05 | 2015/06 | 07

お誕生会のプレゼントは亜土ちゃん世代(イラスト)  

 【サンリオキャラクター大賞】というサンリオの人気投票があり、今年はポムポムプリンが1位になりました。
 サンリオテーマパーク「ハーモニーランド」(大分県速見郡日出町)の年間パスポートを持っていた十数年前、長女がポムポムプリンと嬉しそうに写真を撮っていたのが昨日のよう・・・
 ポムポムプリンは18年ぶりの1位らしいです。
 うん、たしかにオシの強いキャラじゃないからね。頂天を取るイメージはなかったな。

 サンリオで一番に思い浮かぶキャラは何ですか?
 私はハローキティです。
 友達からの誕生日プレゼントは、キティが1番多かったので。
 でもホントは当時キティは苦手でした。何故かな、みんなが持っていたからかな?

 キティちゃんが流行る前の誕生日プレゼントは、亜土ちゃんグッズが多かったですね。
 結構色々ありましたね。
 文房具、ハンカチ、手鏡、カップ、ポーチ・・・・

 小学校低学年の誕生会でもらった亜土ちゃん手紙差しを、実は今でも持っています。
 実家の母が保管していてくれたんです。
 捨てないって素晴らしい。ありがとうお母さん<(_ _*)>

 水森亜土さんといえば、舞台女優さんですよね?
 ジャズも歌うし、「ひみつのアッ子ちゃん」「Dr.スランプ」「楽しいムーミン一家」などアニメの主題歌挿入歌でも有名。
 そして、子供の頃テレビで見たのが、歌を歌いながら両手で透明なアクリルボードにイラストを描くパフォーマンス!
 これが一番印象深いかな(=^-^=)
 ▼水森亜土さん、ジャズを歌いながらイラストを
 adochan.jpg

 コレを見ていたら、放課後、友達と真似して黒板に描いた頃を思い出しました。
 で、ボードに描くカンジに一発描きして、スプレーで色を乗せてみたのが↓
 亜土ちゃん風
 亜土ちゃん風、かな (*^^*)

 ▼「Dr.スランプ 」主題歌Full
 
 

<参照>
【サンリオ大賞2015】ポムポムプリン18年ぶり1位 キティ19年ぶりTOP3圏外
 『2015年サンリオキャラクター大賞』TOP10
  1位 ポムポムプリン(27万837票)
  2位 シンガンクリムゾンズ(27万802票)
  3位 シナモロール (26万2274票)
  4位 ぐでたま(22万3336票)
  5位 マイメロディ(20万3883票)
  6位 プラズマジカ(18万5381票)
  7位 ハローキティ(14万3342票)
  8位 トライクロニカ(14万2673票)
  9位 リトルツインスターズ(13万8926票)
  10位 徒然なる操り霧幻庵(12万7936票)

 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

これはいいジブリ☆『海がきこえる』  

 異色のジブリ作品!あの宮崎駿が激怒!

 という見出しに引かれ、『海がきこえる』(1993年)という作品を知りました。
 
 氷室冴子さん原作の小説はアニメージュに連載(1990年2月号~1992年1月号)され好評を博したものだったようです。
 なつかしい名前ですよ、氷室冴子さん!
 読書家でない私でも、作品名を言えるほどの売れっ子作家さんでしたね。
 花とゆめで『なんて素敵にジャパネスク』のマンガ読んだなー。なつかしい(2度目)
 ・・・ちょっと脱線しました(*_ _)

 ▼予告編(1分30秒)

 これだけでも引き込まれるでしょ?
 でも全編(72分)見ると、さらにイイんです。
 是非ご覧になって下さい!

