02 | 2015/03 | 04

全国のソメイヨシノが存亡の危機!? 


 桜の代名詞ソメイヨシノが、全国的に樹に勢いがなくなっている・・・・と今朝のニュースで聞きました。

 ソメイヨシノは、人の手で作られた園芸品種で、繁殖能力がありません。
 だから全国のソメイヨシノは、ほぼクローンなんだとか。
 こんな事知らないほうが、お花見を純粋に楽しめるような。逆に知っていると、今ひととせの桜の儚さに酔う事ができるような、なんとも複雑な気分になります。

 全てのソメイヨシノが一斉に咲き一斉に花を散らす理由は、クローンだからだそうです。
 でも良いことばかりはなくて、全国全てのソメイヨシノが同じ病気にかかりやすく、同じ環境変化に弱いということ。
 近年増加のPM2.5に弱いのかもしれませんね。
 今朝のニュースで、何度もソメイヨシノが弱っていると報道していたから。

 わが町の街路樹や学校の校門にも、やはりソメイヨシノが圧倒的に多いです。
 ところが、ゴミ出しのついで・・・くらい身近な桜スポットには、ソメイヨシノは少数派。
 一昨年は3月15日、昨年は3月23日に出向いた桜スポットに、今年は3月27日に行ってみました。

 ↓ソメイヨシノはまだまだでした
031_2015033018391764f.jpg

 ↓シダレザクラも数種あるのか、この樹は7分咲きでも他のは固いつぼみ状態
001_2015033018405866c.jpg

 ↓去年はメジロの群れがいたのに、残念ながら今年は見られず・・・でも桜はキレイ
036_2015033018453232a.jpg

 ↓娘が小さい頃は群生していた白いタンポポ。年々減って、今年は2株しか咲いていませんでした(((( ;´艸`)))
027.jpg


+++ +++ +++ +++ +++


 上野公園のお花見の様子が流れました。さすがに大都会の花見は人だらけですね(゚ロ゚;)
 見物&宴会客は30カ国におよぶ賑わいでしたが、花や枝に触れるなど、お花見のルールを守らない(知らない)人も多いようでした。
 桜の枝は、絶対切っちゃいけないですよ。そこから腐ってしまいます!

 「桜折る馬鹿、梅折らぬ馬鹿」って外国の人は知らないか..........


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

 

弘前城(弘前公園)には樹齢120年を超えるソメイヨシノがあり、これは本種の現存する最も古い株であろうといわれている


到津の森公園のミモザ 

 「来年こそは到津の森公園へミモザを見に行くぞ!」
 と固く誓ったのは、1年前の桜の頃。(ミモザの如き君なりき 参照)
 今年こそは、と行く気満々で花好きの両親を誘ってみました。

 ところが色よい返事がもらえると思っていたのに、意外にも「NO」と言われちょっとショック(;゚□゚)
 理由を尋ねると
 「病院の行き帰りにバスの窓から見えるから」

 去年ネットで調べたときは園内の画像しか出てこなかったけど、よく考えたら、「入場しなくてもミモザを堪能できます」なんて紹介するはずありませんよね。
 で、昨日小倉井筒屋からの帰りにバスを使い、到津の森公園を車窓から眺めたら、西鉄バスが通る県道296号線(旧R3、旧電車通り)に面して、満開を少し過ぎたミモザとつぼみの膨らんだ桜がよく見えました。

 車窓からのお花見でも満足できるのもうなずけます。
 でも、キリンとミモザを見たいので、来年こそはお彼岸の頃見に行くと誓いました。
 ゾウなどにエサやりたいし、鳥の楽園好きだし、ライオンが動くまで眺めていたいし(=^-^=)

▼車窓からでは、これほどのミモザは堪能できません
ミモザ150324
 ※画像はコチラからお借りしました
 
到津の森公園
  住所  福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8
  電話  093ー651-1895
    http://www.itozu-zoo.jp/ 
 九州最大級約100本のミモザと数百本のサクラで、園内が色鮮やかに色づくこの季節。
 各ゲートに、ミモザ・サクラガイドを置いているそうです。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

