09 | 2015/10 | 11

球技大会といえばポートボール 


 長女が小学校5年のとき、近隣3校での球技大会で女子はミニバスケットボールでした。

 小学生高学年の頃は、秋~冬の季節の体育といえばポートボールだった記憶があります。
 小学校でミニバスをやった記憶もないし、ミニバスなんて言葉も知らなかった世代の私は、「今の小学生はポートボールなんてしないのね」と少しばかり哀愁を感じていました。

 でも、ブックヘルパーやボランティア仲間だと、一転“ポートボール”で盛り上がれるんですよね。
 同世代万歳(*´ー`*人*´ー`*)
 ところが、中1のお嬢さんがいるお母さん情報によると、
 「今でも小学校でポートボールはやるけど、【昔し遊び】の一つとして習ったみたい」・・・らしいのです。

 【昔し遊び】って地域のお年寄りが学校に来てくれて、自分が子供の頃やった遊びを教える・・・ってやつですよ?
 下の子(上の子の頃はなかった)が割り箸鉄砲作ったり、お手玉やあや取りを教えてもらった【昔し遊び】授業。
 ポートボールがその括りなんて、かなりショック(;゚□゚)

 そもそもポートボールって、バスケットボールを模して作られた日本のスポーツらしいです。
 発祥は大阪府堺市。(詳細はwiki先生→ポートボール

 ポートボールは1926年に学校体育に採用されました。
 今でも小学校の体育としてポートボールは「学習指導要領」に書いてあるそうです。バスケットボールはない。
 逆に中学校の体育では、履修が必要な競技種目(選択制)の中にバスケットボールが入っています。
  
 ということで、今でもポートボールを体育の授業でやっていると判明(^^)
 なのに、みんな自分の娘がポートボールをやってた事実を知らなかったのは何故でしょう?
 コミュニケーション不足?
 いやいや。これだけの人数がいて、みんな知らないのはチョット変ですよ。

 で、今更ながら長女に尋ねてみると「小3の時、1回くらい授業でした」ということ。
 さすがに1回きりとかはないでしょうけど、印象が薄いようです。
 その後にやった、ミニバスケットボールの方が面白かったのかな?
 ミニバスは、ポートボールと違って国際的な競技だしね。

 以下はポートボールとミニバスの比較です。

☆ポートボール
・日本独自の球技
・7人制(台に乗るゴールマン、 台の前で敵のシュートをブロックするガードマンと他5人
・ガードマンは、ゴール台を中心とした半径1mと半径2.5mの半円内のエリア内だけで防御する
・試合は5分を1クオーターとし、5分×4クオーターで1試合
・コートの大きさは、24m×14m
・ボールの大きさは、直径21cm 、周囲65~67cm、重量370~390g ・・・小学校高学年用


☆ミニバスケットボール(Mini basketball)
・11歳以下により行われるバスケットボール競技。日本では12歳以下の小学生により行われる。

・5人制。第1クォーターから第3クォーターまでに、10人以上の選手が1クォーター以上出場しなければならない。但し出場可能なのは2クォーター迄
・4クォーター制。1クォーターは6分間
・コートは縦28m〜22m、横15m〜12m
・ボールの大きさは、直径22cm、周囲69~71cm、重量470~500g ・・・5号(ミニ)小学校用
・リングの高さは2m60cm(一般の高さより45cm低い)


 ミニバスより地味な印象なのかなポートボールって。
 ポートボールも漫画化されたら盛り上がるのに・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

 

【読書週間 2015】これも学習漫画だ100作品 ~ゴルゴ13・風と木の詩・イグアナの娘etc~ 


 本日10月27日~11月9日は読書週間です。
 ブックヘルパーとしては、宿題や部活に追われてなかなか本を手にする機会がない子どもたちに、イベントに乗せられてでもいいから図書室に来てほしい・・・・というのが本音。
 ネットやゲームに負けない魅力が、本にはたくさん詰まっているのを再認識してほしいのです。

