01 | 2016/02 | 03

ロボットアニメで一番好きなED ~闘将ダイモス「エリカのバラード」~ 


 『勇者ライディーン』と『超電磁ロボ コン・バトラーV』は見ていなかったけれど、先輩が入れ込んでいたので顔と名前だけは知っていた「シャーキン様」と「ハイネル様」。
 新シリーズは、主人公の声が神谷明さんだったし、ヒロインのルックスが気に入ったので見ることにしたのです(^^)
 そんな『闘将ダイモス』が、私にとっては初の日本サンライズ作品であり、思い入れの強いアニメとなりました。

 当時神谷明さんは、多くのアニメで主人公の声を演じていらっしゃいました。
 新聞のテレビ欄で「声:神谷明 他」の文字を見ない日はなかったほど。
 神谷さんは艶のある素敵な声で、富山敬さん、井上真樹夫と共に大ファンでした(≧ω≦)

 『闘将ダイモス』の声優さんは他に、曽我部和行・井上瑤・麻生美代子・野沢雅子・市川治・上田みゆき・弥永和子・たてかべ和也・井上真樹夫・伊武雅刀・内海賢二・中尾隆聖など。
 豪華だったわー♡
 ヒロイン エリカの乳母マルガレーテだった麻生美代子さんの「お姫様(おひいさま)っ!」がツボでしたo(≧▽≦)o 

 さて、ED曲の「エリカのバラード」ですが、
 ロボットアニメ版「ロミオとジュリエット」とにふさわしく、主人公の竜崎一矢を愛した敵バーム星人エリカの歌となっております。
 ▼「あ~いしあーう ふたりのたーめーにー」
 ※クリックで懐かしいEDと予告動画へ

 daimosed.jpg

 ▼かおりくみこさんの澄んだ歌声が素敵な高音質フルver.はコチラ
 

 ささきいさおさんが歌うOPもオススメです!
 


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
    にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
 にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
スポンサーサイト

ウンベルト・エーコ原作『薔薇の名前』とショーン・コネリー主演の映画作品 


 本日の夕刊で、記号論哲学者で小説家のウンベルト・エーコ氏(伊)が2月19日、がんのために84歳で死去されたことを知りました。
 
 ウンベルト・エーコ氏といえば『薔薇の名前』が一番に浮かびます。
 (それしか読んでいない・・・とも言いますが>_<;)
 当時単行本で読みましたが、文庫本化はまだのようですね。
 ばら
 私は平成元年に入社した会社でこの本を借り、また同じ頃映画版もテレビで見る機会もあり、とても印象に残っている作品なのです。
 (休憩室に書架があり、貸し出し自由で重宝してました =^-^= )

  『薔薇の名前』は、ウンベルト・エーコ氏の小説第1作で1980年出版。
 これは、14世紀の修道院が舞台のミステリー。
 バスカヴィルのフランシスコ会修道士ウィリアムが、ベネディクト会の見習修道士のアドソと共に、重要な宗教議論を開催するため設置された修道院での連続殺人を調査するというものです。

 映画版では主人公(バスカヴィルのウィリアム)が日本でも人気のショーン・コネリーだったので、ご覧になった方も多いと思います。
 映画では、原作より「探偵物」の要素が強い印象です。
 ショーン・コネリーが修道士というより、修道士に変装した探偵に見えてしまいました。
 でも、ショーン・コネリーはやはりカッコイイ!
 修道士探偵でシリーズを作ってほしいくらい(笑)
 
 ▼『薔薇の名前』日本版字幕予告篇(1987年12月11日公開)

 
 中世の修道院という、閉じた世界で信仰に生きようとする者
 修道院の暗部を隠匿するためには犠牲を払うことも厭わない者
 男性だけの世界に染まる者
 女性を求める者
 教会と繋がって上手い汁を得ようとする者

 小説も素晴らしいし映画もイイ。どちらも本当にオススメです!


 本のページをめくる時に指を舐める癖のある方は要注意。
 気付いた時には死んでいるかもしれませんよ。
 
 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
        にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
 にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

要介護者はケアマネージャーの許しがないと介護施設を選べないの? 


 義父母の介護度が上がったため、これまでのケアマネージャーさん(森田成一さん似)から別の営業所の方へチェンジすることになりました。
   脚舐め2
 それでまず、森田さん(仮)と新しいケアマネさん、そして介護者である義父母&嫁(=私)で顔合わせをしました。
 新しい方は女性で、きれいで感じのよい方です。
 犬好きで、ハナ(ポメラニアン♀)が付きまとうのを喜んで相手をしてくれました。
 雑種の中型犬を飼っているそうで、犬の話題で和みました(*^^*)
    脚舐め1
 そうそう、新しい方の名刺の肩書きは「介護支援専門員」なんですけど、森田さん(仮)の名刺は「ケアマネージャー」だったから職種が違うのかしら?
 と思って調べたら介護支援専門員=ケアマネージャーでした。お騒がせしてスミマセン<(_ _)>

