09 | 2013/10 | 11

妻の前でオナラするなんて! 

アレはまさに衝撃的な出来事だった

「ブッ!」

夫のいる方向から聞こえてきた音
対面式のキッチンにいた私は、椅子にかけてTVを見る夫を思わず見つめた

結婚して10数年、夫は私の前でオナラなんてしなかった。
厳密に言えば、個室から漏れ聞こえたことはあったけれど・・・

「今、オナラした?」
聞きたいけど、聞けなかった

でもそれからは、その音は夫のいる場所で普通に聞こえてくるようになって
気が付けば、車の乗り降りのとき、ドアの開け閉めも自分でやるようになっていて


「アッシーくん」だったのは夫だったはずなのに
飲み会の送迎は当たり前
「もうバスがないから」と独身くんを送っていくことも増えて
いつのまにか「アッシー」は自分のほう


「飾らないで自然体で接する関係」なのかな
「すでに女として見られていない」のかな


結婚前から変らないのは、名前に「りん」付けする呼び方と・・・他には何かな?



*** *** ***


「あっ、オナラしちゃった・・・まぁ、出物腫れ物ところ構わずだよね~」
と結婚するかしないかで言い放った私に、眉を顰めて抗議した夫はどこに行ったのか(笑)


◆オナラ豆知識

オナラの多い人は
・食事を急いでとる人、噛まずに飲み込む人、特にうどんやそばを勢いよくすする人、話しながら食べる人
・炭酸飲料、ビールなどをたくさん飲む人は、オナラの量が多い(多量の空気を飲み込むから)
・豆類、いも類、ゴボウ、セロリなどセルロースやペクチンといった食物繊維の多い腸内で発酵しやすい食品を多く取る人

押し出されるガスの量が一度に多ければ大音を発するし、少なければ、音なしでスーツと出るらしい


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
スポンサーサイト

「ななつ星in 九州」のドレスコード、オリジナル薔薇、専用バス 

「ななつ星in 九州」の運行がスタートして一週間。
「クルーズトレイン」という名称より、「豪華列車」と言ってくれたほうがピンとくる貧乏人の私なりに興味津々。
TV特番とか、一番列車発車の瞬間とか、やっぱり見逃せませんでした(*^∇^*)

古代漆色の鏡面のような車体に黄金のエンブレム、DXスイート室内や、レストラン、有田の三衛門(酒井田柿右衛門、今泉今右衛門、源右衛門)作の洗面鉢や花器、小物の数々・・・
枚挙に暇のないマスコミの報道で、鉄道に関心のない方の目も奪ったことでしょう。

ところで、「ななつ星in 九州」にドレスコードがあるのをご存知ですか?
(※以下画像はクリックで見やすくなります)
▼ドレスコードのご案内
ななつ星ドレスコード
パンフにはセミフォーマル、スマートカジュアル、カジュアルとありますが、実際はスマートカジュアルを推奨のようですよ。
個人的には、ドレスコードの有無よりも、水戸岡さん画のこのイラストがえらく気に入っているのです=^-^=

さて、「ななつ星in 九州」三泊四日の旅では、駅に停車して観光したり、二泊目のホテルまで送迎するための専用バスもあるんです。
▼改装費3,000万円。ナンバープレートは「・・・7」(車体:いすゞ・ガーラ)
ななつ星バス

▼車内とトイレ、洗面所はこんな感じ
右列と左列の座席を5センチずつずらし、車窓からの景色を最大限楽しめるようになってます

ななつ星バス社内トイレ洗面所

改造車とはいえ豪華でゆったりとした専用バスもだけど、JR九州さんは、5年もかけて薔薇まで作ったらしいです!

