09 | 2014/10 | 11

ホークス日本一の瞬間からお祝いセールやら号外やら 


 福岡ソフトバンクホークスが日本一になり、福岡県民としては嬉しい限りです。
 負けるとひどく不機嫌になるのが棲息している我が家では、家族の平穏のためにもホークスには負けてもらっちゃ困る。
 けれど日本一になったんだから、これで暫らくは平和に暮らせます。

 試合は22時過ぎまであったと思いますが、22時25分頃には博多駅や天神周辺で号外が配られたようです。
 朝日新聞さん仕事早いですね。
 学校ヘ行くときに博多駅辺りで号外をもらえるかと、秘かに期待していた娘はガッカリしていましたケド。

 幕切れが守備妨害になり西岡選手が色々言われていますが、1塁ゴロだった時点でゲッツーで終了になる場面だったと思います。
 サファテが3連続四球という調子だったから、振らなきゃ押し出しで同点。流れは阪神へ行ってたかも・・・でしたし。
 ホークスの方が運がよかったのかも。
 
 それで今日から早速、優勝セールの始まりですよ。
 朝刊の折込チラシも楽しみだわ。

 ホークスのサイトでは、すでに「日本一記念ロゴ」が施されたグッズの予約(数量限定商品)が始まっています。
 Tシャツ、パーカー、スタジャン、キャップ、タオル、キーホルダー、クリアファイル等
 お値段は300円~18,000円(税込み)

 その他に「プレミアムグッズ」というのもあり、こちらは受注生産で来年1月に届く予定。
▼こんなヤツ(ブレスレット、ストラップもあり)
     sfペンダント
sfペンダント価格
▼お財布は3800円~6,500円
 南海ホークス、ダイエーホークスと合わせて6度の日本一。「星6つ」にはそんな意味があるそうです。
sfコインケース

 私なぞはホークス日本一に便乗した安売りを狙う小市民ですから、純金のコインよりまずは近所のスーパーの目玉商品を狙っていきます(*^^*)

福岡ソフトバンクホークス日本一おめでとう!

 

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

スケートアメリカ2連覇!町田樹選手の演技を織田信成くんの解説で見る幸せ 

 グランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカで町田樹選手が優勝しました!
 町田君スゴイわー。
 日本男子フィギュア界は今シーズンも世界を席巻しそう。気が早いですかね (*^^*)

 順位と点数は↓でご確認下さい(クリックで拡大します)
 滑走順がショートもフリーも最後ですよ。緊張したでしょうね
sa男子
 ショートプログラム(SP)で、2位のジェレミー・アボット(引退撤回してくれて嬉しい)に13点以上差をつけていたから、優勝は確信していました。
 確信してはいましたが、実際「ホントに初戦!?」と思うほどミスも少なくて。

 バレエと見まごう腕や頭の動きも、なめらかなスケーティングも、衣装も・・・・町田ワールドを醸し出していました。
 百聞は一見に如かず。優勝を決めたフリーの演技をご覧ください(インタビュー付き)
 解説は織田信成さん。まだ喋り方などスムーズじゃないけど、慈しむような気持ちがこもった解説だと感じました。

Tatsuki Machida ◆ SA 2014 FS (Symphony No. 9) 投稿者 TripleAxel
 2014年10月25日(米国シカゴ)
 曲名:「交響曲第9番ニ短調作品125」ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 
 点数:175.70(技術点:87.28/構成点:88.42)

 素晴らしい演技に酔いそうになると、この広告で現実に引き戻さたんですよ。
 「やせる」の文字が私のハートをキャッチしました。ソレ何処で買えますか。足の指につけるだけでやせるってモノグサな私にピッタリd(⌒o⌒)b
やせる

 ショートプログラムはコチラ↓
 浅田真央さんが世界選手権初優勝(2008年スウェーデン開催)の時と同じ曲だそうです。縁起イイd(゚-^*)

Tatsuki Machida ◆ SA 2014 SP (Fantasy For... 投稿者 TripleAxel
 2014年10月24日(米国シカゴ)
 曲名:映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー 」 ジョシュア・ベル
 点数:93.39(技術点:49.65/構成点:43.74) 


