10 | 2013/11 | 12

ジュリー並に歌って魅せるアーティストといえば? 

スパイダースの堺正章、ムッシュかまやつ、井上順の3人が一緒にコンサートを行ったとニュースで聞いていたら、タイガースは44年ぶりにオリジナルメンバーでコンサートをするんですね。

昔オシャレな近所のお姉さんがジュリーの大ファンで、部屋にはジュリーのポスターをたくさん貼っていました。
幼かった私はザ・タイガースを知らなかったし、お姉さんの部屋の大きな熊のヌイグルミ目当てで通っていたので、ジュリーの魅力を熱く語るお姉さんの言葉はスルーしていましたスミマセン。

ジュリーといえば、『寺内貫太郎一家』での樹木希林「ジュリィイイイイイ!!!」とドリフのコントに出るイメージしかなくて・・・
歌手沢田研二を意識したのは、劇場版ヤマトのエンディング『ヤマトより愛をこめて』(1978年8月1日発売)からでしょうか。


この曲大好きでした!
でもTVで歌ってるのを見た記憶がないなー。と思ったら、レコード発売当時はTVの歌番組で1回しか歌わなかったそうです。「ヤマト」のイメージが強過ぎたせいとか。
・貴重なその1回?→コチラ
・1991年武道館ライブver.→コチラ
「ヤマトより愛をこめて」は「ダーリング」と「LOVE (抱きしめたい)」の間に突発的に発売された曲だったから・・・と当時の私は感じていましたね。
でも、現在でも行われているコンサートでは、いつも歌われているから、お気に入りの一曲なんだと思ってます (*^^*)

▼『夜のヒットスタジオ』での「サムライ」。素敵過ぎる(*≧∇≦*)

ジュリーって歌上手いですよね!
声量もあるし、艶のあるテノールは心地良いし、とってもカッコよかった(〃艸〃)
ファンションも奇抜で、ビジュアルも最高でした。
当時はお化粧したり、アクセサリーをじゃらじゃら着ける男性歌手なんていなかったですよね。

動画サイトで当時の歌番組を見てると、言いたくないけどこの一言を呟いてしまう。
「昔の歌手のほうが上手かった」
年を取ると自分の若い頃が、すごく輝いて見えるものなんでしょうね・・・

<参照>THE TIGERS 公式HP:http://www.the-tigers2013.com/index.htm
【ザ・タイガース2013ツアー日程】
 3日 日本武道館
 8日 長崎ブリックホール
10日 福岡サンパレス
13日 名古屋センチュリーホール
17日 京セラドーム
20日 仙台サンプラザ
22日 札幌ニトリ文化ホール
27日 東京ドーム

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
スポンサーサイト

水樹奈々さんの紅白歌合戦5年連続出場 

昨日第64回紅白歌合戦の出場歌手が発表になりましたね。
このニュースを聞くと「もう年末か・・・」と感じます。

『分水嶺』を始めた5年前に、水樹奈々☆祝紅白初出場という記事を書きました(2009/11/24)
当時は「声優で初めての紅白出場」であり、ニュースでも度々取り上げられていたのを覚えています。
そんな水樹奈々さんも、今回で5年連続出場になりました。
歌手としても声優としても人気が継続してる水樹さん、凄いですね!

私は以前よりアニメを見なくなり、残念ながら見ている作品に水樹さんが出ていないのです(>_<)
声優として知っているのはコレと『NARUTO』のヒナタくらいでしょうか・・・ファンの方スミマセンm(_ _)m
▼劇場版ポケモンのビクティニの声は水樹奈々さん
ビクティニ単ビクティニ

そんな私でも水樹さんの活躍を知っているのが、西川くん(T.M.Revolution)と組んで歌ったこの2曲です。
▼T.M.Revolution×水樹奈々『Preserved Roses』(エピックレコードジャパン)


▼水樹奈々×T.M.Revolution『革命デュアリズム』(キングレコード)


これはTVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」の主題歌。
『Preserved Roses』が1期、『革命デュアリズム』が2期の、らしいです。
これが話題になったから今年の紅白では、密かにこの二人のデュエットが見られるかもと期待していました。
どうなんでしょう?
松田聖子はクリス・ハートとデュエットらしいですが・・・

NHKさん、期待していい?


