12 | 2016/01 | 02

斎藤工、吹石一恵、吉田拓郎、コードギアス・・・をつなぐ「魁!!クロマティ高校」 

 
 「三井住友VISAカードラララーラ♪」のCMを見て
 
 「制作者はクロ高のファンだな」

 と思ったのは自分だけじゃないようです。

 CMは吹石一恵と斎藤工の2種あります。
 まだ見ていない方はどうぞ。メイキングなのでたっぷりです(=^-^=)
 
   
 ▼使われているのは、吉田拓郎さんの『人間なんて』。
 人間なんて
 ↑↑画像クリックで試聴できます

 「魁!!クロマティ高校(さきがけ クロマティこうこう))」とのつながりはというと、アニメ第3話。
 ストーリーは、メカ沢(CV若本規夫.)と林田が「ふんふんふふふふふーふふふふふーふー」を歌っているのを聴いた神山(CV.櫻井孝宏)が、思い出せないタイトルに悶々とする、というもの。
 悶々とする神山、そしてクロ高生徒たち。
 誰もタイトルを思い出せないまま、クロ高は「ふんふんふふふふふーふふふふふーふー」の大合唱でつつまれる・・・
 (コミックスでは2巻に収録)
 ▼このコードギアスMADで雰囲気はバッチリつかめます。
 皇帝とメカ沢、スザクと神山の中の人が同じなので(^^)

 
 実生活でも、曲のタイトルや歌詞を思い出せぬまま、鼻歌を歌っていることって多いです。
 気持ちよく歌っている時は、タイトルを尋ねるなんて無粋なマネはしないでほしいわ。

 実は私、アニメを見た当時は「人間なんて」を知りませんで(ノд`@)
 ギター部だった相方は当然知っており、「こんな有名な曲を知らんの?」 という目で見られた苦い思い出もあったり。

 前略 テレビの前の皆様 このアニメに出てくる奴らは不良です。
 だからけして、このアニメのマネはしないでください。


 毎回主人公 神山高志(かみやま たかし/声:櫻井孝宏)のナレーションで始まる「魁!!クロマティ高校」。
 「ギャグマンガだから面白いのは当たり前」
 かもしれないけど、ホントに面白い!笑いをこらえるのが大変で腹筋が鍛えられますよ。
 超オススメ!!!
 再放送を切に願っています(^人^)オ・ネ・ガ・イ

 アニメでは、「人間なんてららーら ららららーらー」をはじめ、吉田拓郎さんの楽曲が多用されていました。
 オープニングも勿論拓郎さんです。
 ▼アニメ『魁!!クロマティ高校』OP 吉田拓郎「純」
 

 ▼2005年には実写版映画
 クロ高
 主人公神山高志(かみやま たかし)役は『仮面ライダー龍騎』の須賀貴匡。
 声優鈴村健一さんの弟の正樹さんがメカ沢の中に入って動かしていたそうです。
 昨年亡くなった阿藤快さんが本人役で出演。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
  にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

【小学校図書室】代本板を覚えていますか? 


 本日のブックヘルパーのお仕事は、通常貸し出し業務や背ラベル貼り替えに加えて、節分用の飾りを作りました。
 不器用な私が作ったのがコレ↓ 折り紙の「鬼の面」です。
 030_20160127183355382.jpg
 なんか、こんな仮面ライダーがいたような(笑)
 私以外の人は、かわいい鬼やおたふくをたくさん作っていましたよ。

 で、こんな作業をしている時は、おしゃべりに花が咲くのが人の常。
 今日話題に上ったのが【代本板】でした。

 覚えていらっしゃいますか?
 小学校図書室で本を借りるとき、本のあった場所に代わりに挟んでおく台形の板を。
 本を返すとき目印になるし、同じ列に複数の人が本を返したり図書委員が本を整理して借りた本を戻すスペースがなくなった・・・なんて心配もいらない便利グッズでした。
 ↓↓昔は木製でしたが、今ではプラスチック製のが主流かな?
    daihonban.jpg
 子供たちが通った小学校では、上の子が4年生までは使っていました。
 ただ、代本板という名前は知らなかったようです。
 代本板小学校が合併した際使用されなくなり、新設校になって以降使われておりません。
  ・誰がどの本を借りているか
  ・本をほとんど借りないのは誰か
 などプライバシーが一目瞭然なため、使われなくなったのかもしれませんね。

