ収穫が減る
埼玉県・・・竹の花が咲いたり消えたりし、それを見ると死ぬとされているので、半夏生は竹林に行ってはいけない
このようないわれがある為、半夏生は地方によって様々な「物忌み」が守られていた日であったとも言われています。
【物忌み】
神事などのため一定期間、飲食・行為を慎み、不浄を避け、沐浴をするなどして心身のけがれを除くこと。
潔斎。斎戒。

この時期ってジメジメして食品は腐りやすいしカビも生えやすい。洗濯物も乾きにくい。布団干せない。
お腹壊しそうだし、ダニとか発生しそうだしで確かに身体にやさしくない季節ですよね。
はっきり言って昔だったら生死にかかわるんじゃないでしょうか。

そんな事態に陥った時にはお薬が頼り!
▼「半夏生」の頃から生えるカラスビシャク(烏柄杓)が漢方薬としてお役立ちですd(゚-^*)
   Pinellia_ternata_5.jpg
カラスビシャクは、都会ではほとんど見られないようですが、畑の雑草としては普通だとか
(北海道から九州まで広く分布)
苞(ほう)の部分を、烏が使う柄杓(小さい柄杓)に見立てたのが名の由来らしいです。昔の人は想像力が豊かで羨ましいですね(^^)
小さい草で春から夏にかけて、おもしろい形の花が咲きます。葉っぱは3枚。
根茎の部分は「半夏(はんげ)」と呼ばれ、*漢方薬になります。
鎮吐作用のあるアラバンを主体とする多糖体を多く含んでいるため

◆半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)の効能
醗酵性下痢、消化不良、胃下垂、神経性胃炎、二日酔い、げっぷ、胸やけ、口内炎、神経症、胃および十二指腸潰瘍の予後、つわり、不眠、口臭、しゃっくり、神経性嘔吐

昔の人はこれを飲んでこの季節を季節を乗り切ったのかしら。
私達も食中毒などに気を配らないと、ですね!
賞味期限は守る方向で・・・・・

--------------------------

7月2日AM11時頃、曇天だった空から日が射しているな、と思ったらセミの声が!!
そろそろ梅雨が明けるかな \(*^∇^*)/


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た