その名は Red Seven Stars
  ななつ星バラ
「お客様に最高のおもてなしで徹底的に旅を楽しんでいただこう」
って言う事でしょうね。
でももしかしたら、「ななつ星in 九州」に乗るレベルのハイソな方には、このくらいのサービス、日常なのかもしれないわね。
庶民には分らないですけど。

とりあえず「宝くじが当たったら」絶対申し込みますから!
その時は旅行記を詳しくご紹介しますねd(゚-^*)
当選の確立は低いみたいだけど・・・くじ運もいいほうじゃないし(笑)

ちなみに、代金の支払いは一括じゃないようです。
ご参考までに、当選確定後、料金の20%を1週間以内に振込みかクレジットカードにて決済。
残金は出発日の3週間前までに支払う、との事ですよ。

宝くじ、当たらないかしらねぇ(^^)

「Red Seven Stars」の詳細
生産地
 大分県玖珠郡玖珠町
サイズ、品種
 花径約10cm 、四季咲き
特徴
・ 色は深紅(深みと落ち着きのある色)ビロード調
・ 採種から5 年程度の時間を費やした新品種
・ 花持ちが良い
開発
 「有限会社メルヘンローズ」http://www.marchenrose.com/


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

真央ちゃん、優勝とグランドスラムおめでとう! ~女子10選手衣装比較2&本音感想少々~ 

真央ちゃん、今シーズンのラッキーナンバーは「7」

フリープログラムに選んだショパン作曲「ノクターン」は7季ぶりの曲。
そしてグランプリシリーズ6大会とGPファイナル併せた7大会で優勝したんですもの \(^O^)/

グランプリシリーズのグランドスラムは史上初じゃないですか?
真央ちゃん、本当に凄い。尊敬!!

▼高画質&コメント付:感動をみんなと共有したい人向け動画。じっくり見たい方はコメントを消してご覧下さい


衣装は2つ用意していて、直前にこの青いのに決めたそうです。
(もう一着はピンク~紫のグラデーション←違っていたらスミマセン)
SP同様、10人の選手の衣装をまとめてみました。
▼スケートアメリカ女子FS衣装上段左から1位→5位。下段左から6位→10位
sa2013lady.jpg

▼スケートアメリカ女子シングルス順位
無題

女子の衣装ってホントに綺麗でホレボレしちゃいます(〃v〃)
ペアでもアイスダンスでも同様です。あっもちろん男子でもね。
それに衣装も素晴らしいですが、お顔も美しいですよね!
「天は二物を与えず」ってワケじゃないのね^^

僻んでるわけじゃないんです。
だって彼女たちのスケートを見て、幸せ感じたり、感動もらったりしているんですから。
彼女たちは私を知らなくても、私は彼女たちから目には見えない贈り物を頂いています(*´ー`*人*´ー`*)

チョッと真面目って言うか優等生的な事書き並べてるけど、
実際のTVの前の我が家の会話はミーハーとエコヒイキに満ちてます(笑)

■アダム・リッポン関連
「リッポンくん、かわいいぃいいいいいいいいいい」
「この髪型いいねぇ。今までで一番似合う」
「(オリンピック)アメリカ代表はリッポンくんとジョニーで決まり!」
「ああっリッポンくんこけたっ!顔が壁に激突・・・だとっ!」
「(キスクラにて)リッポンくん顔小さっ!」

■滅多に見ないダンナの感想
「何故さっきの外人より浅田の点数が高いわけ?贔屓か?」
「(アシュリー・ワグナー)あのアメリカ人の方が、浅田よりキレがあった。ジャンプきれいだった」
「(エレーナ・ラジオノワ)この子上手いな」
「(ブラウン選手を見て)女かと思った」

■日本人男子3名関連
「私が日本人の応援するわけないっしょ!パトリック命なのに!」
「町田?誰それ?(ファンタジーアイスで白夜行滑った人と教える)ランビやジョニー、フェルナンデス君レベルじゃない日本人には興味なし!」
「衣装が派手だね・・・」
「(高橋と小塚くん、GPファイナル出られない可能性高いよ)それは寂しいかも」

■その他
「今年はアメリカ勢がメダル結構取ったから、アメリカ人嬉しかっただろうね」
「自国開催の大会で国歌聞けないのは面白くないからね」
「アメリカとロシアに元気がないと盛り上がらん」

▼アダム・リッポン(米:23歳) 町田樹(23歳)マックス・アーロン(米:21歳)
samantop3.jpg
▼アシュリー・ワグナー(米:22歳)浅田真央(23歳)エレーナ・ラジオノワ(露:14歳)
SAladytop3.png


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
続きを読む

町田くん優勝 \(^∇^)/真央ちゃんSP1位スマイルも1番輝いてた! ~女子10選手衣装比較1~  

町田樹くん、スケートアメリカ優勝おめでとう!!