 029_20160127182613d08.jpg
 子供たちの給食時間に、ブックヘルパーも腹ごしらえ。
 相方と息子の弁当の残りを詰めた適当弁当(〃ノωノ)
 適当と手抜きがすっかり定着してしまいました。


++++++++++++++++++++


 沖縄本島では雪を、そしてここ10年ほど大雪に縁のなかった九州各地に断水をもたらした歴史的寒波。
 海抜約62メートルの我が家は凍結も断水も心配ありません。マンションなので(^^)
 ところが、我が家の前の道路(坂道)からバス停1つ上った辺りでは、凍結して水がチョロチョロしか出ないようです。しかも茶色い水 (´Д`)
 そんな場所で、今日の午前10時ごろ、市の水道局が各家庭に6リットルの水を2袋づつ配っていたとか。(友人Aが外出先で目撃)
 ただし断水中の地区でも友人A宅付近には配られておらず、「後で抗議の電話かける!」と息巻いていましたが。
 (外出していたから、配られていてもその時点では分からないですけど)

 我が家付近で全く雪が降っていなくても、友人A宅は標高が高く風が強いため、朝起きたら庭が真っ白で道路が凍って車が出せない日が一冬に何度もあるとか。
 ここの小中学校校区は縦長で、標高差がかなりあるため、山側地区では冬は大変みたいです。
 今日会ったボランティアや子供たちの中でも、自宅が断水している人が数名いましたよ。

 九州ってあたたかいイメージですけど、日本海側は寒流が流れているし、天然スキー場もあるんです。
 房総半島のほうが、北部九州よりずっと温暖だと思います(*^^*)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
  にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

『出演:浅田真央・舞、ナレーション:池田昌子』のミニドラマ 

 
 先日の復興支援アイスショー「NHK杯スペシャルエキシビション」のジュピターが素晴らしかった浅田真央選手。
 次の試合は世界選手権なので、浅田選手の演技は、3月31日の女子SP(日本時間20:15~1日1:53)までおあずけです。
  
 そんな時に見つけた真央ちゃんの動画は、氷上ではないけれど見事でコミカル。
 2014年の流行語大賞にノミネートされた「ハーフハーフ」のセリフで笑えます。
 相手役はお姉さんの浅田舞さんで、ナレーションが池田昌子さんという豪華版です!

 何かというと、浅田姉妹が出演している風邪薬「ストナ」のCMなんです。
 白真央、黒真央のCMの続き・・・かな? 

 ストナWEBサイト限定 効き目連続ドラマ「鼻炎よさらば」(全5話)
 下の画像をクリックすると動画が視聴できるWEBサイトへとびます
 ストナ第1回

 ストナのステマみたいになってしまいましたが、私はただの浅田真央ファンです。
 現役の頃の舞さんファンでもありました。
 きれいで優雅な舞さんのスケート・・・フィギュアスケートはスポーツですけど、やはり姿形が美しいと惹かれますし。
 ストナ治るか治らないかは
 
 ↓真央ちゃんイイ笑顔(*^^*) 舞さんキレイ(*・´艸`・*)
 ストナリニs
 この笑顔を見られるのは「効き目連続ドラマ ストナリニS」篇
 浅田姉妹に興味のある方は、是非ご覧になって下さい。
 あっ、鼻炎でお悩みの方も(笑)






 大好きな真央ちゃんには申し訳ないけど、我が家はずっと○ル派ですヾ(--;)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
  にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