 さて、読書週間にあわせて日本財団が発表したのが「これも学習マンガだ!~世界発見プロジェクト~」。
 漫画100作品が、「子供たちの学習意欲を高めたり、社会問題への興味の入り口になる」とピックアップされました。
 以下に100作のタイトルを記載していますが、納得のいく作品、「好きだけど大丈夫?」な作品、ないけど小学生でもOKでしょ、コレがあるのにもっと有名なアレがない等々突っ込みながら見られますので、お時間のよろしい方は是非ご覧ください。

  は小学生からOKな作品だそうです

■文学(7作品)
 あさきゆめみし(大和和紀・講談社)
  えへん、龍之介。(松田奈緒子・講談社)
  月に吠えらんねえ(清家雪子・講談社)
 花もて語れ(片山ユキヲ・小学館)
 「坊っちゃん」の時代(関川夏央、谷口ジロー・双葉社)
 本屋の森のあかり(磯谷友紀・講談社) 
  よちよち文藝部(久世番子・文藝春秋)



■生命と世界(8作品)
  イムリ(三宅乱丈・KADOKAWA)
  陰陽師(岡野玲子、夢枕獏・白泉社)
 風の谷のナウシカ(宮崎駿・徳間書店)
  寄生獣(岩明均・講談社
 銀の匙(荒川弘・小学館)
  22XX(清水玲子・白泉社)
 火の鳥(手塚治虫・小学館クリエイティブ)
  蟲師(漆原友紀・講談社)



■芸術(9作品)
  ギャラリーフェイク(細野不二彦・小学館)
 3月のライオン(羽海野チカ・白泉社)
  昭和元禄落語心中(雲田はるこ・講談社)
 神童(さそうあきら・双葉社)
  SWAN−白鳥−(有吉京子・平凡社)
 ちはやふる(末次由紀・講談社)
 のだめカンタービレ(二ノ宮知子・講談社)
  花よりも花の如く(成田美名子・白泉社)
 ヒカルの碁(ほったゆみ、小畑健・集英社)



■社会(11作品) 
 あの日からのマンガ(しりあがり寿・KADOKAWA)
  いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(竜田一人・講談社)
  加治隆介の議(弘兼憲史・講談社)
  健康で文化的な最低限度の生活(柏木ハルコ・小学館)
  ゴルゴ13(さいとう・たかを・リイド社)
  サンクチュアリ(史村翔、池上遼一・小学館)
  沈黙の艦隊(かわぐちかいじ・講談社)
  土佐の一本釣り(青柳裕介・小学館)
  ナニワ金融道(青木雄二・講談社)
 ヘタリア Axis Powers(日丸屋秀和・幻冬舎コミックス)
  世直し源さんヨシイエ童話(業田良家・竹書房)


 ○タリアにが付いてるのを見た娘の叫び「小学生から腐女子を育成するつもりかwww」

■職業(13作品)
  家栽の人(毛利甚八、魚戸おさむ・小学館)
  神の雫(亜樹直、オキモト・シュウ・講談社)
  この女に賭けろ(周良貨、夢野一子・講談社)
  山賊ダイアリー(岡本健太郎・講談社)
  JIN−仁−(村上もとか・集英社)
  東京トイボックス(うめ・幻冬舎コミックス)
  夏子の酒(尾瀬あきら・講談社)
 ブラック・ジャック(手塚治虫・秋田書店)
  ブラックジャックによろしく(佐藤秀峰・講談社)
  編集王(土田世紀・小学館)
  HOTEL(石ノ森章太郎・小学館)
 まんが道(藤子不二雄(A)・小学館クリエイティブ)
 め組の大吾(曽田正人・小学館)


 お医者さんが多いですね。
 『ガラスの仮面』は入っていると思ったんだけど芸能関係はダメなのかしら?

■歴史(15作品) 
  暗黒神話(諸星大二郎・集英社)
  ヴィンランド・サガ(幸村誠・講談社)
 お〜い! 竜馬(武田鉄矢、小山ゆう・小学館)
  大奥(よしながふみ・白泉社)
  キングダム(原泰久・集英社)
 史記(横山光輝・小学館)
  センゴク(宮下英樹・講談社)
  チェーザレ 破壊の創造者(惣領冬実・講談社)
 テルマエ・ロマエ(ヤマザキマリ・KADOKAWA)
  天上の虹(里中満智子・講談社)
  日出処の天子(山岸凉子・メディアファクトリー)
 風雲児たち(みなもと太郎・リイド社)
  ベルサイユのばら(池田理代子・集英社)
  墨攻(酒見賢一、久保田千太郎、森秀樹・小学館)
  宗像教授伝奇考(星野之宣・小学館)


 『ベルばら』のどの辺りが小学生NGなんでしょう?

