04 | 2015/05 | 06

血圧計は腕に巻きつけるタイプがイイとお医者様が 

 血圧を抑える薬が効かず、「病院に連れて行って」と電話がかかってくる事が増えました。


 普段は送迎だけを私に頼んでいた義父も、昨日はかなりフラフラしていたせいか医院に一緒に入っても何も言わなかったので、診察室まで同行しました。
 このA内科医院は、我が家も数年前までかかりつけ医だったので顔なじみだったし。

 お義父さんは、少し前にB内科医院からここA医院に代えたばかり。
 前の医院の薬だと、血圧は下がるけど足がパンパンに膨れて身体も火照る。入浴中フラフラになる・・・というので今の医院に代えたのです。
 ところが、A医院の薬では前述の症状はおきないものの、血圧が思うように下がらない。
 ベッド脇に置いている血圧計(手首式)で、いつも180くらいあるらしく、週に2~3回は医院へ行くんです。
 たしかに180もあったら怖いですものね。

 でも意外なことに、お医者様の反応は薄かった!
 仰ったことは↓↓
 「神経質に何度も測りすぎ」
 「手首式のは高めの数字が出る。上腕巻きつけ式の方が正確」
 「細かいことを気にせず、ゆったりするべき」

 取りあえず、夕方に飲む“血管を広げる薬”を2週間分処方されて終了しましたが、なんかスッキリしません。
 お義父さんの顔色は明らかに良くなったから、いいのでしょうね?

 それより、費用の安さにビックリなんですけど。
 診察代200円、薬代270円。(1割負担)
 我が家だと、診察代2,000~3,000円、薬代1,000~3,000円(3割負担)なのに・・・
 不平等感いなめません(´△`)
 
 でも、お医者様に対峙することで精神的に安定することもあるんだろうし、文句言ったらバチが当たるかもですね。

 さて、「血圧計は上腕巻きつけ式が一番」と言われたので、帰宅後(義父宅)ソレで測ってみました。
 義父宅には、血圧計は3つ(上腕巻きつけタイプ・上腕全自動(腕を通す)タイプ・手首タイプ)があるので便利 (家電&健康機器オタレベル)です。

 ところが、巻きつけタイプでも189-98なんですよ。
 テーブルに常備している腕を通すタイプだと160代・・・・アレェ?
 再び巻きつけタイプで測ると、また180代。
 これ、帰宅後薬を飲んで「フラフラしなくなった」後の数値ですよ。
 一体どれを信じていいのやら。 
 そしてお義父さん、下がってないのにフラフラ解消は何故なんでしょうね。

 やはり、お医者さんの言うように、血圧ってメンタルで変わるんでしょうか?


 ちなみに私の数値を時系列で示すと
  ・106-56・・・腕を通すタイプ
  ・122-63・・・巻きつけタイプ(↑から5分後)
  ・103-58・・・巻きつけタイプ(↑から1分後)
 上が100前後、下が50代のことが多いです(=^-^=) 



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た 


ポメラニアンのサマーカットは3,800円(税込み) 

 朝晩はヒヤっと肌寒くても、日中外に出ると汗ダクになる陽気な今日この頃
 義父母宅の華(ポメ♀5歳?)も夏仕様になりました。

 0516hana3.jpg

 か、、、かわい、、、、いかな?

 ホテルのゲームセンターの100円クレーンゲームのミニぬいぐるみ・・・・に、こんな顔の犬がいた気がする(´・ω・`)

 でも、肌触りはものすごく良くなったんですよ!
 耳とか、おなかとか、滑らかでやわらかくって最高のさわり心地(≧ꇴ≦)♪

 「おなか撫でて
 と言ってるような、尻尾ふりながら寄ってきて足元でゴロンと横になる華(ハナ)は、愛嬌があってカワイイ←

 ↓↓ カット前はこんなでした。
 011_20150522111207868.jpg
 
 足の悪い義父母に代わり、美容室に連れて行った娘の懐には、カット代金3,800円のおつり6,200円が納まった様子。
 そのバイト、私がしたかったわ。お声がかからなかったけど←

 孫娘には激甘なおじいちゃんは健在でございました。


**  **  **  **  **  **


 明日は博多座で宝塚!
 チケットは実家の両親持ち。未だに親離れできてない(ノд`@)
 003_2015052212182287a.jpg

 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た



【浅田真央】自分を飾らない・言い訳しない人を嫌いになれるはずがない 

 真央ちゃんが記者会見で着ていたのは「FOXEY」のシルクのワンピース。
 お値段はワンピと靴、で60万円。
 ワンピは一点もので、オーダーもの。生産は3~6ヶ月かかるそうです。
150518.jpg