 さて、顔合わせの数日後、今度はケアマネさん、介護器具メーカー、デイサービスの方、義父母、そして私の6名で会いました。
 その結果、現在週2でお世話になっているデイサービスを、週3に増やすことになりました。

 お菓子作り、工作、ドライブ、カラオケ、脳トレゲーム、メイクセラピー、マシンでのリハビリ・・・
 デイサービスでは、いろんな事をしています。
 本当に楽しいようで、職員さんも面白いことを言うし、みんなで大声で笑い、お腹が痛くなるほどだとか。
 以前3ヶ月ほど通ってやめたリハビリ施設とは「月とすっぽん」と言っています。

 確かに、今お世話になっているデイサービスの女性職員は、いつも笑顔でハキハキと喋る人。
 ジョークを交えた会話に、気の利いた所作。
 「こんな人になりたい」 
 と思える人です!
 
 自宅では、それぞれの部屋で一日の大半を過ごし、会話が多いとはいえない毎日を過ごす義父母。
 デイサービスに行けば、人と会話できるし大声で笑いあえる。
 カラオケのとき、社長がギターで伴奏するサービスもあったとか。
 
 そんな素敵な所だから、義母は友達を誘ったのです。
 送迎の範囲もOKだし、一日体験で実際過ごしてみて本人もとても気に入り、早速自分のケアマネージャーに相談したとか。

 ところが、そのケアマネさんがいい顔をしなかった。
 今通っているところを変えるのは許可できない、と言われたそうです。

 この話を義母がしたところ、
 「それはおかしい」
 と、新ケアマネさん・デイサービスの方・介護器具メーカーさんが声を合わせましたよ!

 その義母の友達は、私にも良くして下さる方で、ご主人を亡くされたばかりで一人暮らし。
 今通っているところは、私も見学に行ったから雰囲気が分かるのですが、「笑顔あふれる」という感じじゃなかった。
 施設にとっては利用者の減少が経営に影響するのでしょうが、こんなことしたら、ケアマネと施設が癒着しているとしか思えないですよね!

 ここに書くことで怒りを静めようとしましたが、そのケアマネさんとの付き合いもあるんだろうし、本人がそれ以上言わないなら他人の私が口を出すわけにもいかず・・・・

 うっ、ストレスでまた太りそう()


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
    にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
 にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た


バレンタインは全力投球で 


 毎年必ず、準備万端怠りなく、諸事万端あい整って迎える所存のバレンタイン
 
 悲しいかな、その志が行動に出たためしはなく
 ある年は、前日夜から徹夜でトリュフもどきと箱とカードを作ったり
 特売のバナナでナッツ付けすぎのチョコバナナ(子供は大喜び)をこしらえ誤魔化したこともあったわね。
 ここ2~3年、手作りから遠ざかっています。


 清水の舞台から飛び降りる勢いで奮発したベルギーの高級チョコが、自分の舌には美味しく感じられず絶望したあの日。

 チョコは日本製に限る!

 日本製なら、コンビニのチョコでも滑らかさ・舌触り・味・口どけも上だと悟りました

 デパ地下の菓子店勤務で、バレンタインシーズンは会社の経費で高級チョコを食べ漁っていた友人も
 「○デ○バより○リーの方が安いし美味しい」
 と言っていましたよ!

 あくまで個人の意見だけど・・・・・

 ↓↓今年のバレンタイン用にデパートのバレンタインコーナーで買ったチョコ。 
 021_20160215193529650.jpg
 「おはよう」な雑誌の作品で、映画化やアニメ化されている○山先生へ贈ったチョコも含まれています


 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
 にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

ウエストサイズ61センチの大嘘 


 このブログを始めた頃は確かに40㎏代だった私の体重。
 しかし、それも今は昔のお話になってしまいました(´・_・`)

 成長(笑)すれば当然、サイズに見合った服を購入せねばなりません。
 ウエストがゴムのパンツを買っておけばよかったと、今更ながら後悔しています。

 とはいえ、後悔しても穿けないモノが穿けるようになるはずもなく、新調するしかない。
 こうしてみると、肥満によって衣料費の支出が増えるわけで、
「私ったら日本経済活性化のお役に立っているじゃない」
 なんて、肥満が、さも良い事のように思えてきます(*^^*)


 嘘です。虚しいだけです(;´艸`)

 
 取りあえず新しいパンツを買いに大型店へ。
 以前はウエストサイズ61センチのパンツでしたが、現状を鑑みて67センチのをチョイス。
 そして、いざ試着してみると、なぜかウエストがゆるゆる!?

 自分ではウエストが肉襦袢化してると感じていたけど、実は下腹だけで、ウエストにはあまり肉が付いていないのかな?
 そこでワンサイズ下げて64センチを穿いてみたけど、やっぱりゆるゆる!!?

