06 | 2014/07 | 08

煎餅といえばザラメ。ザラメといえば福砂屋のカステラ 


 『もち吉』というお煎餅屋さんが福岡にはあります。

 煎餅って日持ちするし、ちょっとつまむのに最高(≧∇≦)
 ・・・・と思っているらしい実家では、いつ行ってもお菓子を食べた後
 「口直しにお煎餅食べる?」
 と『もち吉』の新しい缶を開けてくれます。
 (袋入りを買えばいいのに毎回缶入りを買うのは、いろんな種類を食べたいからか、店員のお勧めに屈しているのか・・・)

 せんべいの定番は、しょうゆ味でしょうか?
 子供にはサラダ味が人気ですよね^^
 『もち吉』のだと黒豆が入ったのと、丸い煎餅に海苔をぐるっと巻いてる「御海苔巻」に手がのびます。

 でも私にとっては【煎餅といえばザラメ】が一番!
 ザラメはお上品な細かいヤツじゃなくて、大きくてチクチクするくらいのがお気に入り。
 私の脳は「甘い=おいしい」が刷り込まれているのか、とにかく砂糖含有率が高いと脳が喜ぶのです。

 『もち吉』にも昔は、しょうゆ煎餅に大きなザラメをビッシリまぶした物がありましたが、現在のザラメはほんのりとした甘酸っぱさが人気な 「梅ざらめ」にかわっているようです。
 これもおいしいんですけど、古い人間なんで昔の味が恋しかったり( ̄o ̄;)
 ガリッと噛むと、表面のザラメがいくつかポロッと取れるようなザラメ。
 アレを拾う動作を含めて、ザラメ煎餅を食べるの好きです。

 さて「大きなザラメ」を使ったお菓子といえば、『福砂屋』のカステラを思い出します。
 カステラの底に粗目(ザラメ)糖があるんですよね(^^)
 しっとりとしたカステラ生地の食感と硬いザラメ糖が、口の中でえもいわれぬハーモニーを奏でるというか、とにかくおいしいのです!
 ザラメ最高やな()
 
 『福砂屋』は、寛永元年(1624年)創業という歴史あるカステラ屋さんで、HPの動画によると、今でも全工程を一人の職人さんが手作りで行っていますヾ(*゚Д゚*)ノ
 HPはコチラ→http://www.castella.co.jp/castella/castell3.shtml
 商標は、中国で【めでたい動物】と言われる蝙蝠なんですね。

▼抹茶、ココア(胡桃、レーズン入り)などもあるけど、オーソドックスなコレが断然おいしい
fukusaya.jpg
熟練の職人が「手わざ」で作りだす伝統の味、福砂屋のカステラ
<福砂屋>カステラ
価格 2,000円 (税込 2,160 円) 送料別


◆長崎カステラのビッグ3は福砂屋、文明堂、松翁軒(しょうおうけん)
 知名度の高い『文明堂』は福砂屋で修行した職人が作った店で、創業は1900年と実は新しいんです。
 『松翁軒』の創業は1681年。

 長崎のカステラでは、島原の『松井老舗 (まついしにせ)』が元和年間(1615年~1624年) 創業なので、1624年創業の『福砂屋』じゃなくて『松井老舗』がカステラの元祖なのかもしれません。
 
 あー、カステラ食べたくなってきた。
 デパ地下行こうかな(*^^*)

 『もち吉』は全国(青森・岩手・宮城・秋田・山形・新潟・茨城・栃木・沖縄を除く)に200店ほど直営店があり、我が家からも徒歩圏内にあるし、水曜日にはお水がついてきます。
 昨日母が「得した」って喜んでいました。

▼煎餅って缶の大きさのわりに軽いところも、手土産に重宝なんですよね
もち吉職人館 大缶もち吉職人館 大缶
()
もち吉

商品詳細を見る


 暑くて湿度も高い日々が続き、動くのがしんどくてダラけた日々を過ごしていますが、食欲だけは減りません。
 幸か不幸か・・・

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
スポンサーサイト

本日、苅田町で潮干狩り(マテ貝)とBBQ・・・ 

 に参加する家族のアッシー君(死語)をやってまいりました。
 
 あっ、アッシーの意味分かりますか?
 バブルの頃流行った言葉で、送迎してくれる便利なカレのことです。
 結婚後は役割が逆転し、飲み会のたびに送迎させられ、駅から遠い飲み仲間さんのお宅へも送らせていただいておりますよ。
 ・・・って今気付いたけど、私って案外イイ嫁じゃないですか(笑)