 女子は今井遥選手が、SPで8位。フリー頑張ってp(*^-^*)q
 フリーは日本時間27日3時15分スタートです。
saladysp.jpg

【放映予定】
 テレビ朝日
  10/27(月)14:04~15:56 女子フリーほか
 BS朝日
  10/27(月)16:58~18:54 女子フリー・エキシビション


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【祝ホークス日本S進出】81円セールの始まりです ~ななつ星in九州一周年~ 

 鉄道記念日から1週間も経ってしまいました>_<;

 更新もないのにご訪問下さった心やさしき皆様ありがとうございました。

 さて、昨晩パリーグのクライマックスシリーズもようやく決着がつき、福岡ソフトバンクホークスの日本シリーズ進出が決まりました。
 おめでとうホークス!
 今日からセールです! 本当にありがとうヾ(--;)

 しかし広告を見ると、同じ秋山監督の背番号にちなんだ<81円均一>でも、消費税込みの店と、消費税別の店があるわね。
 ○オンは消費税別なので87円。でもポイントは5倍。
 イ○ンに買収された赤キャベツは消費税込みの81円。

 大根もオランジーナも鶏肉も柿も、かさばるし重いから近いほうの店に行きます。
 ご近所のスーパーがなくなると痛手だから、少しくらい高くても近いスーパーはないがしろに出来ませんし。

 我が家から一番近いのはセブンなんですが、野菜果物はあるけど肉魚はないし・・・やっぱりスーパーは存在してもらわないと!
 地元のアーケード街も年々シャッターの数が増えていて、地方の過疎化は進むばかりです。
 店が減って暮らしにくくなれば、地元を離れるしかありませんものね。

 せっかくホークスが優勝しておめでたい気分だったのに、暗くなってスミマセン<(_ _)>

 ところで今日の福岡の最高気温は27度とか。
 なので久しぶりに、今朝、息子の半そでシャツにアイロンをあてました。
 さすがにガクランじゃ暑いですよね。
 制服移行期間で良かったわ(*^ー^*)

*** *** *** *** ***

 JR九州のクルーズトレイン 『ななつ星in九州』も10月15日で運行開始から一年。
 前日には博多駅ホームで式典があり、また19日まで展示会も行われていました。
001_2014102112045546e.jpg
 
 このチラシ(↓)は博多で研修があった相方が持ち帰ったもの 
   001_20141021115849d4f.jpg

 ※ 画像はクリックで多少見やすくなります 

 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

10月14日は『鉄道の日』 ~いさぶろうしんぺいイラスト~ 


 10月14日は【鉄道の日】
 
 1872年10月14日(明治5年9月12日)、新橋―横浜間を日本で始めて列車が運行した日です。
 また1921年(大正10年)10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館が会館。
 この2つをお祝いするためによく1922年に【鉄道記念日】が制定されました。

 私は【鉄道記念日】と記憶していたんですが、Wikiったら【鉄道の日】でした。
 どっちが正解なんですか?

 わが町には“JR小倉工場”という列車を作ったり修理する工場があります。
 開業1周年を迎えた豪華列車「ななつ星」もここで作られたんです。
 で、ここで毎年、鉄道記念日にあわせて「JR九州小倉工場まつり」が行われています。行ったことないけど←

 10月14日直近の日曜に開催されているらしい「JR九州小倉工場まつり」。
 実はNHK小倉放送局が同じ日に「こどもまつり」(名称は間違っているかも・・・)をやっいて、まだ鉄オタじゃなかった子供達をこちらに連れて行っていたんです。
 『十二国記』、『あずきちゃん』、『おじゃる丸』のシールをもらったり、アニメ原画の展示、『おかあさんといっしょ』や『おじゃる丸』のキャラクターとの撮影会、グッズ販売などなど。
 我が家は6学年離れているので、下の子が興味を持っている頃、上の子が面白くない年頃になり、上の子の機嫌をとりながら会場をまわるのに疲れた記憶が・・・・

