04 | 2014/05 | 06

「ホタル祭り」の季節到来 ~今週も陸上競技会観戦です~ 

 お子さんが運動部の方はご承知でしょうが、我が家は息子が陸上部に入ってからというもの、毎週末や連休、夏冬春の長期休暇も部活に拘束された生活になっています。
 「拘束」というと語弊がありますね。えっと、、、「部活中心の生活」、「部活しに学校行ってる?」、「義務教育って何だっけ?」、「記録が良ければまだ許せる」
 どんどんネガティブになってる(´Д`)本音が洩れtゲフンゲフン 

 というわけで、息子の勇姿を拝みに陸上競技場に足を運ぶことが多くなりました。
 これまでは余り行ってなかったんですが、やはり最後のシーズンは流石に見ておこうと思いまして。
 
 実家の両親が近くなったのも、行くきっかけになっています。
 高齢を理由に誘わず、スマホで撮った動画を見せて結果報告していたら不満を漏らされたんですよ。
 「天候が悪くなければ次は私達も行くから、絶対に声をかけて!」
 というわけで、5月24、25日に行われた競技会を観戦すべく後期高齢者2名を連れて行ってまいりました。
 
 「小中学生記録会」と聞いていたので、市内のこじんまりとした大会かと思いきや、JAAF(日本陸上競技連盟)主催でした。
 わりと正式な大会なのかな?
 木の下や日影、スタンドの一部もブルーシートで場所取りしている団体が多かったです。
 小学生が参加すると、ブルーシートの数が倍増します。親御さんの応援が多いのかしら (*^^*)

 競技会は、はっきり言って暑かった!
 田舎の競技場だから、トラックのそばに木があったりと周りは開放的とはいえ、日傘はご法度ですものね。
 凄く日焼けしたと思います。
 この年になると、紫外線を浴びると日焼けよりも明確に感じるのは、身体の疲れやダルさです。
 そんなワケで、申し訳ないけど、息子が出る種目だけ見てサッサと競技場を後にしたわたし達。
 決勝へ進める着順じゃなかったし・・・翌日も別種目に出るしね←

 車は、競技場の駐車場は無理だと思ったので、徒歩15分のショッピングゾーンの大型駐車場に停めさせてもらってました。
 (あとで食事したので許してください)
 帰るとき私が車を取りに行こうとしたら、膝の悪い母が「歩ける」と言うので、ゆるい下りだし川沿いを駐車場まで歩くことにしたんです。
 そうしたら、途中の公園に出店が軒をつらね「ホタルまつり」の看板が見えました。
 24日、25日がホタルまつりだったんですよ。
 
 そういえば、もうホタルの季節が来ていましたね。
 「今年は藤の花も菖蒲も見に行けなかった」と花の話題に終始して、ホタルを忘れるところでした。

 わが市はホタルに力を入れていて、市内60~70箇所で観察していたり、「ホタル館」も2箇所あります。
 市の広報によると、自然の多い郊外の川だけでなく、街の中を流れる川でもホタルを楽しめるのが、わが市の特徴のようです。
 確かに、うん十年前子供だった頃は見たことのなかったホタルを、大人になってから見るようになったのも、市の取り組みの成果だったという訳かd(゚-^*)

 ところで、「ホタル」と聞くと必ず浮かぶのが、古谷一行が演じた金田一耕助シリーズの『真珠郎』。
 周りを飛び交うホタルを手を伸ばしてやすやすと捕まえ、真珠郎が口に入れるシーンが特に印象的でした。



 梅雨に入る前が見ごろでしょうから、我が家もホタルを見に行かないとヽ(^∇^)ノ


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た 

50代以上の男性声優による乙女ゲーム下さい 

 今年1月、磯野波平の声で有名だった声優の永井一郎さんが亡くなる前日、

「永井一郎さんが乙女ゲームの声やってくれたら、メッチャ売れるよね!」

 という話題で盛り上がる友人と私がいました。

 永井さんだと、乙女ゲーム好きだけじゃなく、「ガンダムクラスタの40~50代の男性も取り込める」というのが私達共通の読み。
 永井さんの乙女ゲームというリア度、ゲームは1万円以下だし、そのくらい出せる年代ですしね^^
 しかも、複数買いしそう(笑)
 それが真のファンというものなのだよ←

