11 | 2014/12 | 01

【大つごもり】やり終えたのは障子の張替えだけ 

 なんとか年内に更新せねばと思いながら、すでに大つごもり。
 もしかして紅白が始まってる時間?
 何時からですかね?
 ご近所のお嬢さんがHKT48の1期生なので、出来れば見たいと思っていたのですが。
 つか名前.......お孫さんだから名字が違ってたんだわ>_<;

 現在家にいるのは私ひとりです。
 三人は、お舅さん宅(徒歩10分)へ仏壇の掃除に出向いております。

 ところで元日の天気は全国的に荒れるようですね。初日の出は無理そう(((( ;´Д`)))
 実は北Q州は、本日スゴい強風でした。
 そのせいで解体中のビルの足場が傾き、バス通りが全面通行止め。
 一部地域は停電!
2014D31.jpg
029tori.jpg
 お昼前なのに薄暗い空。
 大晦日の書き入れ時に電気の切れた商店街の方が
 「見えないから値段見ないで買って行ってー」
 と声を上げていました。

 どの程度の範囲で停電したのか分からないけれど、営業妨害された商店街の保障はキチンとなされるのか。
 電気のこない大晦日を迎えたご家庭を思うと……


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


あと数時間で2015年ですが、大晦日を大切な人と穏やかに過ごせますように。
そして新年最初に顔をあわせた人と、笑顔で一年を過ごせますように。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【全日本フィギュア】地元のDKも出場する男子シングル第1グループは16:32から 

 シングルでは男女各30名ものスケーターが一同に介して競う、第83回 全日本フィギュアスケート選手権大会がスタート。

 スケートファンにとっては、この大会は普段TVでは見られないスケーターを見られるよい機会。
 昨年TVでじっくり見たところ、一般人は知らない若いスケーターの演技や衣装にすっかり魅了されたものです。
 
 この全日本選手権で上位の成績を残せば、大きな大会である四大陸選手権と、1番大きな大会である世界選手権への出場権が決まります。
 羽生選手の世界選手権出場はほぼ確定なので、世界選手権の椅子はあと2つ。
 四大陸選手権の椅子は3つです。

 今シーズンもフィギュアスケート界では、ロシア女子と日本男子の活躍が目立っています。
 3つしかない出場権を争うこの国内大会は、非常にハイレベルな戦いになるのは必至ですね。
 だからこそ、ファンとしては応援のしがいもあるってもんです!
 ただし、贔屓の選手が多い私なぞは、誰が表彰台に乗っても嬉しく、また残念でもあります。

▼日本選手権を応援する素敵なMADがありました


 この動画には登場していなかったけれど、地元の高校生も全日本選手権に出場するんです。
 お名前は古家麟太郎くん。
 九州国際大学付属高校の2年生(えがおの画像はコチラ
 パーソナルベストは、SPが44.09点、FSが 87.04点(2014年11月1、2日:西日本選手権)
 本日のSPでは3番滑走です(第1グループ)
 TVで見られるかは微妙なところですが、第1グループ滑走予定の16:32~には、最高の演技が出来るように、長野へ向かって念を送る予定です(^^)
▼全日本選手権男子シングル滑走順クリック推奨
全日本滑走順m

<滑走予定時間>
・第1グループ・・・16:32~(野添、山本拓、古家、鎌田、小沼、山本草
・第2グループ・・・17:12~(片田、木村、友野、中村、松村、宮田)
・第3グループ・・・18:07~(佐藤、笹原、中村、橋爪、磯崎、宇野
・第4グループ・・・18:47~(服部、村上、坪井、無良羽生、吉野)
・第5グループ・・・19:42~(鈴木、日野、田中、湯浅、小塚町田
 ※赤字は表彰台を期待される注目選手


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【チョココロネ】チョコは中のクリーム?外側のチョココーティング? 