公位継承権第8位のフィギュア選手 ~お祖母さまはグレース・ケリー~ 

 25日から始まるフィギュア世界選手権出場のため、羽生結弦選手が上海入りしましたね。
 3ヶ月ぶりに見ましたが、走っていたので、捻挫していた右足首も回復したのでしょう(*^ワ^*)

 フィギュアといえば、最近はファッションでも注目の秋篠宮佳子さまもなさっておいででした。
 大会にも数年出場され、2007年にはノービスB女子小6以上クラスで優勝もされているんですね。
▼佳子さまのFS(スプリングトロフィー・フィギュアスケート大会:2007年3月) 
  
 YOU TUBE→https://youtu.be/suGALKB3j6c

 海外で、フィギュアスケートの大会で優勝経験のあるプリンセスといえば、モナコ公国のアレクサンドラ・フォン・ハノーファー(15歳)。 
 グレース大公妃の長女カロリーヌ公女の三番目のご主人であるエルンスト・アウグスト5世(ハノーファー王家の子孫)とのお嬢様です。
 アレクサンドラ王女は、『ピープル』誌(1999年)の「世界で最も美しい50人」に選ばれたアンドレア・カシラギの異父妹になります。
▼プリンセスの演技は画像クリックで(^^)
ah2015.jpg
 とっても楽しそうに演技していていますね。
 観客席のご家族も大喜び (*^^*)

 アレクサンドラ王女がどの大会で優勝したのかは分かりませんが、表彰台の画像は見たことがあります。
 2013年には、「Opera On Ice」にゲスト出場し、オーケストラの前でカロリーナ・コストナー選手と踊っています。
 白い衣装がお似合いです→ https://youtu.be/IC5H271tC8Y

 ほのぼの映像の後は、技術の粋を極めた世界トップレベルの戦いを見たくなります。
 世界選手権2015の日本人出場選手は
  男子シングルが羽生結弦、小塚崇彦、無良崇人
  女子シングルが村上佳菜子、宮原知子、本郷理華
  アイスダンスがキャシーリード・クリスリード組
  ペアが高橋成美・木原龍一組
 日本頑張れ!!

 2015フィギュア世界選手権のTV放送は
 ↓ ↓ ↓
 フジテレビ
  3月26日(木) 女子SP19:00〜21:24
  3月27日(金) ペアFP/アイスダンスFD14:00〜16:50(関東ローカル)
          男子SP19:45〜23:07
  3月28日(土) 女子FP/男子FP 18:30〜23:10
  3月29日(日) エキシビジョン19:00〜20:54


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

サクラチル季節 


 昨日は、F岡の県立高校合格発表でした。
 暖かいを通り越し、外を歩くと汗ばむ陽気の中、自分の受験番号のない掲示板を見た息子の目に青空がどんな色に映ったことか。

 「母親がスケートに熱中してるから、息子もスベるぞ」
 とふざけていた夫の言葉・・・・言い返せないっ(/´△`\)

 やっぱアレですかね。
 「コーヒー断ち」とか「甘いもの断ち」とかすべきでしたか?
 部活の保護者お別れ会で、長男さんの大学受験(九大)とお嬢さんの高校受験(学区で一番偏差値の高い高校)共に合格だったお母さんは、5ヶ月間アルコール断ちをしたそうです。
 お母さんの頑張りにお子さんもヤル気を起こしたなら素晴らしいですよね。

 このお嬢さん、県立高校は部活推薦で、内申点が最低40点必要だったとか・・・文武両道に秀でたお嬢さんだわー
 (※内申点:体育・技術家庭科・音楽・美術を含めた9科目の成績、最高点は45点)
 ちなみにわが息子は・・・同じ人類とは思えないレベルなので割愛させてください。

 人生初めての試験で「サクラサク」とはいかなかった息子。
 でも、試験なんてこれからの人生いくつも受けるし、そのたびに合否を経験するんです。
 
 「じじばばに報告するのが辛い」
 と言ってなかなか電話できなかった息子。
 私達に報告する時より、電話の前で下を向いていた姿が可哀想で。

 とはいえ、これで人生終わったわけじゃなし、ほとんど知り合いのいない私立の高校で、頑張ればいいと思うよ!
 全くおニューな自分を演出できるわけだし。 
 そして母は、4月から毎朝お弁当作り頑張ります!