 
 私自身はゲームはしないのですが、好きな声優さんが出るゲームは勿論気になるので、たまに動画サイトで楽しませてもらっています。
 とはいえ、出演声優に偏りがあるのが気になって。
 そりゃ、人気声優を使って1本でも多く売らばきゃいけないんでしょうけど・・・

 人気のカードゲーム「ボーイフレンド(仮)」に山寺宏一さん(52)が起用された事が話題になったように、これまで乙女ゲームに起用されていない、上手くて素敵な声のベテラン声優さんを、是非乙女ゲームで使ってほしいと思います。
 
 以下は私達が選んだ(娘世代でもイケる?)50代以上の声優さん。(敬称略)
 <80歳代>
   ・小林清志・・・次元大介、妖怪人間ベム、吹き替え多数、ナレーション多数
   ・大塚周夫・・・石川五右ェ門(ルパン三世・初代)、ねずみ男、吹替え多数
 <70歳代>
   ・ささきいさお・・・コンドルのジョー、斎藤始(劇場版ヤマト)、吹替え多数
   ・麦人  ・・・土門剛介(ドカベン)、ピカード艦長(新スタートレック)、吹き替え多数
 <60歳代>
   ・若本規夫・・・アナゴさん&花沢の父(サザエさん)、ロイエンタール(銀河英雄伝説)、Tバック(プリズン・ブレイク)
   ・中尾隆聖・・・フリーザ(ドラゴンボールZ)、バイキンマン、吹き替え多数
   ・池田秀一・・・シャア・アズナブル、赤井秀一(名探偵コナン)、吹き替え多数
   ・神谷 明・・・毛利小五郎・初代、ケンシロウ、ピアース・ブロスナンの吹き替え
   ・古谷 徹・・・星飛雄馬、アムロ・レイ、『カーグラフィックTV』ナレーター
 <50歳代>
   ・立木文彦・・・碇ゲンドウ、長谷川泰三(銀魂)、ナレーション多数、吹き替え多数
   ・大塚明夫・・・ブラック・ジャック、ドメル将軍(ヤマト2199)、吹き替え多数
   ・中田譲治・・・モンテ・クリスト伯(巌窟王)、ギロロ(ケロロ軍曹)、ビッグ(SEX AND THE CITY)
   ・速水 奨・・・諸葛亮孔明(横山光輝 三国志)、藍染惣右介(BLEACH)、マイケル・マンシーニ(メルローズ・プレイス)
   ・大塚芳忠・・・真田志郎(ヤマト2199)、データ少佐(新スタートレック)、吹き替え多数
   ・堀内賢雄・・・マシュマー(ガンダムZZ)、ジェシー(フルハウス)、スティーブ(ビバヒル)
   ・平田広明・・・南波六太(宇宙兄弟)、サンジ(ONE PIECE)、ジョニー・デップ等吹き替え多数
   ・小山力也・・・毛利小五郎・2代目(名探偵コナン)、キーファー・サザーランド等吹き替え多数
   ・藤原啓治・・・野原ひろし(クレヨンしんちゃん)、ソーヤー(LOST)、ロバート・ダウニー・Jr等吹き替え
 (井上和彦、小杉十郎太、関俊彦、大川透さんは既に乙女ゲームに出ていそうなので入れませんでした)

 友人も私も海外ドラマファンなため、ラインナップが「吹き替えの多いアニメでも活躍している声優」に偏っているきらいはありますが、如何でしょうか?
 彼らの声で耳元で囁かれたり、ツンデレなセリフをはかれたり、告白されたり、補習授業、診察、サバイバル、残業などのイベントをこなすゲームを想像してみて下さい。 
 心拍数、上がるでしょ?