 身障者用駐車スペースに停める時、イヤな動悸がするし冷や汗かくので本当は停めたくないんです。

 「明日スーパーに行きたい」
 と昨夜連絡があったので、9時開店のスーパーに義父を連れて行きました。

 義父は自宅でも杖を使ったり、家具などにつかまって移動したり、だから駐車場はお店に近いほうがイイに決まってます。
 でも未だに身障者用スペースに慣れない私。

 そんな私を見透かすように
 「ローガンさん、ソコに停めて」
 と一番手前の身障者スペースを指定する義父。

 買い物も多かったし、水が16リットルもあったから、結果的にはソコに停めて正解でしたけど。
 私的には、あの駐車スペースを使っていいのは車椅子の方とかってイメージなんです。
 勿論義父も歩行が不安定ですけどね。

 なんて愚痴ったらスッキリした\(*^∇^*)/

 義父なんですが、調子のいいときは車の運転は出来るんです。
 ただ歩くとフラフラするから、荷物はあまり持てない。

 私は送迎と荷物運びが主ですね。
 食事は長女が作ってます、毎日じゃないけど。
 今晩もおじいちゃん宅で頑張ってます。

 徒歩圏内に両方の両親が住んでいるから、移動に時間とお金がかからないのは幸せなこと。
 ガンを患ったし年上だけど、私の両親に介護の必要がないのも幸せですよね。

*** *** *** ***

 折角スーパーに来たんだから私もカートでブラブラ。
 昨日すでにチキンは買って食べたのに、今日も買ってしまいました。
 ただし今日のはフライドチキン。昨日と味と食感が違うからセーフということで←
 普段トリ肉はほとんど食べない(息子が嫌い)我が家にしては珍しいけど、クリスマスってことで☆~(ゝ。∂)
002_20141224184822071.jpg
 パンコーナーのワゴンに積まれていた菓子パン。
 こういう季節商品って、スルーできない。考えるより先にカートに入ってます(笑)
 
 ↑のミッキーのはチョココロネなんですが、「チョココロネ」って中がチョコクリームの場合と、このパンのように外側がチョココーティングされて中は白いクリームの場合がありますね。
 私は最近まで前者が「チョココロネ」と認識していました。
 「チョココロネ」の定義ってあるのかしら?
 
 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
 

長髪さんいらっしゃい❤ ~31センチ寄付して子供達に笑顔を!~ 

 12月17日(水)放送のNHKあさイチ【31センチの「心」~ヘアドネーション(髪を寄付)~】に刺激を受けました。
 病気などで髪を失ってしまった子供たちへ無償で「人毛ウィッグ」を届ける活動を「ヘアドネーション」というそうです。

 父を筆頭に、ガン治療のため髪が抜けてウィッグを使用する人は結構身近に多い。多分に皆様のまわりにもいらっしゃると思います。
 大人で男性だと、髪がなくても冬など特に帽子でごまかせますが、女性はそうはいかないから外出時はウィッグをつけます。
 でもそのウィッグ、ほとんどの場合一瞥しただけで作り物の髪だと分かってしまいます。
 それは子供の目でも容易に判断できて、薬の副作用や円形脱毛症などでウィッグをつけている子供達が、クラスメイトにからかわれたり、言葉に出さなくてもジロジロ見られたり・・・傷つきますよね。

 でも「人毛ウィッグ」だとそんな心配がいらないんです。
 ヘアドネーションで作るウィッグは、人毛100%の完全オーダーメードだから、髪だけ浮いて見えることがありません。
 しかも、染めたり巻いたりのヘアアレンジもできる!
 子供達が毎日楽しく過ごせますね。
 番組でも、人毛ウィッグを利用する少女が、ヘアアレンジの楽しさを満開の笑顔で語っていました。 

 こんな笑顔を見せられたら、子を持つ親としては協力せずにはいられません。
 美容室へ行くのが面倒で無駄に長い髪が、世間様のお役に立つと分かったんですからd(゚-^*)

 公式サイトで*協賛美容室を調べたら、残念ながら近場にはなかったけれど、自分で送ればいいのだから問題はありません。
 寄付は毛髪だけでなく、資金、中古ウィッグも募集していました。
 詳細はこちらへ→http://jhdac.org/donation/

 「髪の寄付」の条件は以下の通り
  ・長さ・・・31センチ(厳密には12インチ=30.48センチ)
  ・パーマやカラーリングをしていてもOK
  ・極端なダメージ(ブリーチや強いパーマなど)はNG
  ・年齢制限なし、よって白髪、切れ毛でもOK
  ・性別関係なし

