07 | 2015/08 | 09

井上陽水といえば「少年時代」? ~『ニューヨーク恋物語』~ 


 昨日8月30日は、井上陽水さんのお誕生日でした。
 なんと67歳w(゚o゚)w

 中学時代、学年1位の女子が陽水さんのファンだったせいか、「頭のいい人が好きになる歌手」というイメージでした。
 ちなみに私は百恵ちゃんの大ファンで、世間ではピンクレディーがブームで、ジュリーも流行ってた・・・そんな時代。
 陽水さんの歌をちゃんと聴いたのは、数年経ってからだったわ。

 長年歌っていらして、日本発のミリオンセラー(アルバム)歌手でもある陽水さんの曲には、皆さまも思い出があるんじゃないかしら。
 私はアレとアレと・・・「ひとつ選べ」と言われると迷いに迷って決まらないB型でランキング好きな私は、自分で選ぶより世間の皆さまのご意見を伺うことにしました。

【井上陽水さんのカラオケ人気曲トップ30】

 これで、人気曲、定番曲がなんとなく分かる気が・・・します(^^)

 第1位 「少年時代」 
  ・28番目のシングル曲。1990年9月21日発売
  ・映画「少年時代」の主題歌。ソニー「ハンディカム105」のCMソング。

 第2位 「リバーサイドホテル」 
  ・18番目のシングル曲。1982年7月5日発売
  ・フジテレビ系ドラマ『ニューヨーク恋物語』テーマ曲
 
 
 第3位 「心もよう」 
  ・4番目のシングル曲。1973年9月21日発売。

 第4位 「傘がない」 
  ・2番目のシングル曲。1972年7月1日発売。

 第5位 「いっそセレナーデ」
  ・23番目のシングル曲。1984年10月24日発売。
  ・サントリー「角瓶」のCMソング。

 第6位 「Make-up Shadow」
  ・ 32番目のシングル曲。1993年7月21日発売。
  ・ドラマ「素晴らしきかな人生」の主題歌。トヨタ「ブレイド」のCMソング。

 第7位 「夢の中へ」
  ・3番目のシングル曲。1973年3月1日発売。
  ・映画「放課後」の主題歌。JR東日本カシオペアCMソング。KDDI「au CDMA 1X WIN」、キリンビバレッジ「温キリン 生茶」のCMソング。

 第8位 「ジェラシー」
  ・16番目のシングル曲。1981年6月21日発売。

 第9位 「新しいラプソディー」
  ・24番目のシングル曲。1986年5月21日発売。
  ・サントリー「角瓶」、日清カップヌードル、サッポロビール「黒ラベル」、「全日空」のCMソング。

 第10位 「ワインレッドの心」
  ・初セルフカバーアルバム「9.5カラット」収録。1984年12月21日発売。

 11位~30位は以下の通り。
 30b.png

 小学校の歌本にも載っている『少年時代』が1位でした!
 そういえば、ウチの旦那様も歌っていたわね。
 そんな『少年時代は』売り上げも1位のようですよ。
 10.jpg
 カラオケ人気ベスト10と微妙に違いますね(^^)

 カラオケ2位、売り上げ3位の『リバーサイドホテル』といえば、田村正和主演のドラマ
 『ニューヨーク恋物語』!
 田村正和
 1988年10月13日~12月22日にフジ系列で放送。鎌田敏夫脚本。

<配役>
田村正和…田島雅之(バーテンダー)
岸本加世子…芽野明子(婚約破棄されてNYの従姉里美の元へ)
桜田淳子…相川里美(株のディーラー。坂入の気持ちを知りつつ無視)
真田広之…坂入正弘(保父。里美らぶ)
李恵淑(イ・ヘスク)…張美姫(里美のルームメイト。田島らぶ)
柳葉敏郎…小池一徹(美姫らぶ)
峰岸徹…八代
  ※恋愛相関図はこんなカンジ↓
  坂入(真田広之)→里美(桜田淳子)、小池(柳葉敏郎)→美姫(李恵淑)→田島(田村正和)


 桜田淳子さんが真っ赤(衣装・唇)だった印象が強くて、大好きな真田さんの印象が薄い(;´艸`)
 田村正和さんカッコよかった!
 でも誰も幸せになれないドラマでしたね。誰の恋も実らず・・・
 とにかく、「バブル時代だったからこそ作られたドラマ」でした。世間離れしていて、キライじゃありません。
 ひとつ物申すなら、真田広之がもったいなさすぎなキャスティングだったこと。
 釣られて最後まで見たファンは多かったと思いますが。

 知らなかったけど、その後続編が作られたんですね。
 竹内結子さんは好きな女優さんですが、見るなら昔のがイイわ・・・と思う世代です。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