去年のこの大会で、GPシリーズ初めて表彰台に乗った町田くんが、尊敬する高橋選手を押さえて優勝しました。
2012GPシーズン中国杯でも高橋選手を押さえて優勝していますが、今回はショート、フリー共に1位、更にどちらのパーソナルベストを更新しての優勝ですからね。
町田くんの充実感も大きいんじゃないかしら。

▼今大会は「勝利」のオーラを纏っていた町田くんのフリーの演技

※あっ、衣装去年のと同じみたい・・・

▼GPシリーズスケートアメリカ男子順位
sa2013men.jpg

そして、日本国中が応援しているといっても過言じゃない浅田真央選手!
演技が終わった後の笑顔を見て、胸が熱くなり目元もジンとしちゃった(≧ω≦。)
言葉にすると安っぽくなるかもしれない。でも「感動」しました。


フィギュアスケート女子を鑑賞する際、お茶の間審査員の評価を左右するポイントに衣装があります(多分;)
今回もみなさん、とても素敵 (〃∇〃)
画像は上段左から1位→5位、下段左から6位→10位
sa2013spb.jpg

saspwomen.jpg

町田選手は今回の素晴らしい演技で、パーソナルベストを更新。
高橋、羽生選手に次いで、日本男子3位です!

<日本男子パーソナルベストTOP5>
1位 高橋 276.72 (SP:94.00 FS:182.72)
2位 羽生 272.44 (SP:95.32 FS:177.12)
3位 町田 265.38 (SP:91.18 FS:174.20)      
4位 織田 262.98 (SP:87.65 FS:175.64)
5位 小塚 258.41 (SP:86.39 FS:180.79)

色んな意味でおめでとう!
でもシーズンは始まったばかり・・・こんなとこで「テニプリ」出してくるのもナンですが、青学の眼鏡の部長の名セリフを町田くんへ贈ります。

「油断せずにいこう!」



※画像はクリックで見やすくなります^^


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

町田くんがスケートアメリカで世界歴代6位の高得点で首位! 

※2013年10月21日:一部訂正しました。ご指摘ありがとうございました<(_ _)>


19日の夕刊で町田くんの快挙を知って大興奮!

▼参加8選手の順位と得点は以下の通り
2013sasp.jpg

町田樹(たつき)くんの91.18点は、なんと歴代6位だそうです。
もちろん彼のパーソナルベストを更新しました!
彼のFSのパーソナルベストは、昨年の同大会の154.17点ですから、今日のFSでは、是非これを上回って優勝してほしいですね(^^)

19日夜にTV朝日系で放送されたのを見たら、町田くん、リンクに立つ前、自信に満ちたまなざしで歩いていました。
その堂々とした姿がとても印象的で・・・
そして向かったリンクで、本当に素晴らしいスケートを見せてくれましたね!

▼2013/2014シーズンSP曲は「エデンの東」
 作曲:リー・ホールドリッジ
 振付:フィリップ・ミルズ


冒頭の4-3回転トーループ、キレイでしっかりしていて特に素晴らしかった!
滑り終わった後とキスクラでの、2011-2012シーズンからのコーチ、アンソニー・リュウ氏の笑顔も素敵ですね。

▼画質は落ちますが、コメント付きは、みんなと感動を共有しているようで楽しい


▼今大会というか、オリンピックイヤーへの意気込みを語ったインタビュー

昨シーズン後半の失速から、スケートに対する姿勢を変えたようです。
「オリンピックへの切符を、自らの手で掴みとる!」
攻めの姿勢に入った町田くん、私たちは見守るしかないけど、オリンピック出場めざして力を出し切ってほしいと思います。

グランプリシリーズ第1戦の「スケートアメリカ」といえば、昨年は1~3位を日本勢が独占した大会。
日本人と相性がいいのかな?
テレビや動画を見て、思ったより観客が少なく、日本人の応援ばかり目立ったのが気になったのは私だけ?

