02 | 2014/03 | 04

最新フィギュアスケート世界ランキング ~日本人男女が頂上にいる感慨と快感~ 

2013-2014シーズン最後のISU(国際スケート連盟)大会である世界選手権が終わりましたね。
オリンピックに勝るとも劣らない演技の連続に興奮したり、観客の分けへだてない拍手や声援に、日本人として誇らしさを感じた大会でした(*^^*)
選手の皆様、観客の皆様、感動をありがとうございました!


ISUフィギュアスケート世界ランキング は、過去3年間のISU公認大会での成績をポイント化し、2013-2014シーズン(100%)、2012-2013シーズン(100%)、2011-2012シーズン(70%)の合計で算出されたランキングです。
 ※詳細はコチラをご参照下さいwikipedia
・順位、ポイント、名前、国名の順になっています。
・名前表記が違っているかもしれません(_ _;)
・100位までご覧になりたい方は「ISU World Standings for Single & Pair Skating and Ice Dance」http://www.isuresults.com/ws/ws/wsmen.htm へどうぞ

■男子シングル (2014/3/28・・・世界選手権終了時)

1位:5078 羽生結弦(日本)
2位:4608 パトリック・チャン(カナダ) 
3位:4147 町田 樹(日本) 
4位:4035 ハピエル・フェルナンデス(スペイン)
5位:3871 デニス・テン(カザフスタン)

6位:3529 高橋大輔(日本)
7位:3065 ミハル・ブレジナ(チェコ) 
8位:3018 無良崇人(日本)
9位:2911 マキシム・コフトゥン(ロシア) 
10位:2800 小塚崇彦(日本)
11位:2679 ジェレミー・アボット(アメリカ)
12位:2636 ハン・ヤン(中国)
13位:2622 コンスタンチン・メショフ(ロシア) 
14位:2589 マックス・アーロン(アメリカ)
15位:2531 リチャード・ドーンブッシュ(アメリカ)
16位:2388 セルゲイ・ヴォロノフ(ロシア)
17位:2372 フローレン・アモディオ(フランス)
18位:2370 アレクサンデル・マヨロフ(スウェーデン)
19位:2344 織田信成(日本)
20位:2303 ペーター・リーベルス(ドイツ)


■女子シングル (2014/3/29発表・・・世界選手権終了時)

1位:4572 浅田真央(日本)
2位:4251 カロリーナ・コストナー(イタリア)
3位:3834 ユリア・リプニツカヤ(ロシア)
4位:3827 アデリーナ・ソトニコワ(ロシア)
5位:3593 アシュリー・ワグナー(アメリカ)
6位:3562 鈴木明子(日本)
7位:3223 グレイシー・ゴールド(アメリカ)
8位:2836 村上佳菜子(日本)
9位:2793 エレーナ・ラジオノワ(ロシア)  
10位:2780 キム・ヨナ(韓国)
11位:2757 ヴァレンティーナ・マルケイ(イタリア)
12位:2689 マエ・ベレニス・メイテ(フランス)
13位:2686 アンナ・ポゴリラヤ(ロシア)
14位:2671 エリザベータ・タクタミシェワ(ロシア)
15位:2661 今井遥(日本)
16位:2633 李子君(中国)
17位:2619 ヴィクトリア・ヘルゲソン(スウェーデン)
18位:2523 アリョーナ・レオノワ(ロシア)
19位:2316 クリスティン・ガオ(アメリカ)
20位:2276 宮原知子(日本)


世界選手権で優勝の結果、真央ちゃんが1位になりましたねー
2013-2014シーズンランキングが、男女とも日本人選手が1位で締めくくられたこと、本当に感慨深いです。
オリンピック直前は29位だったキム・ヨナ選手が最終的にベストテンに入ったのも凄い。

四大陸選手権後と比べると、やはりかなり順位に変動がありますね。
参照記事→http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/blog-entry-702.html


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
スポンサーサイト

桜の花びらが舞い始めました ~桜と春の草花~ 


 4月中旬並みに暖かかった3月23日、24日にお花見へ出かけました。

 山の傾斜に沿って建っているお寺の境内には数種の桜があり、日当たりの良いのか早咲きの種類なのか、毎年お彼岸の頃には五~六分咲きになっています。
 ここから徒歩10分ほど下った場所に桜並木がありますが、まだ咲いていないんですよ(^^) 
 2014m23.jpg
 桜って、ピンクの花びらと青空のコントラストがきれいなんですよね。
 (しだれ桜が咲いていないのは残念でしたけれど、また来週訪れたいと思います)
 上の画像の右奥にチラッとピンクがあるの分かりますか?
 境内で一番大きくて開花の早い桜の木なんです。
 それがこの木(↓)
 ▼23日15時頃
 m23816x612.jpg
 ▼24日15時頃
 m24カット
 撮った位置がかなり違いますがご愛嬌(・ω<)
 分かりづらいですが、ピンクの面積が広がってますよね(*^^*)
 ▼この桜を見上げて撮ってみました。横向きに撮るべきでしたねー
 020_2014032601291075f.jpg