 それはさておき、海辺でのバーベキューは分かるだけど、潮干狩りって5月とかゴールデンウィーク頃にやるもんじゃなかったっけ?
 マテ貝掘りは経験ないので、この季節でもOKなのかしら。

 帰宅後尋ねたら、「自分はバーベキューしか参加してないから」とウヤムヤにされ、めんどくさいので私も追求しなかった。
 でも本当は、穴に塩を入れたら出てくるというマテ貝掘り、一度はやってみたいと思っています。
 こんなギラギラな季節は勘弁だけど・・・

 とりあえず今日は、本当なら東九州自動車道の苅田(かんだ)北九州空港ICで下りれば近いのに、3月に開通した行橋(ゆくはし)ICまで乗りたいがために遠回りしました。
 苅田北九州空港ICから行橋ICまでは片側1車線の対面通行でしたよ。
 法定速度で走れば安全なんでしょうけど、高速道路の対面通行は苦手です。
 逆走する車のせいで事故、なんてニュースもよく聞きますし。

002_20140727234152a6d.jpg
 ↑本日の昼ごはん

 2~3日前、セブンで目に留まったので買ってみた豚汁。
 ふと見たら賞味期限今日までで、慌ててレンジでチンして頂いてみました^^

 具が10種類入っているならヘルシーかなと思って買ったんだったわ。
 豚肉、大根、人参、里芋、厚揚げ、ごぼう、椎茸、こんにゃく、モヤシ・・・1種足りない・・・ねぎも具に入れるのかな??
 おいしかったですよ☆
 柚子胡椒と七味が貼付されていて、柚子胡椒を加えました。香りが良くて好きなんです。
 補足させていただくと、お湯を加えております。
 市販のお惣菜は、どうしても塩分が多いですものね。

 
 こんな具合に、非生産的にダラダラと私の日々は過ぎています。
 無為に過ごし、前の更新からいつのまにか10日経ってしまいました>_<;
 この間、更新もしていないのに足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
 
 ・・・27日中にUPするつもりが、いつの間にか28日(月)になってた ( ;´Д`)

 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
 

「羽生家の羽生結弦として・・・」と語る幼げな笑顔頂きました 

 天皇、皇后両陛下主催の茶会に、羽生くんはじめソチ冬季五輪とパラリンピックの入賞選手関係者が皇居・宮殿に招待されたニュースをご覧になった方も多いと思います。
 羽生ファンだから文句は言わないけど、羽生くんや上村愛子さんだけでなく、もっとパラリンピックの選手にもインタビューしてほしいです。
 6つもメダル取ったんだから!(金3、銀2、銅2)
 しかも狩野亮(かのう あきら)選手は金メダル2つ、しかもバンクーバー五輪に続く連続金メダルですから。
 
 あーー、羽生くんの話題だったのに、不満を垂れ流してスミマセン<(_ _)>

 お茶会では、羽生くんのファンという愛子内親王から質問を頼まれた皇太子徳仁親王とのやり取りもあったようですね。
20140716.jpg


140716 every 投稿者 yusu01207

 ほぼ毎週、日本のどこかでアイスショーに出ていた羽生くんも、7/12、13のファンタジー・オン・アイスin新潟でショーも一段落。
 来月には、十数年ぶりで家族旅行を楽しむ予定だとか(^^)
 「英気を養って4年後に向かって進みたい」
 と新たな目標へ向かって、本拠地カナダへ戻ります。

▼家族の話題のときは、子供の顔に戻る羽生くん 
 ※画像クリックで動画サイトへ

羽生家の羽生結弦として
 
 最近の若い人にしては受け答えがしっかりしていると評判の羽生くんだけど、ご両親にわがまま言ったり、お姉さんにイジられたり・・・な気の置けない家族の時間も、しっかりたっぷり過ごして下さいね。
 そんな些細なことも全て、人間として、スケーターとしての糧になっていくと思うから。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

「カブトムシの光子」と「クーデンホーフ=カレルギー光子」と「ゲランのミツコ」 

 先日朝のニュースで、カブトムシの木登り大会を見ました。
 40~50センチほどの高さの棒を上っていく映像でしたが、思いがけないほどの速さにビックリ。

 ただ、出場していたのが、丸々太った大きく立派な体躯のオスばかりだったのが気になりました。
 メスは足が遅いのかしら?
 それとも単に人気がない?

