11 | 2013/12 | 01

【BLEACH】更木剣八の声はナレーションでお馴染みの立木文彦さんです【イラスト】 

当ブログ『分水嶺』のジャンルは「アニメ」で登録しているので、2013年最後はアニメ関連で締めたいと思います(*^^*)

今年度は相方の勤務が変わってカレンダー通りの休日になり、12/28~1/5までの9日間連続で家にいるのです。
こんなに長く年末年始を家族全員で過ごすのは、結婚以来初めて!

最近夕食時にバラエティを見る頻度が上がりました。
父が退院&実家の引越し整理が一段落付き、時間的にも気持ち的にもゆっくり過ごせるようになったんだなーって思います。
幸せなことです。色んな人やモノに大感謝です!

さて、TVは年末のせいか、新作に加えて2013年正月放送のバラエティや特番も放送されています。
そんな中、気になったのがナレーション。
立木文彦さんの声をかなりの高確率で聴くんですよ!
▼立木文彦さんはこんな声。どなたも絶対聞き覚えのある声です!
アニメでは『新世紀エヴァンゲリオン』の碇ゲンドウ、『銀魂』の長谷川泰三が有名かしら。
現在放送中のだと、2014年夏に劇場版も公開される『宇宙兄弟』でNASAのバトラー室長の声をなさっています。
薬などのCM、映画の宣伝も多いですね。

と書いてきましたがここはアニメブログ(笑)。メインはBLEACH・・・ですので当然カレです。

立木文彦さんといえば『BLEACH』の更木剣八!

護廷十三隊十一番隊隊長で、なんと身長が202cm!デカイ!!
流魂街で最も治安が悪い北流魂街80地区「更木」出身だから姓は「更木」、最強と言われる十一番隊隊長の名前は代々「剣八」だから「更木剣八」だと名乗っているんですって。

そんなに強い当代の剣八を描いたのは一度だけ。
リンク先様の二次小説の表紙用でした。
  for akino 2013年修正版
 ※クリックで拡大。ペン画で紙もかなり汚れていたため一部加筆修正しています
3年くらい前の絵だと思います。古臭くてスミマセン(/*^^*)

2013年も12月30日となりました。
これが本年最後の更新になります。
本年もお越しの皆様のおかげで、ブログを続けていけました。
皆様に最大の感謝を込め、皆様の2014年のご健康ご多幸をお祈りしつつ『分水嶺』2013年の〆にしたいと思います。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
スポンサーサイト

荒川静香と本田武史の好感度が上がった全日本フィギュア選手権2013 


ソチオリンピック代表が決まったフィギュアスケート。
羽生結弦・町田樹・髙橋大輔・浅田真央・鈴木明子・村上佳菜子選手の活躍が本当に楽しみですね^^

先週行われた全日本選手権では、普段テレビで見る機会の少ないフレッシュなスケーターの演技も見ることが出来ました。
今シーズンは引退を表明している選手が多くて
「日本スケート界大丈夫かっ!」
と心配していましたが、少しづつ育ってきているようで期待できる思います。

さて今大会、ハイレベルな選手の演技はもちろんですが、テレビを見ていて感銘を受けたのが荒川静香さん・本田武史さんの解説でした。

・解説が一般視聴者に分かりやすい(専門用語を多用しない)
・全体を褒めるだけでなく、ピンポイントで褒める
・今成功したジャンプやステップがどう素晴らしいか、選手の練習過程や改善点・語った言葉を交えて説明
・言葉や口調がきれいで、どの選手に対しても愛情が感じられる
・変に興奮したり、マイナス発言えこ贔屓発言が皆無

とにかく、聞いていて気持ちが良かったんです!
これに近い感覚は、甲子園の実況の、生徒達を日々見つめてきた両校関係者の解説でしょうか。

選手達の演技を見、お二人の解説を聞きながら、
「このスピン一つ成功させるためにどれだけ練習したんだろうか」
なんて思うと、テレビ画面を見ながら涙が出そうでしたよ(´;ω;`)

荒川静香さんといえば、なんといっても2006年トリノオリンピックの金メダリスト!
あの演技と感動は今でも鮮烈です。
観客のスタンディングオベーション、大きな拍手、荒川さんの輝く笑顔が本当に綺麗でした。
▼金メダルの感動をもう一度!