 もう少し坂を上った所にあるこの桜の木には、去年はたくさんのメジロがいました。
 今年はタイミングが合わず会えなかった。残念>_< 
 039_2014032601290986a.jpg

 以前にも紹介した白いタンポポ。今年は異常に少ない!
 タンポポは、目にするのがほぼ外来種ですからねー。日本のタンポポ保護やってほしいです。
 021.jpg

 境内には、白や黄色のタンポポをはじめ、たくさんの草花が(*´∀`*)
  (画像はwikipediaより) 
 ▼ウマノアシガタ
 花びらの表面がニスを塗ったようにテカテカの黄色い小花。実はキンポウゲと思っていました。キンポウゲは同種の八重の花のこと。
 キンポウゲは「赤毛のアン」でアンが帽子に飾った花ですね^^
 ウマノアシガタ

 ▼オオイヌノフグリ
 名前の由来を息子に教えたら、期待以上にウケました(笑)
 オオイヌノフグリ

 ▼ホトケノザ
 「蜜おいしいよねー」と息子が教えてくれたので、小さな花(花びら?)を抜いて吸ってみました。
 サルビアの蜜は吸ったことがありましたが、草花も乙でした 
 春の七草のホトケノザではありません。紛らわしいですよね
 ホトケノザ
 ▼コオニタビラコ
 春の七草のホトケノザはこの花
 コオニタビラコ仏の座

 ▼カラスノエンドウ
 花はまだ咲いていませんでしたが、たくさん群生していました。花は白いのもあるそうです。まだ見たことないけど
 カラスノエンドウ

 25日から雨になったため、境内の桜も花びらが散ったかも
 一方桜並木は24日まで一輪も咲いていなかったのに、25日は全ての木がいっせいに花を付けていて驚きました!
 

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【アナと雪の女王】神田沙也加とクリスティン・ベル 

 ※ネタバレが含まれます。ご注意下さい。


 公開前から松たか子さんの歌う「Let It Go」にハマっていたので、迷わず吹替え版で見ました。


 松たか子さんは、2年前に博多座の『ラ・マンチャの男』(松本幸四郎主演)で初めて生歌を聴き、その存在感と歌唱力で圧倒されたんです。
 だから『アナと雪の女王』で松さんの歌を聴けると聞いて、とても期待していました。
 動画サイトにあがっていた「Let It Go」を見つけて以来、文字通りエンドレスリピート♪
 その勢いのまま、「ディズニー初の百合アニメと聞いて」という友人と水曜日にイオンシネマへGO!

 始まって早々泣きドコロがあります。
 「3ヶ所は泣ける」と聞いていましたが、まさにその通り!
 涙腺の弱い方は、ハンカチは必携ですよ。
 飲んだり食べたりする暇はありません!
 あっという間に終わってしまうほどストーリーに引き込まれるし、映像もキレイで隅々まで見ないともったいないから、買う必要はないと思います。
 見終わってからの、ランチやティータイムが絶対オススメです!

 さて、主役の一人アナ王女の声と歌は神田沙也加さんです。
 私の年代だと、母親の松田聖子さんは、好き嫌いを超越した存在。父親の神田正輝さんは、石原軍団初(だったと思う)写真集を出した正統派美男子(友達のを見せてもらった///)と、申し訳ないけれどフィルターを通して見てしまう方なんですね。
 でも最近は舞台やミュージカル、アニメ声優と幅広く活動している様子をネットで見聞きするようになり「頑張ってるなー」と思っていました。
 ・・・が、『アナと雪の女王』を見て、神田沙也加さんの舞台を無性に見に行きたくなりました\(*^∇^*)/
 声の演技も歌も、とっても素敵!