 キツネにつままれた気分でもうワンサイズ下げたら、ピッタリフィット☆
 サイズを確認したら、ウエスト61センチと表示が∑(゚Д゚;)エェッ!?
 020_2016021302390509e.jpg
 
 ウエスト61センチの表示はあるけど、このパンツはストレッチ素材だから、太めの私でも穿けたに違いない!
 ストレッチ素材を開発した人グッジョブd(゚-^*)
 伸縮幅が大きいおかげで、昔と同じサイズでいさせてくれてありがとう!!!


 ・・・と喜んだ私が確かにいました。


 穿けなくなったパンツと比較してみるまでは↓↓
 019.jpg
 手前の赤が穿けなくなったパンツで、サイズは60センチです。
 奥のが新規購入の、タグでは61センチになっているパンツ。
 赤パンツのサイズタグ部分の拡大↓↓
 w60.jpg
 

 1センチの差がこれほど大きかったとは()

 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
          にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
 にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

東野圭吾「夢幻花(むげんばな)」 と最近のアレコレ 


 1983年夏の甲子園で、当時飛ぶ鳥を落とす勢いだった蔦文也監督率いる池田高校(徳島)に完封勝利し、甲子園に連続5回出場したKKコンビのスラッガーの方が現行犯逮捕されて早や一週間。
 甲子園での二人は本当に凄かった! 運転中でラジオ観戦でしたが、とても興奮したのを覚えています。
 水野投手ファンには悪いけど、PLの桑田真澄くんのピッチングにスカッとしたわ!
 
 甲子園では2回優勝・2回準優勝・最多本塁打記録(13本)、プロでは2,000本安打という輝かしい記録を持つ清原和博元選手。
 なのに覚せい剤(((( ;´艸`)))

 逮捕容疑が覚せい剤ときいて思い出すのもナンですが、少し前に読んだ東野圭吾著の「夢幻花(むげんばな)」を思い出したので、今回は感想というか、ご紹介をさせて頂きます。

 「夢幻花(むげんばな)」を手に取ったきっかけは、装丁の美しさから。
 鮮やかな朝顔と浴衣の女性が描かれているのです。
    夢幻花
 ね、きれいでしょ(〃∇〃)

 私は図書館で借りたため帯の煽り文を読んでおらず、幻の黄色い朝顔や幻覚成分についてのくだりは、物語の進行と共に解き明かされていきました。
 タイトルの夢幻花(ムゲンバナ)は、“幻覚作用をもたらす植物の総称”だそうです。
 帯付きの状態がコレ↓↓(クリックで密林へ)
     amazon.jpg 

 ひとことで言うと、複数の殺人事件や飛び降り自殺が黄色い朝顔で繋がっていた・・・というストーリー。
 以下キーワードなどを並べてみます。

  ・江戸時代に花開き現在は存在しない“変わり朝顔”の歴史
  ・1962年のマリリン・モンローの死に触発された大量殺人 
  ・いやいや出かけた朝顔市で出会った少女との初恋と失恋
  ・歳の離れた出来のいい兄へ複雑な思いを抱く男主人公
  ・泳げなくなった元オリンピック候補の女主人公
  ・メジャー間近と言われた人気バンドキーボード奏者の自殺
  ・青い薔薇、黄色い朝顔
  ・お茶断ち
  ・2011年の福島原発事故
  ・江戸幕府、維新、戦争、警察
  ・負の遺産を受け継ぐ者たち
  ・主人公の新たなる旅立ち

 琴線を刺激する言葉やエッセンスが散りばめられ、飽きさせることのない展開はさすが人気作家!
 東野圭吾作品は数冊しか読んでいませんが、これまでの中では一番魅力的なストーリーでした。

 機会があれば、是非手に取ってみてください。
 映画を観ているような感覚で読めると思います!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
  にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

嬉しいお知らせ 


 このブログを通じて知り合ったお嬢さんから、お相手が決まったとのお知らせが届きました。

 ご婚約おめでとうございます
 

 彼女とは、BLEACHファンで同じキャラが好きだった事からコメントを頂き、メールや手紙を交わすようになりました。

 PCのトラブルに親身に相談に乗ってくださったり、四つ葉のクローバーを送ってくださったり・・・

 妹さん方やご両親、甥御さん姪御さんをとても大切にする愛情深いお嬢さんです。

 結婚に関しては自分のことを後回しにしているようで心配だったんですが、ようやく!

 おめでたい知らせを頂くと、こちらまで幸せになってくるからありがたいですよね。

 花嫁衣裳のお写真はいつごろ見せてもらえるかなー
 楽しみ過ぎる(*^ー^*)


♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ 


 結婚、ときいて最初に浮かんだ曲がコレ。エンダアアアアアアア・・・・です
 ▼「オールウェイズ・ラヴ・ユー」ホイットニー・ヒューストン
 

 ▼映画『ボディガード』での「I Will Always Love You
 
 ケビン・コスナー格好よかったですよねー(〃∇〃)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
  にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た