・・・水をさす発言、誠に申し訳ございません<(_ _)>

さぁ、もうじきFSが始まります。
町田くんのFSは、昨シーズンと同じ、バレエ音楽『火の鳥』。
(作曲:イーゴリ・ストラヴィンスキー)
振付も昨年同様のフィリップ・ミルズ。
でも衣装は変っているはず。また色々と楽しみ(*´∀`*)



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

ロールパンナの白いリボン ~アンパンマンの思い出~ 

「とんとんとんとん アンパンマン」ってご存知ですか?

*** *** *** ***

昨日やなせたかしさんの訃報を聞きました。

自分はアンパンマン世代ではありませんが、子供が小さかった頃はアニメ、絵本、お遊戯、オモチャと、身の回りに普通にありましたね。
ポケモンや戦隊物、プリキュアも子供たちに人気があるけれど、幼稚園や保育所に必ず来てくれるのはアンパンマンでした。

「アンパンマン」にお世話にならなかった子供っていないんじゃないかな。
日本に生まれた子供たちは、みんな大好きなアンパンマン。
生み出して下さったやなせたかし先生には、心からの感謝を伝えたい。
本当にありがとうございました。
謹んでご冥福をお祈り致します。

▼以前『ラララ言えるかな』の記事用に描いた「斬月のおっさんの肩に座るメロンパンナ」です
斬月つながり
 ※クリックで拡大
2013年10月スタートの『仮面ライダー鎧武/ガイム』に斬月というライダーが登場し、そのモチーフが「メロン」だと聞いたとき、思い浮かんだのがこの画像。
ご存じない方のため。中央のおっさんが『BLEACH』の斬月というキャラです。

◆やなせたかしさんの「アンパンマン」の思い出を少し(^^)

放送時間が、日曜の朝6時と早かったから、録画したのを何度も繰り返し見て楽しみました。
録画したVHSのテープ、今でもありますよ。ホコリかぶってるけど(笑)

長女は特にリボンで戦うロールパンナがお気に入りで、水色と赤の2本持っていました。
でも本当は白いのがほしかったんだろうな。
ロールパンナのリボンはきれいな白でしたから。

◆「とんとんとんとんアンパンマン」

幼稚園や保育所で広く歌われている「ひげじいさん」の替え歌です。
今回懐かしくて動画サイトなどで検索してみたら、自分の知ってるのと歌詞が違うんですよ。
替え歌なので、地域によって違うんでしょうね。
ちなみにこの辺りでの歌詞は以下の通り。
 とんとんとんとん    アンパンマン
    〃        食パンマン
    〃        カレーパンマン
    〃        ジャムおじさん
    〃        バタコさん
    〃        バイキンマン
 きらっきらっきらっきらっ ドキンちゃん
 ドキン!ドキン!ドキン!


幼稚園や保育所や各種イベントで着ぐるみアンパンマンに会うのは「お約束」でした。
そういえば、小学校の運動会の「来年の一年生」パレードにも来てくれたな。

「アンパンマン」はこれからもずっと子供たちのそばにいる。
私が幼稚園の頃習った「手のひらを太陽に」も、きっとずっと歌われますね!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

マンション探して温泉行って競技場行ってお参りする三連休 ~宗像王丸・天然温泉「やまつばさ」感想~ 

秋真っ只中、しかも天気に恵まれた3連休、皆さま如何お過ごしでしょうか(*^^*)

今年度から主人の勤務がカレンダー通りになったものの、「家族4人で行楽」なんて滅多にないですねー、淋しいな。
長女は文化部だったから、土日に部活絡みの外出はほとんどなかった。
でも運動部だと、
「休日って何?それおいしいの?」
みたく、部活中心の生活なんですね。