 個人的には、中学生~高校生に見てもらいたい作品。
 成長と共に自分の世界(視野)が広がるということに気付きます。
 自分視点で見る世界から、少し離れた視点から客観的にも見られるようになる・・・みんな大人になっていくんですね。
 
 図書館にハードカバーの『海がきこえる』(徳間書店)がありました。
 スタジオジブリの近藤勝也さんの挿絵(カラー)も素敵で、こちらもオススメです。
 巻末の作者のことばにも感銘を受けました(*^^*)

 アニメについてですが、これはスタジオジブリ内の若手作家を育成する目的で制作され、宮崎駿や高畑勲が全く関わらない初めての作品だそうです。
 そのためか、声の出演は全て声優さんです。

 キャストさんは・・・
 主役の杜崎拓は飛田展男・・・Ζガンダム(カミーユ・ビダン)/ちびまる子ちゃん(丸尾末男)
 ヒロイン武藤里伽子は坂本洋子(引退)。
 松野豊(主役の親友)には関俊彦・・・忍たま乱太郎』(土井先生)他多数
 小浜裕美(ヒロインの友人)には荒木香恵・・・ふしぎ遊戯(夕城美朱)/セーラームーン(ちびうさ)
 山尾忠志(主役の友人)は緑川光・・・SLAM DUNK(流川楓)他多数
 清水明子(クラス委員)に天野由梨・・・幽☆遊☆白書(雪村螢子)
 他にも関智一久川綾島本須美さんがチョイ役でご出演。
 島本須美さんは高知弁の方言指導もされているようです。 

 長々と書いてしまいましたが、構えずゆったりとご覧になるのがよろしいかと。
 あと、高知の風景もふんだんに織り込まれており、そちらも楽しめます。
 カセットテープのCMや衣装など時代背景も、私世代にはグッときますよ。

 テレビで放映されないのは、未成年の飲酒・喫煙シーンがあるからかなぁ・・・残念>_<


<参考>
 ・異色のジブリ作品!あの宮崎駿が激怒!「海がきこえる」が凄すぎる⑦つの理由!!(NAVERまとめ)
 ・海がきこえる (文庫版)
 ※私が見た単行本は見当たりませんでした


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

「ピラルクって美味しそうだよね」 

 志摩マリンランド(三重県志摩市)の浄化槽で見つかった巨大金魚が、もともと世界最大の肉食淡水魚「ピラルク」のエサだった・・・というニュース、皆さんもご存知だと思います。

 ↓↓↓
 ■ろ過水槽で7年以上生存? 志摩マリンランドの巨大金魚(2015年5月22日中日新聞)
 ■三重県の水族館で見つかった巨大金魚 エサだったが脱出し浄化槽に潜伏(2015年6月18日産経新聞 )

 小さい頃からケーブルTVのネイチャー番組の熱心な視聴者だった娘は、我が家では一番動物に詳しく、動物への関心も高い。
 だから、この話題にも食いつくだろうと思い記事を読ませたら・・・・

 「前から思ってたんだけど、ピラルクって美味しそうだよね」

 えっ?食いつくとこそっち?
 7年以上誰にも見つからずに巨大化した金魚(体長25センチ、体重360グラム)より、エサとして金魚を与えられていたほうのピラルクに関心があるのねキミは。

 「ピラルク見るたびにそう思ってた」

 グリーンパークの熱帯生態園へ行くたびに、そんな目でピラルクを見ていたのか娘よ!
 母はピラルクを見るたび、「この魚のウロコが靴べらになるのね」と、小学生の時バスガイドさんから仕入れた知識を思い出していたのだよ。

 古代魚であるピラルクが食用になるのか疑問だったけど、現地では普通に食べられている魚でしたw(゚o゚)w
 ただ個体数が減ってワシントン条約で保護動物に指定されているので、観光客が食べられるのかは分かりません。

 アマゾン川といえば、ピラルクよりも知名度が高いのがピラニア。
 こちらは「美味しい」と聞いたことがあります。
 私もピラニアは是非一度食べてみたい!

