10 | 2014/11 | 12

【感謝】江利チエミ『北九州音頭』と木下惠介監督『この天の虹』 

 前の記事で紹介した、江利チエミさんの『北九州音頭』の歌声を聞くことが出来ました。
 コメントで、動画サイトにアップされているのを教えて頂いたのです。
 市民なのにほとんど記憶にない曲だったので、思いがけず聞くことが出来、心から感謝しております。
▼高倉健さん追悼 曲:江利チエミ『北九州音頭』 

 ↑の動画は木下惠介監督の『この天の虹』(昭和33年)です。
「四大工業地帯」と呼ばれ、1901年に官営八幡製鉄所(現新日鐵住金)が創業した工業地帯は、画像を見る限り工場のばい煙がとてつもなく酷いです。
 昭和6年生まれの高倉健さんはすでに俳優でしたから、昭和33年当時の北九州には詳しくなかっでしょうけれど・・・
 この映画の頃は工場の煙を「七色の煙」と言っていたんですよね。公害問題が表面化する前でしょう。

 公害問題を取り上げたかったんじゃないんですけどスミマセン。
 現在は公害を克服して海も再生され、公害のクリーン化の技術を世界中に輸出している北九州市。
 鉄も作っていますが、現在は神奈川・千葉の京浜へ工場がほとんど移転しています。

 上の動画には相方の地元がチラリと写っていたので、興味があるだろうと家族にも見せたんです。
 一番好評だったのは息子で、山頂から町を眺めるシーンで一旦停止して、
「この道路が」とか「今はない社宅」とか「ここに球場があるでしょ」などと学校で習ったらしい地元の知識を披露してくれました(^^) 

 高橋貞二、川津祐介、久我美子、浦辺粂子さんが登場するこの映画、私は存じませんでしたが相方は知っていました。
 映画を知らず『北九州音頭』も踊ったことのない私を冷たい目で見る相方。
 仕方ないじゃない。学校で習わなかったんだから(`3´)
 
▼この天の虹(予告)

『この天の虹』(松竹) 
 監督・脚本:木下惠介
 公開:1958年10月28日
 出演:笠智衆、田中絹代、小坂一也、高橋貞二、久我美子、大木実 、川津祐介、田村高廣、浦辺粂子
 あらすじ等:http://www.shochiku.co.jp/kinoshita/content/filmdetail/31.html


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

スポンサーサイト

高倉健さんと納屋六朗さんの訃報  ~江利チエミ『北九州音頭』~ 

 18日の朝、『クレヨンしんちゃん』の園長先生の声だった納屋六朗さん(82)が亡くなったと、ツイッターで情報を得た娘経由で知り脱力感を味わいました。
 それから暫らくして、高倉健さん(83)の訃報。
 健さんの意向で密葬も終えてからの発表というのが、「健さんらしい」と思えましたが・・・

 高倉健さんは福岡県中間市の出身で、私の住む第3学区にある東筑(とうちく)高校出身でした。
 だから自己紹介するときなどに、健さんのお名前を使わせていただいたことが多々あったんです。
 日本人なら知らない人のいない大物俳優でしたから。

 健さんの出身校“東筑高校”は市内でも第3学区でもトップ偏差値の進学校。
 私のお馬鹿な血筋には縁のない高校なので、「高校見学会」という名目でお邪魔させていただいたのが2年前の夏。
  ※当時の記事→高校見学会に行って来ました
  
 福岡県最古(旧藩校を除く)の県立高校である東筑高校は進学校であると同時に、甲子園出場7回の高校でもあります。
 元オリックスの監督で、名将として有名な仰木彬さんも東筑高校のご出身。
 芥川賞作家の平野啓一郎さんもそうです(「日蝕」:第120回芥川賞)
 東筑高校の玄関には、高倉健さん・仰木監督・平野啓一郎さんゆかりのものが展示してありました。

 ところで高倉健さんといえば、「不器用ですから」の日本生命のCMを思い出す方も多いと思います。
 健さんは他にも各社のCMをなさっていたのに、私にはこれの印象が一番強い。そして好きなCMでした。
▼画像クリックで「1984~ 日本生命 ロングラン 不器用ですから」の動画を見られます 
cm.jpg