中身は全くのび太(ドラえもん)な長男なので、スポーツなんて全く縁がなかったのに、中学入学と同時に陸上部に入部。
学校へは部活しに行ってるような毎日を過ごしています。

正直続かないと思っていました>_<
でもいつの間にか、日焼けして脚もすっきり細くなり締まった身体になっているのに気付いて、
「意外と根性あったんだ」
なんて2828してます親バカでスミマセン///


3連休、ホントはあまりいい思い出ありません。
おとうとが命を絶ったので。
そんな事も知らず、私たちは楽しく連休を過ごしていたので。
お通夜の席、死装束で横たわるおとうとに
「おじちゃん、もう起きて」
とやっとおしゃべり出来るようになった長男が、小さな手で起こそうとしている光景が思い出されるので。


あ・・・・・なんか暗くなってしまった((((;´艸`))))

 *** ***

3連休初日は長女は学校(台風で休講ぶんの振り替え)、長男は市民体育祭と子供不在だったから、「たまには夫婦二人で」温泉に行って来ました。

私にとっては初めての場所で、主人は2度目。
JR鹿児島本線東郷駅から無料送迎バスもある天然温泉「やまつばさ」は、
3月21日オープンの新しい施設で、どこもかしこも綺麗だし、受付もお掃除のおばさんもレストランの方もカンジがよくて「また行こう」と思えるトコロでした。

公式HP→全館かけ流しの日帰り温浴施設「やまつばさ」

以下ちょとした感想&紹介
<鍵>
入館時、受付でシューズロッカーの鍵を出すとロッカーキーと交換
ロッカーキーはロッカー以外に自販機、レストラン等で使用可
退館時、ロッカーキーで料金一括清算

<温泉>
・泉質はph9.6のアルカリ性単純温泉
・若干ぬるっとするが無色透明
天然かけ流し。というだけあって、浴槽から惜しげもなく流れ出る湯を眺めるだけで、贅沢な気分になります。
全体の色調は
色調はグレーが多く、浴槽もデザインも「整然としている」という印象
キレイだが悪く言えば「あたたか味」がない
あるもの
・低温風呂(40度)
・高温風呂(43度)
・乾式サウナ(TVあり←コレは普通ですね)
・湿式サウナ(男湯にはTVなし)
・水風呂
・電気風呂
・露天風呂
・壷湯(露天)
ないもの・・・この辺りの施設に普通あるなかで
・打たせ湯
・ジェットバス

<洗い場>
・シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプー、ゴミ箱
・上記備え付け3種には、はちみつ系とそれ以外の2種類ありますが、おすすめは「はちみつ系」
・どちらの種類も、泡立ちがイマイチ
 「やわらかくこまかい泡じゃなきゃダメ」な人は持参推奨
・カラン、シャンプーノズルは温度調節できるタイプ

<ロッカー>
長方形タイプ(二段置)と正方形タイプ(三段置?)の2種類
私が渡されたキーは長方形タイプ(ハンガー2つ、フック1つ有)主人は正方形タイプでした。
   009_20131014160724f33.jpg
お勧めは長方形タイプですが、これでもロングスカートや冬のジャケットやコートは裾がロッカーの床に付いてしまいますね>_<
フロントであらかじめ希望を言ったほうがいいですよ

<化粧台まわり>
・椅子一つにつき1ドライヤー(10席程)
・鏡は固定式三面鏡タイプ
007_20131014161216ebb.jpg008_20131014161216430.jpg
▲右:充電器がありなしはお店選びのポイントですね。特に若い人には
あるもの
・化粧水、乳液、メイク落とし(資生堂)
・めん棒
・テッシュ
・ゴミ箱
・ブラシ(見ていないけど清浄機があったから)
ないもの
・コットン