***  ***  ***  ***


 18日(月)14時から記者会見・・・・と先週発表があって以来、フィギュアスケートファンとして、また真央ちゃんファンとしてニュース・ワイドショー・新聞・ネットに張り付いた日々を過ごしています。
 (少し大げさだけどウソじゃない。家族にも呆れられていますr(*-_-)ゞ )
 真央ちゃんの受け答えに感心したり、佐藤信夫コーチの慎重な発言や市井の人の応援に共感したり。
 また司会者やコメンテイターの言葉にそこはかとない悪意を感じて憤りを感じたり。

 18日のNHKニュース9ではトップで報道。しかも11分!
 大阪都構想失墜報道より先で、個人的には嬉しかったけど、世間一般的には反感を買うんじゃないかと・・・
 自国の選手なのに足を引っ張るような報道も過去に少なくなかったので、またそういう事が繰り返されないか心配です。
 真央ちゃんには、外野に惑わされず自分の道を邁進されることを、一ファンとして見守っていきたいと思います。

最低去年の世界選手権のレベルまで戻してからの試合復帰
このレベルに戻すのが今の目標


 いきなりレベルの高い目標ですね!
 目標をクリアしてから試合に出るということは、私達が「浅田選手」を見ることが出来るのは、まだまだ先という事ね。
 ショート、フリーとも、曲はもちろん振り付けも決まっていないらしいので、カナダへ行ったときそちらの振付師に依頼するのかな。
 どんな曲、振り付け、衣装になるか、本当に楽しみ☆^▽^☆

 真央ちゃんを応援するのは、この1年の休養期間でTVやラジオで肉声を聞く機会が増えて、自分を必要以上に大きく見せたり飾ったりしない姿勢に好感を抱いたからです。

試合での達成感や喜びが恋しくなったから復帰したくなった


 世界選手権優勝3回、五輪銀メダル・・・の実績と人気があるのだから、キツイ練習から開放されてもっと楽に生きることも出来るのに、敢えて茨の道に戻った真央ちゃん。
 漢前だわ! SAMURAIだわ!
 応援するしかない!!

 これでファンだけでなく、アンチの人達も盛り上がるわね(笑)
 フィギュアスケート界隈が賑やかになるのは嬉しいこと。 
 中傷合戦や嫌な記事やコメントは、このご時勢しかたないんでしょうけど、なるべく出てきませんように。


 多くの方が真央ちゃん復帰にコメントを寄せていますが、その中でも評判がいいのが、やはりこの人織田信成さん!
 プライベートでも仲が良いそうです。
 っていうか、スケート選手達ってみんな仲良しのイメージがあります。外国の選手を含めて(^^)
織田信成のすべらないスポーツ(2015/05/19)・・・画像クリックで動画サイトへ
0519.jpg


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

華ちゃん(ポメ♀)はお米(10Kg)よりは軽いらしい 

 八十八夜も過ぎ汗ばむ日も増えてきて、義父母宅のポメラニアンも、サマーカットの季節です。

 下の画像は、サマーカットした去年6月頃の華ちゃん。
 普段は長い毛でごまかしている、ふとましい胴体が顕になってます。
 これは胴体部分の毛を非常に短くカットしているので、「見えている胴体の太さ=実際の胴回り」なのです。
20140613.jpg
 ポメを飼っている人やポメの胴体を触ったことのある人ならお分かりでしょうけど、華ちゃんのこの太さは立派な肥満です。
 孫や嫁が、人間の食べる濃い味の物を与えてはいけない、と何度言っても聞いてもらえないため、華はドッグフードを自分からは決して食べない犬になってしまいました。
 食べるときは一粒づつ口に入れて、横からペッと吐き出さないように口を押さえて、半ば強制的に飲み込ませるように食べさせるんですよ。お義母さんが( ̄◇ ̄;)

 で、そんな強制的な食事時間は、当然のように華はお義理母の膝の上。
 あんな思い物体を、よくもまぁ抱きかかえて食事させるものだと、常々感心しておりました。
 それだけ愛情が深いのね、と。

 ところが、日々体重を増やしている華ちゃんに、とうとう義母が
 「華を抱くと足が痺れる」と宣ったんです。
 これはいい兆しかも。
 華も今のうちにダイエットして、犬の成人病(あるのか?)を防がなくては!

