08 | 2013/09 | 10

iOS7が役に立った話 

前記事で、iOS7に対して微妙な感想を述べましたが、

iOS7、すごく役に立ったよパトラッシュ!

昨夜遅く、トイレの電気が切れてしまうというハプニングが起こりました!
予備の電球なんて買ってないよ(;´艸`)

「廊下に電気点けてドアを開けとけ!」
と家長は言いますけどねー
娘にソレはキツイでしょ>_<

その後、尿意を覚えた娘が私の傍にやってきて
「携帯貸してっ」
とのたまったので思い出したiOS7の新機能

懐 中 電 灯 !

▼ホーム画面(?)をタップすると出てくるココ(ハートで囲っている部分)
001.png

めっちゃ明るいです!
決して人に向けないように!!
目がつぶれます!!!

このライト、他のアプリを起動していてもライトをそのまま光らせたままに出来るそうです。
それまで使ったことなかったけど、
「他のアプリを起動していても」
が重要で貴重らしいですよ。

Twitterアプリを立ち上げたままライトも使えるから、夜道も安全?
なんて書き込んでる人がいましたね(^^)


なんにせよ、娘が安心してトイレに行けて良かったです。

本物の懐中電灯出せばよかった、なんて思っても口に出さないで下さいね(笑)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

iOS7アップデートしてみました 

後悔乙!!


数日間バッグに仕舞ったままだったPCをやっと取り出しました。
実は昨日一度出したんだけど...睡魔に負けた(--;)
更新していないのにご訪問くださった皆さま。コメントを下さった藍音ななを様、鍵コメ様。どうもありがとうございました <(_ _*)>
お返事お待たせして申し訳ございません。


 * * * * * *


宝の持ち腐れ感の否めないiPhone。
5sが発売されましたが、私のは4s。容量は32GB
用途といえば、電話とメール、音楽の再生とピンボケな画像を撮りためるだけ...
「それならiPot使っとけ!」
良く言われます(>_<)

そんな全く使いこなせていない私なのに、この動画が面白くて、ついアップデートなるものをやってみました。

ええとですね。
家族には反対されたんですよ。
「あんま評判よくないよ...」
「もっと広まってからやるべき」

じゃあ、私が人身御供になるってことで(ゝ。∂)
 ・
 ・ 
 ・
そして冒頭の一文に戻る(ノд`@)


もともと使いこなせていないので、良い点悪い点をさほど挙げられません。
ただ個人的に「これはイイ!」と思えたのが履歴です。
▼今日の昼、今日の朝、木曜の夜…9月25日水曜日等表示されるので見やすい
014.png

画像の編集はこんな感じ。
フィルタは8つあります。
▼フィルタなし
102.jpg
▼フィルタ「プロセス」を選択
012.png
ちなみに画像は『一蘭』のラーメン(690円)です。
仕様は・・・固めん、にんにくなし、スープの濃さ普通、秘伝のタレ1/2、チャーシューあり、青ネギ
(店名クリックでHPへ)
『一蘭』
7/27(土)放送「お願いランキングGOLD」(テレビ朝日系列)の『第一回ラーメン総選挙』で一蘭が第2位を獲得したそうです。
ちょっと行かないうちに替え玉が160円になってました>_<
話題がラーメンになってスミマセン

iOS7に戻します。
▼残念なのがコレ!
011.png
これまタブの表示は右下にありましたよね。使っている数が出ていました。
ところが上のようになってしまったので、パッと見いくつ使っているのか分かりづらい。

アップデートしてすぐ後悔したのがこの点でした。
「覆水盆にかえらず」
残念一つだけで大げさな気もするけど、使いこなせていない人間のいう事ですから、ゆる~い目で見て頂けると助かります。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

「月が綺麗ですね」で友人を失った話 

遠回しな告白の言葉として使われる「月が綺麗ですね」というフレーズ。

【「月が綺麗ですね」と言ってみた。メールしてみた】
というスレが定期的に立っていることを「月が綺麗ですね」で検索して知りました。

* * * * * *

昨夜の中秋の名月、ご覧になりましたか?
夜空を見上げ、美しい月に心洗われた方々が全国にたくさんいらっしゃったでしょうね。
私も久しぶりにゆっくり夜空を見ました。
何かイベントでもないと、生活に埋没して自然に目を向ける余裕もない自分に反省しながら。
20130919PM0730.jpg 020.jpg
▲左:スーパーの駐車場で車中より(19:30) 右:ベランダから(20:15)
牛乳が切れて買いに行ったら、北海道フェアの秋刀魚の刺身が半額になってた(b^ ^)b
車に戻ってフト前を見るとフロントガラス越しの満月がキレイで^^
右のは分りづらいけど、月の右下にあるライトは、市制50周年記念で毎晩「50」の文字が山肌に光っているのです。