 ピラルクもそうだけど、ピラニアも淡水魚だし、白身魚ですよね?
 塩焼き、ソテー、揚げてあんかけ・・・・うん、美味しそうだ(*^ー^*)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

一腹の涼を求めて ~香月市民の森散策~ 

 お義父さんがリハビリ施設を利用している120分の間に、前から気になっていた公園【香月市民の森】へ行ってみました。

 その日は梅雨の晴れ間の暑い日で、木陰で涼むのが目的。
 冷房の効いた電器店など大型店舗で時間をつぶすより、自然の風にあたりたいな・・・と(^^)

 まず探さなければならないのが駐車場。
 北九州都市高速4号線小嶺インターそば千代方面に駐車場(十数台)を見つけ、奥のほうの日影に停めることが出来ました。ラッキーd(゚-^*)

 そこでも感じたけど、香月市民の森公園は最近手入れされてない感じ。雑草がスゴイです。(2015/06/12時点)
 個人的にはキライじゃありません。
 人の手が入っていなくて鬱蒼としているのが「自然」って思えるからかな。
 ▼階段も土砂に浸食されこんな風に
 この階段を上った辺りに駐車場があります

 025b.jpg

 いい感じに道が日陰になっています。
 日傘を忘れたのでちょっと心配でした(日焼けがコワいオバサンなので)が、大丈夫みたい。 
 024_201506151630327a3.jpg

 小川も流れています。
 タオルと虫除けスプレー持ってたら、めっちゃ遊んでたな自分(笑)
 026_20150615173309ef6.jpg

 ヘビイチゴかな?
 果実の大きさは約8mmと小さいけれど、鮮やかな赤い色が目に飛び込んできます。
 027_201506151750469dc.jpg

 「自由広場・遊歩道」の案内板に導かれ20段ほど上った先。
 子ども会でキャンプ出来そう・・・・と思ったけど水場がないわね。
 ▼自由広場
 029_2015061517545711a.jpg

 舗装された道もあります。多分この先に池などあると思われますが、木陰が途切れたので残念ながら引き返しました。
 やっぱり夏は日傘なしで出かけちゃダメだったわ。
 ▼歩道に映る影が素敵(*^^*)
 030.jpg

 カエデの木がとても多いです。
 秋の紅葉はさぞかし美しいでしょうね。想像するだけで溜め息がこぼれます。絶対見に行くぞ!
 031_20150615183630da6.jpg

 帰宅後【香月市民の森】を調べみたら予想通り池もあり、敷地面積は18.5ha(185,000平方メートル) もありました。
 (よく分からないけど多分かなり広いんじゃないかな)
 「春には約600本の桜が開花する「さくら広場」で、花見を楽しむのも一興」のようです。

 私が散策した範囲には外灯がなかったので、行くなら明るい時間帯に森林浴をお楽しみ下さい。
 夜は肝試しには最適だと思いますよココ(/´△`\)
 背の高い木で夜空の月や星もあまり見えないだろうし・・・・・ 
 でも 「さくら広場」付近には外灯やベンチなどがキチンと整備されていると思われます。予想ですけど。

 ↓ネットで拾った案内図。
 但し、公園内のプレートによると香月市民の森は平成6年に福岡県の治山事業で作られたようなので、現在もこの案内図通りとは限りません(20年経てば変わるよね)
香月市民の森
 香月地図
 ■北九州市八幡西区船越三丁目(北九州都市高速 小嶺インターそば)
 ■駐車場・・・私が利用した所だけなら10数台しか停められません
 ■サクラ600本、池、ログハウス、高台に展望広場
 ■紹介動画:http://www.fukuokayokatoko.com/?MN_disp_report=1;g=17;a=2;i=134

 お散歩や森林浴には超オススメ
 お近くの方は、是非行ってみて下さい☆-(ゝω ・ )ノ゛

 トイレは・・・・・近くの福岡銀行、郵便局、千代ショッピングパークあたりが無難かもです(´・ω・`)
 

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

息子が女性恐怖症を克服したようです。 

 「クラスの女子と喋れない!?」

 そんな衝撃の事実を聞かされたのは何時だったか。
 たしか半年ほど前ですよ。
 夕食の仕度をする私の耳に、隣りの和室で洗濯物を畳みながら会話する子供達の声が聞こえたのは。