■戦争(7作品) 
  アドルフに告ぐ(手塚治虫・講談社)
 いちご戦争(今日マチ子・河出書房新社)
 凍りの掌シベリア抑留記(おざわゆき・講談社)
  総員玉砕せよ!(水木しげる・講談社)
  虹色のトロツキー(安彦良和・双葉社)
  はだしのゲン(中沢啓治・中央公論新社)
 夕凪の街 桜の国(こうの史代・双葉社)


 『はだしのゲン』はわが町では小学校の図書室で人気の本なのに小学生NGって・・・

■生活(4作品)
 イグアナの娘(萩尾望都・小学館)
 クッキングパパ(うえやまとち・講談社)
 奈知未佐子短編集〜思い出小箱の15粒〜(奈知未佐子・小学館)
  はみだしっ子(三原順・白泉社)


 『イグアナの娘』が入ってる・・・と聞いた娘曰く「亡くなったばかりだからじゃない?」たしかにそうだけど選ばれたのは児童虐待とかそちら方面じゃないかと思います。
 でも娘の言葉でドラマを思い出しました。再放送してくれないかしら。
   ▼エルトン・ジョンの「ユアソング」もグっときた『イグアナの娘』
 菅野美穂&榎本加奈子姉妹は可愛いし、両親の川島なお美&草刈正雄はキレイでつくづく顔面偏差値の高い家族だったわ(^^)

 

■科学・学習(8作品)
 アフター0(岡崎二郎・小学館)
 宇宙兄弟(小山宙哉・講談社)
 天才 柳沢教授の生活(山下和美・講談社)
 ドラゴン桜(三田紀房・講談社)
 ハルロック(西餅・講談社)
 ヒノコ(津田雅美・白泉社)
 プラネテス(幸村誠・講談社)
 もやしもん(石川雅之・講談社)



■スポーツ(8作品)
  あしたのジョー(高森朝雄、ちばてつや・講談社)
 うっちゃれ五所瓦(なかいま強・小学館)
 エースをねらえ!(山本鈴美香・集英社)
 岳(石塚真一・小学館)
 キャプテン(ちばあきお・集英社)
 ピンポン(松本大洋・小学館)
 フットボールネーション(大武ユキ・小学館)
 リアル(井上雄彦・集英社)

 
  漫画は読んだことないけど、車椅子バスケの試合は応援に行ったことがあるので『リアル』が入っていて嬉しい(^^)

■多様性(10作品)
 ガキのためいき(沖田×華・講談社)
  風と木の詩(竹宮恵子・中央公論新社)
 聲の形(大今良時・講談社)
 すみれファンファーレ(松島直子・小学館)
 どんぐりの家(山本おさむ・小学館)
  ニューヨーク・ニューヨーク(羅川真里茂・白泉社)
 ハッピー!(波間信子・講談社)
 光とともに…〜自閉症児を抱えて〜(戸部けいこ・秋田書店)
 ファンタジウム(杉本亜未・講談社)
  放浪息子(志村貴子・KADOKAWA)



 懐かしい作品もあるし、タイトルだけ知っている作品、未知の作品にも心惹かれます。
 その中の1作をためし読みしてみました。
 清家雪子さんの『月に吠えらんねえ』。タイトルでお分かりのように萩原朔太郎が主人公です。
    月に
 文学に分類されていますがカタくありません。パラレルというか二次創作っぽい雰囲気。
 コチラで第1話 「夜」が読めますよ!