 2013年09月24日時点で、上は加藤精三さん(86/2014年1月17日没)から、下は石川界人さん(19)まで年齢順に並べて紹介した動画を見つけました。
 代表作、お写真、ボイス付!うp主さん、大変だったでしょうねー。
 そのぶん、見ごたえ聴きごたえ充分です!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

ブックヘルパーはじめました 

 司書の資格は、着付けの資格同様、履歴書に記入したことのない資格です。
 だって突っ込まれたくない>_<
 日常生活に、特に必要なモノじゃありませんしね。


 ブックヘルパー(図書ボランティア)の募集は小学校でもあったのですが、家長が「ダメ」と言ったのでそれきりになっていいたんです。
 数年経ち、この度中学校でも募集があり、今度は内緒で応募してみたところ採用となりました^^
 ボランティアなんだけど日当も出ます。
 3時間でワンコイン (*^^*)
 
 中学でのブックヘルパー制度は今年度からの取り組みで、担当の司書さんも当校には今年度からの採用。
 これまで専任の司書がいなかったため、廃棄図書や寄贈図書などもゴチャマゼ状態。
 カウンターの奥は、学校やPTAの荷物置き場と化してました (´Д`)
 書架も老朽化してるし、何故か生徒が掃除時間に来ないのでホコリっぽいことこの上ない。
 (図書委員や図書クラブの生徒がやっているとは思います)

 つまりブックヘルパーのお仕事は、「お掃除からスタート」というコトですね☆

 家では大雑把にやってる掃除を結構マジメにやっているので、2時間もすると身体のアチコチが痛くなってきます。
 うん、これはイイ運動になってダイエットにもなるかも(笑)

 拭き掃除をしつつ気になったのが、新刊コーナーにあった「時代を切り開いた世界の10人」という偉人伝。
 そのラインナップが、昭和世代の私には斬新で・・・

 時代を切り開いた世界の10人全10巻: レジェンド・ストーリー
  第1巻  スティーブ・ジョブズ
  第2巻  ワンガリー・マータイ
  第3巻  オードリー・ヘップバーン
  第4巻  手塚治虫
  第5巻  マーガレット・サッチャー
  第6巻  安藤百福
  第7巻  ココ・シャネル
  第8巻  アンナ・パブロワ
  第9巻  豊田佐吉と喜一郎
  第10巻 浜口儀兵衛

 スミマセン、10巻の浜口儀兵衛さんを存じ上げません<(_ _;)>
 Wiki先生によると、醤油醸造業を営む濱口儀兵衛家(現・ヤマサ醤油)の当主が名乗る名前だそうで、この本の方は7代目。
 本名は濱口 梧陵(はまぐち ごりょう)とおっしゃるようです。
 津波から村人を救ったことで有名で、『稲むらの火』のモデルだとか。
 (安政元年11月5日(1854年12月24日)夜、安政南海地震の津波)

 その他では、サッチャーさんが亡くなって1年経ったんだなぁ・・・と感慨深かったり。
 また、『瀕死の白鳥』やニジンスキーとの『レ・シルフィード』で、私世代には知名度があったとしても、今時の子供には知名度の低そうなアンナ・パブロワが選ばれていることに驚きました。

1
 監 修:高木まさき
 監 修:茅野政徳
 定 価:17,280円(税込)・・・1冊1,728円
 発売日:2014年02月06日
 発 行:学研教育出版
 対 象:小学生←えっ(´・ω`・)?