 でも、小学校のときの同級生と熱弁ふるってたのを見たけど?
 「昔からの知り合いとは話せる。初めて同じクラスになった女子とか、部活の後輩とかはダメ・・・」

 顔を見て話そうとすると、パニクって言葉が出てこないんだとか。
 女の子の視線がコワい?自意識過剰じゃないかしら。
 でも、若い女性が苦手というのは問題だわね(´-ω-`)

 「心配しなくても、オマエのこと好きになる女子は100パーセントいないから。用事があって話しかけてるだけだから。」
 相変わらず容赦ないこと言うなーわが娘は。
 しかしその発言は、生んだ私に対して喧嘩売ってるとみなしますが(笑)

 まぁ、コミュニケーション能力は低いほうだと思っていたけど、まさか女子とまともに喋れないとは!
 自分の息子が女性恐怖症だったとは!

 とはいえ、受験もあり、その件は放置したまま日々は流れ、息子は中学を卒業しました。
 決して忘れていたわけでは・・・・ほぼ忘れていましたいい母親じゃなくてごめんなさい(>人<) 

 我が家で話題に上ることもなく、高校の準備やら手続きやらであっという間に4月になり。
 入学後は、提出書類やら弁当やら部活で帰宅が21時半で心配やら試験なのに部活はあるやら・・・・で女性恐怖症どころじゃなかった。

 ところがある日、ふと思い出したので息子に聞いてみたところ
 「治った。クラスの女子とも普通に話してる。」
 と、あっさり完治報告。

 同じ中学からの知り合いがいないクラスで、心機一転新しいスタートをきった事が良かったんでしょうか。
 インターハイ予選の市内大会で会った、かつての部活仲間の女子とも、スムーズに話せたようです。

 先日、22時近くになっても帰宅せず、いつもは何も言わない夫も「駅まで行ってみる」と上着を羽織った時帰宅した息子が遅れた理由。
 それは、駅でたまたま同中の女子に会い、暗かったから家まで送ったためだとか。
 我が家とはかなり離れていたので、こんなに遅くなった・・・・としきりに謝る息子。
 「やだ、ちゃんと男の子してるじゃない。」
 と安心した次第でございます(=^-^=)

 女性恐怖症(じょせいきょうふしょう)とは、恐怖症の一つであり、女性との交流を極度に恐れたり、女性と話すとひどく赤面したり、女性と一緒にいると不快感を覚えるといった病的な心理のことである。
 ただし男性の中には思春期に、これに似た症状を一時的に経験することがある。
                    ~wikipediaより~




ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

蛍狩りに行ってきました 

 九州が梅雨入りしたというので、「頃合いかな」と思い立ちホタルを見に行きました。

 6月3日の夕方、我が家の「定番スポットその1」へ向かいました。
 現地に到着したのは19時少し前。 
 家族サービスを早めに切り上げて、早く自宅でビールを飲みたい夫の陰謀で、まだ明るい時間に連れて来られました(´・ω・`) 

 場所は北Q州市八幡東区槻田川上流採石場付近。(車で行けるのはココまで)
 ↓ 時刻は19時19分
 20150603.jpg
 日の入りが19時22分。この明るさじゃ、ホタルが舞うまでかなり待つ必要がありそう(´Д`)  
 まぁ、待つのも風情があってイイと思えるんです、普段なら。
 でも・・・・・・

 ホタルどころじゃない寒さ!

 昼間はちょっと暑く感じる陽気だったのに、夕方になって気温がグッと下がったのと、朝まで雨で増水している水辺にいるせいか、付近の気温が街中よりかなり低い。
 しかも私は寒がり。
 冷房避けのストールを身体に巻きつけても、全身鳥肌が立つほどの気温で、正直車にヒーターを入れて暗くなるまで待ちたい気分でした。

 毎年のホタル狩りで、ここが涼しいのは分かっているから暖かめの格好で来ているものの、この日の寒さというか涼しさはヒトにもホタルにも優しくなかった。
 もう帰りたい。
 でも、ここまで来てホタルを見ずに帰るのは悔しい・・・・寒さに耐えて待つしかない!