* * * * * *

以下は、どーでもいい私の失敗談。
月があまりにキレイだったので記憶が甦ってきたものです。

義父母宅で夕飯をお呼ばれした帰り道のこと。
公園を通りかかると満開のソメイヨシノが幻想的な美しさでした。
大きな桜を目線を中央から枝先に辿っていくと、漆黒の夜空には真っ白な満月が浮かび、それはそれはキレイだったのです。
「月見て一杯」「花見て一杯」
なんて花札の役を浮かべながら桜と朧月夜を堪能し写真も撮りました。

でも携帯で撮った月の写真って正直ショボい。感動の欠片も写らない>_<
それで帰宅後友人に、「月が綺麗ですよ」と写メなしでメールを送ってしまったんです。

今になって思えば、普段律儀な友人(♂)が返信を寄越さないな、とは思ったんですよね。
自営業の友人は、売出しや地域行事のお知らせを含め、頻繁にメールをくれていたのに。
気が付けば履歴に友人の名前がなくなっていました。

送ったメールを残していないからうろ覚えだけど、
「月がキレイだよっ☆見なきゃソンだよ」
な軽いノリだったと思います。
非常に失礼なんだけど、月を見て子供達が「○さん思い出す」って言ったんですよ。
友人は少しオデコが広い人だったので・・・・スミマセン
それがメールを送ろうと思ったキッカケだった気もします。

同じ地域に住んでいるので、会えば挨拶もするし話もしますけど、メールは来なくなりましたね。
奥さんとはたまにメールしています。


液晶上の言葉(文字)でコミュニケーションするのって難しいですね。
この場合100パーセント此方のせいなんだけど・・・


「月が綺麗ですね」とは
夏目漱石が英語教師をしてた時、生徒が「I love you」を「我君ヲ愛ス」と訳した所、
「日本人がそんな台詞口にするか。『月が綺麗ですね』とでも訳しておけ。 それで伝わるものだ」
と言ったとか。
ただ出典等がハッキリしない為、後世の創作の可能性もあるようです。

同様の意訳では、二葉亭四迷がツルゲーネフの「片恋」を和訳する時に、ロシア語の「I love you」を
「死んでもいいわ」と訳したという話もある。
ただ実際にこの箇所で訳されたのは「Ваша」(英語の「yours」に相当、「あなたのもの」程度の意味)であり、「I love you」ではないらしいです。

中秋の名月
中秋の名月が必ずしも満月になるとは限らず、次に満月が見られるのは8年後の2021年。
日本語では「中秋の名月」、英語で「ハーベスト・ムーン」や「コーン・ムーン」という言葉は秋分の日の間近に迎える満月のことを言います。
毎年繰り広げられるこの天体ショーが「ハーベスト・ムーン」(収穫月)と称されるのは、北半球ではその明るさのおかげで、農民が夜になっても作物を収穫することができるから、だそうです。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

山本サトシ先生サイン会 in 福岡 ~ポケスペ全国ポケセンサイン会ツアー~ 

『ポケットモンスターSPECIAL』*1000万部達成記念企画 、ポケットモンスターSPECIALサイン会ツアーinフクオカが9月14日にありました。
(*2007年頃達成していたのでは?)

▼記念のポストカード(私へのお土産らしい^^)
ポケスペ全国ポケセンサイン会ツアー2013091402

残念クジ運の持ち主な娘は、くじ運のいい弟を連れて行きたいところを部活で断念。
「モニターがあるから当たらなくても見られる」
とイマイチ引き気味ながらも、朝9時30分配布の抽選券の為、通学(6時42分)より1時間早い電車に乗ると言います。
その熱意を学生の本分にまわしてほしい。
それがハハの素朴なキモチ(´;ω;`)

結局電車は普段のより1つ早いのにさせました。
(駅まで運転するコチラがツラいから)

抽選結果は一勝一敗。サイン会×、トークショー○
韓国からこのために福岡入りしたファン(前日山本サトシ先生のアカウントにツイートしていた)は当たって、山本サトシ先生も笑顔を下さったとか。

九州がポケモン世界のホウエン地方なので、リクエストはルビーサファイアの登場人物やポケモンが多かったそうです。
▼親子で当選し、主人公二人を描いてもらった幸運な方も!
ルビー&サファイア
サイン会に当たった125名(25名×5回)のリクエストは多種多様
「○○の帽子をかぶった××」
「▲▲の服を縫う□□」
「服も体もボロボロなのに強がってる●●」

「ソレを瞬時に描いてしまう山本先生はネ申!」

モニター越しながら、漫画家の力量に感動の嵐のようでした (〃∇〃)

▼ホウエン地方は九州を横に寝せた形
福岡市はカナズミシティ。
先日イプシロンを打ち上げた種子島宇宙センターは多分トクサネシティにあるんですね

ホウエン地方

▼モニターに見入る皆さま
1997年当時『小学四年生』の読者だったファンも現在26歳。
会場のファンの年齢層はそのくらいが多かったそうです

ポケスペ全国ポケセンサイン会ツアー20130914
▼色紙
下の丸い部分に作者の日下秀憲先生と山本サトシ先生のサイン。
上の右にイラスト、左はもらう人の名前が入ります

色紙

トークショーは床に座って聞いたそうです。
ワンピ着ていたので、お姉さん座りで過ごしたため、帰宅後脚腰が痛いと騒いでたわww
「トークショーを抽選にした意味がわからん」
って言ってます。
確かに店内モニターで見られるんならそうですよね> <

それよりポケセンそんなに広くないのに、よくスペースを確保したなぁって思います。
土曜はお客さん多いのに、お店の方は大変だったでしょう。
皆さまお疲れ様でした!