 にしても、最近は「レジェンド」って言葉が流行なんでしょうか?
 別にいいけど・・・

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

料理漫画といえば「包丁人味平」  ~木村一八&横山やすしの名前にも懐かしさを覚えて~ 

 修学旅行の代休で休みだった息子におつかいを頼み、ついでに「お昼ごはん好きな物買っておいで」と言ったところ・・・たこ焼き(×2)、お好み焼き、ギョーザ、コロッケ(×2)を買って帰りました。
 油っこい物のオンパレードwwwww
 さすがに途中で「ゴメン残していい?気分悪くなった」とギブアップしてました。

 息子が部活に参加するため出て行った頃、入れ替わりに娘が帰宅し、小腹が空いたと言うので残ったコロッケを出したんです。
 そこで娘と私の話題は必然的にコロッケへ。

 「コロッケ食べるたびに、昔見た『喰いタン』思い出すんだよー」という娘。
 
 なんでも、コロッケの絵が物凄くおいしそうだったらしいんです。 
 「お箸で割ったとき、肉汁が滲み出るの o(≧▽≦)o 」 
 「あとね、肉じゃがの絵も凄くおいしそうだった!」
 ・・・だそうです。

 ちなみに当方、『喰いタン!』は東山紀之のドラマは大好きでした。
 (残念ながら漫画は未読です)

 料理漫画で有名で現在話題の『美味しんぼ』は、唐沢寿明ver.、松岡昌宏ver.、佐藤浩市ver.のどれも見たことがないし、人気だったのに漫画も手に取る機会に恵まれなかったな。

 というわけで、私にとって料理漫画といえば、一番に思い浮かぶのは『包丁人味平』なんですね^^

 むかし弟がたまに買ってくる漫画雑誌か、借りてくる単行本かで読んだ記憶があります。
 松本零士の『男おいどん』とか、望月三起也の『ワイルドセブン』と同時期に少年キングに載っていたと思いますよ。
  ・
  ・
  ・
 盛 大 な 記 憶 違 い で し た (;´艸`)

 Wikiってみたら、『男おいどん』はマガジンで、『包丁人味平』はジャンプでした。
 (『ワイルド7』の少年キングだけ、かろうじて当たってました)
 っていうか、『包丁人味平』がジャンプだったとは!?
 『はだしのゲン』、『ドーベルマン刑事』がジャンプ作品だったと知ったとき並の驚きですw(゚ロ゚)w

 覚えているのは、名の通った料理人と主人公味平が、野外で料理対決するお話で、味平はチャーハンを作るんです。
 でも塩加減がイマイチ分からない。
 相手は既に完成させていて、しかも自信満々。
 その時、指先で摘む塩をチャーハンに入れるか迷う味平の額に浮かぶ汗が一粒落下し、それが絶妙の塩加減を生み出して・・・
 
 「えっ?こんなんアリ?」と当時の私は思いました。
 しかも一般審査員は、3口しか食べないルールだったから勝てたというオチ。
 味平のチャーハン、三口だけならおいしいけれど、一皿食べるには濃すぎる味付けだったとか(>_<;)
 これは、対戦相手がむくわれなさ過ぎでしょう!
 しかし「主人公の成長物語」としては、こんな展開もアリなのかもしれない。ジャンプだもん☆

 ・・・まぁ私の記憶力のなさは、既に露呈していますから、アテにはなりません。
 間違っていたらスミマセンm(_ _)m

▼ラーメンやカレーでのバトルもあるようです
包丁人味平カレー編 3 (バンブー・コミックス)包丁人味平カレー編 3 (バンブー・コミックス)
(2014/01/17)
牛 次郎

商品詳細を見る

『包丁人味平』はかつてテレスペが放送されて、主役が 木 村 一 八 懐かしー(≧∇≦)
 しかも味平の父親役が横山やすし!
 親子競演じゃないですか。ものすごくレアなんじゃない!?
 見たくて仕方なくなってきた(⌒o⌒)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

