07 | 2014/08 | 09

PTAの出店はヨーヨー釣りとスーパーボール 


 市民センターの夏祭りのお手伝いに行ってきました。

 この市民センターは中学の校区内とはいえ、回覧板で行事のお知らせが回ってくる範囲ではないので、行った事のない市民センター。
 小中学校の統廃合がなければ縁のなかった場所、なのです。
 GoogleMapのお世話になり汗だくで行って来ましたが、サンダル履きの素足にマメが出来るくらい距離がありました。

 まぁソレは置いといて、
 何故出不精な私が、夏休み真っ盛りに参加者の集まりにくい行事に参加したかというと、PTAの出店が

  ヨ ー ヨ ー 釣 り だったから(≧∇≦*)

 幼稚園~高校のPTAで、これまでバザーには結構参加していたんですけど、食品バザーばかりだったって気付いたんですよ。
 不器用なので小物とか絶対作れないから、必然的な流れだったとは思うんだけど。
 でも、ヨーヨーっていうか水風船?
 アレだったら膨らませるだけだし、私にもできそう☆
 そう思ってd(゚-^*)

 実際は水とともに風船に空気を入れる作業のほかにも、
  ・こよりを寄る
  ・こよりとフックを結ぶ
  ・(膨らました水風船の口を結わえる)ゴムひもの先をフックで引っ掛けられるように輪にする
 という工程があり、折角なので色々やらせてもらいました^^

▼フックをこよりで繋ぐAさん。器用です
   003_20140828181700062.jpg

▼風船に水入り空気をポンプで入れて(小学生の娘さん)、ゴムで2周結わえプラスチックの留金でパチン(めっちゃ若いママ)
   002_201408281816582c7.jpg

▼プラスチック留金の不良品や膨らまない風船、割っちゃったのもありました
   004_20140828182710a68.jpg

▼1回50円とお手ごろ価格なので毎年早々に売り切れます
   006_201408281827094c0.jpg
 向こうのプールはスーパーボール。
 金魚すくいのホイで掬うんですけど、20個以上掬う職人(笑)がいるとか。
 いくつ掬っても、渡すのは50円では小さいボール2個まで。(大きいのは1個)
 で、このスーパーボール、球形だけでなく、ウンチ型など様々な形があるんですよ、知ってました?

 透明で中がキラキラなスーパーボールで幸せになれた時代は、遥か遠くになりにけり、です (´-ω-`)
 でもヨーヨー釣りもスーパーボールも、年齢に関係なく楽しめるものだと私は思っています。
   

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

続きを読む

家電量販店で便座を買いました 

ウォシュレットがご臨終ε=ε=ヾ(;゚д゚)/ 


 マンション建設当時ので、当時としてもチョイ型が古いヤツでしたが、お尻が暖かくて温水シャワーが出る基本機能はありました。
 壊れて初めて実感する、ウォシュレットのありがたさ。
 ウォシュレットのご臨終は、炊飯ジャーが突然機能停止したときより、はるかにショックでした。
 

 「マンションの管理組合に連絡して、業者さんを紹介してもらわなきゃ。でも今お盆だからお休みかもヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ 」と慌てる私を尻目に
 「コジマで買えばいいんじゃない」とダンナ。
 トイレが家電だという認識、私にはなかったんです>_<

 さっそく、近くのコジマとベスト電器に見に行ってくれました。
 そして、値段と、古い便座の引き取りetcを比べた結果、コジマで買うことに。

▼最終決定は私にゆだねられ、選んだのがコレ
 コジマの3年保障代込みで四万円でおつりがきました

   067.jpg
 お食事処の「おすすめメニュー」や、「期間限定」、「20%増量」などのアオリ文句に弱い私が選んだ決め手が

“おすすめランキング第1位”

 のアオリ文句でした←

 実際アオリ文句に惹かれたのも確かだけど、最大のポイントは、温水を瞬時に温める方式だったから。
 今までのはタンクに温水を溜めるタイプだったので、一定量を超えると突然冷たい水が出たり(´Д`)
 
 だから新しいウォシュレットは、瞬間あたため方式って決めていました!