20150317.jpg
 最高気温が20度もあった昨日は絶好の散歩日和。
 球児たちの声と金属バットの音が響く球場の周りには、野草が鮮やかな黄色い花を咲かせて綺麗でした。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

仰げば尊し、贈る言葉、旅立ちの日に、3月9日 

 タイトルは、前2曲が親世代、後ろ2曲が子供達が卒業式で歌った曲です。

 先週の平日に息子の卒業式がありました。
 子供1人に対し大人5人の出席という我が家・・・・いささかお恥かしくもありますが、両方の祖父母+叔母夫婦+叔父(+我々夫婦)が応援した娘の運動会に比べれば少ないほうで(笑)

 最近の卒業式では、国歌、校歌、卒業の歌の他にも2~3曲歌うのが定番のようですね。
 私は小学校では『仰げば尊し』、中学校が『乾杯』(長渕剛)でした。
 夫の中学では『贈る言葉』だったそうです。
 歌った曲で年齢がバレそう(´・ω・`)

 先日の卒業証書授与式では、プログラム(?)に、校歌、「あなたへ」、「旅立ちの日に」 の歌詞が。
 そして閉式の辞の後、卒業生が壇上に並び、「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」と「旅立ちの日に」の合唱が始まりました。 
▼『あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~』(2006年/作詞・作曲:筒井雅子)
 合唱組曲「時の女神」の最終曲。混声3部合唱(ピアノ伴奏)


 むずかしい曲だなと思います。混声合唱曲なので、将来思い出して一人で歌うの大変そう。 
 作者の筒井雅子氏は、東京都杉並区内の小学校の先生だそうですよ。 

▼『旅立ちの日に』どこかの中学の卒業式Ver

 この曲の卒業式の動画は、実にたくさん投稿されていて、人気の程が分かります。
 この動画を選んだのは合唱の雰囲気が似ていたから(^^) 

 『旅立ちの日に』は1991年の作品で作詞:小嶋登、作曲:坂本浩美。
 埼玉県秩父市立影森中学校の教員によって作られたそうで、作詞は校長先生、作曲は音楽の先生だとかw(゚o゚)w
 それを踏まえて聴くと、生徒をおくり出す先生方のエールがより一層感じられる気がします。

 『3月9日』はレミオロメンのシングルで2004年3月9日発売。
 メンバーの友人の結婚式(2001年3月9日)を祝うために作られた楽曲で卒業の曲じゃないのに、オリコンが10代・20代の男女の若者1000人にインターネット調査した『定番の卒業ソング』ランキングで5年連続1位に選ばれ殿堂入り!
 娘の中3の担任も、息子の担任の先生も(共に男性)、式の後教室でギターを弾きながら『3月9日』を歌ったんですよ。
▼『3月9日』(作詞/作曲:藤巻亮太、編曲:レミオロメン)


▼3月9日PV:これで堀北真希を好きになりました(〃∇〃)
 『3月9日』PV・・・https://youtu.be/24FVQHPNS_A 
 

 3月も半ばとなり、まさに卒業シーズンの真っ只中。
 昨日の土曜日、水色の空に少しだけ雲が浮かぶ良いお天気のもと、市内の幼稚園では卒園式が多かったようです。
 運転中なので園児と若いご両親の姿をチラリと流すだけですが、どの親子連れも笑顔が素敵で、運転中とはいえこちらも幸せな気持ちになりました。

 そういえば、卒園式では『思い出のアルバム 』、『一年生になったら』などを歌った記憶が。
 そして同じ歌を子供の卒園式でも聞いたのでした☆^▽^☆

 受け継がれる歌
 人の心に残る歌
 子供が成長すると童謡から足が遠のくけれど、次は孫が出来たとき、最後は老人ホームでじじばばで合唱する日が来るんでしょうね..........