 あっ、鉄道の話から離れてしまいましたスミマセン

 そんなこんなで「NHKこどもまつり」から開放された私は、10月の第2日曜は家でのんびりする日に決めたんです。
 子供が学校に行くようになってからは、相方が「JR九州小倉工場まつり」に連れて行くようになりましたね。
 工場見学だけでなく、NHKと違って屋台もあるようで。
 鉄オタの興味を満足させるイベントなのか、呑み助の喉と胃を満足させるイベントなのか・・・
 お土産(食べ残しとも言う)に冷えたフライドポテトを持って帰ったこともあったなぁ

 まぁ、楽しければイイですよね、なんでも

 ↓は鉄道の日がお誕生日のBLEACHファンのお嬢さんへ贈ったイラスト
いさぶろうしんぺい14O14 1080x722
           (100均スケッチブック、幼稚園の水彩絵の具 )

 ↑の「いさぶろう・しんぺい」は、JR九州肥薩線 人吉駅 - 吉松駅間 を運行する普通列車。
 観光列車です。
 日本三大車窓の1つに数えられる矢岳越えで停車し、客室乗務員による案内放送があります
 停車する駅では、下車しておみやげ物を買ったり、記念撮影をする時間があります
<停車駅>
 人吉駅 - 大畑駅 - 矢岳駅 - 真幸駅 - 吉松駅

 私は一度しか乗ったことはありませんが、
「えっ!? 一回しか乗ったことなかったっけ」
 などとのたまったので、我が家の鉄オタ2名は何度も乗っているようです。


    ※画像はクリックで拡大します


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【ノーベル賞】期末試験で出題されていた中村修二氏 


 日本人が二年ぶりに受賞したノーベル賞。しかも三人同時なんてめでたさも三倍!
 受賞理由は「明るく省エネ型の白色光源を可能にした効率的な青色LEDの発明」。
 
 物理学賞の受賞理由を聞いたところで、頭にハテナマークが浮かぶだけの理系全くダメダメ人間だけど、“青色発光ダイオード”という単語には親しみがあります。
 息子が言葉を話し始めた頃ちょうどLEDの信号機が普及しはじめ、チャイルドシートに座って外を眺めては
「発光ダイオードの信号!」
 と嬉しそうに叫んでいたから。

 昨夜ノーベル賞のニュースを見ていたら、かつての“発光ダイオード坊や”が
「LEDの中村さんって、中村修二さん?」
 とフルネームで呼ぶので何故知っているのか尋ねたら
 技術の試験で「青色LEDを開発した人の名前をフルネームで答えよ」という設問があったようです。
 中村修二さん、すでに教科書に載るほど有名な方だったんですね。
 私なぞ今回来歴を見て、「200億円訴訟の人か」くらいの認識しかなくお恥かしい限りです。

 ともあれ、ノーベル賞受賞は本当に素晴らしい!
 同じ日本人として誇らしいことこの上ないヾ(*~∀~*)ゞ

 赤崎勇、天野浩、中村修二さん、受賞おめでとうございます。
 皆さんの開発のおかげで、私達の生活が豊かで便利になりました。ありがとうございます。
 ささやかですが、お祝いとお礼の言葉をおくります。


*** *** *** ***


 赤崎勇終身教授の出身地が、鹿児島県知覧町(現南九州市)と記載されていました。
 知覧町がなくなっていたことがショックです。
 知覧といえば特攻の基地があったところ。お茶も有名だし・・・・・


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

格の違いを見せたパトリック&ヒヨコでも女王様なラジオノワちゃんが優勝【ジャパンオープン2014】 

 日本、北米、欧州によるフィギュアスケートのチーム対抗戦、「ジャパンオープン」が10月4日に開催されました。
 各チーム男女2名ずつフリー演技を行い、合計点で勝敗を競います。
 ランキングポイントになる正式な大会じゃないけど、プロアマ関係なく出られるし、ゲストも出る為人気の大会のようです(^^)
 昨年一昨年と優勝した日本勢は3連覇はならずでしたが、外国勢のレベルが高かったので勝てなくても得るものの大きい大会だったんじゃないかしら。
 