▼「生まれてはじめて」歌:神田沙也加(「For the First Time in Forever」日本語版)
後半にエルサ(松たか子)の歌が被ります


 
 ところで、アナの声は北米版ではクリスティン・ベルが演じています。
 アメリカTVドラマ『ヴェロニカ・マーズ』の主演でブレイクした女優で、『HEROES』にもエル・ビショップ役で出ていたので、ご存知の方も多いと思います。
 今回のことで、彼女が舞台出身の女優さんだと知ったわけですが、確かに歌もとても素晴らしいです。
 クリスティン・ベルの声って、かわいいんですよ。
 海外の女優さんって、低い落ち着いた声の人が多いから、初めて聞いたときは
 「日本人が抱くイメージの女子高生っぽくて、ヴェロニカ・マーズにピッタリだな」
 って感じたのを覚えています。 

▼クリスティン・ベル「For the First Time in Forever」
エルサの声はイディナ・メンゼル



 次に行く機械があれば、字幕版でクリスティン・ベルとイディナ・メンゼルの歌を満喫したいと思います=^-^=

--------------------------------------------

【悲報】レディスデー(毎週水曜、女性1,000円)が終了
 ここ数年、新作映画はほぼ「レディスデー」で見ていたので、廃止と聞いてかなりショックでした。
 消費税が3%上がるだけで、なぜ庶民のささやかな楽しみまで奪われてしまうのかしら。

・・・代わりに、朝市イチと夜の最終上映のは、1,100円になるらしいです。
 コレ毎日だったら、逆に嬉しい新割引ですよね(*^^*)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

久しぶりのキムタク補給☆ 『宮本武蔵』 ~松田翔太とか『あすなろ白書』とか~ 

 『華麗なる一族』(2007年TBS)以来縁のなかったキムタクのドラマを見ました^^
 キムタクの時代劇って珍しいんでしょ?
 CMでソレっぽい格好をしてるのを見た気もするけど...
 wikiってみたら、信長とか堀部安兵衛とか演じていますね。勉強不足でした。ファンの方スミマセン>_<

 実はまだ前編しか見ていないんだけど、正直「思ったより良かった」が感想です。
 キムタク時代劇イけるじゃん!
 ...今朝の朝食さえ忘れる脳ミソで、今更ながら『武士の一分』(ぶしのいちぶん/2006年)を劇場に見に行ったことを思い出しました。
 これ、凄くイイ作品でしたよ!機会があればご覧になることをオススメします!
 木村さん、時代劇の方が合ってるんじゃないかと思えるくらい良かったですよ。
 佇まいも、声も、脚本も良かった。

 で、今回の『宮本武蔵』ですけど、イメージは人それぞれでしょうが、ある程度の存在感が必要なので、ちょっと年が行ってるとはいえ、キムタクで良かったんじゃないでしょうか。
 (大河『龍馬伝』と逆で、最初のオファーはF山さんだったとか...)
 そして共演者が大河ドラマ並みに豪華で「さすがテレ朝55周年記念ドラマ!」ってカンジでした。
 多少「食われた感」はありますけどねー。そりゃ仕方ないわ。香川照之、西田敏行、武田鉄矢...演技力もオーラも凄いもん。
 又八のユースケ・サンタマリアはハマり役!
 お通の真木よう子は...ちょっと地味目だったかな?大河『龍馬伝』の時の輝きは何処に?

 個人的に萌えたのは、吉岡清十郎役の松田翔太さん!
 素敵だったわー///
 長髪な美丈夫がとっても似合っていたし、佐々木小次郎役でも良かったんじゃないかな。
 翔太さんはパパほどではなくても、180オーバーの上背だし、独特の雰囲気を持った楽しみな役者さんですよね。
 松田優作ファンの贔屓目かもしれませんけど(*^^*)

 ドラマは「前半で吉岡清十郎、後半で佐々木小次郎」かと思ったら、吉岡清十郎との決着は後半に組み込まれているから、小次郎の出番が必然的に短くなりますよね。
 そりゃダメでしょう。『宮本武蔵』は武蔵vs小次郎がクライマックスなんだから!
 それとも特別番組の後で、小次郎部分をTVドラマ化する算段かしら?

 キムタクはね、数年前までPTAのママ友の間で大人気でした。
 DVD貸し合ったり、SMAPのコンサート情報交換したり。
 私も、TBCの広告(めっちゃ綺麗だった)とか雑誌の切抜きとか、集めていた時期がありました←

 先日ハタチになった娘も保育所の年中時代(4~5歳)、女子の間で郵便ごっこが流行っていた時、手作りのハガキに木村君(キムタク)宛てのデートのお誘いを書いていましたよ(笑)
 
 ゆうえんちで、いっしょに かんらんしゃにのろうね。
 ●ちゃんは じぇっとこーすたーがいちばんすきです。
 きむらくんも すきですか?