 *賛同美容室一覧→http://jhdac.org/salon-4/


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

ダイヤモンドユカイ似の夫に「色気がない」と言われる日常 

 
「その色気のカケラもない格好はなに?」

 と言われました。元カレに。

 現在の夫ともいいますが・・・・

 そして、こう言われても、ちっとも傷ついていない自分に驚きました

 これは完全に女子として終わってる、ということでしょうか

 スミマセン大昔に「女子」は卒業していました「オンナ」の間違いです

「だから、その色気のカケラもない格好やめんかね」
 
 ダイヤモンドユカイに似ているらしい夫が、数時間前に言ったセリフを繰り返します

 スカートよりこの格好の方があったかいんだから、モンク言うなら寒波に言ってよね
         色気なし
 それからこれはゴム長じゃないから。中がモコモコでいい仕事してくれるブーツだから。
 足元が暖かくてホントに重宝してるのよ見た目は二の次なの。
 近所でしか履かないんだからイイんだよ。
 あったかいは正義!

 ところで、会社の人からも取引先からも似てるって言われるのに、実はダイヤモンドユカイさんの顔を知らなかった夫

「で、似てると思う?」 

 ここは「似てる」と言ってほしいのかな。顔色を伺ってみるけど読めない
 
 正直言って、髪が長いところだけじゃないかな似てるのは


<参照>
■:ダイアモンド☆ユカイさんWiki→コチラ

 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

氷上の宮沢りえ、本郷理華選手! 

 スケートカナダのSPで初めて見て以来、本郷理華選手のファンになりました。
 優勝したロステレコム杯のFPの動画視聴は日課となり、家族にも呆れられていますが、見ないと一日が始まらないというか終わらないというか。
  
 グランプリファイナルにも繰上げ出場が決まるなど、「運」も持ってる理華ちゃんは18歳のJK。
 初めて見たとき、演技・容姿・雰囲気・衣装、全てが、日本人離れというか華やかでドキッとしたんです。
 リンクの上では、女子高生らしからぬ表情で妖艶なカルメンを演じ、キスクラやインタビューでは、マイク慣れしていない奥手な一般女子高生な理華ちゃん。
 まさしくギャップ萌え。

 カルメンを演じる氷上の理華ちゃんは、宮沢りえみたいに美しいと思うのはファンの欲目かしら。
▼カルメンといえばカタリナ・ビットを思い出しながらも本郷選手に酔ったFS。画像クリックで動画サイトへ。
RikaHONGOカルメン
 フィギュアの選手は国内も国外も男女とも小柄な選手が多い中、166センチの理華ちゃんは高身長。
 ちなみに真央ちゃんは165cmって織田信成さんが言ってました。(公称は163㎝)
 上の表彰式の画像でお分かりのように、西洋の選手と比べても遜色ないスタイル。
 小顔ですねー。
 手足も長くてスタイルが良くて宮沢りえ。
 そしてオーラがあるんですよ!華がある!

 「スポーツに容姿は関係ない」
 と言われれば反論できないけど、日本女子選手で「眼福」と思えた初めての選手なんですよ本郷理華ちゃんは。
 フィギュアスケートはスポーツだけど、解説者も「ジャンプに挑み、振り付けをこなし、表現に気を配る」と言うように、「総合芸術」ですよね。
 衣装が採点の対象にならないのなら、みんな黒一色のウエアで良さそうなのに、皆さん凝った衣装ですし。
 見る者から言わせていただくなら、「美しいは正義」d(゚-^*)

 今期初のISU国際大会だったフィンランディア杯では3位。
 ここから、スケートカナダ5位、ロステレコム杯優勝、そしてGPFへ続いているんですね。
 12/7の第24回愛知フィギュアスケート競技会(名古屋市ガイシプラザ)でも、村上佳奈子選手をおさえて優勝。
 SPだけの競技会のようですが、なんにしろGPFへのはずみになったに違いありません。

 シニア1年目でグランプリファイナル出場って本当にすごい!
 気負わずのびのびと、大舞台でもスケートを楽しんでほしい・・・・とおばちゃんファンは思っています!