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【引越しセンター10社比較】をやってみた 

昨年食道がんが見つかった実家の父。
抗がん剤治療の入院期間を経て、連日の放射線治療が効いたのか、現在は退院し自宅でのんびり過ごしています。
髪もばっちり生えてきました。
しかも白髪じゃなくて茶髪が

ただ体力が落ちたのでしょうね。
釣りだゴルフだと外出の多かった父が、部屋でテレビを見て過ごしてるらしいです。

患っている父と、太っているため膝が悪く長時間歩けない母。
二人が住んでいるのは一世代前の住宅地で、山の斜面を切り開いた場所。
通院や買い物には坂を下って行き、帰りは上り坂・・・というお年寄りには優しくない土地です。

そんな理由で引っ越す事になりました。
立地や何やかやで一悶着あった末、我が家から徒歩圏内のマンションに決まったんです。

「さぁ、次は引越し業者どこにするかだなー」
と両親に電話してみれば、マンションが決まった日に、A社から「一割引にします!」と電話がかかってきたそうです。
不動産屋と提携しているらしくて(--;)

で、見積もりの結果、31万円だそうです。
市内の隣の区からの引越しで、平日です。
これが高いのか安いのか通常なのか、引越し業者を使ったことのない私達にはサッパリ分かりません。
代金は当日の朝、引っ越す前に支払ってほしいと言われました。

でも何だか高いような気がしたので、他の業者も当たってみようとネットで探したら

引越しセンター10社比較サイト

というのが1番上にあり、早速必要項目をチェックして送信しました。
すると即電話がw(゚o゚)w

信じられないくらい速攻で電話してきたのは、なんとA社。
一番乗りだったけど、さすがにこれはお断りさせて頂きました。
そして通話中にも続々と入ってくる「0120」や「070」で始まる電話番号。

なにこれ凄すぎる・・・

あまりに続々と電話があり、見積もり訪問の都合を聞いてくるので、窓口になっている私も当事者である両親も軽くパニック状態。
「これ以上はいいから断って」
と両親が困り顔で口パクしてくるくらい。
そのため見積もりは早かった4社までとし、申し訳なかったけど後はお断りしました。

結果をお知らせしますと・・・
聞いた事ない社名(←)のB社に決まったようです。
なんと15万円!A社の半額!!

最王手や件数日本一は勉強しきれなかったようですね^^
うん、大手の方が安心感はあるけど、半額の魅力には抗えないわよパンピーは。


そうそう、比較サイトさんは、引っ越し先での電話やケーブルテレビの金額比較までやってくれましたよ。
実家は現在J.comなんですけどね、フレッツ光かauにしてほしいみたいでした。

案内嬢  :「チャンネル数は少ないけど、そんなにテレビばっかり見ないですよね?だからコチラがお得です」
私(笑顔):「貴重な情報ありがとうございました」

父はテレビ大好き人間なんだよ
ゴルフとかアンダープロの試合まで見てるんだよ
時代劇も釣りもアニマルプラネット、囲碁将棋、アニメ、ミステリチャンネル、洋画、全部好きなんだよ
だからチャンネル数は多い方を選ぶよ2,000円差なら
・・・なんて思いながら気を持たせるような返事をしまい今は反省してますゴメンなさい。

しかし、ネットに情報を打ち込むだけで10社に連絡して貰えるというのは便利な世の中だなって思います。
情報も漏れたわけで、?なダイレクトメールもしっかり届くんでしょうけど (´Д`)=3


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

「ボケ」と「ついうっかり間違えた」の境目は? 

月曜の朝。
一週間の始まりの朝は、なんとなく特別なイメージがしませんか?
そんな大切な朝、不機嫌を全身に纏ったまま出社したダンナ様(今回は様付けでいきたいと思います)を見送り、つい溜息を吐いた私は悪くないきっと。
いや反省はしている口には出さないけど・・・

ツレアイの不機嫌の理由は、毎回ほぼ私の不祥事が原因。

<温泉施設まで歩いて行き帰りは電車、駅に着いたら電話してもらって私が迎えに行く>
という予定で日曜の昼前に家を出たダンナ様から「駅に着いた」と連絡がきました。
家用のみっともないけどあったかいスカートを履き替え、いいかげんな髪型を隠す帽子を被って、車を発車させた私。
この時には「だんな様を迎えに駅に行く」という意識はありました。確かに。

ところが、気が付いたら駅の手前にある、お馴染みのスーパーの駐車場にハンドルを切っていたんです(>_<)
「今日は5倍ポイントデー☆^▽^☆」
とか思った気がする・・・

駐車する前に気が付き、あわてて反対側の出入り口から駅へ向かったものの、今度はコートの右ポケットに入れていた携帯が鳴り出して、また焦りました。
迎えが遅すぎると催促の電話だと分っていても、運転中だし携帯を取り出せない。
やっと取り出して膝に乗せたら、なんと前に巡回中のパトカーが!