ポメラニアンは体重1.9 - 3.5kg、体高13 - 28cmという小型犬である。
                                ~Wikipediaより~


 現実を受け入れる勇気がなくて、華の体重は量っていません。
 だって標準の2倍とかあったら、怖いじゃないですか。 
 
▼狂犬病予防接種の日の華。対象物がないと華奢に見える? 
006_2015051318491279f.jpg


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

ケアマネージャーが森田成一さん似でした 

 未知の電話番号からのコールには滅多に出ないのに、なんとなく出た方が良い気がして通話すると、義父母がお世話になるケアマネージャーからでした。
 出て良かったー (; ̄ー ̄A

 で、初電話がイキナリお義母さんの言動が痴呆気味・・・なんてシビアな内容で、初対面(初通話)というだけでドキドキしているのに、「痴呆」という言葉にテンパッってしまい (((( ;´艸`)))

 そんなこんなで、ケアマネさん、4月27日記事のケア施設の方、義父母が一同に会して施設利用の正式契約の運びとなりました。
 あっ、4月27日にあんな記事を書いたのに、行ってみたら体験入学だったんです。
 (しかも送迎(2往復)のつもりが、思いのほか遠かったのと国道が混雑していたため戻れず、途中のショッピングセンターで時間をつぶすハメに・・・・)

 そして契約の際には、嫁の私も同席となりました。
 アレですかね? 70歳以上の人物と契約する際には、家族の同席(同意?)が必要とか何とか・・・
 ケアマネさんは、斜め前の席の私に、いちいち視線で確認していましたし。
 一応メモは取ったし、説明は丁寧でしたし、電話でケアマネさんに確認したことを、もう一度施設側にも確認させてもらうなど、スムーズに手続きは出来たと思います。
 なにぶん世間知らずなので、あくまで自分基準ではありますが。

 義父母が週一で通うことになった施設は、デイケアではなく、2時間ほど軽い運動をする施設です。
 ラジオ体操、椅子に座ってのストレッチ、マシンを使っての脚の筋力アップ
 などを行います。
 見ていたら、何てことない動きのようでも普段使わない筋肉を使うせいか、結構脚にキたらしく、数日痛がっていましたね。

 体を動かすことも大切ですが、外に出ることが第一なので、往復1時間車窓から季節の移り変わりを実感してもらうのも目的です。
 4/27は快晴で、街路のツツジが満開で美しく、春というより初夏の陽気でイイ気持ちでした。
 特に珍しいものじゃないけれど、家にこもっていては味わえない色彩や風を感じてもらえたと思ってます。
 うーん・・・こう書くと自己満しか感じられない気もする。
 でも、お義父さんお義母さんには、元気で長生きしてほしいのは本当です。


 長くなったけど、ケアマネージャーさんのお顔が、
  「BLEACH」の黒崎一護
  「リングにかけろ」の高嶺竜児
  「TIGER & BUNNY」のバーナビー・ブルックスJr.
  「キングダム」の信
 など主役を多く演じる声優、森田成一さん にそっくり!
 でビックリしました。
 声は似てなかったけど・・・
 世の中には三人そっくりさんがいるって言いますが、森田さんのファンとしては思いがけない僥倖でした(*^ワ^*)
▼声優さんコスプレでいらっしゃい



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

 

ツレが職質されまして 

 公園のベンチで座っていたら、巡回中のパトカーが停まり警官2名がやって来て・・・・・


 少し前、人気声優の杉*智和さんが二丁目で職質された件が話題になっていましたが、なんと自分のツレも数日前に職質されていました。
 
 朝は4時に起床して散歩し、身体も頭もスッキリしたら資格試験の勉強、5時半になると私を起こす。
 そんな規則正しい毎日を過ごしているツレ。
 頭が下がります。 ホント毎朝起こしてくれてありがとう<(_ _*)>
 話ががソレました(・ω<)


 職質されたその日も、いつものように散歩し、いつもの公園のベンチで多分一服していたんでしょう。
 パトカーが巡回するのも、いつものことだとツレは言っています。
 朝4時過ぎは、関東では既に明るいかもしれませんが、ここQ州ではまだまだ暗い。
 とはいえ、日一日と日の出は早まり、それまで暗くて見えなかった公園のベンチが見えるようになったのではないでしょうか。
 そこに、その時間散歩している年代より若くて長髪の男が、一人でベンチに座っている→怪しい!
 ・・・・となったのでは?

 「ここで何をされているんですか。」
 「休んでいるんです。」
 「近くにお住まいですか。」
 「毎朝散歩しています。そしてここで休息します。明日同じ時刻にここに来たら、また私がここにいますよ。」
 「そうですか。それは失礼しました。」

 そんなやりとりだったとか。


 職質される基準ってナンなんでしょうね?


 見た目が怪しいってこと?


