05 | 2014/06 | 07

マリー、チョイス、ムーンライト、チョコチップ・・・・一つ選ぶなら?【森永ビスケット】 

 消費税増税前で底値が158円(税込み)だった森永ビスケットが、なんと99円(税別)で売り出されていました。
 ディスカウント店オープンで客を奪われ閑古鳥が鳴いていた近所のスーパーが、セールの目玉の一つにしたのが、この森永ビスケットだったんです。
 そういえば4月以降買っていなかったわ。この機会に買っておこう!

 ・・・と思った人が多かったようで、買えたのは、チョコチップ、ムーンライト、キョロちゃんイチゴクリームサンド3種類のみ(´Д`)=3
 マリーやチョイスは流石に人気が高いわね。
▼「森永ビスケット」一覧の一部。(エンゼルパイは分類上ビスケットなの?)
morinaga.jpg

 赤箱のマリー、黄箱のチョイス、青箱のムーンライト が、森永ビスケットの「定番」でしょうか。
 どれも飽きのこないおいしさですよね。
 それに、2~3枚の個別包装になっているので、食べ過ぎないで適量つまめる感じもします^^

 我が家では、3つの中ではムーンライトが1番人気です。
 結構甘いんだけど意外としつこくないし、サクっとした歯ざわりも気に入っています。
 それにネーミングも素敵じゃないですかd(゚-^*) ナイス♪

 ネットに「ビスケットランキング 」なるものがありました。
 楽天市場の売り上げランキングらしく、今現在の1位は「トーベ・ヤンソン生誕100周年缶入りムーミン谷のビスケットバニラ」で972円 (送料別)。
 ちなみに「チョイス」が93位、「マリー」が94位、「ムーンライト」が96位でした。

 「私は小さい頃からムーンライトが一番好きだったよ。ママは?」
 「あれ?そういえば子供の頃何が好きだったっけ・・・・・」

 娘にこう尋ねられて、実家では森永製品は禁止だったことを思い出しました。
 父の方針だったんです。
 森永ヒ素ミルク中毒事件が原因だと母が言っていました。
 森永の粉ミルクにヒ素が入っていた為、多くの赤ちゃんが命をおとしたり、中毒症状で今でも苦しんでいるのだと言われ、子供ながら納得していたように思います。
 まぁ、遠足のときエンゼルパイを食べている友達を、つい見つめてしまうことはありましたが(笑9
 それでも私が成人する頃には、我が家でも森永のお菓子は解禁になりました。 

 アレ?
 いつの間にかビスケット談義が森永の思い出にすり替わってましたね(´・ω・`;


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

沖縄慰霊の日に聴いた『さとうきび畑』と『島唄』 

 6月23日は太平洋戦争末期「沖縄戦」の戦没者を悼む【慰霊の日】。
 4人に1人、20万人もの方が犠牲になったという沖縄戦。
 激戦地だった本島南部の糸満市摩文仁(まぶに)にある平和祈念公園で、沖縄全戦没者追悼式が行われました。
 安倍晋三首相やケネディ駐日米国大使をはじめ、岸田文雄外相、小野寺五典防衛相、山本一太沖縄・北方担当相など政府関係者も出席され、首相は「基地負担軽減に全力尽くす」と仰ったとか。甘言に終わらせないでほしいですね。


 ところで私はこの日、沖縄の歌を聴くのがここ数年の行事になっています。
 沖縄出身のアーティストの曲も聴きますが、どちらかというと沖縄の民謡や、沖縄戦を題材にした曲を中心に聴いています。

 本日のオススメはTHE BOOMの「島唄(しまうた)」。
 誰もが知っている曲ですよね。
 南米の方でも人気と聞いていましたが、2002年FIFAワールドカップ(日韓開催)では、アルゼンチンの応援曲だったんですねw(゚o゚)w

 で、この曲の誕生秘話というか、作詞作曲の宮沢和史さんが語った記事を目にしまして、改めて『島唄』を聴き直しているわけです。
0623.jpg
 これは、2005年8月22日 朝日新聞(朝刊)に掲載されたもので、続きはコチラで読めます。

▼『島唄』で検索して最初に出てきた動画
  そうじゃなくても涙腺ゆるいのにコレは( ;_;)