 それから、蓋の自動開閉機能は必要ないと思いました。
 必要な人がいるから備わっている機能なんでしょうが、我が家には必要ない。
 温風乾燥機能も、アレだけで乾かすと時間かかるし・・・なくても困らないのでイラナイ。


 実は、使ったことのないナショナルや東芝の製品に興味津々だったのですが、「これまで通りTOTOにしておけ」と言われ・・・
 それに実家がI●AXに変えたのに、半年でTOTOに戻したということもございまして。
 (機能うんぬんの差ではなく、体格に合わないのを買ってしまったのが原因)
 TOTO本社がある北Q州市で生まれ育ったので、地元企業を優遇したい気持ちもあるかな^^

 使い心地は良好です。
 取り付けを頑張ったり、古い便座をコジマまで運んでくれたダンナさま、感謝してます<(_ _*)>


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

『ムーン・リバー』と『アフリカン・シンフォニー』 

 お暑うございます。
 ゲホゴホと色気もへったくれもない咳のせいか胸・喉・頭が熱く、普段以上に怠惰な私ですが、皆様は暑さに負けず夏を満喫していらっしゃいますでしょうか?
  
 私が住む北部Q州では、朝は晴れていても日中に何度か小雨がパラつく奇妙な天候の毎日。
 おかげで洗濯物がイマイチ乾きません(´Д`)
 ラジオ体操は毎日行われています(結構サボってますが)


 さて、2日遅れで始まった夏の甲子園。
 今年も入場行進を見ながら半泣きしておりました>_<
 息子がここに立つまでの、練習試合の送迎とか、監督や審判さんへのお礼とか、保護者同士のお付き合いとか紆余曲折・・・ 
 野球部ママ友の体験談が次から次へと浮かぶんですよね。
 甲子園経験者じゃないので、あくまで疑似体験の疑似体験なんだけど。
 目線が選手への応援から親御さんのご苦労に移行したのは、やはり自分が母親だからでしょうか。
 
 今年の甲子園では、各校の応援に注目しています。
 ベンチ入り以外の野球部員、応援団、チア、ブラスバンド。
 スタンドでも、マウンド上に負けず劣らずの熱い戦いをやっているんですよね。

 応援曲の定番、というのも多々ありますが、ここ数日私の頭の中でエンドレスで流れているのが『アフリカン・シンフォニー』。
 2008年の夏の甲子園では、なんと代表55校中50校が応援曲に採用!
 まさに高校野球の「キング・オブ・定番」なんですね!
▼タイトルの『アフリカン・シンフォニー』ではピンとこなくても、聴くと「ああコレ!」と分かる曲ですd(゚-^*)  

 作曲はヴァン・マッコイ&ザ・ソウル・シティ・シンフォニー 。
 オリジナル版はヴァン・マッコイが1974年に発表したアルバム「ラブ・イズ・ジ・アンサー」(Love Is The Answer) に収録されました。
 動画は岩井直溥による編曲ver.(1977年)

 一般に認知されたきっかけは、1987年(第69回全国高等学校野球選手権大会)に智辯和歌山高校が初出場した際、吹奏楽部が応援曲として演奏したから。
 そのときの吹奏楽部の顧問の先生が、応援曲用にアレンジなさったそうです。


 暦の上では秋ですが、昼間はまだまだ蝉の声が姦しいですよね。
 でも外に出ると、トンボの集団を見ることも増えたカンジ・・・やっぱり秋が近付いているんですね^^
 秋、というと「中秋の名月」。
 本来季節には関係ないはずなのに「月」が思い浮かびます。

 そして「月」といえば、映画『ティファニーで朝食を』でオードリー・ヘプバーンが歌った「ムーン・リバー」が私の定番。
「ムーン・リバー」は1961年アカデミー歌曲賞受賞。グラミー賞では最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞、最優秀編曲賞の3部門を受賞した名曲です。
 名曲ゆえに、この曲はたくさんの歌手にカバーされていますね。
 それを一度に聴ける素敵な動画を見つけました。 
▼いろいろな人が歌うMoon River
 2、4、6、10曲目は女性ボーカル