体育大会に参加できないDK1年 

 すっかり不定期更新のブログになってしまいました。
 目新しい記事もないのにご訪問くださったり、過去記事に拍手までくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 戦後70年の8月も既に29日。
 年々時間の経過が早くなるけれど、今年の8月は特に早く感じました。

 ・8月早々に義父の声帯ポリープ再発の入院手術
 ・退院後の定期検診、通院付き添い。
 ・家にこもりきりの義父母が、ようやく通い始めたケア施設を早々にやめてしまったので、ケアマネージャーさんと新たな施設を求めて話し合い
 ・歩行器レンタルのため、業者さんと面談
 ・新しいケア施設の見学&無料体験 
 ・広島と大分(実家)の墓掃除
 ・週イチで、実家へ甘味をご馳走になりに行く
 まぁ、こんな日々でした。

 ところで、運動部の息子には中学時代も夏休みなんてなかったから、そこは覚悟していたんです。
 ただ計算外だったのが「毎日制服で登校」しなきゃならなかったこと!

 中学時代は、ジャージで行って部活してそのまま帰って来る・・・という毎日で楽でした。
 Tシャツ、ジャージ、タオルなんて、洗濯機でジャカジャカ洗えるし。

 でも高校は、たしかに徒歩で行ける距離でもないし、夏休みの部活といえども制服登校じゃなきゃダメなんですね。
 当たり前ですよね。でも、中学の頃の習慣が染み付いていたものだから・・・
 毎日白シャツを手洗いして、アイロンをかけるのが面倒(;´Д`A ) 

 そんな息子の学校も、地域のほぼ全ての高校と同様、9月の最初の日曜が体育大会です。
 ですから、新学期とともに残暑厳しい中体育大会の練習がスタートするわけです。
 日差しが強いから、「50++++」の日焼け止めをいくつも買いこんで準備も万端☆
 「私立高校の体育大会って大規模だよね」 
 と期待に胸を膨らませておりました。
 実家の母も見に行く気満ヽ(*^∇^*)ノ

 なのに、なのに・・・・

 「ウチの部は試合があるから参加しないって」

 えぇえええええ!?
 全校生徒が行進の練習しているとき、息子の部活の生徒だけ草むしりだそうです。
 あっ、3年生になれば参加できます。部活引退してるので。

 ちなみに当日野球部も試合ですが、雨だと試合がないので、練習にはキチンと参加しているとか。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
 

残暑見舞いイラスト  

残暑見舞いb

 「連日30度超え」と思いきや、お墓掃除(12日)は湿りがちなお天気で終日長袖でよかったし、ここ北部九州でも30度を超えない日も増えてきました。
 皆さまの地域も、夜になれば虫の声が聞かれるようになったのでは(^^)

 本日20日は、甲子園もいよいよ決勝ですね。
 仙台育英、東海大相模の熱戦が楽しみです。
 
 さて、高校野球つながりで、「ダイヤのA」で一番人気の御幸一也(捕手)を描いてみました。
 絽の着物のつもりですが、それっぽく・・・見えないなぁやっぱり>_<

 見てほしいのは「帯」です!
 これを描いているときが一番楽しかった。
 ぶっちゃけ、この帯に合わせて、着物の色柄をあーでもないこーでもないってやっていました。
 
 それにしても、野球漫画の捕手は、いつからイケメンカテゴリになったんですかね?
 
 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【甲子園】応援バスは車中2泊3食スパ付で1万円 

 
 連日30℃超えの中、阪神甲子園球場で行われている第97回全国高等学校野球選手権大会。
 福岡県は今回も区内の九州国際大学付属高校が出場となり、7日の鳴門高校(徳島)戦を8-2で勝利し、無事2回戦にコマを進めることができました。
 去年は1回戦突破ができなかったので、地元民としては大変嬉しい勝利でした(*^ー^*)

 「母校の応援で甲子園へ行った経験あり」

 という方、いらっしゃいましたら恐れ入りますが挙手をお願いします。
 ・・・・・どのくらいいらっしゃるのでしょうか?
 少なくとも私の家族や友人には一人もいません。

 真夏の甲子園で、在校生がプレーするのをスタンドから応援するって、いったいどんな気持ちなんでしょう。
 グラウンドの選手達は言うまでもなく、応援席の生徒にとっても、一生に一度の貴重な体験だと思います。
 そんな貴重な体験を、町内の嬢さんがしたらしいので、聞きかじった情報をお伝えします(^^)

 甲子園の応援 How much?
 