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
 

大場久美子『スプリング・サンバ』をランカ・リーが歌ったら 

 いつの間にか我が家の車にセットされていた、大場久美子のベストアルバムCD。
 夫は少年時代大場久美子の大ファンで、それは今でも変わらないようです。
 子供の頃好きだったアイドルって、大人になっても嫌いになれませんよね。よほど外見が残念じゃない限り
 その点、大場久美子は、50を越えた今でも十分チャーミングだと思います。

ゴールデン☆ベスト 大場久美子[スペシャル・プライス]ゴールデン☆ベスト 大場久美子[スペシャル・プライス]
(2013/11/27)
大場久美子

商品詳細を見る


 大場久美子の曲で、特にファンではなかった私が今でも歌えるのが『スプリング・サンバ』。
 彼女の最大のヒット曲らしいです。納得(^^)
 初めて聴いたときは衝撃的でしたよ。いろんな意味で←
 今改めて聴いても、やはり衝撃的です。いろんな意味で。
▼「スプリング・サンバ」1979年3月発売。19歳の大場久美子すごく可愛い


 この曲を●十年ぶりに聴きながら
 「この曲ランカちゃん(マクロスF)にピッタリだな」と呟いたら、
 「私も思った!」
 と娘がすごい勢いで食いついてきまして(=^-^=)
 「昔のアイドルソングって偉大!」
 などと感激しておりましたよ。

 自分が褒められたわけでもないのに、何故だかイイ気分です。
 
 最近のアイドルは大人数で一人ひとりの顔がよく分からなくて比較できないけど、改めて昔のアイドルを見るとかなりレベルが高いですよね?
▼『大人になれば』1978年2月発売。LOTTEチョコのCMソング 





ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【フィギュア世界ジュニア選手権】日本選手の活躍&気になるスポンサーの日本企業 

エストニアのタリンで行われている、フィギュアスケートの世界ジュニア選手権(15~19歳)で日本代表の選手が大活躍!

 男子シングルでは、前評判の高かった宇野昌磨くん(17才:愛知・中京大中京高2年)がみごと優勝ヽ(゚・^*)☆祝☆(*^・゚)ノ
 また初出場の山本草太くん(15才:中学3年)が、FS(フリースケーティング)でトリプルアクセルを2回決める素晴らしい演技で3位と大健闘!
 日本選手のW表彰台は、世界ジュニア男子では初の快挙です。
 二人ともおめでとう☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ

 優勝した宇野選手は、滑らかなスケーティングと高速でぶれないスピン。柔らかな身のこなしの中から繰り出す正確なジャンプ。
 若いのに老成、というか深い味わいを感じさせる滑り。王者の片鱗を感じる素晴らしい演技でした。
 ジュニア歴代最高得点をたたき出したSP(ショートプログラム)、是非ご覧ください。
▼ 曲名:ベートーヴェン 「ヴァイオリンソナタ第9番」
 得点:84.87 (技術点:46.81、構成点:38.06)・・・SP1位



 そして初出場の山本草太くん(15才:中学3年)が3位!
 SP7位からの表彰台なんて、実力もさることながら運も持ってるんですね。
▼カメラ前での笑顔が全日本より控えめでした
  曲名:佐藤直紀 映画「ローレライ」より
  得点:145.46(技術点:79.44、構成点:66.02・・・FS3位)


山本草太 Sota Yamamoto - 2015 Junior Worlds FS 投稿者 japanskate
 SPの動画→山本草太SP
 (得点:69・99点(技術点:37.28、構成点:32.67)・・・7位)


 同じく初出場の佐藤洸彬(ヒロアキ)くん(19才:岩手大1年)も自己ベストの得点で15位。
 (SPは17位59・94点(技術点:31.22、構成点:28.72)→佐藤洸彬SP
 佐藤洸彬選手のFS動画→コチラ
  曲名: 久石譲 「壬生義士伝」
  得点:116.72 (技術点:59.44、構成点:57.28) 