 漫画も素晴らしいんだけど、できれば活字の本を1冊手に取ってほしい。
 中学生の皆さん、昼休みは是非図書室に来てね!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

お父さんの職業は刀鍛冶 


 【刀鍛冶】という職業の人が身近にいたことに驚いています。

 NHKの番組で見た刀匠に感銘を受けて弟子入りしたいと思ったQ州の中学男子は
 「せめて高校を卒業してから」
 と言われたので、高校に進学卒業してから、人間国宝である刀匠の住む奈良へ旅立ったとか。
 修行後地元にもどり、こちらの女性と縁があって結婚し生まれたのが、私がボランティアをしている中学の生徒さんです。

 刀の知識がないので、刀鍛冶がどんな仕事をするのか聞いてみると、
  ・新しく刀を打つ
  ・修理する
  ・刀身に模様を入れる
 だそうです。
 特に最近は、3番目の「刀身に模様を入れる」が多いそうで、龍の文様などを刀身に刻みたい客が多いとか。

 そうそう、巷でハヤリの刀剣ゲームの影響なのか、弟子入り希望も多いようですよ(*'v`)b



 本当は、刀鍛冶さんの収入が如何ほどなのか、そこがとても聞きたかったけどさすがに自重しました!



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

小学4年生の漢字を完璧に書ける自信がない 


 今月から、学校支援ボランティアが週4回にふえました。

 先週は第1週が中間考査で休みだった分、倍働いただけでしたが、今週からは本格的に週4回。
 しかも、中学だけじゃなく小学校にも行くんですよ!

 息子が卒業して4年経つと、小学校はすっかり異空間になっておりました。
 オープンスペースだった図書ルームに壁ができて「図書室」になっていたり、棚の位置や展示物の有無でこんなにも印象が変わるのかと・・・
 「知った先生がいない」ことに戸惑ったのかもしれませんけど。

 さて、小学校で私がやることは、事前に申し込んだ生徒を1時間ほど自主学習させる「放課後教室」の監視というか見守りです。
 業務は、お喋りしたり気を散らす生徒を注意することで、勉強を教えてはいけません。
 ・・・と言われていたのに、教頭先生ったら子ども達の前で我々ボランティアを一人づつ紹介した後
 「君たちにお勉強を教えてくれます」と宣ったのです(゚Д゚≡゚Д゚)
 
 皆さまは小学4年~6年生の勉強なら余裕☆でしょうけど、私は方向音痴の地理音痴。
 1都2府47都道府県の県庁所在地とか言えるわけない。
 地理だけじゃなく歴史もダメ。
 昨日息子が持ち帰った世界史(ギリシャあたり)も忘却の彼方なのに、もっと前に習った日本史とか欠片も記憶に残っていない。
 さらに私の頃と名称も変わっているし(ノд`@)
  EX)島原の乱→島原・天草一揆

 それに、小学生の漢字といってもバカにはできないですよ。
 字を書く機会がほとんどないから、たまにお礼状や学校へ出す家庭調査を書ときは、漢字はスマホで検索が必至。
 恥ずかしながら、簡単な字でも普段使わない漢字だと咄嗟に出てこなくなりました。
 ボケですかね? 認めたくないけど加速度的に忘れていってます(;´艸`)

 息子の4年~6年の漢字練習帳や計算ドリル、この間まであったのに先週廃品回収に出しちゃったわorz



 もう一度基礎から学習するいい機会を得た。と考えることにします。



 5年生の女の子から「ピアノの先生ですか?」と言われました。
 服装がそれっぽいらしいですよ私(笑)
 「じゃあ、これからもピアノの先生シリーズで来るね☆」と言っておきました。
 ピアノの先生風コーディネイトを知るには、何処に行けばいいですか?