五輪女子フィギュア史上最年長(24歳)の金メダリストらしいです。
荒川静香さんのスケートは、今年の夏アイスショーで実際見ることが出来ました。
オリンピックの頃より更にほっそりして、とても優雅でうっとりするほど綺麗なスケーティングでしたよ(〃∇〃)

一方の本田武史さん。
日本人唯一の世界選手権二大会連続表彰台(2002年・2003年3位)、2002年ソルトレイクシティオリンピック4位入賞、1999年四大陸選手権優勝・・・素晴らしい実績の方です。

そして本田さんといえば4回転ジャンプ!
4回転ジャンプを日本人選手として初めて競技会で成功させた方です。
2003年四大陸選手権のフリースケーティングでは、2種類3度の4回転を成功させました。
1つのプログラムで4回転を3度成功させたのは、現在でも本田さんを含め世界で6人だけなんですよ!
 ※ティモシー・ゲーブル(米)、張民(中)、ブライアン・ジュベール(仏)、ハビエル・フェルナンデス(スペイン)、ケヴィン・レイノルズ(カナダ)

優勝した2003年四大陸選手権の良い動画が見つからなかったので、二大会連続会銅メダルだった世界選手権の素晴らしい演技をご覧ください。
▼2003年世界選手権FS 曲:River Dance コーチ:ニコライ・モロゾフ


スケートで感動させて頂き今また解説で・・・一つの道を極めた方は人格者になるのですね。
歳を重ねただけの自分の言葉が、我ながら薄っぺらく感じられるわ orz


そうそう、放送したフジTVによると、全日本選手権開催の“さいたまアリーナ”の観客は1万8千人。
これはオリンピック、世界選手権を含めても、フィギュアスケート史上最多の観客数だったそうですw(゚o゚)w


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

鳥取県の駅弁「ゲゲゲの鬼太郎 風呂茶漬け 牛まぶし」弁当  

前の更新から早一週間・・・
ご訪問くださった皆様ありがとうございます。
コメントを下さったさー坊様、ウダモ様、マインド様、うにゃまま様ありがとうございます。スマホから読み感激していましたが、お返事を返せず大変失礼しました。
遅くなりましたがこれからお返事差し上げます<(_ _)>

--------------------------

父は昨日無事(?)退院いたしました。
引越しは何故か終わっていませんが、固定電話が繋がっていないなど不備はあるものの、最低限生活できる環境にはなっていると思われます(かなりアバウト)

実家もこんな具合だし、我が家も荒んでいます。
前回の更新から昨夜まで、全ての晩ご飯をスーパーの惣菜コーナーと寿司刺身コーナーのお世話になってしまいました(;´艸`)

旧実家~我が家間にある目ぼしいスーパーは網羅したと思います。
ある夜、半額シールを貼る場面に行き合わせた時は、思わずガッツポーズしましたよ心の中で(笑)
サラダ用にカットされた野菜も、家族の人数に合わせて種類があるし。
スーパーってホントにありがたい!

駅弁空弁フェアをやっていたスーパーでは、これを買ってみました。

▼「ゲゲゲの鬼太郎 風呂茶漬け 牛まぶし」1,000円
  (株式会社アベ鳥取堂)

gegege.jpg
最後の1個。しかも2割引でゲット(b^ ^)b
お味は、食した娘によると「普通に牛肉まぶしだった」
・・・たまには素直に美味しかったって言ってよヾ( ̄o ̄;)

▼このお弁当の器がコレ!これは嬉しかった!!
008_201312171727538c8.jpg
有田焼(直径13cm、高さ7cm)で、ご飯茶碗より大振りなので、お茶漬けなので活躍しそうです(^^)



父が退院して新居で一段落していた頃、息子が部活で怪我。
一晩経って痛みが増した息子を朝一で整形外科へ連れて行きました。
幸い骨折はしていなくて「三角繊維軟骨複合体損傷(TFCC損傷)と診断されました。
それにしても、利き手を固定され腕を吊っている状態なのに部活に参加するつもりだった息子の、部活にかける熱意に母は驚いたよ!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

「生きていてくれてありがとう」の気持ちを忘れて愚痴ってしまう 

明日業者さんと荷物まとめ、明後日引越し

なのに父は近所の個人病院(*リゾ●トクリニック)に急に肺炎で入院してしまうし、近いもんだから、
「アレ持って来い。コレが足りん」
と最低一日3回膝の悪い母を呼びつける。
(ちなみに私の家から実家は車で50分だが平日は車がない。実家から病院は10分)

好き嫌いが多い上に、子供の頃から唯一の跡取りだったため超が付く我が侭な父は、病院食にほとんど手をつけない。
先日夕食時に居合わせたので見ていたら、シャケのムニエルがメインで、サラダ、汁物、デザートなど5皿ほど並んでいましたが、食べたのはご飯半膳のみ。
しかも家から持ち込んだ海苔の佃煮で。

「お腹空かないの?」と尋ねたら「腹が減らない」の一言で会話終了。
「焦げ目の付いていないシャケは食べたくない」らしい。
じゃあそれ以外のを食べればいい・・・と言おうとしたら母が
「味付けが口に合わないらしいのよ」