 アルゼンチンでも大ヒット!?アルフレッド・カセーロが日本語のままカバーした「SHIMAUTA」(2001年)。
 ↓のPVは、アルフレッド・カセーロが歌うシーンだけでなく、日本を意識したかのような映像やアニメーションが多用されています。
 そういった意味でも一見の価値アリ(^^)
▼『SHIMAUTA』PV


 『島唄』は名曲ゆえ、多くのカヴァーが発売されていますね。
 その中で女性ボーカルのを2つ紹介します。
 「アナと雪の女王」で話題のMayJさんと、「沖縄の歌手」で誰もが思い浮かべるだろう夏川りみさんです。
  ・May J. さん・・・硬質な高音。ピアノ伴奏
  ・夏川りみさん・・・突き抜ける高音。三線(さんしん)を弾きながら

 お二人ともとてもお上手で聴き応えがあります。
 でも個人的には、アルトの声やハスキーボイスの『島唄』も聴いてみたいなぁ・・・なんて(・ω<)

 そして沖縄の歌で私が最もよく聴くのが、森山良子さんの『さとうきび畑』。
 NHKの「みんなのうた」でも、ちあきなおみVer.と森山良子Ver.で2度登場したとか。
 『さとうきび畑』は、こども達もよく知っている曲。
 でも我が家のお気楽な息子は、これが沖縄戦によって父親を失った少女の歌だとは知らなかったんです>_<
▼森山良子「さとうきび畑」ライブ(2008.1.30in鎌倉芸術大ホール)


 アニメ歌手で有名な堀江美都子さんも歌っているんですよ。
 コロムビアで『みんなのうた』で取り上げられた曲のアルバムが作成された時、堀江さんがこの曲を担当したそうです。
 堀江さんは声がキレイだし歌も本当にお上手な方なので、後世に残したいよい曲をたくさん録音して頂きたいと思っています。
 そんな素敵な歌はこちらで聴けます→堀江美都子Ver.

 
 『島唄』と『さとうきび畑』を聴きながら、「歌」の力の大きさを改めて感じた慰霊の日でした。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【花は咲く~羽生結弦Ver.~】 阿部奈々美先生との心をこめた振り付け 

 ちょっとだけ未来予想図。
 6月25日(水)14時55分頃、BSプレミアム見るためにテレビの前に正座待機する羽生結弦ファンな私。
 

 被災地に関わりの深い著名人が リレーで歌っているNHKの復興支援ソング『花は咲く』。
 6月25日からは指田郁也(さしだ ふみや)さんの歌に乗せて、羽生結弦くんが縁のリンクで舞う、【花は咲く~羽生結弦Ver.~】が放送されます。

 撮影は今月11日、荒川静香さんがホームリンクにしていたことでも有名な「アイスリンク仙台」(仙台市泉区)で行われたました。
 羽生君はここで子供の頃から滑っており、また練習中に被災した、悲喜交々の思い出の詰まったリンクだそうです。

 「メダリストとして被災地のために何が出来るだろうか」
 と考えていた羽生くんにとって、復興支援ソング『花は咲く』に乗ってアイスリンク仙台で滑ることには、大いなる意義があるのですね。

 今回の振り付けは、阿部 奈々美さん。
 2011-12シーズンの世界選手権FSでロミオとジュリエットを滑り、銅メダルを獲得したときの東北美人のコーチですね。
 羽生くんとの深い絆が、二人の会話から感じられました。

菜々美先生と
 傷ついた花は、震災の犠牲の象徴。
 悲しみを背負い、それでも未来に希望をつなぎ力強く歩んでいく姿を表現したとか。
     花が咲く
  これを見た人の心に震災があったという事実を覚えていてほしいし、
  また震災のことだけでなく、自分の過去や現在、未来を考える切欠になったら.・・・・と考えています。




 【花は咲く~羽生結弦Ver.~】の放送は6月25日から。
 放送予定は以下の通り
  6月25日(水) BSプレミアム 午後 2:55~3:00 [全国]
  6月25日(水) 総合 午後 4:50~4:55 [全国]
  6月26日(木) 総合 午前 10:45~10:50 [全国]
  6月26日(木) Eテレ 午後 0:50~0:55 [全国]
  6月29日(日) BS1 午前 8:00~8:05 [全国

 とっても楽しみヘ(^-^ヘ)(ノ^-^)ノ
 多分これまで何曲も発表された『花は咲く』の中で、一番好きになると思います!