さすがにパトカーの真後ろで電話は出来ません。
携帯は途切れることなく着信を知らせます。
駅はもう見えてるけど、こんな時って、もれなく信号に引っかかるんですよ(;´艸`)

ようやく待ち合わせの場所に着いてみれば、見回しても本人がいない。
こりゃかなり怒ってるぞ、と戦々恐々としながら連絡すれば、
「待ってたら風邪ひきそうだから歩いて帰ってる」
と静かにお怒りのご様子(-_-;A
・・・・もちろん追いかけて、車に乗ってもらいましたよ。

「ごめんなさい」
と謝ったし、ボケてスーパーに向かってしまったことや電話できなかったことも説明したけど、お怒りはとけなくて。
それに細かいイラッが重なって、ご機嫌は下降したまま今朝に至ったというわけです。
「ファ●マやドラッグ●レブンで待っててくれたら寒くないのに。携帯持ってるから連絡取れるし」
なんて言ってませんよ←

メガネや鍵が何処に行ったか探すのは日常茶飯事。
(携帯クンは、いなくなっても電話したらすぐ応答してくれる愛いヤツ☆)
隣の部屋に行って「アレ?何しに来たんだっけ?」
とか考えながら、
「自分、コレかなりやばくないか、アルツハイマー的な意味で」
と背筋に冷たい汗が流れた事もありました。

「駅にお迎えに行くつもりが、ついうっかりスーパーに行っちゃった(・ω<)」
なんて、笑って許してはもらえないですよねー
きのう寒かったし、悪いのは自分だと分っています。
ボケが悪いんじゃない、ちゃんとしてない私が悪いんです。

ごめんねダーリン•(つд・)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

モンク言いつつ見てしまう『ルパン三世』TVスペシャル 

今夜の金曜ロードSHOW!は、『ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~』ですね。
秋恒例のテレスペであり、ルパンファンにとっては

テレスペを見終わった瞬間から、来年のテレスペに期待する

という、好いのか悪いのか分らない習慣が付いてしまった番組です。

今作のキャラクターデザインは加々美高浩氏。
PVを見て頂けると一目瞭然ですが、今回のルパンは、お目々がキラキラ!!

1stでも何度か、お目々キラキラなルパンはありましたけど、全体的にルパンが若すぎて違和感が・・・

毎回可愛いヒロインが出てくるテレスペ、今回も出てきます。
ちょっと棘のある言い方をしてる気もしますが、私はルパンにヒロインは不要と考えています。
不二子がいるじゃない!
ルパンのヒロインは、ゲストじゃなくて不二子ですよ!

「困難に陥ったヒロインに巻き込まれて秘宝を手に入れる」
というストーリー、はっきり言って厭きました。

ルパンって、もっとオトナで洒落てて、ちょっと背伸びした感がキモチ良かったんだけど・・・
タレントにヒロインの声をさせて、初々しくてイイなと思うもののはっきり言って下手だし、イラっとすることもありました。

今回のヒロイン「ユティカ」の石川由依さんは舞台女優であり、アニメ『進撃の巨人』のヒロインとして注目された声優さんだそうです。
声の演技は安心できそう(´。`;)
『進撃の巨人』見てないけど・・・

今回のゲストの声優さんは『進撃の巨人』に出演していた方が多いようですね。
石川由依さん(ユティカ:ヒロイン、空族、実はお姫様)
神谷浩史さん(シオン:王族、傀儡首相)
千葉繁さん(ミスターG:barのマスター兼madなドクター)

千葉さんといえば『北斗の拳』のナレーションや『ヤマト2199』の佐渡先生、『BLEACH』のドン・観音寺、『おかあさんといっしょ』のガタラットなど、個性的な役をやっていらして好きな声優さんです。

『ルパン』を見るのが「好きな声優さんが出てるから」というのは些か淋しいですが、
今回は、諏訪部順一さんが出るから見ようという気になったのも正直あります。
下の動画はボイスサンプルです。
諏訪部さんの素敵な声と軽妙な語りを是非お聞き下さい。
ナレーターとしてのキャリアは同世代の中でも群を抜くと言われる諏訪部さん(1ヶ月に90本以上やっていた)
声優アワードで、歌唱賞(2012年)、助演男優賞(2013年)受賞