入院3日目には、本人の食べたいものを何でも持ち込んでいいですよ、と院長に言われたそうです。
正直あきれたけど触れた腕が熱かったし、減らず口の割りに元気がない。
入院しなきゃいけないくらい、身体弱っているんですよね。

食道癌治療も今の段階でやれることは終わり、何年かぶりに夫婦二人でツアーに参加した東北2泊3日の旅。
早朝出発で帰宅便は23時過ぎ到着という過密スケジュールの疲れと、バスで後ろの席の方がずっと咳をしていたのが肺炎の原因でしょうね。

今回の入院で、大晦日から東京に行く計画が頓挫してしまいました。
「妹に会うのもこれが最後」
なんて縁起の悪いことを口走っていたものの、二人きりの兄妹です。
食事会やまだ一度も行っていなかった新年の一般参賀を楽しみにしていたのに残念だと思います。
(学生時代赤線には連れて行かれたそうですが・・・>_<)

引越し先は<私の家から徒歩圏内のマンション>を探しました。
何かあったときすぐ駆けつけられますから。
駐車場を気にせずに!

当初出資者(弟)が分譲でもいいと言っていたので、分譲マンション中心に探したんです。
でも理想と現実の間にはかなりギャップがあってなかなか決まらず、結局賃貸になったんですよ。
「分譲だと死んだ後処分が面倒」
と言い出したようです弟が。

集合住宅は初体験になる両親。
マンションの1、2階にスーパーや薬局、花屋、お茶屋、100均、喫茶店などが入ってるし、バス停は目の前、駅は母の脚でも5分かからない。
しかも現在の山を削った新興住宅地と違い平地。
立地は花丸です(b^ ^)b

主人は一人っ子。私には弟がいても県外在住。
両親四人には、寝込まないで長生きしてほしいと言ったら非難されますかね?


※実家近くの●ゾートクリニックは土日祝日正月も診療しているありがたい個人病院

003_201312101740072ee.jpg
12月は玄関も階段踊り場もクリスマスの飾りつけが可愛いです
001_201312101743395da.jpg
先日気付いた駐車場側壁面のイルミネーション
026.jpg

    ■ お礼とお詫び ■
最近は更新も少なくお返事も遅れがちの当ブログへお越し下さる皆様、ありがとうございます。
私事に時間を取られ、お越し下さった方やリンク先様へお伺いもままならず、失礼ばかりですみません。
お時間を頂く事になりますが、後日お伺いさせていただく所存です。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

香川県といえば【うどん】そして【レアシュガー】 

「ほぼカロリーゼロで砂糖の7割の甘さの甘味料」として大注目の「レアシュガースウィート」

あまりの人気に生産が追いつかず、現在品切れ中で買えないようです。
来年1月中には入荷予定・・・らしい。
レアシュガースウィート
※クリックで公式通販サイトへ

子供の頃は「赤毛のアン」のように太ることに憧れていた私も、今では細くなることを夢見る元少女になってしまいました。
「脂肪の吸収を抑える甘味料」があるなら100万円出してもいいよ。くらいの勢いですよ。
100万円は持ってないけど(笑)

「甘いものなんて食べなくても生きていける」のかもしれない。
でも一度知ってしまった快楽を断つは難しい。
甘味も一種の麻薬と言えるのかもしれない・・・

レアシュガースウィートには希少糖と呼ばれる「D-プシコース」が含まれていて、これがカロリーほぼゼロで砂糖の7割の甘さの素だそうです。
でこの希少で高価なD-プシコースを安く大量生産できるようになったのは、香川大学の何森健(イズモリ)特任教授がD-タガトース3-エピメラーゼ(DTE)酵素を発見したから。

酵素発見までには何十年もかかり、酵素を求めて日本全国5000箇所以上の土壌を採取したそうです。
やがて発見した該当する微生物を含む土は、なんと香川大学キャンパス内、農学部食堂の土から発見されたとか!
まさに灯台下暗しですね。

香川県ではこの希少種D-プシコース入りの甘味料を使った商品が次々発売。
(例:スイーツ、ビール、ジュース等飲料、照り焼きチキンのソース、小中学校の給食)
そして香川といえば<うどん>ですが、うどんのだしにも使われて好評なんですって!

方向音痴で頭が残念な私にとって香川県と聞いて思い浮かぶのが、うどん、丸亀城、セシール、二十四の瞳・・・
これからは<レアシュガー>も加わりました。

香川関係者の皆様、私の無知さ加減に気分を害されたと思います。
申し訳ございませんでしたm(_ _)m


■D-Psicose
プシコース(psicose, Psi)は、六炭糖およびケトースに分類される単糖の一種。フルクトースの3位のエピマーである。抗生物質・プシコフラニンから単離され、命名された。
当量のスクロース(ショ糖)のわずか0.3%のカロリーしかエネルギーとして利用されないという特徴がある
  ~Wikipediaより~


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た