 19時40分。
 ようやく薄暗くなってきて、川辺にうっそうと茂った草木の中、ガードレールそばの低い木の葉の上などに、ポツリポツリと蛍光色の淡い光の点滅が見えてきました。

 19時50分。
 「ホタルが飛ぶのは気温20℃以上」
 と、ホタル待ちの間にスマホで情報を入手した夫が言っていたので、今夜は寒くて飛ばない可能性もあると半分あきらめた頃、ホタルが舞い始めました。
 「ホタルの乱舞」と言うにはほど遠い数でしたが、カジカガエルの泣き声とアルファ波たっぷりな川のせせらぎをBGMに、今シーズン最初のホタルに癒されました。

 20時。
 もう少し粘ったら、今よりたくさんのホタルが見られると思うものの、寒さに耐えられず帰宅することに。 
 ホタルのシーズンはまだ終わっていないので、また行くつもりです。

 市のHPによると、市内には60ヶ所ほどホタルスポットがあります。
 そしてその中の多くで、明日6月6日にホタル祭りが行われるようです。
 実はホタル祭りには出向いたことがないので「今年こそ!」なんて思っています(^^)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
                    

PTA予算が4,000万!? 私立高校と県立高校の格差 

 子供が二人なので、たった2校の比較でしかありませんが、私立高校PTA予算の規模に驚きを隠せません。
 もしかしたら私が知らないだけで、8桁の予算は普通なのかも。
 お子さんが私立高校の保護者の方にとっては、4,000万円は「通常」の金額ですか?

 そうかもしれない・・・・

 総会で予算案を読み上げたとき、参加者無反応だったもの。
 中の下ランクの庶民である私には「多すぎる」金額だったけど(´゚ω゚`)

 昨年度の決算報告によると、支出の半分(約2,200万円)が、大会出場費・旅費・交通費などの「部活動援助費」。
 過去には甲子園へ出場したり、野球やバスケなどのプロスポーツ選手も輩出した学校だけに、運動部が盛んなんでしょう。進学校じゃないのでヾ(--;)

 それにしても、私のものさしでは大きすぎる金額です。
 県立高校の予算とは一桁違うんですから。

 しかも、活動報告を見る限り、委員会も存在していないし、役員会も年3回だけ。
 「総会・委員会費」の200,000円は会議のお茶菓子と、資料の紙代・インク代ですか?
 たしかに両面印刷でもOKな、厚い上質な用紙を使ってますよもったいない。

 ところで、市内の県立高校の文化祭では、PTAがやきそば・クレープ等の食品と不用品バザーをやっています。
 やきそばは力仕事なので、お父さん方が「明日は確実に筋肉痛」と思いながらも大健闘して下さるんです。
 長女のとき出席した県立高校保護者連合会の席で話題に上がったから、間違いありません。
 もうじき息子の高校も文化祭だけど、PTAはバザーしないのかしら?
 楽っちゃ楽だけど・・・・・なんか釈然としない。

 県立高校では、PTAの予算から、エアコン&電気代を出していました。
 3年生の課外授業の経費なども。
 私立では結構な金額の「施設費」を払ってるから、冷暖房や10基ほどあるエレベーター代はPTAが払う必要はないと思いますが・・・・
 (強い)部活に入っていない生徒の保護者さんって、ほぼATMなのでは?
 なんて、穿った見方をしてしまう(;´艸`)

 
 というか、こんなトコロで愚痴るより、総会のとき質問すべきですよね。
 チキンなのでお許し下さい<(_ _)>
 
 
▼本日のハナ。大好きな長女と夕方の散歩に行ってご機嫌
  20150601c.jpg

 義母が早くもトレーニングをサボり始めました。(本日で5回目でした)
 3回しか行っていない・・・・・ケアマネさんに相談すべき?


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た