なんのかんのとイチャモンつけながらも、結局見るんですけどね。
『ルパン三世』、子供の頃からずっと好きだから。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

母娘の野球マンガ語り ~【ダイヤのA】から木ノ内みどり【野球狂の詩】まで~ 

【ダイヤのA】(テレビ東京系)というアニメを見ました。
野球アニメで、主人公は甲子園を目指す高校1年。ポジションはもちろんピッチャー!
10月スタートの番組ですでに第6話でしたが、先日本屋に行ったら「ダイヤのA」のコーナーがあったので興味がわいたんです。

目が大きく可愛いタイプ、背が低い、ピッチャー、熱血漢

主人公のキャラが野球マンガというか少年マンガの王道、というのがね、いいじゃないですか^^
   diaA沢村

しかも 名 前 が 沢 村 !!

プロに入って沢村賞受賞するまで頑張ってほしいとか思っちゃった(笑)

『ダイヤのA』は少年マガジンに連載中の人気漫画らしいです。
NHKでやってた『メジャー』『もしドラ』や、TBSの『おおきく振りかぶって』、日テレの『ONE OUTS』と、野球モノにチャンネルをあわせてしまう私。
巨人9連覇やON、鹿児島実業の定岡正二くん、東海大相模の原辰徳くん、東邦のバンビくんで子供時代を過ごしたからかな(〃v〃)

個人的には、野球マンガ(アニメ)というと『ドカベン』です!
明訓高校が負ける前後まで原作は読んでいるし、アニメも見ましたよ。
「小さな巨人」里中くんが、すっごく好きで(*・´艸`・*)
クラスでも部活でもファンが多かったですね。

なんと娘も里中くんのファンらしくてw(゚o゚)w
小さい頃おじいちゃん宅のケーブルテレビで、ほぼ全話見たとか。
 ♪やーまだ たーろおー
という主題歌も母娘でお気に入りを共有してました(b^ ^)b

野球アニメを二人で語っていたら、突然娘が言い出したのが
「主人公が名門野球部から転校してきた、ってウソついてたの何だったっけ?」

私「アストロ球団?」←見たことない。名前だけ知ってる
娘「それアニメじゃなくね?」
私「男どアホウ甲子園、侍ジャイアンツ・・・」
娘「歌は思い出せるんだよ!さわやか~な曲!」
私「私が見たことなくて有名というと、キャプテンとか」
娘「それ!キャプテン!!」

もうちょっとで思い出せそうな事を思い出せた時って、めっちゃスッキリしますよね。
「キャプテン」はちばあきお先生の作品ですよね。
いつか是非読みたいと思ってます!

野球マンガで1番有名なのは「巨人の星」かしら?
このマンガの思い出というと、「骨肉腫」という不治の病を知ったこと。
飛雄馬が好きになった看護婦さんが骨肉腫で亡くなりますよね(;o;)

中学の学習雑誌に必ず連載していた、あだち充先生の野球マンガも読みました。
つまりあだち先生の代表作は読んでいない・・・
「タッチ」では和也派です。
アニメの亡くなる回では、マジで泣けた。・゚・(ノД`)・゚・。

「野球狂の詩」も好きでした!
映画では水原勇気役は木ノ内みどり。スレンダーで清潔感があって・・・可愛かったですよね///
▼ ♪ゆうき~ゆうき~ドリームボォオル~ 
アニメ主題歌(堀江美都子)+木ノ内みどりMAD



今は『おお振り』しか読んでないけど(しかも偶に・・・)野球マンガ、また読みたくなったな(*^ワ^*)


映画版(1977年日活系。監督:加藤彰)
木之内みどり(水原勇気)/高岡健(帯刀守)/小池朝雄(岩田鉄五郎)/藤岡重慶(松川オーナー )/谷啓(尻間専太郎)/犬塚弘(水原勝利)/野村克也(本人役)

ドラマ版(1985年1月7日、フジテレビ)
斉藤由貴(水原勇気)/伊東四朗(岩田鉄五郎)他


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

TVアニメ「ダイヤのA」公式HP
diaA.jpg
※画像は上記HP壁紙ダウンロードページより

長崎街道気まぐれ1万歩【神功皇后~菅原道真】  

11月の三連休といえば、学校は休みのようで休みじゃない時期ですよね。
当地では、小中学校の学芸会(文化発表会)や大学の学祭があるため、親子やじじばばとのふれあいも深まる時期でもあります^^
そしてこの三連休は、珍しく“夫婦のふれあい”(笑)もあったんですよー。

なんと、 一 緒 に 歩 き ま し た !