子供たちを【見守り隊】 

 
 一応言っておきますが、ダジャレではありません。

 昨年度から参加している学校ボランティアに、新しい活動が増えました。

 見守り隊 です。
 
 ↓このネームプレートを着用すること
 002_20160119172929ee2.jpg

 皆さんがお住まいの地域でも、登下校時に、蛍光色のウインドブレーカーを来た年配者が小学校付近に立っているのを見かけたことがあると思います。
 あれの、動き回るver.とでもいいましょうか。
 
 「見守り隊」は下校時の児童生徒を見守る活動です。
 見守り対象は、小中学生。
 場所の指定はなく、学校近くの横断歩道や交差点、校区内を散歩しながら巡回でも可。

 ということで、昨日は小一時間ほど巡回してみましたが、こんな時に限って中学生に遭遇はなし(´Д`)
 遭遇したのは、バカ話に花を咲かせて楽しそうなDK、カップル、腐女子っぽいJK・・・と高校生ばかり。
 でも、オシャマな小学女子や、走っているだけで楽しそうな小学男子には遭遇したわ(^^)
 
 町に子どもの姿や声があるとちょっと幸せな気分になりません?
 風が強くて、ネームプレートがくるくる回ったり、吹き上げられて顔を直撃したりもあったけど、巡回はけっこう楽しめました。

 そして今日は、ここQ州にも大寒波が襲来!寒っ!!
 交差点に立ってみたけど20分で音を上げ引き上げました(>_<)
 
 004_20160119182008de5.jpg
 ↑朝刊では2℃の予想だった我が市の最低気温は0.6℃(夕刊より)
 積雪はないけど、風が強くて小雪が舞う一日でした。
 明日の予報は、最高気温5℃、最低気温1℃になっています。
 Q州とはいえ日本海側は寒いです。

 明日は中学校・小学校両方でボランティアの日なので、貼るカイロを背中に装着必須ですわ。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
  にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た



昭和の漫画少女とデヴィッド・ボウイ 

 デビッド・ボウイ
 英国のロックスターで俳優だった彼の名前を覚えたのは、子供の頃友達に借りて読んだ少女漫画の中でした。
 鈴木雅子、萩尾望都、木原敏江、大矢ちき、山岸涼子、池田理代子、大島弓子、岸裕子等の漫画で、通りすがりのモブとして、あるいは名前のあるキャラとして登場していた記憶があります。

 彼のペットが仔豚だったのを知ったのも、そもそもペットのカテゴリに豚が入るのを知ったのも少女漫画でした。
 「彼はオトコの趣味はいいがオンナの趣味が悪い」
 などとのたまう漫画家先生の呟き(当時は主にローマ字で背景の一部として書かれていた)は、小学女子には意味が分からないまでもシッカリと記憶に刻んだのでした。

 彼の姿を雑誌で見たのは、彼の名前を知った数年後だったと思います。
 想像していたより華奢で!!!
 身長は178センチなのに一時は50キロ以下だったそうですよ。
 160センチの私より軽かったのか(゚Д゚)

 ↓こんな髪型、頬がこけてる、糸目、高身長、物静かな頭脳派・・・・なボウイ似キャラが多かったです。
  
 
 学生時代、寮の隣室の女の子もボウイのファンで、二人でボウイが出演した西ドイツの映画を観に行った事がありました。
 「クリスチーネ・F」という作品で、普通の女学生がドラッグにハマる悲惨な物語。
 ヒロインはボウイのファンで、彼のコンサートに行くシーンがあり、ボウイがカメオ出演していました。
 今検索したら、『クリスチーネ・F ~麻薬と売春の日々~』という副題がついていたんですね。
 最後ヒロインがどうなったかの記憶が曖昧で・・・・多分忘れたいほど酷かったんだと思います。
 ボウイの記憶のみが残った作品でした。
 (※ベルリンの壁が崩壊する以前の作品です)