 いきなりですが結果発表(出演者紹介含む)
2014ジャパンオープン結果
                            ~Wikipediaより~

 男子はソチ五輪銀メダルのパトリック・チャン、女子は年齢制限に引っかかってソチ五輪に出られなかったラジオノアちゃんが1位。
 日本勢では宮原知子(さとこ)ちゃんが2位と大健闘。
 宮原選手は、ロンバルディア杯(9月18~21日)で早くも優勝しているし、今シーズンの活躍が楽しみな選手です☆

 突然下世話な話題ですが、チケット代金は以下の通り
 Premium席:¥23,000 /SS席:¥21,000 /S席:¥16,000 /A席:¥11,000 /B席:¥9,000 /C席:¥7,000 /D席:¥5,000

 また当日は13時からジャパンオープン、19時からカーニバルオンアイス(アイスショー)があり、アイスショーのチケット代金は
 Premium席:¥24,000 /SS席:¥22,000 /S席:¥18,000 /A席:¥15,000 /B席:¥11,000 /C席:¥9,000 /D席:¥7,000 
 こちらは出演者が多いのでお高め。
 上記の12名に加えての豪華出演者は
 安藤美姫、鈴木明子、町田樹、織田信成、高橋成美/木原龍一、キャシー・リード/クリス・リード
 エフゲニー・プルシェンコ、メリル・デービス/チャーリー・ホワイト

 さいたまスーパーアリーナ、1日2公演で商売繁盛おめでたいことですね。
 と思ったら、昨年は1万6千人だった入場者が、今年は8,047人だったとかなんとか・・・・ドンマイヾ( ̄∇ ̄*)

パトリック・チャン
 曲 名:ショパンメドレー 
 順 位:1位
 スコア:178.17(技術点:87.45、構成点:90.72)

 期待を裏切らない衣装に触れないわけにはいかない。
 さすがパトリック! そこに痺れる憧れ・・・ないけど、この衣装のコンセプトは何だろう?
 曲がショパンなのに・・・何か凡人のあずかり知らぬ深い意味が隠されているんでしょうねアノ衣装には。

 演技はもう本当に素晴らしくて引き込まれてしまいました。フラッとしたのもご愛嬌。
 最初のコンビネーションジャンプがフェンスギリギリでヒヤッとしたし、着地が危なかったりもあったけど、苦手の3Aが成功して笑顔が弾けていたし、スケーティングは美しいし(*≧∇≦*)
 今期は休養中なこともありプログラムの難度を下げているらしいですけど、他の選手には悪いけど格が違うと感じました。
 ごめんなさい。パトリックのファン歴長いので、無自覚に贔屓してるかもしれません。

エレーナ・ラジオノワ
 曲 名:「悲しみの三重奏曲」(セルゲイ・ラフマニノフ)
 順 位:1位
 スコア:136.46(技術点:72.21、構成点:64.25)

 うちの息子と変わらない年齢なんですよ(゚Д゚)
 昨シーズン知った選手ですが、いつ見ても楽しそうに滑ってる。それで絆されたのかもしれないけど、応援せずにはいられません。
 技術も凄いんだけど、人間的に魅力的なヒトじゃないかとラジオノワちゃん見てると思うの。
 演技はノーミスじゃないですか?素人目にはそう見えました。
 そりゃ若いから、醸し出される潤いとかはベテラン選手には及ばないけど、青く清々しくって愛らしいラジオノワちゃん大好きです!
 髪と衣装がとても優美ですよね(*^^*)

宮原知子
 曲 名:ミュージカル「ミス・サイゴン」より(クロード=ミシェル・シェーンベルグ)
 順 位:2位
 スコア:131.94(技術点:71.78、構成点:60.16)

 贔屓目かもしれないけど、伸びやかな心地よいスケーティングは1位のラジオノワちゃんよりレベルが高いと感じました。
 知子ちゃん身長147cm、16歳。ラジオノワちゃん身長155cm、15歳。
 若い、小さい、そして見ただけでめっちゃ軽そう・・・というか折れそう。
 二人が切磋琢磨して、次のオリンピックまで女子フィギュア界をリードする日が来そうです d(゚-^*)