 そして高倉健さんといえば江利チエミさん。
 先の記事(2012年7月)にも記したように、五市合併して100万都市となった北九州市の歌を、当時大スターだった江利チエミさんに歌って貰えたのは、ご主人である高倉健さんに頼んだからだそうです。
 北九州音頭
  『北九州音頭』は北九州市が誕生した昭和38年に発売されましたが、これは1970年(昭45)の 再販ジャケット。
    2NDプレス盤
   北九州 ご当地シングル盤

 チエミmb 江利チエミ メモリーズBOX<邦楽編> 
 こちらのDisc3の10曲目にも収蔵されています。


 17日に亡くなった納屋六朗さんは82歳だったんですね。
 お兄さんの納屋悟朗さんが昨年亡くなり、自分がアニメに興味を持った頃から活躍されている方が、そういうお年になっている事に少なからずショックを受けています。
 80を過ぎた男性ならば、決して「早すぎる」とは言えないかもしれないけれど、残念でなりません。

 そして思い立ったので調べてみたら、80代、70代の声優さんが案外多いんです。
『サザエさん』だと、
 ・88歳 麻生美代子(磯野フネ)
 ・79歳 白川澄子 (中島くん)
 ・78歳 増岡 弘  (マスオさん)  
 ・75歳 加藤みどり (サザエさん)、桂玲子(イクラちゃん)
 ・73歳 貴家堂子 (タラちゃん)

 なんかちょっと、いえかなり複雑。
 今年は波平役の永井一郎さんも亡くなられてショックだったんですが。
 やはり『ドラえもん』のように、声優さんの「総入れ替え」が必要でしょうか?
 『サザエさん』に関しては、「このままで!」と切望していますが・・・・


*** *** *** ***

 高倉健さん、納屋六朗さん
 映像や音声で、私達はまだお二人に接することが出来る。それは幸せなことです。
 映画・歌・CM・吹き替え・アニメなどで、たくさんの涙や笑い感動をありがとうございました。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。

*** *** *** ***


<参照:80オーバーの男性声優>
・80歳:森山周一郎・・・『紅の豚』ポルコ、『刑事コジャック』   
・82歳:若山弦蔵・・・ショーン・コネリー吹き替え、宝島(ジョン・シルバー)、暴れん坊将軍(ナレーション)
・83歳:八奈見乗児・・・巨人の星(伴宙太)、ヤッターマン(ボヤッキー)、犬夜叉(刀々斎)
・85歳:大平 透・・・リー・サバラス吹き替え、笑ゥせぇるすまん(喪黒福造)、ザ・シンプソンズ(ホーマー)
・85歳:大塚周夫・・・ルパン三世 /TV第1シリーズ(石川五エ門)、ゲゲゲの鬼太郎(ねずみ男)、忍たま乱太郎(山田伝蔵先生)
・87歳:熊倉一雄・・・名探偵ポワロ(エルキュール・ポワロ)、アルフレッド・ヒッチコック


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【GPロステレコム杯】本郷理華選手が逆転優勝!FS技術点2位大庭雅選手! 

 先週は羽生くんの接触事故で冷や水を浴びたフィギュアスケートGPシリーズ。
 けれど今週の第4戦GPロシア大会(ロステレコム杯)で、本郷理華選手が逆転優勝の大金星をあげました。

 今期シニアに上がりGPシリーズも2戦目なのに優勝なんて本当にスゴイ!
 本郷理華ちゃんは、カナダ大会で一目惚れした選手と書きましたけど、こんなに早く優勝する日を見られるとは思っていなくて。
 まさに嬉しい大誤算!!

 SP2位からの逆転優勝を決めたフリーの演技をご覧ください。
 曲はジョルジュ・ビゼーの『カルメン』。 
 前の記事で紹介した「ハバネラ」(恋は野の鳥)も使われていました(*^^*)
▼スケート技術のみならず、表情にも注目してご覧ください

 得点:118.15(技術点:59.19、構成点:58.96・・・共に1位)
 FSのシーズンベスト112.37(GPカナダ大会)から大幅に上がりましたね。

 こちらはショート。
 曲はアドルフ・アダン カルメン作曲のバレエ『海賊』より
▼「Thank you very much! Rika Hongo from Japan!」
 実況の男性の言葉にも感激!