 これを見ていて思い出したのが、私が小学校の中学年で弟が低学年だった頃、弟が購入したカブト虫のサナギのこと。
 半分土に埋まった、薄茶色のメスでした。
 
 まず、オスを買って来なかったことに驚いたものの、雌雄で値段がかなり違うらしく、当時月500円ほどの小遣いではオスは無理だったんでしょう(^^)
 で、このメスのカブトムシは一晩我が家で過ごした後、「光子」と命名されたんです。

 えらくクラシカルな名前だな・・・と思い命名理由を尋ねると、
 「寝るときに電気を消したら、暗い部屋でサナギが淡く光って見えたから」
 なんて宣った(*^^*)
 その後光子が羽化したかは記憶が定かではない。

 ところで、「光子」といえば私の中では、大和和紀の漫画『レディーミツコ』。
 日本初の国際結婚(公式)をして、オーストリア=ハンガリー帝国の伯爵家へ嫁いだ青山みつ(旧名)をモデルにした漫画で、雑誌を立ち読みしただけにも係わらず、今でも鮮明に覚えている作品です。

▼自選集に収容されていますが、現在販売されていないようです
レディーミツコ―大和和紀自選集 5 (KCデラックス)レディーミツコ―大和和紀自選集 5 (KCデラックス)
(1996/04)
大和 和紀

商品詳細を見る

 クーデンホーフ=カレルギー光子は、日本人が珍しかった時代に欧州の貴族社会に身を投じ、筆舌に尽し難い苦労をしたようです。
 しかし「日本人としての誇りを忘れないように」との明治天皇皇后の言葉を胸に、学問や教養を身に付け、早世した夫亡き後、7人の子供を育て上げました。
 ▼ハインリヒ・クーデンホーフ=カレルギーと光子
       カレルギー夫妻
 光子の7人の子供で一番有名なのが、東京で生まれた次男のリヒャルト・栄次郎。
 1923年、著書『汎ヨーロッパ主義』で当時としては非常に大胆な提案をします。
 「ヨーロッパの28の民主主義国家は、アメリカのような一つの連邦国家としてまとまるべきだ」
 これで一躍ヨーロッパ論壇の寵児となり、のちには「欧州連合(EU)の父」と言われるようになります。
▼リヒャルト・ニコラウス・栄次郎・クーデンホーフ=カレルギー。
 なかなかのイケメンさんですね///

       リヒャルトニコラウス栄次郎クーデンホーフカレルギー
 彼はヒトラーに目の敵にされていたり、ノーベル平和賞の候補に*15回も上がったことでも有名とか。
 (※ノーベル賞秘匿期間が終了した1956年までの分) 
 さらに、あの名作映画『カサブランカ』の登場人物のモデルでもあります。

<『カサブランカ』あらすじ>
 アメリカ人のリック(ハンフリー・ボガート)が、パリが陥落する前に理由を告げずに去った恋人イルザ(イングリッド・バーグマン)と、モロッコの都市カサブランカで偶然の再会を果たし愛が再熱。
 けれどイルザはすでに結婚していました。
 彼女は、ナチスへの抵抗運動の革命家である夫ラズロを助けるために、リックに協力を願い出ます。
 リックは未だにイルザを愛しているから、イルザと夫の未来のために、ラズロに通行証を手渡し二人を逃がして・・・

カサブランカ
 この物語に出てくるイルザの夫ラルゴが、ミツコの次男のリヒャルト・栄次郎をモデルにした人物だそうです。

 さらに「ミツコ」で有名な物といえば、ゲランの香水「Mitsouko」ですね。
      ミツコ
 実は今の今まで、ゲランの「Mitsouko」は、クーデンホーフ光子をイメージした香水だと思っていました。
 大いなる勘違い(ノд`@)
 実際は、20世紀初頭の小説『ラ・バタイユ』のヒロインをイメージして作られたようです。
 これは、日露戦争が激化する中、英国将校と日本の美しい人妻との秘めた恋の物語。
 1919年、ジャック・ゲランが、物語の中の慎ましやかでありながら、強い意志を秘めた女性をイメージしたのが「ミツコ」・・・とゲラン公式HPにありました。

 カブトムシから話が飛躍してしまったけど、間違った知識を訂正できて良かった!
 あっ、そうそう、東京都港区の青山通り。
 この青山通りの由来となったのが、ミツコの父青山喜八氏。と目にしたことがあるんですが、ネットで探してみた限り確証が得られませんでした。
 検索下手を治すには、どーしたらイイんでしょ?