 一方女子シングルでは、樋口新葉(14才:東京・日本橋女学館中)が銅メダルを獲得!
 意外なんだけど、日本女子の表彰台は、村上佳菜子選手以来5年ぶりなんですね。
 (宮原知子ちゃんは世界ジュニアのメダリストだと思いこんでいました)
 気になったので、2010年以降の1~3位を調べてみたら、みごとにロシアが席巻していました。
▼世界ジュニア選手権女子シングルメダリスト一覧
  左から金・銀・銅メダリスト

jrlady.jpg
 新葉ちゃんは、12月の全日本選手権で知った選手ですが、あの時よりキレイになりましたね。
 スケートも新葉ちゃん自身も!
 新葉ちゃんは今シーズン、出場した全ての大会で表彰台ですよ。
 気が早いと判っているけど、平昌オリンピックが楽しみな選手です*ヽ(*^∇^*)ノ*
▼樋口新葉 (Wakaba HIGUCHI)フリースケーティング
  曲名:ガーシュウィン 「ピアノ協奏曲へ調」
  得点:124.30(技術点:69.50、構成点:54.80)

▼樋口新葉 (Wakaba HIGUCHI)

樋口新葉 Wakaba Higuchi - 2015 Junior Worlds FS 投稿者 japanskate

 他の日本代表は、坂本花織選手(14才:中2)が6位、永井優香(16才:東京・駒場学園高1年)は7位。
 三人とも初出場だったのに大健闘ですね。
 日本女子頑張ってる!!

 それから、あまり報道されないけど、ペアに出場した古賀亜美&フランシス・ブードロー=オデ組も、初出場で6位入賞です(*´∀`ノノ
 来シーズンはシニアだと思うので、高橋成美&木原龍一ペアと切磋琢磨して、日本ペアのレベルと人気がアップすることを願っています。
▼亜美ちゃん155センチ、フランシス185センチ! 
     jwpea.jpg
     


 フェンスに表示されてるスポンサーが、木下グループ、IHI( 旧石川島播磨重工業株式会社)、Rinnai、Kose、CITIZEN、Canon。
 日本企業ばかりです!
 そして、これまでよく見かけていた、LOTTE、MARUHAN、アコム・・・が見当らない。
 スケートに直接関係ないけど、気になってしまいました。



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【ガン(癌)友の会】でもらった試供品のスープ 

 ヤマもオチもないのですが、黙っていられなくて。

 食道癌(ステージⅢ)を放射線療法で克服(たぶん)した父は、「ガン友の会」に所属しています。
 「参加者が少ない」
 「会の趣旨にのっとった議論が行われていない」
 と不満タラタラな父ですが、参加人数が本当に少ないらしく皆勤しているそうです。
 「集合時間の1時間前に到着」が通常運転なヒトですからね(^^)

 で、その「ガン友」では毎回お土産があるんですね。
 それは、少量ながら高カロリー、じゃなくて高栄養な「栄養機能食品」の試供品なんですけど、父は全く興味がなくて食べずに放置。
 だから「もったいない」と「おもしろそう」精神が疼いた私が引き取って試食してみました。

 飲んだのはコレ。
 紙パックのスープ。量は125mlで熱量は200kcal。
012_201503031605369e2.jpg
 滑らかな舌触りと万人むけの味付け。
 美味しいです!
 あっという間に飲みきってしまい「原材料は何かな?」と裏面を見ると
013_201503031605376dd.jpg
 あれ?右上に面白いこと書いてない?
静脈
 静脈内へは絶対に投与しないでくださいwww

 ないない!それは絶対ないでしょう!
 スープを静脈に注射したり、点滴にセットする画像を思い浮かべてみたけど、ギャグにしかならない。
 でも大真面目に記載しているんだから、過去にそれに類する事例があったのかも?

 笑っちゃいけないんだろうけど、朝から子供達も巻き込んで大爆笑でした。
 笑う門には福来る。
 笑って許して下さい。

栄養機能食品とは
 高齢化や不規則な生活により1日に必要な栄養成分をとれない場合など、栄養成分の補給を主な目的として摂取する人に対して、その栄養成分の機能の表示をしている食品。
 食事から必要な栄養素を十分とることができない場合の補助として利用するもの。
 「栄養機能食品」と表示していても、すべての栄養成分がバランスよくとれるわけではない。




ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た