7年越しの赤いクローバー ~ベニバナツメクサ(ストロベリーキャンドル)~ 

 「あたり一面、赤いクローバーだらけになるんだよ」

 免許とりたての娘の運転で実家の両親とドライブした川原で、父が感慨深げに言ったのは3月はじめのこと。
 「そろそろ咲いてるんじゃないかと思う」
 と電話がかかってきたので、あの時のメンバーで行ってみると

 咲 い て い ま し た !
   赤いクローバー
 遠くからだと「乾いた血の色」のような茶色に見えた花は近づくと深い紅色で、白やピンクのクローバーの花が球形なのと違い、先細りの円柱形です。
 花の形だけ見たらクローバー?、ってカンジですが、葉っぱは普通にクローバーです。
 (※画像3点はクリックで拡大して葉っぱのカタチなどご確認下さい)
002_20140507170735639.jpg
 悪いなーと思いつつ、お持ち帰りしてしまいました(>人<)

 この赤いクローバーの日本名は紅花詰草(ベニバナツメクサ)。別名オランダレンゲ、シャジクソウなど。
 原産地はヨーロッパから西アジアで、明治時代に牧草として移入されたそうです。
 花言葉は「私を思い出して」「胸に灯をともす」「きらめく愛」「素朴な愛らしさ」「善良」「人知れぬ恋」

 「胸に灯をともす」という花言葉は、ヨーロッパ名の「ストロベリー・キャンドル」にぴったりですね。
 イギリス名は「クリムソン・クローバー(crimson clover)」。花の色(crimson:深紅色)のままの名称^^
 シューティングゲーム「クリムゾン・クローバー」とベニバナツメクサとの係わり合いは・・・どうなんでしょうね =^-^=
   130.jpg
 接写したつもりが・・・上手く撮れるウデが切実にほしい!

 父が最初にこの場所でベニバナツメクサを見たのは7年前らしくて。
 釣りに来たとき、見慣れぬクローバーに目を奪われたとか。
 1本抜いて帰り母に見せたものの、1本と群生では感じ方が違うから、次にはカメラ持参で行ったんです。
 でも既に花の時期は終わっていて・・・

 その後も毎年、母も連れて行ってみるものの、タイミングが合わず>_<
 やがて食道がん(第3ステージ)とわかり、釣りより治療の日々になりました。
 
 癌と分かったのは秋で、「次の誕生日は祝えない」と秋生まれの父の余命を宣告されたのに、あれから2回も誕生日を祝えましたよ。
 GWからは釣りも再開した父と、父が母に見せたかったベニバナツメクサを親子三代で見られて、今年のGWはとても思いで深いものになりました。
 近場で、しかも野草見物というささやかな行楽でしたけど、「幸せだなー」って心から思えた、そんな一日でした。


 場所:「国土交通省 前川排水機場」周辺(福岡県遠賀郡遠賀町大字若松)
 国道3号線「ゆめタウン」のそば(今古賀交差点)を芦屋ボート方面へ


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た



人は見かけが100パーセント ~松平健太・羽生結弦・五十嵐圭・琴欧洲~ 

 世界卓球選手権2014東京大会(2014 World Table Tennis Championships, Tokyo,JPN )が行われていますね。ご存知ですか?
 卓球は私にとって、実はあまり馴染みのないスポーツなんです。学生時代体育の授業でやらなかったんですよ。
 (卓球かバドミントン、どちらか一つを選択でした)
 卓球デビューは成人してから、湯上りに浴衣でする「ピンポン」でした。
 それも最近は卓球台を置いている施設が減って、10年ほどやっていない気がします。

 さて「卓球選手」で知っているのは、福原愛ちゃんと、派手な衣装で有名な四元奈生美(よつもと なおみ)さんだけだった我が家の家長。
 テレビをつけたらゴールデンタイムに卓球をやっていることにまず驚き、そして男子選手にイケメンを見つけて大騒ぎ(笑)
 それが「マツケン」こと松平健太選手(23)だったんです。

 恥ずかしながら、松平選手のこと知りませんでした。
 画面に名前じゃなく「マツケン」とテロップが出ていたので「有名なんだろうな」と想像は出来ましたが...
 去年の世界選手権で、北京オリンピックの金メダリストに勝利した期待の選手なんですね!
 