 ボウイの映像は、2年前のルイ・ヴィトンのCM以来見ていなかったのですが、死の二日前に撮った写真が公開されています。
 

死の2日前の1月8日(誕生日)に長年彼を撮ってきたフォトグラファー、ジミー・キングとフォト・セッションを行っていたボウイ。
 ボウイの、最後の写真はこちらから。
   http://consequenceofsound.net/2016/01/david-bowies-final-photographs/
 同フォトグラファーが3年前、2013年の1月8日に撮影したボウイの写真はこちら。(昼食時に和食レストランでの撮ったもの)
   http://www.davidbowie.com/news/exclusive-jimmy-king-bowie-birthday-photograph-48486

 

 デヴィッド・ボウイの訃報から3日。
 各国の著名人やファンの哀悼の言葉に「そうよね。そうだったわ」と頷きながら、日本の片隅で彼への感謝とご冥福を祈っています。


◆デヴィッド・ボウイ関連記事
 ・大島渚、クインシー・ジョーンズ、デヴィッド・ボウイ
 ・ハリウッド版『BLEACH』キャスト発表第一弾!!
 ・ルイ・ヴィトンとシャネルN°5 ~デヴィッド・ボウイとマリリン・モンロー~

最後のアルバム『★』(ブラックスター)2016/1/8発売
ブラックスター




ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
  にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

七草がゆセットを買い忘れました 

 壁|・ω・`)コッソリ
 平成28年も早いもので1週間が過ぎた1月7日、恥ずかしながらご挨拶させていただきます・・・
 
 あけましておめでとうございます

 文字が薄いのは仕様です。
 全く更新していないのに、お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました。
 心優しき皆様のご健康とご多幸を、Q州の片田舎からお祈り申し上げます。



 さて、今更な話題ですが、「見ないわー」とかほざいていた紅白を見てしまいました。
 歌手も順番も曲名もノーチェックだったわけですが、しょっぱなが郷ひろみの「2億4千億の瞳」で嬉しかったわ!
 台所からリビングへダッシュして、椅子に座って堪能しましたよ。
 小学生の頃、ひろみのお嫁さんになるのが夢・・・という程度にはファンでしたので(*/∇\*)

 福山さんも良かったわ!
 コンサート会場のスクリーン美しかったですね。
 福山さんのときも座って見ました。

 そして、4年ぶりという小林幸子さん!
 9メートルでしたか、あの衣装。やはり紅白はこうでなくちゃ☆
 私は小林幸子さん大好きです!!!
 そして、審査員席で「千本桜」を口ずさむ羽生くんも微笑ましかったわ。
 羽生くんは2次元に詳しいヒトですものね。

 始発の特急ではなく黒崎駅を6時の特急に変更したので、早寝せず、朝のお弁当を作りながら見た紅白は、結局23時まで見てしまいました。
 トリがマッチだったのを翌日知り、ちょっと惜しかったなーとは思ったけど。
 座って見ていないし、好きな歌手だけ摘まんだ感じだけど、面白かったわ d(゚-^*)
 
 後日、ニコ生で紅白鑑賞をやっていたのを見てみると、司会者(28歳女性)が松田聖子を「聖子ちゃん」呼びしていました。
 お母さんが聖子ちゃんのファン世代だから、「聖子さん」じゃなくて「聖子ちゃん」なのかな。
 思うに、あの人は「聖子ちゃん」というブランドなのかもしれない。

 松田聖子といえば、歌っている時くだんの女性司会者がテレビに顔をくっつけて
 「聖子ちゃん顔に毛穴がない!」
 
 「皮膚がシリコンなのか!?」

 と大騒ぎしていて大ウケ(≧▽≦)

 このとき、ニコ動でも大活躍の小林幸子さんは、紅白終了後ニコ生に出演し、女性司会者リクエストの「おもいで酒」と「千本桜」を熱唱。
 いつもどんな時も、ステージでは笑顔を絶やさない小林幸子さんの応対も歌も素晴らしいと思いました。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
  にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た