 ショートもフリーも、素人目にはノーミスで完璧だと感じました。
(フリーの3回転でミス取られたらしいけど)
 演技途中で会場から手拍子や拍手がおこっていましたから、観客の心に響く素晴らしい演技だったんですね。 
 演技終了後の長久保コーチとの笑顔も素敵で、見ているこちらも笑顔になりました。
 本郷理華さん、優勝おめでとうございます
 素晴らしい演技を見せてくれてありがとう!

 今大会でGPシリーズ初挑戦の大庭雅選手も大健闘でした。
 ショートプログラムでは2度転倒があり7位でしたが、フリーではパーソナルベストを大幅に上回る素晴らしい演技でフリーは5位。総合6位でした。
(これまでのベスト87.29、今回107.81)
 技術点だけだと、本郷理華さんが1位、大庭雅さんが2位で日本人がワンツーだったんですよ。
▼画像クリックで動画サイトへ
MiyabiOBA2014COR.jpg
 大庭雅さんは、伊藤みどりさんみたいに助走なしでジャンプが跳べるんです。スゴイ!
 私は、着氷がやわらかくて美しい選手だと思います。
 ルックスもまろやかで可愛いくてお気に入りの選手なんですd(≧ω≦*)

 男子シングルには小塚くんが出場。
▼ショートの演技
  
 フリーでは冒頭2度転倒してハラハラしたけど、トリプルアクセルがとても綺麗でした (〃∇〃)
 心配なのは、某所での皆様の感想から、小塚君は怪我をしているらしいんですね。
 とにかく今は無理をせず、治療に専念してほしいと切に願います。


 最後に、これはテレ朝への怒りなんですけど、地上波だけでなくBSでも、日本人ペアを放送しないのはおかしくないでしょうか。
 ペア結成1年目ながらオリンピックにも出た選手ですよ?
 今年は2年目で、かなり安定してきて楽しみな選手達です。
 しかも貴重な日本人同士のペアなのに・・・
▼成龍のショートの演技(7位)
 
 フリーの放送では、高橋成美&木原龍一ペアの演技も是非放送してください!
 

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

ルパン三世に盗んでほしい“アジアの青い美人” 

 392.52カラットのサファイアが過去最高の約20億3000万円(1696万5000スイスフラン)で落札!
 というニュースだけでは多分そんなに興味を抱かなかったでしょう。

 このサファイアの名前が アジアの青い美人 でなければ。

 ルパン三世が興味を持ちそうな名前だと感じたのは私だけではなさそうです。
 「その名前二次元じゃなくてリアなん? ルパンの次回作のターゲットかと思った」
 なんて我が家の娘ものたまいました(^^)
 「二十面相とルパン三世とキャッツアイと怪盗キッドから予告状が届きました 」
 という書き込みがネットであったようですし、みんな同じようなこと感じたわけですね。

 気になる"アジアの青い美人"(Blue Belle of Asia)の画像がこちら。
アジアの青い美人
 綺麗ですねー(*^∇^*)
 そして想像以上に大きい!

 5カラットで1グラムだから、392・52カラットだと78.5グラム。
 Lサイズの卵(70グラム)より重いんだわ。
 まわりのダイヤモンドも加えたら結構な重さですよね。
 20億のネックレスを着けるたびに肩こりになって、低周波治療受けたりして←
 スミマセン。発想が貧乏臭いのをお許し下さいm(_ _)m

 "アジアの青い美人"はセイロン島(スリランカ)が原産。
 セイロン島といえば紅茶しか思い浮かばない残念なオツムの私(´Д`)
 実際はダイヤモンドを除くほとんどの宝石を産出する宝石王国だったんですね。
 英国のチャールズ皇太子がダイアナ妃に贈った婚約指輪がスリランカ産のブルーサファイアだったそうですよ。
 それ以降、スリランカ産ブルーサファィアの評価が高まり値段が高騰したとか。