<2014年10月5日の世界ランキング>
 1位:浅田真央
 2位:リプニツカヤ
 3位:ソトニコワ
 4位:アシュリー・ワグナー
 5位:グレイシー・ゴールド
 6位:カロリナ・コストナー(現役引退)
 7位:宮原知子
 10位:村上佳菜子

村上佳菜子 
 曲 名:ミュージカル『オペラ座の怪人』より
 順 位:4位
 スコア:114.38(技術点:54.53、構成点:59.85)
 http://youtu.be/hFXhT7YpuiI
 ジャンプの種類とかステップとか詳しいことはわからないけど、素敵な笑顔で見ている者を気持ちよくしてくれるのが佳奈子ちゃんのスケートだと思っています。
 今シーズンは体重を絞ったとか。去年より軽やかにジャンプを決め、キレとしなやかさの相まった演技が見られそうヽ(*´∀`)ノ

無良崇人  
 曲 名:「オペラ座の怪人」より(アンドリュー・ロイド・ウェバー)
 順 位:3位
 スコア:146.41(技術点:68.99、構成点:77.42)
 http://youtu.be/1MvHUxPwwcM
 冒頭の4Tは高さも幅もある力強くて綺麗なジャンプでした。見ていてとても気持ちよかった!
 そして無良くんの代名詞ともいえるトリプルアクセルは溜め息が出るほど素敵///
 そんな無良くんは23歳なのに奥さんとお嬢ちゃんがいるパパなんです。織田くんやジェレミー・アボット選手のように、お父さんスケーターってなんだか無条件で応援したくなるんですよね。

小塚崇彦
 曲 名:「これからも僕はいるよ」(アンドレア・ボチェッリ) 
 順 位:6位
 スコア:119.51(技術点:46.79、構成点:74.72、減点:2.00)
 http://youtu.be/EchBc_MZ5yE
 4回転で手を付いたり、ジャンプがすっぽ抜けたり、ステップで転んで尻餅ついたり・・・でおかしいと思ったら熱があったそうです。
 体調を整えてシーズンに臨んで下さい。体調が悪かったにもかかわらず、パトリックにも劣らない滑らかなスケーティングは流石です。
 派手さはないけれど、とても好きな選手なので、今シーズンもガンガン応援します!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

きな(黄色)のコスモス 

 
 昼の公園を通ると、上から蝉の声、下から鈴虫、そして空気は金木犀の香りで満ちている・・・・と夏と秋が入り乱れています。
 いまだ夏の名残を残すとはいえ、10月は立派な秋。
 そして秋といえばコスモス!

 ところで、コスモス(秋桜)と聞いて一般の人が思い描くのは、ピンクや白の花ではないでしょうか。
 特に確認したわけじゃないけど「コスモスの絵を描け」と言われたら、ほとんどの人はピンク色を使うと思います。

 ところが先日実家の父が
「子供のときからずっと、コスモスはきな(黄色)だと思っていた。東京に出て(学生時代)ピンクのコスモス見てビックリした」
 と言ったんです。
 父が育った大分の片田舎では、ピンクのコスモスは植えられていなかったようで。
 今から60年も前のことですが^^

 「きな」というのは九州の方言で黄色のこと。
 福岡熊本大分の年配の方が使っているのを聞いたことがあります。
 父が言った“きな”はオレンジ色のことですけど・・・↓です。
640PX-~1 
       ~画像はWikipediaより~

 正式名称はキバナコスモス(黄花コスモス、学名:Cosmos sulphureus)と言うそうです。
「コスモス」って名前だけど、本当のコスモス(オオハルシャギク)とは親戚ですらなくて交配できない間柄。
 まさに“似て非なるもの”

 父とは逆に、私にとってコスモスとはピンク、白、ワイン色でした。
 初めてオレンジ色のを見たとき「これはコスモスじゃない!」と嫌悪感すら抱きましたよ(笑)
 花に罪はないのに、心の狭いヤツですね。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た