11 | 2015/12 | 01

12月10日は坂本九さんの誕生日です 


 坂本九さんといえば、ビルボードで3週連続1位になった「上を向いて歩こう」(SUKIYAKI)や「見上げてごらん夜の星を」がすぐ浮かびます。
 しかも、私はリアル世代じゃないにも関わらず、どちらの曲も歌えるんですよ。
 名曲というのは、覚えようとしなくても、向こうから耳に入ってくるものなんですね。

 ところで、九ちゃんは子供の頃の私にとって、歌手というより“TVにたくさん出てる人”のイメージでした。
 リアル世代でなかったせいでしょうか。
 そして私には、九ちゃんといえば“御巣鷹山”が1番に浮かぶワードなのです。

 1985年(昭和60年)の日本航空123便墜落事故。
 あれは、今でも鮮明に記憶に刻まれている衝撃的な事故でした。
 TVで流れる悲惨な映像。
 さらに、当時隆盛だった写真週刊誌『FOCUS』や『FRIDAY』での生々しい画像の数々。
 インターネットが普及していなかったあの頃、写真週刊誌の事故現場写真は、焦げた匂いや腐臭まで伝わる程の迫力でした。

 暗いムードになってしまいスミマセンm(_ _)m
 今日は九ちゃんの誕生日なんですから、笑顔でいくべきですよね。

 ネット情報ですが、九ちゃんは福祉やボランティア活動にも尽力されていたそうです。
 「彼の死によって手話が市民権を得るのが5年は遅れた」と言われているとか。(コチラより引用)
 九ちゃんといえば、明るい笑顔が印象的でしたが、見かけを裏切らないあたたかな心根の方だったのですね。

 最後に、 『上を向いて歩こう』『見上げてごらん夜の星を』のオリジナルと話題になったカバーCMをご紹介します。 
 ▼坂本九『上を向いて歩こう』 ※画像クリックで動画サイトへ
 1210九

 ▼坂本九『見上げてごらん夜の星を』
   

  『上を向いて歩こう』『見上げてごらん夜の星を』の2曲を歌い繋ぐ*総勢71名の著名人。
 この曲は、東日本大震災後「日本が明日に向かって前進するために」とサントリーグループが企画したもの。
   

 *参加71名(モレ、ダブリはご容赦下さい)
 大滝秀治/本木雅弘/ベッキー/加藤茶・仲本工事/堺正章/矢沢永吉/宮沢りえ/萩原健一/近藤真彦/小雪/三浦友和/松平健/檀れい/永瀬正敏/高島彩/小林克也/堀北真希/竹内結子/高橋克実/榮倉奈々/小栗旬/大森南朋/テリー伊藤/水前寺清子/三浦雄一郎・左右田一平/浜美枝・村田兆治/和田アキ子/富司純子/岡田将生/松田聖子/石井正則/石原さとみ/及川光博/小木博明・矢作兼(おぎやはぎ)/鎌倉道彦・近藤良平・藤田善宏(コンドルズ)/カンニング竹山/北山陽一・黒沢薫・酒井雄二・村上てつや・安岡優(ゴスペラーズ)/桐島かれん/桐谷健太/高良健吾/坂本龍一/佐々木希/佐藤健/蝶野正洋/鶴田真由/トミー・リー・ジョーンズ/仲里依紗/中村獅童/袴田吉彦/マギー司郎/松田翔太/光浦靖子/三吉彩花/ムッシュかまやつ/やくみつる/八嶋智人/山崎樹範/吉高由里子/吉永淳/笠浩二


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