  1.アンディ・ウィリアムス Andy Williams
  2.オードリー・ヘプバーン Audrey Hepburn
  3.フランク・シナトラ Frank Sinatra
  4.ジョニ・ジェイムス Joni James
  5.ジェリー・バトラー Jerry Butler
  6.小野リサ 
  7.ルイ・アームストロング Louis Armstrong
  8.ポール・アンカ Paul Anka
  9.ロジャー・ウィリアムス Roger Williams
 10.サラ・ブライトマン Sarah Brightman

 どの歌も味わい深くて素晴らしいです。
 個人的には、最後のサラ・ブライトマンのは初めてだったこともあり、羽毛のようなやさしい歌い方にとても惹かれました。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

中国・山陽自動車道のSAトイレ&広島大学付近のお好み焼き 

 トイレの画像は、上り方面の女子用オンリー
 数は「NEXCO西日本高速道路ガイドマップ」を参照しました


 恒例のお墓掃除ツアー(婚家篇)に出発したのは、台風11号が接近していた8月9日。
 今回生まれて初めてサービスエリアでヒッチハイクをしている人を見ました。
 関西方面希望だったけど上手く見つかったかしら。


*** *** *** ***


めかりPA 福岡県北九州市門司区関門橋の上
▼めかりPAから臨む門司。台風の影響で雲が早い(2014/08/09/AM9)
005_20140815115428797.jpg
 トイレへは階段を下りる必要がありますが、今では駐車場の歩道自販機付近に新しいトイレ(2つくらい)もあります。
 女:25
 男:小25、個室3 
 メーカー:多分TOTO(TOTOの本社がある北九州だし^^)

美東SA(みとうサービスエリア)山口県美祢市美東町
 2014年4月23日にリニューアルオープンしたので、とてもキレイで快適なトイレでした。
 女:30(和式2、洋式28)
 男:小12、個室8
 メーカー:TOTO
美東SA3
美東SA
▼パウダリールームにのれん
 お化粧中の変顔を見られる心配なし!
  美東SA4
▼入り口のコレで目的のトイレと使用状況が一目瞭然
  美東SA5

下松SA(くだまつサービスエリア)山口県下松市
 女:21
 男:小10、個室4
 メーカー:INAX
014_201408151348554a1.jpg 013_20140815134853733.jpg
 地名の由来がロマンチックな下松。
 1300年前星が松の木に降った→降松→下松、だそうですよ (*^^*)
 SA内に彦星様と6星座のモニュメントの遊歩道があるので、長居してしまいます。

奥屋PA(おくやパーキングエリア)広島県東広島市
 「おいしい奥屋の水」がある奥屋PAですが、「お盆期間中は使用停止」なんです。
 2年前自分の記事で書いていたのにすっかり忘れて、ここで給水するつもりでした(´Д`)
 女:10
 男:小7、個室4
 メーカー:INAX
奥屋PA 奥屋PA2
 禁煙マークがあるのに、トイレは煙草臭かった>_<
 ルールを守らないと、喫煙者への風当たりが増すだけなのに・・・
 トイレは新しくて清掃も行き届いていますd(゚-^*)


 さて、西条ICで下車し、お墓に向かう前に、まずは腹ごしらえ。
 広島に来たらお好み焼き!というわけで娘に店を探させつつ広島大学方面へ向かいます。
 (若い人が多いところに安くておいしいお好み焼きやさんが多いと推測)
 途中下車してフェリーで宮島まで行き、評判のお好み焼き店へ行ったこともあったけど、いかんせんお金と時間がかかり過ぎ・・・今回は近場で、となったワケです。

 我が家のナビ君は古いので、グーグルマップの案内で到着したのが真心デイズ
 店内には、体格のイイまじめそうな眼鏡お兄さんと、口数の少なそうなお兄さんの二人。
 台風のせいで僅かに雨の降る13時過ぎ、ラッキーなことに客は拙宅4人の貸しきり状態。
 注文したのは「肉玉そば」。決めた理由は、メニューの一番上だったから!
  023_201408151455502df.jpg
▲焼きそばが1人前の「肉玉そば」は650円
 広島風お好み焼きの具の野菜はキャベツとモヤシが多い中、モヤシでなくタマネギを使用していた『真心デイズ』。
 カツオブシパウダーは作るときにまぶしていたので、テーブルにありませんでした。
 あっ、そういえば青海苔もなかったですね。
 テーブルには、マヨネーズ2種(通常&からしマヨ)、おたふくソースなどがありました。
 ちなみに、最初にかかっているソースはおたふくソースじゃありませんが、甘めで私好みのソースでしたよ(⌒∇⌒)b
  025.jpg
▲男性陣は焼きそばが2人前(750円)を注文。かなりのボリュームだったけど、3人前もあるんですね
 店内の冷房はエアコンじゃなく扇風機!
 寒がりの私にやさしい仕様だったのも嬉しい。
 もしかして、台風11号接近で真夏と思えないほど涼しい日だったからかも・・・
022.jpg 024真心デイズ5
 テーブルと椅子は教室のお古。
 なんとなく楽しくて横のフックにバックを掛けてみたり(〃v〃)
  026真心デイズ7
  ▲トイレは男女共用