 確かこんな文章でした。
 15年前のキムタクは美しかった!ホントウに!!
 その後小学校に入学したとたん、キムタクを卒業して、あっさりタッキーに寝返ったんですよね我が娘は。
 理由は「キムタク老けた」でした。少女って残酷(´Д`)

 私の世代だと、SMAPがデビューした頃から知っています。
 でも「木村拓哉」を認知したのは『あすなろ白書』(1993年フジ)ですね。
 キムタクは主役の友達で、影がある寡黙な役。
 主演は石田ひかりと筒井道隆で、私は石田ひかり目当てで見始めて、キムタクを知ったわけです。
 ちなみにSMAPでが森君派でした。

 『あすなろ白書』といえば主題歌は藤井フミヤの『TRUE LOVE』
 ▼フミヤとキムタクがデュエットしてる珍しい動画。一見の価値あり!

 さて、家長が帰宅したら後半を見ますか!
 我が家で一番キムタクのドラマを見ているのは、実は家長なのでd(⌒o⌒)b


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

デパートの屋上庭園と昭和の思い出 

明日3月11日、上野松坂屋の屋上遊園地が閉鎖されるそうです。
正直な感想は
「屋上遊園地、まだあったんだ」
なんです。スミマセン<(_ _)>

というのも、わが町のデパートの屋上遊園地は、いつなくなったか忘れてしまうほど前に閉鎖されていたから。
地元のデパート、小倉井筒屋と小倉玉屋の屋上に遊園地があった記憶は、小学校低学年の頃にさかのぼります。

当時デパートへ行く時には、精一杯お洒落していましたね。
レースと刺繍つきの白い靴下に黒いエナメルの靴を履いて
デパートの子供売り場で買ってもらった物や、母のお下がりのネックレスやブレスレットを付けて
もっとお姉さんぽいのがほしいと思っているバッグに、よそ行き用のハンカチを入れて...

そういえば「よそ行き」って言葉、久しぶりだわ。

デパートへは行きは路面電車、帰りはタクシーが常でした。
母と弟と三人(父と電車に乗ったりデパートに行った記憶はありません)
電車では靴を脱いで外を眺めるのが好きだったなぁ。
車窓に流れる、動物園のゲートやお店の看板を見ているだけで楽しかった気がします。

デパートのお楽しみは、買い物のあと8階のレストラン(大食堂)で食べるお子様ランチ!
ではなくて、ざるそばでした。
肉が苦手で、赤いウインナやハンバーグやチキンが食べられなかったんです。
それで私の定番は「ざるそば」
子供用の高い椅子に座ってざるそばを注文する、可愛げのないガキでしたね。

食後屋上へ上ると、そこは屋上遊園地。
なんか視界に子供がたくさんいた気がする...遊園地なんだから当たり前なんだけど、売り場にも大食堂にも子供がいました。
今の2倍子供が生まれて、人口ピラミッドが綺麗な図形を描いていた頃だから当然なんですけど。

で、遊具のたくさんある屋上遊園地でも、一番目立っていたのが観覧車でした。
毎回母が「乗ったら?」と言ってくれるのを
「人が多いから」「もう夕方だから」「荷物が多いから」
と毎回断って、多分乗らなかったと思います。
(記憶にないほど小さい頃には母と乗ったらしい)

実は怖かったんです。
普通の遊園地のも、風の強い日に乗ると結構揺れるでしょ。
それが8階建ての屋上の観覧車で、真下に車や電車や人が通っているのが見えると、楽しい気持ちは湧いてこず、恐怖が襲ってきました。
今思えば、一度乗って怖かったから、二度と乗る気になれなかったんでしょうね。

ちなみに現在では、「ナントカと煙は高いところが好き」というように、観覧車やローラーコースターダイスキーに育ってます(笑)

観覧車はないようですが、今でも屋上遊園地がある都内のデパートは
・京王百貨店新宿店・・・子ども向けの遊具と園芸ショップ併設
・東急百貨店吉祥寺店・・・レールに沿って動く機関車トーマスの乗り物を中心に、テーブルとイスなども多い

もっとあるかも...