 セイロンはかつて真珠の産地だったので(1940年代まで)、オペラの舞台にもなっています。
 『カルメン』で有名なフランスの作曲家ビゼーは皆様ご存知でしょう^^
 彼の出世作でもある24歳の時に発表した「真珠採り」(1863年初演)がそれです。

 「真珠採り」は1860年代のセイロン島の漁村が舞台で、一人の美女(尼僧)と二人の真珠採り漁師が絡んだ悲恋物語。
 テノールのアリア「耳に残るは君の歌声」は、 アルフレッド・ハウゼ楽団が 『真珠採りのタンゴ』として編曲・演奏し、世界的に流行しました。
 日本では、ポール・モーリア楽団の演奏曲の一つとしてご存知の方も多いと思います。
▼ポール・モーリア楽団の「真珠採り」
 
 ビゼーはスリランカを訪れた事はなく、まわりにもいなかったようですよ。
 ちなみに彼はスペインにも行ったことがありません。
 それで『カルメン』作曲したとか凄いわー
▼カルメンといえば「ハバネラ」 歌:マリア・カラス (対訳つき)


 競売大手クリスティーズは12日、スイスのジュネーブで開かれたオークションで392・52カラットのサファイアが1696万5千スイスフラン(約20億2700万円)で落札されたと発表された。サファイアの落札価格としては過去最高額という。このサファイアは「アジアの青い美人」と呼ばれる。落札予想価格は665万~950万スイスフランだった。落札者名などは公表されていない。(共同)


 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

ごく普通の二人は、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。~『奥様は魔女』復活!?~ 

 『奥様は魔女』は、日本人が知っているアメリカTVドラマのベスト5に入るくらい有名だと思います。
 今でもCSで再放送をやっているし、米倉涼子主演でTVドラマ化(2004年)されるくらいですものね。
 かくいう私も小学校低学年の頃、帰宅した14時代に再放送を夢中で見たものです。
 (その後「3時のあなた」を見る母にチャンネルを渡していました)

 そんな『奥様は魔女』は本国でも人気があるようで、リメイクの企画を各ネットワークに持ち込んだり(米ソニー・ピクチャーズ・テレビジョン)、パイロット版を製作(NBC)したりという動きがある模様。
 ただし、テレビシリーズのリメイクの話は、同じくソニー・ピクチャーズ・テレビジョンのもとで2011年にも出ていて、その後有耶無耶になった過去が。
 だから実際リメイクされるかは微妙みたいです。

 しかもNBCのは、主役がサマンサじゃなくて孫のダフネ。さらに独身という設定。
 すでに『奥様は魔女』じゃないし・・・・
 いえ原題は『Bewitched』(魔法にかかった/魅了された)だから奥様じゃなくてもいいんでしょうけどねぇ。

 ところで皆様は『奥様は魔女』で一番に思い浮かぶのは何ですか?
 お鼻をピクピクして魔法を使うサマンサ?
 ダーリンという名前の旦那様?
 毒舌だけど憎めないサマンサの母エンドラ?
 でも、魅力的な登場人物を押しのけて私が一番に思い浮かべるのは、オープニングナレーションなんです。
▼『奥様は魔女』 日本版OP


奥さまの名前はサマンサ。そして、だんな様の名前はダーリン。
ごく普通の二人は、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。
でも、ただひとつ違っていたのは、奥さまは魔女だったのです!』


 このナレーションは意外なことに、日本版だけのオリジナルだそうです!
 私達にはあまりにもお馴染みのフレーズで、CMで使われたり、日本人にとってこのナレーション無くしては『奥様は魔女』じゃない・・・・と私は思っています。

 ナレーターは俳優&声優の中村正さん(84歳)。
 中村さんは、『チャーリーズ・エンジェル』のチャーリー役・ジョン・フォーサイスや*デヴィッド・ニーヴンの吹き替えでお馴染みの方。
 TVアニメでは『宇宙兄弟』のヒビト宅のご近所さんや、ルパンのTVスペ。
 劇場版ではドラえもんや、『おおかみこどもの雨と雪』『サマーウォーズ』『時をかける少女』などにもご出演。
 