 バスツアー
 ・参加費:10,000円
 ・6日20時出発、7日応援、8日6時帰着
 ・参加は生徒のみ 
 (※参加費概要内訳:食費3食分2,900円、飲料水500円、球場入場料400円、交通費14,800円、熱中症対策費1,100円、スパ代1,700円、保険300円。合計21,700円 。 学校後援会から11,700円支援)


 車中2泊とハードスケジュールですが全食事付きですし、応援後はスパで汗も流せる(入浴後にスパ内で夕食)。
 我が子にも是非参加させたい、と思える内容ですね。
 そして注目すべきは後援会の支援!!!
 応援参加の生徒さん、選手だけでなく顔も知らぬ先輩方の努力も称えて下さいね。

 九州国際大学付属高校の応援団は、バスツアーで400人、その他にJR九州のツアー(新幹線)などもあり、全部で700名だったそうです。
 私は応援席が映るたび、TVにかじりついてお嬢さんを探しましたが、見つけることが出来ませんでした。
 それだけがマイナス。
 あとは全部、すばらしい試合でしたd(≧ω≦*)
 
  

 
<参考>新幹線での応援ツアー概要↓↓↓ 

 ■旅行代金24,000円(大人・中学生以上)、15,500円(小学生以下)   
  ※旅行代金に含まれるもの:小倉-新大阪間往復の新幹線(普通指定席)・大阪地下鉄(片道)・阪神電鉄(片道)・弁当(1回)
 ■食事条件:朝 0回 、昼 弁当 、夕 0回 ※アルプス応援席で観戦できます。
 ■添乗員同行します。
 ■日   程:小倉駅3階コンコース 在来線改札口前集合 8時10分




ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

クモ膜下出血じゃありません夏バテです 

 連日30℃を超す暑さですが、皆さま体調を崩してなどいませんか?


 頭痛、目のかすみ、ダルい、目の痛み、発熱、食欲不振・・・・
 先日、このような症状でダウンしてしまいました。

 午前中は「頭痛、目がかすむ(時々)、目の痛み、ダルい」 だけでしたが、これだけで娘が「クモ膜下出血かもしれない!」と大騒ぎ。
 何故そんなに大げさに騒ぐかと問うと、ツイッターで同じように呟いた人が数日後に亡くなったらしいのですよ、クモ膜下出血で!
 年齢は、小中学生のお子さんがいるくらいというから、私より若いはずです。

くも膜下出血発症の前に起こるサイン・前兆
  発作の1~3週間前に激しい頭痛。
  めまい、物が二重に見える。
  片側の瞳孔が拡大している。


 当てはまってはいない(´∇`;)
 頭痛は軽いし、ものが二重にも見えないし、めまいもしない。
 瞳孔は・・・たぶん普通。白目はちょっと充血してるけど、熱がある時はこんなものでしょ。

 そう、午後になって熱を測ってみたら多少ありました。
 でも測るたびに上がっていくので、38度8分になった時点で測るのは打ち切り。
 通常であれば、39度くらいあっても家事はできるし食欲もあるのに、今回はダルくてとにかく横になりたいばかりでした。
 (未熟児で生まれたせいか、8歳ごろまで40度を超える発熱が日常茶飯事だったので熱には強いのです)

 くも膜下出血ではない(希望含む)のなら、この状態は何なのか?
 時期的に「夏バテ」というやつじゃないか。
 という結論に至りました。

 実は1週間ほど前から、やたら眠かったんです。
 椅子に座ると上まぶたと下まぶたがくっつき意識が遠いていく。
 さすがに食事中は大丈夫ですが、本を読んだり、テレビを見たり、PCを立ち上げたりすると、いつの間にか眠っている。

 睡眠不足かな?
 と感じ、思い切って8時間寝てみたけど、やはり翌日の昼間も椅子でウトウトしてしまっていました。
 まぁ、そんな前フリがあったので、やはり夏バテなんだと思います。

 1日中エアコンの効いた室内にいるのに何故?と思いましたが、室内と外気温の差が悪いらしいですね。
 我が家は私以外が暑がりなため、多数派にはさからえず、設定温度が低めです。
 冷え性な私は、厚手の靴下・上着・ひざかけなしでは過ごせないくらい(;´艸`)
 こんな室内外の温度差も、夏バテの原因なんですね。

 【体が環境の変化にすばやく順応できない】ってことですよね。
 ソレって単に、「年を取って身体機能が衰えた」ってこと?
 悲しすぎるわ(´;ω;`)

*** *** *** *** ***

 中国で、あまりの暑さのため 内臓が体内で煮えた状態になり死亡 する事故(?)が起こったそうですね。

 ゆで卵を生卵に戻せないように、一度煮えた内臓は二度と元へは戻らない。
 だから、気温の高い日に外へ出てはいけない。
 (死にたくなきゃ、むやみやたらと外へ出るな)


 と解説者がコメントしたとか。
 すごく分かりやすい例え。ありがとうございます!
 肝に銘じて、もう夏バテしないように節制します!



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た