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

若葉マーク(マグネット&吸盤各一枚)290円 

我が家の免許保持者が増えました(ノ^∇^)ノ
娘が心配していた学科試験は、彼女が思っていたよりずっと簡単だったようです。

家で学科試験の問題集をやると、信じられないくらい間違っていた我が子。
「“優先される”っておかしいよね?“優先する”じゃないの?」
イヤイヤ、問題はソコじゃなくて“坂道では上りが優先”を知っているか否かだからね。
国語じゃないのに、問題文の「てにをは」などが気になって、小学生でも分かる問題を間違っていたんですよ。

OL時代の後輩にも、このタイプがいて、学科試験で何度も落ちていたのを思い出しました。
偏差値の高い大学出身で、仕事も出来る人でしたが、
「でも、問題には書いてないけど●×な場合もありえるから」
と深く考えて間違った選択をしてしまうんですね。
「シンプルに考えればいいのに」って思います(^O^)b

「めっちゃ笑顔で写った」
つもりの免許証の写真、不細工度5割増で写ってたwwドンマイ!

試験場からは娘に運転させるつもりだったのに、ちゃっかり助手席に座った彼女。
せっかく売店で若葉マーク買ったのに。

それからお世話になった自動車学校へ、合格報告&5,000円のキャッシュバックを受け取りに行きました。
さあ、ここからは娘の運転です!
平日のお昼過ぎで道路も空いていたし、スムーズな運転でブレーキングも上手でしたよ←
「バックできないから駐車はママがして」
などとほざいていましたが、2階の駐車場が空いていたおかげでなんとかなりました。

お昼は区を跨いでイ☆ンのイ☆トマへ
麺好きな娘は、+100円で大盛りを注文してました。
博多では11時~13時は大盛り無料でもココではダメで...

白身魚フリットとイタリア野菜のペペロンチーノ(ミニサラダ、パン、ソフトドリンク付 750円)
016.jpg
おいしかったです。でも塩辛くて...
次は別のにチャレンジするかいつものにするか


「若葉マーク」で検索してコレを見つけました。
ドライブデートCDシリーズ 助手席彼氏CD 2 運転も恋も若葉マーク (CV.寺島拓篤)ドライブデートCDシリーズ 助手席彼氏CD 2 運転も恋も若葉マーク (CV.寺島拓篤)
(2012)
寺島拓篤

商品詳細を見る

杉山紀彰さんのがあれば、速攻で買ったという娘。なくて残念。
(※NARUTOのサスケ、BLEACHの石田雨竜、ヘタリアのイギリスなど)
「羊でおやすみシリーズ」は杉山さんのあるけど、運転向きじゃないでしょうし...

【ドラマCD】ドライブデートCDシリーズ 助手席彼氏CD
1:初めてのドライブは幼なじみ (CV.森久保祥太郎)
2:運転も恋も若葉マーク (CV.寺島拓篤)
3:ふたりっきりのシーサイドドライブ編 (CV.岡本信彦) 後輩とのドライブ
4:ドキドキだらけ・ 恋の仮免教習 (CV.羽多野渉)
5:キャンプに行こうよ!‐ (CV.櫻井孝宏)
6:人気俳優とお忍び?ドライブ旅行~混浴添い寝付き!(CV.下野紘) 国民的スターとの逃避行ドライブデート  


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

3月1日、卒業おめでとう! 

3月1日は、福岡では公立高校の卒業式があります。
小雨の降る中、娘の学校であり私の母校でもある高校への坂道を登ってから、もう2年過ぎました。
ホント月日が経つのはあっという間。
娘も20代に突入しちゃいました。

で、その娘が1月末から自動車学校に通っていたんですけど、本日卒業検定だったんです。
「今までで一番上手く出来た!」
らしく、無事卒業と相成りました。オメデトー
 ☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆

かかった費用は30万9665円。追加がなくて良かった(*^ワ^*)
残りは「適性試験・学科本試験」ですが、コレは週があけてから試験場に申し込むことになります。 

試験場へ行くために、義父が車を貸してくれることになりました。
平日なので我が家の車は使えませんから、ありがたいことです...が、

「じじが、ママに付いて行ってもらえって」

!!!
普段ベタベタに甘やかしている孫娘とはいえ、免許を取ったばかりの孫の車に同乗するのは良しとしなかったようで(笑)


娘の小学校の卒業式で、卒業証書授与の時に流れていたのがこの曲。
▼パッヘルベルのカノン

この曲を聴くと思い出します。
娘の卒業が、あの校舎での最後の卒業式だったんです。
今ではただの更地.....


そういえば、宝塚音楽学校も、3月1日が卒業式でしたね。
100回目の卒業生になったのかな?
▼宝塚音楽学校でも卒業式に歌う「仰げば尊し」
個人的にはこの曲が「卒業式ソングの定番」




ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た