 
 宮沢りえ、というと今でもコレ↓が最初に浮かぶ世代です。
 売り切れていて手に入らず、先輩のをみんなで見せてもらい「きれい」「かわいい」「人間じゃないみたい」そして「全然エロくない」と大盛り上がりしたなぁ・・・
Santa Fe 宮沢りえSanta Fe 宮沢りえ
(1991/11)
篠山 紀信

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

2014年に描いたイラスト② 【ダイヤのA】 

 2014年に描いたイラスト第2弾は『ダイヤのA』です。
 野球漫画とはいえ、気がつけば女子を一人も描いていない(;´艸`)
 マネージャー、主人公の幼馴染、眼鏡美人ナイスバディの野球部副部長、雑誌編集者・・・・思ったより女子いたわ。
 1番好きなのは、マネージャー 春乃ちゃん。
 主人公と同じクラス、髪が長くて可愛くてドジっ子・・・・ヒロインっぽい☆
 
 『ダイヤのA』は、主人公の沢村栄純が前向きで素晴らしいんですよ。
 コミュ障や自分の殻に閉じこもってる主人公が多い中、明るい・がむしゃら・あきらめない・勉強できない・運動神経抜群・誰とでも仲良くなれる・・・・という昔懐かしい設定。
 名前から伺えるようにピッチャー。長野出身。
 エースを目指し、タイヤを引いて走る高校1年背番号20。
 主人公の名前が“沢村栄治”由来であるように、滝川クリステル、カルロス・トシキ、高島礼子、坂東栄二など、有名人の名前をもじったものが多いのもこのマンガの特徴かな。 

 (↓画像はクリックで無駄に拡大します)

▼43話お気に入りシーン詰め サイズ:1200x600 
#43リベンジ春市栄純

▼13歳、15歳、17歳の滝川・クリス・優 サイズ:1839x779
#クリスlalala

▼御幸一也 in 青心寮食堂 サイズ:944x697
御幸一也
 
▼57話お気に入りシーン詰め サイズ:1500x1300
57話90

 本日はブックヘルパーで中学。明日は介護保険の申請で区役所へ出向く予定です。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た



年賀状の準備していますか? ~2014年に描いたイラスト①~ 


 食欲・芸術・文化の秋も堪能しないまま師走に突入。
 皆様如何お過ごしでしょうか。
 週2の学校のボランティアと、病院送迎と水汲み・・・・しかやらないまま2014年も終わりそうな情けない私(;´艸`)

 年賀状の準備は、進んでいますか?
 この歳になると、毎年親戚の誰かが鬼籍に入るので、慣例に従えば年賀状は・・・なんですよね。
 母も今年は兄弟が亡くなりました。けれど年賀状の準備はバッチリしています。
 「いま年賀状出さないと来年自分が生きている保障がないから」
 そうですよね^^

 ところで、年賀状のやり取りだけの親戚や友人って多くないですか?
 でもこれって、決してないがしろにしているわけでも、相手を軽んじているわけでもないと思います。
 少なくとも、コミュ力が低い私にとっては、年賀状のやり取りの比重は、会ってはいないけれど重いんです。

 年賀状は一時家族写真でしたが、最近はあまりに見苦しいので(主に私が)他の画像にしています。
 でも遠くの親戚から母経由で
 「年賀状でお子さんの成長を見るのを毎年楽しみにしている」
 なんて言われてしまえば(´Д`)
 子供達だけで、、、、ってことで。


 2014年に描いたイラストです(BLEACH関連)
 安定の低クオリティ。妄想しかない。
 それでもおkの方はご覧ください↓
  (クリックで原寸大)

▼571話感想(2014年3月) 
ca.png
 【スカイマークに期間限定でミニスカCA】と話題になった頃描いたもの
 四番隊副隊長の虎徹勇音(こてつ いさね) と十一番隊副隊長の草鹿やちる(くさじし-)に着せてみました

▼604話感想(2014年11月)
#604ルキア
 1コマだけ出てきた朽木ルキアに愛をこめて(笑)

▼606話感想(2014年11月)
#606bunsuirei
 久しく見ていない主人公・黒崎一護に敬意を表してみました 


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た