 薄っぺらい考えですけど、ルックスのイイ選手が活躍すれば、マスコミに取り上げられて認知度が上がるし観客も増えて収入も増える。裾野が広がれば将来有望選手が出てくる確率も上がる。
 イイことだらけじゃないですか。
 プロとアマでは事情が異なるでしょうけど。
 
 ▼松平選手は現在の世界ランクは17位。DVDも出たようです^^
松平健太DVD ‐KENTA‐松平健太DVD ‐KENTA‐
(2014/04/25)
松平健太

商品詳細を見る


 マイナースポーツ、と言ってはナンですが、野球やサッカーのように常に地上波で見られるもの以外のスポーツが取り上げられるのって、国際大会でよほどの活躍をするか、ルックスが好い場合ですよね。
 またはタレントや女子アナとオツキアイしてる場合、な気がします。

 春の園遊会でレジェンド葛西選手の隣で、紫の振袖姿を披露してくれた竹内智香さん。彼女が銀メダルを取った「スノーボードパラレル大回転」もマイナー競技のひとつ。
 竹内選手のメダル後のインタビューで、自分がメダルを取ったことでこんな競技があること、頑張れば日本人にもメダルのチャンスがあること、を知ってもらい「パラレル大回転」競技への門戸を広げ道筋をつけたい・・・と言っていた事にとても感動したんです。
 「崇高な志」という言葉を久しぶりに思い出しました。

 マイナー競技は国からの助成金が少なくて、支出を抑えるために、竹内さん自らネットで安い宿を探して海外のホテルを手配して大会に参加しているそうですよ。
 「競技に専念」などマイナー競技の選手には縁遠い言葉のようでした。

 五輪に役員や議員を何十人も同行させドンチャン騒ぎしたお金は税金ですよね。
 それをマイナー競技へ分配してほしい、って普通の人は思ってますよ!

 あれ?
 なんか最初書きたかったのと違うこと書いてるわヾ( ̄o ̄;)

 人気な女子ゴルフとな男子ゴルフについて、ゴルフ歴うん十年の父と、そんなに興味のないおっさんの意見が意外なことに一致していたのが面白かったんですよ。
 長くなるので、またの機会にということで(^^) 
 
 「イケメンスポーツ選手」というか、個人的に「カッコイイ」と思っている(いた)国内選手は・・・
 入江陵介(水泳)、山本隆弘(バレーボール)、琴欧洲(相撲)、琴乃若(相撲)、五十嵐圭(バスケットボール)、川崎宗則(野球)各選手。

 「カッコイイ」といえば、羽生結弦くんを忘れちゃいけませんd(゚-^*)
 (ルックスは「カワイイ」業績は「クール」←管理人が羽生好きなのでスルーして下さって結構デス)
 カテゴリ的にはイケメンというより「玉子肌系」な羽生くん。(幅広い年齢層の)女性の母性に訴える魅力を持っている選手だと思います。
 フィギュアファンの娘と私が、ここ数年話題に出すたび冷たい反応だったのに、ソチ五輪以降は
 「あの子171センチなのに52キロしかないんだって。食が細いそうよ」
 「スタイルがいいから、同じことやっても見栄えするわねぇ」
 「パレードの資金が足りなかったけどTシャツが売れて逆に余ったらしいの。人気あるのね」
 などと自ら話題を振るようになった母。
 羽生くんスゲェ・・・
 
 ちなみに母はゴルフの石川遼くんもお好みのようです。
  ・丁寧な受け答え
  ・身に着けるものにこだわりがあること
  ・無精ヒゲを生やしていないこと
  ・お腹が出ていないこと
 異性にモテる秘訣はズバリ「清潔感」と言っていた某講師、その通りだと思います。
 


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た