<料金(土日)>
一般1,200円、JAF会員950円

<王丸地産レストラン 「みあれ」>
・開放感のある明るいスペース。スタッフがとてもカンジがいい!
(15時過ぎで客が3組しかいなかったからかも・・・)
▼まぼろし湯豆腐鍋 1,150円(税込)
   tohfu.jpg
   ※画像おかりしました(撮影した画像が不味そうだったので)
私が食べたひので家工場直送の「まぼろし豆腐」使用まぼろし湯豆腐鍋、お豆腐が滑らかで口当たりがよく大満足のお品でした。
「ご飯など付きませんがよろしいですか?」と注文時に言われました。
確かに男性には全く物足りないでしょうね(豆腐2切れ+野菜少々)

主人注文の「みあれ定食」(1,500円)は
刺身、天ぷら、湯豆腐2切れ、茶碗蒸し(小)、ごはん(黒米)、味噌汁(巻き麩入り)

ポテトフライ(350円)
拍子切りのジャガイモを歯ごたえ良くカリッと揚げてありおいしい。
でも塩味が強くて、ちょっと私は無理。ザンネン
ビールのおつまみには良い、らしい。


全館かけ流しの日帰り温浴施設「やまつばさ」は、連休初日で天気もいいのに客数は少なめでゆっくりできました。
(ちなみに先週の日曜は多かったそうです:主人&長男談)
この辺りの温泉施設より若干高めな料金設定のためか、客層は良いように感じました(^^)
2013年3月21日オープンなので、清潔感があって広くて、スタッフさんの笑顔も素敵。
休息スペースも、横になれる部屋、椅子席スペース、椅子&テーブル席と広いし多く、雑誌も種類が多いです。
個人的には5段階評価で、星3.5~4くらい。
月に一度くらいは行ってもいいかな(b^ ^)b


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

10月10日は、やっぱ銀さんでしょ! 

10月10日は「体育の日」・・・今は違うけど>_<

2000年(平成12年)に「ハッピーマンデー制度」が適用されて、10月の第2月曜日になちゃいましたね。
たしか昭和39年(1964年)の「東京オリンピック」の開会式だった日ですよね、10月10日って。
覚えやすくてよかったのになー。

10102013.png

二次元キャラの誕生日でナンですが、10月10日は『銀魂』の銀さん(坂田銀時)の誕生日です。
覚えやすいので、硬化した私の脳にも一度でインプットされました。
『ONE PIECE』のゾロの11月11日と共に(^^)

『銀魂』はちょっとご無沙汰してますね。
アニメは吉原のあたりまで見たかな?
柳生九兵衛が子猿の世話をした回は、何故か2度見た記憶があるわ。
九兵衛は『銀魂』で一番好きな女子キャラなので、同じだとわかってもイラつかなかったな。

私がブログを始めるきっかけになった『BLEACH』は、残念ながら当時ほどの勢いはなくなっています。
でも『銀魂』は益々盛り上がっているようです。
コミックの売り上げがどうかは知りませんが、所謂「二次創作」や「腐人気」は凄いらしいのですよ。
イベントやグッズも賑わっていますねd(⌒o⌒)b

夏に公開された『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』も好成績だったようです。
全国127スクリーンと少なかったのに、興行収入は16億8,486万7,250円。
観客動員数も100万を超えたというから、『銀魂』には熱心な女性ファンが多いんだうと思います。
BLEACHの女性ファンは減少傾向・・・これも栄枯盛衰?


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た


ゲームの数だけ黒田官兵衛 d(⌒o⌒)b 

前の記事で紹介したクッキー『嗚呼 官兵衛』の包装紙イラストはコレが元だったようです。
#1008ジョージア
これは日本コカ・コーラの「ジョージア戦国時代の武将シリーズ」といって、2009年11月3日(火)から全国のコンビニで数量限定発売されたものです。
戦国武将のデザインは、イラストレーター諏訪原寛幸(すわはら ひろゆき)氏。
『歴史街道』の誌面や、『戦国無双』『真・三国無双』などのゲームでデザインを手がけた方だそうです。
どの武将もすごくカッコいい!
これは惚れるしかない (〃∇〃)

名だたる戦国武将&人気武将に混じって、軍師黒田官兵衛が入っているのも凄いと思いました。
NHK大河ドラマ『天地人』の直江兼続、マンガ『花の慶次』で人気の前田慶次郎に混じっているんですもの^^
企画した担当さん、先見の明がありましたね(b^ ^)b