■羽生くんの被災地への思いや制作過程を紹介する番組
  7月12日(土)NHK総合 午後4:30~4:53


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た



TBSドラマ『家族狩り』に井上真樹夫さんが主人公(松雪泰子)の父親役で出演 

 『ルパン三世』の石川五右ェ門、『巨人の星』の花形満、『キャプテンハーロック』のハーロックなどの声で、第1次声優ブームで大人気だった井上真樹夫さんが、7月4日より放送される『家族狩り』に出演されると知り、テンション上がってます。

 第1次声優ブーム当時の声優さんは、「声優」と呼ばれるのを嫌う方が多くて、井上さんもそのお一人でした。
 どんな種類のこだわりであっても、こだわりをお持ちの方に対して一目置いてしまう私は、そんな姿勢にも憧れていたように思います。
 「俳優」井上真樹夫さんの姿は、残念ながら未だに拝見したことがなかったので、あれから何十年も経ちましたが、井上さんの演技をTVで見られるとは感激です。
 ▼『家族狩り』予告編

 井上さんは現在75歳。なかなかイケメンなお爺さまじゃありません?
 ドラマでは、妻が介護疲れするような要介護なお爺さん役のようですね。

 そんな井上さんは、以前栄養ドリンクのCMに出られていたようです。
 多分41歳くらいの頃。ちなみにハーロックは1978年でした。
▼中外製薬 グロンサン強力内服液のCM(1980年)の井上真樹夫さん
 ※画像クリックで動画サイトへ

#1980グロンサン井上真樹夫

 井上さんの思い出はたくさんあるんです。
 ハーロックとルパンと999の映画に行ったり、グッズやLPレコードを買ったり。
 アニメージュなどのアニメ雑誌も毎月3冊ほど買って、インタビュー記事は繰り返し読んだり。 

 私の好みの声は、井上真樹夫さんの声がベースになっているみたいなんですよ。
 好きな声優さんの声、わりと似ています。

 思い出のひとつに、『パックインミュージック』があります。
 文化放送『ナッチャコパック』(パーソナリティ野沢那智&白石冬美)の声優人気投票で井上さんが1位になってラジオに出演したとき、白石冬美さんに「真樹夫ちゃん」と呼ばれるのを聴いて「うわぁ~カワイイ」と感じたJK(当時)は絶対私だけじゃない。
 白石さんとは『巨人の星』で夫婦だったし、劇場版『ガンダム』では、ミライとスレッガー・ロウでしたから、距離感が近かったのかな。
 井上さんは劇団「薔薇座」を主催されていた野沢那智さんとも懇意だったようで、三人のトークにあたたか味があり、あの放送の事は何十年も経った今でも印象に残っているんですよ^^

 五右ェ門、花形満、ハーロックが有名な井上真樹夫さんキャラですが、『キャンディ・キャンディ』のアルバートさんや、『円卓の騎士物語 燃えろアーサー』のトリスタンもカッコよくって大好きでしたね。
 特にトリスタンは、井上さんが声だったからトリスタンに興味を持ち、『トリスタンとイゾルテ』の本を読んだり、ワーグナー聴いたりするきっかけになったんですよ。
 『銀英伝』のアンスバッハ准将は印象に残ってますが好きではありません。
 まっ悪役だから仕方ない。キルヒアイスを殺したキャラを好きになるのは無理というものです。
 
 アニメ以外だと、こんなお仕事もされていました。
 ビートルズの『HELP! 4人はアイドル』でポールの役です
  
 豪華すぎる声優陣は・・・
  ジョン=広川太一郎
  ポール=井上真樹夫
  ジョージ=堀勝之祐
  リンゴ=鈴木やすし(現・ヤスシ)
  クラング大司祭=滝口順平
  アーメ=小原乃梨子
  ナレーター=土居まさる

 井上真樹夫さんは、私がキラキラしていた頃の思い出と共にあるんだな、って改めて感じました。
 『家族狩り』を見ることで、あの頃の自分と現在の自分を見つめなおす切欠になるような気がしています。
 ドラマのスタートが待ち遠しいと、しみじみ思います。