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た




 
 

昼は「ばさらかラーメン」、夜は「果摘(かつみ)」のアントルメで痩せる暇なし 

 息子が「一番おいしい」と言う【ばさらかラーメン】へ、息子抜きで食べに行きましたヾ( ̄o ̄;)オイオイ
 合宿でいない時に行くのは心苦しかったけど、その日は夫の誕生日でしたので「日を改めて」とは言えませんでした。

 【ばさらかラーメン】は黒崎店へは何度か行ったことがありました。
 ここは、「女子が一人でも」という雰囲気が全くないつくりで店員さんの愛想も・・・・味は濃い目で、夫は非常に気に入っている店で、正直積極的に行きたいとは思わない店でした。

 今回訪れたのは、小倉駅構内(新幹線ホーム側)ひまわりプラザ2階の小倉エキナカ店(小倉駅前店)。
 階段を降るから地下1階かと思ったら2階でした。どうでもいいのにソコに受けてしまいました(=^-^=)
 2階フロアには、ばさらかをはじめ、桜吹雪や吉蔵などラーメン店が数店入っているようです。
 胃袋に自信のある方は、食べ比べしてみると楽しいかも。

 さて、注文したのはオーソドックスに「ラーメン」。
 我が家は玉子などのトッピングはいらない派なので(注:とんこつの場合)これにして、硬さは夫と娘が「固めん」。私は「ふつう」をチョイス。
 【一蘭】では「バリかた」を注文する二人が「かた麺」だったから私は何も考えず「ふつう」にしたんだけど、これは間違いでした。
 メニューをちゃんと見るべきだった!
▼この店のめんの固さは6段階。「バリかた」「かためん」が真ん中
002_2015050417133887c.jpg
 「粉おとし」ってなに? 
 もしかして、粉を落としただけで茹でてないやつ? まさかね(´゚ω゚`)

▼「ラーメン」麺の固さ:ふつう 648円(税込み)
ばさらか小倉駅2015A29
 麺は柔らかすぎたけど、自分が注文したんだから自分が悪い。
 ただ麺のやわらかさが気になって、スープの味もイマイチに感じてしまって惜しいことをしたと思います。
 次回は、せめて「かた麺」で味わってみます。リベンジ(?)したい。
 ギョーザは半額だったので欲張って注文。 娘と半分づつ食べてちょうど良い量でした。結構こってりしています。 

ばさらかラーメン
 小倉エキナカ店(小倉駅前店)
  福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1小倉駅構内
  小倉エキナカひまわりプラザ2階


 「ばさらか」とは、筑豊の方言で「ものすごく」や「とても」と言う意味だそうです。
 「おいしい」って意味かと思ってた(・ω<)


 実はこの日は夫の誕生日でして(*^^*)
 フルーツいっぱい・生クリーム・スポンジ・・・というリクエストだったので、予定していたケーキ屋さんではなく、「果摘(かつみ)」にしました。
 ここは、当日でも誕生日ケーキOKという、大変ありがたいお店で気に入ってます。
 モチロンおいしいし、見目も素敵です。 
▼ショートデコレーションフリュイ18cm 4,752円(税込み)
007ケーキb
 画像が暗くてイマイチですね(;´Д`A


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

初めての狂犬病予防接種 


 義父母の専用運転手の昨日のお仕事は、お犬様の予防接種でした。
 そういえば、犬の予防接種は初体験だわ。
 楽しみだけど、注射打つとき一緒にいて嫌われないかな。
 ウチの息子が注射嫌いで、毎回苦労したことを思い出して、少しだけ憂鬱になりました。

 ところが、人間の予防接種で見られた、ダダをこねたり泣いたり・・・な状況は、犬には全く当てはまらず、実に平和に予防接種は終わりました。 
 拍子抜けするくらいあっさりと。
 
 時間がかかったのは、葉書のチェックと料金を支払うときだけ。
 しかも、本人(犬)気付いてないんじゃない? というくらい、お尻に打たれた後も医師に尻尾を振りまくってました。
 はっきり言って嬉しそう。
▼お医者様と華とお義父さん。ポメラニアンとは思えぬ太さ!
   hana.jpg

 色がイイだの手入れが行き届いているのだと、たくさんお世辞も頂きました。
 (実際は手入れなし。お風呂も何時入れたの?なカンジです(´-`;) お風呂入れたい・・・でも嫁の立場では言えない)
 センセイも大変ですね。
 たしかにお医者様も客商売と言えますから、リップサービスも必要かもですね。

▼来月には毛を刈って、夏仕様にチェンジします
hanachan.jpg
 床が汚いのは見なかったことにして下さい。
 

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た