 「冷房のないお店でかき氷を食べたい」と何年来思ってきて、やっと希望のお店に出会えたけれど、気温が低くて氷を食べる気になれなかったのが唯一の心残り。
 やさしい味のお好み焼き。オススメです!
019真心デイズ1
 真心デイズ
 広島県 東広島市西条下見5丁目5-42
 082-421-2209
 https://www.facebook.com/magokorodays/info?ref=page_internal

 ↑の画像見てたら、もやし使ってた・・・・
 メニューによってもやし使ったりタマネギ使ったりするのかもしれません。
 今回は早く食べたかったので、4人全員が同じメニューを頼んでしまったので比較できません(>人<)



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

浅田真央さま、舞妓姿に目を奪われ、涙をぬぐう姿に心を奪われました。 

 東京・横浜・名古屋で開催され、58万人もが来場した『Smile 浅田真央23年の軌跡展』のラスト開催地京都で、展示が始まったようです。
 オリンピック、世界選手権などのメダルや衣装、
 また、スケートを始めた5歳の頃のあどけない姿や、成人式等プライベートの写真パネルも100点程あり、一人の女性としての素顔の真央ちゃんも感じられるようです。

 地方民には残念ながら縁のない展示会と諦めていましたが、ありがたいことにニュースで、その一部をうかがい知る事が出来ました☆
 真央ちゃん、舞妓姿スゴく似合ってるd(≧ω≦*) 

140805 news 投稿者 hana02014

舞妓体験は、一度ホントにしてみたかったことなので、夢のような時間でした

 いえいえ、こちらのほうこそ、本物と見紛うほど艶やかな舞妓さん姿を見せていただきありがとうございました(感謝)
 そして、サプライズで登場した昨シーズンのEX曲を歌っているImaさんの生歌に、感動の涙が止まらず何度も涙を拭う真央ちゃん。
 私、こんなに綺麗に涙をぬぐう姿を見たの、初めてです!
a4.jpg

 2013-2014シーズンのEXはスマイル(作曲:チャールズ・チャップリン)/この素晴らしき世界(作曲:ジョージ・デヴィッド・ワイス)
▼ソチ五輪エキシビション(イタリア語解説/和訳付)の真央ちゃん

 イタリアをはじめ、各国の解説は、真央ちゃんを「日本フィギュア界の女王」と呼び、彼女の実績を称えるものばかりです。
 逆に日本で、彼女を尊敬の念を持って、解説する人が少ない気がするのは私だけでしょうか。
 また、演技中は一切声を立てず画面に集中する姿勢も好ましい。

 ところで『スマイル』は、チャールズ・チャップリンの映画『モダン・タイムス』で使用されたテーマ曲で、チャップリンが作曲した作品です。
  映画版→http://youtu.be/Ps6ck1ejoAw

 歌詞つきのバージョンは1954年、ナット・キング・コールが発表してヒットしました。
 ↓はナット・キング・コールの歌声とチャップリンの映像を楽しめる動画です。


 大変多くの歌手にカバーされている『スマイル』。
 マイケル・ジャクソンも大のお気に入りだったそうで、1995年発売の2枚組アルバム『HIStory』に収録されています。


 真央ちゃんの写真展から話が飛躍してしまいましたが、笑顔と涙は切っても切れない関係。
 そしてやはり笑顔には、相手にとっても自分にとっても、前向きになれるパワーがあると改めて感じたのでした。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た