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【羽生結弦インタビュー】「一生懸命滑っていました」から「すげー!」発言まで【FaOI 2014in幕張】 

 6月7日(土)、6月8日(日)に行われた「ファンタジー・オン・アイス2014イン幕張」で、羽生君が郷ひろみの『言えないよ』に合わせて滑ったようです。
 HIROMI GOは58歳とは思えない若々しさ。流石(*^^*)



 しっとりとした『言えないよ』はもちろん素敵ですが、郷ひろみといえば『2億4千万の瞳』は外せませんね。
 郷さんが登場しこの曲を歌うと、スケーターも熱くなるみたい。盛り上がります!
 (郷さん登場は05:35~から)

 

 去年人生初フィギュアが「ファンタジー・オン・アイス2013イン福岡」だった私。
 羽生くんが2部のトリ(だったと思う)で、Aiさんの代表曲『STORY』とコラボしたんですが、もう言葉で表現できない感動でしたよ!
 その思いは観客である私達のみならず、歌っているAiさん自身も、自分の歌で滑るスケーターの姿に胸を打たれたと言っていました。
▼この会場で同じ時を共有できたのはまさに僥倖

▲羽生くんがとんこつラーメン好きと知り、それまで男子フィギュアを目の敵にしていた相方の羽生君を見る目が少し優しくなった貴重なインタビューもアリ

 インタビューといえば、幕張のアイスショー後のインタビューでの羽生くんが、優等生な受け答えから19歳男子の素の顔が出る↓が面白かったので貼っておきます。
FaOI2014幕張
 カナダを拠点にしているんだから、羽生君の英語の発音も、いずれ「すげー!」レベルになることでしょう。



 6月も毎週アイスショーがありますね。
 テレビ観戦も楽しいけど、やっぱりライブは素敵です。
 競技会じゃないから、ハラハラ心配する必要もないし純粋に楽しめますよヽ(^∇^)ノ
 今年は見に行く機会はなさそう。でも来シーズン福岡でショーがある時には是非!と思っています。

 スケーターの皆さんが怪我などされず、2014-2015シーズンの調整がスムーズに出来ることを祈っています。



-----------------------------------------

 以下は今週末からのアイスショーの日程です。ご参考までに^^

■Together on Ice (トゥギャザー・オン・アイス)・・・羽生くんの凱旋公演
日程:2014年6月13日(金)~6月14日(土)
公演:18:00~(6/13)、13:00~・18:00~(6/14)
場所:ゼビオアリーナ仙台(宮城県)
出演:羽生結弦、本田武史、田村岳斗、ハビエル・フェルナンデス、トマシュ・ベルネル、ジョニー・ウィアー

■Figure Skating Exhibition in Beppu 〜べっぷフィギュアエキシビション〜
日程:2014年6月21日(土)~6月22日(日)
公演:各日13:00~・18:00~
場所:別府B-CONプラザ(大分県)
出演:今井遥、羽生結弦、無良崇人、田中刑事、日野龍樹、ハビエル・フェルナンデス、トマシュ・ベルネル、平井絵己&マリオン・デ・ラ・アソンション、織田信成、安藤美姫(22日のみ)、鈴木明子

■Dreams on Ice 2014(ドリームオンアイス)
日程:2014年6月27日(金)~6月29日(日)
公演:18:30~(6/27)、12:30~・18:30~(6/28)、12:30~(6/29)
場所:新横浜スケートセンター(神奈川県)
出演:村上佳菜子、宮原知子、今井遥、本郷理華、松田悠良、三原舞依、羽生結弦、無良崇人、田中刑事、宇野昌磨、日野龍樹、平井絵己&マリオン・デ・ラ・アソンション
ゲスト:安藤美姫、鈴木明子、織田信成、エレーナ・ラジオノワ、ハビエル・フェルナンデス、アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
 

確信犯的な声のトーンと間で同性を虜にする女性声優さん 

 ONE PIECE、エヴァンゲリオン、NARUTO、名探偵コナン、ドラゴンボール、テニスの王子様・・・・
 共通点は、女性声優さんがヒーローを演じていること!