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

歴代野球アニメ OP23曲 ~『巨人の星』から『ダイヤのA』まで~ 

 ブログを始める際の名前を「ローガン渡久地」にしたのは、当時ハマっていた野球アニメの主人公の名前から・・・という野球アニメ好きな私。

 『巨人の星』より『新巨人の星』
 歌が好きだったのは『侍ジャイアンツ』
 『ドカベン』は原作派だけど主題歌はお気に入り(^∇^)
 『キャプテン』の主題歌すごく好き!
 『タッチ』を歌う高校教師がウザくて以後PTAの飲み会出なかった
 『もしドラ』は百合アニメと友人が萌えていた
 『ONE OUTS』の渡久地東亜は嫁(笑)
 『MAJOR』は海堂学園高校編から
 偶然第1話を見て『おおきく振りかぶって』の三橋くんファンに
 日曜朝は『プリキュア』より『ダイヤのA』

 野球アニメのOPを集めた動画をみつけました!
 意外と知らないのが多くて、ちょっとショックです。 


 曲順は以下の通り。
 作品名の下段は、左から、放送年/歌手/原作者/掲載誌、の順

1:巨人の星
  1968年/アンサンブル・ボッカ/梶原一騎&川崎のぼる/週刊少年マガジン
2:アパッチ野球軍
  1971年/林恵々子/花登筺&梅本さちお/週刊少年キング
3:侍ジャイアンツ
  1973年/水木一郎/梶原一騎&井上コオ/週刊少年ジャンプ
4:ドカベン
  1976年/こおろぎ'73/水島新司/週刊少年チャンピオン
5:一球さん
  1978年/荒木とよひさ/水島新司/週刊少年サンデー
6:野球狂の詩 
  1977年/堀江美都子/水島新司/週刊少年マガジン
7:男どアホウ!甲子園  
  1970年/フォー・スラッガーズ/佐々木守&水島新司/週刊少年サンデー
8:一発貫太くん 
  1977年/千葉由美、ヤング・フレッシュ、こおろぎ'73/タツノコプロ
9:キャプテン
  1980年/99Harmony/ちばあきお/月刊少年ジャンプ
10:ミラクルジャイアンツ童夢くん
  1989年/CHA-CHA/石ノ森章太郎/学研の『学習』各誌
11:名門!第三野球部
  1988年/河田純子/むつ利之/週刊少年マガジン
12:タッチ
  1985年/岩崎良美/あだち充/週刊少年サンデー
13:剛Q超児イッキマン
  1986年/樋浦一帆/たなみやすお
14:疾風!アイアンリーガー
   1993年/速水けんたろう/矢立肇
15:プリンセスナイン如月女子高野球部 
  1998年/長沢美樹&金月真美/伊達憲星
16:H2  
  1995年/久保田利伸/あだち充/週刊少年サンデー
17:大正野球娘。 
  2009年/鈴川小梅(伊藤かな恵)・小笠原晶子(中原麻衣)・川島乃枝(植田佳奈)・宗谷雪(能登麻美子)/神楽坂淳(イラスト:小池定路)
18:もしドラ 
  2011年/ azusa /岩崎夏海
19:ONE OUTS(ワンナウツ)
  2008年/Pay money To my Pain/甲斐谷忍/ビジネスジャンプ
20:メジャー(MAJOR) 
  2004年/ロードオブメジャー/満田拓也/週刊少年サンデー
21:クロスゲーム
  2009年/コブクロ/あだち充/週刊少年サンデー
22:おおきく振りかぶって 
  2007年/ いきものがかり/ひぐちアサ/月刊アフタヌーン
23:ダイヤのA
  2013年/Tom-H@ck featuring 大石昌良/寺嶋裕二/週刊少年マガジン


 本宮ひろ志さんの野球アニメありませんでしたかね?
 調べたら『さわやか万太郎』というのがありましたが、漫画のみでした。
 違うタイトルで何かあったように思いましたが、記憶違いのようでした>_<

 23作品中、1回でも見たことがあるのは10作品でした。
 意外と見てない (((( ;´Д`)))


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

でんでんむしむしカタツムリ 

 昨晩の夕食時から今朝まで続いた稲光りと雷鳴と大雨。
 さすがに月曜の午後まで続いてはいないけれど、今年の梅雨はよくいえば「梅雨らしい」梅雨です。
 6/29から鳴きだしたセミたち、1週間しか生きられないのに子孫を残せるのか心配です。
 特にセミが好きという訳じゃないけど(´・ω・`)

 去年はお目にかからなかったカタツムリを見ました(^^)
001_20140707163111ba7.jpg
 分かりづらいですが、葉にくっ付いたカタツムリが2匹います。
 
 歯医者さんの駐車場の向かいに、薄暗い路地の入り口があり、昔から気になっていたんです。
 で、数年来実行していなかった探検を思い立ってみたら、カタツムリに会えてラッキーでした。