 最近のアニメのお仕事もなさっているのが嬉しいです。
 子供のとき『奥様は魔女』で中村さんの声と名調子に親しんだ世代だけでなく、幅広い世代に好まれているようで、なんだか嬉しい中村さんのご活躍。
 これからもそのお声を聞かせていただきたいと、切に願います。

▼奥様は魔女 第1話 「花嫁は魔女だった」(I, Darrin, Take This Witch, Samantha)日本語版




*デヴィッド・ニーヴン
『嵐が丘』(1939年)・・・エドガー・リントン 役
『八十日間世界一周』(1956年)・・・主演:フィリアス・フォッグ役
『旅路』(1958年)・・・主演:アンガス・ポロック役 アカデミー主演男優賞受賞
『007 カジノロワイヤル』(1967)・・・主演:ジェームス・ボンド役


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

無良くん優勝!GPシリーズ初表彰台の宮原知子選手!美しかった本郷理華選手! 

 今スケートカナダ男子シングルの表彰式の動画を見ています。
 (※画像クリックで動画サイトへ)
▼左から、2位:ハビエル・フェルナンデス(スペイン)、1位:無良崇人、3位:マックス・アーロン(アメリカ)sc.jpg
 スポーツの国際大会で「君が代」を聞くとウルッときてしまうのは、年を取った証拠かしら。
 高校野球の入場式を見ているだけで涙がにじんでしまうのと同じ感覚かな?いやちょっと違うか・・・

 とにかく、昨シーズンは本来の実力を発揮できず、悲願だった五輪の切符を逃した無良選手。
 昨年の全日本選手権後引退した織田くんに代わり出場した四大陸選手権で優勝して、良い方向へ流れが向いてきた感じでしょうか。

自分が頑張るところを子どもに見せてあげたい

 少し前に読んだインタビューで、こう語っていた無良くん。
 結婚して、お嬢さんが生まれて、スポンサーもついて・・・立場も、環境も、責任も昨年までと大きく変化した今シーズン。
 9月のロンバルディア杯で2位。そして今回のスケートカナダでは優勝と、2014-2015シーズンは幸先いいですね(b'v`*)
 無良くん、GPシリーズ優勝は2012年フランス杯以来の2度目です。
  
▼滑り終えたときガッツポーズだった会心の演技をご覧ください 


 素人目には全くミスのない完璧な演技に見えました。
 衣装も素敵だし(カチっとしてるけど滑りにくくないのかな?)、振り付けは顔を隠すトコロ「おおっ!」ってなりました。映画『オペラ座の怪人』の苦悩する主人公が頭をよぎりましたよ。
 キスクラで点数を見てタオルに顔をうずめた無良くん。
 無良くんの泣き顔で私ももらい泣きしてしまいました(ノo;)

無良くん、素晴らしい演技を見せてくれてありがとう。
優勝おめでとうございます!


▼GPシリーズ第2戦スケートカナダ男子シングル結果
scmen.jpg

▼スケートカナダ女子シングル結果
sclady.jpg
 女子では宮原知子(ともこ)ちゃんがGPシリーズ初表彰台。おめでとうございます!
 そしてもう一人の日本選手。GPシリーズ初挑戦の本郷理華さん!
 スタイルが良くて美人さん(*^^*) カロリーナ・コストナー(イタリア)に雰囲気が似てるんですよ。
 背が高いからダイナミックな演技がリンクに映えてるんです。衣装も素敵。
 正直に言うと、今回認識した選手なんですゴメンナサイ 
 知るのは遅くなったけど本郷理華さん。これからドンドン応援していきたいと思います!
▼一目惚れしたSP。曲はバレエ音楽『海賊』(アドルフ・アダン作曲)より
 
 まだまだ荒削りな部分もありますが、その分伸びしろも大きくて成長が楽しみな選手です。


■男子フリー(現地時間 2014年11月1日)
 無良崇人
 曲名: 「オペラ座の怪人」より (Phantom of the Opera ) アンドリュー・ロイド・ウェバー作曲
 得点:173.24(技術点: 91.74 構成点: 81.50)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た