ところで、官兵衛さんは大河ドラマだけでなく、ゲームでもなかなかのご活躍とか。
ウダモさんが教えてくださいました。
<ゲームの官兵衛さん一覧>
▼コーエー「戦国無双3」(CV:高塚正也)
  #1008戦国無双3
▼コーエー「決戦1」
#1008決戦1コーエー
▼コーエー「信長の野望」
#1008信長の野望
▼CAPCON「戦国BASARA3」(CV:小山力也)
#1008戦国BASARA3
▼セガ「戦国大戦」
#1008戦国大戦
▼GREE「戦国IXA千年の覇者」
  #1008戦国IXA千年の覇者
▼コーエー「太閤立志伝」
奥さん幸円っていうんですね
戦国武将には珍しく側室がおらず奥さん一筋って、なんか好感もてるなぁ
#1008

見張り員さんが教えてくださった海援隊の「二流の人」
黒田官兵衛さんを歌った曲です。
是非聴いてみて下さい→コチラ

最後に、現代のキャバクラにやってきた官兵衛さんをどうぞ(*^-^*)
▼「自分で天才とか言っちゃって、官兵衛ウケる(。≧艸≦。)」byレイナ嬢



※画像はクリックで見やすくなります


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

黒田官兵衛で盛り上がりそうな福岡 

先週市内の「かんぽの宿」で一泊して来た義父母からのお土産がこのお菓子
▼煎り米クッキー「嗚呼官兵衛」(福岡県産“元気つくし”使用)
あっかんべー

あ っ か ん べ ー ですよ!

なにこのネーミングセンス(*≧∇≦*)
駄洒落好きな相方のツボにはまったようで、何度も同じ事を言う相方に付き合うのに疲れましたよ(笑)

▼「あっかんべー」で思い出すのはコレ
10061.jpg
人前ではめったに笑顔を見せた事がなかったと言われているアインシュタイン。
1951年3月14日72歳の誕生日、アーサー・サスというINS通信社カメラマンの「笑ってください」というリクエストに危うく応えそうになってしまい、とっさにそれを隠そうとした表情を撮ったものだそうです。
この写真はご本人も気に入って、9枚焼き増しを頼んだというエピソードもあります。
また1951年度のニューヨーク新聞写真家賞のグランプリも受賞した写真です。

ところで、父の知り合いに「福岡に大河ドラマを!」と10年ほど前から活動していた人がいるそうで、『軍師官兵衛』が決まった時にはたいそう破顔したそうです。
大河ドラマゆかりの地となることが、いかに名誉で経済効果があるか・・・ということでしょうか。
官兵衛は播磨の国(兵庫県)の人だと思うので、そちらの方が多分福岡より盛り上がっているとは思います。

▼官兵衛のキャラ。左:姫路市 右:福岡
yurukyara.jpg
たいそう似ていますね。同じ人だからイイのか?

▼大分のゆるキャラ「あ!官兵衛」
あ!官兵衛
黒田官兵衛(如水)は「如水の赤合子」と呼ばれるお椀を逆さまにしたような赤漆塗りの兜(かぶと)を愛用していました。
その兜(かぶと)をモチーフに、誰からも親しまれるようにと生まれたのが「あ!官兵衛(あっかんー)」だそうです。
グッズがたくさん販売されています。
商売繁盛するといいですね。
中津(大分)の地域おこしやPRのため「あ!官兵衛」には頑張ってほしいと思います!
ガン┏(=゚ー゚=)┛バレ┗(=゚ー゚=)┓ヨイ♪┏(゚ー゚=)┛ヨイ♪

-----------------------

「嗚呼官兵衛」を食べてみたら、煎り米のサクサク感とホワイトチョコ味でおいしかったですよ。
日本茶でもコーヒーでも、どちらのお茶請けにもなります。
ステマじゃないという証明(笑)に、家族4人中1名には不評だったことを付け加えておきます。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た