 カタツムリで思い出すのは、佐賀で見た立派なカタツムリ!
 もう四半世紀前ですが佐賀に住んでいたことがあり、アーケードへ行く途中の住宅街で見たのが、石垣と紫陽花に数えきれないほどのカタツムリ。
 初めて見た時は、ただビックリして思わず足を止めてしまったほど。

 話は戻って歯医者付近の路地ですが、カタツムリがいた門のある家は、すでに廃家のようでした。
 朽ち具合が絶妙。
 というと不謹慎ですが、難破船が漁礁になるように、この廃家は昆虫や小動物、はては妖怪の安住の地になりそうな雰囲気でした。

 路地はこんなカンジ。
 「茶室」と小さな看板のかかった家もありました。
013_20140707165558e65.jpg

 雨上がりだったからカタツムリに会えたのかな。
 たった10分ほどの時間でしたが、日常生活からトリップしてマイナスイオンを充填できました。


 たった10分、しかも長袖長ズボンだったのに、足の甲と首を蚊にさされた (((( ;´Д`)))
 大キライな虫さされの季節がやってきた(T_T)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【柳川高校】といえば松岡修三 ~集団パニック事件~ 

 
 6月30日の夕方、帰宅した娘の第一声が
 「知ってる?柳川高校で集団パニックが起こって、心霊現象だってツイッターで騒いでるよ」
 だったんです。

 1年生が英彦山(神社あり、修験道で有名)で合宿した際、近くの油木ダム(首がない女の霊で有名らしい)の霊に取り憑かれたとかなんとか・・・・
 それが原因で、授業中突然女子生徒が「ぎゃぁああああ」と叫んで倒れ、見に来た他のクラスの女子も倒れ・・・で26人倒れたり気分が悪くなったりしたそうです。
 
 ごめんなさい、ソレは心霊現象じゃないんじゃない?
 思春期の子供の不安定な精神状態が、何かキーワードか何かが切欠で体調が悪くなるんじゃないかな。
 ほら、小さな子に「お腹痛いんじゃない?」と大人が言ったら、今までなんともなかったのに、突然痛みを感じたりトイレに行きたくなる・・・と聞いたことあるし。

 でもネットで「集団パニック」を調べてみたら、Wikipediaにこうありました。

 集団パニックは、心霊スポットと呼ばれる場所では特に起こりやすいため、修学旅行などで戦争の舞台になり多数の死者が出たような場所、例えば沖縄の伊原第一外科壕、糸数壕、ひめゆりの塔などを訪問する場合には、引率する教師は非常に気を使うという。

 ヒトの身体って、思ったよりずっと心理的なものや、周囲の人の感情や行動に感化されやすいんですね。

 ところで、今回の集団パニック事件が起こった柳川高校(旧 柳川商業高校)といえば、個人的には「テニスの強豪校」のイメージです。
 あの松岡修三さんも在籍していたんですよ。プロで有名な方だと福井烈さんも卒業生です。
 「全国選抜高等学校テニス大会」男子団体戦では、1979年~2014年の36回のうち、18回も優勝している強豪校なんですよ。スゴイヾ(*゚Д゚*)ノ゙
 
 山本鈴美香の漫画『エースをねらえ!』世代の私は、ビョルン・ボルグ、ジョン・マッケンロー、クリス・エバート、 マルチナ・ナブラチロワの試合をNHKで深夜観戦し胸躍らせたたものです。
 クリス・エバートのでっかいポスターが、部屋の壁を占領してたなぁ(*´∀`*)
 キレイで強いエバートと、ヤンチャ坊主なイメージのマッケンローがお気に入りでした。

 話がズレましたが、とにかくテニスが大好きだった私。
 だから、私の中では「柳川高校=テニス」が常識だったのに、娘にとっては「柳川高校=集団パニック」になってしまうのが我慢ならなくて。
 別に柳川高校の卒業生でも関係者でもないけど・・・・
 しいて言えば、青春時代のキラキラの思い出の隅っこを汚されるのがイヤというか。

 まぁこんなワケで、無駄と知りつつ、柳川高校テニス部の素晴らしい業績を娘に語って聞かせた私なのでした。
 
 ついでに、元甲子園大好きっ子としては、野球部の業績も語りましたとも!
 江川卓との延長15回の試合とか!
 春夏通算16回出場とか。ベスト8に3回なったとか・・・ね。


 テニスや高校野球に興味のない方、興味のある方もクダラナイ話を長々と失礼いたしました<(*_ _ )>


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た