「それだけ?」と感じた方、スミマセン。
私は夫の「ウォーキング」に付き合うほどヤサシイ妻じゃないんですよ。
だからウォーキングに付き合ったことは、今まで一度もありませんでした。

健康診断の結果が芳しくなかったため、「伊能忠敬万歩計」を買い「ウォーキング」というものを始めた夫。
医者に「歩くか薬に頼るか選べ」と言われたら、当然歩く方を選びますよね?
まぁそういう経緯で、健康体を取り戻すべく休日は一人で歩いてるワケですよ。

初めて夫に付き合った昨日、10,000歩も歩くとは露ほど思わず出発したんですよ。
というのも、目的地まで22分(3,400歩)であっさり付いちゃったので☆
祭りの喧騒で疲れ、復路は電車で帰るつもりで駅へ向かっている夫を言いくるめて歩く事にしたのは、歩くのが思ったより楽しかったから =^-^=♪

初めて歩く国道3号線から一つ奥まった道には、新発見があって年甲斐もなくウキウキヽ(^∇^)ノ
近寄ってみると、地球の歴史46億年を岩石で表現した道のようでした。
036.jpg

すると夫が「すぐそこが長崎街道だけど・・・」なんて言うから、歩いてみたくなって
▼長崎から江戸まで、像もここを通ったんですね<江戸方面>
037_20131105143451cf1.jpg
なんと都市高速の高架下が長崎街道として整備されてました!
▼長崎方面
039_20131105142825c2e.jpg
右奥に見えるのが教科書に載っている「官営八幡製鉄所東田第一高炉跡」
▼創業1901年!「富国強兵」という言葉が浮かびますね
(※画像は全てクリックで拡大します)

040.jpg

旧長崎街道に添って歩きたいけど、国道3号線を越えないと家へ帰れないので、歩道橋を通って南へ向かうと、マンションの一角に何やら歴史ありそうな池が・・・
046.jpg 043_201311051545446dc.jpg
って市の看板あったしw(゚o゚)w
042.jpg
福岡県には菅原道真ゆかりの場所は多いです。

そして右(西)を望めば豊山神社がすぐそばにあります。
047.jpg
<豊山神社の由緒>
神功皇后が宇美村(安産の神様、宇美八幡宮)で応神天皇を出産後、小倉村に行幸された時、
この地域の親分、熊鰐という人から応神天皇に御衣(お召し物)を献上したところ、
「良い物もらったからこの地を天下が豊かになるように豊山(ゆたかやま)と名付けましょう」
としたのがこの地名の起源という事で、「ゆたかやま」が「ほうざん神社」になったそうです。

やはり福岡は、前述の菅原道真共々、神功皇后や応神天皇に関係する場所や神社も多いです。
折角なのでお参り&おみくじ(中吉)も堪能した「豊山神社」。
ウォーキングというより散策になったけど、予想外に楽しくなりました!

▼家に近づいた、とある歩道にこんなのが
051.jpg
歩道を黒崎方面(長崎方面)に進むと、わりと短い間隔で埋め込まれています。
スーパーに行くにも駅へ行くにも全然通らない道だったんですよ、ここは。
そんなに古いものじゃなさそうだけど、知らないことの多さを改めて感じました。
次はコレを辿って「黒崎宿」まで歩こうかな(^ ^)b


----------------------------------


10,000歩の詳細(前半)はというと・・・

区の祭りがある中央町まで、行きはバス通り沿いの歩道を通って約3,400歩。
昼時だったので、夫は「小倉牛」(500円)と缶ビール(300円)、私は「門司港名物焼きカレー」(500円)を食べました。道端に座り込んで(^^)

焼きカレーの出店は初めてだと思います。食べた事はあったけど「門司港ホテル」のお店だから並びました。
だって門司港ホテルって経営不振のうえ売却先の会社も破綻しちゃって、現在「自主営業」らしいのです。
そんなの聞いたら「どうせ食べるなら門司港ホテル焼きカレーにしよう」って思いますよね。

祭りを毎年楽しんでる夫イチオシの餃子を食すべく、旧電車通り方面へ下りお目当ての店へ。
1パック10個入り500円。生ビール500円。計2,500円也
▼その場でそれぞれ食べて、2パックは子供たちへお土産
3個食べてから撮影(≧ω≦)

035_20131105172524f1c.jpg


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た