  「女性声優さんオンリーの乙女ゲーム、需要あるよね!」
 なんて盛り上がった経験、アニオタや声フェチ、腐女子なら経験あると思います。
 
 男性声優さんのムード溢れるシチュでの声は、そりゃあもーキます。
 動画では「耳が孕んだ」なんてコメントで画面が埋め尽くされるので、女性共通の快感なんでしょうね。
 でも、「無理してる感」を感じるんです。私だけかな?
 そんなことを言いつつ、大好きなんですけどね男性声優さんのエロボイス(笑)

 その点、女性声優さんが男性キャラ声で誘い文句をささやく時、同性だから分かるじゃないですか。
 どんな声のトーンや間が女性をアツクさせるかを。
 確信犯的な話し方なんですよね、女性声優さんのは。
 まぁソレにコロッと引っかかってしまうんですけど←

 ここでやっと本題。
 先日、女性声優が男性キャラを担当する、今までにない乙女ゲーム「Goes!」の制作発表がありました。
 出演声優とキャラクターは↓
ゲーム
           公式HP:http://www.p-reve.com/goes
 発売時期は未発表ながら、ドラマCDはこの夏から順次リリースされるとか。
 乙女ゲームの知識がないので、ゲームの前にドラマCDが出るのが普通なのか分かりませんが、需要があるから発売されるワケだから、全国には声フェチが多いということなのでしょう。

 ちなみにこのゲーム、 PlayStation Vita対応です。
 甲斐田さんファンの娘涙目。
 とはいえテニプリは11月に新作乙女ゲームが出るので、「Goes!」に出る皆川さんと甲斐田さんの声は聴けるんですが。

 失礼ながら存じあげない声優さんもいらしたので、少し調べてみました。
 お名前クリックでボイスサンプルが聴けます。

三瓶由布子
 『エリアの騎士』主人公の逢沢 駆役
 『イナズマイレブン』のアフロディ
 最近は女性役が多い(『Yes!プリキュア5』の夢原のぞみ/キュアドリーム役など)

■白石涼子(ボイスサンプルなし)
 『ハヤテのごとく!』主人公の綾崎ハヤテ役
 マイリー・サイラス(「ハンナ・モンタナ」主人公)の吹き替え
 韓国版『花より男子』(牧野つくし)、CSI.等ゲスト等の吹き替えも多い

斎賀みつき
 地声が既に男声。168cm、イケメンさん(*≧∇≦)
 『地球へ…』(ジョミー・マーキス・シン)、『07-GHOST』(テイト=クライン)、『王ドロボウJING』(ジン)等の主人公
 『イナズマイレブンGO』の神童拓人
 『ロックマンエグゼ』シリーズの伊集院炎山
 『もやしもん』の結城蛍

■國立幸(ボイスサンプルなし)
 劇団ひまわり所属。
 『銀牙伝説ウィード』ウィード
 『ぬらりひょんの孫』梅若丸(12歳)
 『ガンダムビルドファイターズ』レイジ

皆川純子
 以下のように少年役で主人公を演じることが多い
 『テニスの王子様』の越前リョーマ役 
 『PandoraHearts』のオズ=ベザリウス役
 『LOVELESS』の青柳立夏役
 『黄昏の腕輪伝説』のシューゴ役

竹内順子
 主人公が多い!
 『NARUTO -ナルト-』のうずまきナルト
 『イナズマイレブン』円堂守
 『デジモンフロンティア』神原拓也

■甲斐田ゆき(ボイスサンプルなし)
 『HUNTER×HUNTER』のクラピカ役
 『テニスの王子様』の不二周助役
 『少年陰陽師』の安倍昌浩役
▼ボイスサンプルがなかったのでテニスの王子様『ドキドキサバイバル』の不二周助ボイスをどうぞ
「手が荒れてるっていうことは、その分だけ人に優しくしてきた証じゃないか」全国の手荒れのおばさん大喜びのセリフ(≧∇≦)



 戸田恵子、田中真弓、高山みなみ、緒方恵美、沢城みゆき、釘宮理恵さん・・・も乙女ゲームに出てくれないかしら///


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

雲仙・普賢岳 大火砕流から23年 ~湧水の町島原、雲仙岳災害記念館の思い出と~  

 日曜までの暑さが嘘のように月曜は涼しく、昼からは雨が降ったと思ったら梅雨入りとのこと。
 今日の最高気温も24℃と福岡県は過ごしやすく、曇ってはいるもののジメッともしておらず快適です (*^^*)