 

----------------------------------



 突然ですが、明日10月16日は、『大きく振りかぶって』の田島悠一郎くんの誕生日です。
 今原作では何年生ですか? 阿部君の代わりにキャッチャーやってたと聞いたのはもう何年前?
 アニメ3期やってくれないかなー
 ↓↓墨汁がなくてベタを油性マジックで塗って気分が悪くなったイラスト
 おお振り2期見たよ!!
  「おお振り」2期第1話を見たよ♪ 厳密に、感想&イラスト  


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た 

子どもの拠り所としての図書室 


 ボランティアとして、週1~2回中学の図書館でブックヘルパーを始めて、早いもので1年半が過ぎました。
 
 図書館(図書室)の仕事は、本や書架の整理や蔵書の点検、修理や廃棄処分、新刊リクエストの受付&注文、貸し出し等窓口業務、本の紹介、季節ごとの館内レイアウトなど、まぁ皆さんが想像されるような作業が大半です。
 ただ学校が古いため本棚の痛みも酷く、新規購入の予算もないため、表面の板を剥ぎヤスリで滑らかにしてペンキを塗りなおす・・・という日曜大工的な作業も数ヶ月やりました。
 
 ホコリにまみれたり、本の移動で腰にキたりしたけれど、「図書室が明るくなった」「本が探しやすくなった」「見違えました」と言われたら満足しかありません。
 ほんとに頑張って良かった☆

 ・・・なんて自画自賛はここまで。
 中学でブックヘルパーをして初めて、今の中学生の実態を垣間見る機会もチラホラ。
 それは、自分の子どもが家庭で見せる中学生像とは、かけ離れたことばかりです。

 運動部所属で声が大きくて人懐っこいある男子が、私たちブックヘルパーが作業しているそばで、司書(週3で勤務)に自分の体験を赤裸々に語りだしたときには、マジで固まりましたよ。
 彼女の事を「おんな」呼びする中学生が現実にいたことにもビックリ。

 でも彼は、私たちが力仕事をしていると先回りして持ち上げ運んでくれたり、用紙を束ねていれば「何枚づつ?」と作業に加わってくれる気の利いた子でもありました。
 体育祭や合唱では、先頭に立ってクラスを引っ張っていくムードメーカー。
 ただ、彼が本を読んだり借りたりした記憶はないんです。
 彼にとって図書室は、どういった場所だったんでしょうね(*^^*)

 自分のクラスに足が向かない子どもの行き先といえば、保健室が浮かびます。
 けれどやわらかなベッドもない少々かび臭い図書室にも、子ども達が息をつける空間になり得るんじゃないかと最近思うようになりました。

 少人数学級の子どもが、休み時間のたびに(たまに授業時間も)図書室にやってきます。
 とても本好きで学力優秀な子なんですが、コミュニケーションが苦手でやりたくないことには取り組めない。
 頭がいいから、教師の説得の言葉尻をとらえて反論する。
 でも、本がとても好きな子なんです!

 予鈴が鳴っても本を放さず、多いときは教師三名に引きづられて教室へ戻らされる。
 「明日の昼休みにまた来てね」
 私たちに出来ることは、そんな能天気ともいえる言葉をかける事だけです。
 扉が閉まる瞬間に先生が、「いつもすみません」と頭を下げるのですが、いつも「謝る必要なんてない」と感じます。

 ここは図書館じゃなくて「学校の図書室」。
 子どもによっては、この空間がほっと息をつける場所になっているんじゃないか、ここで気持ちをリセットして午後の授業や友達と向かい合う覚悟ができるんじゃないか。
 そんな事を考えるようになった、ブックヘルパーのおばちゃんなのでした。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

【ルパン三世】小粋でお洒落なOP紹介 ~五右エ門オンリー~ 


 30年ぶりのTVシリーズ復活な『ルパン三世』。
 ファーストの再放送でファンになり、パート2をリアで見ていた世代としては、とても感慨深い作品です。

 9月末にOP動画が配信され、凄い再生数です!
 コメントは消してご覧ください。
 

 よく動く、鮮やか、背景キレイ・・・・様々なルパンテイストが詰まってるカンジですね。
 一目で気に入ってしまいました!

 【着物の色がピンク】ということでも注目されていたゴエモンさん。
 ルパンより10~11歳年下設定(原作)なのだから、若さをもっとアピールしてほしかったゴエモンスキーとしては、実に喜ばしいことです。
 原作のゴエモンってすごく可愛くて、若造だから失敗もするけどルパン達にあたたかい目で見守られています。
 「またつまらぬ物を斬ってしまった」
 このセリフのイメージが払拭されることを祈っています!

 opゴエ1 opゴエ2 opゴエ3 opゴエ4


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た