■参考
ポケスペとは
ゲームソフト『ポケットモンスター』を題材とする漫画作品『ポケットモンスターSPECIAL』。
原作担当者は日下秀憲、作画担当者は真斗(1~9巻)山本サトシ(10巻~現在47巻 )
1997年4月小学館の『小学四年生』から連載が始まる
章ごとに主人公が変る
公式翻訳版は世界20カ国以上。
連載12年目でアメリカ版が、ニコロデオンマガジン漫画賞の「Favorite Manga Series」(1番好きな漫画賞)を受賞

サイン会ツアー日程
 8月17日(土)  サッポロ
 8月18日(日)  ナゴヤ
 8月25日(日)  トウキョー
 9月01日(日)  オーサカ
 9月07日(土)  ヨコハマ
 9月08日(日)  トウホク
 9月14日(土)  フクオカ


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

モテ度100パーセントのB型 

私の周りでは、圧倒的にAB型が多いんです。
・我が家・・・AB型50% B型50%
・相方宅・・・AB型75% A型25%
・実 家・・・AB型50% A型25% B型25%

子供の頃、父の献血手帳を見ては感動していました。
何冊もあるそれは、学生時代結核で肺を手術したAB型の父が「ご恩返し」だと言っていましたから。
「白血病のモモエちゃん」(赤い疑惑)
じゃないけれど、AB型って希少で貴重なイメージです。

私の認識では、「AB型は絡まった紐を解くのが上手い」なんですよ☆
釣り糸でもチェーンでも糸でも、私がとっくに諦めて「切るしかない!」というのを、100パーセント解いてくれるので大助かりd(゚-^*)

100パーセントといえば、B型の私はどこに行っても蚊に好かれてしまいます。

昨日もスーパーへの道すがら、信号待ちの交差点で刺されました>_<
その交差点は某企業の独身寮の角っこで、職員さんが四季折々の植物を手入れしている素敵な場所なんです。
秋が深まれば、ギンモクセイが上品な香りと姿で楽しませてくれますし・・・
そんな環境は蚊のお宿に最適なんでしょうか?
私以外の人も刺されているんなら納得もいくけど、蚊に刺された素振りしている人を見かけない。

しかも昨夜はPTAの会議で夜中学へ行った際も、いつのまにか腕を刺されていて、ものすごく痒いし見事に腫れています。
また水ぶくれになったらツラい(≧д≦)
ifですが、バラバラ死体が発見された時、足首に水玉模様があったらソレは私です。
蚊に刺されて水ぶくれができた痕が、なかなか消えないから・・・

私の傍にいる人は刺されないんですよね。
たとえ刺されても、10分後には痒みもなくなってるし赤く腫れたりもしていない。
あっ、コレ全員AB型だわ!!






都会住まいでないせいか、一日中コロコロリンリン虫の音BGMが聞こえる9月半ば。
たま~にセミの鳴き声が聞こえます。
長年地中にいてやっと明るい世界に出てきたんだから、繁殖相手がちゃんと見つかりますように。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【金龍】とんこつラーメン360円 

ツレが飲み会なので、夕飯はラーメン(^^)

「おいしさ」より「安さ」でお店を選ぶ事にしました(・ω<)テヘベロ

というわけで、久しぶりに【金龍】へ行って来ましたよ \(^∇^)/

20130906金龍とんこつ
子供たち、ニンニク入れるの好きなんですよwww
画像は長女が三切も入れてるトコ

とんこつラーメン1杯360円って事は、【一蘭】の半額ってこと。
お財布にやさしい【金龍】は庶民の味方だわーー
これからも頑張ってほしいです!

肝心のお味ですが・・・・
私は好きですよ。【金龍】のラーメン(b^ ^)b
のりを乗せなくなったのも気に入ってます。
すりゴマを多めに入れて食べるのが好きです☆^▽^☆


 + + + +


今月に入ってまだPC開いていません。何故かゴタゴタしていて(^_^;)
今回はiPhoneからの投稿になりました。
スマホで文字を打つのが下手で、長文は無理(。-人-。)
いつにも増してお見苦しい文章をお許し下さい。


 + + + +


ウダモ様、見張り員様、藍音ななを様、ポール・ブリッツ様

コメントをありがとうございます。
お返事が大変遅れて申し訳ございませんm(_ _)m
明日には必ずお返事差し上げますので、今しばらくお待ちいただく非をお許し下さい。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た