 本日は、43人が犠牲となった長崎県雲仙・普賢岳 大火砕流災害から23年です。
 1990年11月に始まった平成噴火は小康状態再噴火の後、1991年5月に最初の土石流が発生。
 住民は避難勧告に従っていたものの、火山学者やマスコミは現地に留まり、命を落としてしまいました。
 43名の内訳は・・・
  ・報道関係者16名(アルバイト学生含む)
  ・火山学者ら4名・・・フランスの火山学者クラフト夫妻と案内役(アメリカ地質調査所のハリー・グリッケン) 
  ・警戒に当たっていた消防団員12名
  ・報道関係者に同行したタクシー運転手4名
  ・警察官2名
  ・選挙ポスター掲示板撤去作業中の職員2名
  ・農作業中の住民4名
 被害に遭った消防団員や警察官は、退避勧告を無視して危険地帯に入り込んだマスコミの身を案じて警戒していた為、共に犠牲となったそうです。

 死者に鞭打つようですが、一部の報道関係者は避難勧告で無人となった家に上がりこみ、留守宅の電気や電話を無断で使用していたとか。
 そんなことまでして「衝撃映像を撮りたい」という欲求に従うものなんですね。
 「取材競争の過熱や日々のプレッシャーから、マスコミは節度を保てず行動し、被災住民らに迷惑をかけた」
 とは、ある報道関係者の言葉です。


 ところで、少し古い2012年の話で恐縮ですが、実家の両親と我が家の計6名で、雲仙島原方面へ旅行に行ったことがありました。
 日本で最初の国立公園に指定された雲仙地獄(ドラマ「君の名は」のロケ地←古いwww)そばの九州ホテルで一泊。
 九州ホテル
 ウエルカムドリンクは甘くてあたたかいグリーンティー。ガラスのティーカップに抹茶の緑色が映えて綺麗でした。お皿に添えられた蘭の花も鮮やかでd(゚-^*)
 洋室を2部屋予約したら、4人部屋を2室押えてあり、広く大きなベッドが4つあるのにゆったりしたお部屋に大感激。
 ベッドには幅の広い枕に色違いのクッションが2つづつ。
 ベッドの広さと浴衣地の良さは、これまでで間違いなくナンバーワンでした!
 お勧めですヽ(最´∀`高)ノ

 アレ?雲仙・普賢岳災害の話題が雲仙のホテルの思い出にすり替わってしまった>_<

 さて、旅行の2日目は豊富な湧水が町を潤している島原を散策しました。
 島原の人の生活に欠かせない湧水も、過去の地震の地殻変動で水が湧いた湖(白土湖)からのものだったりと、島原の人たちと地震との歴史(と言っていいのか)に触れる機会がありました。
 そんな気持ちを皆持ったんでしょう、その後「雲仙岳災害記念館」へ足を運んだのです。

■雲仙岳災害記念館
 1990年11月に始まった平成噴火~1996年の噴火終息宣言まで、この地で何が起き、そして、何が残ったのか。自然の脅威と災害の教訓を、風化させることなく正確に後世へ残す為の施設です。
 様々な展示の中から2つご紹介しますね。
 <火砕流の道>
  長さ39mガラス張りの床の下(火砕流で被災した木々を展示)を、火砕流と同じスピード(時速100km/秒)で光が駆け抜けます。
  光は赤色で、振動も伝わりリアルでした。
  こちらの動画(動画1動画2動画3)を参照すると火砕流の恐ろしさがなお一層伝わります
 <島原大変劇場>
  寛政4年に起こったいわゆる「島原大変肥後迷惑」を歌舞伎の手法を取り入れ、立体紙芝居風に紹介したもの。
  1792年5月21日(寛政4年旧暦4月1日)に雲仙岳眉山で発生した山体崩壊とこれによる50m高の津波災害は、肥前国と肥後国合わせて死者、行方不明者1万5000人という、有史以来日本最大の火山災害でした。    
  当時の領主や人々が、ある者は資材を投げ出し、ある者は己の労働力で、力を出し合い助け合って復興したのだということがよく分かります。
  子供向けだけど私は楽しめましたよ。


 地震の多い島国で、災害に遭っても逃げ出さず努力を惜しまなかった我々のご先祖様。
 私にもその地が流れているかしら?


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た